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乱数の検索結果1 - 40 件 / 60件

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乱数に関するエントリは60件あります。 プログラミングsecurity数学 などが関連タグです。 人気エントリには 『『ポケモン 赤緑』のRTA in Japan走者、マルチタスク超人として恐れられる。赤も緑もプレイするし、コメントも読むし乱数調整もする - AUTOMATON』などがあります。
  • 『ポケモン 赤緑』のRTA in Japan走者、マルチタスク超人として恐れられる。赤も緑もプレイするし、コメントも読むし乱数調整もする - AUTOMATON

      『ポケモン 赤緑』のRTA in Japan走者、マルチタスク超人として恐れられる。赤も緑もプレイするし、コメントも読むし乱数調整もする - AUTOMATON
    • 旧日本海軍、乱数表を使い回し 山本巡視電は指示に反する運用 米が暗号解読、長官機撃墜・機密解除史料:時事ドットコム

      旧日本海軍、乱数表を使い回し 山本巡視電は指示に反する運用 米が暗号解読、長官機撃墜・機密解除史料 2023年08月04日08時00分配信 旧日本海軍の山本五十六連合艦隊司令長官(AFP時事) 太平洋戦争中の1943年4月18日、前線巡視に向かう山本五十六連合艦隊司令長官の搭乗機が撃墜され、長官が戦死した事件で、その2カ月前に旧日本海軍が異なる暗号書の間で乱数表の使い回しを命じていたことが分かった。機密解除された米軍史料を収集した戦史研究家の原勝洋さん(81)が、時事通信の取材に明らかにした。長官の行動予定を記した暗号電が、乱数表変更の指示に反する形で作成されたことも判明。暗号は米側に正確に解読され、撃墜を招く結果となった。 長官の死から80年、真実が今 機密情報、日米で懸け離れた認識 旧海軍の暗号を巡り、機密保全上、極めて問題のある使用法を中央が命じ、出先も不適切に運用したことが文書で裏

        旧日本海軍、乱数表を使い回し 山本巡視電は指示に反する運用 米が暗号解読、長官機撃墜・機密解除史料:時事ドットコム
      • 鍵生成には暗号論的に安全な乱数を使おう

        SSHの鍵生成には暗号論的に安全な疑似乱数を使おうという話。 暗号論的に安全ではない疑似乱数がどれだけ危険かというのを、簡単なCTFを解くことで検証してみました。 背景 SSH公開鍵に自分の好きな文字列を入れる、という記事を読みました。 かっこいいSSH鍵が欲しい 例えばこのSSH公開鍵、末尾に私の名前(akiym)が入っています。 ssh-ed25519 AAAAC3NzaC1lZDI1NTE5AAAAIFC90x6FIu8iKzJzvGOYOn2WIrCPTbUYOE+eGi/akiym そんなかっこいいssh鍵が欲しいと思いませんか? かっこいい!真似してみたい! そこまではいいんですが、問題は実装です。 秘密鍵を生成する際の乱数生成には高速化のために Goのmath/randを使っていますが、乱数が用いられるのは公開しない秘密鍵自体であり、このアルゴリズム自体はLagged Fib

        • 勝田敏彦/乱数の本「でたらめの科学」発売中です on Twitter: "米パデュー大が開発した「世界で最も白い塗料」は太陽光の98.1%を反射する。反射率80-90%の市販品だと日照で温まるが、この塗料は冷える。赤外線による放射を考えると熱収支がマイナスになるためで、屋根に塗ると電源不要の冷房が実現す… https://t.co/F8M3YOfJmz"

          米パデュー大が開発した「世界で最も白い塗料」は太陽光の98.1%を反射する。反射率80-90%の市販品だと日照で温まるが、この塗料は冷える。赤外線による放射を考えると熱収支がマイナスになるためで、屋根に塗ると電源不要の冷房が実現す… https://t.co/F8M3YOfJmz

            勝田敏彦/乱数の本「でたらめの科学」発売中です on Twitter: "米パデュー大が開発した「世界で最も白い塗料」は太陽光の98.1%を反射する。反射率80-90%の市販品だと日照で温まるが、この塗料は冷える。赤外線による放射を考えると熱収支がマイナスになるためで、屋根に塗ると電源不要の冷房が実現す… https://t.co/F8M3YOfJmz"
          • 「真の乱数」を生成するためにCloudflareが波マシンを設置

            インターネットのセキュリティを向上させるため、Cloudflareがリスボンオフィスに乱数生成のための「波マシン」を設置したことを明らかにしました。 Chaos in Cloudflare’s Lisbon office: securing the Internet with wave motion https://blog.cloudflare.com/chaos-in-cloudflare-lisbon-office-securing-the-internet-with-wave-motion/ Chaos Using Waves at Cloudflare’s Lisbon Office - YouTube データの盗聴を防ぎつつ正しい相手に届けるには、通信に使用する暗号の「鍵」を生成する際のランダム性が大切です。しかし、コンピュータープログラムは「同じ入力であれば同じ出力をする」と

              「真の乱数」を生成するためにCloudflareが波マシンを設置
            • PHP の乱数実装がグダグダな話

              2022-07-19 これらの問題を解決する Random Extension 5.x 並びに Random Extension Improvement RFC が可決され、 master に merge されました。 PHP 8.2 より利用可能になります。 https://wiki.php.net/rfc/rng_extension https://wiki.php.net/rfc/random_extension_improvement https://github.com/php/php-src/commit/4d8dd8d258ff365b146bcadcb277ede8992706d0 2022-06-18 これらの問題を解決するため、 PHP 8.2 に対して Random Extension 5.x の RFC が作成され、投票が始まっています 2021-01-15 PHP

                PHP の乱数実装がグダグダな話
              • シミュレーションとは、乱数を呪文とした「神への祈り」である

                世の中には、全てのパターンを網羅的に調べることができないほど複雑な事象がある。 その一部の要素に乱数を用いて網羅性の代替とすることを、人類は「シミュレーション」という科学っぽい名称で呼んだ。 しかし、乱数を用いるシミュレーション(モンテカルロ・シミュレーション)は、科学を途中過程に置いた信仰だと思う。 乱数を用いた時点で、結果がそれこそ神のみぞ知る厳密解に合致しているのか、多くの場合わからない。 そもそも、その合致を数式的に証明できるのであれば、シミュレーションなんか必要ないわけで。 それは、大規模シミュレーションとか呼ばれるものなんかで特にそうだろう。 大規模となれば、計算には莫大な時間と費用がかかる。 なので、乱数の使用数に比して、統計的信頼度を満たすほどの回数で試行するのは困難であろう。 そうなると、厳密解への合致はそのシミュレーションへの信頼感といった信仰によってしか期待できない。

                  シミュレーションとは、乱数を呪文とした「神への祈り」である
                • [0.0, 1.0) の乱数を得るための“本当の”方法

                  レイトレ合宿9(*)のセミナー発表スライドです。 * https://sites.google.com/view/rtcamp9/home - 2023/09/08 “除算法2”追記。(@Reputelessさんありがとうございました)

                    [0.0, 1.0) の乱数を得るための“本当の”方法
                  • 【フリーゲーム】SRPG『匙は投げられた』は、マジで乱数を徹底排除した計算的な戦闘が全編バーッと展開される意欲作である – もぐらゲームス

                    このタイトル画面に堂々と描かれた巨大な斧がすべてを物語る通りである。 本作『匙は投げられた』は「AXEISM」(アクスイズム、斧主義)に染まったターン制のシミュレーションRPG(SRPG)である。 よって、主人公のマリエッタはAXEISMに染まった者のDNAに刻まれた決め台詞(パワーコール)「AAAXE!」を咆哮し、 その行く手を邪魔する敵(の盾)をミンチよりヒドい何かに変えてしまうのだ。これぞ「強い!速い!AXE!」。 ……というのは、一端に過ぎず。 本作の真の姿は、乱数完全排除を掲げた計算的な戦闘が楽しめるSRPGである。 つまるところ、運任せの要素は一切なし。命中率は100%か0%。敵に致命ダメージを与える必殺率にしても同様。キャラクター(ユニット)のレベルアップ時におけるステータス上昇にしたって完全固定。 まさしく偶然という名の神がほほ笑むことも、裏切ることもない戦場がここに! そ

                      【フリーゲーム】SRPG『匙は投げられた』は、マジで乱数を徹底排除した計算的な戦闘が全編バーッと展開される意欲作である – もぐらゲームス
                    • 【C】srand(time(NULL))をしても同じ乱数が生成される

                      C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

                        【C】srand(time(NULL))をしても同じ乱数が生成される
                      • まるで乱数調整!? シイタケの木を10回ハンマーで叩くと収量が2倍に増える、「キノコ増殖バグの法則」が現実世界で発見。ゲーマーたちから驚きの声

                        原木シイタケの種菌が付いた木を、ハンマーで一定数叩くことで収量が倍増する方法が発見され話題となっている。発生の効果や条件は明らかとなっているものの、そのメカニズムについて詳しい情報は分かっておらず、ネット上では「キノコ増殖バグ」と呼ぶ声が数多く寄せられ注目を集めているようだ。 本現象は、大分県豊後大野市に拠点を置く農林水産研究指導センターによって公開されたもの。シイタケは栽培時に種菌を付着させる「ほだ木」へ振動を与えると収量が増えることで知られているが、同センターは経験的に共有されていた発生条件を分析してそのプロセスを発信している。 (画像は「写真AC」より) 具体的な方法としては、キノコの菌糸が集まってできる「子実体」が発生する約2週間前に、ほだ木へ散水したのちハンマーで木の表裏を5回ずつ計10回叩くことで効果を発揮する。品種「もりの春太」を使った実験では、木口よりも樹皮を叩く方がより多

                          まるで乱数調整!? シイタケの木を10回ハンマーで叩くと収量が2倍に増える、「キノコ増殖バグの法則」が現実世界で発見。ゲーマーたちから驚きの声
                        • コンピューターはどうやって乱数を生み出しているのか?

                          テレビゲームやギャンブル、暗号は一見すると全く関係ないように思えますが、実はすべて「乱数」を利用しており、現代人の生活は乱数なくして成立しません。そんな乱数をコンピューターでどうやって生成させているのかを、プログラミング関連のブログ・BetterProgrammingが解説しています。 Generating Random Numbers Is a Lot Harder Than You Think | by Sunny Beatteay | Sep, 2021 | Better Programming https://betterprogramming.pub/generating-random-numbers-is-a-lot-harder-than-you-think-b121c3e75d08 プログラミングで乱数を使いたい場合、例えばRubyの場合は「rand」、Pythonの場合は

                            コンピューターはどうやって乱数を生み出しているのか?
                          • ある範囲に収まる乱数を得るために剰余(モジュロ)演算を書くとき、レビューするときに意識すること

                            はじめに ある乱数生成器が N 個のセットのなかからランダムに一つを返すとき、その返り値をそれよりも小さな範囲に収まるようにしてから利用したい、という要件にたまに出会います。例えば、[0, 2^32) の範囲内の乱数を生成する乱数生成器を利用できる環境で、サイコロの目をランダムに計算するには、何らかの方法を使って [0, 6) の範囲の乱数に収める必要があります。このような getrandom(2) や /dev/urandom を使った乱数生成器の例以外にも、例えば Int64 のユーザー属性値を入力にしてユーザーを 10 種類に均等に分類したいという類の要件を過去にレビューしたこともあります。 ある値域をより小さい値域にマップするために、よく利用されるのは剰余(モジュロ)演算です。乱数生成器の例でいえば、その返り値を X とすると、 X % 6 を計算すれば結果は [0, 6) に収ま

                              ある範囲に収まる乱数を得るために剰余(モジュロ)演算を書くとき、レビューするときに意識すること
                            • 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』一部環境下で「乱数固定」説浮上。先制すると攻撃が確定で外れる、ゆびをふる技確定など - AUTOMATON

                              『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の一部対戦環境において乱数が固定されているのではないかとの噂が広まっている。結論からいえば、バトルスタジアムのカジュアルバトル弊誌検証においては、乱数固定説に一致する結果が確認できた。 発端となったのは、RedditユーザーLord-Trolldemort氏の報告だ。同氏は(バトルスタジアムの)ダブルバトルにおける「命中率」がおかしいと指摘した。同氏は、対戦のたびに初手でこおりのいぶき(命中率90%)を繰り出しているが、その多くが失敗に終わると指摘。14回中14回失敗に終わったと報告した。その上で、ゲームのランダム要素を司る内部値である「乱数シード」が固定されているのではないか、と分析したのだ。TwitterユーザーのAnubis氏も同様の検証を実施し、乱数シードが固定されているとの意見に同意。結論として、初手に先制で命中率90%以下の技を

                                『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』一部環境下で「乱数固定」説浮上。先制すると攻撃が確定で外れる、ゆびをふる技確定など - AUTOMATON
                              • Cloudflareは乱数生成のリスクヘッジとしてオフィスにラバライトや二重振り子を置いている

                                暗号化において重要になってくるのは「ランダム性の生成」です。Cloudflareでは、基本的にはLinuxで乱数を生成していますが、何か問題があったときのために利用できる乱数生成器として、オフィスに「ラバライト」や「二重振り子」を設置しています。 Cloudflareのオフィスにおけるカオスの活用 https://blog.cloudflare.com/ja-jp/harnessing-office-chaos-ja-jp/ Randomness 101: LavaRand in Production https://blog.cloudflare.com/randomness-101-lavarand-in-production The Hardest Working Office Design In America Encrypts Your Data–With Lava Lamps

                                  Cloudflareは乱数生成のリスクヘッジとしてオフィスにラバライトや二重振り子を置いている
                                • JPモルガン、「真の乱数」生成と認証に成功-ネイチャーに論文掲載

                                  大手米銀のJPモルガン・チェースは量子コンピューターを用いて「真の乱数」を生成し、認証することに成功したと発表した。セキュリティーやトレーディングの応用につながり得る世界初の快挙だという。 科学誌「ネイチャー」に26日掲載された論文によれば、乱数列はハネウエル傘下のクオンティニュアムが開発した量子コンピューターを用いて生成された。JPモルガンの研究員はアルゴンヌ国立研究所やオークリッジ公立研究所、テキサス大学オースティン校と共に、「真性のランダム性」を初めて数学的に証明したという。 扱いに注意が必要なデータを暗号化する上で重視され、広く使われている乱数ジェネレーターの大半は、実際には事前に決められたシークエンスであり、本当の意味での乱数ではない。コンピューターはプログラムされた一連の数学的オペレーションで動作するため、常に同じ回答を出し、高性能のコンピューティング能力を持つハッカーに暗号を

                                    JPモルガン、「真の乱数」生成と認証に成功-ネイチャーに論文掲載
                                  • [6 3 7 8 5 1 2 4 9 10] – ”乱数”にまつわるストーリー

                                    Community Treasure Hunt Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you! Start Hunting!

                                      [6 3 7 8 5 1 2 4 9 10] – ”乱数”にまつわるストーリー
                                    • 「本当の乱数」実現か? 量子コンピュータで予測困難な乱数生成に成功、JPモルガンなど発表【研究紹介】 レバテックラボ(レバテックLAB)

                                      米JPモルガン・チェース、アルゴンヌ国立研究所、Quantinuumなどに所属する研究者らが発表した論文「Certified randomness using a trapped-ion quantum processor」は、量子コンピュータを用いて、予測困難であることが保証された乱数をつくり出すのに成功したとする研究報告である。 古典的なコンピュータでは真のランダム性を生み出すことは原理的に不可能とされる中、今回の研究チームは56個の量子ビットを持つイオントラップ型量子コンピュータ(QuantinuumのH2-1)をインターネット経由で操作し、古典計算による偽装ではないことを認証できる、7万1,313ビットのランダムビットを生成した。 量子コンピュータを使って生成された乱数かを検証する方法としては、既存の古典的なコンピュータでは、量子コンピュータと同じ速さでの計算ができないという点を利

                                        「本当の乱数」実現か? 量子コンピュータで予測困難な乱数生成に成功、JPモルガンなど発表【研究紹介】 レバテックラボ(レバテックLAB)
                                      • 2人以上集まることで架空のサイコロを生み出し乱数を発生させることが可能になる「ゆびダイス」

                                        ボードゲーム開発者のmor!氏が、2人以上が集まった時に指を出すだけで6面ダイス(サイコロ)と同等の乱数を生成できる「ゆびダイス」の仕様を10月28日に無償公開しました。 コースターボーイ#00 ゆびダイス | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント https://gamemarket.jp/game/184200 今すぐ使おう!ゆびダイス。知ったからにはもう君の物! | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント https://gamemarket.jp/blog/190519 #ゲームマーケット2024秋 M-09四等星にて、なんか買うとオマケでコースター印刷ゲームシリーズ「コースターボーイ」の#00、「ゆびダイス」を無償配布します。 これはゲームでは

                                          2人以上集まることで架空のサイコロを生み出し乱数を発生させることが可能になる「ゆびダイス」
                                        • 村田製作所が量子乱数で車載セキュリティを高度化、量子コンピュータ時代に対応

                                          村田製作所は、「第14回国際カーエレクトロニクス技術展」(2022年1月19~21日、東京ビッグサイト)において、量子乱数ハードウェアセキュリティモジュール(HSM)を展示した。量子コンピュータ時代に求められる耐量子計算機暗号(PQC)に利用可能な、偏りの少ない量子乱数を生成するHSMを外付け部品として自動車やドローンのシステムに組み込むことでより高度なセキュリティ対策を実現する。2025年のサンプル提供をめどに開発を進めているところだ。 開発中の量子乱数HSMは、CMOSイメージセンサーにLEDで光を当てることで、量子ショットノイズを単位時間ごとに抽出し、乱数の基となるランダムデータを取り出すという原理を利用している。「熱雑音などの物理現象を基にした従来の乱数生成は、ある程度前後の相関があるため、量子コンピュータのような膨大な計算能力を使えば前の乱数から後の乱数が分かり、暗号を解読できて

                                            村田製作所が量子乱数で車載セキュリティを高度化、量子コンピュータ時代に対応
                                          • Rustで実装する乱数生成のベクトル化 - NTT Communications Engineers' Blog

                                            この記事は、 NTT Communications Advent Calendar 2022 22日目の記事です。 はじめに こんにちは、イノベーションセンターの鈴ヶ嶺(@suzu_3_14159265)です。普段は、クラウド・ハイブリッドクラウド・エッジデバイスなどを利用したAI/MLシステムに関する業務に従事しています。 本日は、Rustでベクトル化された乱数生成器を実装する方法を紹介します。乱数生成器にはPermuted congruential generator(PCG)という高速でシンプルな実装を取り扱います。ベクトル化には1つの命令で複数のデータを適用するSingle Instruction, Multiple Data(SIMD)を活用します。 また、以下のように毎年Rustネタのアドベントカレンダーを書いているのでぜひ見ていただけると嬉しいです! NTTコミュニケーション

                                              Rustで実装する乱数生成のベクトル化 - NTT Communications Engineers' Blog
                                            • ダミーデータ生成が捗る! Excelの新関数「RANDARRAY」で簡単に乱数を生成【残業を減らす!Officeテクニック】

                                                ダミーデータ生成が捗る! Excelの新関数「RANDARRAY」で簡単に乱数を生成【残業を減らす!Officeテクニック】
                                              • 『はじめてのWii』のビリヤード「1打クリア」に挑戦し続けた人々、TASにてついに達成。乱数解析で17年越しに判明した“初期配置のズレ” - AUTOMATON

                                                  『はじめてのWii』のビリヤード「1打クリア」に挑戦し続けた人々、TASにてついに達成。乱数解析で17年越しに判明した“初期配置のズレ” - AUTOMATON
                                                • QEMU上のRaspberry Piに嘘ハードウェア乱数生成器を実装する

                                                  こんにちは。技術統括部の前田です。いつもCTF関連の記事しか書いていないのでそれを期待されていた方はごめんなさい。今回は違います。 この記事で紹介するのは、QEMUにオレオレデバイスを追加する記事を書いたら面白いんじゃないか、と思って始めた物語が、序盤で壮大な沼にハマった話です。Raspberry PiをQEMUで動かすという解説記事自体はあるものの、真似しても全然動かないんですよね。特に4BモデルをQEMU上で動かす方法を解説する希少な記事になっているかもしれません。 そして、近日開催の学生向けイベントのお知らせがあります。少々お付き合いください。 [PR] 2025年8月21日から8月22日にかけて、学生向けイベント『Binary Exploitation Workshop for Students』を開催します! CDIで開催されているトレーニング『Binary Exploitati

                                                    QEMU上のRaspberry Piに嘘ハードウェア乱数生成器を実装する
                                                  • 追加情報を漏らさずに真実性保証ができる「ゼロ知識証明」における未解決問題を解決~証明生成時に乱数を再利用しても秘密情報が漏れないゼロ知識アーギュメントの実現方針を確立~ | ニュースリリース | NTT

                                                    ◆ゼロ知識証明(※1)の中でも高い安全性をもつリセット可能統計的ゼロ知識アーギュメント(※2、※3)について、その実現には証拠暗号(※4)の利用が不可欠であることを世界で初めて証明しました。 ◆「平文のない世界」をめざすIOWN PETs(※5)の一技術として金融や医療/ヘルスケアなど様々な分野での利用が期待されるゼロ知識証明の実用化に貢献する成果です。 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:島田 明、以下「NTT」)は、高い安全性を持つゼロ知識証明であるリセット可能統計的ゼロ知識アーギュメントの実現には、実質的に証拠暗号の利用が不可欠であることを世界で初めて厳密に証明しました。ゼロ知識証明は、相手に追加情報を与えることなく主張の真実性だけを証明する暗号プロトコルの一つであり、例えばパスワードを開示せずに正しいパスワードを持っていることを証明することができる画期的な技

                                                      追加情報を漏らさずに真実性保証ができる「ゼロ知識証明」における未解決問題を解決~証明生成時に乱数を再利用しても秘密情報が漏れないゼロ知識アーギュメントの実現方針を確立~ | ニュースリリース | NTT
                                                    • Haskellの最近の乱数生成事情について

                                                      あらすじ Haskellでの乱数生成ライブラリは長らく群雄割拠の時代が続いていました。 その理由は、公式のrandomパッケージの使い勝手がすこぶる悪かったため、 各々が独自のインターフェースでまともな乱数生成ライブラリを公開していました。 その時代は、random-1.2の登場により終わりを迎えました。 これからはrandomパッケージを使えば基本的に問題ないでしょう。 Before random-1.2 Haskellの公式の乱数生成ライブラリがrandomだったのですが、 このライブラリは System.Randomといういかにも標準的なモジュールを提供している割に使い物になりませんでした。 そのため、 mwc-random tf-random xorshift mersenne-random-pure64 などのライブラリが独自のインターフェースを提供していました。 randomの

                                                        Haskellの最近の乱数生成事情について
                                                      • 【JavaScript】青い空と白い雲【乱数背景】 - Little Strange Software

                                                        どうも!LSSです!! JavaScriptで、背景に「青い空と白い雲」を乱数を用いて描いてみました。 乱数なので、ページを開くたびに模様が変わります。 コード ついでに、記事部分の背景も透過 乱数なもので… コード <script> bgtxt=''; for(i=0;i<50;i++){ cr=Math.floor(Math.random()*60+30); ct=Math.floor(Math.random()*50+cr); cx=Math.floor(Math.random()*400+ct*2); cy=Math.floor(Math.random()*400+ct*2); cpx=Math.floor(Math.random()*100); cpy=Math.floor(Math.random()*100); bgtxt+='radial-gradient('+cr+'px

                                                          【JavaScript】青い空と白い雲【乱数背景】 - Little Strange Software
                                                        • 「PHP 8.2」がリリース ~Readonlyクラスや新しい乱数ジェネレーターを導入/動的なプロパティの追加は非推奨化。「PHP 9.0」で廃止予定

                                                            「PHP 8.2」がリリース ~Readonlyクラスや新しい乱数ジェネレーターを導入/動的なプロパティの追加は非推奨化。「PHP 9.0」で廃止予定
                                                          • 「ヒトは乱数を生成できない」300桁の数字から個人を識別できるとの研究報告が話題に、ランダムなように見えてもヒトは無意識のうちに好みの数字やパターンを使用している

                                                            池谷裕二 @yuji_ikegaya 【ヒトは乱数を生成できない】「25648・・・」などと300桁ほど数字を適当に並べてもらうだけで、誰がその数字列を作ったのかを判別できるそうです。こちらの論文→ nature.com/articles/s4159… (「無意識の脳のクセ(=認知指紋)」が反映されるのでしょうか) 2024-03-10 16:17:12 リンク Nature A cognitive fingerprint in human random number generation - Scientific Reports Is the cognitive process of random number generation implemented via person-specific strategies corresponding to highly individual

                                                              「ヒトは乱数を生成できない」300桁の数字から個人を識別できるとの研究報告が話題に、ランダムなように見えてもヒトは無意識のうちに好みの数字やパターンを使用している
                                                            • 【PHP8.2】PHPの乱数がすごい改善される - Qiita

                                                              class XorShift128Plus { /* constants */ protected const MASK_S5 = 0x07ffffffffffffff; protected const MASK_S18 = 0x00003fffffffffff; protected const MASK_S27 = 0x0000001fffffffff; protected const MASK_S30 = 0x00000003ffffffff; protected const MASK_S31 = 0x00000001ffffffff; protected const MASK_LO = 0x00000000ffffffff; protected const ADD_HI = 0x9e3779b9; protected const ADD_LO = 0x7f4a7c15; protec

                                                                【PHP8.2】PHPの乱数がすごい改善される - Qiita
                                                              • Xorshift から派生した擬似乱数生成器 - Qiita

                                                                mt19937の周期は1秒間に無量大数個の無量大数倍の乱数を発生させるコンピュータがあっても、無量大数年の無量大数倍を遥かに超える周期になっている。周期の長さを日本語で表現するのが困難である。 一方。 Xorshift128の周期 は $2^{128}-1 ≒ 3.4×10^{38}$ で、mt19937 より遥かに短い。 それでも十分長い。 1秒間に$10^{15}$個(千兆個。1ペタ個)の乱数を発生させると $10^{16}$年、つまり 1京年ぐらいで一周する。 日本語で表現できる範囲内ではあるものの、この周期で不足する状況を起こすのは難しいと思う。 というわけで mt19937 がファーストチョイス。とりあえず mt19937 を使う。 mt19937 だと計算速度面で問題があるようなら、 Xorshift128 を使う。 という対応を行ってきた。 xoshiro / xoroshi

                                                                  Xorshift から派生した擬似乱数生成器 - Qiita
                                                                • 徳丸 浩 on Twitter: "マイクロ秒+乱数を使う PHPのuniqidという関数がありますが、セキュリティ筋からは危険な関数筆頭くらいに扱われていますし、マニュアルにも「この関数は、戻り値の一意性を保証するものではありません」と明記されています https://t.co/8oqK4XKkM6"

                                                                  • バナナに含まれる微量の放射性カリウムを乱数の種にするという装置 | inajobのいろいろレビュー

                                                                    Yes We Have Random Bananasから発見。画像もここから転載。 先週発見した記事でダントツに面白かったのがこれ。 天然カリウムには一定量の放射性同位体であるカリウム40が含まれているようです。 一方バナナはカリウムを多く含む果物です。 この2つの事実を利用して作られたのがこの、「バナナを使って真の乱数を生成する装置」です。 プログラミングなどで乱数を扱っている人なら誰しも乱数の種(シード)の設定をどうするか悩んだことがあると思いますが、この装置があれば簡単にこの乱数の種を得ることができるというわけです。 まぁ簡易的には、起動してからのハードウェアタイマーや、マウスの動き、ユーザがEnterを押すまでの時間など、乱数の種となる情報はたくさんありますが、これらはどれも、その仕組みがわかれば乱数列を特定されてしまう可能性があるのです。 この装置の中に放射線を測定するガイガー管

                                                                    • 【つまづき】CSSで疑似的に乱数を実現しようとした【難アリ】 - Little Strange Software

                                                                      どうも!LSSです!! JavaScriptには Math.random() が用意されており、簡単に乱数を生成する事ができます。 一方、CSSには乱数がありません。 ので、乱数が必要ならJavaScriptを併用すれば良いのですが、 「CSSのみで疑似的に乱数を作る方法」 の案を練っていたので、今回実際に作ってみました。 (が、記事タイトル通り難アリです^^;) CSSで疑似乱数 コード 疑似乱数になる仕組み 問題点 結論:JavaScriptを使おうw CSSで疑似乱数 ボタン 「ボタン」をクリックすると、上のラジオボタン6つのうちどれかにチェックが入ります。 どこにチェックが入るか、がランダムです。 コード <style> @keyframes rndma{ 0%{left:0px;} 100%{left:-600px;} } .rndm{ position:relative; wi

                                                                        【つまづき】CSSで疑似的に乱数を実現しようとした【難アリ】 - Little Strange Software
                                                                      • 初心者向けの道具プリンター乱数のやり方 - ミルクの日記

                                                                        このページは移動しました。こちらをクリックしてください。 道具プリンター乱数が開拓されたことで、任意のアイテムを誰でも簡単に入手できるようになりました その結果『金策』『育成』『レアボール(オシャボ)集め』『進化アイテム』などが 歴代最効率となりました *Switch2で実施する場合* ~2025/06/05追記~ 既存の本体(旧Switch)で成功していた秒数とズレる報告があります 周辺リストより各自微修正してお使いください 目次 目次を開く 目次 読み方ガイド 🔰 初心者の方 🧠 経験者の方(大まかな乱数調整の流れは把握済み) 📘有識者・教える側の方 1.準備 1-1.準備 2.乱数調整の流れ 動画で流れを把握しましょう 道具プリンター乱数の流れ 2-1.レアボールチャンスを出す 2-1-1.待機ポイント 2-1-2.『現在の日付と時刻』に移動する 2-1-3.タイマー開始タイミ

                                                                          初心者向けの道具プリンター乱数のやり方 - ミルクの日記
                                                                        • 現状では解決策なし IoTデバイスのハードウェア乱数ジェネレータに脆弱性

                                                                          セキュリティ企業のBishop Foxは2021年8月5日(米国時間)、同社のブログでIoTデバイスが使用するハードウェア乱数ジェネレータ(RNG:Random Number Generator)に深刻な脆弱(ぜいじゃく)性が存在すると伝えた。 同社によれば、RNGを備えたIoTデバイスは乱数を適切に生成できておらず、十分なセキュリティを実現できていないという。影響を受けるデバイスは350億台に上ると推測されている。 Bishop Foxが指摘した脆弱性は特定のデバイスに存在するわけではなく、IoTデバイスとOS、SDKが抱える普遍的な問題だ。今すぐに全てが修正されるという類の問題ではないため、多くのIoTデバイスが脆弱なRNGを使用する状況が続くものとみられる。

                                                                            現状では解決策なし IoTデバイスのハードウェア乱数ジェネレータに脆弱性
                                                                          • 粗品「乱数調整のリバースシンデレラ」特集 粗品×syudou対談|第7世代の2人が語るボカロ愛 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                                                                            syudou 10ページくらいあります。 粗品 表紙ダサいなあ、俺の宣材写真(笑)。 syudou そこは勘弁してください(笑)。初対面なので僕の自己紹介ということで。 粗品 でも「霜降り明星のだましうち!」(ABCラジオで放送中のレギュラーラジオ番組)を聴いていただいてますよね? syudou はい。僕は粗品さんをリスペクトしているので、ラジオは仕事とは一切関係なく聴いています。 粗品 すごいな! これはあとでじっくり読ませていただきます。すんません、ありがとうございます。 syudou これをお渡しできたので、今日やりたいことはだいぶ達成しました(笑)。 ──今回粗品さん自身が取材の対談相手にsyudouさんをご指名されたということですが、数いるボカロPの中からsyudouさんを選んだ理由はなんだったんですか? syudou それですよ! なぜ僕なのか。 粗品 理由はいろいろあるんです

                                                                              粗品「乱数調整のリバースシンデレラ」特集 粗品×syudou対談|第7世代の2人が語るボカロ愛 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
                                                                            • 【JavaScript】乱数のテスト【実験】 - Little Strange Software

                                                                              どうも!LSSです!! 乱数のテスト もし乱数が偏っていたら? テスト結果 今回のテストに使用したコード あとがき 乱数のテスト この記事の冒頭にある「テスト」ボタンを押すと、その下に10×10、100個のボックスが出てきます。 中には数字が入っていて、赤っぽい色になっています。 これは、以下の手順で生成しています。 まず、100個の配列変数を全て0にする。 Math.floor(Math.random()*100)で「0」から「99」の範囲での乱数を生成し 配列変数の添え字が上記の乱数に当たるものを+1します 例えば乱数の結果が0なら、1つめの配列変数が。34なら35番目の配列変数が増加します これを、「増加させた結果、その配列変数の値が255に達する」まで繰り返します その100個の配列変数の値に応じて、100個のボックスを作ります。 数が少ないほど赤っぽく、数が多いと白っぽくなります

                                                                                【JavaScript】乱数のテスト【実験】 - Little Strange Software
                                                                              • 高速で頑健なシェーダー乱数の比較と提案 - 屋根裏工房改

                                                                                はじめに シェーダー (HLSL) で乱数を発生させたくなることがしばしばあります。 直接的にはホワイトノイズ、間接的にはパーリンノイズなどが挙げられます。 そういうシェーダーを書いたことがある方は、 frac(sin(...)) みたいな擬似乱数生成器を目にしていることでしょう。 ですが、乱数を発生させる手法は星の数ほど存在します。品質や速度もそれぞれ異なる擬似乱数生成器がたくさんあります。 本稿ではそれらのシェーダー乱数の性能比較を行っていきたいと思います。 シェーダー乱数の定義 さて、乱数とはいっても、シェーダーでよく使われる乱数は CPU ベースの (メルセンヌツイスタ とかの) 擬似乱数生成器とは設計レベルで異なることが多いです。 まず、状態を持たない、ある種のハッシュ関数のような実装をすることがほとんどです。 大抵の場合、座標を引数にとることになるでしょう。毎フレーム変化する乱

                                                                                  高速で頑健なシェーダー乱数の比較と提案 - 屋根裏工房改
                                                                                • 山本巡視電の不都合隠蔽か 乱数表「4月1日変更」に虚偽の疑い 調査報告、米軍史料と食い違い・長官機撃墜:時事ドットコム

                                                                                  山本巡視電の不都合隠蔽か 乱数表「4月1日変更」に虚偽の疑い 調査報告、米軍史料と食い違い・長官機撃墜 2023年08月08日08時00分配信 米陸軍戦闘機に撃墜された山本長官の搭乗機=1984年2月5日、パプアニューギニア・ブーゲンビル島(時事) 太平洋戦争中の1943年4月18日、前線巡視の途上に山本五十六連合艦隊司令長官の搭乗機が米軍機に撃墜された事件で、巡視予定を記した暗号電報が解読されていない根拠として現地が報告した乱数表の「4月1日変更」が、機密解除された米軍史料と食い違っていることが分かった。暗号部署で起きた不都合な運用を隠蔽(いんぺい)するため、虚偽の事実が報告された疑いが浮上した。米国立公文書館で史料を発掘、分析した戦史研究家の原勝洋さん(81)が時事通信の取材に明らかにした。 旧日本海軍、乱数表を使い回し 山本巡視電は指示に反する運用 米が暗号解読、長官機撃墜・機密解除

                                                                                    山本巡視電の不都合隠蔽か 乱数表「4月1日変更」に虚偽の疑い 調査報告、米軍史料と食い違い・長官機撃墜:時事ドットコム

                                                                                  新着記事