並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 64件

新着順 人気順

創作・表現の検索結果1 - 40 件 / 64件

  • 議員当選の赤松健氏が“過去のゲームの合法的保存”に着手。あらゆるゲームをプレイ可能な状態で後世に残す - AUTOMATON

    第26回参議院議員通常選挙で国会議員に当選した赤松健氏が、過去に発売・配信されたゲームの保存に強い意欲を見せている。同氏は7月13日、自身のTwitterにて「『プレイ可能な状態での、過去のゲームの合法的保存』について、専門家で選抜チームを編成して乗り出すことになった 」と投稿。レトロゲームなど古いゲームコンテンツのアーカイブ化に本格的に取り組んでいることを述べた。 昨日は20時から、デジタルアーカイブ学会法制度部会のデジタル著作権PT。 「プレイ可能な状態での、過去のゲームの合法的保存」について、専門家で選抜チームを編成して乗り出すことになった。失われゆく古いコンテンツのアーカイブ&利活用は、私が強い熱意を持っている分野。これは成功させたい。 — 赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) (@KenAkamatsu) July 13, 2022 赤松氏は「ラブひな」「魔法先生ネギま!」などの

      議員当選の赤松健氏が“過去のゲームの合法的保存”に着手。あらゆるゲームをプレイ可能な状態で後世に残す - AUTOMATON
    • 2005年~2007年にスクウェア・エニックスで観た光景|下田賢佑

      数ヶ月前に「ジョブ型組織」と「メンバシップ型組織」の違いについて考える機会があり、Twitterに呟いていた。その流れでスクウェア・エニックス時代のことをいつかnoteの記事にまとめようかなどと呟いたらスクウェア・エニックスの時田貴司さんからも「楽しみにしてます」とリプを頂けたので時間ができた今、マガジン「ゲームデザイナーの仕事」の番外編として書くことにした。まず、最初に断っておきたいことがある。私はスクウェア・エニックスに2005年7月から2008年3月までの間、「プランナー」という肩書きで在籍していた。契約形態は、2005年7月から2007年3月までアルバイトで、2007年4月から2008年3月まで契約社員であった。所属プロジェクトは、2005年7月から9月までは研修生という扱い、2005年10月から2007年12月までは「ファイナルファンタジーXI」、2008年1月から3月まで「小さ

        2005年~2007年にスクウェア・エニックスで観た光景|下田賢佑
      • 鳥山明逝去、に寄す - king-biscuit WORKS

        ● 今こそ、ドラゴンボールを集めに行かねばならん――わが国のみならず、世界中がそう思ったようです。 鳥山明急逝の報がweb環境を介して瞬時にかけめぐりました。享年68。急性硬膜下血腫とのことでしたが、その衝撃は国内もさることながら、むしろそれ以上に世界規模での反応の大きさが伝わってくることによって、戦後の過程で高度経済成長の「豊かさ」を原資として結実させていった、でも、実はそれらについて本気でそう深く考えてもこなかったある種の「文化」が、知らぬ間に持ってしまっていた現実的な力量について、われわれ日本人に思い知らせることにもなりました。 鳥山明というと、自分などは、どうしても「まんが家」としてまず認識してしまっています。「ドラゴンボール」以降の、ジャンルも国境もかろやかに超えたすさまじい確率変動ぶりと共に育った若い世代にとってはそんなこじんまりした印象ではないらしいのですが、さりとてこちとら

          鳥山明逝去、に寄す - king-biscuit WORKS
        • 【閲覧注意】『六歳女児の頭に〇精した性暴力写真』が「児童ポルノに該当しない」という判決が下された話→「実在児童を守れない『悪法』になってしまった」

          神崎ゆき @yukinoko811 この事実を知らない人は多い。児童ポルノ禁止法に「架空の創作表現」を含めて規制しようとする旨が書かれた請願が、毎年のように国会へ提出されています。実は、これは"表現の自由"の問題に留まらず『実在する児童』の人権も守れなくなる危険性がある。一体、どういうことか。以下、詳しく解説します。 神崎ゆき @yukinoko811 まず、なぜ『児童ポルノ』の定義に架空の創作表現を含めてはダメなのか。実在する被害者が存在しないので、児童ポルノを「見る側の視点」で定義せざるを得ないからです。実は、現行の『児童ポルノ禁止法』も立法段階で創作表現を規制しようとした名残りで、そうなっています。 そして、事件が起きた。 神崎ゆき @yukinoko811 ……恐ろしいことに、平成22年9月の高松高等裁判所では『六歳女児の頭に射精した性暴力写真』が「児童ポルノに該当しない」という判

