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ブックマーク / smmlab.jp (14)

  • 初心者向け!Facebook広告のメリット・デメリットとFacebookページとの併用法

    初心者向け!Facebook広告のメリット・デメリットとFacebookページとの併用法 Facebook広告のメリット・デメリットや、広告とFacebookページを併用した場合にできることについてお伝えします。 こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 Facebook広告について「知人からすすめられたけれど、自社も始めたほうがよいのかな」「出稿しようかと、気になっている」という方へ。 他社でうまくいっているという話をきいても、自社にとって効果があるか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。そんなときはメリットとデメリットをおさえ、自社の状況と照らしあわせてみることをおすすめします。 Facebook広告とは まずは基から確認しましょう。Facebook広告とは、Facebookのニュースフィードと右サイド、そして(広告の種類によっては)Facebookの提携するデベロッ

    初心者向け!Facebook広告のメリット・デメリットとFacebookページとの併用法
  • ログイン頻度は?フォロワー数は?Instagram(インスタグラム)国内ユーザーの利用状況を調査!

    ログイン頻度は?フォロワー数は?Instagram(インスタグラム)国内ユーザーの利用状況を調査! スマートフォンで撮った写真を、オシャレに編集して共有できるSNS『Instagram(インスタグラム)』が人気です。今年、タイムラプス動画撮影専用のツールをリリースしてますます盛り上がりを見せ、またアクセス解析ツールを近日リリースするという発表もあり、アカウント開設を検討する企業・ブランドも増加傾向にあります。いま、国内ユーザーはインスタグラムをどのように使っているのでしょうか? ソーシャルメディアマーケティングラボでは、2014年11月、日国内のインスタグラムユーザーに利用実態に関するアンケートを実施。1人あたりのフォロワー数や、ログイン頻度などを調べ、国内ユーザーの使い方を読み解きます。 <アンケート調査 実施概要> ・実施日:2014/11/17 ・方法:モニプラ for Faceb

    ログイン頻度は?フォロワー数は?Instagram(インスタグラム)国内ユーザーの利用状況を調査!
  • Facebookでも絶対使ったほうがいい!ハッシュタグ活用のポイントと事例

    Facebookでも絶対使ったほうがいい!ハッシュタグ活用のポイントと事例 Facebookページの運用効果アップのカギは「ハッシュタグ」?!様々なSNSで利用が進むハッシュタグをFacebookでも上手く活用するためのポイントと事例をまとめてご紹介します! こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社ソーシャルメディア運用コンサルチームの堀口です。 Facebook のアルゴリズム変更後、Facebookページのオーガニックリーチ減少により多くの運用者の方が頭を悩ませている状況が続いています。もちろん広告を打てば、以前のようにリーチを保つことができるのですが、予算の関係でそれが簡単にできないことは運用担当者の一人として痛いほどよく分かります。 先日、Facebookページのオーガニックリーチ減少に影響されずにデジタルマーケティングの効果を上げていくヒントがまとめられた記事をご紹介しましたが、

    Facebookでも絶対使ったほうがいい!ハッシュタグ活用のポイントと事例
  • 人気のインスタグラマーと企業に学ぶ!Instagramアカウント運用7つのテクニック

    人気のインスタグラマーと企業に学ぶ!Instagramアカウント運用7つのテクニック プロフィールページのURLと投稿のハッシュタグだけしかクリック出来ないInstagramでも、グッと運用効果がアップするテクニックをご紹介します! こんにちは、SMMLabの藤田です。 全世界での月間アクティブユーザーが3億人を突破し、日でも若い女性を中心に人気が高まっているInstagram。公式アカウントを開設する企業・ブランドも続々と増えていますが、FacebookやTwitterと少し勝手が違うので運用に戸惑っている方も多いのでは?そこで今回は人気のインスタグラマーや企業アカウントから、すぐに真似したいテクニックを7つご紹介します! 【1】見たくなるプロフィールページを作る アカウントをフォローしてもらったり、サイトリンクをクリックしてもらうにはプロフィールページを見てもらわなければいけません。

    人気のインスタグラマーと企業に学ぶ!Instagramアカウント運用7つのテクニック
  • ユーザー数4億人突破![2015年9月インスタグラム特集]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ

    ユーザー数4億人突破![2015年9月インスタグラム特集]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ 今月盛り上がりを見せているInstagramキャンペーン事例をまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 今回は、ユーザー数が4億人を突破した“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ! ■【基礎知識】Instagramとは? (2015/9/23更新情報) ・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。 「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。 ・MAU(Monthly Active Users・月間アクティブユーザー数): 全世界で4億人を突破!(アメリカ以外のユーザーが75%以上) ・1日に投稿される写真は、平均

    ユーザー数4億人突破![2015年9月インスタグラム特集]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ
  • 「成功しているFacebookページ」3つの共通点を知って「運用疲れ」解消!

