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チャットボットの検索結果1 - 40 件 / 53件

チャットボットに関するエントリは53件あります。 AI人工知能機械学習 などが関連タグです。 人気エントリには 『水難事故等に関するQ&A(よくある質問) - 岐阜県公式ホームページ(河川課)』などがあります。
  • 水難事故等に関するQ&A(よくある質問) - 岐阜県公式ホームページ(河川課)

    Q65.川が浅そうに見えるので、入っても安全ですよね? A65.川は浅く見えても、実際は深いので、危険です。 川は、光の屈折により、実際よりその底が浅く見えます。 浅く見えても、実際は、常に見た目以上に深くなっています。 Q66.河原も海の砂浜も同じようなものですよね? A66.河原と海の砂浜は全く異なります。 川は、流れの力で川底の岩が削られ、流れの中心部は深くなっています。 河原と海の砂浜は確かに似ていますが、川を海の浅瀬と同じようなものだと勘違いして、川の中に入っていくと、急に深くなっていて、あっ、と思ったときには手遅れで、溺れてしまうのです。 川には入らない方が安全です。 Q67.ライフジャケットを着用すれば、川で泳いでいいですか? A67.全くおすすめしません。 ライフジャケットは万一に備えて着用する救命用具であり、河原での必要最低限の装備であって、泳ぐために使用するものではあり

    • Googleの無料サービス「Dialogflow」を使ってノーコードでチャットボットを作ってみた | Ledge.ai

      サインインした状態で「いいね」を押すと、マイページの 「いいね履歴」に一覧として保存されていくので、 再度読みたくなった時や、あとでじっくり読みたいときに便利です。

        Googleの無料サービス「Dialogflow」を使ってノーコードでチャットボットを作ってみた | Ledge.ai
      • 高性能チャットボット「ChatGPT」を支える“劣悪な労働搾取”を米誌がスクープ | 時給は最高2ドル。残虐な動画を検閲し続ける…

        トラウマを残した「労働搾取」 米「タイム」誌がテクノロジー業界の闇を暴き、大きな話題になっている。 問題となっているのは、高い文章生成能力が注目される、AI搭載チャットボットの「ChatGPT」。その生みの親であるAI企業「オープンAI」がパートナー企業を通じ、時給2ドル以下でケニア人労働者を雇っていたことがわかったのだ。 オープンAIはマイクロソフトから100億ドルの出資を受ける可能性が報じられるほど、いまもっとも注目されている企業だ。いったい何が起きているのか。 オープンAIが外注先として依頼していたのは、米サンフランシスコに拠点を置くサマ社。同社はケニアやウガンダ、インドの人材を雇い、グーグルやメタ、マイクロソフトなどの顧客向けに、有害なネット情報を選別する「データのラベリング作業」を実施していたという。 ケニア人の労働者たちは、データのラベリング作業の過程で、処刑や性的虐待など極め

          高性能チャットボット「ChatGPT」を支える“劣悪な労働搾取”を米誌がスクープ | 時給は最高2ドル。残虐な動画を検閲し続ける…
        • GPTで作ったAIに24時間お問合せ対応をしてもらう方法とは? 導入手順とそのリアルな成果と課題を徹底レポート!|maKunugi

          GPTで作ったAIに24時間お問合せ対応をしてもらう方法とは? 導入手順とそのリアルな成果と課題を徹底レポート! GPTを利用したプロダクトが次々と登場し、AIの社会実装が加速していますね!「AIによるお問合せへの対応」も、GPTの利用が大きく期待される領域です。本記事は、GPT製のお問合せ対応チャットボットを導入する手順を紹介します。そして手順に加え、導入によって見えた成果と現状のリアルな課題を併せてご紹介します。 この検証によって作成されたお問い合わせ対応AIは、下記のページに設置済みです。本記事の内容でこんなAIチャットボットを作れます。 https://miibo.jp/ お問合せAIとの会話の様子※ 本記事は会話AI構築プラットフォームmiiboを運営する株式会社miiboにて執筆しています。 お問合せAI導入の恩恵は大きい!GPTを利用した賢いAIが顧客や社員の質問に24時間回

            GPTで作ったAIに24時間お問合せ対応をしてもらう方法とは? 導入手順とそのリアルな成果と課題を徹底レポート!|maKunugi
          • 有能な秘書か、大ぼら吹きか 「ChatGPT」をスプレッドシートで使えるアドオンを試してみた

            有能な秘書か、大ぼら吹きか 「ChatGPT」をスプレッドシートで使えるアドオンを試してみた(1/3 ページ) 話題のAIチャットボット「ChatGPT」だが、普通の人にはまだちょっと身近にはなっていない。またAIとやりとりしても「AIと会話できるのは分かった。すごいけど、だから何?」と感じる人もいる。しかし、ビジネスツールであるスプレッドシートからChatGPTが呼び出せると、景色はちょっと変わる。 新人に「このリストを調べて埋めておいて!」と依頼するような感じで、AIにちょっとした調べ物や、データづくり、問題づくりなどをさせられるようになる。UIは慣れ親しんだスプレッドシートで、依頼の文字を変更すれば自動的に内容が書き換わる。