            【閲覧注意】『六歳女児の頭に〇精した性暴力写真』が「児童ポルノに該当しない」という判決が下された話→「実在児童を守れない『悪法』になってしまった」
          • アメリカで図書館から「お姫様の出る絵本が撤去」されてるという話はデマとしか判断できない - 電脳塵芥

            https://twitter.com/obenkyounuma/status/1515883463676555264 アメリカでは「図書館からお姫様が出てくる絵本を撤去」が事実ならば結構なニュースバリューがあると言えますが、まずこの話を日本語圏で初めてツイートしたのは上記ツイートのぬまきち氏となります。 分かりやすくするためにRT数が5より下のツイートは除外した形で検索しましたが、4月18日の彼のツイート以前には類似の話題が過去はともかく現時点では存在しない事が分かります。なお念のため書いておきますがRT数条件をなくした場合もこのツイート以前にこの話題は存在しません。この時点で相当に怪しい情報ではあるのですが、では実際にアメリカにおける図書館の規制情報を探ってみたところ図書館に置く書籍に関する規制運動というのは確かに存在します。しかしそれは「お姫様の出る絵本」ではなく主には「LGBTQ」

              アメリカで図書館から「お姫様の出る絵本が撤去」されてるという話はデマとしか判断できない - 電脳塵芥
            • 『童貞。をプロデュース』監督・松江哲明より|松江哲明

              まずはじめに、今回の『童貞。をプロデュース』の制作・公開の経緯において、加賀賢三さんを傷つけ、その後具体的な対応をしないまま時間を経過させてしまい、さらに周りの人まで巻き込み、多大なご迷惑・ご心配をおかけしたことを心より謝罪させていただきます。 2017年8月25日に池袋シネマ・ロサで起きた出来事の後、声明以外の満足な説明もせず長い時間が過ぎてしまったことを、お詫びいたします。 ここで、最初の加賀さんとの出会いから、先日加賀さんと2年ぶりに対面したこと、そして今思っていること等、私の瑕疵をなるべく詳細に時系列で記していこうと思っております。 一つずつの章で振り返り、必要な章は【後顧】として、本件に対する瑕疵やすれ違い、説明などを付け加えていきたいと思います。かなりの長文になってしまうことをお許しください。 1 加賀さんとの出会い 00年代半ば、私がバンタン映画映像学院で講師を務めていた頃、

                『童貞。をプロデュース』監督・松江哲明より|松江哲明
              • なぜ性犯罪者はフェミニストになりたがるのか|小山(狂)

                ある一人ひとりの前科者が、残念ながら再び罪を重ねてしまった。 「ヒステリックブルー」元ギタリスト、強制わいせつ致傷容疑で逮捕 埼玉県警 埼玉県警朝霞署は23日、1990年代後半~2000年代初頭に活躍した人気ロックバンド「ヒステリックブルー」(解散)の元ギタリストで甲府市の自営業、二階堂直樹容疑者(41)を強制わいせつ致傷容疑で逮捕した。 逮捕容疑は7月6日午前2時15分ごろ、埼玉県朝霞市の路上で、わいせつな行為をしようとして帰宅途中の20代女性の口を後ろから塞いで押し倒し、右腕に軽傷を負わせたとしている。女性が大声を上げたため逃走した。 元「ヒスブル」のナオキ氏は、とある事情でWEBの片隅では有名だった人物だ。それは男性フェミニストとしての活躍と、前歴の暴露による失墜というドラマチックな物語に因る。 強者である「余裕」ゆえにフェミニズムに寄り添うのではなく大切なのは「社会的弱者への想像力

                  なぜ性犯罪者はフェミニストになりたがるのか|小山(狂)
                • 漫画やイラストの中に赤十字マークを描くことは禁じられていない

                  ちょっと調べてみたけどそうとしか思えない。 問題意識漫画やイラストやコスプレAVで赤十字マークを描くことが禁止されていると理解されている実際、他人に善意で「それ描いちゃ駄目ですよ」と注意する人もいるしかし増田の感覚からするとそれはおかしい前提紛争が起きたら様々な施設が敵軍の攻撃対象になる可能性がある赤十字マークは「ここは病院なので絶対に攻撃しないでください」マークである敵軍にこれを尊重してもらうためには、本当の病院や救護施設以外にはマークをつけてはならない たとえば仮に兵器庫やミサイル基地に赤十字マークをつけていて、それが敵軍にバレたら、敵軍は二度と赤十字マークを尊重しなくなるあるいは、ゲリラが敵を騙して攻撃するために赤十字マークをつけていたら、敵軍は次からすべての医療従事者を攻撃対象にするだろうなので、赤十字マークは病院や救護施設、医療従事者以外は使ってはいけないと決められている増田の疑

