並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 97件

新着順 人気順

ナスカの検索結果1 - 40 件 / 97件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

ナスカに関するエントリは97件あります。 文化歴史研究 などが関連タグです。 人気エントリには 『「ナスカの地上絵」新たに発見 丘にネコ科の動物』などがあります。
  • 「ナスカの地上絵」新たに発見 丘にネコ科の動物

    南米ペルーのミステリー、ナスカの巨大な地上絵に新たなものが発見されました。 丘の斜面に人工的に作られた線が見て取れます。画面の右側の上部に正面を向いた顔、横向きの身体やしっぽが丘の麓に伸びたネコ科の動物が描かれているようです。ペルーの文化省は16日、世界遺産の「ナスカの地上絵」の保全作業をしている考古学者らが、幅37メートルの新たな地上絵を発見したと発表しました。これまでに知られている地上絵より古い時期のもので、急な斜面に描かれていたため自然の浸食でほぼ見えない状態だったということです。文化省の担当者は、ドローンなどの技術の発展により低い高度からの撮影が可能になったことで、今後まだ新たな地上絵が見つかるだろうと話しています。

      「ナスカの地上絵」新たに発見 丘にネコ科の動物
    • 「ナスカの地上絵」 新たに168点発見 山形大の研究グループ | 毎日新聞

      山形大は8日、世界遺産「ナスカの地上絵」で知られる南米ペルーのナスカ台地とその周辺部で、同大の坂井正人教授(文化人類学・アンデス考古学)らの研究グループが、新たに168点の地上絵を発見したと発表した。ドローン(無人航空機)などを活用した調査で、人間のほか、ラクダ科動物、鳥、シャチ、ネコ科動物、ヘビなどの動物とみられる地上絵を確認した。 研究グループは、現地の考古学者らと共同で、2019年6月から20年2月にかけて、航空レーザー測量やドローンを使った調査を実施。その後のデータ分析で、168点の地上絵を発見した。地上絵は紀元前100年~紀元300年ごろに描かれたとみられる。

        「ナスカの地上絵」 新たに168点発見 山形大の研究グループ | 毎日新聞
      • 日本IBMと山形大、ナスカで新たな地上絵を発見 AIで空撮写真を分析 「そこにあるとは……」担当教授は驚き

        日本IBMと山形大、ナスカで新たな地上絵を発見 AIで空撮写真を分析 「そこにあるとは……」担当教授は驚き 日本アイ・ビー・エムと山形大学は11月15日、AIを活用してペルーのナスカ台地を調査し、新たな地上絵を1点発見したと発表した。発見済みの地上絵のデータを機械学習したAIに空撮写真を読み込ませ、未発見の可能性がある地上絵の候補を抽出。研究グループがそれらを目視で選別し、現地調査の末に発見した。 見つかった地上絵は、全長約5メートルで、2本足で立ち、棒のような物を持つ人間を描いたもの。台地の石を面状に除去して描かれた。制作時期は紀元前100年~紀元後100年ごろ。同大によると、道しるべとして使われた可能性が高いという。 調査は、2018~19年に実証実験として実施した。AIの学習に使用した教師データの量は「指で数えられるほどわずか」(日本IBMの担当者)だったというが、地上絵に共通するパ

          日本IBMと山形大、ナスカで新たな地上絵を発見 AIで空撮写真を分析 「そこにあるとは……」担当教授は驚き
        • ナスカの痴情ェ on Twitter: "安倍内閣支持の理由に他に適当な人がいないというのが高い割合でいるが、これは多くの政治家を評価するほど関心を持って見ているからではなく、考えずに内閣を支持していると思われるのも嫌なので他(主に野党)がだらしがないとの体裁をとることで考えた上での支持としたいからだろうと思っている。"

          安倍内閣支持の理由に他に適当な人がいないというのが高い割合でいるが、これは多くの政治家を評価するほど関心を持って見ているからではなく、考えずに内閣を支持していると思われるのも嫌なので他(主に野党)がだらしがないとの体裁をとることで考えた上での支持としたいからだろうと思っている。

            ナスカの痴情ェ on Twitter: "安倍内閣支持の理由に他に適当な人がいないというのが高い割合でいるが、これは多くの政治家を評価するほど関心を持って見ているからではなく、考えずに内閣を支持していると思われるのも嫌なので他(主に野党)がだらしがないとの体裁をとることで考えた上での支持としたいからだろうと思っている。"
          • ナスカの地上絵のイラスト(猫)

            あいまい検索(英語検索) あいまいな日本語で(英語でも)検索できます。上手く動くか分からないのでお試しです。 検索の仕方については「検索のコツ」をご覧ください。 AIを使っていらすとや風の画像が生成できるサービスです。 Eテレのショートアニメです。 いらすとやが更新されたらお知らせするX(ツイッター)アカウントです。 いらすとやのLINEスタンプに関する情報をお知らせするLINEアカウントです。

