千代田区長転売しまくってるやん! "区長になってから千代田区内に高級マンションを4つ購入。そのうち3つを転売。購入したマンションは大京、三菱地所、住友不動産、三井不動産といずれも豪華なものの。特に三井のマンションは、都市計画決定… https://t.co/0I51SlfzOH
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1945年に日本は終戦を迎えました。その前から東京の「通勤ラッシュ」は限界に達していたため、国は復興とともにこれを解決しようと試みたのです。 「脱・通勤地獄」プランは終戦前から作られた 東京都心の鉄道は、地下鉄を除けば昭和戦前期には概ね現在のネットワークが完成していました。大正時代、第1次世界大戦、関東大震災後の郊外化を背景に郊外私鉄が次々と開業し、沿線開発と人口増加が続きました。 その結果、東京府(当時)の人口は、1920(大正9)年の約370万人から1930(昭和5)年には約541万人まで急増。戦時体制に入ると軍需景気でさらに人口集中が強まり、1940(昭和15)年には約735万人にまで達しました。鉄道各線は通勤客で大混雑し、日本初の「時差通勤」が行われたのも、実は戦時中のことです。 拡大画像 1963年当時、混雑する新宿駅ホームと電車(画像:新宿区)。 しかし戦争末期、東京への空襲が
11日、熊本市で人が住んでいる建物を、強制的に解体する行政代執行が行われた。 解体理由は、都市計画で県道の幅を広げるため。市は所有者と交渉を続けてきたが、所有者は応じなかった。 人が住む家を強制的に取り壊し 職員がシャッターに顔を近づけ、中の様子をうかがっている。 この記事の画像(11枚) リポートが「行政代執行対象の建物で、シャッター越しに交渉が行われていましたが、今シャッターが開けられ、職員が住人とやりとりをしています」と伝えた。 11日、熊本市で強制的に建物を解体する、行政代執行が行われた。対象となったのは、住人2人が住む住宅だ。 建物から出てきた所有者に、職員が説得を続ける。職員は「答えられなければ、行政代執行を実施します!」と言うと、所有者は「違いますよ!」と返した。 職員は「お答えください今!もう時間がありませんので!」と、ついに行政代執行の開始を宣言した。 解体工事に向け、立
キーエンスが三菱自動車工業から購入した土地の近くにはJR線、阪急線、東海道新幹線と名神高速道路が通るキーエンスが2024年の開発に向け 三菱自動車工業の一部土地を取得 2022年12月、株式会社キーエンスは三菱自動車工業株式会社から、大阪府高槻市の52,373.79㎡もの土地を買収。2024年3月までは三菱自動車工業がキーエンスから土地を借りて使用を続け、その後キーエンスによる開発が進められるという。 今回売買された土地は、三菱自動車工業で製造された新車を一度集約し、国内の販売店に搬送するための拠点であった「高槻オートスクエア」、約81,000㎡のうちの52,373.79㎡だ。同拠点は、国内販売店への供給機能のみならず点検工場の機能も有している。 今回、三菱自動車工業がそんな重要拠点の売却に踏み切った理由は、固定資産の有効活用と財務体質の強化が目的と言われている。実際、同社は以前から事業構
コンパクトシティという言葉を聞いたことはあるでしょうか。この言葉、拡がりすぎた都市を「ぎゅっ」とする考え方で、今から20年ほど前に「これからの日本の都市はコンパクトシティを目指すべきだ」ということが国土交通省や一部の先進的な自治体の中で言われ始めました。1970年代のイギリスで、ダンツィクとサアティという数理的なプランニングを指向する人たちが言い出した言葉ではあるのですが、そのままの意味では使われておらず、日本においてもこの20年間あれこれと解釈が加えられています。 私も「使えるかな?」と、実験的な気持ちで(=粋がって)この言葉を20年ほど前にある都市で使ったことがあるのですが、その時はすぐに使われなくなるかなと内心思っていたのですが、結果的には人口に膾炙され、たくさんの政策がこの言葉に紐づけられてしまいました。もう日本語と言ってもいいほどの言葉になったと思います。2014年には「立地適正
