並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 178件

新着順 人気順

コーヒーマシン オフィスの検索結果1 - 40 件 / 178件

  • 2018年春までに感動したビジネスモデルまとめ13個|チャーリー|note

    チャーリーです。 追記:ビジネスモデルを図解できるツールキットを販売中です。この記事にあるような図解を自分でもやってみたいという方はぜひ。 もう2018年も1/4が終わったというにわかに信じがたい状況ですが、ビジネスモデルを図解し続けたものがたまってきたのでここらで13個一挙公開します。 - 目次 -俺のフレンチ サマリーポケット 未来食堂 Cansell プチローソン Unipos SCOUTER ポプテピピック ZOZOSUIT Optoro Fundbox PillPack Farmers Business Network 100の事例を図解した「ビジネスモデル2.0図鑑」という本を発売しています(本記事の事例ふくむ)。予約開始と同時にnoteで全文無料公開という試みをやっています。本記事に興味を持ったらそちらもどうぞ! 俺のフレンチ俺の株式会社は2012年創業、あのブックオフの創業

      2018年春までに感動したビジネスモデルまとめ13個|チャーリー|note
    • 暇だったからValveの新入社員用マニュアルを20000字ぐらいで解説するよ - ゲーマー日日新聞

      いま、PCゲーム業界、いやゲーム業界全体で最もホットな企業と言えば、「Valve」を置いて他にいないだろう。 元々、『Half-Life』という一本のFPSからスタートしたこの企業は、やがてアクティブユーザーが1000万人を超えるPCゲーム用ダウンロードツール「Steam」を開発し、 更には、賞金総額22億円の大会が開催された『Dota 2』や『CS:GO』のようなe-Sportsタイトルまで介入し、衰退しつつあったPCゲーム業界の可能性を引き上げた。 さりとて、この大企業「Valve」によるイノベーションはどのように生まれたのか。そして同時に、ごく僅かの採用枠を勝ち抜いた新入社員たちには、どのような活躍を期待されるのか。 少なくとも、この新入社員用マニュアルからは、Valveの求める人材の水準がどれほど高いものか、窺い知ることが出来ると思う。2万字以上に及ぶ長大な内容だが、もし読んでいた

        暇だったからValveの新入社員用マニュアルを20000字ぐらいで解説するよ - ゲーマー日日新聞
      • Slackの内側:数十億ドルへと急成長した「Eメールキラー」企業の仕事術 | readwrite.jp

        スチュアート・バターフィールドはついこの前、彼の企業、Slack Technologyのオフィスをサンフランシスコのフォルソンストリートに移したばかりだが、もう既に次の引っ越し(というより上のフロアへの移動)の事について話している。 「この4階を又貸しすることを考えてるよ」と彼は簡素なミーティングルームで語った。カナダ・バンクーバーにあるSlackの事務所も手狭になっており、現在増築中だという。 SlackのCEO、スチュアート・バターフィールドは、彼の前の会社Flickrを買収したヤフーを退社した。友人に送られた銅製のオブジェとメモと共に。 移ってきてから4ヶ月になるが、レンタル机、議論の場となるコーヒーマシン、そしてGlitchと書かれた大きなサイン看板(これについては後述する)の他にSlackの本社にはあまりモノがない。 関連記事:Airbnbの「マネジメントしない」マネジメント方法

          Slackの内側:数十億ドルへと急成長した「Eメールキラー」企業の仕事術 | readwrite.jp
        • ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ|チャーリー|note

          前置きが長くなりましたが、ここからビジネスモデル2.0図鑑のスタートです。 ※当記事の情報を転載、複製、改変等は禁止いたします ビジネスモデル2.0図鑑 目次(note簡易版)● はじめに ● 序章「ビジネスモデル2.0」とはなにか? ・生き残るビジネスモデルには「逆説の構造」がある ・ビジネスモデル1.0と2.0を分けるもの ・「起点」「定説」そして「逆説」を考える ・「ポプテピピック」のどこが革新的か? ― 逆説の構造、3つの事例 ・「非常識」をいかに実現するか? ・逆説が強いほど「高度な仕組み」が求められる ・「逆説の究極形」がイノベーション ・「社会性」「経済合理性」「創造性」― 理想はすべてが揃ったビジネスモデル ・逆説だけでは感動するビジネスモデルは生まれない ・「八方よし」の考え方が必要になる ・「ソーシャル」と「ビジネス」と「クリエイティブ」 ・「バランスシートに載らない価

            ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ|チャーリー|note
          • ローソンの新パッケージ、「わかりにくい」と不評 : 痛いニュース(ノ∀`)

            ローソンの新パッケージ、「わかりにくい」と不評 1 名前:ニールキック(SB-Android) [BR]:2020/05/25(月) 19:12:12.73 ID:ZnmEVkpD0 「高級に見える」「かわいい」と3月から話題になっていたローソンのプライベートブランド「ローソンセレクト」の新パッケージ(関連記事)。デザインを手掛けたのは、海外でも活躍するデザインオフィス「nendo(ネンド)」であることが発表されました。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2005/08/news014.html 【話題】『ローソンPB商品の新パッケージ、どれが何やら見分けがつかず超不便…』 https://snjpn.net/archives/196999 6: ニールキック(SB-Android) [BR] 2020/05/25(月) 19:14:08.24 ID:Zn

              ローソンの新パッケージ、「わかりにくい」と不評 : 痛いニュース(ノ∀`)
            • スタートアップのオフィスで、生産性を劇的に向上させる5つの方法 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

