タグ

AR-事例に関するmatuixのブックマーク (20)

  • AR活用事例7選 ビジネスから身近な「便利」まで

    AR活用事例7選 ビジネスから身近な「便利」まで AR(拡張現実)の事業・業務における活用事例が増えています。ARは『ポケモンGO』などのゲームやSnapchatといったカメラアプリといった用途が注目されがちですが、2017年現在、建設や土木、運輸、小売などのさまざまな分野で活用が進められています。 記事では仕事上の利便性だけでなく、私たちの生活に関わるものまで、企業が取り組んでいるARの活用事例を紹介します。 目次 AR(拡張現実)とは? 具体的な活用例を紹介 【建設】小松製作所:ARで施工進捗を確認 【土木】東京メトロ:ARアプリでトンネルや橋りょうの維持管理を教育 【運輸】チャンギ国際空港:スマートグラスで荷物積み込みを効率化 【工事】明電舎:ARグラスを利用した危険回避システム 【生活】IKEA:ARで家具を”試し置き” 【観光】テレコムスクエア:観光雑誌とARで目的地の表示・方

    AR活用事例7選 ビジネスから身近な「便利」まで
  • 『AR カードダス』スマホと連携する新時代のカードダス発売決定 カード・アツメマ・ク・レ♪ - ファミ通App

    ●これが新時代のカードダスやで! バンダイは、バンダイナムコゲームスと共同開発したAR(拡張現実)技術を搭載した『AR カードダス』を2011年7月30日より発売することを発表した。『AR カードダス』は、カード単体のコレクションを楽しむだけでなく、iPhone/iPod touch向けアプリとの連動でバトルゲームを楽しめるのが特徴。カードに記載されたARマーカーをアプリで読み込むと、キャラクターが画面内でカード上に浮かび上がるように出現し、カードを回せばキャラクターも回転、画面上でタッチするとパンチやキックなどのリアクションもあり、まるでカードからキャラクターが飛び出たような感覚を味わうことができる。 カードは紙製ではなく、耐久性の高いプラスチック製で、ARマーカーのほかにデータカードダス“仮面ライダーバトル ガンバライド”、“ワンピース ワンピーベリーマッチダブル”用のバーコードも記載

    『AR カードダス』スマホと連携する新時代のカードダス発売決定 カード・アツメマ・ク・レ♪ - ファミ通App
  • YubinMap AR: 郵便局の場所をAR(拡張現実)で教えてくれる。条件検索もとっても便利!2615 | AppBank

    セカイカメラのように、カメラで映したAR(拡張現実)に郵便局の位置を表示してくれるアプリです。また、地図から条件(例:駐車場有)を設定して郵便局を検索することも可能。 標準アプリ「地図」でも郵便局を探せますが、条件付検索はYubinMap ARだけの機能。 詳しくご紹介します。 起動中の画面。 全国2万3千件の郵便局のデータを読み込むので起動完了まで時間が掛かります。 AR(仮想現実)で郵便局を探す 起動したところ。 位置情報と電子コンパスの情報を利用してカメラに郵便局の位置を表示します。 周辺に郵便局が多数ある場合は、横方向にスクロールして選択できます。 郵便マークをタップすると… 郵便局の住所の他、取り扱い業務やATM・駐車場の有無についての情報が表示されます。 「地図上に表示」をタップすると… 自分の位置の他、赤ピンで郵便局の位置が表示されます。 地図から郵便局を探す 左上に表示され

  • パナソニック、AR機能を搭載したiPhoneアプリで3Dテレビを訴求:日経ビジネスオンライン

  • ARキャンペーンの効果測定--2つの事例

    最近、"Social Media Metrics: How to Measure and Optimize Your Marketing Investment"というを査読させていただく機会がありました。文字通り「ソーシャルメディアを活用したマーケティングの効果測定をどう行うか?」という議論に特化したで、非常に面白かったのですが、こんなが登場するということはそれだけ「効果測定はどうすれば良いのか?」という点に多くの人々が頭を捻っているということなのかなぁ、と感じています。ま当然の流れですよね。 で、AR(拡張現実)を使ったキャンペーンについても同様で、海の向こうでは「ARってマーケティングに使えるの?」という話から、「どうすれば効果的に使えるの?とか「効果測定をどうしようか?」という話に議論が移りつつあるように思います。例えば以下の記事もそんな内容ですが、2つの具体的な事例が紹介され

