今日は2011/11/11、やたら「1」の並ぶ日付です。 11時11分にスクリーンショット撮り損ねてちょっとorzなhakoishiです。 いっそその時間に更新までしてしまいたかった!後の祭り。 さて、今回はソーシャルボタン設置のソースサンプルをいくつかご紹介。 今回取り上げるサービスは、「はてなブックマーク」「twitter」「facebook」「addthis」の4つです。 (2011/11/22)その2、アップしました。「google+」「mixiチェック」「mixiイイネ!」「evernote」編です。 引き続き、ソーシャルボタン設置のソースコードサンプルあれこれ。 はてなブックマーク <a href="【URL】" class="hatena-bookmark-button" data-hatena-bookmark-title="【サイト名】" data-hatena-book
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Twitter型、Facebook型、mixi型――あなたは何型? コミュニケーションデザインの6タイプ:ソーシャルブランディングの時代(1/4 ページ) Twitter型、Facebook型、mixi型、Ustream型、バランス型――などなど、ソーシャルメディア上でのブランディングにも人によって得意不得意があります。それぞれの特性を確認して自分にあったソーシャルメディアを検討しましょう。 共感を通じてより多くの人にコンテンツが届くように、導線、ホームグラウンド、エンゲージメントを設計(デザイン)します。この「コミュニケーションデザイン」には6つのタイプがあります。それぞれ具体例を挙げながら紹介します。 タイプ1:Twitter特化型 1番目はTwitterのみで、導線、ホームグラウンド、エンゲージメントを行うパターンです。このタイプの特徴は、誰でも簡単に始めることができる点にあります。
sample<P> フリーテンプレート【sora】をご利用頂き有難う御座います。 当サイトのテンプレートは、商用、非商用に関わらずご自由に、無料でご利用頂けます。ただし、全て自己責任でのご利用宜しくお願い致します。 便宜、変更してご使用頂ければ幸いです。 【sora】トップページへ sample<UL> <li>スペースtextてきすとテキストtextてきすとテキストtextてきすとテキスト <li>スペースtextてきすとテキストtextてきすとテキストtextてきすとテキストtextてきすとテキスト <li>スペースtextてきすとテキストtextてきすとテキストtextてきすとテキストtextてきすとテキストtextてきすとテキスト <li>スペースtextてきすとテキストtextてきすとテキストtextてきすとテキストtextてきすとテキストtextてきすとテキストtextてきすと
株式会社IMJモバイルは、「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を実施し、その結果を公表した。 調査期間は、2011年5月26日と5月27日で、有効回答数は、1240名。調査方法は、インターネットリサーチで、調査対象は、全国の15歳から49歳の女性。 調査結果によると、「保有しているデジタル機器(複数可)」の問いには、「パソコン(96.1%)」、「携帯電話(89.4%)」が圧倒的に多く、以下に続く「iPhone(96.1%)」、「Android OSのスマートフォン(4.9%)」を大きく引き離している。 また、「スマートフォンを保有することによる変化(複数可)」の問いには、「ネットに接している時間が増えた(70.5%)」、「情報収集の方法が変わった(49.4%)」、「インターネットに関する知識を積極的に収集するようになった(44.9%)」、「GPS等を利用して、お店の情報等を
FacebookやTwitter、YouTubeなど主要なソーシャルメディアに公式ページを開設する企業は着々と増えているが、それらのページはきちんと検索エンジンから探し出せる状態になっているだろうか。SEOソフトウェアを開発する米BrightEdgeが世界トップ200ブランドを対象に、ソーシャルメディアの検索エンジン掲載状況を調査した。また、日本の状況もわかるように、本サイトは国内でソーシャルメディアを積極的に活用している企業30を対象に、同種の調査を実施した。 BrightEdgeによる世界トップブランドのソーシャルメディア掲載状況 約70%の企業ソーシャルメディア公式ページが検索上位20位に表示されず BrightEdgeはFortune 500企業から抽出した世界のトップ200ブランドの企業公式ソーシャルメディアのページを対象に調査を実施した。各々の企業のブランドキーワードで検索した
どれだけ世界でインターネットは使われてる? FacebookとTwitterの人気ぶりが止まらない...2011.05.06 23:00 いまもドンドンと増えまくってます... そのうちどこかでパンクしちゃうんじゃないかって心配になってきそうなインターネット利用度の超急成長ぶりを、改めて数字で振り返って見ておきましょう。もはや着実にネットなしでは生きられない世界になっちゃってますね~ まずはメールの利用実態から。メールの利用者数は全世界で19億人を突破しました。毎日2940億通のメールが世界を飛び交ってますよ! まぁ、そのうち9割近くは迷惑メール(スパム)だって指摘もあるんですけどね... 昨年は1年間で新たに2140万のサイトが誕生し、世界のウェブサイトの数は2億5500万を突破したんだそうです。 それに伴って世界のインターネットユーザー数も20億を超え、まだまだこの数は急速に伸びていき
Twitterなどのソーシャルメディア上のやり取りを管理し、CRMとして使えるようにするためのサービス「kizna」のパブリックベータ版が3月31日公開される。 kiznaは“ソーシャルメディア対応CRM”とも言うべきTwitterクライアントだ。Twitter上の会話ログを記録し、返信、メッセージを一括して時系列に並べることで、効率的な顧客管理を実現する。 きずな代表取締役の中村仁氏は、飲食店「豚組」なども経営している。kiznaは豚組で実際に予約管理や顧客対応にTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用してきた経験から生まれたという。中村氏によれば、企業がソーシャルメディアを使って顧客サポートをすることには以下の4つのメリットがあるという。 問い合わせしてくる顧客のお行儀がよい ソーシャルメディアは周りの人が見ている開けた場であるため、自分の言動に気をつける傾向にあ
IBMのソーシャルメディア活用は実にユニークだ。 例えばブログやツイッターの可能性には早くから着目し,社員の積極的な活用を推奨しているが,実はIBM本社を代表するアカウントやブログは持っていない。 最も多用しているツイッターを例にとろう。「IBM」で検索すると こんな感じ だ。日本IBMをはじめとする各支社や部門のアカウントはぞろりと表示されるが,そこに代表アカウントはない。 当社では,昨年二度にわたって世界のトップ・ブランド100企業のツイッター活用を詳細に調査したが,このような形態(積極的に社内奨励しながら代表アカウントがない)をとっている企業はIBMだけだった。 【日本IBM ツイッター・アカウント】 これはIBMが世界最大級のB2B企業であることに所以しているのだろう。ソーシャルメディアには企業と企業の交流を活性化させる機能はなく,あくまで個人と企業,個人と個人の対話・交流が基本と
NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズは、「gooリサーチ」登録モニターのなかでTwitter企業アカウントを保有し、通常業務でTwitterを運用する立場にある企業の担当者を対象に「企業におけるソーシャルメディア活用状況」に関する調査を実施、1月20日にその結果を公表した。 有効回答者数は480名。この調査は、2010年7月に行われた「企業におけるTwitter活用調査」の第2回目調査として位置づけられており、今回調査では前回との比較も行われている。ソーシャルメディアとしては「Facebook」「mixi」「YouTube」「ブログ」「Ustream」、そして「Twitter」が採り上げられている。 一番人気はTwitter、YouTube利用も伸びるまず、これらソーシャルメディアの活用有無を質問したところ、前回調査と比較すると、すべてのサービスにおいて活用者割合が上昇。なかで
GoogleとBingの両検索エンジンが、ツイッターでつぶやかれたり、フェイスブック「いいね」ボタンを押されたサイトのデーターを、ランキングの計算に利用していることを明らかにしました。 TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 これまで「SEO(検索エンジン最適化)」と言われていた手法は、今後は通用しなくなる方向に進むでしょう。間違いなく。 ヘドロの海 検索エンジンは大量のスパムに悩まされているそうです。大量に自動生産され続けるスパムページで汚染されたハイパーリンク空間から、本当に価値のあるページだけを、拾い上げなければなりません。 検索エンジンは、ヘドロの海から、ザルで小さな指輪をすくい上げるような、気が遠くなる作業を繰り返しています。このままでは、リソースをいくら追加したところで、イタチごっこは永遠に続くでしょう。 My o
グーグルとBingは、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを認めた。リンクグラフに与えるであろう2次的なプラス効果とは別に影響があるということだ。 米国時間12月1日時点、ダニー・サリバン氏による素晴らしいインタビュー記事を通じてのことだ。 SEO関係者の間では以前から推測されていたことだとはいえ(実際2009年11月の段階で、グーグルとBingがTwitterとの提携を発表したことを受けて、業界内の大勢がそう断定していた)、正式に確認を得られたことは大きな前進だ。 サリバン氏の記事では、そのほかにもう1つの重要な情報が明らかになった。 ダニー・サリバン: ある記事がTwitterで大量にリツイートされたり参照されたりした場合、検索エンジンは、そうした状況自体をシグナルとして考慮するのでしょうか?(そこから生成されるnofollow属性のないリンク
