並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 41件

新着順 人気順

交通系ICの検索結果1 - 40 件 / 41件

  • 全国交通系ICカードは止めます──熊本市のバス、市電が苦渋の決断 市長「同様の自治体が出てくるのでは」

    熊本県内を運行する路線バスでは、12月中旬にも「Suica」などの全国交通系ICカードが使えなくなる。原因は、読み取り機器の更新費用が高価で見合わないこと。熊本市の大西一史市長は、同市が「交通系ICカードから離脱する全国初の自治体になった」と話す。 市内を運行する九州産交バスなど5社で構成する共同経営推進室は、決済手段としての全国交通系ICカードを停止し、代わりにクレジットカードなどのタッチ決済を2025年3月ごろまでに導入する方針を示した。QRコード決済の採用も検討中だが、これにより既存機器の更新に比べると更新コストは約半分に圧縮できるという。 市電も1年遅れの26年4月から、同様の決済方法に移行する。交通系ICカードは、JRとの乗り換えがスムーズで、観光客の需要もあり、23年度に実施した利用者アンケートでは全体の51%の人が使っていたという。 5月末の会見で大西市長は「交通事業者は苦渋

      全国交通系ICカードは止めます──熊本市のバス、市電が苦渋の決断 市長「同様の自治体が出てくるのでは」
    • 交通系ICカードの導入によって、一番大きく変わったこと

      それは、乗車時にどこまで行くのか決めなくてよくなったことだ。 切符だと、目的地を決めてそこまでの切符を予め買っておく必要があるが、ICカードなら到着時に精算であり、その必要は無い。 ICカードだと、いわば、目的地に関する「シュレディンガーの猫」状態が味わえるのだ。 私は電車乗るの大好き人間だが、乗車時にどこどこまで行くと決めておかなくても、 気が向いたらどこまでも乗れる自由さが、ICカード化による乗車側の最大のメリットだと思う。 今日もふらっと、銚子まで向かっている。 夏のような暖かさが窓際から差し込んで、心地よい。

        交通系ICカードの導入によって、一番大きく変わったこと
      • 交通系ICカードとクレカのタッチで乗車する「オープンループ」の今後【鈴木淳也のPay Attention】

          交通系ICカードとクレカのタッチで乗車する「オープンループ」の今後【鈴木淳也のPay Attention】
        • 日本人が海外の駅改札で出入りしようとするとICカードの反応の悪さがストレスになるかも?日本の交通系ICカードの読み取りがいかに早いかよくわかる動画

          az🇯🇵 @az88888964 「日本の交通系ICカードの読み取りがいかに早いかがよく分かる。動画では強く押しあてて何度も読み取らせている人多数。Suicaでは立ち止まる人はほぼ居ない」 というポストを見たけど本当そう思う。 東京の駅で観光客がポカーンと人が流れてる改札を見てることあるけど、スムーズなのを見てるのかな? x.com/huangfandong/s… 2024-02-24 11:44:03

            日本人が海外の駅改札で出入りしようとするとICカードの反応の悪さがストレスになるかも?日本の交通系ICカードの読み取りがいかに早いかよくわかる動画
          • 全国交通系ICカード決済廃止へ 熊本の路線バスや鉄道の5事業者 | NHK

            熊本県内で路線バスや鉄道を運行する5つの事業者が、運賃の決済手段のうち全国交通系ICカードを年内にも廃止し、今年度中にクレジットカードなどのタッチ決済を導入する方針を決めました。 これは27日、県内で路線バスや鉄道を運行する九州産交バス、産交バス、熊本電鉄と熊本バス、それに熊本都市バスの5つの事業者でつくる「共同経営推進室」が会見で発表しました。 それによりますと、運賃の支払いに使われる全国交通系ICカードに対応する機器の更新時期が迫り、検討を進めた結果、更新にかかるコストが大きいことなどから、年内にも廃止することを決めたということです。 コストが半分程度に抑えられるとして、今年度中にクレジットカードなどのタッチ決済に対応する機器を導入する方針だとしています。 一方、現金での支払いや地域限定型の交通系ICカード「くまモンのICカード」は、継続して利用できるということです。 共同経営推進室に

              全国交通系ICカード決済廃止へ 熊本の路線バスや鉄道の5事業者 | NHK
            • ICOCAなどの交通系ICから熊本5社が離脱 高コスト理由、導入後離脱は全国初