                    漫画やイラストの中に赤十字マークを描くことは禁じられていない
                  • 国会議員の赤松健氏が「(ゲームは)3時間で飽きるだろ」と発言し謝罪。漫画家ゲーマー議員の発言の真意は - AUTOMATON

                    先の選挙にて国会議員に当選した赤松健氏が、「ゲームは3時間で飽きる」との旨をTwitter上で発言し、波紋を呼んだ。一見ゲーム文化を軽視したような発言には批判的な声が多数寄せられ、赤松氏が同発言について謝罪するに至っている。しかしその背景には、同氏が抱く「ゲームが悪者にされる」事態に対する懸念があったようだ。 赤松氏は「ラブひな」「魔法先生ネギま!」などの人気作品を手がけた漫画家だ。漫画執筆業のかたわら表現規制への反対活動を続けており、先の第26回参議院議員通常選挙にて漫画家として初めて国会議員に当選。創作表現に対する規制反対を掲げ、全国から52万8053票の支持を集めていた。その出自や活動から、漫画・アニメ・ゲームなどを好む有権者らの支持層も厚いと見られる人物だ。 20時すぐ、参議院議員普通選挙にて報道各社から当選確実が出ました。 この当確は、漫画家初の国会議員の誕生を意味します。日本が

                      国会議員の赤松健氏が「(ゲームは)3時間で飽きるだろ」と発言し謝罪。漫画家ゲーマー議員の発言の真意は - AUTOMATON
                    • 小中学生1人1台政策が提示される中、熊本市iPadを2万3460台導入! その劇的成果とは | flick!

                      子どもの反応が全然違う! 課題に積極的に! 「私、タブレットはもちろん、iPhoneも使っていなかったんです。正直、これまでの教え方でいいと思ってましたし、導入をサポートして下さった担当者さんの言う授業の課題の作り方も『面倒なこと言われちゃったな』って思ってたんです」と語るのは、熊本市の楠小学校で、小学校4年生のクラスを教える山下若菜先生。 熊本市では、市の方針でiPadを大量導入する。2020年の4月から、なんと市内の全公立小中学校134校で、2万3460台のiPadの運用をスタートするという。おおよそ3人に1台が行き渡る計算だ。楠小学校はその先行導入校として、2018年の9月(今から1年半ほど前だ)から導入がスタートし、山下先生も取り組むことになった。 「私もこれまでやってきた自分なりの教え方もあったし、これまでの授業の一部にiPadを組み込むようなやり方を考えていたんです。でも、導入

                        小中学生1人1台政策が提示される中、熊本市iPadを2万3460台導入! その劇的成果とは | flick!
                      • 「表現の自由」を真に守る政策とは - あままこのブログ

                        参院選については前回の記事で言及を終える予定だったんですが、どうしてもモヤモヤして仕方ないので。 自民党の赤松健の以下のツイートが、インターネット上で賛否両論を巻き起こしています。 作家が政治に関わることを嫌うファンは多いのに一本木先生が応援に来てくれたのは、状況がかつてないほど緊迫しているから。外圧や行き過ぎたジェンダー論など議論の中心に当事者がいないのはおかしい。漫画家生命を賭けて表現の自由を守り抜く覚悟です。 https://t.co/wOdp4CN3yy— 赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者 (@KenAkamatsu) 2022年6月27日 b.hatena.ne.jp 20年前にも「行き過ぎたジェンダーフリー」批判は統一教会や安倍氏など自民”保守”派から出ていましたね。そこから様々な政治的介入が起こった。 非常に”自民的な用語”。 女性差別撤廃条約の批准とその履行として

                          「表現の自由」を真に守る政策とは - あままこのブログ
                        • 『ルックバック』の修正が優先したこと - さめたパスタとぬるいコーラ

                          『ルックバック』に込められているのは鎮魂と、藤本タツキのこれからの創作に対する決意表明でしかない。そんな祈りが込められた作品が、結果として言い争いを誘発する様子を見るのは、やるせない。 鎮魂は、狭義では作品の公開時期に由来する事件に向けられたものであり、広義では作中で引用元が明記される『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』=シャロン・テート事件をはじめ、創作・表現者に関連した不条理な死全てに向けられたものだろう。 『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきまし​た。⁰熟慮の結果、​作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、​一部修正しました。 少年ジャンプ+編集部https://t.co/Vag51clfJc — 少年ジャンプ+ (@shonenjump_plus) 2021年8月2日 既に各所で指摘されている通り、今回の表現修正に

