人工知能の進化がSEOをSXOに変える 1992年に日本で最初のホームページが設置されて以来、いままで語り尽くされてきたSEO対策。 SEO業者によるブラックハットSEO・スパムワードの盛り込み、ワードサラダ等を使った、スパムコンテンツからの被リンクといった不正行為に対して、Googleはパンダアップデート、ペンギンアップデート、ハミングアップデートなど様々なアップデートで対策を講じてきました。 まさにSEO業者とGoogleの戦いの歴史だったと言えます。 しかし、今、戦いの歴史に終止符が打たれようとしています。 今後のSEO対策は【SXO】に変わると言われています。 いかに検索者が求めるコンテンツを優先的に提供するかという発想(=SEO)から、検索者にコンテンツを通じていかに有意義な体験をしてもらうかという次元(SXO)に進化しつつあります。 今回は検索の歴史を振り返りながら、Googl