現地時間の2022年7月26日、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が紅海沿岸に建設予定の未来都市「THE LINE」のデザインを発表しました。THE LINEはサウジアラビアのスマートシティ計画「NEOM」の一環であり、高さ500m・幅200m・全長170kmというライン状の鏡張り建造物の中で、900万人もの人々が健康的かつ持続可能な生活を送れるとのことです。 كيف يهدف خط نيوم إلى تحقيق الانسجام بين التنمية الحضرية والحفاظ على الطبيعة في المملكة العربية السعودية | Khaleej Talks https://khaleejtalks.com/politics/38002.html THE LINE https://www.neom.com/ja-jp/regions/th
千葉県「船橋駅」の北東で「新駅」誘致計画が浮上。「ふなばしメディカルタウン構想」など都市開発の加速に期待。 東葉高速鉄道の新駅 開業目標は2026年 千葉県の船橋市は海老川上流地区の土地区画整理事業を計画しており、その中で船橋駅の北東へ東葉高速鉄道の新駅を誘致するべく準備を進めている。 海老川は船橋駅の東側を南北に流れており、南船橋を経由して東京湾までつながっている川だ。 海老川と東葉高速鉄道の線路が交差する周辺について都市計画の策定が進んでおり、川の東側が土地区画整理事業の予定地となっている。 開発の対象は船橋駅から見て北東のエリアだ。 川の東側が土地区画整理事業の対象で、西側は「まちづくり基本構想」の対象エリアとなっている。※引用:船橋市 船橋市では、土地区画整理事業の対象エリアで東葉高速鉄道の新駅を誘致する方針だ。 東葉高速鉄道は東京メトロ東西線に乗り入れている路線であり、西船橋から
大阪市内の都市計画を大阪府に事務委託するという実に奇妙な条例が大阪府市で制定され、今年4月に施行された。都市計画とは道路、鉄道、住宅、商業ビルなど都市インフラを秩序立てて整備することであり、「街づくり」という行政の仕事の根幹部分である。政令指定都市の大阪市がこの都市計画を大阪府に任せるというのは、大阪市民の住民自治にかかわる。また、2000年代に入り都道府県の都市計画権限は次々に市町村に移譲されており、国全体で進めてきた「地方分権」の流れにも逆行する。 2011年末から、大阪府と大阪市では「大阪維新の会」(維新)の歴代代表3人が両首長ポストをぐるぐる回してきた。その間、維新の両首長らは「大阪府と大阪市の二重行政の解消」と称して、大阪市営の施設をつぶしたり府市で共同設置する部署を作ったりしてきたが、大阪市の都市計画権限を大阪府に譲り渡す条例は、ついに巨額の公金を使う大規模開発が維新流の「二重
都市の変化とアノミー 〜メディアも街も、絶え間なく変わっていく…. 集合表象とアノミー 変化し続けるメディア環境 変化し姿を変えていく街(=都市) 気になったら読んで欲しい本 パーク『実験室としての都市』 パーク他『都市』 マクルーハン『グーテンベルクの銀河系』『メディア論』 マクルーハンの解説書 デュルケーム『宗教生活の原初形態』『自殺論』 江藤淳『成熟と喪失』 前回のお話 Loading... 都市の変化とアノミー 〜メディアも街も、絶え間なく変わっていく…. そのようなわけで、都市の大衆がなぜアノミーになるかといえば、メディアが目まぐるしく変わるから、と考えられるのでした。もうちょっと考えてみましょうか。 集合表象とアノミー 前にも書いたかと思いますが、人間の精神も最初に与えられたものを前提に物事を捉えたり、考えたりすると、一応そう考えてみることにします。動物でいう刷り込みと同じよう
住民説明会で施設誘致の見通しや今後の手続きについて質問する住民ら(京都市南区東九条、市地域・多文化交流ネットワークセンター) 京都市が南区東九条で建物の容積率を緩和し、文化・芸術施設を誘致する方針に対しては、住民から不安の声が上がっている。背景には1980年代後半のバブル景気時に横行した地上げへの抵抗感や、多数の市有地を長年抱えながら、急速な高齢化や人口減少に有効な手だてを打てなかった市への不信感がある。 9月4日夜、東九条の市地域・多文化交流ネットワークセンターで開かれた住民説明会。住民ら約80人が参加し、約10人が質問に立った。ある男性は「容積率が緩和されれば不動産会社がこぞって買い付けに来るのでは。地価が上がれば住民が追い出され、地域コミュニティーが崩壊しかねない」と訴えた。女性は「地域に商店がなく、日常の買い物でさえコンビニを利用せざるを得ない。スーパーをつくってほしい」と切実な声