              有能な秘書か、大ぼら吹きか 「ChatGPT」をスプレッドシートで使えるアドオンを試してみた
            • マイクロソフト、GPT-4に任意のドキュメントなどを読み込ませて回答してもらえる「Azure OpenAI Service On Your Data」が正式サービスに

              マイクロソフトは、GPT-35-TurboもしくはGPT-4に任意のデータソースを指定することでそのデータの内容を読み込み、質問に対して内容を基に回答できるようになる新機能「Azure OpenAI On Your Data」が正式サービスとなったことを発表しました。 例えば、社内規約や社内マニュアルなどを読み込ませると、「PCの修理を申し込むための社内手続きは?」といった、汎用の知識だけしか持たない従来のGPTでは答えられない質問にも回答できるようになります。 任意のドキュメントを読み込ませるための支援ツール「Azure AI Studio」には、Azure OpenAI On Your DataでカスタマイズしたAIを、チャットボットとして公開する機能も備わっています。 カスタマイズしたチャットAIのサービスを、社内や社外に簡単に公開できるようになります。 Azure OpenAI S

                マイクロソフト、GPT-4に任意のドキュメントなどを読み込ませて回答してもらえる「Azure OpenAI Service On Your Data」が正式サービスに
              • 正直、AIは実用に耐えるレベルではない…企業が「結局は人間がやらざるを得ない」と導入をためらうワケ メタのエンジニアは「ネコにも劣る」と発言

                AI関連企業の株価が上昇している。この勢いはいつまで続くのか。ジャーナリストの岩田太郎さんは「今のAIはまだまだ技術的な課題が多いことが専門家によって指摘されている。企業での本格導入が進んでいない以上、『AIバブル』はいずれ崩壊するだろう」という――。 ウォール街はAIバブルに沸いている 生成型人工知能(AI)へのウォール街の熱狂が止まらない。 「地球上で最も重要な銘柄」と呼ばれ、年初来の上げ幅が約90%というAI半導体大手の米エヌビディアを筆頭に、メタ(年初来40%近い上げ)、アマゾン(同20%近く)、マイクロソフト(同およそ15%)などAI銘柄が超元気だ。注目すべきは、そのほとんどの上昇分が将来のAI実需を前提とした「期待先行型」であることだ。 将来の生成AI市場についても、非常に楽観的で景気のいい予測がなされている。 米ブルームバーグ・インテリジェンスは2023年6月、グローバル生成

                  正直、AIは実用に耐えるレベルではない…企業が「結局は人間がやらざるを得ない」と導入をためらうワケ メタのエンジニアは「ネコにも劣る」と発言
                • AIチャットボットで問い合わせに対応し、回答が難しい内容に限り担当者にエスカレーション[Amazon Connect + Lex + Bedrock] | DevelopersIO

                  AIチャットボットで問い合わせに対応し、回答が難しい内容に限り担当者にエスカレーション[Amazon Connect + Lex + Bedrock] はじめに Amazon Connect + LexでAIチャットボットを構築し、問い合わせに対して無人対応し、対応が難しい内容に限り、オペレーター(以降、担当者)にエスカレーションする仕組みを作成しました。 コールセンターの負担軽減や人手不足の解消を目指して、AIチャットボットを活用して有人対応から自動応答に切り替えたいというニーズは増えているように思います。 本記事では、お問い合わせをAIチャットボットがヒアリングして、生成AIのAmazon BedrockのClaudeを用いて種別判定を行い、回答できるものはチャットボットが回答し、それ以外の内容については、担当者にエスカレーションする方法をまとめました。 今回検証するお問い合わせの種別

                    AIチャットボットで問い合わせに対応し、回答が難しい内容に限り担当者にエスカレーション[Amazon Connect + Lex + Bedrock] | DevelopersIO
                  • 歴代チャットボットと最近のLLMのまとめ - Qiita

                    LLMs The History of Chatbots ELIZA (1966) 初期の人工知能プログラムのひとつ。 ルールベースの簡単なパターンマッチングで返答していた。 心理療法士の会話を模したELIZA(DOCTOR)が有名。 PARRY (1972) PARRYは偏執病的統合失調症患者をシミュレートしようとしたもの。 ELIZA(DOCTOR)と通信し話題となった。 Jabberwacky (1982, 1988, 1997) ユーモラスな人間同士の自然な会話をシミュレートすることを目的としていた。 ユーザーとの会話の大規模なデータベースを構築し、言語と文脈を学習することができた。 プロジェクト自体は1982年から開始されていたが、当初は学習機能は有していなかった。 ローブナー賞を2005年(George)、2006年(Joan)に受賞している。 ローブナー賞(Loebner P

                      歴代チャットボットと最近のLLMのまとめ - Qiita
                    • AWS、アレクサと同様の会話理解力を持つ「Amazon Lex」日本語対応を発表。日本語で会話する音声ボットやチャットボットが開発可能に