              See the original story on Tech in Asia. 生産性が高く、集中できる職場はどんなものだろうか。そのようなオフィスで働いた経験がないという方も不安になる必要ははない。ほとんどの人が最高に生産性の高いオフィスで働いた経験はないだろう。 Gallupによって142ヶ国で行われた調査によると、世界中の87%の従業員が仕事に集中できていないようだ。特にアジアの各国の結果が悪い傾向にある。さらに東南アジアではその割合は73%と高く、東アジアでは、自分の仕事に熱中できている従業員は6%のみと、最も数値が低い不名誉な結果となっている。 仕事にきちんと取り組めることと生産性は、スタートアップにおいては特に重要だ。チームメンバーが成果を果たすために、それぞれが力を発揮しなければいけないからだ。従業員の生産性を高めてより快適に仕事に取り組める職場環境を整えることが創業者には求

                スタートアップのオフィスで、生産性を劇的に向上させる5つの方法 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
              • コーヒールンバが流れる自販機『アドマイヤ』の映像は本当に生中継なのか!? - イーアイデム「ジモコロ」

                高速道路のSA(サービスエリア)でよく見かける、コーヒールンバが流れているあの自販機! ドリップの様子が映像としてモニターに映し出されるあの『ミル挽き珈琲 アドマイヤ』は本当に実況生中継なのか? それとも録画なのか? 作った会社に聞いてきました! それは家族で祖父母の家に帰省中、SA(サービスエリア)で起きたことでした。 「お、このコーヒールンバが流れる自販機。SAに来ると買っちゃうよね~」 「買った時にモニターで流れる豆を挽いてドリップする映像ってさ、生中継って書いてあるけどウソだよね(笑)? わざわざカメラ取り付ける意味ないもん」 ▲コーヒールンバの音楽とともにドリップの様子が映される 「収録したやつだよな〜? 俺はいつも同じ映像を見せられてる気がしてる」 「いや、そんな嘘はつかないでしょ? 本当の映像なのでは?」 「そんなコスト掛かる仕組み、わざわざ取り入れるかな!?」 と、家族4人

                  コーヒールンバが流れる自販機『アドマイヤ』の映像は本当に生中継なのか!? - イーアイデム「ジモコロ」
                • 仕事時間を快適にする『本当に良い』オフィス家具30選 | あしたのオフィス

                  オフィスでも自宅でも、働く環境を少しでも快適にしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 特に、家具は大きな買い物なので失敗したくないですよね。 この記事では、PC作業の多いIT企業の社員が厳選する、デスクワーカーからの指示が高い『本当に良い』家具だけをご紹介します。 これを読んであなたの仕事環境をより便利に、より快適なものにして下さい。 目次 チェア編 デスク編 収納編 インテリア編 オフィスサービス編 まとめ チェア編エルゴヒューマン http://www.ergohuman.jp/products1.html 価格 ¥60,000~ 腰部分のフィット感とサポートに重点を置いてデザインされたチェアで、長時間のPC作業で腰痛に悩んでいる方にぴったり。 腰部分を支える独立式ランバーサポート機能が、ユーザーの体重に応じて適正に腰をサポートし、快適な後傾姿勢を保てるのが最大の特徴。 ヘッ

                    仕事時間を快適にする『本当に良い』オフィス家具30選 | あしたのオフィス
                  • コーヒーマシンをIoT化。減りが早い本当の理由に一同驚愕!涙が止まらない...|imaimai

                    そう、いかにも近接センサ(磁気センサ)でカウントできそうな機構ですね。どんなものでもデータを吸い上げる、弊社が大得意とする領域です。レバーに磁石を付け、倒したところに磁気センサをおいておくと、杯数がカウントできるわけです。 早速磁気センサをつけて...完成です! なんということでしょう...あれだけスタイリッシュだったコーヒーマシンが、超絶ダサダサマシンに生まれ変わりました。悲劇的ビフォーアフター。しかし、データ取得に犠牲はつきものです。幸い、味には変化がないので今回は許してもらいましょう 測ってみた弊社のiXacs(アイザックス)と呼ばれるサービスでは、IoTデータを収集し、可視化する生産性向上の支援サービスを、主に製造業向けに提供しています。汎用性の高いセンサーのため、工夫次第で色々なものを測れます。(iXacsの機能についてはこちら) 今回は、それを応用してコーヒーメーカーの利用率を

                      コーヒーマシンをIoT化。減りが早い本当の理由に一同驚愕!涙が止まらない...|imaimai
                    • 味噌汁サーバーの感染力が強すぎる「見た目より実用性」「マルコメは良い機械作った」

                      コーヒーメーカー(コーヒーマシン)は自宅やオフィスで目にする機会が多くなってきましたが、味噌汁サーバーも一部で話題になっているようです。

                        味噌汁サーバーの感染力が強すぎる「見た目より実用性」「マルコメは良い機械作った」
                      • <泊まれる本屋>1泊3500円~ 開業2カ月、ほぼ満室続く (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                        約1700冊の本に囲まれて一夜を過ごせる独創的な宿泊施設「BOOK AND BED TOKYO(ブック アンド ベッド トウキョウ)」(東京都豊島区西池袋1)が、人気を集めている。「本と宿泊」に特化したアイデアと、1泊4500~3500円(休前日などは1000円増し)という低価格が、本好き、旅好きの人たちに受けて、2015年11月5日の開業から、30あるベッドはほぼ満室の状態が続いているという。運営会社は空室が多い古いオフィスビルを活用して、年内に都内で同様の施設2カ所をさらに開きたいとしている。 【写真で見る】泊まれる本屋…本棚の奥にはベッド空間が  企画、運営しているのは、デザイナーズマンションやリノベーション物件など、個性的な賃貸住宅を専門に紹介する不動産業「アールストア」(東京都品川区、浅井佳社長)。海外からの観光客が増加して、都内のホテル不足が加速する中、39歳の浅井社長が「高級