  • asahi.com(朝日新聞社):高級時計着けた自分がパソコンに 進化する「仮想試着」 - 社会

    インタラクティブ・ハンガー。持ち上げるとその服のコーディネート例が映る=東京都世田谷区の「PUBLIC/IMAGE.3D」雑誌「GQ JAPAN」の付録で、高級時計の「試着」ができる  ハンガーを手に取ると、その服を着たモデルの映像が見られたり、超高級腕時計をコンピューターの画面上で試したり。そんな「バーチャル(仮想)試着」が進化中だ。  気に入った服のハンガーを持ち上げると、眼前のモニターでモデルによる「着こなし例」の動画が開始。動いた感じや、重ね着術を見られる。名付けて「インタラクティブ(相互作用する)・ハンガー」。エンジニアやデザイナーらの会社「チームラボ」(東京都)が開発した。8月4日まで東京都世田谷区の「PUBLIC/IMAGE.3D」で開かれている、同社の展示会(2日休み)で体験できる。  同社が制作しているインターネットの洋服販売サイトなどでは、服の写真だけの時よりモデルが着

  • メルセデス・ベンツ、羽田にiPhone・iPadと連携する「SLS AMG」のショーケースを展示

    メルセデス・ベンツが、羽田空港にiPhoneiPad向けのアプリと連携した「SLS AMG」のショーケースを展示しています。 「SLS AMG」は先月発売されたばかりのスポーツカーで、最大の特徴であるガルウイングを開いた状態で展示されています。 価格が2,430万円という高級なモデルのため、ショウケースはガラスで完全に囲まれていますが、iPhoneiPadのユーザーは、無料で公開されているアプリをインストールすることで、車内に設置されたカメラを操作するなど、インタラクティブに鑑賞することができます。 ショーケースのインタラクティブ機能を使うには、あらかじめApp Storeで『SLS AMG JP 』をインストールしておきます。 サイズが約4.3MBとコンパクトなため、その場で3G回線を使ってダウンロードすることもできます。 次に「設定」を開き、ショーケースに設置されている専用のWi-

    メルセデス・ベンツ、羽田にiPhone・iPadと連携する「SLS AMG」のショーケースを展示
  • スマートフォンが無いと観れないセクシーな広告inニューヨーク

    観てください、このセクシーなモデルが戯れる姿を。 って観えないですよね。あなたのスマートフォンを使えば観えますよ。この広告は、ご覧の通り巨大なQRコードを使って、最近話題の拡張現実の重要性を伝えています。 Calvin Kleinは長い間、街角にある広告スペースを埋め尽くしてきました。こんな風に。 でも、この新しい広告をリリースする日の終わりには風景は一変。大きな赤と白のブロックばかりの広告に変身しました。もちろん、携帯がQRコードを読み込むことが出来るスマートフォンだったら、QRコード読み込むアプリを使って40秒のセクシーな広告が観れますよ。 QRコードは、日ではかなり一般的なものになっているから、日の携帯ならスマートフォンじゃなくてもQRコードを読み込む機能がついています。でも、アメリカでの人気はイマイチ、Android Marketのアプリケーションにリンクするための手段ぐらいな

    スマートフォンが無いと観れないセクシーな広告inニューヨーク
  • コインパーキングの「三井のリパーク」、iPhoneで周囲の空き駐車場を探せるARレイヤーを提供開始

    コインパーキングなどで知られる「三井のリパーク」が、iPhone用ARアプリに駐車場の空き情報をリアルタイムに提供するサービスを開始しています。[source: ニュースリリース ] 無料のAR(拡張現実)アプリ『Layar Reality Browser 』(レビュー)向けに情報を提供するもので、GPSによる現在位置および電子コンパスによる方位を利用し、iPhoneをかざすと周囲の空き駐車場を現実世界の映像と共に表示します。 『Layar Reality Browser 』は、情報ソースの「レイヤー」を自由に追加することができるARアプリで、今回のリパークの情報は”「今から」停められる駐車場検索サービス“というレイヤーとして配信されます。 レイヤーを追加しiPhoneをかざすと、カメラから映像を表示。その上に重ねるようにして、空き駐車場の方向に「空車」というアイコンを映します。 下には駐

    コインパーキングの「三井のリパーク」、iPhoneで周囲の空き駐車場を探せるARレイヤーを提供開始
  • 博報堂DYm、スマートフォンに誌面に連動した詳細情報を表示するARビューアーを開発

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    博報堂DYm、スマートフォンに誌面に連動した詳細情報を表示するARビューアーを開発
  • 「あの飛行機、どこに行くの?」がARで分かる"Schiphol Flights"

    娘と一緒にお散歩していると、たまに飛行機が飛んでいるのを見つけて「あの飛行機、どこに行くんだろうねー?」などというメルヘンな会話を楽しんでいる僕ですが、「子供との会話とはいえ、情報には正確を期したい!」という方にはこちらのアプリはいかがでしょうか: ■ Schiphol flights (Layar) お馴染みAR(拡張現実)ブラウザの"Layar"で公開されているレイヤー(通常のブラウザで言うところのウェブサイトのようなもの)の1つ。残念ながら使えるのは欧州限定で、しかも対象となる機体も限定されているのですが、なかなか面白いサービスです。冒頭の会話のように、頭上に飛行機を見つけた時を見計らい、おもむろに Layar を起動して空に向けると…… (photo taken by Rhymo) ご覧のように、現実の空に重ね合わせる形で情報が表示される、というもの。この写真では from/to