              熊本県でバスや鉄道を運行する5社は28日までに、「Suica(スイカ)」や「ICOCA(イコカ)」といった全10種の交通系ICカードによる決済から年内にも離脱する方針を明らかにした。機器更新に計約12億円かかることなどが理由で、クレジットカードのタッチ決済などに切り替える。5社によると、導入後に離脱するのは全国初としている。 5社は九州産交バス、産交バス、熊本バス、熊本都市バスと、鉄道とバスを展開する熊本電気鉄道で、平成28年に決済システムを導入した。保守契約が来年3月末で切れ、約900台の機器を入れ替える必要がある。5社の路線で交通系ICによる支払いは24%を占めるが「赤字続きで払える額ではない」と理解を求めた。 早ければ年内に交通系ICの利用を停止し、来年4月から、読み取り用機器で対応可能なクレジット決済やスマートフォンのQRコード決済を使えるようにする。費用は約6億7千万円に抑えられ

                ICOCAなどの交通系ICから熊本5社が離脱 高コスト理由、導入後離脱は全国初
              • あなたの沿線で「交通系ICカード」乗車が消える日

                訪日観光客を想定していたクレカ決済乗車だが・・・ 駅でSuicaを使って改札を通る際、小さな「窓」が設置されているのに気づくことが増えた。タッチ決済乗車用の読み取りリーダーだ。 タッチ決済乗車とは、タッチ決済による後払い乗車を指す。タッチ決済に対応するクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードおよびカードを設定したスマホ等のモバイル端末を、読み取り機にタッチして乗車できるサービスだ。 対応ブランドはVisa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯など。海外ではカードによるタッチ決済乗車は広がっており、最初は海外からの訪日観光客を想定して始まった。 SuicaやPASMOなど日本国内でしか使えない交通系ICカードは訪日観光客にとってなじみが薄く、紙のきっぷを買うため券売機に並ぶ際の混雑も問題だった。手持ちの国際ブランドのカードで乗車で

                  あなたの沿線で「交通系ICカード」乗車が消える日
                • 全国交通系ICカード廃止、クレジットカードなどタッチ決済導入へ 熊本県内5社の路線バスと電鉄電車|熊本日日新聞社

                  熊本県内の路線バス事業者5社は27日、バスと熊本電鉄電車の運賃の決済手段について、全国交通系ICカードを年内にも廃止し、2024年度中にクレジットカードなどのタッチ決済を導入する方針を発表した。現金支払いや、地域限定型の交通系ICカード「くまモンのICカード(おでかけICカード含む)」の利用は続ける。 5社によると、「Suica(スイカ)」などの全国交通系ICカードで決済する機器は更新時期が迫っており、約12億1千万円の費用が必要になる。一方で、クレジットカード決済などの機器に変更すれば、費用が約6億7400万円に抑えられるほか、増加しているインバウンド(訪日客)の利用も取り込めると判断した。 5社はいずれも熊本市に本社を置く九州産交バス、産交バス、熊本電気鉄道、熊本バス、熊本都市バス。各社の経営は乗客減や運転手不足で厳しく、熊本都市圏で路線バス運行の共同経営に取り組んでいる。決済機器の導

                    全国交通系ICカード廃止、クレジットカードなどタッチ決済導入へ 熊本県内5社の路線バスと電鉄電車|熊本日日新聞社
                  • 台湾発売の「兎田ぺこら」フィギュア、実は交通系ICカードとして使えます

                    ホロライブのVTuber・兎田ぺこらさんのデビュー5周年を記念して、台湾の交通系ICカードブランド・iPASSから立体型カードが発売される。 兎田ぺこらさんのフィギュアのような見た目で、高さは11.5cm。使用時には「ぺこ」という音声が流れる。 現地時間5月15日11時から通販サイト・Be come trueで予約受付を開始。価格は約6200円(1299台湾元)となる。 【画像】兎田ぺこら×iPASS フィギュアみたいなコラボ立体型カードホロライブの人気VTuber・兎田ぺこら兎田ぺこらさんは、VTuberグループ・ホロライブの3期生として、2019年7月にデビューした。 同期には不知火フレアさん、白銀ノエルさん、宝鐘マリンさんらがいる。 ホロライブのなかでも屈指の人気を誇り、YouTubeチャンネルの登録者数252万人はグループの中でも国内2番目の数字だ(1位は宝鐘マリンさんの315万人

                      台湾発売の「兎田ぺこら」フィギュア、実は交通系ICカードとして使えます
                    • JRからハピラインに乗り継ぎイコカと思ったら改札エラー…なぜ 交通系ICカード利用区間制限で精算時にもトラブル | 社会 | 「ふく特」取材記事 | 福井新聞ONLINE