                          <泊まれる本屋>1泊3500円~ 開業2カ月、ほぼ満室続く (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                        • 内田洋行のおしゃれオフィスは、働き方変革の工夫のカタマリ!営業部のグループ/フリーアドレスの使い分けに秘訣アリ (オフィス訪問)|オフィスデザイン事例 アスクル みんなの仕事場

                          みんなの仕事場 > オフィスデザイン事例 > 内田洋行のおしゃれオフィスは、働き方変革の工夫のカタマリ!営業部のグループ/フリーアドレスの使い分けに秘訣アリ (オフィス訪問) 先日、内田洋行のショールームを取材記事の続き(以下の記事)。 内田洋行のオフィス家具ショールームに行ってきました(八丁堀駅 徒歩4分)【ショールームに行こう!】 2Fにあるショールームの上のフロアは内田洋行の社員の方が働くオフィスフロアになっているのだが、こちらでは、内田洋行によるワークスタイル変革の実証実験を続ける場になっていて、こちらも仕事場作りの参考になる取り組みがなされている。 中ではフリーアドレスやグループアドレス、集中スペースなど、新しいワークスタイルによる働く場所が作られて、実際に使われており、昨年秋にさらにリニューアルして改良が加えられたところだという。 というわけで、内田洋行新川第2オフィスの営業部

                            内田洋行のおしゃれオフィスは、働き方変革の工夫のカタマリ!営業部のグループ/フリーアドレスの使い分けに秘訣アリ (オフィス訪問)|オフィスデザイン事例 アスクル みんなの仕事場
                          • 1泊2日の人間ドックで贅沢しすぎてゴメンなさい

                            東京葛飾生まれ。江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 好きなものは犬と酸っぱいもの全般。そこらへんの人にすぐに話しかけてしまう癖がある。上野・浅草が庭。(動画インタビュー) 前の記事:文明堂カフェで好きなだけ食べたらお得感がすごかった~勝手に食べ放題2023 > 個人サイト twitter 人間ドック、はじめての1泊コース 日帰り人間ドックは経験してきたが、1泊するのは初めてだ。 今の会社では、ある年齢に達すると1泊コースを受けることになっている。 宿泊施設の候補はいくつかあり、都合のよい所を選んでいい。 その候補の中にホテルニューオータニがあったのだ。 人間ドックを受けることよりもホテルについて気になりすぎる 今回選んだホテルニューオータニは、東京オリンピックのあった1964年に国際ホテルとして開業した。帝国ホテル、ホテルオークラとともに、ホテルの「御三家」と称される

                              1泊2日の人間ドックで贅沢しすぎてゴメンなさい
                            • 実は5度目の挑戦だった「セブンカフェ」。その試行錯誤・仮説検証の歴史を調べてみた:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

                              昨日のブログで、「セブンカフェ」の凄さを数字面から見てみました。 「セブンカフェ」の展開が始まったのは2013年1月。コンビニカフェとしては最後発。しかし、セブンは必ずしも焦っていませんでした。 セブンで当時開発を担当した高橋広隆さんは、次のように述べています。(*1) 「コーヒー好きの自分が毎日飲みたくなるものを作りたかった。けれど、セブンが手がけてきたフレッシュコーヒーの歴史は、試行錯誤の連続。セブンカフェ発売までの2年以上に及ぶ開発期間は、その過程をきちんと学ぶことが、一番大切な仕事だったんです」 実際、セブンは30年前から入れたてコーヒーの販売を手がけてきました。 開発すること実に4度。それでも販売は伸び悩み、やがて店頭から姿を消したのです。(*2) 私は「セブンカフェ」が成功した要因は、開発に2年間をかけて万全を尽くしたことに加え、セブンの真骨頂である仮説検証プロセスを通じて得ら

                                実は5度目の挑戦だった「セブンカフェ」。その試行錯誤・仮説検証の歴史を調べてみた:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
                              • スタートアップがやってはいけないこと10+1

                                元マイクロソフトの社員で著名なブロガーでもあるロバート・スコーブル(Robert Scoble)氏が、ブログのエントリ「The worst things startups do」で、スタートアップがやってはいけないことをリストアップしています。要約して紹介しましょう。 街のいい場所に立派なオフィスを借りてしまう 他人の金を自分の金のように使うな 1回のツイートで何をしているか説明できない なぜあなたのプロダクトが優れているのか、短時間で説明できるようになれ ざっと見回してもプログラマーがいない よい企業は彼らであふれている PR会社と契約する(あるいはブログもツイッターも使ってない) 素晴らしい企業は顧客がその企業のことをすすんで語るものだ 間違ったことにお金を使っている コーヒーマシンではなく、プログラマによいイスとモニタと速いマシンを買ってやれ 解雇を躊躇する 社内で方向性が異なるスタ

                                  スタートアップがやってはいけないこと10+1
                                • コーヒー豆のサブスクリプション型サービス アプリで注文、今後はAIバリスタが好みを提案する機能も

                                  POST COFFEE(東京都渋谷区)は3月19日、スマートフォンアプリからコーヒー豆を注文できるサービス「PostCoffee」を始めた。AI(人工知能)を活用してユーザーに合うコーヒー豆をおすすめしたり、バリスタを指名して豆選びを相談したりできる機能を実装することで、“コーヒーのサブスクリプション型サービス”を目指す。 選べるコーヒー豆は9種類。価格は1パック(150グラム)1280円(税別)で、送料は280円。月額1280円のマンスリープランに入ると毎月1パックが無料で注文できる他、送料が何度でも無料になる。 まずはアプリからコーヒー豆を注文して最速翌日に届くサービスとしてスタートするが、7月までにユーザーがコーヒー豆について相談できるAIバリスタ機能を実装。ユーザーの注文履歴や注文へのフィードバック内容などからコーヒー豆の好みを推測しておすすめを表示する他、チャットbotや指名した