                      AWS、アレクサと同様の会話理解力を持つ「Amazon Lex」日本語対応を発表。日本語で会話する音声ボットやチャットボットが開発可能に Amazon Lexを利用することで、「すべてのデベロッパーがAmazon Alexaに採用されている深層学習技術と同じ技術を利用できる」(Amazon Lexの説明文から)とされています。 Amazon Lexは、自動音声認識による音声からテキストへの変換機能と、テキストの内容からその意図を認識する自然言語理解機能を備えています。 つまり、電話やオンライン会議などを経由して日本語の音声をAmazon Lexに入力すると、いわゆる文字起こしのようにその内容をテキストに変換してくれます。 そしてこの音声から変換されたテキストや、Slackなどのテキストチャットなどで入力されたテキストの内容から、Amazon Lexはその意図などを理解し、会話の中から必要な

                        AWS、アレクサと同様の会話理解力を持つ「Amazon Lex」日本語対応を発表。日本語で会話する音声ボットやチャットボットが開発可能に
                      • コロナ禍で1日4万件の電話を9割減らしたサービスを1週間で内製――神戸市に入庁した元エンジニアが、書けるコードをあえて書かなかった理由

                        元エンジニア、ローコードで新サービスを次々と開発 必要最低限のコーディングで素早く成果物を生み出すことができる「ローコード開発」。エンジニア不足が深刻化し、ビジネス環境も激しく変化する中、限られたリソースでスピード感を持った開発を推進できるとあって現場での活用が広がり始めている。 ローコード開発の効果を知るために今回紹介するのが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大する兆しを見せる中で、急増する市民のニーズをいち早く察知し、情報公開を中心とした新しいサービスを次々と内製、リリースした神戸市だ。 2020年4月7日に緊急事態宣言が発令されると、5月20日には「新型コロナの健康相談チャットボット」をリリース。WebサイトにPCやスマートフォンからアクセスすると「感染者と濃厚接触がありますか?」「渡航歴はありますか?」といった定型の質問が投げ掛けられるので、それに「はい」「いいえ」

                          コロナ禍で1日4万件の電話を9割減らしたサービスを1週間で内製――神戸市に入庁した元エンジニアが、書けるコードをあえて書かなかった理由
                        • ノーコードで万能型のチャットボットを自由に開発できる「Joonbot」を使ってみた! - paiza times

                          どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、ノーコードで誰でも簡単にチャットボットを作成&公開できるWebサービスをご紹介します。 基本的な機能はすべて無料で利用可能なうえ、直感的に操作できる編集エディタと高度なロジックを組み立てられる機能を合わせ持ったスグレモノです。 ほとんどのケースに対応できるチャットボットをすぐにでも作成できるので、ご興味ある方はぜひ参考にしてみてください! 【 Joonbot 】 ■「Joonbot」の使い方 それでは、「Joonbot」をどのように使えばいいのか詳しく見ていきましょう! 最初にトップページからメールアドレスを入力して、無料のユーザー登録をしておきます。 ユーザー名・メールアドレス・パスワードを入力するだけなので簡単です。(Googleアカウントでのログインも可能) テンプレートの選択画面が表示されますが、ひとまず画面左上にあるリンクをク

                            ノーコードで万能型のチャットボットを自由に開発できる「Joonbot」を使ってみた! - paiza times
                          • GPT Index で専門知識を必要とする質問応答チャットボットを簡単作成|npaka

                            「GPT Index」を試したので、まとめました。 1. GPT Index「GPT Index」は、専門知識を必要とする質問応答チャットボットを簡単に作成できるライブラリです。 同様のチャットボットは「LangChain」でも作成できますが、「GPT Index」は、コード数行で完成してお手軽なのが特徴になります。 2. ドキュメントの準備はじめに、チャットボットに教える専門知識を記述したドキュメントを用意します。 今回は、マンガペディアの「ぼっち・ざ・ろっく!」のあらすじのドキュメントを用意しました。 ・bocchi.txt 【注意】ドキュメントが大きいと、OpenAI APIの呼び出しも多くなるので、コストを注意する必要があります。 3. Colabでの実行Google Colabでの実行手順は、次のとおりです。 (1) パッケージのインストール。 # パッケージのインストール !p

                              GPT Index で専門知識を必要とする質問応答チャットボットを簡単作成|npaka
                            • 2026年までに検索エンジンは生成AIのチャットボットにシェアを奪われ、利用が25%減少する。ガートナーの予想

                              米ガートナーは、2026年までに従来の検索エンジンは生成AIによるチャットボットやそのほかのバーチャルエージェントにシェアを奪われ、利用されるボリュームが25%減少するという予想を明らかにしました。 ガートナー社によると、2026年までに従来の検索エンジンのボリュームは25%減少し、検索マーケティングはAIチャットボットやその他のバーチャルエージェントにシェアを奪われるという。 「生成AIによるソリューションは、従来の検索エンジンで行われていたユーザーのクエリを置き換え、回答を得るための代替エンジンになりつつある。生成AIが企業のあらゆる側面に組み込まれるにつれて、企業はマーケティングチャネル戦略を再考する必要に迫られるだろう」と、同社バイスプレジデントアナリストのAlan Antin氏は予想の中で説明しています。 Antin氏は、生成AIがコンテンツ制作のコストを下げるため、検索エンジン

                                2026年までに検索エンジンは生成AIのチャットボットにシェアを奪われ、利用が25%減少する。ガートナーの予想
                              • NeWork ワンクリックで気軽に話せるオンラインワークスペース

