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事故調査の検索結果1 - 40 件 / 44件

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事故調査に関するエントリは44件あります。 事故社会交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『日航機墜落 事故調査官100ページの手記に書かれていたこと | NHKニュース』などがあります。
  • 日航機墜落 事故調査官100ページの手記に書かれていたこと | NHKニュース

    520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故からきょう(12日)で35年です。NHKは現場を調査した事故調査官たちの手記を入手しました。調査官かぎりの内部文書とされてきた手記には、事故調査報告書には記されない、初めて現場を見たときの心情や事故原因に極めて早い段階で迫っていたことなどが記されていました。 昭和60年、日本航空のジャンボ機が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落し、520人が犠牲となった事故からきょう(12日)で35年になりました。 事故については、アメリカのメーカーの修理ミスによる圧力隔壁の破壊が主な原因だとする事故調査報告書が2年後の昭和62年に公表されました。 報告書の公表後、事故調査官らは調査の過程を振り返り今後に生かそうとおよそ100ページの手記をまとめていました。 手記は事故調査官かぎりの内部文書で、NHKは今回関係者から入手しました。

      日航機墜落 事故調査官100ページの手記に書かれていたこと | NHKニュース
    • 【独自】日航機の隔壁「警告」した内部文書入手 元事故調査官・斉藤孝一氏「初めて見た」 | 西日本新聞me

      「こんな文書は見たことがない。日航から報告もなかったのでは」。1985年8月の日航ジャンボ機墜落事故から12日で丸37年。「ミスター隔壁」とも呼ばれたベテランの元調査官、斉藤孝一氏(77)は、こう証言した。西日本新聞が入手した内部文書を読んだ反応だ。 日付は、事故発生の約1年4カ月前。製造元の米ボーイング社から、日本国内の駐在員を介し、日本航空の技術者に渡った英文のテレックス。事故機を含む同型機について、事故原因となった後部圧力隔壁を含む胴体部分の疲労度に懸念を示した上で、運航する日航に対し、機体を詳しくチェックする補足的な検査の「前倒し」を求めていた。 ...

        【独自】日航機の隔壁「警告」した内部文書入手 元事故調査官・斉藤孝一氏「初めて見た」 | 西日本新聞me
      • 医療事故調査制度についてチーム医療:ダブルチェックの有効性を再考する(pdf)

        ダブルチェックの有効性を再考する 京都大学医学部附属病院 医療安全管理部部長 松村由美 平成30年度医療安全セミナー 主催:厚生労働省四国厚生支局 サンポートホール高松 平成30年12月7日(金)13時00分 ダブルチェックとは? 説明してみよう! 2 誤薬の防止 各業務プロセスの中でのダブル チェックなど,・・・が重要である 日本看護協会 医療安全推進のための標準テキスト 論理・文脈チェック 表層チェック 3 各業務プロセス:薬剤の場合 処方 調剤 与薬 時間差 ダブルチェック 同時 ダブルチェック ダブルチェックなし または 研修医,指導医など または カンファレンス(論理・文脈チェックに向く) 業務として定めていない 処方鑑査業務 4 看護師は,同時ダブルチェックが多い ~注射薬のダブルチェックを例に~ • 方法は様々・・・ 指示簿とラベルと薬剤を二 人で一緒に同じものをみて います

        • 日航機墜落 事故調査官100ページの手記に書かれていたこと|NHK

          520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故から36年。 国内最悪の航空機事故を調査し、報告書をまとめた調査官らが手記を残していたことが、去年、NHKの取材でわかりました。 調査官限りの内部文書とされ、これまで決して表に出ることのなかったおよそ100ページにわたる手記。 そこに書かれていたこととは。 (沖縄放送局デスク 山口健) 36年前、日本航空のジャンボ機が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落し、520人が犠牲になりました。 単独の航空機事故としては史上最悪の悲劇でした。 事故から2年後、墜落の主な原因などについてまとめた事故調査報告書が公表されました。 報告書ではアメリカのメーカーの修理ミスにより客室内の圧力を一定に保つ圧力隔壁が破損。 その結果、機内の空気が客室後部に一気に吹き出し、垂直尾翼の大半が失われ、操縦が困難な状況に陥ったと推定されると結論づけられました。

            日航機墜落 事故調査官100ページの手記に書かれていたこと|NHK
          • 福島第一原発2号機 事故調査で見解「ベント失敗か」規制委 | NHKニュース

            福島第一原子力発電所の事故の調査を再開した原子力規制委員会は、2号機の一部の配管の汚染を調べた結果、事故当時、設備の破壊を防ぐため外に気体を放出する「ベント」が、想定通りには実施できていなかったとする見解を示しました。2号機の内部の汚染した気体がどこから外に出たかはまだ解明されていません。 これについて先月から事故の調査を再開している原子力規制委員会は28日の会合でベントで使う配管の一部を調べたことを明らかにしました。 その結果、配管には目立った汚染がなかったことから、事故の際、放射性物質を含んだ高濃度の内部の気体は配管を流れておらず、ベントの操作はしたものの、なんらかの原因で実施ができていなかったとの見解を示しました。 東京電力も、これまでの社内調査で同様の見解を示しています。 2号機では内部の汚染した気体が大量に外に出たと見られていますが、どこから漏れたかについてはまだ解明されていませ