    「成功しているFacebookページ」3つの共通点を知って「運用疲れ」解消! 日でもFacebookがビジネスに活用されるようになって約3年。 最近、開設からある程度の時間が経ったFacebookページで、毎日の運用に行き詰まりを感じているとおっしゃる担当者の声をちらほら聞くようになってきました。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 あなたのFacebookページ運用は順調ですか? ファンの数も増えた。 投稿にも結構沢山「いいね!」が付くようになった。 コメントももらえるようになってきた。 毎回工夫した画像を用意しているし、 投稿のタイミングもきちんと考えている。 「成功法」といわれるものは全部実行しているけれど… 期待している効果が出ない! このまま運用を続けていていいのか、悩み始めている…… こんな感じで、Facebookページ運用に疲れちゃっていませんか? もう一度Faceboo

    「成功しているFacebookページ」3つの共通点を知って「運用疲れ」解消!
  • BtoB企業がおさえておくべきFacebookページ運営4つのポイント

    BtoCと比べると、特有の難しさがあるBtoBのFacebookページ運営。成功している法人向けのFacebookページを事例に、BtoB企業がおさえておくべきFacebookページ運営の4ポイントをご紹介していきます。 こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 よくいただくご質問のなかに「法人向けのFacebookページで良い事例はないですか?」「BtoBの場合、Facebookページは盛り上がりにくいのでしょうか。」というものがあります。これまで何千という国内のFacebookページを見てきましたが、正直BtoBはBtoCに比べると成功事例が少ないというのも事実です。 今回は、そんななかでも成功している法人向けのFacebookページを事例に、BtoB企業がおさえておくべきFacebookページ運営の4ポイントをご紹介していきます。 写真素材 足成 1、身近な話から興味を持

    BtoB企業がおさえておくべきFacebookページ運営4つのポイント
  • 全国からファンが集まる!ソーシャル活用が上手い"地方・ローカル"のFacebookページ事例4選

    全国からファンが集まる!ソーシャル活用が上手い"地方・ローカル"のFacebookページ事例4選 地域・地元だけでなく、全国からファンを集めるにはどんな情報を発信するといいのか?どんなFacebookページが興味を持ってもらえるんだろう?・・そんな時に参考になるFacebookページ事例を4つご紹介します。 地方で活躍されている企業で、地域や地元からだけでなく、全国からファンを集めるのにFacebookページをうまく活用できないだろうか?そのためには、どんな情報を発信すればよいのだろうか…、と、お悩みの方は多いのではないでしょうか? その企業・店舗、地域ならではの情報を見つけ、発信することで、エンゲージメント率の高いページを運用されている企業様もいらっしゃいますが、そこにはどんな工夫やコツがあるのでしょうか。 今回は、日国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説す

    全国からファンが集まる!ソーシャル活用が上手い"地方・ローカル"のFacebookページ事例4選
  • 今知っておきたい!Pinterest(ピンタレスト)に関する5つのトピックス

    今知っておきたい!Pinterest(ピンタレスト)に関する5つのトピックス 2010年3月のサービス開始から急速に利用者数を増やしてきたPinterest(ピンタレスト)が、今年9月、月間ユニークビジター数2530万人に達し、アメリカで訪問者数の多いウェブサイトトップ50に、初めてランクインしました。 アメリカではインターネットを利用する女性の5人に1人が利用し、Facebook、Twitterに次ぐ第三のSNSとなったPinterest(ピンタレスト)の、今を知るトピックスを紹介します! 参照:comScore Media Metrix Ranks Top 50 U.S. Web Properties for September 2012 http://bit.ly/QOMWZk こんにちは、SMMLabの藤田です。 アメリカではここ1年で約21倍にもアクセス数を伸ばし続けているPin

    今知っておきたい!Pinterest(ピンタレスト)に関する5つのトピックス
  • ワンパターンの投稿から抜け出そう!幅広い投稿アイデアが見事なFacebookページ事例5選