                                ワンクリックで すぐに話せる リモートワーク、オフィス、複数の拠点が 同じ空間でつながるオンラインワークスペース

                                  NeWork ワンクリックで気軽に話せるオンラインワークスペース
                                • GPT-3 を LINE チャットボットに組み込んでみた | DevelopersIO

                                  当初公開したタイトルに誤りがありました。本ブログはChatGPTではなく2022年初頭にトレーニングを終えたGPT-3.5シリーズのモデルをAPIとして実行したものになります。ChatGPTのAPIがAPIで実行できるようになり次第ブログを更新したいと思います。※ChatGPTはGPT-3.5シリーズのモデルをベースに微調整を加えたもの 各所で盛り上がっている ChatGPT を 使い慣れた LINE から使えるようにしてみました。 簡単なやり取りであればコードを書く必要すらないのでノーコードツール(Make)を使って実現してみます。 今回の成果物はこちら(15 分程度で作成することができます) ChatGPT とは 作り方の説明に入る前にまず簡単に ChatGPT とは何かについてChatGPTに聞いてみます。 だそうです。 少しだけ補足すると ChatGPT はOpenAIが開発した言

                                    GPT-3 を LINE チャットボットに組み込んでみた | DevelopersIO
                                  • 雑談のためのチャットボットを深層学習自然言語処理モデル(T5)で作る - Qiita

                                    はじめに 普段ニュースサイトや機械学習関連のプロダクトを開発している中村と申します。 もともと大学院まで機械学習を研究しており、最近は自然言語処理が流行っているというニュースを聞きつけて、ずっと興味を持っていました。 (会社のお金で機械学習を勉強したいという願いが最近叶いました。) リモートワーク寂しい問題 最近のコロナ禍により、例にもれず弊社もリモートワークが盛んに行われ、現在ではリモートワークが当たり前になっています。 しかし、もちろん業務は円滑に進むのですが、コミュニケーションの量も少なくなることもまた事実。 ただし、チームメンバーの時間を雑談で奪うのも何か気がひける・・・。 こういうときはエンジニアリングの力で解決するのが、エンジニアという生き物ですよね。 そこで、今回は深層学習による自然言語処理モデルで、雑談のためのチャットボットを構築してみます。 深層学習時代の自然言語処理 今

                                      雑談のためのチャットボットを深層学習自然言語処理モデル(T5)で作る - Qiita
                                    • マークダウンでチャットボットをサクッと書けるサービスを作ってみた話 - Qiita

                                      はじめに こんにちは、maKunugiです。 先日、マークダウンを書いて「ドキュメントを書くような感覚」でチャットボットを手軽に作成できる、「mabo」というサービスを開発し、ベータ版を公開しました。ぜひ経緯や内容を共有したいと思い記事を書いてみましたので、チャットボットに興味のある方はぜひ読んでみていただけると嬉しいです! どんなものを作ったか サービスページ 利用ガイド maboはマークダウンをツラツラと記述するだけで、ブラウザ上で応答可能なチャットボットを簡単に構築できるサービスです。(スマホ・PC両対応) まるでドキュメントを書いているかのような感覚でチャットボットを手軽に構築できるのが特徴です。 チャットボットは公開URLを配布することで、様々なユーザに利用をしてもらうことができます。 (Slack上でも動作します。) なぜ作ったか 数年前にチャットボットブームが到来し、チャット

                                        マークダウンでチャットボットをサクッと書けるサービスを作ってみた話 - Qiita
                                      • miibo - 会話型AIをノーコードでカンタンに作成

                                        miibo(ミーボ)は、会話型AIをノーコードで簡単に構築から運用まで行えるプラットフォームです。最新のLLM(大規模言語モデル)を活用し、AIと会話できるアプリケーションを手軽にカスタマイズできます。既存データベースやお使いのコミュニケーションツールと連携することで、実用性の高い対話型AIを開発できます。

                                          miibo - 会話型AIをノーコードでカンタンに作成
                                        • グーグル、どんな会話もできる「最高」のチャットボットを発表

                                          グーグルはニューラル・ネットワークを利用したチャットボット「ミーナ(Meena)」を発表した。同社は、ミーナが他の既存のチャットボットよりも優れていると主張している。 ミーナは、ソーシャルメディア上の341ギガバイトもの膨大な会話データを使って訓練された。オープンAI(OpenAI)の言語モデル「GPT-2」が訓練に使ったデータの8.5倍に相当する。ミーナは、ほぼどんなことでも話すことができ、(悪い)冗談さえ考え出せるとグーグルは説明する。 幅広い話題を含む取り留めのない会話は難しく、ほとんどのチャットボットは会話についていけない。ある時点で多くのチャットボットは意味をなさない言葉を発したり、実世界についての基本的な知識が無いことをさらけ出したりする。このような間違いを犯さないチャットボットがあれば、人工知能(AI)はより人間らしく感じられるようになり、ビデオゲームの登場人物もより生き生き

                                            グーグル、どんな会話もできる「最高」のチャットボットを発表
                                          • 経済産業省が「無料でデジタルスキルを学べる講座」を教えてくれるWebサイトを開設