    「あの飛行機、どこに行くの?」がARで分かる"Schiphol Flights"
  • オリンパス、PENのプロモーションにARを活用

    こういうプロモーション、最近よく報じられるようになってきましたね。オリンパスがマイクロ一眼の"PEN E-PL1"のPRに、AR(拡張現実)を活用したというニュース: ■ Olympus E-PL1 Augmented Reality Simulation At Home (infosync) Olympus E-PL1のプロモーションサイト"Look what you can do."(何ができるか見てみよう)について。四の五の言うより、映像を見ていただいた方が早いでしょう: ご覧のように、PENを模った紙をウェブカムで写すと、そこにヴァーチャルなPENが出現するという仕組み。単にそれらしきものが表示されるだけでなく、カメラが取り外せたり、当に操作して写真/ビデオ撮影までできる(!)という凝った内容になっています。 また撮影した映像はメール/Facebook経由で送信できるようになって

    オリンパス、PENのプロモーションにARを活用
  • [jp] セカイカメラは成長するー。Opne Air&Ver.2.2でさらに身近なツールへ。(前半)

    The families of victims of the shooting at Robb Elementary School in Uvalde, Texas are suing Activision and Meta, as well as gun manufacturer Daniel Defense. The families bringing the…

    [jp] セカイカメラは成長するー。Opne Air&Ver.2.2でさらに身近なツールへ。(前半)
  • AR(拡張現実)で、ガッキーと思う存分戯れてみた

    あなたの手の平にガッキーが! ソニー ウォークマン「Play You.」のキャンペーンサイトで、ガッキーこと、新垣結衣さんとAR技術を通して戯れるサービスがスタートしています。 必要なのはPCとウェブカメラ、マイク。キャンペーンサイトにアクセスし、店頭で配られている(もしくはキャンペーンサイトからダウンロード)ARマーカーをかざすだけ。そうするとガッキーが立体的に登場します。 早速編集部でも試してみましたが、ただ現れるだけじゃなくて僕らが喋ると答えてくれるのがびっくりしましたね。僕が声をかけた時は、恥ずかしいそうに「小さな恋のうた」を歌ってくれました。いやぁー、可愛かったなぁ...。 無料のウェブサービスなので、気になったかたは是非どうぞ! ぷち♡ガッキー [sony] (遠藤充)

    AR(拡張現実)で、ガッキーと思う存分戯れてみた
  • ARで顧客を案内するカーシェアリングiPhoneアプリ、オリックス自動車:日経ビジネスオンライン

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、日経ビジネスオンラインの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「日経ビジネスオンライン」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「日経ビジネス定期購読者限定サービス」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

  • ARの世界に「蝶」を飛ばし、電子クーポンを運ばせるサービス、電通が実施:日経ビジネスオンライン

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、日経ビジネスオンラインの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「日経ビジネスオンライン」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「日経ビジネス定期購読者限定サービス」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

  • 柔軟剤のロゴをカメラで撮るとキャラクターが登場する『エア・ファーファ』-今日のアプリ第497回

  • エア・ファーファ: 現実を拡張する白テディベアのダンシングアプリケーション!!無料。1976 | AppBank

    2006年からニッサン石けんにライセンス譲渡がされ、今では柔軟剤以外にも洗剤、フレグランスと多くの商品が展開されている「ファーファ」の拡張現実 iPhone アプリケーションエア・ファーファ を紹介したい。 かわいいテディベア、ファーファをカメラで撮影すると、そのクマさんが iPhone の画面に落ちてきてかわいいアクションをしてくれるというアプリだ。 画像認識はファーファ商品そのものだけでなく、Youtube 動画や Snuggle にも適用される。その衝撃的事実を収めた上記動画の後半部分にも注目して欲しい。それでは紹介に移ろう。 AiR FaFa始動!!かわいい。 カメラで早速撮影。 このアプリのためだけに鎌倉にあるお店4軒もさがしてようやく購入してきたファーファ!!!撮影! 読み込んでますね。。。 でた〜 屈伸してる!かわいい。 左下のボタンを押すと軽快なサウンドとともにダンスが始ま

  • 住友商事、AR連動型新聞広告の掲載を掲載:日経ビジネスオンライン

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、日経ビジネスオンラインの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「日経ビジネスオンライン」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「日経ビジネス定期購読者限定サービス」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

    matuix
    matuix 2009/11/17
    ためしたいけど、webカメラが無かった。。。
  • 住友商事、AR(拡張現実)連動型新聞広告を展開

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    住友商事、AR(拡張現実)連動型新聞広告を展開
  • 1