                                    コーヒー豆のサブスクリプション型サービス アプリで注文、今後はAIバリスタが好みを提案する機能も
                                  • シェアオフィスとは?コワーキングスペースとの違いやメリット・デメリットを徹底解説 | あしたのオフィス

                                    フリーランサーや起業家の間では今や「シェアオフィス」の活用は当たり前になっています。働き方が多様化している現代では、毎日決まった時間に、決まった会社に行くことだけが業務スタイルとは限りません。働き方に合わせて、オフィスの形態も常に進化しています。 今回は、あなたがシェアオフィスを使う前に知っておきたいことを徹底解説します。将来独立したり、一人で仕事をすることを考えている人はぜひ参考にしてください。 1.シェアオフィスとは? 1-1.シェアオフィスは、業務スペースをシェアできるオフィス! 1-2.レンタルオフィス・コワーキングスペースとの違い 2.シェアオフィスのメリット4つ 3.シェアオフィスのデメリット4つ 4.シェアオフィスはスタートアップ、フリーランスに向いている 5.シェアオフィス利用者の生の声 6.都内のおすすめシェアオフィス&おすすめサイト紹介 7.シェアオフィスの審査・契約の

                                      シェアオフィスとは?コワーキングスペースとの違いやメリット・デメリットを徹底解説 | あしたのオフィス
                                    • 突撃! 隣のライフハックvol.12:小山龍介さんに聞くライフハック

                                      ヨ:様々な「ハック本」を執筆することになったきっかけを教えてください。 コ:MBA取得のためにアメリカに留学していた際に、シリコンバレーで3カ月ほどインターンとして働く機会がありました。その時に、みんなが楽しそうに仕事をしているのを見て、衝撃を受けたんです。 日本は残業が多くて、ストレスが多くて...何が違うんだろう? と思っていたんですが、2005年ごろ「ライフハック」という言葉が出てきたのをきっかけに、そういうものかもしれないと思うようになりました。 ダニエル・ピンクは『モチベーション3.0』で、仕事をわくわく楽しくするためには「自立性」が必要と言っています。自立性は、4つの「T」で構成されています。「チーム」「タイム」「タスク」「テクニック」。 大概の日本企業では、最初の3つは自分の力ではどうにもならないことが多い。融通がきくのは最後の「テクニック」ですよね。仕事を楽しくするための「

                                        突撃! 隣のライフハックvol.12:小山龍介さんに聞くライフハック
                                      • 多国籍ハッカーが集まる「Indeed Tokyo」オフィスの異国感がすごい | HRナビ by リクルート

                                        2012年9月にリクルートに買収され、同社の完全子会社となった米Indeed。転職情報に特化したサーチエンジンを開発する企業だ。現在Indeedでは、米国テキサス州オースティン本社に次いで、日本オフィスを開発拠点の中心にしようとしている。 2015年2月、拡大を続ける同社の開発部隊は、恵比寿にオフィスを移転した。同オフィス内に一歩足を踏み入れると、そこが日本であることを忘れてしまいそうな雰囲気が広がっている。日本を意識して作られた部分が多いはずなのに、さまざまな国から集まった社員が多いせいか、まるで外国のオフィスを訪問している気分に陥ってしまうのだ。 それもそのはず、9月現在で同社の恵比寿オフィスに常駐するスタッフ約90人のうち、日本人の数は半数にも満たない。中国、ロシア、アメリカと、多国籍なハッカーらが、米国本社でも取り入れられている六角形のキュービクルの中にある自席はもちろん、社内のさ

                                          多国籍ハッカーが集まる「Indeed Tokyo」オフィスの異国感がすごい | HRナビ by リクルート
                                        • 指ロボットは生活を豊かにしてくれるのか【SwitchBot】 - tsumug edge -コネクティッドな未来をこの手に

                                          株式会社tsumug(ツムグ)のメンバーが、個人的に気になるIoTプロダクトを使ったレビューをお届けします。今回は、ソフトウェアエンジニアとしてtsumugで働く池澤あやかさんから、ボタンを押してくれる超小型指ロボット「Switch Bot」を自宅などで使った様子をご紹介。 こんにちは、tsumugソフトウェアエンジニアの池澤あやかです。 趣味は家のスマート化!ということで、日々便利なIoTグッズを買い集めています。 今回レビューするのは、SwitchBot。いわゆる「指ロボット」と呼ばれる、ボタンを押すことに特化したロボットです。 IoT非対応の家電やライトのボタンに取り付けることで、スマホやスマートスピーカーからボタンのオン・オフが操作できるようになったり、ある時間になったらボタンを押すという繰り返し操作ができるようになります。 まだまだインターネットに繋がる家電が少ない、このIoT過

                                            指ロボットは生活を豊かにしてくれるのか【SwitchBot】 - tsumug edge -コネクティッドな未来をこの手に
                                          • ブランドエクスペリエンスとは|ブランド体験デザインに必須の8要素|事例有 - Mission Driven Brand

                                            あなたがマーケティングの担当者なら「ブランド体験(ブランドエクスペリエンス)」や「カスタマージャーニー」という言葉はどこかで耳にしたことがあるはずだ。しかし一方で「なぜこれからはブランド体験やカスタマージャーニーが重要なのか?」について、あなたは社内に説明できるだろうか? このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 「ブランド体験デザイン」や「カスタマージャーニー」はこれまでの「4Pマーケティング」とは異なり発想転換が必要となる。また、優れたブランド体験やカスタマージャーニー」を実現するには多くの関連部門を巻き込む必要があるため「なぜ、これからはブランド体験やカスタマージャーニーが必要なのか?」という関連部門からの質問に対して「ロジカルに納得