              福島第一原発2号機 事故調査で見解「ベント失敗か」規制委 | NHKニュース
            • 羽田空港の飛行機接触事故、報道がなくなったの何?→航空事故調査の流れとルールの話「メーデーを見ろ!」

              NewsSharing @newssharing1 【悲報】1月2日、JAL516便が羽田空港に着陸した際、海上保安庁の航空機と接触し滑走路上で炎上した事故、未だにフライトレコーダーやボイスレコーダーの内容も明らかにされないまま報道が完全に途絶えてしまう newssharing.net/12jal516 2024-03-24 07:17:07

                羽田空港の飛行機接触事故、報道がなくなったの何?→航空事故調査の流れとルールの話「メーデーを見ろ!」
              • 「映画の中に登場する飛行機事故のシーンは正しいのか?」を本物の飛行機事故調査員が評価するとこうなる

                飛行機事故のシーンが登場するフィクション作品はこの世に数多くありますが、実際の飛行機事故がどのようなものか知っている人はほとんどいないはず。そこで、飛行機事故の調査官を長年にわたって務めてきたスティーブン・モス氏が、映画の中で描かれる飛行機事故のリアリティがどれほどのものなのか評価するムービーが公開されています。 Air Crash Investigator Breaks Down 12 Plane Crashes In Movies | How Real Is It? - YouTube モス氏は35年間にわたって飛行機事故の調査官を務めてきた人物。今回は、さまざまな映画に登場する飛行機事故のシーンを見て、間違っている部分や正しい部分についてチェックするとのこと。 まずは2000年に公開されたホラー映画「ファイナル・デスティネーション」。映画の中では、飛行機内で電気的な問題が発生して火災

                  「映画の中に登場する飛行機事故のシーンは正しいのか?」を本物の飛行機事故調査員が評価するとこうなる
                • ダンボール工作職人の作品がフランスへ! フランス航空事故調査局(BEA)の模型を作ったら本家に気に入られ寄贈することに

                  ダンボール工作で作られた精密なフランス航空事故調査局(BEA)の建物。この模型が本家BEAに見つかり、寄贈されることになりました。現在、模型はフランスのBEAに展示されています。 ダンボールBEAがBEAにあるぞー!(BEA公式Twitterより) 模型を制作したのは、うぷあざ棟梁(@upaza_toryo)さん。うぷあざ棟梁さんは、これまで平等院鳳凰堂、松本城、パンジャンドラムなど、さまざまなダンボール工作を制作してきました(関連記事)。 2019年4月21日に「ダンボールでBEA(フランス航空事故調査局)を作ってみた」をニコニコ動画とYouTubeにアップしました。BEAは、ナショナルジオグラフィックチャンネルが放送している「メーデー!航空機事故の真実と真相」という番組に登場することもあり、一部に熱狂的な人気があります。 狭いところに深く刺さる建物なこともあり、ニコニコ動画では7000

                    ダンボール工作職人の作品がフランスへ! フランス航空事故調査局(BEA)の模型を作ったら本家に気に入られ寄贈することに
                  • 陸自ヘリ事故 調査報告書の内容判明 「ロールバック」が原因か | NHK

                    去年、沖縄県の宮古島沖で陸上自衛隊のヘリコプターが墜落して10人が死亡した事故の調査報告書の内容が判明しました。エンジンの出力が徐々に低下する「ロールバック」と呼ばれる現象が起きたことなどが原因としていて、近く内容が公表される見通しです。 去年4月、沖縄県の宮古島沖で陸上自衛隊のUH60ヘリコプターが墜落した事故では、当時の第8師団長など乗っていた10人全員が死亡しました。 この事故で、陸上自衛隊の調査委員会がまとめた報告書の内容が判明しました。 それによりますと、ヘリコプターは高度およそ300メートルで飛行していた際に、右側のエンジンで出力が徐々に低下する「ロールバック」と呼ばれる現象が起きて出力が失われたのに続いて、左側のエンジンも出力が低下し、墜落したとしています。 墜落までの時間は、右側エンジンの出力が低下し始めてからおよそ90秒、左側の出力が低下し始めてからはおよそ40秒と短く、

                      陸自ヘリ事故 調査報告書の内容判明 「ロールバック」が原因か | NHK
                    • ウーバーイーツユニオンが配達員の事故調査に関する報告書を公表、政府とウーバーに提言 2020.07.21-調査協力:東京労働安全衛生センター | 全国労働安全衛生センター連絡会議