                      交通系ICカードを使ってハピラインふくい線の武生駅(福井県越前市)からJRに乗り継ぎ、大阪環状線の駅で自動改札を出ようとしたらエラーになったという声が福井新聞の調査報道「ふくい特報班」(通称・ふく特)に寄せられた。ICカードの利用区間が両社の取り決めで制限されており、範囲外のエリアでの乗り降りには注意が必要だ。ハピライン側は急きょポスターを作り周知する一方、施設改修などでの対応策をJR側と協議を始めた。 JR北陸線の福井県内区間を引き継いだハピラインとJR側は3月16日のハピライン開業前、交通系ICカードで乗降が可能な利用範囲について▽ハピライン区間▽JR北陸線の敦賀-米原間▽東海道線の米原―大阪間▽湖西線の近江今津-山科間―とした。ハピラインからIRいしかわ鉄道への乗り継ぎは石川県内の同鉄道(大聖寺―倶利伽羅間)で乗降が可能。 大阪環状線と同様、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

                        JRからハピラインに乗り継ぎイコカと思ったら改札エラー…なぜ 交通系ICカード利用区間制限で精算時にもトラブル | 社会 | 「ふく特」取材記事 | 福井新聞ONLINE
                      • 「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか

                        日常的に電車やバスを使う人ならほとんどが持っているであろう「交通系ICカード」。2013年にJR東日本のSuica(スイカ)やJR西日本のICOCA(イコカ)など全国10種類の交通系ICカードの相互利用が始まり、1枚のカードで国内各地の交通機関に乗れるようになった。 その交通系ICカードの「縮小」ともいえる動きが話題となっている。熊本県内のバス・鉄道5社は5月下旬、2024年内にスイカなど全国交通系ICカードの取り扱いを終了し、代わりにクレジットカードのタッチ決済を導入すると発表した。広島県でも、県内の交通機関で使えるICカードが2025年春に姿を消し、一部の会社はQRコードを使った新システムを導入する。 一方で、新たに全国交通系ICカードを導入する地域もあり、交通系ICカードをめぐる動きは一様ではない。 「全国交通IC」離脱する熊本の事情 2024年内に全国交通系ICカードの取り扱いをや

                          「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか
                        • JR西日本、お手軽交通系ICカードシステムが快進撃 北海道でも採用

                            JR西日本、お手軽交通系ICカードシステムが快進撃 北海道でも採用
                          • もうすぐ「交通系ICでは乗れません」…地方のバス・鉄道に「離脱」の動き 賛否両論と「次のシステム」:東京新聞 TOKYO Web

                            通勤や通学で利用する人も多い「Suica(スイカ)」などの交通系ICカードだが、異変が起きている。熊本県内の一部のバスや鉄道では、年内にも運賃決済での取り扱いをやめるという。交通系IC導入後に離脱するのは全国初の事例とみられる。一体、なぜなのか。他地域に広がりうるか。(曽田晋太郎)

                              もうすぐ「交通系ICでは乗れません」…地方のバス・鉄道に「離脱」の動き 賛否両論と「次のシステム」:東京新聞 TOKYO Web
                            • 路線バスなどの全国交通系ICカード廃止「住民目線欠く」 熊本市で学習会、有識者ら指摘 |熊本日日新聞社

                              熊本県内の持続可能な交通システムを考える学習会が5月31日、熊本市中央区の県民交流館パレアであり、県内の路線バスと熊本電鉄電車、熊本市電が運賃の決済手段から全国交通系ICカードを廃止する方針を示したことについて、登壇者らが「住民目線が欠けている」などと指摘した。 学習会は、県内の労働組合でつくる「国民の足を守る熊本県民会議」と、県地方自治研究センターが主催。約70人が参加した。 同会議会長の坂本正熊本学園大名誉教授は「廃止発表の前に、存続を検討する協議会をつくるべきだったのではないか」と疑問を呈し、「台湾積体電路製造(TSMC)進出対策で道路を作る費用の一部を、ICカード維持に回すべきだ」と提案した。 前熊本市交通事業管理者の古庄修治さんは、均一運賃の熊本市電には「距離で運賃を計算できるICカードは能力が高すぎ、経営の重荷になっている」と指摘。「もっと安くて手軽な決済手段の実現のため、IC

