タグ

2018年3月20日のブックマーク (13件)

  • 無料WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」を公開しました

    SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。 以前公開したSimplicityの後継となるテーマです(※後釜ということで完全な互換性はないです)。 新しくテーマを作成したのは、Simplicity自体元々、個人用に作成したものを公開したテーマだったので、機能を増設するにつれて、多少の無理も出てきて、動作確認が大変になってきたからです。 また、Simplicityは、約4年前に公開したものなんですが、「当時のWEB状況」と「最近のWEB状況」に乖離もでてきました。ですので、一度現在の状況に合わせて作り直しておきたかったからです。 元々Simplicity自体、僕が初めてPHPで作成したプログラムだったので、当時はPHPの作法などをよくわかっておらず、書き直したい部分もいろいろ出てきたというのもあります。 こういった複合的な理

    無料WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」を公開しました
  • 【完全保存版‼︎】日本酒初心者から玄人まで、美味しい日本酒の見つけ方完全ガイド

    どーも山茶寮です。 毎日NEMの話かBitpetの話ばかりなのでたまにはちゃんと料理人らしい飲関係の事を書こうと 思います。なんやかんやで10年間で培った知識で皆様の日酒ライフがより良いものとなるよう な事を書いていきます。 それではお付き合いください。 日酒とは何か? 僕の働くお店はなんと常時日酒が20種類以上あり 吟醸から大吟醸まで各種取り揃えているのでそれなりに知識もつけさせていただいてます。 最近では海外にも輸出されている日酒昔のイメージとは違うおしゃれなボトルなど 流行りのインスタ映えもしそうなカワイイボトルがいっぱいです。 まず”日酒”とはなんぞやというところから解説していこうと思います。 ”日酒は日の自然、風土など土地土地に根付いた特色、文化を生かした知恵と技術で 造り上げる杜氏と呼ばれるリーダーを筆頭にチームで造り上げる芸術作品” と自分は考えています。

    【完全保存版‼︎】日本酒初心者から玄人まで、美味しい日本酒の見つけ方完全ガイド
  • 使われて終わりのデザイナーにならないために:受託体質の問題|たけ|note

    随分と久しぶりのnote投稿になります。 なんだかインフレンザで一週間休んで、久しぶりに学校へ登校したようなちょっと気恥ずかしい気分です。今月は例年になく忙しい年で、随分色々と安請け合いをしてしまったかなとも反省しています。 僕はできるだけお客様の近いところで仕事をするよういつも心がけています。おかげで今回のような超多忙な事態になってしまうこともままあるのですが、必要とあればお客様先に常駐もしますし、システムの設計や実装サイドに口をはさむ時もあります。僕の仕事のやり方はデザイナーの領分を越えているという人も中にはいますが、僕は極力お客様のプロジェクトの中へ中へ入ろうと心がけています。 外野にいては誰も相手にしてくれない我々のような受託メインのデザイン会社では、お客様のプロジェクトチームからデザインの部分だけを切り出してご依頼いただくというケースがほとんどです。依頼された内容を粛々とこなして

    使われて終わりのデザイナーにならないために:受託体質の問題|たけ|note
  • デザインの基本日記 「レイアウト編 」|Design Beginner

    写真やイラスト、図、テキストなどデザインする要素をどのようにレイアウト(配置)するかがデザインの仕上がりの肝になる。 同じような情報を連続して並べる場合、リズムをつけると心地よくみせることができる。リズムが崩れると不安定に見え、安心感がなくなってしまうため、同じような情報は制限を作り、リズムよく見せることを意識するのが大切だ。 一方で、リズムを作ることができれば、そのリズムを崩すことで目立たせることができる。同じような情報でも強調したいものとそうでないものの差をつけることで、ユーザーへのメッセージが明確になる。また、その差がないと何を伝えたいのかが、分からなくなりやすい。 ユーザーがどのように目線を動かすか配慮してレイアウトすると、読みやすくなる。一般的には、横書きの場合はZ型、F型と呼ばれ、左上から右下に向かって目を動かすと言われている。 デザイン要素の中に人の目線を使うと、見ているユー

