前回のコラムでは、テレビや紙メディアでのPR露出を効果測定するために、検索経由のアクセス数の推移を分析する方法を紹介しました。 今回は、単純な検索数だけでなく、検索キーワードも組み合わせて傾向を見る方法を考えてみたいと思います。大企業や人気Webサービスのサイトの場合は、常に様々なキーワードで検索されてくるため、検索数全体の推移を見るだけではPR露出の影響が見えにくいケースもあるからです。 テレビや新聞への露出によって検索数は変動しますが、その際に利用される検索キーワードは媒体によって異なります。そこで「Google Analytics」のグラフ比較で特定の検索キーワードのグラフを表示するとよいでしょう。 Google Analyticsの画面右上の「アドバンスセグメント」のボタンを押して小ウインドウを開きます。そこで、左側に「アドバンスセグメントの新規作成」という選択肢がありますので、こ
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