                                路線バスなどの全国交通系ICカード廃止「住民目線欠く」 熊本市で学習会、有識者ら指摘 |熊本日日新聞社
                              • クアラルンプール (マレーシア) をスマートに移動するなら「Touch ’n Go (タッチアンドゴー)」が超便利。券売機の行列や少額紙幣/小銭不足も一気に解消の交通系ICカード - 独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

                                マレーシア Touch’n Goカードとは? Touch ’n Go の発行価格 Touch ’n Go はドコで手に入る? KL初心者でもOK!Touch’n GO 購入ならお薦めはココ! Touch ’n Go Hub NUcentral セルフでの SELF-SERVICE KIOSK の場合 Touch ’n Go Hub 有人カウンターで購入の場合 Touch ’n Go  Hub まとめ マレーシア Touch’n Goカードとは? マレーシアで広く使われる「チャージ型」の交通系ICカード。 Touch ’n Go =タッチアンドゴー や タッチンゴー等との愛称で呼ばれています。 日本のSuica・PASMO・ICOCA・nimoca等交通系カードに近いですが 厳密に言うと、Touch ’n Go は、LRT・MRT・KMT・モノレール・循環バス等の 公共交通機関の支払い以外に

                                  クアラルンプール (マレーシア) をスマートに移動するなら「Touch ’n Go (タッチアンドゴー)」が超便利。券売機の行列や少額紙幣/小銭不足も一気に解消の交通系ICカード - 独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”
                                • 九州の鉄道・バスで広がるタッチ決済 交通系IC圏に風穴 - 日本経済新聞

                                  九州の鉄道やバスでクレジットカードなどによる「タッチ決済」の導入が進んでいる。同決済の普及率が高い外国人観光客らの利用が広がるなか、「Suica(スイカ)」など全国交通系ICカード用の決済端末より更新費用が割安として移行を表明する事業者も現れた。これまで国内一強だった交通系ICカードの経済圏に風穴が開きそうだ。タッチ決済対応の改札機がある西鉄福岡(天神)駅。5月下旬、タイ人の夫婦が持っていたク

                                    九州の鉄道・バスで広がるタッチ決済 交通系IC圏に風穴 - 日本経済新聞
                                  • 熊本の鉄道・バス5社「Suica・ICOCAやめます」の衝撃!交通系ICカード撤退ドミノはどこまで広がるのか?

                                    みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー

                                      熊本の鉄道・バス5社「Suica・ICOCAやめます」の衝撃!交通系ICカード撤退ドミノはどこまで広がるのか?
                                    • ICOCAへ“完全乗り換え”します! 伊予鉄、独自の交通系ICカード20年の歴史に幕 JR線は? | 乗りものニュース

                                      比較的早くからICカードが存在しました。 伊予鉄「ICい~カード」廃止 伊予鉄グループとJR西日本は2024年2月26日、ICカード乗車券「ICOCA」の利用エリアを伊予鉄電車・バス全線に拡大すると発表しました。 伊予鉄の郊外電車。2025年3月からICOCAを利用できるようになる(乗りものニュース編集部撮影)。 今年3月13日から、伊予鉄の市内電車および松山空港リムジンバスではICOCAの利用が始まります。1年後の2025年3月には、これを伊予鉄の鉄道全線・バス全線に拡大するということです。 これに伴い、通勤・通学など全ての定期券はICOCAに移行するといいます。「ICOCA Web 定期券システム」を導入し、購入・更新などもスマホで完結できるようにするとのこと。 また、ICOCAの導入拡大に伴い、伊予鉄独自のICカード乗車券「ICい~カード」は、2025年9月に全てのサービスを終了しま

                                        ICOCAへ“完全乗り換え”します! 伊予鉄、独自の交通系ICカード20年の歴史に幕 JR線は? | 乗りものニュース
                                      • iPhoneで2枚の交通系ICカードを併用できますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

                                        ハウツー iPhoneで2枚の交通系ICカードを併用できますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ 2024年3月現在、Apple Payには1台につき最大16枚(iPhone 8以前は最大8枚)のクレジットカードやプリペイドカード、電子マネーを登録できます。 利用できる交通系ICカードはモバイルSuicaとモバイルPASMO、モバイルICOCAの3種類、しかも端末1台につき1枚という制限はありません。だから交通系ICカードは問題なく併用でき、ユーザの判断で使い分けることが可能です。 複数の交通系ICカードを併用できることには、大きな意味があります。たとえば、モバイルSuicaでは非JR区間の定期券は原則JRとの連絡定期券としてしか購入できませんが、モバイルPASMOがあれば非JR区間のみの定期券を購入できます。通勤・通学定期券で3社以上の路線を乗り換えている場合でも、iPhone