    デザインの基本日記 「レイアウト編 」|Design Beginner
  • 電通デジタルとトライベック、「デジタルエクスペリエンス診断」サービスを提供開始

    電通デジタルとトライベック、「デジタルエクスペリエンス診断」サービスを提供開始 ―デジタル上で提供しているユーザーエクスペリエンスをスコアで判定する新評価指標― 株式会社電通デジタル(社:東京都港区、代表取締役CEO:山口 修治 以下「電通デジタル」)は、デジタルマーケティング支援を行うトライベック・ストラテジー株式会社(社:東京都港区、代表取締役:後藤 洋 以下「トライベック」)と、デジタルマーケティングの取り組み状況をスコアで判断し、課題や強化ポイントを可視化する新評価指標「デジタルエクスペリエンス診断」を共同開発し、日よりサービス提供を開始します。 近年、マーケティングやコミュニケーション領域において、デジタルトランスフォーメーションを推進する企業が増え、デジタル上の顧客接点(コンタクト・ポイント)も多岐にわたるようになりました。企業が管理・運営するWebサイトやSNSなどの公

    電通デジタルとトライベック、「デジタルエクスペリエンス診断」サービスを提供開始
  • プロの制作プロセスで学ぶ~ロゴデザインのケーススタディ | 海外ロゴデザイナーの制作例紹介 | デザイン作成依頼はASOBOAD

    ポーランドのLukasz Ruszel 氏は、10年以上のデザイン経験をもつロゴとブランディングに特化したデザイナー。彼のロゴデザインにおける基ルールは、デザインの基原則に則ったシンプルなデザインに忠実であること。一時の流行や時流に流されることなく、普遍的で美しく、品のあるデザインを心がけ、あらゆるアプリケーションに対応できるよう設計されています。 今回は、そんな彼がロゴデザイン制作に際し、どのようなステップでプロジェクトの完成まで歩んでいくのかを詳細なプロセスと共にご紹介したいと思います。クライアントと真摯に向き合い、知力の限りを尽くして制作に挑む彼の姿から、プロのロゴデザイナーの仕事術を学びましょう。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。(Thank you, Lukasz! ) ライオンをモチーフに制作されたハイテクブランドのロゴデザイン ブランド名は「Rexav」。ホームシ

    プロの制作プロセスで学ぶ~ロゴデザインのケーススタディ | 海外ロゴデザイナーの制作例紹介 | デザイン作成依頼はASOBOAD
  • 「無印良品イオンモール堺北花田」3月20日リニューアル。世界最大の店舗に! - T-SITE LIFESTYLE[T-SITE]

    matuix
    matuix 2018/03/20
    イオンモール堺北花田 無印初の生鮮食品を扱ったお店。行ってみよ。
  • 無印、魚や野菜売る世界最大級の店 食品廃棄減らす策も:朝日新聞デジタル

    無印良品では世界最大規模となる売り場が「イオンモール堺北花田」(堺市北区)に20日オープンする。無印では初めて大型の生鮮品売り場を設け、産地直送を中心にした野菜や精肉、鮮魚を扱う。 19日に報道陣に公開された。売り場面積はカフェ、フードコートを合わせ、4300平方メートルを超える。品売り場では、市場や商店街のようなにぎやかな雰囲気を出すため、販売員を多めに配置して、来店客と対話する機会を増やす。売れ残った品の廃棄を減らすため、鮮度が落ちた品を総菜へ加工する試みを始める。 運営する良品計画の金井政明会長は「都市生活者と生産者の距離が遠くなり、我々は産地の苦労を知らずに消費している。その距離を縮めるような店にしたい」と語った。

    無印、魚や野菜売る世界最大級の店 食品廃棄減らす策も:朝日新聞デジタル
    matuix
    matuix 2018/03/20
    イオンモール堺北花田にある無印初の生鮮食品を扱ったお店。行ってみよ。
  • budori | 人と地域の暮らしを豊かに

    budoriは、「つくる・つなげる・つたえる」をコンセプトに、 ブランド・商品の課題や想いにデザインワークを通してお応えします。

    budori | 人と地域の暮らしを豊かに
  • ある日突然、自分が使っているハッシュタグを「返せ!」と言われたら。ハッシュタグ地上げ屋の総攻撃にあなたは耐えられますか。 - Togetter