                      HOMEなくせ!労災隠しウーバーイーツユニオンが配達員の事故調査に関する報告書を公表、政府とウーバーに提言 2020.07.21-調査協力:東京労働安全衛生センター 調査結果を踏まえ提言・要請 ウーバーイーツユニオンは2020年7月21日、「ウーバーイーツユニオン 事故調査プロジェクト報告書」とを公表した。調査に回答した28名(31件)から寄せられた情報とその背景を詳細に分析し提言を行った。調査には、東京労働安全衛生センターが協力した。記者会見が厚生労働省で行われた。 報告書は、ウーバーが意図的に事業主体をあいまいにしながらウーバーイーツユニオンに対する団交拒否を継続してきている現状、配達員に多発する事故の実情、ウーバーが配達員に「提供」している「傷害見舞金契約」の問題、労災保険制度との比較など、詳細な分析を踏まえて、次の、2点を提言している。 ウーバーイーツユニオンの真剣な提言と要請に政

                        ウーバーイーツユニオンが配達員の事故調査に関する報告書を公表、政府とウーバーに提言 2020.07.21-調査協力:東京労働安全衛生センター | 全国労働安全衛生センター連絡会議
                      • 【第124話】事故調査委員会の開催 - 脳外科医 竹田くん

                        地元B新聞社は手術禁止中に起きた問題を、地元A新聞社は肺挫傷の事故を追及していた。包囲網は狭まっていた。 その場しのぎの方便では通用しないと判断したのだろうか? 最初の医療事故から2年半後、正規のメンバーを揃えて院内事故調査委員会が開催された。 その結果、手術禁止中の肺挫傷の事故を含む3件の医療事故が追加されることになった。 出席者の日常業務の合間に2度開かれたに過ぎない会合で、10件以上の医療事故の個別検証など物理的に不可能であろう。「原因究明や再発防止策、訴訟対策が議論の主題であり、過誤か事故かを検証したのではない」(事務局長談)過誤1件の結論は変わらなかった。出席者の1人は「ほぼ雑談でした。」と語っている。 病院の名誉のために言っておく。過去において・・・・いくつかの医療事故(被害者が職員や職員の家族であった事故)については、病院は迅速で手厚い対応をした事が院内では知られていた。

                          【第124話】事故調査委員会の開催 - 脳外科医 竹田くん
                        • 陸自ヘリ宮古島沖墜落、事故調査委は原因特定できず…近く報告書公表へ

                          【読売新聞】 陸上自衛隊の隊員10人が搭乗した多用途ヘリコプター「UH60JA」が昨年4月、沖縄県・宮古島沖で墜落した事故で、陸自の航空事故調査委員会が墜落に至った直接的な原因を特定できないと結論づけたことが、政府関係者への取材でわ

                            陸自ヘリ宮古島沖墜落、事故調査委は原因特定できず…近く報告書公表へ
                          • 「本事案の責任を問うために行われたものではない」羽田の件はJTSBの事故調査報告書の2ページ目を心に刻んで、特定の原因・人物の批判は控えたい

                            まとめ 【速報】羽田空港でJAL機が炎上中。海保機と接触した模様。▶JAL乗客は全員脱出。海保は5人が死亡。 正月早々盛りだくさんすぎませんんかね……。 海保の5人の確定報道が出ました。残念です。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 101446 pv 77 25 users 1

                              「本事案の責任を問うために行われたものではない」羽田の件はJTSBの事故調査報告書の2ページ目を心に刻んで、特定の原因・人物の批判は控えたい
                            • 半導体製造工場火災事故調査報告について | 2021年度 | ニュース | 旭化成株式会社

                              2021年9月14日 旭化成株式会社 旭化成エレクトロニクス株式会社 昨年10月20日に宮崎県延岡市にあります旭化成エレクトロニクス株式会社(旭化成株式会社の100%子会社)の半導体製造工場で発生しました火災につきましては、近隣住民の皆さま、お客さま、関係企業の皆さま、関係当局をはじめとする方々に多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。 本火災事故を受け、原因究明と再発防止策の検討を進めて参りました結果、本火災事故の発生に至る原因等を推定し、再発防止策をまとめるに至りましたので、下記の通りご報告申し上げます。 旭化成グループは本火災事故を重く受け止め、保安事故の未然防止・被害拡大防止、安全文化醸成のため、グループ一丸となって取り組んで参ります。 尚、現在旭化成エレクトロニクス株式会社では、被災工場で製造していた製品の、製造委託先での代替生産を順調に進めており

                              • 自動運転に交通事故調査機関 政府、責任範囲巡る萎縮防ぐ - 日本経済新聞

                                【この記事のポイント】・事故調査の仕組みを整え責任を巡る萎縮を回避・6月のデジタル行財政改革会議で方針を決定・事業者にデータ提供などの調査協力を義務付け政府は運転手のいない自動運転による交通事故を調査する専門機関の設置を検討する。独立の公的機関が科学的に分析し事故原因の特定や再発防止につなげる。事故調査の仕組みを整えて事業者が過大な責任を追及されるのを防ぎ、システム開発や普及を後押しする。【関連記事】