第1種低層住居専用地域に建てられたコンビニ併設のコミュニティー施設「野七里テラス」=2021年8月12日午後1時23分、横浜市栄区、武井宏之撮影 横浜市は、商業施設の立地が制限された戸建て住宅地の一部で、コンビニエンスストアなどの小規模店舗が建てられるように都市計画を見直す。少子高齢化や人口減少が進むなか、徒歩圏に商業施設がない郊外住宅地も多く、「買い物弱者」の利便性を高める。住まいに身近な地域で、働ける場所の立地を促すことも視野に入れる。 市都市計画審議会(会長・森地茂政策研究大学院大学教授)が8月27日、土地の使い方や建物の建て方のルールを定めた「用途地域」などの見直しについて、「基本的考え方」を答申した。昨年1月に市の諮問を受け小委員会で審議していた。答申を踏まえ、市は年内に「基本的考え方」の案をまとめる。用途地域の全市的な見直しは1996年以来。 答申では、第1種低層住居専用地域の
さまざまなスマートシティ計画があるけれど、サウジアラビアが発表した「THE LINE」は群を抜いているかもしれない——。 現代版の万里の長城と思ってしまいそうなこの建造物。幅200m・全長170kmのエリアが高さ500mもある鏡の壁に囲まれていて、900万人が住むことを想定しているんだとか。 どうやら、従来はヨコに広がっていた都市をタテに展開させることで、開拓する面積を最小限に抑えるらしい。 「THE LINE」のエリア内では時間を有効活用できるように、学校や職場、ショップなどはすべて徒歩5分以内でアクセス可能。端から端までは、高速鉄道を使えばわずか20分で移動できるとのこと。 また、環境問題をふまえてデザインされている点にも注目したい。道路や車はないから有害物質の排出を抑えられるし、100%再生可能エネルギーで稼働させるという。
こんにちは! 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 サラリーマンと投資活動の二刀流に挑戦している、よしきさんです。 9月5日(土)のブログで【ついにキタ!不動産のお宝物件獲得チャンス】でお宝物件 についてご紹介させていただきました。 9月5日(土)のブログ yoshikisan.hatenablog.com お宝物件と思っても、不動産販売サイトや販売図面にかかれている「都市計画」や、「用途地域」、「建蔽率・容積率」、「接道状況」、「セットバック」などの物件スペックが書かれていますが、日常生活では聞きなれない言葉なのでわかりずらいですよね! さらに土地からマイホームを建築すると、道路斜線制限や北側斜線制限などの「斜線制限」や「採光計算」等で、建物が建てられる高さや、建物の形がきまっています。 非常に複雑だと思ってしまうかもしれませんが、パソコンのスペックのように、少しづつ理
再開発が進む東京都心。特にめまぐるしく変わっているのが渋谷だろう。 そんな中、2023年6月7日に飛び込んできたのが、「東京のしゃれた街並みづくり推進条例」で道玄坂二丁目エリアが指定地区になった……というニュース。 道玄坂二丁目は老舗の名店ぞろいの「しぶや百軒店(ひゃっけんだな)」を抱える歴史あるエリア。「もしかして再開発で百軒店が立ち退きされてしまうのか!?」とめちゃくちゃ反発を招いていたのだ。 古い町並みが好きな私としても気になったので、東京都の関係部署に問い合わせてみた結果、実情はどうも違うようで……。 ・どんどん変わっていく渋谷 冒頭でも触れたが、2020東京オリンピックの開催などもあり、原宿〜渋谷エリアは長らく再開発が続いている。渋谷駅は10年前とはまるっきり変わってしまった。 駅前の東急文化会館や東急東横店、東急本店は閉店。渋谷ヒカリエに、渋谷ストリームに、渋谷スクランブルスク
「宮益坂地区第一種市街地再開発事業」完成イメージ(一番右側のビルは「渋谷ヒカリエ」) 画像提供=宮益坂地区市街地再開発準備組合 渋谷・宮益坂下交差点を中心とした大規模再開発プロジェクト「宮益坂地区第一種市街地再開発事業」が東京都市再生プロジェクト(東京圏国家戦略特別区域)の特定事業として認定され、4月12日、東京都と渋谷区から都市計画決定の告示を受けた。事業主体は宮益坂地区市街地再開発準備組合、事業協力者は東急とヒューリック。 再開発を計画する宮益坂下交差点付近 渋谷駅東口エリアでは現在、宮益坂上交差点や金王坂(青山通り)を中心とした再開発プロジェクト「渋谷二丁目西地区」、渋谷ヒカリエや青山通りに隣接する再開発プロジェクト「渋谷二丁目17地区」、東京都児童会館跡地や美竹公園などを一体的に再開発する「都市再生ステップアップ・プロジェクト(渋谷地区)」が進行中。今回の都市計画の決定を受け、渋谷