              ナスカの地上絵のイラスト(猫)
            • ナスカの痴情ェ on Twitter: "安倍首相の辞任に、「日本人なら、まずは“お疲れ様”というのが普通」式の憤りを見せる人間が、任期中に未曾有の大惨事の対応をした菅直人が辞める時になんて言っていたかは夏休みの自由研究の題材にしたい。"

              安倍首相の辞任に、「日本人なら、まずは“お疲れ様”というのが普通」式の憤りを見せる人間が、任期中に未曾有の大惨事の対応をした菅直人が辞める時になんて言っていたかは夏休みの自由研究の題材にしたい。

                ナスカの痴情ェ on Twitter: "安倍首相の辞任に、「日本人なら、まずは“お疲れ様”というのが普通」式の憤りを見せる人間が、任期中に未曾有の大惨事の対応をした菅直人が辞める時になんて言っていたかは夏休みの自由研究の題材にしたい。"
              • ナスカの痴情ェ on Twitter: "玉木雄一郎「政治献金の問題で」 安倍晋三「ニッキョーソ!ニッキョーソ!」 イタリア人記者「感染対策の責任は」 安倍晋三「お国より死亡者が桁違いに少ない」 朝日新聞記者「マスク配布が不評」 安倍晋三「御社のサイトで3300円で売… https://t.co/yVxnumGI3L"

                玉木雄一郎「政治献金の問題で」 安倍晋三「ニッキョーソ!ニッキョーソ!」 イタリア人記者「感染対策の責任は」 安倍晋三「お国より死亡者が桁違いに少ない」 朝日新聞記者「マスク配布が不評」 安倍晋三「御社のサイトで3300円で売… https://t.co/yVxnumGI3L

                  ナスカの痴情ェ on Twitter: "玉木雄一郎「政治献金の問題で」 安倍晋三「ニッキョーソ!ニッキョーソ!」 イタリア人記者「感染対策の責任は」 安倍晋三「お国より死亡者が桁違いに少ない」 朝日新聞記者「マスク配布が不評」 安倍晋三「御社のサイトで3300円で売… https://t.co/yVxnumGI3L"
                • 世界遺産「ナスカの地上絵」168点を新たに発見と発表 山形大学 | NHK

                  南米ペルーの世界遺産、「ナスカの地上絵」について現地調査を続けている山形大学の研究グループが、人間や動物などを描いたとみられる168点の地上絵を新たに発見したと発表しました。 これは、山形大学ナスカ研究所の副所長を務める坂井正人教授の研究グループが、8日、大学で記者会見を開いて発表しました。 それによりますと、3年前の6月からおととしの2月にかけ、現地の考古学者と共同でAI=人工知能やドローンを活用してナスカの市街地付近などで解析や調査を行った結果、あわせて168点の地上絵が新たに見つかったということです。 人間やネコ科の動物、それにラクダ科の動物の群れなどを描いたとみられ、中には、長さがおよそ50メートルに達するものもあったということです。 また、これらの地上絵は、近くで見つかった土器などから、紀元前100年ごろからのおよそ400年の間に描かれたとみられるということです。 2004年に調

                    世界遺産「ナスカの地上絵」168点を新たに発見と発表 山形大学 | NHK
                  • ナスカの地上絵143点発見 AIも活用、山形大発表:朝日新聞デジタル

                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                      ナスカの地上絵143点発見 AIも活用、山形大発表:朝日新聞デジタル
                    • 音楽ナスカ on Twitter: "オタク文化は社会的な善に沿った「行儀のいいモノ」じゃなくて、個人が個人の好きを表現しているので先進的なクィアが表現できるんじゃないかな。昔からジャンプキャラのBLなんかはオタク文化の中に普通に存在していたし、オタクはBLを馬鹿にして抑圧していたという主張こそ偽史では>RT"

                      オタク文化は社会的な善に沿った「行儀のいいモノ」じゃなくて、個人が個人の好きを表現しているので先進的なクィアが表現できるんじゃないかな。昔からジャンプキャラのBLなんかはオタク文化の中に普通に存在していたし、オタクはBLを馬鹿にして抑圧していたという主張こそ偽史では>RT

                        音楽ナスカ on Twitter: "オタク文化は社会的な善に沿った「行儀のいいモノ」じゃなくて、個人が個人の好きを表現しているので先進的なクィアが表現できるんじゃないかな。昔からジャンプキャラのBLなんかはオタク文化の中に普通に存在していたし、オタクはBLを馬鹿にして抑圧していたという主張こそ偽史では>RT"
                      • ナスカの痴情ェ on Twitter: "新型コロナ対策費に『コンテンツグローバル需要促進事業』と称しクールジャパン宣伝に880億円を忍び込ませる政府にさすがに正気を疑う。いま活動中止になっている文化芸術関係の補償に回せよ… https://t.co/9fDQJs1F2r https://t.co/6UpXKo8FZy"