                                  自動運転に交通事故調査機関 政府、責任範囲巡る萎縮防ぐ - 日本経済新聞
                                • 陸自ヘリ事故 調査結果を公表 「ロールバック」などで墜落 | NHK

                                  陸上自衛隊は去年、沖縄県の宮古島沖でヘリコプターが墜落して10人が死亡した事故の調査結果を公表しました。エンジンの出力が徐々に低下する「ロールバック」と呼ばれる現象が起きるなどして墜落したとしています。 去年4月、沖縄県の宮古島沖で陸上自衛隊のUH60JAヘリコプターが墜落した事故では、当時の第8師団長など乗っていた10人全員が死亡しました。 陸上自衛隊が14日に公表した事故調査の結果によりますと、ヘリコプターは高度およそ300メートルで飛行していた際に、右側のエンジンで出力が徐々に低下する「ロールバック」と呼ばれる現象が起きて出力が失われたのに続いて、左側のエンジンも出力が低下し、墜落したとしています。 墜落までの時間は、右側のエンジンの出力が低下し始めてからおよそ90秒、左側の出力が低下し高度が下がり始めてからおよそ40秒と短く、着水の際の衝撃を緩和する緊急操作を行うのは極めて困難だっ

                                    陸自ヘリ事故 調査結果を公表 「ロールバック」などで墜落 | NHK
                                  • 「信号機の見えにくさ」が一因と指摘 京急事故調査報告:朝日新聞デジタル

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                                      「信号機の見えにくさ」が一因と指摘 京急事故調査報告:朝日新聞デジタル
                                    • イラン、米にウクライナ機事故調査への参加要請=ICAOイラン代表

                                      ウクライナの旅客機がイランの首都テヘラン付近で墜落した事故について、イラン高官は9日、米国家運輸安全委員会に事故原因の調査に参加するよう正式に要請した。写真は8日に撮影された墜落現場。提供写真(2020年 ロイター/Nazanin Tabatabaee/Wana News Agency) [パリ 9日 ロイター] - ウクライナの旅客機がイランの首都テヘラン付近で墜落した事故について、イラン高官は9日、米国家運輸安全委員会(NTSB)に事故原因の調査に参加するよう正式に要請した。NTSBも専門家を派遣することで合意したという。 国連専門機関の国際民間航空機関(ICAO)のイラン代表を務めるFarhad Parvaresh氏はロイターの取材に対して「NTSBからわれわれのチーフ調査官に返事があった。(NTSBは)正式な担当者を発表した」と説明した。

                                        イラン、米にウクライナ機事故調査への参加要請=ICAOイラン代表
                                      • 操縦士 夜間経験なし/高知沖米軍機墜落 上官も見落とす/事故調査結果 海兵隊が公表

                                        米海兵隊は24日、岩国基地(山口県岩国市)所属のFA18D戦闘攻撃機とKC130空中給油機が昨年12月6日未明、高知県沖での夜間給油訓練中に接触し、墜落した事故の調査結果の概要を公表しました。操縦士は夜間訓練の経験がないにもかかわらず、上官が習熟度不足を見落として訓練に参加させたずさんな実態が明らかになりました。 概要によれば、FA18D2機が空中給油訓練に参加し、1機目は給油を完了して給油機の右側に位置をとりました。続いて2機目の同型機は給油後、給油機の左側に位置をとりましたが、これは空中給油後の定められた手順とは異なっていました。概要は、「2機目の操縦士は夜間の空中給油訓練を経験していなかった」と指摘。調査によれば、この操縦士は状況認識を失い、給油機の機体上空を左から右へ移動しようとした際、給油機の後部に接触し、両機とも墜落。あわせて乗員6人が死亡しています。 調査結果は、事故原因の一

                                        • 小松基地所属F-15戦闘機の墜落に係る事故調査結果について

                                          + (お知らせ) 令和4年6月2日 航 空 幕 僚 監 部 小松基地所属F-15戦闘機の墜落に係る事故調査結果について 1 事故の概要 (1)日時:令和4年1月31日(月)17時30分頃 (2)場所:石川県沖洋上(小松基地西北西約5.5Kmの洋上) (3)機種:F-15DJ戦闘機 (4)概要:航空戦術教導団飛行教導群(小松基地)所属のF-15DJ戦 闘機が夜間飛行訓練のため小松飛行場を離陸 して約1分後に墜落 (5)被害:搭乗員2名死亡、F-15DJ戦闘機1機の破壊 2 事故の経過 (1)17時29分、事故機は2機編隊の2番機として、レーダー・トレー ル隊形(レーダーを使用して、事故機である後方機が前方機を追尾する 隊形)で小松飛行場を離陸 (2)17時30分、事故機は1番機に対して、「ネガティブ・タイドオン」 と送信(後方機が前方機をレーダーで捕捉できていないという状況の報 告であり異常

