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SEOとGoogleに関するmatuixのブックマーク (55)

  • SEOや広告を活用することなく、18,800ユーザーをGoogleから獲得する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    かつて、Web集客と言えば自然検索か広告、どちらかといった時代もありました。 ソーシャルの台頭に代表されるように、Webサイトへの流入経路として重視すべきものは、SEO担当者として注力していきたいところです。 近年の代表格で言えば、Google Discoverではないでしょうか。全てのWebサイトが対象というわけではありませんが、無視できないWebサイトの数も増えていると思われます。 そこで、今回はニール・パテル氏によるGoogle Discoverに関する記事を紹介いたします。 Googleからトラフィックを得たいのであれば、どうすべきだろうか。 真っ先にSEOの強化や広告出稿という手が浮かぶはずだ。 しかし、その他の方法があるとしたらどうだろうか。 SEOほど時間がかからず、広告ほど費用も発生しない。私はGoogle Newsの話をしているわけではない。より簡単な方法が実在する。 私

    SEOや広告を活用することなく、18,800ユーザーをGoogleから獲得する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    matuix
    matuix 2020/03/19
    Google Discover Google砲
  • Googleの検索結果操作っぷりは予想をはるかに上回る…WSJの調査で明らかに

    Googleの検索結果操作っぷりは予想をはるかに上回る…WSJの調査で明らかに2019.11.19 18:0031,876 Victoria Song - Gizmodo US [原文] ( 福田ミホ ) アルゴリズムで全自動かと思いきや。 Googleの検索アルゴリズムは、現代において強大な力を持っています。アルゴリズムがほんのちょっと変わるだけでも、ユーザーが目にする情報は変化し、購買行動が影響を受け、企業の業績がぐらつきます。Google公式ブログにあるように、彼らは今まで「ページ上の検索結果を収集したり、並べ替えたりするために人の手によるキュレーションをしていない」というスタンスを貫いてきました。でもWall Street Journal(以下WSJ)の調査で、Googleは彼らが認めている以上に検索結果に介入していることが発覚しました。 WSJのレポートは詳細で、ものすごいボリュ

    Googleの検索結果操作っぷりは予想をはるかに上回る…WSJの調査で明らかに
  • 【2022年SEO】Googleが重要視しているEATとは?

    前職は三井住友信託銀行、�現在はwebマーケ会社でメディアの編集長を勤めてます。 Twitter:フォロワー数5.2万 ブログ収入:月500万 と疑問をお持ちの方の悩みを解決できる記事になっています。 ここで解説する『EATの基礎知識、EATを高める方法』を理解して実践しないと、最悪の場合あなたのwebサイトが検索圏外に飛ばされる可能性があります。 なぜなら2018年8月のアルゴリズムのアップデートによって、EATを理解せずに作られたwebサイトの多くが検索圏外に飛ばされたからです。 以下で『EATの基礎、EATを高める方法』について具体的に解説しますね。

    【2022年SEO】Googleが重要視しているEATとは?
  • 大阪のSEO対策会社おすすめ22選!【2024年最新版】 | ITキャピタル

    ▼ この記事の音声版もあります。ぜひご視聴ください! ※音声版は、音声で聞いた時にわかりやすくするためや、記事のリライト等により記事内容と異なる場合があります 大阪SEO対策会社に依頼する前に大事なこと 良いSEO対策会社に出会うために大切なことは以下の3点です。 ・自社のホームページの目的について認識を持つ ・自社のホームページの問題を把握する ・最低限のSEO対策の知識を持つ 自社のホームページの目的について認識を持つ あなたはホームページを何のために持つのでしょう?単なる名刺や会社案内パンフ代わりですか。 今の時代ホームページを持っていないのはさすがに対外的にまずいのでとりあえずあればいい。 そういった会社も多いかと思います。ホームページからお問い合わせなどまったく不要な会社はわざわざ制作する必要はないと私も思っています。 街の小さな堂にホームページなんてなくでも問題ありません。