                                            巣ごもりDXステップ講座情報ナビは、これまでデジタルスキルを学ぶ機会がなかった人でも、新たな学習を始めるきっかけとなるオンライン講座を紹介するサイト。 デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業が増える中で必要となる新しいデジタルスキルを自宅にいながらにして学べるよう、経済産業省が民間事業者にコンテンツの無償提供を呼び掛けて集めた。 カテゴリーとレベルで自分の合ったコンテンツを探せる 掲載しているコンテンツ数は、開設時点で50以上。経済産業省は今後も継続的に掲載情報を更新するとしている。 関連記事 総務省が「無料で受講できるIoTの入門講座」を開講 総務省は、オンライン講座「IoT入門ウェブ講習」を2021年3月24日まで開講する。IoT機器などの電波利用システムを、適正に利用するためのICT人材を育成することが目的。無線通信の方式の違いによる特徴や関連する法制度などを解説する

                                              経済産業省が「無料でデジタルスキルを学べる講座」を教えてくれるWebサイトを開設
                                            • あなたはひとりじゃない|内閣府孤独・孤立対策推進室

                                              01.なぜ孤独・孤立対策が必要? 社会全体のつながりが希薄化している中で、新型コロナの長期化によって、孤独・孤立の問題がより一層顕在化しています。 これは、まさに現代の社会問題として、真正面から向き合うことが必要であるという考えのもと、2021年2月に孤独・孤立問題に取り組む、世界で初めての閣僚級ポストが設置されました。 02.孤独・孤立対策推進室は何をしている? ソーシャルメディアの活用、孤独・孤立の実態把握、孤独・孤立関係団体の連携支援の3つのテーマに関するタスクフォースを設置し、NPO等の支援団体、民間企業、学識経験者、行政が一体となって取り組みを進めています。 また、孤独・孤立対策に取り組むNPO等への緊急支援策の取りまとめなど、支援団体等がより活動しやすくなるような環境整備などに政府一体で取り組んでいます。 03.日本における孤独・孤立の実態は? 我が国における孤独・孤立の全体像

                                                あなたはひとりじゃない|内閣府孤独・孤立対策推進室
                                              • 採用チャットボットでソニーグループをもっと身近な企業に【goo AI x DESIGN導入事例】 | DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」

                                                革新的な製品で世界を牽引するソニーグループ株式会社(以下ソニー)は、2022年卒の新卒採用にNTTレゾナント株式会社(以下NTTレゾナント)が提供する「goo AI x DESIGN」を活用しました。「採用チャットボット」の導入で生まれた効果をソニーの採用担当者にお伺いしました。 左からソニー採用担当の山木梨沙さん、浅井孝和さん、猪熊大介さん ※写真撮影時のみマスクを外しています。 ソニーの先進的な姿を伝えたい ――今回「採用チャットボット」を導入しようと考えられた経緯を教えてください。 ソニーピープルソリューションズ株式会社 採用部 2課 猪熊大介さん ――猪熊さん ソニーという会社は「どこかで製品やサービスに触れたことがある」方が多いものの、いわゆるお堅い企業というイメージを持たれる場合が多々あることが課題でした。就職活動を行う学生さんも同様であるため、これまでの採用プロモーションだけ

                                                  採用チャットボットでソニーグループをもっと身近な企業に【goo AI x DESIGN導入事例】 | DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」
                                                • https://jp.techcrunch.com/2020/06/04/kobe-microsoft-cooperation/

                                                    https://jp.techcrunch.com/2020/06/04/kobe-microsoft-cooperation/
                                                  • 13億パラメータの日本語特化GPT言語モデルを使ってSlackAIチャットボットを作ってみた1~文章生成機能編~ - Qiita

                                                    1.はじめに 社内勉強会で発表することになり、題材としてrinna/japanese-gpt-1bを使用したSlackのAIチャットボットを作成したので、備忘録として残しておきます。 「文章生成機能編」と「SlackBot実装編」で記事を2つに分けており、当記事では文章生成機能について記載します。 初心者なため、間違った部分や理解の足りていない部分もあるかと思います。 そういった部分がありましたらコメントまたはTwitterで指摘して頂けると幸いです。 rinna/japanese-gpt-1bとは 13億パラメータの日本語特化GPT言語モデルです。rinna株式会社がオープンソースで公開しています。 今回はこちらを使用して、文章を生成する機能をbotに実装しています。 サンプルコードとほぼ同じものを使用していますが、相違点もあるためそこも含めて解説していきます。 公式ニュースはこちらです

                                                      13億パラメータの日本語特化GPT言語モデルを使ってSlackAIチャットボットを作ってみた1~文章生成機能編~ - Qiita
                                                    • 自然言語処理カオスマップを初公開 ~VOC分析や商談などで役立つAIを利用シーン別に分類~