                                          • [PDF]船舶事故調査の経過報告について / 令和4年12月15日 運輸安全委員会

                                            • 静岡・吉田工場火災で消防隊員ら犠牲 消火の「プロ」がなぜ? 事故調査委設置し検証へ | 毎日新聞

                                              静岡県吉田町川尻のレック静岡第2工場(鉄筋2階建て)で5日未明に発生して、警察官1人と消防隊員とみられる3人の4遺体が見つかった火災。消火活動の「プロ」が惨事に遭った理由について、専門家は広い閉鎖空間での対応の難しさを挙げる一方、煙が確認できる工場に進入した判断などに疑問を呈する。静岡市消防は近く事故調査委員会を設置し、当時の行動について検証する方針だ。【太田圭介、古川幸奈】 静岡市消防は5日の記者会見で、4人が建物内に入る直前の状況について「煙は少なく炎も見えなかった」と説明。「進入は適切」と説明した。 難しい進入判断 東京消防庁麻布消防署長を務めた坂口隆夫・市民防災研究所理事は「煙が充満する場合、建物の構造や保管物がはっきりしないと進入させない」と市消防の判断に異を唱える。今回の火災と似たケースが1964年に起きた品川勝島倉庫爆発火災だ。倉庫内に無許可で保管されていた危険物に引火して突

                                                静岡・吉田工場火災で消防隊員ら犠牲 消火の「プロ」がなぜ? 事故調査委設置し検証へ | 毎日新聞
                                              • 学校死亡事故調査、国報告1割未満 校舎転落死「子の死、なぜ」 | 毎日新聞

                                                東京都内のある私立中学で、2年の男子生徒が3階の窓から転落する事故が起きた。2018年秋のことだ。男子生徒は半年間の闘病の末に死亡した。全国各地で相次ぐ学校事故を巡り、国は16年、「学校事故対応に関する指針」で、各事案の詳細な検証報告(詳細調査)を蓄積して事故防止に役立てる方針を示していた。しかし、この落下事故は国に報告されていなかった。調べていくと、文部科学省が概要を把握した20年度の死亡事故8件のうち、都道府県教委などから報告された詳細調査もゼロだった。運用が始まった16年までさかのぼっても、5年間で把握した死亡事故計110件のうち、詳細調査の報告は8件で、1割未満にとどまっていた。「息子の死を無駄にしないでほしい」という遺族の声はなぜ届かなかったのか。【宇多川はるか/デジタル報道センター】 元校長「防げたかはわからない」 男子生徒の名は、将顕(まさあき)さん(死亡時14歳)。所属して

                                                  学校死亡事故調査、国報告1割未満 校舎転落死「子の死、なぜ」 | 毎日新聞
                                                • 東京海上、5分で事故調査 自動車走行データ解析 - 日本経済新聞

                                                  東京海上日動火災保険が主力の自動車保険でドライブレコーダーを活用し、遠隔地から「現地調査」できる仕組みを開発した。自動運転が普及すると、事故原因の調査方法は根本から変わる。デジタル化で業務を効率化し、続発する自然災害など新たな脅威に備える商品開発を急ぐ。相手車両はどちらから走ってきたのか。信号は衝突の瞬間に赤と青のどちらを示し、ブレーキは踏めていたのか――。都心にある東京海上のサービス拠点。

                                                    東京海上、5分で事故調査 自動車走行データ解析 - 日本経済新聞
                                                  • フランス航空事故調査局の建物の模型を作ったニコ動ユーザー、なんとパリでの展示が実現【やじうまWatch】

                                                      フランス航空事故調査局の建物の模型を作ったニコ動ユーザー、なんとパリでの展示が実現【やじうまWatch】
                                                    • 航空ファンの珍聖地 「BEA(仏・航空事故調査局)の建物」を実見 超ギャップ萌えで伝説に | 乗りものニュース

                                                      フランスの空の安全を守る番人「BEA(航空事故調査局)」は、その調査能力の高さと、本部のある建物にギャップがあることで、一部航空ファンに知られています。どのような建物なのか、実際に見てきました。 ドキュメンタリー番組をきっかけに広まり… 航空機の安全は、世界のさまざまな組織が関わり保たれています。フランスでは、万が一にも同国が関係する航空事故が発生してしまった際には、「BEA(フランス航空事故調査局)」という政府直轄の組織が動き、事故調査の究明にあたります。調査員はもちろん航空機を知り尽くした選りすぐりのエリート。これまでにもいくつもの事故の原因を解明し、業界に対する多種の安全提言を行い、空の安全向上に多大な貢献を果たしてきました。 BEAの外観(乗りものニュース編集部撮影)。 このような政府系の「航空事故調査局」に相当するものは、多くの国で存在します。ただ、この「BEA」については、一部

