「ノーマルorミート?」 ハンバーガー大手、バーガーキングがオーストリアのウィーンで開始した社会実験が世界で話題になっている。そこでは次のような風景がみられるのだ。 ショップを訪れた客は、いつも通り注文を始める。すると、店員は客に「ノーマル(普通)」か「ウィズ・ミート(肉入り)」か、という一風変わった質問を投げかける。客が戸惑いながらも「ノーマルで」と答えると、植物由来ミートのハンバーガーが提供されるのだ。つまり、ハンバーグのデフォルト設定が植物由来ミートとなり、わざわざ注文しなければ、肉は食べられないというわけだ。 バーガーキングの社会実験はSNSでも話題になり、「#普通か肉入りか」を表すハッシュタグ、#NormalOderMitFleischが拡散されている。バーガーキングは、今後オーストリア全店舗の定番商品を植物由来ミートでも提供することを予定している。 デフォルトを植物由来ミートに