                                          iPhoneで2枚の交通系ICカードを併用できますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
                                        • 今さらながらマネーフォワード MEで交通系ICカードの履歴を楽に登録する方法を知りました - やね日記

                                          私は個人的なお金の出入りを把握するためマネーフォワード MEを利用しています。 家計簿マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ) Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ たいていの金融機関やクレジットカード、そして電子マネーなどの入出金データを捕捉できるので便利に使わせてもらっています。 ただ、データ取り込みができないものは、手入力が必要です。 財布の現金などがそうですね。 他には現金でチャージする交通系ICカードもそうですね。 最近、通勤経路の変更で近鉄のKIPS ICOCAを使うようになったので、面倒だと思いながらマネーフォワード MEでいちいち手入力をしていました。 ところが今年に入って、ICカードリーダー by マネーフォワードというアプリが出ていたことを知りました。 ICカードリーダー by マネーフォワード Money Forwar

                                            今さらながらマネーフォワード MEで交通系ICカードの履歴を楽に登録する方法を知りました - やね日記
                                          • 広島も熊本も 見直し相次ぐ「交通系ICカード」の落とし穴 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                            日本の鉄道やバスで「交通系ICカード」の普及が始まって久しい。2013年3月には「全国相互利用サービス」がスタートし、Suica、PASMO、ICOCAなど全国10種の交通系ICカードは、いずれのサービスエリアでも共通して使えるようになった。現在も北海道から九州まで広範なネットワークを形成している。 しかし各地方に目を移すと、交通系ICカードの運用が重荷になっているケースも出てきている。どういうことか解説する。 “更新費用”の問題 地方都市圏では、地元の鉄道会社やバス事業者などが参画し、そのエリア独自の交通系ICカードを導入していることがある。 エリア内でSuicaやICOCAなどを使えるようにしているケースもあり、代表例としては札幌の「SAPICA」、高松の「IruCa」、広島の「PASPY」などが挙げられる。 いずれもサービスエリアは広くないが、こうしたシステムの維持・管理には当然、費

                                              広島も熊本も 見直し相次ぐ「交通系ICカード」の落とし穴 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                            • 「全国交通系ICカード決済」熊本市電も廃止へ 25年度中 県内路線バスと協調 導入後廃止は全国初|熊本日日新聞社

                                              -1 ? item.samune.replace('../../assets/img/og-image.png', '../../assets_separate/img_separate/noimage/noimage_400x266.png') : item.samune.replace('sns_share','crop_default').split('?')[0], 'background-position':'center', 'background-size':'cover', 'padding-top':'65%'}">

                                                「全国交通系ICカード決済」熊本市電も廃止へ 25年度中 県内路線バスと協調 導入後廃止は全国初|熊本日日新聞社
                                              • ハピライン5月までは1日2万2000人乗り目標超え 敦賀駅乗り継ぎの交通系ICカード利便性に課題 | 社会,政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

                                                ハピラインふくいの利用促進協議会が6月5日、福井県国際交流会館(福井市)で開かれた。同社側は3月16日の開業から5月末までの1日当たりの利用者数が、目標の2万167人を上回る2万2508人で好調に推移していると報告した。利用者の維持拡大に向けては、敦賀駅での乗り継ぎで交通系ICカード利用者らの利便性向上が必要だとし、JR特急との連絡通路に改札機を設置するようJR西日本に求めた。 協議会は県や沿線7市町、鉄道事業者、利用者代表で構成しており、会合はハピライン開業後初めて。ハピラインふくい会長の杉本達治知事は「利用者数が目標を超え大変うれしい。しかし、開業後に混雑が発生したり不便が生じたりしており、改善に向けて努力していきたい」とあいさつした。 小川俊昭社長が5月末までの利用実績などを報告した。1日当たり利用者数は通勤通学がほぼ目標を達成し、定期以外は7938人で目標の5530人を約4割上回っ

                                                  ハピライン5月までは1日2万2000人乗り目標超え 敦賀駅乗り継ぎの交通系ICカード利便性に課題 | 社会,政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
                                                • JR新函館北斗―函館間で交通系ICカード利用可に 新幹線から乗り換え便利 16日から:北海道新聞デジタル

                                                  【北斗】JR函館線の新函館北斗―函館間の6駅で16日から、交通系ICカードが使用できるようになる。新函館北斗駅では、北海道新幹線から在来線はこだてライナーへ乗り継ぐ際、ICカードを使えなかった乗客が券売機に行列をつくり、同ライナーの発車時刻に間に合わない事例も多発していた。2016年3月の道新幹線開業以来、利用客から戸惑いの声が絶えなかった課題がようやく解消される。...

