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2020年1月16日のブックマーク (9件)

  • マクドナルドってくそまずいのに、どうして売れているんだ?

    ケチャップソースの味で、誤魔化したチキンなどいらない。 朝のベーコンのマフィンは許してやってもいいよ。シェイクも、いいよ。 珍しいから。 だけど、ポテト。スーパーの冷凍品と変わらない品質。物珍しくないね。 ハンバーガーも、ナマ温かさだけが取り柄ではないのか。 コンビニの安いパンに挟まっているソーセージとマヨネーズのお総菜パンと大して変わりがないのに。 ああそうか、JKがめあてなんだな、おまえら。 金の無いJKのたまり場。 それを目当てに、寝たふりをして薄めをあけて、会話を盗み聞くためにいっているんだな。 でなければ、合理性がつかない。 まー、家族連れは、許してやるか。。 1人の当たり600円での定と変わらずに、子供はハッピーセットのおもちゃ目当てで喜ぶからなっ。 (吉野家は、家族で行ってはいけないことになっているしな。建前上は。) 平均以上の味覚のセンスがある人間であれば、マクドナルド

    マクドナルドってくそまずいのに、どうして売れているんだ?
    no-cool
    no-cool 2020/01/16
    アメリカ文化への憧れが日本文化に刷り込まれているのではないかな?僕はマックへは行かないが。
  • ゴーンに惨敗した日本、森法相の大失言が世界に印象付けた「自白強要文化」

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    ゴーンに惨敗した日本、森法相の大失言が世界に印象付けた「自白強要文化」
    no-cool
    no-cool 2020/01/16
  • How Vladimir Putin is preparing to rule for ever

    no-cool
    no-cool 2020/01/16
  • トランプ政権・前国防長官が語る「組織の本質」(篠田真貴子)|翻訳書ときどき洋書

    「篠田真貴子が選ぶすごい洋書!」第11回 "Call Sign Chaos: Learning to Lead" by Jim Mattis(ジェームズ・マティス) 2019年9月出版今回取り上げる”Call Sign Chaos” (コールサインは Chaos(カオス))は、ジェームズ(ジム)・マティスさんの回顧録です。マティスさんは、海兵隊を40年間以上務め上げ、一兵卒から海兵隊トップの大将かつアメリカ中央軍司令官にまでなって2013年に引退。その後、2017年から2019年初めまで2年間、トランプ大統領のもとで国防長官を務めた人物です。 私は軍事に関する知識はなく、たいした興味もありません。また「軍隊的な」風土の組織──たとえば上官の命令は絶対服従で理不尽な目にあっても仕方ない、というような組織は趣味に合わない。個々が自由意志で動いているけど全体の統制も取れてるフラットな組織があるな

    トランプ政権・前国防長官が語る「組織の本質」(篠田真貴子)|翻訳書ときどき洋書
    no-cool
    no-cool 2020/01/16
  • 街の美化を起点にSDGsに貢献へ 老舗「ゴミ袋」メーカーの進化

    ゴミ袋で国内トップクラスのシェアを誇る日サニパック。世界から称賛される日の街の美化に貢献してきた同社は、持続可能な社会の実現へ、新しい挑戦を始めようとしている。 大岡川リバー&リバーサイドグリーンには、地元住民や企業、自治体、学生などが参加した 創業から約50年、 一貫して社会課題を解決 日が世界から称賛されるほど美しい街を手に入れることができたのは、1964年の東京オリンピックの美化運動がきっかけだ。当時のゴミ回収は、各家庭の前に設置されたコンクリートや木で作られたゴミ箱の中からトラックにゴミを移し替えるのが主流。悪臭やゴキブリの発生が社会問題となっていた。こうした社会問題を解決するためのソリューションの一つとして誕生したものがゴミ袋だ。 1970年に創業して以来、日サニパックは一貫してゴミ袋の製造・販売を行ってきた。こうした中、環境問題が深刻化していることなどを受け、ゴミ袋の提

    街の美化を起点にSDGsに貢献へ 老舗「ゴミ袋」メーカーの進化
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    no-cool 2020/01/16
  • イノベーション人材に求められる素養 創造的思考の起点に迫る

    非連続的な発想の思考力 イノベーションでは、現状の事業の延長線上にないアイデアを考え出すことが求められる。では、現状の事業の延長線上にないアイデアとは、どのようなもので、そのためにはどのような素養が求められるのだろうか。稿では、この根的な疑問について改めて問い直す。 イノベーション人材に求められる 仮説思考と非分析的思考 我々は、新事業の提案があると、ごく普通に次の質問をするだろう。「その新事業が妥当である(成功するであろう)ことを裏付ける客観的な根拠(エビデンス)を市場動向等のデータで示して下さい」 誰もこの質問自体が間違っているとは思わない。ところが、このような質問をする姿勢自体に、イノベーション思考を阻害する致命的な問題が隠されているのである。なぜならば、客観的な根拠を基に議論するということは、その思考が3段論法的な演繹的なものであることになるが、演繹的な思考からは、質的に新し

    イノベーション人材に求められる素養 創造的思考の起点に迫る
  • 製品を変えずにヒットを生み出す! 「意味のイノベーション」とは? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回コラム】「ブランドに足りないものを発見する、「未充足の欲求」という考え方」はこちら ロウソクが斜陽産業からヒット商品に変貌した理由 インサイトをビジネスに活用するために、具体的に何をどうしていけばよいのか?多くの人のそんな悩みに答えるこの連載。今回は、ロベルト・ベルガンティ教授が唱える「意味のイノベーション」について取り上げます。 成熟化した市場環境において、製品やサービスを大きく変えるスマートフォンのようなイノベーションを起こす商品は、簡単にはつくれません。そこで、すでに存在している製品自体は大きく変えずに、売上を伸ばしたい。そう考える方は多いのではないでしょうか。 インサイトを活用すれば、機能面で大きな進化はなくても、消費者にとっての“意味を変える”ことでヒットを産み出すこともできるのです。 それを実現しているのがロウソクです。 欧州では、ロウソクの消費量が年々伸びています。 な

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    no-cool 2020/01/16
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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    no-cool 2020/01/16
  • 懲戒処分の公表について | 東京大学

    東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授(以下「大澤特任准教授」という。)について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った。 <認定する事実> 大澤特任准教授は、ツイッターの自らのアカウントにおいて、プロフィールに「東大最年少准教授」と記載し、以下の投稿を行った。 (1) 国籍又は民族を理由とする差別的な投稿 (2) 学大学院情報学環に設置されたアジア情報社会コースが反日勢力に支配されているかのような印象を与え、社会的評価を低下させる投稿 (3) 学東洋文化研究所が特定の国の支配下にあるかのような印象を与え、社会的評価を低下させる投稿 (4) 元学特任教員を根拠なく誹謗・中傷する投稿 (5) 学大学院情報学環に所属する教員の人格権を侵害する投稿 大澤特任准教授の行為は、東京大学短時間勤務有期雇用教職員就業規則第85条第1項第5号に定める「

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    no-cool 2020/01/16