                                                        航空ファンの珍聖地 「BEA(仏・航空事故調査局)の建物」を実見 超ギャップ萌えで伝説に | 乗りものニュース
                                                      • 京急線踏切事故 調査報告書まとまる “信号機の適切な配置を” | 事故 | NHKニュース

                                                        おととし、横浜市の京急線の踏切で立往生していたトラックと電車が衝突した事故について、国の運輸安全委員会は、再発防止には信号機の位置や数を適切に配置することが必要だなどとする調査報告書をまとめました。 おととし9月、横浜市神奈川区の京急線の踏切で立往生していたトラックと電車が衝突し、警察によりますと、トラックを運転していた男性が死亡したほか、電車の乗客など30人以上がけがをしました。 運輸安全委員会がまとめた調査報告書によりますと、時速120キロで走行している中で、電車の運転士が踏切内の異常を知らせる信号機が見える場所に到達してから、1.8秒以内に非常ブレーキをかける必要があったと試算され、運転士が信号機の確認に必要な時間が十分に考慮されていなかったと考えられるとしています。 実際は、信号の点滅の速度や、瞬間的に信号を遮る柱などから、点滅に気付きブレーキをかけるまでの時間は、およそ4秒と推定

                                                          京急線踏切事故 調査報告書まとまる “信号機の適切な配置を” | 事故 | NHKニュース
                                                        • 大学生の娘が突然に… 「真実を知りたい」母の思い 医療事故調査委5年の課題(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

                                                          愛する家族が予期せず亡くなった時、その理由を知りたいと、誰もが願うと思います。 こうした遺族の思いを受け、医療事故の調査を行う制度が5年前に出来ましたが、今も病院に不信感を抱くケースが相次いでいます。

                                                            大学生の娘が突然に… 「真実を知りたい」母の思い 医療事故調査委5年の課題(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
                                                          • 【ゆっくり事故調査委員会】鉄道事故解説 踏切事故特集

                                                            旧題「【ゆっくり鉄道事故解説】踏切事故特集」より改題致しました。変更事由につきましてはシリーズ説明文をご覧下さいませ。ご無沙汰しております。気が付けば9ヶ月ぶり、令和1発目の鉄道事故解説です。今回はいつもと趣向を変えて、一つの鉄道事故を深掘りしていくのではなく、日本で発生した様々な踏切事故の事例を紹介しつつ、踏切の安全対策の歴史について解説して参ります。 本動画の構成につきましては霜月みかん様の「【ゆっくり火災史解説】日の丸燃ゆ」(→sm35211648)を参考とさせて頂きました。当シリーズ視聴者の皆様ならばきっと興味深く感じられるかと思いますので、是非そちらもご覧ください。迷列車&amp;派生マイリスト mylist/13700474 前回→sm35021987 次回→sm36506031迷列車で行こうシリーズ十周年記念作品の方も是非よろしくお願いします。→sm35810985

                                                              【ゆっくり事故調査委員会】鉄道事故解説 踏切事故特集
                                                            • 【ゆっくり事故調査委員会】投稿動画の公開中止について【お知らせ】

                                                              申し訳ありませんが、ご理解下さい。私もこんな形で終わりたくなかった。 私の解説動画(2020/7/25投稿)→sm37245426「a氏」の投稿動画(2022/2/20投稿)→https://www.youtube.com/watch?v=oHQ1s6ap0DY向こうの動画が非公開となったため、人違い防止のために当該投稿者の概要欄のリンクを貼っておきます。https://www.youtube.com/c/akinosato2000GT/about※本件について、3月13日に「続報」を投稿しております。必ずご確認下さい。→sm40170807ご意見等は本動画のコメント欄、もしくはtwitterにて→https://twitter.com/ytsb_0425

                                                                【ゆっくり事故調査委員会】投稿動画の公開中止について【お知らせ】
                                                              • フランス「原子力ムラ」の圧力 福島事故調査に神経とがらせ「検閲」…研究者を解雇:東京新聞 TOKYO Web

                                                                東京電力福島第一原発事故後の日本の民意について調査したフランスの社会学者が昨年、所属する仏研究機関から解雇された。クリスティーヌ・ファセールさん。事故から10年の節目が近づく今月、研究者仲間らが「学問の自由が脅かされている」として仏紙ルモンドに抗議声明を発表。本人や関係者の証言からは、福島事故の社会的影響が原発大国フランスにどう伝わるかに敏感になり、研究内容に介入しようとする仏原子力界の姿勢が浮かび上がってくる。(パリ・谷悠己)

                                                                  フランス「原子力ムラ」の圧力 福島事故調査に神経とがらせ「検閲」…研究者を解雇:東京新聞 TOKYO Web
                                                                • こどぶ🌻🌻🌻🌻🌻 on Twitter: "この千葉市が公開したアドレナリンの誤投与による心肺停止事故の事故調査・検証報告書、スイスチーズの穴をこれほどまでにすり抜けていったエラーもないので、みんなに見てほしい。画像の時系列のところだけでもゾッとする。… https://t.co/EF3nl1YOIa"