                                                    JR新函館北斗―函館間で交通系ICカード利用可に 新幹線から乗り換え便利 16日から:北海道新聞デジタル
                                                  • JR北海道、函館でも交通系IC利用可能に 24年3月から - 日本経済新聞

                                                    JR北海道は13日、交通系ICカード「Kitaca(キタカ)」の利用可能区間を2024年3月に拡大すると発表した。新たに対象となるのは函館線の岩見沢―旭川間(14駅)と新函館北斗―函館間(6駅)。キタカのほか、JR東日本の「Suica(スイカ)」など他の交通系ICカードも利用できる。函館エリアでは新函館北斗駅(北海道北斗市)

                                                      JR北海道、函館でも交通系IC利用可能に 24年3月から - 日本経済新聞
                                                    • 熊本県の路線バス5社が交通系ICカードを年内廃止 タッチ決済など導入

                                                        熊本県の路線バス5社が交通系ICカードを年内廃止 タッチ決済など導入
                                                      • ECOチャレンジに参加して交通系ICカードに5,000ポイント

                                                        この記事はこんな人におすすめです 福岡市、大野城市、宗像市、古賀市、志免町、新宮町に住んでいる人 はやかけん、ニモカ、 スゴカのいずれかを持っている人 エコ活動に意欲がある人 更新日:2024/05/08 最近は、電気代やガス代も高くなりましたね。 福岡市地球温暖化対策市民協議会では、2024年5月7日から、省エネ家電の購入や電気・ガスの使用料削減など脱炭素につながる行動に対し、最大5000ポイントがもらえる「ECOチャレンジ」応援事業を福岡市や大野城市などでスタート。 電気・ガスの使用量削減や省エネ家電の購入など、身近な脱炭素行動を実施して最大5,000円相当のエコチャレポイントがもらえます。 あなたもできる範囲で脱炭素に取り組んでみませんか。 関心がある人 どうすれば5,000ポイントもらえるの? 管理人 まずは、エコチャレンジに参加申込みしよう! 令和6年度ECOチャレンジ概要 「福

                                                          ECOチャレンジに参加して交通系ICカードに5,000ポイント
                                                        • 熊本のバス・電鉄5社、全国交通系ICカード離脱 全国初 - 日本経済新聞

                                                          熊本県内でバスや電車を運行する5社は、「Suica(スイカ)」や「はやかけん」などの全国交通系ICカードによる運賃決済を廃止すると発表した。代わりに2024年度内をめどに新たにクレジットカードなどのタッチ決済を導入する。機器の更新費用がかさむためで、同ICカード決済システム導入後に離脱するのは全国で初めてとみられる。全国交通系ICカードによる運賃決済を取りやめるのは、九州産交バスと産交バス、熊

                                                            熊本のバス・電鉄5社、全国交通系ICカード離脱 全国初 - 日本経済新聞
                                                          • クレカ「タッチ決済」利用率1% 熊本市電、23年4月の本格導入から1年間で 廃止予定の全国交通系ICカードは50%|熊本日日新聞社

                                                            熊本市交通局は、熊本市電で2023年4月に本格導入したクレジットカードによるタッチ決済の利用率が、24年3月までの1年間で1・0%だったとする結果をまとめた。同様の決済手段は熊本県内の路線バス事業者5社が、全国交通系ICカード(全国IC)での決済を廃止した上で24年度中に導入する方針で、決済手段の変更に利用者の理解が得られ、周知が図れるかが課題となる。 「Suica(スイカ)」などの全国ICは50・5%、地域限定型の交通系ICカード「くまモンのICカード」(おでかけICカード含む)は12・6%だった。クレカ決済と同時期に導入したQRコードは1・6%だった。 県内のバス事業者5社は、全国ICを使った決済の機器更新に多額の費用がかかるとして年内にも廃止し、クレカのタッチ決済などに切り替える。市交通局の方針では、市電でも25年度中に全国ICは使えなくなる。 クレカのタッチ決済はインバウンド(訪日