                        新型コロナ対策費に『コンテンツグローバル需要促進事業』と称しクールジャパン宣伝に880億円を忍び込ませる政府にさすがに正気を疑う。いま活動中止になっている文化芸術関係の補償に回せよ… https://t.co/9fDQJs1F2r https://t.co/6UpXKo8FZy

                          ナスカの痴情ェ on Twitter: "新型コロナ対策費に『コンテンツグローバル需要促進事業』と称しクールジャパン宣伝に880億円を忍び込ませる政府にさすがに正気を疑う。いま活動中止になっている文化芸術関係の補償に回せよ… https://t.co/9fDQJs1F2r https://t.co/6UpXKo8FZy"
                        • 【コラ画像・フェイクニュース】ナスカの地上絵にある鳩の絵。鳩サブレに似てるな、と思って合わせてみたら、完全一致すぎてビビる人が続出。

                          リンク ライブドアニュース ナスカの地上絵143点発見 AIも活用、山形大発表 - ライブドアニュース ペルー・ナスカの地上絵の研究を続けている山形大学は15日、人や動物をかたどった143点の地上絵を新たに発見した、と発表した。うち1点は、日本IBMとAI(人工知能)を活用して地上絵を見つける実証実験 1 user 39

                            【コラ画像・フェイクニュース】ナスカの地上絵にある鳩の絵。鳩サブレに似てるな、と思って合わせてみたら、完全一致すぎてビビる人が続出。
                          • ナスカの痴情ェ on Twitter: "東京五輪延期は安倍ちゃんの提案でIOCが了承したみたいな報道が多いのが仏ルモンド紙はIOCの延期説得を通常開催にこだわっていた日本がやっと受け入れた報道になっているのだが、「総理、どっちなんですか」と聞くメディアを待っているがまだ現れない。いたら教えてほしい。謝るから。"

                            東京五輪延期は安倍ちゃんの提案でIOCが了承したみたいな報道が多いのが仏ルモンド紙はIOCの延期説得を通常開催にこだわっていた日本がやっと受け入れた報道になっているのだが、「総理、どっちなんですか」と聞くメディアを待っているがまだ現れない。いたら教えてほしい。謝るから。

                              ナスカの痴情ェ on Twitter: "東京五輪延期は安倍ちゃんの提案でIOCが了承したみたいな報道が多いのが仏ルモンド紙はIOCの延期説得を通常開催にこだわっていた日本がやっと受け入れた報道になっているのだが、「総理、どっちなんですか」と聞くメディアを待っているがまだ現れない。いたら教えてほしい。謝るから。"
                            • 南米ナスカの地上絵に巨大ネコ 2000年前に作成か - BBCニュース

                              巨大な地上絵で有名な南米ペルーのナスカで、のんびり横たわっているように見える巨大なネコの地上絵が見つかった。 約2000年前に作成されたとみられるネコの絵は、ナスカの高原に描かれた他の動物の絵と同じように、地表の暗い色の岩を線状に取り除き、明るい色の岩を露出させることで描かれたものとみられる。

                                南米ナスカの地上絵に巨大ネコ 2000年前に作成か - BBCニュース
                              • 音楽ナスカ on Twitter: "日本社会で性暴力や性搾取は許されないっていう合意なんてもう既にあって、むしろ搾取や暴力を伴わない性欲や性行動まで一緒に悪いもの、存在しないものにしようとする理想像の押し付けこそ性虐待だし、性暴力を受けた子供や男性や女性が口を噤むことに繋がっているんじゃないか"

                                日本社会で性暴力や性搾取は許されないっていう合意なんてもう既にあって、むしろ搾取や暴力を伴わない性欲や性行動まで一緒に悪いもの、存在しないものにしようとする理想像の押し付けこそ性虐待だし、性暴力を受けた子供や男性や女性が口を噤むことに繋がっているんじゃないか

                                  音楽ナスカ on Twitter: "日本社会で性暴力や性搾取は許されないっていう合意なんてもう既にあって、むしろ搾取や暴力を伴わない性欲や性行動まで一緒に悪いもの、存在しないものにしようとする理想像の押し付けこそ性虐待だし、性暴力を受けた子供や男性や女性が口を噤むことに繋がっているんじゃないか"
                                • “大切なことはアイレムと『R-TYPE』に教わった”『メタルスラッグ』プログラマー濱田慎一氏が語るアイレムのあのころ、ナスカのあのころ【ゲームの思い出談話室・第3夜】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                  この談話室にお越しいただくお客様は、“ゲームに関わるお仕事をされている人や著名人”のみ。 ゲーム業界人や著名人様は、“どんなゲームが好きで、どんな想いを抱いているのか?” そのゲームは、その人の“いま”にどんな影響を与えたのか? 思い出深いゲームについて思う存分に語っていただく、シンプル&ゲームラヴな談話室となっております。 本日、第3夜で語っていただくゲームはアイレムの『R-TYPE』とSNKプレイモアの『メタルスラッグ』。両作品に流れる“受け継がれるアイレムスピリット”について、お話いただきます。 『R-TYPE』は1988年にリリースされた、アイレムのアーケード向けシューティングゲーム、『メタルスラッグ』は1996年にリリースされたナスカ(その後SNK)のアーケード向けシューティングゲームです。 今夜のお題:『R-TYPE』、『メタルスラッグ』 『R-TYPE』は、アイレムが開発し1