                                                      自然言語処理カオスマップを初公開! ~利用シーン別に役立つ自然言語処理サービスまとめ~ 最終更新日:2024/04/05 企業の DX を推進する国内最大級の AI ポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、各業界のDX推進の支援の一環として自然言語処理サービスをまとめた「自然言語処理サービス カオスマップ」を公開します。掲載数は合計111サービス 自然言語処理サービス カオスマップ2024 ※2023年03月15日作成、公開 こちらのカオスマップは自然言語処理搭載AIプロダクトを用途別で探せるように「文章要約」「翻訳」「VOC分析」等のカテゴリーに分け、合計111サービスをマッピングしております。作成にあたり参考にしたサービスURL、自然言語処理サービスベンダーを記載した一覧表(Excel)は、カオスマップ資料請求後に自然言語処理サービスの導入を検討している企業ご担

                                                        自然言語処理カオスマップを初公開 ~VOC分析や商談などで役立つAIを利用シーン別に分類~
                                                      • ユーザーにうれしいチャットボットのUX 7原則 - 7 Principles to Design UX of Chatbots

                                                        2. ユーザーにうれしいチャットボットのUX 7原則 2 No 項⽬ 解説 1 会話に⼈格を感じるか 情報を探すだけならばチャットボットはGoogle にかなわない。それでも⼈がチャットボットを利⽤するのは「そこに相⼿がいる感じ がすること」に価値を感じるからである。チャットボットは「インタラクティブ(対話)を楽しむインターフェース」である。 2 ワンストップで解決策が得られるか 2022年の今⽇においても、ウェブサイトのユーザビリティテストをすると、かならず⼀定数のユーザーは(それも世代を問わず) 「調べるよりとりあえず電話したほうが早いと思う」という層がいる。チャットボットは「電話をする」と「ウェブサイトを⾃⼒で調べる」の 中間にあり、「電話をかけたときのように」 ワンストップで⽬的の情報が出てくることを期待されている。 3 会話が噛み合わなくてもフォローで きているか 2022年現在

                                                          ユーザーにうれしいチャットボットのUX 7原則 - 7 Principles to Design UX of Chatbots
                                                        • LINE連携チャットボット導入事例をまとめたカオスマップを公開!

                                                          企業の DX を推進する国内最大級の AI ポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、DX推進支援の一環としてLINEと連携できるチャットボット導入事例をまとめた「LINE連携チャットボット導入事例カオスマップ」を公開します。掲載数は合計で98事例です。 LINE連携チャットボット導入事例カオスマップ ※2022年09月27日作成、更新 こちらのカオスマップはLINEと連携しているチャットボットの事例を用途ジャンル別で探せるように「商品告知」「情報提供」等のカテゴリーに分け、合計98サービスを取り上げております。 作成にあたり参考にしたサービスURL、LINE連携のチャットボットのベンダーを記載した一覧表(Excel)は、カオスマップ資料請求後にLINEと連携できるチャットボットサービスの導入を検討している企業ご担当者様に無償でご案内いたします。 LINE連携チャット

                                                            LINE連携チャットボット導入事例をまとめたカオスマップを公開!
                                                          • チャットボットを自在に作成!「Dialogflow」ってどんなサービス? | 株式会社ウェブ企画パートナーズ

                                                            Dialogflowとは 今回ご紹介するDialogflowは、Google傘下の開発元による、チャットボットを簡単に作成できるAIエンジンです。ユーザーが入力するテキストや音声をAIが解析し、その内容に応じて、事前に設定した応答を返してくれたり、受けとったキーワードをデータベースに連携してくれます。もともと「api.ai」の名称で開発され、2016年にGoogleの一部となりました。 類似のサービスには、IBM Watson Assistant、Microsoft Azure bot service、Amazon Lexといった大手によるものがあります。その中でもDialogflowの特徴には、 コーディングなしでチャットボットの設定が可能 デバイスやプラットフォームを問わない連携先 日本語、英語をはじめ、20以上の言語に対応 といったことが挙げられます。また、Googleの傘下というこ

                                                              チャットボットを自在に作成!「Dialogflow」ってどんなサービス? | 株式会社ウェブ企画パートナーズ
                                                            • JR東海、生成AI活用の「JR東海AIナビ」実証実験開始 – LINEで旅客案内サービスを提供 - イノベトピア

                                                              Last Updated on 2024-10-17 13:05 by admin JR東海、生成AI活用の旅客案内サービス実証実験を開始 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)とジェイアール東海情報システム株式会社は、2024年10月11日から2025年1月中旬まで、名古屋駅で生成AIを活用した旅客案内サービス「JR東海AIナビ」の実証実験を実施する。このサービスは、コミュニケーションアプリ「LINE」を利用し、大規模言語モデルを活用して利用者の意図をくみ取り、名古屋駅周辺のグルメや観光、土産の情報、駅施設の案内などを提案する。 実験の目的は、生成AIを活用した旅先案内の実用性を検証することである。このサービスにより、旅行者の体験価値向上を目指している。 from:生成AI活用で旅客案内サービス JR東海・ジェイアール東海情報システム、名古屋駅で実証実験 【編集部解説】 JR東海とジェイアール

                                                                JR東海、生成AI活用の「JR東海AIナビ」実証実験開始 – LINEで旅客案内サービスを提供 - イノベトピア
                                                              • 「Pathify」、大学生活を24時間サポート – AIチャットボットで学生支援が進化 - イノベトピア