                                                              クレカ「タッチ決済」利用率1% 熊本市電、23年4月の本格導入から1年間で 廃止予定の全国交通系ICカードは50%|熊本日日新聞社
                                                            • 熊本市電、Suicaなど交通系IC決済を廃止へ…市長「更新のコストが異常に高い」

                                                              【読売新聞】 熊本市は28日、市交通局が運行する市電の支払い方法について、全国交通系ICカードでの決済を2026年4月に廃止する方針を明らかにした。熊本県内で路線バスと電車を運行する事業者5社も年内をめどに廃止すると発表している。

                                                                熊本市電、Suicaなど交通系IC決済を廃止へ…市長「更新のコストが異常に高い」
                                                              • 広島県交通系ICカードPASPY、終了が近づいています。 - 広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

                                                                広島高速交通ことアストラムラインは、 6月1日から、 交通系ICカードは、 PASPYからICOCAの発売になります。 アストラムラインはPASPYの割引も今月で終了です。 2024年11月30日で最終的に終了だそうです。 PASPYのATMでのチャージは、昨年8月で終了しています。 通帳に記録が残るので結構重宝していました。 それからは慣れないバスの中で運転手さんからチャージしていました。 バスや電車、宮島フェリーとかは来年2025年3月29日で終了とのことです。 私は、PASPYとJR西日本ICカードICOCAを使い分けていました。 ICOCAは昨年モバイルICOCAにしています。 広島駅での買い物にはとても便利です。 東京、大阪、博多、名古屋はもちろん、日本多分どこでも使えると思います…多分ね。 そして、モバイルICOCAにしていますと履歴が残るのでとても便利です。 チャージもApp

                                                                  広島県交通系ICカードPASPY、終了が近づいています。 - 広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね
                                                                • 電車もバスも自転車もこれ1枚で! 台湾渡航の際にSIMより最優先でゲットすべき交通系ICカード (1/3)

                                                                  国際ローミングが比較的安価にできる時代、台湾渡航の際にSIMカードより最優先でゲットすべきアイテムがある。それが、台湾の交通系ICカード悠遊卡(EasyCard)または一卡通(iPASS)だ。 交通系ICカード悠遊卡は台湾版Suica 悠遊卡は台北市を中心とした台湾北部で使われる交通系ICカードで、台北市とその周辺を囲む新北市、基隆市、桃園市、新竹市、台中市、宜蘭県などの台湾北部で利用されている。一方、一卡通は高雄市をはじめ、台南市、嘉義市、屏東県、台東市など台湾南部で利用されおり、日本のSuicaとICOCAの関係同様、相互利用が可能なためどちらも台湾全土で利用できる。 多くの方が最初に台湾で降り立つのは台北であることも考え、今回は悠遊卡で説明をさせていただく。悠遊卡は、日本の交通系 ICカードと同様、台北捷運(MRT)だけでなく、桃園機場捷運(桃園空港MRT)や臺鐵の名前で親しまれてい

                                                                    電車もバスも自転車もこれ1枚で! 台湾渡航の際にSIMより最優先でゲットすべき交通系ICカード (1/3)
                                                                  • 交通系ICカードより「タッチ決済」ゴリ押しでいいの? 「外国人にも便利」は本当か 海外の“現実” | 乗りものニュース

                                                                    鉄道などの交通機関でも急速に普及するクレジットカードなどの「タッチ決済」。国際的なサービスが、日本独自の交通系ICカードの地位を脅かしています。タッチ決済は実際、海外でどう利用されているのでしょうか。 定期券を“食った”タッチ決済 交通系ICは? クレジットカードやデビットカードなどを駅の改札にピッとかざして電車に乗る「タッチ決済」が急速に広まっています。首都圏では2023年に江ノ島電鉄が全線にタッチ決済を導入したほか、東急線では2024年5月から首都圏大手私鉄で初めて、全駅で普通運賃の支払いに使えるようになりました。東京メトロも2024年度中に実証実験を開始すると発表しています。 タッチ決済が進めば交通系ICカードがいらなくなるとも言われます。実際に海外で先行しているのは、ロンドンです。ここから日本が学べることはないのでしょうか。 拡大画像 東急線のタッチ決済対応改札。2024年5月から

                                                                      交通系ICカードより「タッチ決済」ゴリ押しでいいの? 「外国人にも便利」は本当か 海外の“現実” | 乗りものニュース
                                                                    • 熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?【連載】ホンネだらけの公共交通論(17) | Merkmal(メルクマール)