                                    “大切なことはアイレムと『R-TYPE』に教わった”『メタルスラッグ』プログラマー濱田慎一氏が語るアイレムのあのころ、ナスカのあのころ【ゲームの思い出談話室・第3夜】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                  • ナスカの痴情ェ on Twitter: "ネットの誹謗中傷で死亡したTV出演者になぞらえて「安倍首相が批判(だよな)で自死したらどう責任を取るんだ」式のウルトラ擁護が飛ぶ。その手の養護者には現実に公文書を改竄させられ自死した人間の存在は見えていないように思う。"

                                    ネットの誹謗中傷で死亡したTV出演者になぞらえて「安倍首相が批判(だよな)で自死したらどう責任を取るんだ」式のウルトラ擁護が飛ぶ。その手の養護者には現実に公文書を改竄させられ自死した人間の存在は見えていないように思う。

                                      ナスカの痴情ェ on Twitter: "ネットの誹謗中傷で死亡したTV出演者になぞらえて「安倍首相が批判(だよな)で自死したらどう責任を取るんだ」式のウルトラ擁護が飛ぶ。その手の養護者には現実に公文書を改竄させられ自死した人間の存在は見えていないように思う。"
                                    • ナスカ地上絵、168点新発見 山形大、ドローンやAI活用(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                      山形大研究グループがナスカ台地でドローンを使って撮影した、人を描いた地上絵に輪郭を画像加工したもの。画面下部にスケールが、左上に方角を示す記号も描き込まれている(同大提供) 山形大は8日、坂井正人教授(文化人類学)の研究グループが世界遺産「ナスカの地上絵」で知られる南米ペルーのナスカ台地とナスカ市街地付近で、人間や鳥などの新たな地上絵168点を見つけたと発表した。調査にはドローンや人工知能(AI)を活用した。 【写真】植物か ナスカに新たな地上絵 6月 現地の考古学者らとの共同調査で2019~20年に発見した。約3割は人の形をした絵で、ネコ科動物やヘビも見つかった。グループは以前も新たな絵を見つけており、今回で計358点になったという。 調査では、AIが航空写真を解析して絵のありそうな場所を絞り込み、人間が現場で確認した。今後はAIを使い、分布規則の研究にも取り組む。

                                        ナスカ地上絵、168点新発見 山形大、ドローンやAI活用(共同通信) - Yahoo!ニュース
                                      • ナスカの地上絵、一挙168点確認 山形大学の研究で見えてきた目的:朝日新聞デジタル

                                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                          ナスカの地上絵、一挙168点確認 山形大学の研究で見えてきた目的:朝日新聞デジタル
                                        • ナスカの痴情ェ on Twitter: "今なら菅義偉首相が「総合的にみて太陽は西から昇る」って言ったら「首相は地球の話と限定しておらず金星も含めた話としたら一概に間違いとはいえない」と官房長官が会見して小学校の理科の教科書を書き換えSNS政権応援団から喝采を受け事実認定されてもおかしくないな。"

                                          今なら菅義偉首相が「総合的にみて太陽は西から昇る」って言ったら「首相は地球の話と限定しておらず金星も含めた話としたら一概に間違いとはいえない」と官房長官が会見して小学校の理科の教科書を書き換えSNS政権応援団から喝采を受け事実認定されてもおかしくないな。

                                            ナスカの痴情ェ on Twitter: "今なら菅義偉首相が「総合的にみて太陽は西から昇る」って言ったら「首相は地球の話と限定しておらず金星も含めた話としたら一概に間違いとはいえない」と官房長官が会見して小学校の理科の教科書を書き換えSNS政権応援団から喝采を受け事実認定されてもおかしくないな。"
                                          • 鳥、ヘビ、魚…ナスカの地上絵新たに143点発見、AIも活用 山形大 | 毎日新聞

                                            発見した全長100メートル以上の鳥の地上絵について説明する山形大の坂井正人教授=山形市小白川町1の山形大で2019年11月15日午後2時5分、的野暁撮影 山形大は15日、世界遺産「ナスカの地上絵」で知られる南米ペルーのナスカ台地で、同大の坂井正人教授(文化人類学・アンデス考古学)らが新たに143点の地上絵を発見したと発表した。これまで見つかっていた約70点の約2倍の数となる。このうち1点は日本IBM(東京都中央区)のAI(人工知能)を活用して見つけた。 2016~18年の現地調査で、主にナスカ台地西部で紀元前100年~紀元300年ごろに描かれたと考えられる絵を142点確認した。人間や鳥、猿、魚、ヘビ、キツネ、ネコ科動物、ラクダ科動物などが描かれており、最も大きいのは全長100メートル以上の鳥とみられる絵。土器の破壊儀礼を行った空間と考えられるという。