                                                                  この千葉市が公開したアドレナリンの誤投与による心肺停止事故の事故調査・検証報告書、スイスチーズの穴をこれほどまでにすり抜けていったエラーもないので、みんなに見てほしい。画像の時系列のところだけでもゾッとする。… https://t.co/EF3nl1YOIa

                                                                    こどぶ🌻🌻🌻🌻🌻 on Twitter: "この千葉市が公開したアドレナリンの誤投与による心肺停止事故の事故調査・検証報告書、スイスチーズの穴をこれほどまでにすり抜けていったエラーもないので、みんなに見てほしい。画像の時系列のところだけでもゾッとする。… https://t.co/EF3nl1YOIa"
                                                                  • Sonota on Twitter: ""「総理が現地へ行くことになったのでベントが遅れ、被害が拡大した」したというストーリーに仕立てている。総理の視察とベントの遅れとの因果関係は、何種類も出た事故調査委員会の報告書で否定されている" 映画『Fukushima 50』は… https://t.co/sgxzrizCWZ"

                                                                    "「総理が現地へ行くことになったのでベントが遅れ、被害が拡大した」したというストーリーに仕立てている。総理の視察とベントの遅れとの因果関係は、何種類も出た事故調査委員会の報告書で否定されている" 映画『Fukushima 50』は… https://t.co/sgxzrizCWZ

                                                                      Sonota on Twitter: ""「総理が現地へ行くことになったのでベントが遅れ、被害が拡大した」したというストーリーに仕立てている。総理の視察とベントの遅れとの因果関係は、何種類も出た事故調査委員会の報告書で否定されている" 映画『Fukushima 50』は… https://t.co/sgxzrizCWZ"
                                                                    • コロナ禍になぜ起こったか、IPAがSaaS関連のセキュリティー事故調査結果を公開

                                                                      著名なセキュリティーリサーチャーのpiyokango氏が注目のシステムトラブルをピックアップ。今週の注目ネタは……。 今回は、3件のトピックを取り上げる。情報処理推進機構(IPA)が公開したSaaSに関するセキュリティー事故の調査報告書、NIPPON EXPRESSホールディングス海外現地法人の不正アクセス被害、岡山県医師会のWebサーバーからのメールアドレス流出である。 公開情報による調査とインタビュー調査を実施 IPAは2022年3月30日、「クラウドサービスのサプライチェーンリスクマネジメント調査」の調査報告書を公開した。コロナ禍の感染防止対策や働き方改革の一つとして導入されたテレワークにおいてクラウドサービスが必須だとして、調査はクラウドサービスの中で特にSaaS利用の脅威やリスク、今後の課題などを明らかにするために実施された。

                                                                        コロナ禍になぜ起こったか、IPAがSaaS関連のセキュリティー事故調査結果を公開
                                                                      • (社説)福島事故調査 原発規制に生かさねば:朝日新聞デジタル

                                                                        東京電力福島第一原発の事故調査の再開を、原子力規制委員会が決めた。 規制委は5年前に中間報告をまとめた後、調査を中断していた。原子炉建屋内の放射線量が下がったのを受け、新たな調査が可能だと判断した。 福島第一原発では今後、廃炉の作業が進み、事故当時の現場の状況が失われる恐れがある。原子炉の内部を詳しく調べることはできないため事故の全容解明は難しいものの、いま可能な範囲を調べる意義は大きい。 福島事故を受けて発足した規制委は、原発の安全規制とともに、福島事故の原因や被害を分析する役割も担う。国会や政府の事故調で積み残しになった問題について調べてきた。 2014年にまとめた中間報告書では、重要機器や非常用電源は津波で損傷したとの見解などを明らかにした。国会や政府の事故調が関係者の聞き取りを中心に検証を進めたのに対し、規制委は事故現場の検証にも重きを置いている。 中間報告の後、調査が止まっていた

                                                                          (社説)福島事故調査 原発規制に生かさねば:朝日新聞デジタル
                                                                        • 静岡 橋げた落下事故“ボルト破断が原因” 国交省 事故調査委 | NHK

                                                                          ことし7月、静岡市の国道のバイパスの工事現場で、建設中の高架道路の橋げたが落下し、8人が死傷した事故で、国土交通省の事故調査委員会は、橋げたをつり下げていた補助具と橋げたをつないでいたボルトが破断したことが原因だったと結論づけました。 ことし7月6日の未明、静岡市清水区尾羽の国道1号線「静清バイパス」の高架道路を建設する工事現場で、道路の土台にあたる長さおよそ63メートル、重さおよそ140トンの橋げたが9メートルほど下に落下し作業員2人が死亡、6人が重軽傷を負いました。 この事故を受けて、国土交通省静岡国道事務所が設置した事故調査委員会はこれまでの会合で、橋げたを橋脚に下ろす作業中に西側の端の部分が所定の位置より外側にずれ、これを直すため橋げたを持ち上げようとした際に落下したとみられるという見解を示し、コンピューター上で再現実験を行うなど分析を進めていました。 12日、3回目の会合のあと委