                                              ブランドエクスペリエンスとは|ブランド体験デザインに必須の8要素|事例有 - Mission Driven Brand
                                            • SNS大手ミクシィが実践する社内SNS活動とは?--「あったらいいな」を実現する企業:ミクシィ

                                              ミクシィの人事部長である高久聡子さんと、同部 採用グループ リードリクルーターの水本敦則さんにお聞きしました。 2004年にオープンしたmixiは、2009年3月現在で1683万人を超えるユーザーを抱えており、「コミュニケーションのインフラ」という位置づけで更なる事業を展開しているところです。一方、会社設立当時から手掛けてきたFind Job !は、ウェブディレクターやウェブエンジニア、ウェブデザイナーなど、ウェブに特化した求人情報サイトとして成長を遂げてきました。ミクシィは、2006年9月に東京マザーズへの株式上場を果たし、こうした事業展開の流れの中で社員数も急激に増えました。そして、働きやすい環境を整備するため、2007年7月、現在の原宿に本社を移転しました。 リードリクルーターの水本さんは、「会社として『コミュニケーションを進化させて人々の生活を豊かにする』というビジョンがあるからと

                                                SNS大手ミクシィが実践する社内SNS活動とは?--「あったらいいな」を実現する企業:ミクシィ
                                              • 1杯のコーヒーが教えてくれる、3つのビジネス戦略 | ライフハッカー・ジャパン

                                                『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』(永井孝尚著、KADOKAWA/中経出版)は、コーヒー業界のビジネス戦略をテーマにしたユニークなビジネス書。知識ゼロの状態でコーヒー会社に入社した主人公のOLが、スターバックス、ドトールコーヒー、マクドナルド、セブン-イレブン、ネスレなどの戦略を学びながら道を切り開いていくというストーリー仕立てになっています。 ストーリーは実際に楽しんでいただくとして、きょうはコーヒーを扱う企業のエピソードの部分から、いくつかをピックアップしてみましょう。 「コーヒーの香り」を失ったスタバが考え続けたこと いまでこそ絶好調のスターバックスも、かつて経営危機に陥ったことがあるそうです。1971年の創業以来成長が続いていたものの、2007年から2008年にかけて大きく利益が減ったというのです。業績低迷の原因について「スタバらしさ」を失ったためだと分析したのは、08年1月に

                                                  1杯のコーヒーが教えてくれる、3つのビジネス戦略 | ライフハッカー・ジャパン
                                                • 東大生の2019就活注目企業第2位のアクセンチュアから招待されました!「アクセンチュア・イノベーション・ハブ東京」は想像以上でした。 - 実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

                                                  こんにちは,ひなたパパです。 IT業界では,外資系としてはIBMが有名ですが,それ以上に評判が高まりつつあるのがアクセンチュアです。 アクセンチュアグループは,全世界で約37万人の従業員を擁し,120カ国以上のネットワークを誇る大手の外資系コンサルティングファームとして君臨しています。 もはや,IT業界で知らない人はいないでしょう。 東大生にも大人気で,2019就活において注目企業の第2位となっています。 過去に私は,そのアクセンチュアをメインパートナーとして,大規模プロジェクトに取り組んだことがあります。 先日,所用のためアクセンチュア本社に出向いたのですが,その後,「アクセンチュア・イノベーション・ハブ東京」に招待されました。 (ビップ待遇の気分に浸れて幸せです♪) 「アクセンチュア・イノベーション・ハブ東京」とは,アクセンチュアが展開する機能のうち「イノベーション・センター」,「ベン

                                                    東大生の2019就活注目企業第2位のアクセンチュアから招待されました!「アクセンチュア・イノベーション・ハブ東京」は想像以上でした。 - 実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!
                                                  • 新章シーズン3は「実店舗カフェ”Developers.IO Cafe”のオープン」。『横田deGoプロジェクト』最新レポート in デブサミ2019 #devsumi | DevelopersIO

                                                    新章シーズン3は「実店舗カフェ”Developers.IO Cafe”のオープン」。『横田deGoプロジェクト』最新レポート in デブサミ2019 #devsumi 先週の2019年02月14日(木)〜15日(金)の2日間、目黒雅叙園で開催されていた『Developers Summit 2019』。通称『デブサミ』には私自身2012年から参加しており、2013年からはCodeZineへの『寄稿』という形でセッション参加サポートを執筆させて頂いております。今年2019年のデブサミについても例年同様『プレス枠』での参加となりました。 CodeZineの寄稿については例年通りのスタイルで数本書かせて頂く予定ではあるのですが、今年2019年は1日目(2019年02月14日(木))に弊社取締役代表の横田による以下セッションの発表がある...!という事で、せっかくなので従来の寄稿スタイルとは別に、『

                                                      新章シーズン3は「実店舗カフェ”Developers.IO Cafe”のオープン」。『横田deGoプロジェクト』最新レポート in デブサミ2019 #devsumi | DevelopersIO
                                                    • アンバサダーにお金をあげないで! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                                                      【前回のコラム】「インナーマーケティングで顧客接点を広告化!」はこちら 「脱・広告」を宣言する理由として、「広告ありき」ではなく「人を起点としたマーケティング」が必要とされているという言い方もできるでしょう。 前回のコラムで、「顧客接点が広告塔になった時代、インナーマーケティングがより大切になってきた」というテーマを取り上げましたが、これもそのひとつです。 そして、これと裏表で関係してくるのが、アンバサダーマーケティングです。 アンバサダーとは、英語で「大使」という意味です。 つまり、アンバサダーマーケティングとは、自社ブランドのファンを「大使」として任命することで、口コミなどでその評判を広めてもらえることを期待するものです。 これはよくインフルエンサーを活用するプロモーションと誤解されがちですが、少し違います。 インフルエンサーは世の中への影響力が大きい有名人ですが、アンバサダーは影響力

