前回(12/4)にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社が20歳~29歳の男女を対象に実施した「20代の金銭感覚についての意識調査2016」の“お財布事情”と“支払い事情”を取り上げた。今回は、本調査の続きであり、“お金の使い方”について取り上げ、20代の金銭感覚について考えていく。 商品情報量の多さが購入を迷わせる結果に 調査結果によると、お金の使い方に関する意識に関して、「行きたい場所や欲しいものを探す時に画像検索(Instagramなど)をよく利用する」という人が50.1%と半数を超えた。また、「購入する際に同じ商品群・サービスの中で“最安値”のものは必ずチェックする」という人が90.8%と9割を占める結果となった。 さらに、「広告や口コミ、営業トークなど、情報が多すぎて判断に迷い、購入意欲が下がる」という人が72.4%であり、多数の情報に触れると判断に迷いが出て、購入意欲が下が
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
不況と言われる現代でも依然としてネットショップ市場は拡大、成長を続けています。 手軽にネットショッピングを開くことができるサービスも増え、自社でショップ運営しているという会社も少なくありません。 そんなネット上のビジネスで必ず必要となるのが情報収集です。 市場環境の変化が激しいネットショップ業界では常にトレンドの情報を仕入れ、把握しておく必要があります。 今回は、ネットショップ運営者であれば見ておきたい、2015年で気になる市場調査データをご紹介します。 どれも抑えておきたい内容ばかりですので、最近の情報があまり収集できていないとお感じの方はぜひチェックしてみてください。 2015年で気になる市場調査データ 1.EC市場は12.8兆円に拡大し、EC化率は4.37%に上昇。2014年のBtoC-ECの市場規模調査|ネットショップ担当者フォーラム https://netshop.impress
ECサイトを無料で作るオープンソース5選+3! 自社ECサイト制作に必要なパッケージまとめ 38,131 views 良い企画書をマネることから始めよう!大手企業が行うプロモーションの企画書事例まとめ 16,680 views 今更聞けないマーケティングの基礎が勉強できる便利な5サイトまとめ 13,238 views 0.1秒の遅れが、1%の売上に影響する!? ページ表示速度の影響力と改善法まとめ 11,786 views 脱初心者!事業計画書の書き方やテンプレート配布サイト4選 11,335 views 売上アップに必要不可欠!販促企画書のアイデアを貰えるサイト5選 8,664 views あなたのサービスが広まる、エレベーターピッチ! 7,625 views 困った時に使える14パターンの無料名刺デザインサンプルデータ 7,429 views WordPressの導入からデザイン、プラ
オンラインショップにとってスマートフォン対応が必要な理由とは? また「スマートフォン最適化」ではどのような点がポイントになるのか。 個人ユーザーのインターネットの利用ツールが、「PC&ケータイ」から「スマートフォン&タブレット端末」へと大きく変わりつつあるイマと近い将来を、データを交えながら解説する。 スマホ経由の売上伸び率がPCの売上伸び率を凌駕2010年7月、ドミノ・ピザがiPhoneアプリ「Domino's App」経由で1億円以上を売り上げたことが話題になった。iPhoneユーザー、しかもアプリ利用者という極めて限定された顧客セグメントでこれだけの売上が上がったことに、衝撃を受けたネットショップ運営者は多いのではないだろうか。 2010年下半期以降は、iPhoneに加えてAndroid端末の普及も進み、アパレル関連業界でもスマートフォン(スマホ)対応の“成功事例”が、ちらほらと報じ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ノボットは6日、iPhoneおよびAndroidユーザー向けに実施した6月度アンケート調査の結果を公表した。6月10日~18日の間、iPhoneユーザー446名・Androidユーザー423名から回答を得たもの。前回は3月に実施されている。 母集団は、iPhoneユーザーの性別で、男性69.5%、女性30.5%、Androidユーザーで、男性71.9%、女性28.1%となった。年齢ではiPhoneユーザーが、~10代12.8%、20代32.7%、30代26.2%、40代21.7%、50代5.4%、60代~1.1%、Androidユーザーが~10代13.2%、20代30.7%、30代29%、40代21%、50代4.7%、60代~1.4%となっている。 まず「スマートフォンでのEC購入経験」について聞いたところ、iPhoneユーザーは59.0%であるのに対しAndroidユーザーは44%にとど
「旅行に連れてって」「あのレストラン行きたい」といったおねだりから「ゴミ出してきて」「食器洗っといて」といった家事を頼む場合まで、女性がパートナーの男性に何かお願いをするなら午後6時が最もOKしてもらえやすいタイミングであるということが、アンケート調査により明らかになりました。 ほかにも午後3時の夫婦げんかは男性が不利など、なかなか興味深い調査結果が明かされています。 詳細は以下から。Men more likely to grant loved one's wishes at 6pm - Telegraph 製薬会社Bayer Schering Pharmaが約1000人を対象に行ったアンケート調査の結果、男性が女性の願いを最も受け入れやすい時間は午後6時、夫婦げんかで男性が一番不利な時間は午後3時、仕事で昇進を要求するなら朝一番よりも午後1時ごろに打診した方が有利であるといったことが明ら
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「ECサイトに関する利用実態調査」を実施いたしました。 調査期間は2010年11月16日~11月17日、有効回答数は722名から得られました。 【調査結果概要】 IMJモバイルでは、ユーザーのECサイト利用状況が商材によって異なるのかどうかを把握するため、ECサイトに関する利用実態調査を実施いたしました。 その結果から、商品ラインナップを確認したり、店舗へ出向く前に閲覧したりとECサイトをカタログのように利用しているユーザーが多い商材や、暇つぶし感覚でECサイトを閲覧しているユーザーが多い商材など、商材によってECサイトの利用についても様々な違いがあることがわかりました。 一方、利用しているECサイトは、どの商材においても購入する度に複数のサ
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は12月9日、ナノ・メディア運営のモバイルメディア「節約レシピ」との共同リサーチとして、「通販に関する女性の利用実態調査」を実施し、その結果を発表した。 モバイルウェブ「節約レシピ」にて女性216人を対象に、最も利用する機会の多い通販を訪ねたところ、「携帯電話でのネットショッピング」が45.8%と最も多く、次いで「パソコンでのネットショッピング」が25.0%、「カタログ通販」が19.0%という結果になった。 また、通販で食品・飲料の購入について調査したところ、50.0%が「購入したことがある」と回答した。さらに、購入の理由をフリー回答形式で調査した結果、「安いから」「重い物が自宅まで届くから」「ネットならではの商品があるから」などの回答が得られた。 調査対象は10~40代以上の女性。有効回答数は216件。
マイボイスコムはこのほど、通信販売に関する調査結果を発表した。 調査によると、「直近1年間に通信販売で商品を購入した人」は86.9%。「10~19回」の21.3%、「20回以上」の17.9%をあわせ、1年間で10回以上商品を購入した人は4割だった。 「直近1年間で利用した通信販売会社の種別」を訪ねたところ、「インターネット通販(パソコン)」の95.1%に続き、「カタログ通販」は60.3%。「カタログ通販」の利用者は女性の方が多かった。「インターネット通販(携帯電話)」は、若年層や、通販購入回数が多い人ほど利用が多い傾向にある。 また、「通信販売の申込み手段」は、「Webサイト、メール」が98.0%、「電話」が9.3%、「郵送」が5.0%、「FAX」が2.8%となった。 直近1年間にカタログ通販で購入した商品は、「衣類」「書籍・雑誌」「食料品」「化粧品、美容関連」「下着」などが多かった。ネッ
medibaは12月1日、同社が保有するモバイルリサーチ専用会員を対象に、若年層のモバイルECサイトの購買行動に関する調査を実施し、その結果を発表した。 「過去半年間にモバイルECサイトで商品を購入したことがあるか」と聞いたところ、購入したことがある人は41.6%だった。また、「利用経験者」は54.4%。男性よりも女性で購入経験率が高く、男女とも年齢が高いほど購入経験率が高くなる傾向にある。 買い物回数は「過去半年間の平均買い物回数」は4.5回。「8割以上の利用者」が複数回購入をしていた。職業別では「会社員・公務員(5.2回)」が、最も平均買い物回数が高く、最も少ないのが「専門・短大・大学(院)生(3.9回)」だった。 「モバイルECサイトで買うようになった時期」は、「直近1年以内」が半数以上を占めた。「買い物経験のあるモバイルECサイト」は、「楽天市場(59.9%)」「Amazon.co
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く