                                              鳥、ヘビ、魚…ナスカの地上絵新たに143点発見、AIも活用 山形大 | 毎日新聞
                                            • 「ナスカの地上絵」新たに168点発見 山形大学が発表 ドローンや航空レーザー測量で現地調査

                                              発見した地上絵は、地表にある黒い石を除去し、その下の白い砂の面を露出させて作られたという。制作方法は2種類あり、線状に石を除去するタイプと面状に石を除去するタイプがある。今回発見した地上絵のうち前者のタイプは5点のみで、後者のタイプは163点に及んだ。特に後者は10m以下の小型の地上絵で、小道沿いに分布する傾向があった。 アハ地区では2013~2014年にも、合計41点の地上絵が見つかっていた。2017年にはこれらの地上絵を保護するため、遺跡公園をアハ地区に設立。今回の発見により、遺跡公園には合計77点の地上絵が集中していることが明らかになった。 山形大学の研究チームは、ペルー文化省から正式に調査許可を取り、ナスカ台地で学術調査を世界で唯一実施しているという。2004年から2018年までに190点の地上絵を発見しており、2012年には山形大学ナスカ研究所をナスカ市に設立した。今回の研究成果

                                                「ナスカの地上絵」新たに168点発見 山形大学が発表 ドローンや航空レーザー測量で現地調査
                                              • 未発見の「ナスカの地上絵」をIBMのAIが見つけ出すことに成功、見つかった143点の地上絵はこんな感じ

                                                ペルーのナスカ川とインヘニオ川に囲まれた高原に描かれた図形や絵「ナスカの地上絵」には、百メートル近い大きさの地上絵もあり、空からでないと全体像の把握が難しいとされています。山形大学の研究チームは10年以上にわたってナスカの地上絵についての調査を行っており、新しく142点の地上絵を発見したことに加え、IBMと協力してAIを用い、未知の地上絵1点を発見することに成功。新たに見つかったユニークな地上絵の数々が公開されています。 ナスカ台地とその周辺部で143点の新たな地上絵を発見 ~IBMのAI(人工知能)技術で地上絵の全体像把握を目指す~ (PDFファイル)https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/files/5115/7380/6345/PRESS_RELEASE_nasca20191115R2.pdf Archaeologists Seek to Unearth My

                                                  未発見の「ナスカの地上絵」をIBMのAIが見つけ出すことに成功、見つかった143点の地上絵はこんな感じ
                                                • 「ナスカの地上絵」新たに143点発見 AIも活用 山形大学 | NHKニュース

                                                  南米ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」について、現地調査を続けている山形大学の研究グループが、新たに140余りの地上絵を発見しました。研究グループによりますと、このうちの1つは世界で初めてAI=人工知能を活用して発見したということです。 発見したのは、山形大学の坂井正人教授の研究グループで、15日、大学で会見を開きました。それによりますと、これまでの調査で地上絵は小さな道沿いで見つかるケースが多かったことから、ことし夏までの3年間、道沿いを中心に調べた結果、143のナスカの地上絵が新たに見つかったということです。 地上絵は、人や鳥、それにネコのような4足歩行の動物などの形をしていて、大きいものでは全長100メートル、小さなものでは5メートルほどで紀元前100年から紀元300年ごろにかけて描かれたとみられます。 また、ドローンなどで上空から撮影した画像を肉眼で調べるこれまでの手法は、時間と手

                                                    「ナスカの地上絵」新たに143点発見 AIも活用 山形大学 | NHKニュース
                                                  • 蚊取り線香で「ナスカの夏」一筆書きのひらめきが生んだナイスコラボ

                                                    2008年に制作された「ナスカの夏、ペルーの夏」 夏を知らせる「蚊取り線香のバズ」 ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」と、日本の夏の風物詩である「蚊取り線香」の、まさかのコラボがツイッターで話題です。おなじみの緑色の線香がかたどっているのは、ナスカの地上絵の代表格「ハチドリ」。同じく有名な「サル」は尻尾の部分は、渦巻きがそのまま活用されています。斬新な組み合わせに、ツイッターでは「ナイスアイディア」「もったいなくて火がつけられない」という声が集まっています。 話題となっている「蚊取り線香」を制作したのは、アートユニット「現代美術二等兵」の籠谷シェーンさん(@kago2touhey)。「ナスカの夏、ペルーの夏」という作品で、2008年に発表されたものです。 「現代美術二等兵」は籠谷さんとふじわらかつひとさんのユニットで、見る人が肩の力を抜いて楽しめる作品、その名も「駄美術」を発表してきました

                                                      蚊取り線香で「ナスカの夏」一筆書きのひらめきが生んだナイスコラボ
                                                    • ナスカの地上絵143点発見 AIも活用、山形大発表(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                                      ペルー・ナスカの地上絵の研究を続けている山形大学は15日、人や動物をかたどった143点の地上絵を新たに発見した、と発表した。うち1点は、日本IBMとAI(人工知能)を活用して地上絵を見つける実証実験で発見したという。 【写真】新たに発見された人型のような地上絵 山形大によると、坂井正人教授(文化人類学)らの研究チームによる2018年までの約3年間の調査で、主にナスカ台地の西部から人や鳥、ラクダなどの動物を描いたとみられる図像142点を発見した。

                                                        ナスカの地上絵143点発見 AIも活用、山形大発表(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                                      • ナスカの送水路、砂漠で今も活躍 ペルー

                                                        ペルー南部の砂漠地帯にあるナスカ時代の送水路の一部(2023年5月17日撮影)。(c)Ernesto BENAVIDES / AFP 【6月25日 AFP】世界遺産「ナスカの地上絵(Nazca Lines)」で知られるペルー南部の砂漠地帯では、約1700年前に築かれた石造りの送水路が今も農地を潤している。深さ15メートルに達する穴と迷路のように入り組む水路が、遠く離れた山間部から約900世帯の自給自足農家に水を送っている。 ジャガイモ農家のニコラス・キスペさん(39)は「かんがいに役立っている」と話す。「高度な技術を持っていた古代の農民たちのおかげだ」 ペルー当局によると毎秒18~20リットルの水が流れており、農家は年間32ドル(約4500円)程度を払って使用している。 古代水工学の驚異と称賛される一連の水路について、ペルー政府は国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産への

                                                          ナスカの送水路、砂漠で今も活躍 ペルー
                                                        • ナスカの痴情ェ on Twitter: "社会の差別に言及すると中国のウイグル族弾圧に怒れと横から囃す人間が出てくる日本ツイッタランドだが、日本の在日差別アイヌ琉球民族、外国人差別に怒ってる様子はなく、欧米のBLM運動に関心を持たないようで、脳が全て中国を叩く欲求だけ肥大した珍しい生物のようになっている。"

                                                          社会の差別に言及すると中国のウイグル族弾圧に怒れと横から囃す人間が出てくる日本ツイッタランドだが、日本の在日差別アイヌ琉球民族、外国人差別に怒ってる様子はなく、欧米のBLM運動に関心を持たないようで、脳が全て中国を叩く欲求だけ肥大した珍しい生物のようになっている。

                                                            ナスカの痴情ェ on Twitter: "社会の差別に言及すると中国のウイグル族弾圧に怒れと横から囃す人間が出てくる日本ツイッタランドだが、日本の在日差別アイヌ琉球民族、外国人差別に怒ってる様子はなく、欧米のBLM運動に関心を持たないようで、脳が全て中国を叩く欲求だけ肥大した珍しい生物のようになっている。"
                                                          • ナスカ地上絵の遊覧機墜落、観光客ら7人死亡 ペルー

                                                            ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」近くの飛行機墜落現場。NZK Canal 51 Nazca提供(2022年2月4日撮影)。(c)AFP PHOTO / NZK Canal 51 Nazca 【2月5日 AFP】(写真追加)ペルーで4日、国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産「ナスカの地上絵(Nazca Lines)」を上空から見る遊覧飛行に向かっていた小型飛行機が墜落し、観光客5人と乗員2人が死亡した。同国の運輸・通信省が発表した。 同省によると、観光企業アエロサントス(Aerosantos)のセスナ(Cessna)207単発機が正午ごろ、ナスカ(Nazca)のマリア・ライヒェ(Maria Reiche)飛行場を離陸した直後に墜落。乗客乗員7人全員が死亡した。地元当局によれば、乗客はオランダからの観光客3人とチリ人2人だった。 同飛行場からは、多くの飛行機が外国人を中心

                                                              ナスカ地上絵の遊覧機墜落、観光客ら7人死亡 ペルー
                                                            • ナスカの痴情ェ on Twitter: "日本のSNSは、事件事故に触れ、例えば公文書改竄を受け「日本人は体面のためなら平気で嘘をつく」と言ったら、「主語がでかい」「一般化するな」と責められるわけだが、これがお隣の国になると「韓国の人は感情が高ぶったら何をするかわからない… https://t.co/dKspXCfJlU"

                                                              日本のSNSは、事件事故に触れ、例えば公文書改竄を受け「日本人は体面のためなら平気で嘘をつく」と言ったら、「主語がでかい」「一般化するな」と責められるわけだが、これがお隣の国になると「韓国の人は感情が高ぶったら何をするかわからない… https://t.co/dKspXCfJlU

