※本記事は、2015年8月2日に公開された記事をマケスト提供により一部再編集を行っております。 ここ数年で急速に普及した動画コンテンツは、テキストや画像に比べて訴求力が高いだけでなく、SEOにおいても効果的だと言われています。 SEOはテキストメインの対策となるため、テキストを含まない動画はSEO効果は薄いと思われるかもしれませんが、実際、検索結果上位にはYouTube等の動画が表示されています。これはどういうことなのでしょうか。 今回は、動画のSEO効果について解説します。 動画のSEO効果については既に立証済み 動画のSEO効果については広く認められており、2010年、アメリカ調査会社のForrester Researchは、「動画の埋め込まれたページは、埋め込まれていないページと比べて約53倍の確率で検索結果の1ページ目に表示される」という調査結果を出しています。 参考: ビデオSE