                                                        アンバサダーにお金をあげないで! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                                                      • 美味しいコーヒーをまずくする衝撃的なコーヒーメーカー。世界一のバリスタが淹れても駄目…。 : インテリア雑貨の伊勢海老太郎ブログ

                                                        海外サイトで衝撃的な画像を見つけたので紹介します。このコーヒーマシンは!!注ぎ口のところに何か付いています。こっ、これは…。 このお店でコーヒーは飲みたくないですね(笑)。どんな有名なバリスタでも、このマシンを使ったら客からは嫌がられるでしょうね(笑)。 コーヒ関連の記事です。是非ご覧下さい。 オフィスの冬の冷めたコーヒー、紅茶を温め続ける雑貨「hot cookie usb cup warmer」が便利。USB接続でいつでも温かい状態で飲める。OLさんへのプレゼントに最適です。 ユニークなコーヒカップ。受け皿におもしろい仕掛けが。  参照元 woohome.com:Two Girl Coffee Maker

                                                          美味しいコーヒーをまずくする衝撃的なコーヒーメーカー。世界一のバリスタが淹れても駄目…。 : インテリア雑貨の伊勢海老太郎ブログ
                                                        • 一般的な電化製品をスマート家電に変えてくれる 超小型ロボット「マイクロボット・プッシュ」2nd Generation - +Styleショッピング

                                                          マイクロボット・プッシュはボタンを長く押すことはできますか? ボタンを押す長さを設定することができます。例えば、長くボタンを押すことで強制的に再起動させるパソコンの電源ボタンの場合、マイクロボット・プッシュにそれを設定、実行させることができます。 マイクロボットプッシュ 1st Generation と 2nd Generationの違いにはどういうものがありますか? マイクロボットプッシュ Generation 2の主要機能は以下の通りです。 *ビルトインタイマー *タッチスクリーン対応 *さらに強くなったギアー *ノイズ減少 *iBeacon 対応 *強力な接続 プロタがなくてもマイクロボットファームウェアアップグレード可能ですか? プロタなしでもマイクロボットモバイルアプリよりファームウェアアップグレードが可能です。 新しいファームウェアバージョンが発見された時、マイクロボットの横に

                                                            一般的な電化製品をスマート家電に変えてくれる 超小型ロボット「マイクロボット・プッシュ」2nd Generation - +Styleショッピング
                                                          • セブンはなぜ「紅茶マシン」を試してる? お店に行って分かった“大きすぎる”可能性

                                                            セブンはなぜ「紅茶マシン」を試してる? お店に行って分かった“大きすぎる”可能性:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/5 ページ) セブン-イレブンが入れたての紅茶を提供するマシンを試験的に導入し、話題を呼んでいる。今のところ、2023年春から東京都心部を中心に4店のみだが、本格展開した場合には大きな反響を呼ぶ可能性がある。 これまでもセブンは13年1月に「セブンカフェ」ブランドで、コーヒーマシンを導入。競合他社も含めて、コンビニの100円コーヒーが一大ブームになり、今も飲み続けられて定着している。 紅茶に先立って、23年3月には店内専用マシンによる「お店で作るスムージー」の提供を全国規模で拡大すると発表。24年3月末日で約1万5000店への導入が完了した。 セブン-イレブン・ジャパンの広報によると「お店のスペースなどの事情で、どうしても設置できないケースがあるが、ほぼ全国に行き渡ったのでは

                                                              セブンはなぜ「紅茶マシン」を試してる? お店に行って分かった“大きすぎる”可能性
                                                            • ネスレが仕掛けるオフィスコーヒー客争奪戦

                                                              ネスレ日本がオフィスコーヒー需要の獲得に力をいれている。 3月中旬、都内のあるホテルの一角に800人を超える人の熱気が充満していた。集まったのは、「ネスカフェアンバサダー」と呼ばれる人たちだ。ネスカフェアンバサダーとは、「バリスタ」「ドルチェグスト」など1万円前後のコーヒーマシンを、職場で使うことを前提に、ネスレ日本から無料で借りている顧客のこと。ネスレ日本は、アンバサダーにマシン専用のコーヒーパックを販売して収益を得ている。 この日は、ネスカフェの製造元であるネスレ日本が、アンバサダーたちをホテルに招待して「サンクスパーティ」を開いた。パーティ会場のステージには、同社の高岡浩三社長に続き、タレントや芸人が次々と登場。ビュッフェ形式の食事に加え、同じくネスレが手掛ける「キットカット」の新商品試食コーナー、写真撮影コーナーなど、さまざまなブースが用意し、アンバサダーたちをもてなした。 サンク

                                                                ネスレが仕掛けるオフィスコーヒー客争奪戦
                                                              • 「○日目カレー」食べ納め 愛され60年、店じまいへ:朝日新聞デジタル

                                                                高松市磨屋町のオフィス街にある「白樺珈琲(しらかばコーヒー)店」が今月19日、60年の歴史を閉じる。本格コーヒーとカレーを提供する店として市民に愛されたが、コンビニやチェーン店の台頭で存続が難しくなったという。 「本日のカレー 2日目です」。カウンターとテーブルがある26席のこぢんまりした店内には、仕込み日からの日数を記したボードが掲げられている。 「『何日ぐらい煮込んでるの?』って、よく客が聞くもんだから」とマスターの石井一則さん(65)。最長記録は年末年始の休業を経た「9日目」だ。もっとも最近は「2日目」の表示が続いている。閉店を聞きつけたファンが連日押し寄せているからだ。 先月9日、店先に「役目を終えました」と閉店のお知らせを出した。去年まで高松にいた銀行支店長は京都から駆けつけた。「今まで出会った中で一番うまいカレー」と言い切る。コーヒー、サラダ付きのオリジナルカレーは850円。「