                                                                            静岡 橋げた落下事故“ボルト破断が原因” 国交省 事故調査委 | NHK
                                                                          • 「事故調査を最優先にして」航空関係者が刑事捜査に反発する理由とは 羽田衝突事故 調査と捜査の大きな違い:東京新聞 TOKYO Web

                                                                            東京・羽田空港の滑走路で、日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、パイロットなど航空関係者でつくる団体が緊急声明を発表した。国の運輸安全委員会による事故調査のほか、警察による捜査が実施されているが、「優先されるべきは事故調査だ」と訴えた。調査による原因究明と捜査による責任追及が並行して進む形に、異を唱えた格好だ。何が背景にあるのか。(木原育子)

                                                                              「事故調査を最優先にして」航空関係者が刑事捜査に反発する理由とは 羽田衝突事故 調査と捜査の大きな違い:東京新聞 TOKYO Web
                                                                            • 武豊火力発電所火災の原因究明などへ 事故調査委を設置 JERA | NHK

                                                                              1月末に愛知県武豊町の火力発電所で、燃料の貯蔵設備などが燃えた火災を受けて、発電所を運営する電力会社の「JERA」は5日、原因の究明などに向けて、有識者が参加する事故調査委員会を設置したと明らかにしました。 愛知県武豊町にある武豊火力発電所では、1月31日に爆発音とともに火災が発生し、激しい炎と黒い煙が上がりましたが、火はおよそ5時間後に消し止められ、けが人などはありませんでした。 運営する電力会社「JERA」は、ボイラーに投入するバイオマス燃料の木質ペレットを、一時的に貯蔵する設備付近が火元とみられるとしていますが、5日に事故調査委員会を設置したと明らかにしました。 事故調査委員会は、渡部哲也副社長をトップに、バイオマス燃料に詳しい名古屋大学の成瀬一郎教授など、外部の有識者も参加し、火災の原因の究明や、再発防止策の検討を行うとしています。 JERAは「二度とこのような火災事故を起こすこと

                                                                                武豊火力発電所火災の原因究明などへ 事故調査委を設置 JERA | NHK
                                                                              • 健康被害「影響認められず」 原発事故調査、今後も変わらず―国連:時事ドットコム

                                                                                健康被害「影響認められず」 原発事故調査、今後も変わらず―国連 2022年07月19日17時33分 記者会見する国連科学委員会のハース前議長=19日、東京都千代田区 東京電力福島第1原発事故による影響を調査してきた国連科学委員会のハース前議長は19日、東京都内の日本記者クラブで会見し、「(データ上は)放射線被ばくが直接影響した健康被害はない」との見解を改めて示した。調査は、最新のデータを基に独立した立場の多数の専門家が関わっており、「今後結論が大きく変わる可能性は低い」と強調した。 東電元会長らに13兆円賠償命令 原発事故、4人の過失認める―株主訴訟、史上最高額・東京地裁 ハース氏は、将来的ながん発生率への影響についても「識別できる水準になるとは考えにくい」と説明。事故後に周辺で子どもの甲状腺がんの診断数が増加したことに関しては「広範囲に及んだ高感度スクリーニングの結果だ」と結論付けた。

                                                                                  健康被害「影響認められず」 原発事故調査、今後も変わらず―国連:時事ドットコム
                                                                                • 空自小松のF-15墜落 原因は「バーティゴ」と推定 事故調査結果でる | 乗りものニュース

                                                                                  再発防止策も打ち出しています。 事故から約5か月 調査結果発表 航空自衛隊航空幕僚監部は2022年6月2日(木)、1月に小松基地所属のF-15戦闘機が墜落した事故について、調査結果を発表しました。 消息を絶った航空自衛隊のF15戦闘機(空自小松基地の公式ツイッターより)。 この事故は1月31日夕方、同基地を離陸した飛行教導群のF-15DJが日本海沖で消息をたち、見つかった浮遊物などから墜落と断定されたもの。2月11日、13日に操縦者2名がそれぞれ海中で発見され、死亡が確認されています。 事故原因については、離陸後、雲中における上昇旋回の途中において、事故機の右ロールが過大となるとともに、徐々に機首下げ姿勢となり、その後、高度が急速に下がっていることに対し、事故機の前席・後席操縦者の認識が遅れ、回復操作を行ったものの間に合わず、墜落に至ったと推定されました。この状況から、操縦者が「空間識失調

                                                                                    空自小松のF-15墜落 原因は「バーティゴ」と推定 事故調査結果でる | 乗りものニュース

                                                                                  新着記事