                                                                Last Updated on 2024-10-17 11:23 by admin 高等教育向けのデジタルエンゲージメントプラットフォームを提供するPathify社は、2024年10月16日に、高等教育機関向けの完全統合型AIチャットボットを発表した。このAIチャットボットは、機関固有のデータを活用し、学生に対して正確で個別化された回答とリソースを提供する。 Pathify社のCEOであるChase Williams氏は、このAIチャットボットが機関の支援提供方法を変革し、学生の体験を向上させながらスタッフの負担を軽減すると述べている。 このAIチャットボットは、財務サービス、ITサポート、寮生活などに関する情報を提供し、従来のAIチャットボットによく見られる誤情報や幻覚の問題を回避している。また、プラットフォーム内で重要なタスクを完了できる機能も備えている。 Alabama A&M大学の

                                                                  「Pathify」、大学生活を24時間サポート – AIチャットボットで学生支援が進化 - イノベトピア
                                                                • なぜ問い合わせが減らない?プロが解説する、チャットボット導入のよくある失敗4類型 | Ledge.ai

                                                                  さまざまなドメインで導入が進むチャットボットだが、導入に失敗する企業も少なくない。今回はチャットボット導入に失敗する理由やケーススタディについて、チャットボットプラットフォーム「バーチャルエージェント®」を提供するりらいあデジタル株式会社のサービスコンサルタントを務める大柳文乃氏に寄稿してもらった。 チャットボットはカスタマーサポートのチャネルとして企業に認知が進み、普及が広がっている。(コールセンター白書では2018年度で導入済みが17%、導入検討が26%)昨今の新型コロナウイルスの蔓延でコンタクトセンターも運営が困難な状況も重なり、チャットボットの活用ニーズはこれまで以上に高まっている。 しかしながら、ケーススタディを見ると、一定の導入効果が得られ、さらなる機能強化や改善施策を行う企業が増えている一方、効果がなかなか見いだせずに運用を諦める企業も出てきており、二極化の傾向にある。 カス

                                                                    なぜ問い合わせが減らない?プロが解説する、チャットボット導入のよくある失敗4類型 | Ledge.ai
                                                                  • 商工中金、パナソニックのAIチャットボットFAQサービスを導入

                                                                    商工組合中央金庫は、業務課題を解決するためにパナソニックのAIチャットボットFAQサービス「WisTalk」を導入しました。 このAIニュースのポイント 商工組合中央金庫はパナソニックのAIチャットボットFAQサービス「WisTalk」を導入 AIが質問を理解し、最適な回答を即時に自動回答 24時間365日対応が可能で、業務効率化と顧客満足度の向上に寄与 商工組合中央金庫に、パナソニックソリューションテクノロジー株式会社が提供しているAIチャットボットFAQサービス「WisTalk(ウィズトーク)」が導入されました。 「WisTalk」は、社内ポータルサイトやWebサイトに導入したチャット画面上のAIと会話することで、AIが質問を理解し最適な回答を即時に自動回答するサービスです。これまで、人が対応していた日々発生する電話やメールなどの問い合わせ対応業務を自動化。夜間や休日も含めた24時間3

                                                                      商工中金、パナソニックのAIチャットボットFAQサービスを導入
                                                                    • transformerで自然な会話ができるボットを作った | せかいらぼ

                                                                      新しいtransformerモデルで学習した記事があるのでそちらも参照して下さい:https://sekailab.com/wp/2019/03/27/transformer-general-responce-bot/ (2016-12-11 追記) この記事で紹介している学習済モデルは、現行のchainerのバージョンでは使用できなくなっているので、chainer 1.4.1 をインストールしたdocker imageを使う方法を追記しました。新しく学習される方は最新のchainerを使うことをおすすめします。 コードを理解する程度のスキルがあればDeep Learningが使える世の中になっているので、試しに自然な受け答えが... チャットボットのタスク チャットボットと言われるもののタスクはNLP的に分解すると以下のようなものかと思います: 質問回答: 問いかけに対して答える 文章生

                                                                        transformerで自然な会話ができるボットを作った | せかいらぼ
                                                                      • サンシャインシティ、AI活用の顧客体験プラットフォームを導入

                                                                        東京・池袋にある大型複合施設「サンシャインシティ」に、AI活用の顧客体験プラットフォーム「talkappi(トーカッピ)」が導入されました。 このAIニュースのポイント AI活用の顧客体験プラットフォーム「talkappi」がサンシャインシティに導入 施設案内だけでなく、イベント情報などもリアルタイムで顧客のスマホへ通知可能 顧客の一元管理化やデータ分析によるカスタマーエクスペリエンスの向上が期待される 東京・池袋にある大型複合施設サンシャインシティに、アクティバリューズが提供する「顧客対応の効率化、自社販売率の向上を支援する」AI活用の顧客体験プラットフォーム「talkappi」が導入されました。 talkappiは、標準で日本語含む5言語、最大で109言語に対応。導入施設先のホームページはもちろんのこと、公式アプリ、LINE公式アカウント、Facebookページ、WeChat公式アカウ

                                                                          サンシャインシティ、AI活用の顧客体験プラットフォームを導入
                                                                        • ノーコードでチャットボットのプロトタイプ作成からテストまで実現する「Botsociety」を使ってみた! - paiza times