                                                                ナスカの痴情ェ on Twitter: "日本のSNSは、事件事故に触れ、例えば公文書改竄を受け「日本人は体面のためなら平気で嘘をつく」と言ったら、「主語がでかい」「一般化するな」と責められるわけだが、これがお隣の国になると「韓国の人は感情が高ぶったら何をするかわからない… https://t.co/dKspXCfJlU"
                                                              • 「ナスカの地上絵」で幅37メートルの新たな地上絵を発見 ペルー - ライブドアニュース

                                                                南米ペルーのミステリー、ナスカの巨大な地上絵に新たなものが発見された。 ペルーの文化省は16日、世界遺産の「ナスカの地上絵」の保全作業をしている考古学者らが幅37メートルの新たな地上絵を発見したと発表した。これまでに知られている地上絵より古い時期のもので、急な斜面に描かれていたため自然の浸食でほぼ見えない状態だったということだ。 文化省の担当者はドローンなどの技術の発展により低い高度からの撮影が可能になったことで、今後まだ、新たな地上絵が見つかるだろうと話している。(ANNニュース)

                                                                  「ナスカの地上絵」で幅37メートルの新たな地上絵を発見 ペルー - ライブドアニュース
                                                                • 「ナスカの地上絵」新たに168点発見 山形大学、AI活用 - 日本経済新聞

                                                                  山形大学は8日、坂井正人教授(文化人類学)の研究グループが世界遺産「ナスカの地上絵」で知られる南米ペルーのナスカ台地とナスカ市街地付近で、人間や鳥などの新たな地上絵168点を見つけたと発表した。調査にはドローンや人工知能(AI)を活用した。現地の考古学者らとの共同調査で2019~20年に発見した。約3割は人の形をした絵で、ネコ科動物やヘビも見つかった。グループは以前も新たな絵を見つけており

                                                                    「ナスカの地上絵」新たに168点発見 山形大学、AI活用 - 日本経済新聞
                                                                  • 【ブログSEO診断(無料)】ナスカのできるだけ“オーガニック”で美しく!@ナスカ(ライター)さん - メダカ皇帝のクチコミ

                                                                    おいしいものや子育てに関する情報がいっぱい ナスカのできるだけ“オーガニック”で美しく! おはようございます😃メダカ皇帝です! ブログの毎日更新、頑張っています。 今日でブログ開始から395日目 投稿した記事は593記事目 毎日更新は185日目 昨日のアクセス数は423 総アクセス数は82868 となりました。 ブログのSEO診断中 ※おかげさまですごい勉強になっています! ナスカ(ライター)さんのブログの紹介 ブログの称賛ポイント 1.記事が読みやすい 2.写真が多く、女性が好みそう 3.オイシックスの記事がおすすめ ブログのSEOアドバイス 1.独自ドメインを取る 2.読者のペルソナをもっと絞る 3.SEOよりSNSやはてなの流入を狙う まとめ ブログSEO診断(無料)@ナスカ(ライター)さん ナスカ(ライター)さんのブログの紹介 ブログのSEO無料診断を募集したところ、たくさんの応

                                                                      【ブログSEO診断(無料)】ナスカのできるだけ“オーガニック”で美しく!@ナスカ(ライター)さん - メダカ皇帝のクチコミ
                                                                    • ヒトの新種の可能性があるとされたペルー・ナスカで発見された3本指のミイラ、その正体は? : カラパイア

                                                                      2017年、ペルー・ナスカで奇妙な人型のミイラ化した遺体が何体か発見された。これは墓泥棒によって掘り起こされたものだ。 エイリアンなのか?エイリアン的な何かなのか? 特に3本指で頭の長いの「マリア」と呼ばれるミイラはセンセーショナルをを呼び、マニア界隈では大きな話題となった。 英国の研究者らは、最新のDNA解析と放射性炭素年代測定法を用いて徹底調査を行った。その結果、ミイラは1800年前のもので、ヒトの新種である可能性が高いという。

                                                                        ヒトの新種の可能性があるとされたペルー・ナスカで発見された3本指のミイラ、その正体は? : カラパイア
                                                                      • ニューススイング ナスカの地上絵など - 素振り文武両道

                                                                        皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 本日は【150】バットを振りました。 バットを振りながら、 ニュース記事、3つを読みました。 桃色の字10行を5回ずつ、 繰り返しました。 ヤフーニュースより引用。 国土交通省は、鉄道の運転免許を取得できる年齢を見直し、現行の20歳以上から18歳以上に引き下げる方針を固めた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2e64a16fcb23d5ea8704b29508397385eba618f3 鉄道の運転免許を取得できる年齢、 現行の20歳以上から、 18歳以上に引き下げる方針。 電車の運転してみたいです。 ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」で知られる南部ナスカで新たな地上絵29点が見つかった。猫や人をモチーフにしたもので、紀元前300年から紀元100年ごろに描かれたとみられる。 https://news.yahoo.co.jp

                                                                          ニューススイング ナスカの地上絵など - 素振り文武両道
                                                                        • いらすとやに「ナスカの地上絵(猫)」もう登場 仕事早すぎ