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  • 2020年のSEOまとめ

    2020年のSEOで成功するための最重要な方法と考え方を書きました。 参考:SEO予測記事 2021年のSEOまとめ 2020年後半のSEOまとめ 2019年のSEOまとめ 2018年のSEOまとめ 参考2:動画で一部解説しました。 2019年はSEOの役割が大きく変わった2019年のSEOで最大のインパクトは大別して2つあります。 企業サイトや大手サイトですら変動で落ちやすくなった事コンテンツの制作・維持コストの高騰2020年はこの流れが更に加速するものと考えられます。1つ1つ見て行きましょう。 企業や大手サイトですら落ちる現実具体的に挙げる事は控えますが、かなりの数の有力サイトがGoogleのアップデートで順位下落しました。 2017年の健康アップデートから始まり、2018年頃までは、医療健康ジャンルや、YMYL関連ジャンルを中心に権威性がかなりの強さで重視されていましたよね。 つまり

  • ググるだけでは欲しい情報にたどり着かない? 「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」に反響 - ねとらぼ

    Twitterユーザーの橋ゆの(@riko3_)さんが投稿した「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」がさまざまな反響を呼んでいます。 ネット検索についての説で、調べればヒット件数は少なくとも知りたい情報にたどり着けた2000年代前半の頃と比べ、現在は量産されたまとめサイトばかりがヒットしてしまい、欲しい情報がなかなか手に入らなくなっているとしています。 いわゆる「ググる(Googleで検索する)」ことですぐに良質な個人サイトが見つかっていた以前とは違い、「必要な情報を的確に手に入れる検索スキルや、情報の信ぴょう性を見抜く教養が必要な時代になっている…?」と今の状況をまとめています。 Twitterで「すごく分かる」「ほんとこれ」など共感を集めています これに共感する声として、特に「料理」や「コスメ」といったメジャーな種類の情報について、同説の内容を実感している人が多いよう

    ググるだけでは欲しい情報にたどり着かない? 「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」に反響 - ねとらぼ
  • GoogleがSEOスターターガイドを大幅改訂。7年ぶりの新版は何が変わったのか?

    [レベル: 初級] Google は、『Search Engine Optimization (SEO) Starter Guide』(日語名: 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド)を大幅に改訂し新バージョンとして公開しました。 『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』とは 『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』は、Google が編集した、基的かつ最重要な SEO の施策をまとめたマニュアルです。 2008年11月に英語版が公開されました。 2009年6月には、日語を含む40言語の翻訳版が出されました。 その後2010年9月に、内容を追加した更新版をリリースしています。 7年たった今でも依然として SEO のベストプラクティスだと Google は言うものの、モバイルの最適化がスマートフォンではなくフィーチャーフォンだったりと時代にマッチしなくな

    GoogleがSEOスターターガイドを大幅改訂。7年ぶりの新版は何が変わったのか?
  • モバイルファーストインデックスとは? SEOへの影響と対応方法

    どんなキーワードで検索されたときにページを表示するのか、検索順位をどのように位置づけるのかの判断もモバイルサイトをもとにおこなわれます。

    モバイルファーストインデックスとは? SEOへの影響と対応方法
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
  • 片想いは嫌だ!サイトの構造をしっかりとGoogleに認識してもらおう - SEOカフェ

    人に認識されたり好意を抱かれると嫌でも意識しちゃいますよね。 意識したことなかった人から告白とかされると何故か恋愛対象に滑り込みセーフで入ってくるあの感じは一体なんなんでしょうか・・・。 もしあなたのサイト(想い)がGoogleに認識(見向きも)されなかったら悲しいですよね・・・ あなたのサイトは的確に認識されていないかも せっかく作ったサイトや新たに追加したページは人間にもGoogleにも的確に認識してもらいたい!! 人間であれば、デザインの格好よさとか使いやすさとか Googleであれば、サイトの構造やレスポンシブデザインなのかとか 実は、一見人間の目では綺麗なサイトと判断されそうであっても、Googleからすると認識してくれないケースがあります。 忘れてはならないのが、Googleが読み取ったサイトやページを評価し検索したユーザーへ表示するので、 優先度はあくまでもGoogleよりも

    片想いは嫌だ!サイトの構造をしっかりとGoogleに認識してもらおう - SEOカフェ
  • 日本語検索の品質向上にむけて

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

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  • Googleモバイル検索に「他の人はこちらも検索」機能が登場、今までの関連ワード検索になかった3+1つの新しい特徴あり

