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フィル・ナイト ナイキの検索結果1 - 40 件 / 112件

  • 「週5時間を読書・熟考・試行に充てよ」イーロン・マスクやマーク・ザッカーバーグも実践している「5時間ルール」とは何か? | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:マルコム・グラッドウェル氏が提唱した「何でも1万時間練習すればプロになれる」という「1万時間ルール」は、後の研究により「世界レベルになるために必要な練習量は分野によって異なる」と修正されました。 1万時間ルールがどんな分野でも通用するわけではないとしたら、仕事の世界で世界的なレベルになるには何が必要なのでしょうか? 私は過去数年にわたり、起業家であるイーロン・マスク氏、テレビ司会者であるオプラ・ウィンフリー氏、Microsoft創業者のビル・ゲイツ氏、Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ氏など、多くの人から称賛されるビジネス・リーダーの経歴を調べてみました。 その結果、「彼らはどんなに多忙であっても、自分の練習あるいは学習に1日最低1時間は充てており、キャリアを歩み始めてから現在までそれを絶え間なく続けている」ということが明らかになりました。 私はこの習慣を「5時間ルー

      「週5時間を読書・熟考・試行に充てよ」イーロン・マスクやマーク・ザッカーバーグも実践している「5時間ルール」とは何か? | ライフハッカー・ジャパン
    • 本読み河出スタッフが選んだ、2017年の本(他社本もあるよ!)|Web河出

      担当者より 単行本 - その他 本読み河出スタッフが選んだ、2017年の本(他社本もあるよ!) 2017.12.30 本年も河出書房新社の本をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 本の会社の人は、やっぱりみんな本が好き。「今年どんな本読んだ?」と聞いてみたら、熱い感想がたくさん。みんないっぱい読んでいました。 年の瀬に、自社・他社問わず、河出のスタッフが大いに感銘を受けた今年の本をご紹介いたします。 来年も張り切って、皆さんに手に取っていただけるような本をつくってまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。 ではどうぞ! 【河出スタッフが選ぶ2017年の本】 『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる――最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方』フローレンス・ウィリアムズ著/栗木さつき・森嶋マリ訳(NHK出版) 今年のフランクフルト・ブックフェアで欧米の出版社の間で話題に

        本読み河出スタッフが選んだ、2017年の本(他社本もあるよ!)|Web河出
      • スタートアップが失敗する確率は93%「僕らはゆっくり40年間働く代わりに、4年間限りなくハードに働く」 / リーディング&カンパニー株式会社

        スタートアップが失敗する確率は93%「僕らはゆっくり40年間働く代わりに、4年間限りなくハードに働く」 イラスト:リーディング&カンパニー 不況が深刻になればなるほど、安定的な仕事を求めて大学に進学する傾向が強く、アメリカの名門校、プリンストン大学、ハーバード大学、そしてイェール大学などへの申し込みは過去最高になっているそうですが、大手企業でただ毎日、エクセルのファイルを見ているだけのホワイトカラーの仕事は、どんどん無くなっていくのは間違いありません。 ペイパルの共同創業者で億万長者のピーター・ティールは、20歳以下の起業家20人に対して、もし自分のアイデアを追求するために大学を辞めれば、約1000万円の助成金を与えるという制度を設立しましたが、イェール大学在学中にKikoというサービスを立ち上げ、eBayへの売却に成功したジャスティス・カンは、「大学で身に付けた知識とスキルのうち、現在I

          スタートアップが失敗する確率は93%「僕らはゆっくり40年間働く代わりに、4年間限りなくハードに働く」 / リーディング&カンパニー株式会社
        • 海外「もしも日本がなかったら…」 ナイキが日本企業の下請けから始まった歴史に驚きの声

          スポーツ関連の靴やアパレル等を開発、製造、販売する、 アメリカで誕生した多国籍企業、「ナイキ」。 世界最大のアスレチックシューズのサプライヤーになるなど、 現在では文字通り世界有数の大企業となったわけですが、 出発点はオニツカタイガー(現アシックス)の販売代理店でした。 ナイキ共同創業者の1人であるフィル・ナイトは、 スタンフォード大学経営大学院在学中、 「日本の運動靴は、日本のカメラがドイツのカメラにした事を、 ドイツの運動靴に対しても成し遂げ得るか」という論文を執筆。 大学時代にトラック競技をやっていたナイト氏は、 日本製のスポーツシューズの品質を身を以て知っており、 カメラのように、やがて世界を席巻するはずだと睨んでいました。 そしてナイト氏は大学卒業後、品質に確信を持ったオニツカの本社へ。 実は当時はまだ会社を正式には設立していなかったのですが、 自身の「会社」を代理店にしてもらう

            海外「もしも日本がなかったら…」 ナイキが日本企業の下請けから始まった歴史に驚きの声
          • アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」|誤訳御免Δ(←デルタ)

            元ネタ reddit.com 不変 2013年シーズンのMLBにおいて、37人連続アウト、30.1イニング連続無失点という記録を達成。アメリカンリーグ優勝決定シリーズにおいて、1勝3セーブを挙げチームの勝利すべてに貢献し、MVPを獲得。さらに、日本人初のワールドシリーズ胴上げ投手となった上原浩治。 一時は引退を覚悟した男が、どのようにして世界一の瞬間マウンドに立っていられたのか?どんな環境にあっても、周囲の状況がどうであっても、決して変わることのない生き様を明かす。 野球シーズン待った無し! O_o あと2週間でメジャーリーグも本格的に始まりますよ。 (3/22、23にオーストラリアで開幕ゲームあり) 今年の大注目はもちろんマー君こと田中将大投手。 どれだけ勝つのか? ヤンキースを優勝させられるのか? 今日のオープン戦もまずまずのピッチングだったから、 その内容やシーズンの展望など語りたい

              アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」|誤訳御免Δ(←デルタ)
            • ナイキは如何にしてスポーツ&フィットネスの市場を牛耳るに至ったか(スポーツとお金の話の記事の参考書籍の紹介もあるよ) - pal-9999のサッカーレポート

              ブログの題名が「サッカーレポート」なのに、サッカーレポート以外の話題を3回連続でする男、スパイダーマン!ではなく、pal9999どす、こんにちは。 ここんとこ、ずーーっとスポーツと金の話ばっかしてる訳だが、今回もスポーツとお金の話である。ただし、今回は、現在、スポーツ&フィットネスの市場でNo1企業、ナイキの話がメインとなる。 今回の話は、前回、前々回の話の続きでもあるので、これまでの記事を読んでない人は、そっちから読んで頂けると助かる。このエントリだけ読んでも意味不明なだけである。 前回、前々回のエントリの参考書籍 前回、前々回とFIFA関連の話、スポーツとお金の話をしてきた訳だけれど、何人かの方から「参考書籍教えてくれ」という要望があったので、参考書籍を紹介しておく。簡単な書評もついでにやっておく。 サッカーの国際政治学 (講談社現代新書) 作者: 小倉純二出版社/メーカー: 講談社発

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              • 成功する経営者は「みんなから見放される経験を何回もしてる人」 大前研一氏が語った共通点

                2015年4月に行われたマネーフォワード主催の「MFクラウドExpo 2015」において、ビジネス・ブレークスルー代表の大前研一氏が登壇し「『勝ち残る企業の条件』-クラウドが迫るマインドチェンジ-」をテーマに特別講演を行いました。本パートでは、大前氏が来場者から寄せられた質問「企業が勝ち残るために、最も重要なポイント」や「成功していく人と、そうでない人の違い」などに対して回答していきます。(MFクラウドExpo 2015より) ICTで世界第2位の農産物輸出国になったオランダ 大前研一氏:ここまで説明した全てを足してみるとどうなるかっていうと、あらゆる産業が実はICT産業になると。オランダの農業を見てください。もうICTの塊ですよ。オランダって、九州ぐらいの面積しかないんですよ。世界第2の農産物輸出国なんですよ。3つの商品に集中してるんですけど、トマトとかそういうものに。 でも、付加価値の

                  成功する経営者は「みんなから見放される経験を何回もしてる人」 大前研一氏が語った共通点
                • LTCM - Wikipedia

                  ロングタームキャピタルマネジメント(英語:Long-Term Capital Management、略称:LTCM)は、1994年から1999年まで存在したヘッジファンド。 かつてコネチカット州に本部をおいていた。運用チームにマイロン・ショールズなどのノーベル経済学賞受賞者らを集め、高度な金融工学理論を駆使して、組成から数年は驚異的な成績を記録した。しかし取引債券のわずかな金利差から収益を得るために巨大なレバレッジをかけていたため[1]、アジア通貨危機の結果起きた市場の大変動を吸収しきれず破綻した[2]。 LTCMの資産推移。赤は株式、橙は米国債のインデックス[3] LTCMはソロモン・ブラザーズ(現在はシティグループの一ブランド)で活躍していたジョン・メリウェザーの発案によりアメリカ合衆国コネチカット州に設立され、1994年2月24日に運用を開始した。LTCMの取締役会は「ドリームチーム

                    LTCM - Wikipedia
                  • 初心者から上級者まで!ナイキのランニングシューズの特徴とおすすめのモデルとは? | HIMARAYA通信

                    ナイキのランニングシューズは、数多くのシリーズがラインアップされており、それぞれに特徴があります。けれども、最適なモデルはランニングのレベルやフルマラソンの目標タイムによって、ランナーごとに異なるものです。選び方やおすすめを紹介します。 ナイキのランニングシューズの歴史 ナイキの創業者であるフィル・ナイトは、かつてオレゴン大学の中距離ランナーでした。そして、共同創業者のビル・バウワーマンは、数多くのオリンピック選手や優勝者を輩出したオレゴン大学の陸上コーチです。 27も歳が離れた2人は、陸上選手のために靴を作りたいと意気投合し、ナイキ社の前身となるブルーリボンスポーツ社を設立しました。こうして生まれた最初の商品が「コルテッツ」というランニングシューズです。 その後、エア・ジョーダンの成功でバスケットシューズのメーカーというイメージが先行しましたが、ランニングシューズでも1987年にエアマッ

                    • 旅にはビジネスにつながるヒントが必ずある – ビズテラス マガジン|ソフトバンク

                      プロライター。旅行情報誌の編集とツアーコンダクターを経て、ライターとして独立。これまでに自転車で西ヨーロッパ一周、アメリカ西海岸縦断、台湾一周達成した他、東海道五十三次600km徒歩の旅も。詳細のプロフィールはこちら 中村くん、やっぱり変な人だよ(笑) 中道 中村くんって、これまで色々な旅行メディアで話題の記事を書いてきたんだよね?無一文で旅した話とか、東海道五十三次を歩いた話とか。 中村 色んな旅をやりましたね。 中道 ちなみに、東京から京都まで、歩いて何日かかったの? 中村 20日かかりました。 なぜ歩く?(笑)中村の変な旅体験にあきれる中道 中道 そもそも、何で東海道を歩こうと思ったの? 中村 司馬遼太郎の小説の影響ですね。坂本龍馬とか、すぐ「江戸へゆく」とか言って土佐(高知)から歩き始めるじゃないですか。まるで「スーパー行ってくる」みたいな軽さで、何百kmも。「自分もそんな距離歩け

                        旅にはビジネスにつながるヒントが必ずある – ビズテラス マガジン|ソフトバンク
                      • ブランド愛着に影響を及ぼすナラティブの手法についての研究|shokoryuzaki

                        NIKE創業者の自伝「SHOE DOG」を読んでから、なぜかNIKEとオニツカタイガーしか履かなくなったりした経験や、スーパーホテルの仕事をさせていただいた際に同社が水俣で創業したことから地球環境保全に取り組んでいるエピソードを知ってめちゃ好きになった経験などにインスピレーションを受け、ある程度広く知られているブランドの場合、創業にまつわるナラティブコミュニケーションが消費者のブランド愛着を高めるのではないか?という仮説を検証した研究を卒業論文にまとめました。5万字近くありますが、ご興味があればぜひご覧ください。要約 「自己とブランドのつながり(Self-brand Connection:SBC)」は、消費者にブランドへの愛着(Brand attachment)をもたらし、ブランド購買やブランド支援行動に導く重要な指標である。本研究では、一般に広く知られているブランドにおいて、ブランドの創

                          ブランド愛着に影響を及ぼすナラティブの手法についての研究|shokoryuzaki
                        • 「ナイキがどうやって最初の5万足を売ったか」から学べること

                          by REVOLT 1962年にアシックスの前身である「オニツカタイガー」のアメリカ販売権を取得した公認会計士のフィル・ナイトが、ゼロから世界規模に築き上げたブランド「ナイキ」。あらゆる企業が最初はスタートアップであり、それぞれの創業秘話を持っていますが、ナイキはどのようにして最初の5万足を売り上げたのかという歴史が公開されています。 How Nike sold its first 50,000 shoes https://marketingexamples.com/direct/how-nike-sold-first-shoes ナイキの創業者であるフィル・ナイトは1964年、会計士をやめ、車を走らせてひたすら靴を売っていました。初期のナイトの販売戦略は非常にシンプルで、太平洋岸北西部の陸上競技会を渡り歩き、コーチやランナー、そしてファンたちに靴を見せながらとにかく話しかけまくるというも

                            「ナイキがどうやって最初の5万足を売ったか」から学べること
                          • ステラ賞 - Wikipedia

                            ステラ賞(ステラしょう、Stella Awards)は、アメリカ合衆国のネット社会で流布しているミーム・都市伝説の一種で、「その年で最も馬鹿げた訴訟」に与える賞とされている。ステラ賞の名前は1994年4月、ステラ・リーベックがファーストフードのコーヒーでやけどをしたのは、熱いコーヒーを出したファーストフード会社に責任があるとして起こした裁判(マクドナルド・コーヒー事件)で、64万ドルの賠償金を得たことに由来する[1]。毎年、同じような裁判事例がその年のステラ賞として流布されていることからもわかるとおり、ステラ賞が与えられたとして知られている裁判は実在しない。 本当のステラ賞(ほんとうのステラしょう、True Stella Awards)とは、アメリカのコラムニスト、ランディ・カッシンガムによる民事裁判の乱用をテーマとしたコラム、および、そうした裁判に対してカッシンガムが与えている賞である。

                            • LDワッフルは深掘りすると面白いのでレビューします【NIKE×sacai×アンダーカバー】 - 服地パイセン

                              こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 NIKE好きな僕にとって、 ランニングシューズは特別な存在。 NIKE創始者のフィルナイト氏がはじめに着手したのがランニングシューズだったということ。 NIKEの前身のブルーリボンという会社はオニツカタイガーのランニングシューズの代理店だったということ。 今のナイキがあるのは、ランニングシューズのおかげといっても過言ではありません。 そんなランニングシューズは、いちNIKEファンとして尊ぶ存在です。 とか言いながら、僕は最近までランニングシューズを履いたことありませんでした。 ジョーダン1、ダンク、エアフォース1。 ナイキのスニーカーを色々持っていますが、よく考えてみるとバッシュが出自になっているものばかりです。 はじめての、崇め、敬する存在。 そういうこともあり、ランニングシューズを履くのが恐れ多いというか、力んで

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                              • つい誰かに教えたくなる!ファッショントリビアを5つご紹介 - YMのメンズファッションリサーチ

                                忙しい年の瀬に、ファッション豆知識をあなたへ ①H&Mの前身は釣具屋だった ②ナイキの始まりはオニツカタイガー製品販売だった ③エディー・バウアーは来年(2022年)から日本で買えなくなる ④「背広」の語源は英国のサヴィル・ロウ ⑤プーマとアディダスは元は同じ会社で、兄弟喧嘩の末二つに分かれ、今も両社の本社は小さな村の川を隔てて向かい合って建っている 知っていても知らなくてもそんなに影響は無いけれど・・・ 忙しい年の瀬に、ファッション豆知識をあなたへ 普段私たちが何気なく身に着けているものには深い歴史があり、中には知れば面白いものもたくさんあったりします。 洋服に関する歴史は古いので、そういった類のものは数え切れないほど存在していますが、今回は出来るだけ私たちの身近にあるものを集めてみました。 明日から職場での雑談の中で、家族やお友達との談笑の中で、ちょっぴりドヤれるかもしれないファッショ

                                  つい誰かに教えたくなる!ファッショントリビアを5つご紹介 - YMのメンズファッションリサーチ
                                • あのナイキのロゴのデザイン料は35ドルだった : らばQ

                                  あのナイキのロゴのデザイン料は35ドルだった 世界最大のスポーツメーカーブランドとして誰もが知っているナイキですが、スウッシュ(Swoosh)と呼ばれるロゴもシンプルかつスタイリッシュで、時代が変わっても人気は衰え知らずですね。 このロゴ、驚くことにたったの35ドル(約3700円)でデザインされたものでした。 どういう経緯でそんな安い価格になったのでしょうか… 1971年にナイキの創業者であるフィル・ナイトが講師をしていた大学で、デザイン科を専攻していた女子大生のキャロライン・デビッドソンに、ロゴのデザインを依頼したそうです。 しかも、フィル・ナイトはいくつも上がってきたキャロラインのデザインに満足するものはなく、仕方無しにロゴを採用したそうです。 フィル・ナイトは印刷の都合で急いでロゴを決める必要があったため、「今はこれが最良のデザインとは思わないが、時間がたてば馴染むに違いない」と彼女

                                    あのナイキのロゴのデザイン料は35ドルだった : らばQ
                                  • 投資はお金持ちが有利なゲームである - Dr.ちゅり男のインデックス投資

                                    おはようございます。 投資の世界は%で動きますので、お金はまとまればまとまるほどパワーを持ちます。 株式投資のすごさ、配当金のインパクトを実感するためには、少なくとも1,000万円以上のスケールで投資をしたいものです。 若いうちに投資のスケールを拡大することができれば、残りの人生の投資可能期間も長くなりますので、その分大きなメリットを得ることができます。 夢のない話かもしれませんが、投資というのはお金持ちが有利なゲームと言えるでしょう。 投資はお金持ちが有利なゲームである 投資はお金持ちが有利なゲームである 投資は%で動くお金持ちに有利なゲーム 若いうちに1億円を引き継げば投資というゲームは簡単になる (毎月の配当金)>(毎月の最低限の支出)までいけばゴール 若いうちはグロース株も含んだETFがおすすめ まとめ 投資は%で動くお金持ちに有利なゲーム 私も投資を始めたばかりの頃は、株式の保有

                                      投資はお金持ちが有利なゲームである - Dr.ちゅり男のインデックス投資 
                                    • なぜ大学のアメフト部が60億も“稼げる”のか? 河田剛氏に聞く米国カレッジスポーツ驚異の構造 vol.1

                                      なぜ大学のアメフト部が60億も“稼げる”のか? 河田剛氏に聞く米国カレッジスポーツ驚異の構造 vol.1 2017/2/26 7:00  新川諒 すべてが桁違いのアメリカンスポーツ産業のダイナミズムは、アマチュアの大学スポーツにおいても際立っている。スタンフォード大学アメリカンフットボールチームでオフェンシブ・アシスタントを務める河田剛氏に、米国のカレッジスポーツの儲かり続ける「夢のビジネスモデル」についてお話をうかがった。 文=新川諒、写真=新井賢一 4億7千万円を稼ぐスタンフォード大学のヘッドコーチ スタンフォード大学のアメリカンフットボールの指揮を執るデビッド・ショーは年俸410万ドル(約4億7200万円)を稼いでいる。日本のプロ野球でも得ることはない年俸を稼ぐ河田の上司だが、それでも大学アメリカンフットボールのヘッドコーチの中では19位に過ぎない(USAトゥディのランキングより)。

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                                      • ナイキを創った男 日本企業との意外な関係|NHK NEWS WEB

                                        世界最大のスポーツメーカー『NIKE』。 今や知らない人はいませんが、この企業がわずか1代で作られ、その創業期(創生期)に多くの日本企業が関係していたこと、ご存じでしたか? その創業者 フィル・ナイト氏が語る「戦後ニッポン」と、日本の若い世代に残したいコトバとは…。(報道局 副部長 野口修司) 2月のオレゴンは、かつて私が駐在したロンドンのように曇りや雨の日ばかりと聞いていたが、「1週間だけ、不思議と快晴が続く期間があるんだよ」と言ってくれたのは、出迎えてくれたナイキ広報のグレッグ氏だった。晴天に恵まれ、待望のナイキ本社(在 ビーバートン)を訪ねた。 ナイキの共同創業者フィル・ナイト氏が書いた『SHOE DOG』は、創業から株式公開までを描いた、氏の自叙伝的著書だ。 去年10月の日本語版の発売に前後して一読して以来、ただのサクセスストーリーではない、試行錯誤満載の、異様に人間臭い(笑)物語

                                          ナイキを創った男 日本企業との意外な関係|NHK NEWS WEB
                                        • 「儲かるからやる」では成功しない--大前研一氏がナイキ会長から学んだこと

                                          2016年4月2日、ビジネス・ブレークスルー大学大学院の2016年春期入学式が行われました。同校の学長を務める大前研一氏は、BBT大学で発足したアントレプレナーコースの説明と受講者に求められる起業家としての資質を語りました。 BBT大学のアントレプレナーコース 大前研一氏:実はBBTは、椿進先生にアントレプレナーコースのコース長をお願いしているんですけれども、今回がはじめてということで、なぜというところも含めてご説明したいと思います。 このアントレプレナーコースですけれども、起業家育成というのはBBT全体で力を入れて10年以上やってきているんですけれども、BBT大学、大学院、ボンド、アタッカーズビジネススクール合計で9652名を輩出しています。 アントレプレナーコースは今日発足なんですが、来週にこういう本が出るんですね。この本は、『「0から1」の発想術』ということで無から有を生みだす思考法

                                            「儲かるからやる」では成功しない--大前研一氏がナイキ会長から学んだこと
                                          • ナイキとオニツカタイガーの知られざる関係とは? | メンズファッションメディア OTOKOMAE / 男前研究所

                                            「ブランドに秘められたストーリーを知ることで、さらにスニーカーを楽しめるのではないか?」という発想で、スニーカーブランドの背景に隠された知られざる歴史やストーリーを紹介していきます。今回は「ナイキとオニツカタイガーの知られざる因縁」についてのストーリーを紹介していきます。 学生時代から日本のスポーツシューズに可能性を感じていたナイキ創業者 ナイキ創業者のフィル・ナイト氏は、オレゴン大学時代には陸上選手として活躍していました。のちにスポーツ界を牛耳る男は根っからのアスリートだったのです。その後、陸軍への参加を経て名門スタンフォード大のビジネススクールに進学しますが、自分の精通することでビジネスプランを練るという課題において「日本のスポーツシューズは、カメラ分野と同じくドイツ勢に迫り勝てるのか?」といったテーマの論文を書いたことが知られています。当初から日本の技術力の高さや(当時の)製造コスト

                                              ナイキとオニツカタイガーの知られざる関係とは? | メンズファッションメディア OTOKOMAE / 男前研究所
                                            • 【NIKE/コルテッツ】ナイキの「始まりのシューズ」を徹底解説!今こそチェックするべき理由は? - YMのメンズファッションリサーチ

                                              NIKE(ナイキ)の始まり 「始まりのシューズ」コルテッツ NIKE(ナイキ)コルテッツの思い出 NIKE(ナイキ)コルテッツの魅力 シンプルでクラシック 常時売っていないプレミアム感 「語れる」シューズ まとめ おまけ NIKE(ナイキ)の始まり 世界一のスポーツブランドは? そう聞かれて、皆さんはどこの名を挙げますか? 多くの方は「NIKE(ナイキ)」と答えるのではないでしょうか。 これって、冷静に考えると極めて偉大な事柄ですよね。スポーツブランドなんて、数えきれないくらい沢山あるのに。 それに、例えば皆さんの住む町の大通りを端から端まで歩いて、ナイキのものを纏っている、或いはシューズを履いている人を見かけないという事があるでしょうか?否。絶対に見かけるはずです。やはり凄い。そんなものはなかなか存在しません。 ではそんなNIKE(ナイキ)の始まりをご存知でしょうか。 ymfresear

                                                【NIKE/コルテッツ】ナイキの「始まりのシューズ」を徹底解説!今こそチェックするべき理由は? - YMのメンズファッションリサーチ
                                              • ナイキ創業者が若者たちにアドバイス、回顧録に綴られた記憶 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                ナイキの創業者で会長のフィル・ナイトが最初に就いた百科事典の販売の仕事は、うまくいかなかった。次に始めた投資信託の営業では、もう少しましな結果を残すことができた──。そして、ナイトがその後に売り歩くことになったのは、愛車のグリーンの1963年型プリムス・ヴァリアントのトランクに詰め込んだ、ランニングシューズだった。 なぜナイトが靴を売ることに非常に長けていたか、彼自身の言葉を借りれば、それは「売っていたわけではない」からだ。「走ることを自分の信条としていた。毎日外に出て何キロか走れば、その人にとって世界はより良い場所になる…自分が正しいと信じる考えに逆らうことはできない」 先ごろ出版された回顧録「Shoe Dog」(シュー・ドッグ)の中でナイトは、ナイキ起業について振り返ると共に、破産寸前に陥ったことや多額の負債を抱えたことについて、そして数々の拒絶、争い、次から次と降りかかった危機につい

                                                  ナイキ創業者が若者たちにアドバイス、回顧録に綴られた記憶 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                • 機能性が高くてコーデの主役にも!ナイキスニーカーの魅力と人気モデルをご紹介! | HIMARAYA通信

                                                  ナイキのスニーカーは、機能性の高さからスポーツ界で支持されているだけでなく、 ファッションアイテムとしても人気です。そんなナイキのスニーカーの魅力と、売れ筋の人気モデルを紹介します。 スニーカーの人気ブランド「ナイキ」 ナイキについて ナイキはアメリカに本社がある企業であり、スニーカー以外にもスポーツウェアやキャップ、バッグなどを販売しています。スポーツ市場における売上はアディダスと共に他を大きく引き離し、シェアの3割を占めるほどです。 ナイキの名称は、ギリシャ神話に登場する勝利の女神「ニーケー」が由来であり、英語では「Nike」と書いて「ナイキ」と発音します。社員の1人が見た夢に現れたことから、名付けられました。 ナイキといえば、躍動感やスピード感のある曲線のロゴマークが思い浮かぶでしょう。 これは「スウッシュ」と呼ばれ、ニーケーの翼をモチーフにグラフィックデザインを専攻していた女子大生

                                                  • ナイキ - Wikipedia

                                                    ナイキ(Nike, Inc.)は、スポーツ関連の靴、アパレル、機器、アクセサリー、サービスの設計、開発、製造、世界的なマーケティングと販売を行うアメリカ合衆国の多国籍企業。本社はオレゴン州ビーバートン近郊、ポートランド都市圏にある。世界最大のアスレチックシューズとアパレルのサプライヤーであり、スポーツ用品の大手メーカーであり、2020年度(2020年5月末まで)の売上高は374億ドルを超える。 1968年にオニツカタイガー(現アシックス)のアメリカにおける輸入総代理店・販売代理店「BRS(ブルー・リボン・スポーツ)」として鬼塚喜八郎と50ドルで契約したフィル・ナイトとビル・バウワーマンによって設立された。オニツカタイガーからスニーカーづくりのノウハウを学び、1971年にオニツカタイガーから代理店契約終了とアメリカの銀行から融資継続拒否を告げられ、資金切れを起こしたところを日商岩井(現:双日

                                                      ナイキ - Wikipedia
                                                    • ナイキエアの天才的なんだけど奇妙な歴史

                                                      1990年代のナイキエアはすごかった! 中どうなってんのかな?と思って、フリマで中古の安いやつ買ってきて分解したもんです。でもだんだん大人になって脳が発達して生体力学のこと多少齧るようになってやっと気づいたんです、ナイキエアってただの根拠ナイキシューズだったんだなって。 いや、ナイキエアだめだって言ってるんじゃないですよ。30年以上前にあのエアクッション入りのが出た時には、スニーカー業界に革命きた!という感じでした。Air Maxではステートメントアイテムになって、スニーカーマニアが生まれ、履かずに集めるコレクターが生まれもしました。 ただ、CMとは裏腹に、あの圧縮ガスで運動機能が高まるという科学的根拠は薄く、最近の調査ではむしろマイナスという話もあります。 その辺のことはナイキもわかってるようで、創業者フィル・ナイト自身、1992年の段階で、これからのナイキはマーケティング会社だと言って

                                                        ナイキエアの天才的なんだけど奇妙な歴史
                                                      • 世界の億万長者上位100人のデータが閲覧可能なインタラクティブ長者番付「Bloomberg Billionaires」

                                                        世界中の億万長者上位100位の資産額やその増減を、年齢・性別・国籍・産業など細かいカテゴリーを指定して見ることができるインタラクティブな長者番付が「Bloomberg Billionaires」。各億万長者の実績やバイオグラフィの詳細も見ることが可能で、総合ランキングやどの産業に最も億万長者が多いのか、ということのわかりやすいグラフも表示されます。 Bloomberg Billionaires http://www.bloomberg.com/billionaires/2013-01-24/aaa ランキングには億万長者それぞれの似顔絵が並んでおり、カーソルを当てると順位・名前・純資産額が表示されます。例えばFacebookの創設者マーク・ザッカーバーグは第61位で、その純資産は143億ドル(約1兆3000億円)。 各似顔絵をクリックすると実績やバイオグラフィーなど詳細を見ることが可能。

                                                          世界の億万長者上位100人のデータが閲覧可能なインタラクティブ長者番付「Bloomberg Billionaires」
                                                        • 【書評】これがリアル・サンドマン / “BORN TO RUN” - 本しゃぶり

                                                          この『物語』は 著者が走り出す物語だ 肉体が…………という意味そのまんまだ…… 著者の名前は『クリストファー・マクドゥーガル』 最初から最後まで 本当に謎が多い男『カバーヨ・ブランコ』と出会ったことで……… BORN TO RUN 走るために生まれた ―ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族” 作者:クリストファー・ マクドゥーガルNHK出版Amazon 今週のお題「運動会とスポーツの秋」とのことなので、スポーツの中で最も走るスポーツである「ウルトラマラソン」の本を紹介する。これを読めば『STEEL BALL RUN (SBR)』に登場するサンドマン*1の存在を空想の産物と笑い飛ばせなくなる。 ジョジョの奇妙な冒険 第7部 カラー版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)より 俺がコンテンツを評価するとき、一つの指標がある。それは「俺がそれによってどれだけの行動をしたか」というものだ。

                                                            【書評】これがリアル・サンドマン / “BORN TO RUN” - 本しゃぶり
                                                          • ナイキ創った「ダメ男」、フィル・ナイトの魅力

                                                            コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                              ナイキ創った「ダメ男」、フィル・ナイトの魅力
                                                            • アメリカの富豪トップ25発表、2014年度の1位はビル・ゲイツ

                                                              by Anssi Saviluoto Forbesが毎年恒例のアメリカ版長者番付を発表しました。一体どのような分野で活動している人たちがランクインし、トップ25に選ばれたアメリカの富豪たちはどのような人生を辿り、どのような方法で財をなしたのか、ということまでが分かり、非常に興味深いことになっています。 Inside The 2014 Forbes 400: Facts And Figures About America's Wealthiest http://www.forbes.com/sites/kerryadolan/2014/09/29/inside-the-2014-forbes-400-facts-and-figures-about-americas-wealthiest/ ◆1位:ビル・ゲイツ(資産810億ドル/約8兆9000億円) 21年連続で長者番付1位となったゲイツ氏は

                                                                アメリカの富豪トップ25発表、2014年度の1位はビル・ゲイツ
                                                              • アシックス - Wikipedia

                                                                株式会社アシックスは、兵庫県神戸市中央区に本社を置く、競技用シューズやスニーカー、アスレチックウェアなどを製造、販売する日本の多国籍企業。 1949年、鬼塚喜八郎が神戸市に鬼塚商会(おにつかしょうかい)を設立、同年改組し鬼塚株式会社(後のオニツカ株式会社)が設立される。1977年、株式会社ジィティオ(1948年設立)、ジェレンク株式会社(1952年設立)の3社と対等合併し、株式会社アシックスが発足[2]。 概要[編集] アシックスのテニスシューズを使用するノバク・ジョコビッチ。 スポーツシューズに強みを持ち、とりわけマラソン競技、バレーボールなどでは高いブランド力を持つ。現在では日本国内の同業界内で売上高一位を誇る。海外売上は年々拡大しており、2015年には海外売上比率76%を達成する等、グローバル企業として高い知名度を誇る。 ブランドコンサルティング会社インターブランドが発表した、日本発

                                                                  アシックス - Wikipedia
                                                                • 大前研一氏が21世紀に成功する経営者の共通点を語る - ログミー

                                                                  IoTやクラウドビジネスが進化するなかで、経営者や企業はどのように成長すべきか。また、技術・資金・人材など多くの要素があるなかで、最も優先させるべきものとは何か。BBT大学で語った大前研一氏のスピーチから、21世紀を勝ち抜くために必要なスキルを読み解きます。 ウォルト・ディズニーの想像力に学ぶ クリエイティブの世界だけでなく、ビジネスの世界において「イマジネーション」や「構想力」が必要だと言われるようになった昨今、まだまだピンときていない人もいるのではないでしょうか。ビジネスにおける「想像力」について、大前氏がポイントを解説しました。 まず、21世紀にどうやって勝ち抜くのかと言われたら、見えないものを見る力、これって人によってある人とない人がいるんですよね。いくら言ってもわかんないという人もいるんですけど。これは訓練で、とにかくそういうものが見えるようにしていく。一番良いのは友達を持つこと

                                                                    大前研一氏が21世紀に成功する経営者の共通点を語る - ログミー
                                                                  • 日本人「なぜ欧米人は深夜アニメを観て日本はこうだと思い込むの?」 米国人「昔は素っ裸にサンダルだと思ってたが今は違う。アニメのお陰」 【海外アニメサイトのアンサーマンが真剣回答】|誤訳御免Δ(←デルタ)

                                                                    元ネタ animenewsnetwork.com/answerman/ 先日、ナイキの共同創業者フィル・ナイト氏の特番をNHKで観た。 オニツカタイガー(現アシックス)の北米販売会社ブルーリボンが ナイキの始まりなのは管理人も知ってました。 しかし、日商岩井(現双日)との深い関係までは知らなかったので かなりの驚きと感動をもって凄く楽しく視聴できましたよ。 SHOE DOG(シュードッグ)―靴にすべてを。 1962年晩秋、24歳のあるアメリカ人が日本に降り立った。 彼の名はフィル・ナイト。 のちに世界最強のブランドの一つとなる、ナイキの創業経営者だ。 オニツカという会社がつくるシューズ「タイガー」に惚れ込んでいた彼は、 神戸にあるオニツカのオフィスを訪れ、役員たちに売り込みをする。 自分に、タイガーをアメリカで売らせてほしいと。 スタンフォード大MBA卒のエリートが、なぜあえて靴のビジネス

                                                                    • ナイキ【NKE】は世界最大のスポーツアパレルメーカー - たぱぞうの米国株投資

                                                                      ナイキ【NKE】オレゴン州発のスポーツウェアメーカー ナイキ【NKE】株価基礎データ ナイキ【NKE】の配当とチャート ナイキ【NKE】の配当性向 ナイキ【NKE】のBPSとEPS ナイキ【NKE】の売り上げと利益 ナイキ【NKE】のキャッシュフロー ナイキ【NKE】オレゴン州発のスポーツウェアメーカー ナイキ(NKE)はスポーツアパレル企業として世界最大の売り上げを誇ります。 NIKEブランドだけでなく、スニーカーで有名な「Converse」(コンバース)やサーフブランドの「Hurley」(ハーレー・インターナショナル)、サッカー用品で有名なumbro(アンブロ)などが有名です。 買収して傘下に収めたものも含めて、複数の強力なブランドを生かした展開を行なっています。 売上高はおよそ300億ドルで、他の追随を許さない強力なブランドです。GAPやVF(ノースフェイス、ティンバーランド、ヘリー

                                                                        ナイキ【NKE】は世界最大のスポーツアパレルメーカー - たぱぞうの米国株投資
                                                                      • 離職率50%どころか、従業員に掛けた保健の死亡率が予測の50%以下で投資効果があがっていないとクレームつける米国企業の凄まじさ:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ

                                                                        離職率50%どころか、従業員に掛けた保健の死亡率が予測の50%以下で投資効果があがっていないとクレームつける米国企業の凄まじさ 離職率50%が高いかという見出しを見てふと思い出した事があります。 先日久々に見直した映画「キャピタリズム」の中で家族には内緒で従業員に生命保険を掛けていた例を紹介しているくだりでこんな数字が出てきます。 アメリカン・グリーティングス社、RRドネリー社、P&G社、従業員の死亡率が予想の50%にしか達しておらず(投資効果が出ていないとして)、この3社はこの問題を強く認識。文書で保険ブローカーに低死亡率を責めている この問題を調査しているという弁護士はアメリカにおいてもこの問題は個人情報の壁に阻まれて調査不能なのだが、こんな企業がそういう保険を掛けていたという情報が漏れたと語るシーンがあり、そこでは超有名企業の名前がずらりと並びます。 バンク・オブ・アメリカ、シティバ

                                                                          離職率50%どころか、従業員に掛けた保健の死亡率が予測の50%以下で投資効果があがっていないとクレームつける米国企業の凄まじさ:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ
                                                                        • 会社を辞めても目減りしない!―ポータブルな人的資本と社会的信用はどう作る?【塩野誠×山口周 スペシャル対談】 - リクナビNEXTジャーナル

                                                                          会社を辞めても目減りしない!―ポータブルな人的資本と社会的信用はどう作る?【塩野誠×山口周 スペシャル対談】 内閣府が2014年に行った世論調査で「50年後の日本の未来を現在と比べて“暗い”」と答えた日本人はなんと60%でした。その暗い未来を明るい未来へと変え、日本から尊敬されるビジネスパーソンを生み出すべく、「ポスト平成のキャリア戦略」著者の塩野誠さんと、「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」著者の山口周さんが、「日本からリスペクトされるビジネスパーソンを生むには」をテーマに自らの知見と経験をもとに語り合いました。 「存在感のある人」が減ったのはコンビニのせい!? 今回のお題は「日本からリスペクトされるビジネスパーソンを生むには」ですが、今の日本にそういった人がなかなか出てこないという課題があります。昭和の時代であれば、本田宗一郎や盛田昭夫という偉人たちがいたわけですが、ここ2

                                                                            会社を辞めても目減りしない!―ポータブルな人的資本と社会的信用はどう作る?【塩野誠×山口周 スペシャル対談】 - リクナビNEXTジャーナル
                                                                          • 2017年のベストビジネス書はこの本に決まり!『SHOE DOG』 - HONZ

                                                                            ひさしぶりに読んでいてワクワクするビジネス書に出会った。その本の名は『SHOE DOG(シュー・ドッグ)』という。2017年のベストビジネス書はこの本で決まりだ!発売する前からこの本には注目していた。読んでみたら、これが期待のさらに斜め上をいくおもしろさだった。550ページ近くもあり、ボリュームのある本だが、まったく飽きさせることなく、一気に読めてしまい、後半にいくにつれて読み終わってしまうのが寂しい。そんな思いを抱かせる1冊だった。 昨年、この本の原著をみかけたときから、日本ではいったいどこが翻訳書を出すのだろうか?とずっと注目をしていた。直感的にこの本は売れる!と思ったからだ。翻訳書の中には発売前から売れるのがわかっている本というものが存在する。この本もそういった本だと思ったのだ。洋書の表紙に書かれていたSHOE DOGという言葉は見慣れないもので、著者のフィル・ナイトという人のことも

                                                                              2017年のベストビジネス書はこの本に決まり!『SHOE DOG』 - HONZ
                                                                            • ナイキを救った日本企業「日商岩井」の勇気

                                                                              ――創業当時のブルーリボン(ナイキの旧社名)に投資してくれと言われたら、どう判断しますか? 逃げていたでしょうね(笑)。というのも、フィル・ナイトが立ち上げたブルーリボンという会社は、まさに家内工業のようなもの。会社組織としての体裁はまるでない。 ブルーリボンのオフィスを初めて訪れたオニツカ氏が、ベニヤ板の仕切りや、やりがささった割れた窓などを見て絶句するシーンがあります。きっと私でもそうなると思う。 それに、フィル・ナイトは、その訪問以前に、オニツカ氏に手紙で「世界をまたにかける本社」だとハッタリを利かせていた。聞いていた話と現実とのこの落差。オニツカ氏は寛大に接したようですが、私なら、「ああ、うそつきと会ってしまった」と思ったかもしれません(笑)。 思うに、フィル・ナイトはリスクを取りすぎています。非常に危ない。たとえば、社員のウッデルの両親が貯金をはたいて、8000ドルをフィルに渡し

                                                                                ナイキを救った日本企業「日商岩井」の勇気
                                                                              • 『SHOE DOG 靴にすべてを。』ナイキの創業者フィル・ナイト、彼のゴールは走り続けること - HONZ

                                                                                「天才とは、蝶を追っていつのまにか山頂に登っている少年である」と語ったのは、アメリカの小説家ジョン・スタインベックである。ナイキの創業者フィル・ナイトの人生も、ある側面から眺めると、このように見えるのかもしれない。 フィル・ナイトとビル・バウワーマンによってブルーリボン社が設立されたのは1964年のこと。日本のオニツカ(現・アシックス)から輸入したシューズの販売から始め、やがて販路を開拓した後には自らの会社でも生産を開始する。 1971年に「ナイキ」の靴として販売するようになると、ワッフルトレーナーやAir Jordanといった数々のヒット商品を生み出し、世界的な企業へと躍進していく。そして今もなお、多くのアスリートやスポーツファンを熱狂させる存在であることに、疑いの余地はないだろう。 しかし本書は、成功者が華々しく駆け上がっていく軌跡を辿っただけの一冊ではない。むしろ成功者の人生から虚栄

                                                                                  『SHOE DOG 靴にすべてを。』ナイキの創業者フィル・ナイト、彼のゴールは走り続けること - HONZ
                                                                                • Facebookのザッカーバーグ夫妻が2013年の寄付金ランキングで1位!なんと1015億円寄付 : IT速報

                                                                                  1: Baaaaaaaaφ ★ 2014/02/11 15:16:21 米国の2013年寄付金ランキングによると、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)夫妻が、9億9220万ドル(約1015億円)を寄付し、トップとなった。 非営利事業専門紙クロニクル・オブ・フィランソロピーが10日に発表したランキングによると、トップ50にランクインした慈善活動家による2013年の寄付総額は77億ドルに上り、前年から4%増加した。 ザッカーバーグ氏と妻のプリシラ・チャンさんは、慈善基金団体「シリコンバレー・コミュニティー・ファンデーション」に寄付を行った。 2位は、シェールガスなどの採掘に利用する「フラッキング」と呼ばれる水圧破砕法の技術開発に貢献した故ジョージ・ミッチェル氏の7億5000万ドル。同氏は昨年7月に死亡した。続いて、

                                                                                    Facebookのザッカーバーグ夫妻が2013年の寄付金ランキングで1位!なんと1015億円寄付 : IT速報