                                                                  「○日目カレー」食べ納め 愛され60年、店じまいへ:朝日新聞デジタル
                                                                • なぜ欧米では缶コーヒーが普及しないのか : お料理速報

                                                                  なぜ欧米では缶コーヒーが普及しないのか 2013年10月13日20:30 カテゴリ飲み物 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1380348397/ 「なぜ欧米では缶コーヒーが普及しないのか」より 1: 名無し募集中。。。 2013/09/28(土) 15:06:37.97 0 あいつらコーヒーかなり好きなはずなのに 2: 名無し募集中。。。 2013/09/28(土) 15:07:21.81 0 マズイコーヒーなんか飲みたくないだろ 4: 名無し募集中。。。 2013/09/28(土) 15:08:19.19 0 量が少ないからじゃね スポンサード リンク 8: 名無し募集中。。。 2013/09/28(土) 15:10:39.07 P 自販機おいてある国ってアジア圏以外あまり見ない 9: 天パ ◆5wnEIW.xno

                                                                    なぜ欧米では缶コーヒーが普及しないのか : お料理速報
                                                                  • 【徹底比較】ネスカフェドルチェグストはレンタル・購入どちらがおすすめ? - マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

                                                                    自宅で本格的なカフェコーヒーを、手軽に楽しめるネスカフェドルチェグストなら、ラテやカプチーノまで、カプセル1つで作ることができ、お手入れも簡単です。 デロンギなどの高級全自動コーヒーメーカーは、ラテやカプチーノが作れるモデルは、マンシン代だけでも10万円以上してしまいます。 今回は、ネスカフェドルチェグストを購入すべきか、マシン代無料で使えるレンタルにするべきかを徹底検証していきます。 特に、使い続けるためのラーニングコストや、メリット・デメリットは特に詳しく説明していますので、是非参考になればと思います。 目次 1. ネスカフェドルチェグストの特徴 1. 淹れたてのおいしさ 2. クレマが実現 3. 操作が簡単 マシンレンタル・購入どちらがいいのか徹底比較 1. マシン購入の場合 2. マシンレンタルの場合 専用カプセルのラインアップ カプセル定期便とは? カプセルが余ってしまったり、足

                                                                      【徹底比較】ネスカフェドルチェグストはレンタル・購入どちらがおすすめ? - マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々
                                                                    • 【1月10日版】アマゾンで24時間以内に値下がりした売れ筋商品ランキング | 激安!特価・タイムセール・クーポン観測所

                                                                      激安!特価・タイムセール・クーポン観測所 Amazon・楽天・ヤフーショッピング等のタイムセール、限定クーポン、最新のリアルタイム売れ筋ランキングなど、激安&特価で販売中の商品情報を紹介していくブログです。 Amazonで24時間以内に値下げされた商品を売れ筋ランキング順で紹介します。 本記事は、パソコン・周辺機器、家電&カメラカテゴライズされた商品のランキングです。 ⇒その他売れ筋商品情報はブログランキング ランキング第1位 Acer ゲーミングモニター ディスプレイ 165hz VG240YSbmiipfx 23.8型ワイド IPS 非光沢 フルHD 0.5ms (GTG, Min.) HDMI AMD FreeSync™ Premium対応 HDR 10 23980円 (2023年01月10日 06時44分時点の価格) 24時間の価格下落率:8% ランキング第2位 Acerディスプレ

                                                                        【1月10日版】アマゾンで24時間以内に値下がりした売れ筋商品ランキング | 激安!特価・タイムセール・クーポン観測所
                                                                      • 【オフィスへGo!―CINRA編―】コーヒー・音楽・雑誌…カフェみたいに居心地が良すぎる新オフィス! | キャリアハック(CAREER HACK)

                                                                        「あの会社のオフィスを見てみたい」と好奇心からスタートした『オフィスへGo!』企画。今回は12月8日に移転したばかり、CINRAさんの新オフィスにおじゃましました。そこはまるでカフェのようだった!? まるで、おいしいコーヒーが飲める居心地抜群のカフェ? カルチャー・クリエイティブ系WEBマガジン『CINRA.NET』の運営や、広告・WEB制作で知られるCINRAさん。最近では、早稲田大学のサイトリニューアルでも大きな話題となりました。恵比寿に構えていたオフィスを、12月8日に渋谷へ移転。そこはまるで、おいしいコーヒーが飲める隠れ家カフェだった!?さっそくオフィスをご紹介していきます! 今回、オフィスをご案内いただいたのは企画・広報の塩谷さん。 オフィスに通していただき、まず目に飛び込んできたのは、木目調の大きなテーブルと椅子。オープンな会議などはコチラで行なうことが多いそうです。 カウンタ

                                                                          【オフィスへGo!―CINRA編―】コーヒー・音楽・雑誌…カフェみたいに居心地が良すぎる新オフィス! | キャリアハック(CAREER HACK)
                                                                        • コーヒー各社乱戦 高価格、コラボ店舗…コンビニと差別化加速 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