    [レベル: 初・中級] 「他の人はこちらも検索」という関連ワード検索の機能をGoogleはモバイル検索に導入しました。 今までの関連ワード機能にはなかった新しい特徴が「他の人はこちらも検索」には3つあります。 【UPDATE】 もう1つ大きな特徴があったので追加しました。 検索結果に戻ってきたときに表示 カルーセル形式 アクセスした結果の下に表示 ページによって異なる関連ワードを提示 4つの特徴を持つ「他の人はこちらも検索」 こちらは通常のモバイル検索結果です。 1位表示のNHKのサイトをタップして訪問し、検索結果に再び戻ってきます。 そうすると、すぐ下に「他の人はこちらも検索」が出現します。 カルーセル形式になっていて、横にフリックするとスライドして検索ワードがさらに出てきます。 「他の人はこちらも検索」のもう1つの特徴は、訪問したページの結果の下に出現する点です。 こちらのスクリーンシ

    Googleモバイル検索に「他の人はこちらも検索」機能が登場、今までの関連ワード検索になかった3+1つの新しい特徴あり
  • SEO担当者のための2016年Google主要アップデートまとめ - DemandSphere

    2016年もGoogleは多くのアップデートを実施しました。ブログ記事では、SEO担当者が押さえておきたい、検索順位変動を伴う/今後その可能性があるアップデート、また検索結果(SERPs)でのユーザー行動に影響を与える可能性があるアップデートを中心にピックアップして、下記5つの項目について時系列でまとめました。 AMP モバイル(AMP以外) 検索アルゴリズム セキュリティ強化 SERPs変化 2016年のGoogleは、モバイル重視のアップデートが多くありました。2月にトップニュース枠にAMP表示を開始し、10月には日のモバイル検索結果のAMP化まで進みました。また、5月には2015年に続き2回目のモバイルフレンドリーアップデートを実施、11月にはモバイルファーストインデックスを発表しました。 Googleは日々、ユーザーフレンドリーとなるようにアップデートを続けています。自社サイト

  • 【重要発表】Googleがモバイル版とPC版を分離する事を発表!数ヶ月以内に実施の予定 | モバイル時代のSEO情報ブログ

    米国のSEOニュースサイト「Search Engine Land」によると、これまでGoogleのモバイル版の検索結果はPC版の順位に対してスマートフォン最適化をしているかどうかでプラスマイナスを加味するという順位決定方式だったのを数ヶ月以内に分離して、モバイル版Googleは独自の検索結果を表示することになりました。 Within months, Google to divide its index, giving mobile users better & fresher content Currently, Google has a single index of documents for search. Google's Gary Illyes announced they plan on releasing a separate mobile search index, whi

    【重要発表】Googleがモバイル版とPC版を分離する事を発表!数ヶ月以内に実施の予定 | モバイル時代のSEO情報ブログ
  • SEOで勝つ!60分で理解するGoogleアルゴリズムの基本知識

    アルゴリズムとは検索順位を決定する計算方法のことです。 正しく理解することができれば検索順位を上げたり、検索結果への露出を大きく増やすことができるようになります。 少々面倒かもしれませんが、1時間程度で理解できる内容にまとめておきました。一つ一つは決して難しくはありません。少々長いものの学べばWebでの集客において非常に役に立つ財産となるでしょう。 読むのに要した時間の何十倍も何百倍もの利益をもたらしてくれるはずなので、是非御覧ください。 1.アルゴリズムは検索エンジンの中の最も重要な技術要素である 検索エンジンそのものの性能、言い換えれば検索エンジンがユーザーにとってどれだけ役に立つかは、検索順位の決定をどのように行っているかにかかっています。 かつてはGoogleの他にも多数の検索エンジンがありました。しかし、現在日国内で使われているインターネット検索エンジンはGoogleしかないと

    SEOで勝つ!60分で理解するGoogleアルゴリズムの基本知識
  • 外部対策SEO:ペナルティを受けているかを確認する方法|ferret [フェレット]

    ferret編集メンバーが不定期で更新します。 Webマーケティング界隈の最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します! >> 著者詳細はこちら Googleによるペナルティは2種類あります。Googleのサーチクオリティチームが手動によって課すケースと、アルゴリズムによって自動で課されるケースです。 ペナルティを受けないようなサイト運営はもちろんですが、自社サイトの状況を常にウォッチしてペナルティを受けていたら、そこから復旧をいち早くするのもWeb担当者の役目のひとつになります。 記事で学ぶ内容 ・検索順位が急落した際に、ペナルティを受けているか確認する方法 ・手動ペナルティと自動ペナルティの違いが分かる Google によるペナルティは、2種類あります。 Google のサーチクオリティチームが手動によって課すケースと、 アルゴリズム によって自動で課されるケースで