JR大阪駅の北西に広がる貨物ヤード跡地で、「うめきた2期地区開発事業(仮称)」が進行している。その計画案が大阪市都市計画審議会で審議され、2020年4月中に都市計画決定される見込みだ。三菱地所を代表企業とするうめきた2期開発事業者JV9社が、20年3月25日に発表した。JR西日本も同日、隣接地に同社が開設する予定の新駅について、新名称などを発表。うめきた2期の再開発が本格始動する。 うめきた2期の開発を手掛けるJV9社は三菱地所の他、大阪ガス都市開発(大阪市)、オリックス不動産(東京都港区)、関電不動産開発(大阪市)、積水ハウス、竹中工務店、阪急電鉄、三菱地所レジデンス(東京都千代田区)、うめきた開発特定目的会社から成る。都市計画決定の見込みを受け、JV9社はうめきた2期地区の配置図および民間宅地部分の用途別概要の詳細を明らかにした。 施行区域は現在、都市再生機構が基盤を整備しているところ
ヨシフ・スターリン料理長.zip @Stalin_Bot_JP これは「TKPゲートタワービル」 阪神高速11号池田線梅田出口が”貫通”してる。 世界的にも珍しく、外国人の観光スポットにもなっている。 これが COOL JAPAN かな? アメリカが「賢いAIとのチャット」を作っている一方で、日本は「メイドさん」「イケメン執事」のAI出すし twitter.com/Stalin_Bot_JP/… 2023-05-06 13:15:11 ヨシフ・スターリン料理長.zip @Stalin_Bot_JP よく癒されるアレのマジで良い点は 「可愛いメイドさん」 「イケメン執事」※こちらをお嬢様として少女漫画の主人公みたいに扱ってもらうこともできるそう 「オカマバーのママ」←? 「超親切な大阪のおっちゃん」←!??? が、メンタル死んでる時だろうが24時間対応してくれる点。AIはこれでいいのよ。 p
「まちづくり」の仕事「地域」の仕事に興味のある就活生はいますか? と聞くと興味がある人が多くなってきたと感じます! その中でも今回は『都市計画・まちづくりコンサルタント』になりたい人に向けての記事です。 この記事を読むあなたに素敵な働き方・会社が見つかれば幸いです。 それでは最後まで御覧ください(*´`) 都市計画・まちづくりコンサルタントの仕事とは?都市計画・まちづくりコンサルタントの仕事は、都市の空間づくりに関わる仕事です。会社も多種多様で、その仕事の幅はとても広く、計画する会社やワークショップを得意とする会社など、近年は団地の再生や地域のマネジメントなど『まちづくり』の業界も幅広く、多様化されているので奥が深い仕事の一つです。 この仕事は地域の課題を解決したり、見抜く力、さらに時代性など流行を認識する必要もありますので柔軟な思考を持ったクリエイティブな人が求められます。 『都市計画・
わずか15年で廃線 愛知県「桃花台線」が遺した都市計画という名の“無理難題”、そして落日のニュータウン 都市計画は大抵、想定通りに進まない。計画人口をもとに交通機関を整備しても、住民が利用するとは限らないのだ。結果、せっかくの交通機関が廃止されてしまうこともある。 その代表例として知られるのが、開業からわずか15年で廃止された愛知県小牧市の自動案内軌条式旅客輸送システム・桃花台線(とうかだいせん。ピーチライナー)だ。運行していたのは1991(平成3)年3月から2006年10月までで、小牧駅から桃花台東駅までを結んでいた。全国唯一の 「平成時代に開通し、廃止された」 路線である。この失敗事例は、これからも続く都市計画を考える上で貴重な教訓となっている。 構想が進んだのは1960年代後半桃花台ニュータウンの位置(画像:(C)Google) 桃花台線が走っていた小牧市東部の丘陵地にある「桃花台ニ
東京都の都市計画道路のうち、渋谷区千駄ヶ谷と新宿区内藤町を結ぶ新たな区間が整備され、3日に開通しました。新宿駅周辺の交通渋滞の緩和が期待されています。 新たに整備されたのは、東京都の都市計画道路「環状第5の1号線」のうち、渋谷区千駄ヶ谷5丁目から新宿区内藤町までの805メートルの区間です。 3日午後2時の開通に先立って、午前中は現場で記念のセレモニーが開かれました。 新たな区間は、内回り、外回り、いずれも2車線あり、外回りの一部は地下のトンネルになっていて、地上部分には歩道も整備されています。 都によりますと、新たな区間の開通によって、新宿駅周辺での慢性的な交通渋滞の緩和や、渋谷と新宿、それに池袋が南北で結ばれ利便性の向上が期待できるということです。 新たな区間を含む「環状第5の1号線」では、現在、雑司が谷地区などで既存の道路を4車線化する工事などが進められています。
2020年03月02日 🐻小樽の2020都市計画構想❕❕ 🐻✋今回は小樽市が2020年から目標している都市計画構想❕❕をご紹介します🎵【🐻小樽市の第2次都市計画原案❕】 今後20年間の街づくりの指針となる第二次小樽市都市計画マスタープランの策定委員会は2月4日、同プランの原案をまとめました。昨年10月の策定委員会で示された『持続可能で効率的な街づくり』等4つの基本目標を踏襲しました。原案は2月10日の小樽市都市計画審議会に審議されて、小樽市は2月中にマスタープランを策定する見通しです。 原案は4つの基本目標を達成する為に土地利用や交通、生活環境等6部門の取り組み拳げ、小樽市内9地域に分けて街づくりの方針を記した内容です。交通部門ではJR小樽駅前広場について、『交通結節点として求められている機能を検討して整備を図る』と位置つけました。 1次計画では2003年に策定。2次計画の策定委員
地上では環状4号の事業も進みますが…。 6月に2回、説明会を開催 拡大画像 東京メトロ南北線の9000系電車(2021年12月、大藤碩哉撮影)。 東京都および東京メトロが2022年6月、都市高速鉄道第7号線、いわゆる東京メトロ南北線(品川~白金高輪)の延伸事業に関する都市計画素案説明会を2回開催します。 事業認可は去る3月28日(月)に国土交通大臣から受けており、2030年代半ばの開業が目標とされています。区間は約2.5kmですが、その詳細ルートは示されていませんでした。このたび事前資料が公開され、それによると新線は、品川~白金高輪間で「Ω」を描くようなルートとなっています。 詳しく見てみます。品川駅(仮称)を出た路線は大きく西へカーブし、2032年度の完成を予定し事業が進む環状4号に沿って都営浅草線の高輪台駅北側をかすめ、南北線(都営三田線)の白金台駅の南側で大きく北東へ向きを変えます。
神奈川県内で東海道新幹線の「新駅候補地」とされているところがあります。実は別の鉄道延伸計画もあるものの、現在はまだ、特に変哲のない駅前風景。ただし、近くの大河に橋をかけ巨大な都市にする構想があり、大きく変貌しそうです。 新幹線新駅も ポテンシャルを秘めた「相模線 倉見」 神奈川県内で東海道新幹線の「新駅」候補地とされているところがあります。現在、新横浜~小田原間は約55kmにわたり駅が存在しませんが、候補地はほぼその中間、JR相模線の倉見駅(寒川町)付近で計画されています。 東海道新幹線。新横浜~小田原間は55kmも駅がない(画像:写真AC)。 倉見は相模川の東岸に位置する無人駅で、駅前からすぐ住宅が立ち並びます。狭い駅前道路を南に行くと、東海道新幹線と圏央道が交わり、さらに進むと圏央道の寒川北ICもあります。とはいえ、周辺に新幹線駅ができるとはにわかに信じがたいほど、街ができあがっていま
こんにちは、お得大好きgreen🌱です。 2024年今年も固定資産税・都市計画税、自動車税の納税通知書が届きました。 年1回のことだから前回どのように支払ったか覚えてない🤔 ボケてきたな👶 今回の記事では、2023年の固定資産税・都市計画税、自動車税の支払い方法について確認し、2024年度分を支払いたいと思います。 この記事を読んで欲しい人は、固定資産税・都市計画税、自動車税の支払いがまだの人、楽天キャッシュにチャージ出来ない人になります。 記事の内容は、2023年の支払い方法、2024年の支払い、最後にまとめを書きます。 2023年の支払い方法 2024年の支払い方法 まとめ 2023年の支払い方法 前回の支払いは、👇の記事で書いた通りです。 固定資産税・都市計画税の支払い方法を簡単に書くと次になります。 楽天ペイのキャンペーンにエントリー スマホへ楽天ペイをインストール 楽天キ
リニア中央新幹線の新駅「神奈川県駅(仮称)」(相模原市緑区)開業に合わせて市が進める橋本駅周辺の整備事業を巡り、都市計画の素案の説明会が22日、緑区合同庁舎(同)で開かれた。市は9月1~14日に素案の縦覧を行い、10月2日に公聴会を開いた後、都市計画審議会などを経て来年3月ごろの都市計画決定を目指す。 計画では、橋本駅南口の県立相原高校跡地を中心とした約13・7ヘクタールを土地区画整理事業の対象区域に設定。京王線の橋本駅が移設されることを前提に、周辺にオフィスビルやホテル、展示場などが集積する。 駅利用者の増加を見込み高速バスやタクシー乗り場などの交通広場を整備。圏央道相模原インターチェンジなどからのアクセス強化や周辺の渋滞解消のため、複数の道路を新設する。総事業費は538億円。担当者は「広域的な交通連結機能を強化し、橋本駅のポテンシャルを向上させたい」と強調した。 会場からの声は
COVID-19によって、社会や都市のあれこれが変革を迫られている、という感じの議論がだんだん本格化してきました。都市計画の方法や、空間のあり方がどういうふうに変わっていくのかについて、このnoteに書き留めていきたいと思います。 依然として医療現場を中心として、懸命な努力が続けられています。都市の全体に緊張を強いる地震などの災害と違って、COVID-19のあらわれかたは、ごく一部の大変に緊張したコアと、大部分のゆっくりとした緊張感のある外周という形であらわれるようです。たった今も奮闘しているキーワーカーさんたちに心からの敬意を払いつつ(手伝うことすら出来ないでごめんなさいと、こういう時はいつも後ろめたく思います)、それが都市をどのように変えてしまうと考えられるのかを、ゆっくりとした緊張感の中で考えていきたいと思います。できれは3日に一つくらいのペースでメモを上げることができるように。(写
横浜市の都市計画審議会は11月12日、相鉄本線の鶴ケ峰駅付近での実施が計画されている連続立体交差事業(連立事業)の都市計画案を可決した。 この連立事業は、相鉄本線の保土ケ谷区西谷4丁目(西谷駅付近)から旭区二俣川2丁目(二俣川駅付近)まで約3.2kmが事業区間。このうち鶴ケ峰駅とその前後の約2.1kmを地下化する。坑口付近は複線の擁壁と箱型トンネル、鶴ケ峰駅は箱型3層(一部2層)の地下駅で、最下層に相対式ホーム2面2線を設ける。それ以外は複線の円形トンネルで整備することが考えられている。 これにより「開かずの踏切」9カ所を含む10カ所の踏切を解消し、踏切渋滞の解消や鉄道で分断された地域の一体化などを図る。総事業費は約784億円の見込み。
小学生が自分で歩いて登校する光景は北米ではほぼ見られなくなった HAJIME KIMURA FOR NEWSWEEK JAPAN <「日本は治安が良い」と言われるが、その1つの側面は子供が事故で死亡する確率が低いこと。北米からすれば驚愕のこの安全性は、いかにして保たれているのか> (※本誌8月9日/16日号「世界が称賛する日本の暮らし」特集より) 京都の小学校に初めて調査研究の許可をもらいに行ったとき、校長と交わした会話は、今も忘れられない。 「子供たちはどうやって登校しているんですか」と私が聞くと、校長は一瞬言葉に詰まってから「歩きです」と答えた。 びっくりした私が「全員?」と畳み掛けると、「ええ」と、今度は校長が少し驚いた様子で答えた。「ほかにどうやって学校に来るんですか。みんな歩きですよ」 この校長にとって、子供が歩いて学校に来るのは当たり前のことだった。でも、アメリカや、筆者の出身
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多摩堤通りで途切れていた目黒通り 多摩川に橋が架かり往来が改善 東京都と神奈川県。ともに首都圏を代表する自治体として発展し続けている。都県境には多摩川が流れていて、その間にはいくつもの橋が架かっている。その数は限られので、朝夕の渋滞は珍しくない。 東京都と神奈川県の都県境になっている多摩川。河口付近には複数の橋が架かっていて、人やモノの流れを担っている。画像は羽田空港と川崎市を結ぶ多摩川スカイブリッジ。東京都心から放射状にのびる幹線道路には、国道1号(放射1号線)や中原街道(放射2号線)、国道246号(放射4号線)などの一般道路があり、国道1号線なら「多摩川大橋」、中原街道なら「丸子橋」が架かり、お隣の神奈川県川崎市につながっている。 都県境を結ぶ道路の整備状況。東京都内各地と川崎市の間を流れる多摩川には、いくつもの橋が架かり、車や人の移動を助けている。 出所:川崎市ホームページこうしたな
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