                                                                          1杯1000円近い高価格帯のこだわりコーヒーを提供したり、別の業態とコラボレーションする新たな取り組みがコーヒーチェーンなどで活発化している。低価格を武器とするコンビニエンスストアのいれたてコーヒーが爆発的にヒットする中、差別化を図る動きだ。コーヒーの国内消費量は現在、中学生以上が1人当たり1週間に平均で10杯強を飲む計算だが、それをもう1杯増やそうと各社の乱戦がさらに激しさを増してきた。 1杯800円超の「ハワイコナ」のコーヒーは、通常のスターバックスコーヒー店とは違い、手でお湯を差し入れるハンドドリップ方式で丁寧にいれられる。東京・二子玉川の住宅街の外れにある「インスパイアード バイ スターバックス」はメニューとともに雰囲気も通常のスタバ店舗とは異なり、大きな窓で開放的な店内は明るく、テラス席もある。おなじみのダークグリーンの看板もない。 機械で抽出するコーヒーも限られた店舗にしか

                                                                            コーヒー各社乱戦 高価格、コラボ店舗…コンビニと差別化加速 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
                                                                          • AI新時代、奪われるヒトの仕事 執筆・接客代替、弁護士ですら置き換わる? (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

                                                                            米グーグルが開発した人工知能(AI)「アルファ碁」が今年3月、「世界最高の棋士」の一人とされる韓国のプロ囲碁棋士を破り、世界を震撼(しんかん)させた。日進月歩で進化するAIによる技術革新は企業の経済活動、そして働き方にどのような変化をもたらすのか。AI新時代は果たして、われわれにとって脅威なのか希望なのかを探った。 週末を控えた米東海岸の事務機器メーカー。オフィスのパソコンに向かう営業担当者に、1通の電子メールが届いた。「フランクへ。君は今週、2件で4万2550ドルの契約をとって、26社の潜在顧客と接触したね。素晴らしい成績だ。でも、まだ年間ノルマの達成ペースからは遅れているよ」 上司からの厳しい指摘にも見えるメールだが、“送り主”は人間ではない。米ノースカロライナ州のIT企業、オートメーテッド・インサイツが開発した人工知能(AI)「ワードスミス」が、自動で作成した社員の管理・評価書だ

                                                                              AI新時代、奪われるヒトの仕事 執筆・接客代替、弁護士ですら置き換わる? (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
                                                                            • 【徹底レポ】品川シーズンテラスのレストラン総まとめ! - ぐるなび みんなのごはん

                                                                              JR品川駅港南口(東口)徒歩6分に誕生した品川シーズンテラス。バラエティに富んだ飲食店舗はランチや接待など、様々なビジネスシーンに対応しています。店舗からは緑地の眺めが広がり、都市の中にありながら心地よい潤いに包まれる空間。今回は、2015年5月開業の品川シーズンテラスのレストランをご紹介します。 JR品川駅港南口から徒歩6分 多くのサラリーマンが行き交うJR品川駅港南口(東口)です。ここから徒歩6分という立地に誕生した大型複合ビル『品川シーズンテラス』。 こんな、真面目そうな人たちが行き交うビジネス街から面白うそうなお店が入っていないかチェックするべく、誰よりも早く内覧会に行ってきました。 国内最大級のオフィスフロア 駅から徒歩6分。“あっ”と言う間に着きました。 品川シーズンテラスは31階建てで国内最大級・1500坪のオフィスフロア面積を有する免震構造ビルだそうです。今回は飲食店が入っ

                                                                                【徹底レポ】品川シーズンテラスのレストラン総まとめ! - ぐるなび みんなのごはん
                                                                              • クックパッドのキッチンが伝える空気 - Cookpad Staff blog

                                                                                こんにちは!人事部の寺島です。 このエントリでは、クックパッドの “とある仕組み” を紹介したいと思います。 クックパッドのオフィスといえば、特徴的なのが大きなキッチン。エントランスを入ると、真正面にキッチンスペースがあります。ここは、クックパッドを象徴する場所のひとつであると同時に、たくさんのスタッフが毎日思い思いに時間を過ごしている、とっても大事なスペースです。 早速、みんながどんな風にこのキッチンスペースを使っているか、覗いてみましょう。 朝 8 時を過ぎた頃、一足早く出社してコーヒーを淹れたり、シリアルやバナナを食べるスタッフが出入りして、キッチンの1日が始まります。 こちらはチームでの朝ごはんの様子。お客様にご提案する朝ごはんのレシピを実際につくってみて、チームで食べているんだそう。ワイワイ! 晴れた日の朝、窓からは富士山がきれいに見えます。景色よ〜。 始業時間になると、キッチン

                                                                                  クックパッドのキッチンが伝える空気 - Cookpad Staff blog
                                                                                • ネスカフェで「ダバダ」と「違いがわかる男」が消えた理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                                  今年もあと数日で終わってしまうなか、「これをモヤモヤしたままでは年を越したくない!」という疑問がひとつやふたつはあるのではないか。 「ダバダ~」のCMはもう流れないのか かくいう筆者もひとつある。それは、「ダバダ」や「違いがわかる男」がいったいどこへ消えてしまったのかということだ。 は? なにワケの分からんことを言ってんだとあきれる方も多いかもしれないが、「ダバダ」とは、「違いがわかる男」というコピーで知られる「ネスカフェ ゴールドブレンド」のダバダ~ダバダ~というCMソングである。 同ブランドは、かれこれ30年以上もダバダCMを流してきた。その世界の第一線で活躍する文化人が出演し、ネスカフェ ゴールドブレンドを堪能するというもので、古くは狐狸庵先生こと作家の遠藤周作さんや、歌舞伎役者の中村吉右衛門さん、ファッションデザイナーの山本寛斎さん、2000年代に入ると、バレエダンサーの熊川哲也さ

                                                                                    ネスカフェで「ダバダ」と「違いがわかる男」が消えた理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース