個人のお金の見える化アプリ「マネーフォワード ME」を提供するマネーフォワード。アプリ利用率や有料会員数を増加させるため、現在同社のマーケティング部は毎週のように、「誘導ポップアップ表示」「メッセージ変更」などさまざまな改善施策を打っている。だがかつては、これらの施策を1つ打つにも、少なくない工数と時間がかかっていたという。そこから、どのようにして毎週PDCAサイクルを回せるようになったのか。KARTE CX Conference 2019に登壇した同社の担当者2名に話を聞いた。 スピーディーな施策実施を妨げたリソース問題 マネーフォワードが提供するお金の見える化アプリ「マネーフォワード ME」は、クレジットカードや銀行・証券口座、電子マネー、年金、各種保険に至るまで、個人の金融資産を一元管理して可視化できるアプリだ。2650もの金融機関・サービスと連携できる点が強みで、2019年11月末