    #ピク飯 というハッシュタグを使って投稿していたところ、先行してタグを使っていた一派が「返せ!」と主張し、大規模なネガティブキャンペーンや嫌がらせを展開。「ハッシュタグ地上げ屋」を思わせる、絶え間ないディスの嵐。その後、一派が警察沙汰を起こしていたことが判明。ハッシュタグに著作権はあるのか。ハッシュタグは誰のものなのか。問題提起のためにまとめました。 (ピク飯 @pix_food は、なりすましアカウント @TIPSTAR_ab による嫌がらせを受けていました) ※2018.4.12更新(最後に「おまけ」を追加しました) ※2018.5.29更新(「宮澤氏凍結」「なりすまし犯人を特定」「貧困すぎる」を追加しました) ※2018.8.14更新(「まんおぶらぶ氏は大麻常習者?」を追加しました) 続きを読む

    ある日突然、自分が使っているハッシュタグを「返せ!」と言われたら。ハッシュタグ地上げ屋の総攻撃にあなたは耐えられますか。 - Togetter
  • 大坂なおみが「最悪」と称した優勝スピーチ 海外ファンから喝采 - ライブドアニュース

    2018年3月19日 10時8分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 18日、BNPパリバ・オープンに優勝したがスピーチをした 「何か忘れてないかしら」と自問自答し「史上最悪のスピーチかも」と自虐 海外ファンは「史上最高」「愛さずにいられない!」と喝采を送った ◆大坂なおみの優勝スピーチ"This is probably going to be the worst acceptance speech of all time" - champion We beg to differ! — WTA (@WTA) 人は「史上最悪」も…130秒の「笑撃スピーチ」に称賛「愛さずにいられない!」 のBNPパリバ・オープン(インディアンウェルズ)は18日(日時間19日)、女子シングルス決勝で世界ランク44位・(日清品)が同19位のダリア・カサトキナ(ロシア)に6-3

    大坂なおみが「最悪」と称した優勝スピーチ 海外ファンから喝采 - ライブドアニュース
  • 大阪ならでは?地下鉄の駅や車内で見かける独特のモノ(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    1933(昭和8)年に産声を上げた、大阪市営地下鉄。日初の公営地下鉄として、梅田(当初は仮駅)~心斎橋間の約3kmが開業した。それから85年間、大阪の経済発展や人々の生活を支えてきたが、いよいよこの4月には大阪市が100%出資する「大阪市高速電気軌道株式会社」へと移管。大阪市民や利用者だけでなく、鉄道ファンの間で話題になることも多くなってきた。 ところで、大阪市営地下鉄には他の鉄道では見られない独特の“モノ”があることをご存知だろうか。ここでは、筆者が特に珍しいと感じた4つを紹介したい。 ○車内に掲示された「マナー広告」地下鉄車両に掲示されたマナー啓発広告。他の鉄道会社とは少し雰囲気が異なる(写真は全て筆者撮影) 大阪市営地下鉄の車両には、運転席の後ろや連結部の近くに「マナー広告」が掲示されている。マナー向上を訴える広告物は、JRや他の民鉄で見かけることも多く、それほど珍しいものではない

    大阪ならでは?地下鉄の駅や車内で見かける独特のモノ(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 「娘が20歳になるまで生きると決めた」――40代で3度のがんと闘った起業家の闘病哲学 - Yahoo!ニュース

    起業家の高山知朗さん(46)は2011年、40歳で「悪性脳腫瘍」になった。その後、「悪性リンパ腫」「急性骨髄性白血病」を次々に発病。「ひとつひとつ、目の前の課題を乗り越えることに集中するしかなかった」と高山さんは言う。3つの異なるがんと闘った起業家が語る、仕事とがんと、人生とは――。(ノンフィクションライター・古川雅子/Yahoo!ニュース 特集編集部) この河川敷の菜の花畑を背景に娘と撮った写真がある。「娘は僕の長い入院の間、その写真を離さず持ち歩いていたそうなんです」(撮影:キッチンミノル)

    「娘が20歳になるまで生きると決めた」――40代で3度のがんと闘った起業家の闘病哲学 - Yahoo!ニュース