                                                                          どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、誰でも簡単にチャットボットのプロトタイプを作成して、多数の人にシェアすることで検証テストまで実現するWebサービスをご紹介します! 大規模なチャットボットの開発を行う前に、自分がイメージしているボットを素早くカタチにして繰り返し検証する用途に特化しているのが特徴です。また、テキストだけでなくAlexaなどの音声チャットもデザインできるので、ご興味ある方はぜひ参考にしてみてください! 【 Botsociety 】 ■「Botsociety」の使い方 それでは、「Botsociety」をどのように使えばいいのか詳しく見ていきましょう! まずはサイトにアクセスして【Get started for free】ボタンをクリックして無料のユーザー登録をしておきます。 ユーザー名、メールアドレス、パスワードを設定すればOKです。(Googleアカウン

                                                                            ノーコードでチャットボットのプロトタイプ作成からテストまで実現する「Botsociety」を使ってみた! - paiza times
                                                                          • 総務省が8525万円をかけて作らせたGovbot(ガボット)を3時間で作った話|Sangmin Ahn

                                                                            こんにちは、Choimirai Schoolのサンミンです。 0  はじめに総務省が2024年3月26日に発表した、国・地方共通相談チャットボットの「Govbot(ガボット)」。 国・地方共通相談チャットボット「Govbot(ガボット)」をリリースしました♪暮らしに身近なテーマの質問に、がぼたんが頑張って答えます!困ったときの相談窓口も探せるので、次のURLをクリックして下さい。 #Govbot #がぼたんhttps://t.co/DORX5a5Yh8 pic.twitter.com/35DpouQL6V — 総務省 (@MIC_JAPAN) March 26, 2024

                                                                              総務省が8525万円をかけて作らせたGovbot(ガボット)を3時間で作った話|Sangmin Ahn
                                                                            • シナリオ回答型チャットボット「ScenarioBOT(シナリオボット)」を提供開始 | DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」

                                                                              株式会社ZeQは、Zendeskと連携可能なシナリオ回答型チャットボット「ScenarioBOT(シナリオボット)」の提供を開始します。より心地よいオンライン接客を実現させることを目指します。 このAIニュースのポイント 株式会社ZeQは、Zendeskと連携可能なシナリオ回答型チャットボット「ScenarioBOT(シナリオボット)」の提供を開始 事前に質問と回答(シナリオ)を登録して運用 利用手順はシンプルかつ簡単で、専門的なプログラミングの知識等は不要 Zendeskソリューションを提供する株式会社ZeQ(本社:東京都中央区、代表取締役:菊地 宏 以下、「ZeQ」)は、2021年2月19日(金)よりZendeskと連携可能なシナリオ回答型チャットボット 「ScenarioBOT(シナリオボット)」の提供を開始します。 Zendeskとは Zendeskは国内4200社を超える企業に導

                                                                                シナリオ回答型チャットボット「ScenarioBOT(シナリオボット)」を提供開始 | DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」
                                                                              • Power Virtual AgentsをMicrosoft Teams で利用可能にする公開プレビューを開始し、ノーコードでチャットボットを作成可能に - 吉田の備忘録

                                                                                Power Virtual AgentsをMicrosoft Teams で利用可能にする公開プレビューを開始し、ノーコードでチャットボットを作成可能に 本日、Power Virtual AgentsとMicrosoft Teamsの統合機能に関する公開プレビューを発表しました。Microsoft Teams上からチャットボットを構築することは、Power Virtual Agentsを使用してすでに可能であり、ガイド付きのローコードな視覚的な画面を使用してボットを簡単かつ迅速に構築できます。そして本日、Power Virtual AgentsとMicrosoft Teamsとさらに深い統合を公開しました。ユーザーはチーム内で独自のデジタルアシスタントを簡単に作成し、同僚がチャットできるようにすることができます。さらに、この機能は既存のTeamsライセンスに含まれており、ボット作成機能もM

                                                                                  Power Virtual AgentsをMicrosoft Teams で利用可能にする公開プレビューを開始し、ノーコードでチャットボットを作成可能に - 吉田の備忘録
                                                                                • チャット相手が人間かボットか30%以上が判別できず--チューリングゲームの参加者

                                                                                  Human or Notが使用したAIボットは、「GPT-4」やAI21 Labsの「Jurassic-2」といった最上位クラスの大規模言語モデル(LLM)をベースにしている。これらのLLMは、チャットボットやAIツールがより人間に近いテキストを生成できるように、深層学習を利用する。AI21は独自のフレームワークも開発し、ゲームごとに異なるキャラクターを持つボットを作成したという。 参加者はさまざまな工夫をこらして、相手が人間なのかボットなのかを見極めようとした。しかし、AIは十分に訓練され、多くの情報を持っていたため、必ずしもうまくいかなかった。 例えば、チャット相手が綴りや文法でミスをしたり、スラングを使ったりすると、多くの人は相手が人間である可能性が高いと考えるが、言語モデルは特定の間違いやスラングを使うように訓練されていた。 また中には、AIの学習データには最近の出来事は含まれてい

                                                                                    チャット相手が人間かボットか30%以上が判別できず--チューリングゲームの参加者

                                                                                  新着記事