                                                                          巨大な地上絵で知られる南米ペルーのナスカで、新たな地上絵が発見されたと報道されている。約2000年前に描かれたとみられる、ネコ科の動物を描いた幅27メートルの地上絵で、10月17日以降、テレビやネットニュースで写真や動画が紹介されている。 フリー素材サイト「いらすとや」には、18日にさっそく、「ナスカの地上絵(猫)」が登場。砂の上にネコを描いた、ゆるい雰囲気のイラストが絶妙だ。 いらすとやは、使いやすいイラストが大量にそろっていることで知られる素材サイト。時事ネタへの対応も速く、「令和」の年号が発表された昨年には、発表直後に「元号を発表する人のイラスト(令和)」が追加されて「仕事が早すぎる」と話題になった。 関連記事 いらすとやに「令和」のイラスト 「仕事早すぎ」と話題 フリー素材サイト「いらすとや」に新元号「令和」に関するイラストが追加された。 自宅でナスカの地上絵を作ろう お香制作キッ

                                                                            いらすとやに「ナスカの地上絵(猫)」もう登場 仕事早すぎ
                                                                          • 世界の不思議、ナスカの地上絵、新たに168点追加!new ancient designs in Peru’s Nazca lines

                                                                            (対訳をとりやすいように、なるべく冒頭から訳しています。日英表現が色で対比になっています。) 【本文】 Following two years of field surveys with aerial photos and drones, 航空写真とドローンを使用した 2 年間の現地調査の後、 Peruvian and Japanese researches from Yamagata University in December reported the discovery of 168 new designs at the UNESCO World Heritage site on Peru’s southern Pacific coast. 山形大学からのペルーと日本の研究者たちは、12 月にペルーの南太平洋沿岸にあるユネスコの世界遺産で 168 の新しいデザインが発見されたことを報

                                                                            • ナスカ台地とその周辺部で143点の新たな地上絵を発見|国立大学法人 山形大学

                                                                              掲載日:2019.11.15 ナスカ台地とその周辺部で143点の新たな地上絵を発見 ~IBMのAI(人工知能)技術で地上絵の全体像把握を目指す~ 国立大学法人山形大学 日本アイ・ビー・エム株式会社 本件のポイント ▲IBM Watson Machine Learning Community Editionによって発見された地上絵 山形大学の研究グループが、ナスカ台地とその周辺部で具象的な地上絵を新たに142点発見(~2018年) 山形大学と日本IBMとの共同での実証実験(2018~2019年)により、AIを活用して新たな地上絵を1点発見 合わせて143点の発見 山形大学とIBMコーポレーションが、ナスカ地上絵研究に関する学術協定を締結。IBMワトソン研究所のAI技術によって、ナスカの地上絵の分布を把握し、研究の加速化と保護活動への貢献が期待される 概要 山形大学の坂井正人教授(文化人類学・

                                                                                ナスカ台地とその周辺部で143点の新たな地上絵を発見|国立大学法人 山形大学
                                                                              • 焦点:ナスカのミイラが「宇宙人」に、止まらぬ古代遺跡の略奪

                                                                                メキシコ議会が昨年初めて開いた未確認飛行物体(UFO)に関する公聴会で、「宇宙人の遺体」とされるものが公開され、世界中の注目を集めた。写真は化石化した遺体。ペルーのイカにある大学で1月撮影(2024年 ロイター/Sebastian Castaneda) [ナスカ(ペルー) 6日 ロイター] - メキシコ議会が昨年初めて開いた未確認飛行物体(UFO)に関する公聴会で、「宇宙人の遺体」とされるものが公開され、世界中の注目を集めた。 この細長い頭部と両手に3本の指を持つ2つの小さな物体こそ、地球外生命体だとUFO研究家の地元ジャーナリストが主張したものの、結局科学者が宇宙人説を否定し、巨大な地上絵で知られる南米ペルーのナスカから持ち出された「ミイラ」だったことが分かった。 塩分を含む土壌のために人間や動物の遺体が良好な状態で長期間保存されてきたナスカは、古代文明の理解を深める上で重要な発見が何度

                                                                                  焦点:ナスカのミイラが「宇宙人」に、止まらぬ古代遺跡の略奪
                                                                                • ナスカの痴情ェ on Twitter: "なんで首相在任最長記録なんて言って騒いでんるだよ。安倍首相に失礼だろ。記録が残ってるわけないだろいい加減にしろ。"

                                                                                  なんで首相在任最長記録なんて言って騒いでんるだよ。安倍首相に失礼だろ。記録が残ってるわけないだろいい加減にしろ。

                                                                                    ナスカの痴情ェ on Twitter: "なんで首相在任最長記録なんて言って騒いでんるだよ。安倍首相に失礼だろ。記録が残ってるわけないだろいい加減にしろ。"

                                                                                  新着記事