中国通信機器大手のファーウェイ(華為技術)が、2022年に発表して話題を呼んだ新エネルギー車(NEV)ブランド「AITO(問界)」に続き、新たなNEVブランド「Luxeed」(暫定的な中国名は「智界」)を打ち出す。 AITOは、中国自動車メーカー「賽力斯集団(SERES)」と共同展開するNEVブランドで、発表直後の22年の販売台数は7万5000台に上り、業界のダークホースとなった。しかし、23年に入ると販売台数は激減し、1~5月の累計販売台数は1万9700台にとどまった。6月以降の販売台数は明らかになっていない。 中国新興EV23年上期の販売台数:理想汽車が圧倒的首位、6月は3万台超えの新記録 誕生したばかりのブランドLuxeedは、中国自動車大手「奇瑞汽車(Chery Automobile)」と共同で展開する。ファーウェイのスマートカーソリューション事業部の余承東・最高経営責任者(CEO