2010年のEmail、ウェブサイト、サーバー、ドメイン、ユーザー、ソーシャルメディア、ブラウザ、動画、画像の状況をそれぞれ数字であらわした「Internet 2010 in numbers」を紹介します。 Internet 2010 in numbers [ad#ad-2] 下記は、意訳したものです。 Email ウェブサイト ウェブサーバー ドメイン インターネットユーザー ソーシャルメディア ブラウザ 動画 画像 Email 107兆 2010年に送られたEmailの数 2,940億 一日の平均 18.8億 Emailのユーザー数 4億8,000万 2010年のEmailの新規ユーザー数 89.1% スパムメールのシェア 2,620億 上記に基づいたスパムメールの数 29億 Emailのアカウント数 25% そのうち企業アカウントが占める割合 [ad#ad-2] ウェブサイト 2億5
クリスマスにふさわしい?ソーシャルメディアに関する様々な統計を101も集めたプレゼント記事を。英語圏中心のデータですが参考になる、新たな気づきがある数字も多そうです! — SEO Japan インターネットで役に立つ情報をを探す行為は、無益で不満が残ることが多い。 当然だが、何かしらの事柄に関する「簡単なアドバイス」、最大限にしたい事柄を最大限にするための「how to」ガイド、そして、- つかの間 – 自分の状況に置き換えることが可能な誰かのサクセスストーリーを描く“ケーススタディ”を探しているなら話は別だ 大抵、アドバイスは必要以上に簡素化され、how toガイドは遺憾な点が多く、そして、ケーススタディはどちらかと言えば例外である。 本当に必要なのは、何と言っても真実である。あるいは、真実にほど近い情報である: このソーシャルメディアの統計がその典型である。 統計が導く場所 恐らく皆さ
やれFacebookだTwitterだ、これからはソーシャルメディアだ、やんややんや言われてて、わけわかりません。 何がどんだけ流行ってんだか、もうよくわかりませんorz そんな人のために(というか、自分のために)「目で見て」すぐにわかるソーシャルメディアサービスの勢力図をネットからかき集め、まとめておこうと思います。 世界のオンラインコミュニティ勢力地図 参照元:最新版、人間界のオンラインコミュニティ勢力地図 : ギズモード・ジャパン Facebook帝国が最強すぎる! 他にはTwitter, Youtube, Skype などが見られる。 日本のmixiもどっかにあるっぽいですよ。 日本発のサービスは世界的には超弱小であることがわかりますね…。 世界で一番使われているSNSの図 "参照元:世界ソーシャルネットワーク勢力地図 やはりFacebook最強。 ライトグリーン色の
18―34歳の女性のソーシャルメディア利用実態を見ると、ミニブログ「Twitter」の利用率は2010年7月時点で23.3%。一方SNS大手「mixi」のミニブログ機能「mixiボイス」の利用率は35.8%とやや高めだった。通常のブログは49.3%の人が保有し、35.2%が更新している。さらに芸能人などの公式ブログは78.1%が閲覧経験を持つ。いずれも若い世代ほど利用率、利用頻度が高かった。medibaが8月26日付けで調査結果をまとめた。 この調査は2010年7月21―23日の期間、携帯電話向けWebサイトで実施し、3358人の女性から回答を集めた。Twitterの利用率は18―19歳で32.9%と最も高いが、年代が上がるにつれ低下し、30―34歳では18.5%まで落ち込む。利用頻度は「1日1回以上」が28.8%、「月に1回以上」が17.7%でこれに次ぐ。若い世代ほど頻度が高まり18―1
選択テキストをTwitter等ソーシャルサイトに瞬時に共有できるようにするjQueryプラグイン 2010年08月16日- Jquery selected text sharer - Demo 選択テキストをTwitter等ソーシャルサイトに瞬時に共有できるようにするjQueryプラグイン。 テキストを選択すると次のようにポップアップが表示され即座にソーシャルサイトに共有できるプラグインです。 シェア先は、汎用的にプラグインへのオプションで指定できており、カスタマイズも容易です。 次のようにTwitterをシェア先として定義します。パラメータが渡せればどんなサイトでもOK。 $('.demo1').selectedTextSharer({ lists:"Twitter,http://twitter.com/home?status=%ts ,favicon|Facebook,http://.
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