    外部対策SEO:ペナルティを受けているかを確認する方法|ferret [フェレット]
  • Fetch as Googleは長いページを最後までレンダリングできない

    [レベル: 中級] 非常に長いページを、Search ConsoleのFetch as Googleを使ってレンダリング検証した場合に、ページの最後までレンダリング結果が表示されないことがあります。 これはFetch as Googleがレンダリング処理できるデータのサイズに上限があるためです。 途中で切れていたとしても、Googlebotが必ずしもそのページを完全にレンダリングできていないということではありません。 長いページをレンダリングすると途中で切れる 下のキャプチャは、JSON-LDの解説記事をFetch as Googleで「取得してレンダリング」した結果です。 この記事は、僕のブログのなかではかなり長い記事になります。 インラインフレームで表示されているレンダリング結果のスクロールバーをいちばん下まで下げると、ページのフッターにたどり着くどころか記事の途中で止まってしまいます

    Fetch as Googleは長いページを最後までレンダリングできない
  • 苦節1年8カ月、Googleの警告解除の成功までに行った全てを赤裸々に公開

    ferret編集部:2014年10月22日に公開された記事を再編集しています。 2014年10月20日ペンギンアップデート3.0が行われたことが公式に発表されました。 このようなブラックハットSEOに代表される意図的に検索順位を上げようとする行為は淘汰されつつあります。 背景として、過去のSEO業界やホームページ運営者は粗悪なページやブログからの外部リンクを増やして順位を上げるといった手法を多く取り入れていました。 これにより、検索結果はユーザーにとって有益ではないページが上位に表示されるなど、著しくユーザーの検索活動において支障をきたすことが発生していました。 このような問題を解決するためにGoogleでは、前述のようなペンギンアップデートといった検索アルゴリズムの調整を行い、ユーザーにとって有益なページのみを表示させる活動をおこなっています。 過去に、このような外部リンクを意図的に設置

    苦節1年8カ月、Googleの警告解除の成功までに行った全てを赤裸々に公開
  • モバイル(スマホ)用のURLが別に存在する場合にやるべき3つのSEO対策 | ナイルのマーケティング相談室

    同一コンテンツでありながらPC用とモバイル(スマホ)用のURLが別になっている場合、コンテンツが重複していると判断されてしまい、SEO上不利に働く可能性があります。そのためにも、PC用とモバイル用のURLの関係性を正しく検索エンジンに伝える必要があります。ここでは、モバイル用URLがPC用途は別に存在する場合にやるべき3つの対策を解説します。 モバイルを取り巻くSEOは、当記事が最初に書かれた2014年頃に比べて大きく状況が変わっています。「モバイルSEOとは」「モバイルフレンドリーとは」「AMPとは」「MFI(モバイルファーストインデックス)とは」などの記事もぜひ合わせてご確認ください。 この記事のポイント PC用とモバイル用のURLが別々であると、重複コンテンツと判断されてSEO上不利になる alternateタグ、canonicalタグ、302リダイレクトで対策する 可能であればPC

    モバイル(スマホ)用のURLが別に存在する場合にやるべき3つのSEO対策 | ナイルのマーケティング相談室
  • alternate属性とcanonical属性を正しく使ってスマホサイトの存在をGoogleに伝えよう|ferret [フェレット]

    ウェブサイトを運営していて、デスクトップ用サイトURLとスマホ用サイトURLを分けている場合あります。この場合、きちんと検索エンジン向けに設定を行わないとスマホ用サイトの存在を認識してくれないケースがあります。それは主に、URLをデスクトップとスマホで分けて運用しているページの場合が多いです。 このような場合は、デスクトップ用URLとスマホ用URLの双方を検索クローラーに伝える必要があります。 今回は、canonical属性とalternate属性を使ってスマホページの存在を検索エンジン向けに伝える方法を紹介します。 目次 canonicalとは alternateとは Googleがサポートするデスクトップ用サイトとスマホ用サイトの最適化方法は3種類ある URLを分けている場合の対策方法 レスポンシブデザインの実装を検討しよう よくある質問とその回答 canonicalとは canoni

    alternate属性とcanonical属性を正しく使ってスマホサイトの存在をGoogleに伝えよう|ferret [フェレット]