                                                                      熊本県内の路線バス事業者5社は、バスと熊本電鉄電車の運賃支払い方法として、2024年内までに全国交通系ICカードの使用を廃止し、代わりにクレジットカードなどのタッチ決済を導入する方針を固めた。本当に大丈夫なのか。 バリアフリーとは、既存のバリアーを何らかの形で補うことであり、ユニバーサルデザインとは、最初から誰もが使えることを意識してモノやサービスをデザインすることである。 ユニバーサルデザインは1985年頃、自身も車いすの利用者だった米国の建築家ロナルド・メイスによって提唱された。彼は、誰もが使いやすくするためのユニバーサルデザインの7原則を提唱した。 1.公平:誰もが不利になることなく、みんなが公平に利用できること 2.柔軟:利用する上での自由度や柔軟性が高いこと 3.簡単:必要な情報が直感的にすぐ理解できること 4.理解:難しく、長い説明書等を読まなくても使い方がすぐに分かること 5

                                                                        熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?【連載】ホンネだらけの公共交通論(17) | Merkmal(メルクマール)
                                                                      • 3月導入の全国交通系ICカード 伊予鉄グループが利用範囲の拡大を発表

                                                                        松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

                                                                          3月導入の全国交通系ICカード 伊予鉄グループが利用範囲の拡大を発表
                                                                        • タマゴケ on X: "FeliCaという世界トップの技術を持っていながら 交通系ICカードは事業者ごとに乱立し互換性がなく 加えて「ご当地ICカード」まで作ってしまい 開発コストが低減されず地方ほど負担が大きくなり やむなく世界標準のEMVコンタクトレスに駆逐されていく様は 技術立国日本の衰退の歴史が凝縮されていて好き"

                                                                          • 熊本の鉄道・バス事業者5社、交通系ICカードから撤退。クレカタッチ決済導入へ

                                                                              熊本の鉄道・バス事業者5社、交通系ICカードから撤退。クレカタッチ決済導入へ
                                                                            • 【交通系ICと何が違う?】チャージ不要で改札ピッ!「タッチ決済乗車」最新事情 | GetNavi web ゲットナビ

                                                                              クレジットカードやキャッシュレス決済にまつわる疑問や悩みに、“クレカの鉄人”岩田昭男師範が答える連載企画。今回は、公共交通機関におけるクレジットカードを使ったタッチ決済乗車の最新事情について、岩田師範が詳しく解説します。 【第11回】クレジットカードのタッチ決済乗車について教えてほしい! 【解説する人】岩田昭男 クレジットカード~キャッシュレス決済分野の取材・研究に30年以上携わるオピニオンリーダー。『あなたの生活をランクアップさせる プレミアムカード』(900円/マイナビムック)など著書・監修書多数。 【今月の悩める子羊】浅羽野 勤(あさはや つとむ) 通勤や取引先訪問、出張で電車に乗ることが多い32歳男性。最近「クレジットカードのタッチ決済で電車に乗れるようになる」との話を聞くが、いまのところSuicaに満足しており、タッチ決済にする利便性がいまひとつわからない。そこで「タッチ決済乗車

                                                                                【交通系ICと何が違う?】チャージ不要で改札ピッ!「タッチ決済乗車」最新事情 | GetNavi web ゲットナビ
                                                                              • 交通系ICカードを「エクスプレスカード」に指定しないとどうなる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

                                                                                ハウツー 交通系ICカードを「エクスプレスカード」に指定しないとどうなる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ 駅の改札を通る人を眺めていると、ICカードをセットしていると思しき定期入れをかざす人もいれば、スマートフォンの先端をコツンとしている人もいます。iPhoneの場合、最新バージョンのiOSを搭載したiPhone 8/Plus以降(SuicaはiPhone 7/Plus以降)はApple PayにSuica/PASMO/ICOCAを登録できるので、まさにそのような使い方が可能です。 しかし、"自動改札にコツン"で通過したいのならば、それらの交通系ICカードは「エクスプレスカード」として登録しなければなりません。「設定」→「ウォレットとApple Pay」の順に画面を開き、「エクスプレスカード」をタップして、Apple Payに登録している交通系ICカードのどれかのスイッチをオンに

                                                                                  交通系ICカードを「エクスプレスカード」に指定しないとどうなる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
                                                                                • 全国交通系IC、更新費高すぎ? 熊本の交通5社、全国初の離脱へ:朝日新聞デジタル

                                                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                                    全国交通系IC、更新費高すぎ? 熊本の交通5社、全国初の離脱へ:朝日新聞デジタル