    ワンパターンの投稿から抜け出そう!幅広い投稿アイデアが見事なFacebookページ事例5選 Facebookページ運営者の大きな悩みの一つが、投稿のワンパターン化。いつも同じような投稿になってしまう…、色々やってみたいけどなかなかアイデアが思い浮かばない…そんな方に参考になる事例を5つご紹介します! Facebookページ運営者の大きな悩みの一つとしてよく耳にするのが、「毎日の投稿を何にしたらよいか分からない」、「いつも同じような投稿になってしまう」というもの。毎日のことなので、ネタが尽きてしまって困っている…という方が大変多いようですね。 もちろん「ブランド」として「いつものお決まりのパターンの投稿」をするのも鉄則。ただそれだけではなく、お決まりパターンの合間に「変化に富んだ話題」を提供し、ファンに楽しんでもらう演出ができれば理想的ですよね。 そこで今回は、日国内でFacebookを活

    ワンパターンの投稿から抜け出そう!幅広い投稿アイデアが見事なFacebookページ事例5選
  • YouTubeを効果的にビジネスに活用するための9つのヒント

    今年7周年を迎えたYouTubeは今、かつてない成長を遂げています。動画先進国のアメリカでは今や、競合他社に差を付けられないために「取り組み必須」のメディアとなっています。そこで今回は、YouTubeでのマーケティング効果をアップさせる9つのヒントをご紹介したいと思います。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 FacebookやTwitterのコンテンツとして「動画」が効果的と良く言われますが、内容の企画や撮影、編集など経費・労力の点から、なかなか取り組むのが難しいと感じている方が多いのではないでしょうか? しかし、動画共有サービスであるYouTubeは、今や世界第二位の検索エンジンとも言われ、マーケターにとって最も重要なソーシャルメディアの一つとなっています。フォレスターリサーチ社の調査によると、動画がある場合検索結果の最初のページに表示される確立が、53倍に上がるという結果も出ていま

    YouTubeを効果的にビジネスに活用するための9つのヒント
  • 【国内事例】企業のPinterestページ17選 & 活用時の注意点まとめ

    楽天の出資により、今後の国内での展開に注目が集まるPinterest。日企業によるPinterestページの開設や、またPinterestを活用したプロモーション事例も徐々に増え始めています。そこで今回は参考になるPinterestページ17選と活用時の注意点をまとめてご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 2012年5月の楽天による出資以降、日国内での展開にさらに注目が集まるPinterest。7月に入り、楽天Pinterest提携の第一弾として、楽天市場、楽天トラベル、楽天レシピの3サイトにPin itボタンが設置され、今年2月の段階では数万人とされていた国内ユーザー数も(2012.3.14付 ネットレイティングス株式会社ニュースリリースより)、今後一気に増える可能性があると言われています。 また、ECマーケティングの米SteelHouse社が2012年5月30日

    【国内事例】企業のPinterestページ17選 & 活用時の注意点まとめ
  • 8割が女性ユーザー?!話題の画像キュレーションSNS「Pinterest」の5つの魅力

    8割が女性ユーザー?!話題の画像キュレーションSNSPinterest」の5つの魅力 ソーシャルメディア界隈では、昨年秋頃から話題となっていた画像キュレーションSNSPinterest」が、今年に入って一気に大ブレーク。日でも相次いでネットメディアに取り上げられ、ここ数週間で急激に認知度を高めています。今回はマーケティング的にも大きな可能性を秘めた「Pinterest」の魅力について考えてみたいと思います。 こんにちは、SMMLabの藤田です。「Pinterest」は、昨年秋のad:tech TOKYOで、アメリカ在住のマーケター大柴ひさみさんにご紹介されて以来、興味深く注目していたのですが、今年に入って急に、大変な話題になっていますね。私の周りでも特に女性でハマる人続出!その魅力は一体なんなのでしょうか? 画像キュレーションSNSPinterest」とは? Pinterestは「

    8割が女性ユーザー?!話題の画像キュレーションSNS「Pinterest」の5つの魅力
  • スマートフォン×ソーシャルメディア時代に改めて見直される「QRコード マーケティング」! クリエイティブな7つの海外事例

    スマートフォン×ソーシャルメディア時代に改めて見直される「QRコード マーケティング」! クリエイティブな7つの海外事例 スマートフォン×ソーシャルメディア時代に改めて見直されている「QRコード マーケティング」について、その背景と具体的な事例をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 「Facebook」をはじめ、日で急速に利用が進むソーシャルメディア、そしてそれを後押しする「スマートフォン」の普及。 非常に相性がよいとされる両者を結びつけるツールとして、またO2O(今回の文脈ではOffline to Online=オフラインでの活動をオンラインへ結びつける、といった意味)を促進するツールとして、海外では、今改めて「QRコードマーケティング」が見直されています。 そこで今回は、2回にわたり、スマートフォン×ソーシャルメディアの特性を活かした「QRコードマーケティング」を取

    スマートフォン×ソーシャルメディア時代に改めて見直される「QRコード マーケティング」! クリエイティブな7つの海外事例
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