                            『ルックバック』の修正が優先したこと - さめたパスタとぬるいコーラ
                          • 吐き出したら楽になると思って書いてみた

                            他人の「その人らしさ」ばかりが視界に入ってきて、「それに比べて自分は……」という劣等感に思考が占拠されてばかりいる。 コンビニで髪を派手な色に染めてる人を見かけては「そんなに思いきれてすごいな、自分にはそんな勇気ないな」って思う。 プロ・アマ関係なくSNSで何か創作・表現してる人を見ると「表現できるものが内にあってうらやましいな」って思う。 作品の考察や深堀りもできない、とがった技術も知識もない、「大好き!」って言えるものもない、半端な消費者の自分には無理。 まとまった休みができたときには、「たまには自分勝手に好き勝手に、なんでもやってみよう」と意気込んだけど、 結局「〇〇すべき・〇〇したほうがいい」「そんなことしてても気晴らしにしかならないし何も残らない、もっと知的で生産的なことをやらなきゃ」みたいな自己検閲がかかってダメだった。 たくさんのものに守られてるからこそ、色んなものに恵まれて

                              吐き出したら楽になると思って書いてみた
                            • 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン on Twitter: "愛知トリエンナーレに関する論争を受けて、全米反検閲連盟(NCAC=national coalition against censorship)の芸術表現の自由に関するマニュアルが日本語に翻訳されます。この本は、創作表現を封じようと… https://t.co/UtVoCJY68e"

                              愛知トリエンナーレに関する論争を受けて、全米反検閲連盟(NCAC=national coalition against censorship)の芸術表現の自由に関するマニュアルが日本語に翻訳されます。この本は、創作表現を封じようと… https://t.co/UtVoCJY68e

                                山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン on Twitter: "愛知トリエンナーレに関する論争を受けて、全米反検閲連盟(NCAC=national coalition against censorship)の芸術表現の自由に関するマニュアルが日本語に翻訳されます。この本は、創作表現を封じようと… https://t.co/UtVoCJY68e"
                              • 【表現バッシングと制作コストの非対称性】茶谷さやかさんと「根拠のない非難」 - 神崎ゆきの裏日記

                                こんにちは、神崎ゆきです。 先日、私は「表現の制作側と比べて、根拠のない非難をする側は、掛かるコストが少ない」という『コストの非対称性』に言及するツイートを行いました。 今回は、それに関するやり取りの記録です。 1. 「コストを掛けない非難」の問題点 2. 表現規制は「実在児童」を危険に晒す 3. 茶谷さやかさんと「根拠のない非難」 1. 「コストを掛けない非難」の問題点 表現に対して、根拠も伴わずに「性犯罪を誘発する」「女性差別を助長する」と非難して、取り下げや修正に追い込むバッシングの数々。 その現状を憂いて、私はこのような投稿を行いました。 コストの非対称性。 どんなに時間と労力を掛けて制作した表現も、指先1つで『キャンセル』される。誰からも文句を言われない完璧な表現でない限り(そんな物があるとは思えないけど)その懸念は常にある。一方、その表現に根拠もなく「性犯罪を誘発、女性差別を助

                                  【表現バッシングと制作コストの非対称性】茶谷さやかさんと「根拠のない非難」 - 神崎ゆきの裏日記
                                • 「ツイフェミ」とは一体何なのか? ツイッターにおける女性差別に関する考察 - wezzy|ウェジー

                                  2021.07.09 06:00 「ツイフェミ」とは一体何なのか? ツイッターにおける女性差別に関する考察 インターネット上において、女性や女性が消費する文化に対するバッシングや蔑視は後を絶ちません。例えば、ボーイズラブ二次創作などを好むいわゆる「腐女子」に対する匿名掲示板や動画サイトなどでのバッシングやSNSの荒らし、女性を女性器の呼称を用いた呼び方(「まんさん」「ま〜ん(笑)」など)をする「性器呼び」などが挙げられます。 男性向け創作の世界におけるジェンダー意識に疑問を持つ人もいます。《八月の終わり、週刊少年ジャンプの定期購読をやめた》という文章で始まる、高島鈴「招かれざる客を招く:「週刊少年ジャンプ」・ジェンダー・閉ざされるファンダム」(『文藝』2020年冬季号、河出書房新社、pp.370-379)においては、漫画誌『週刊少年ジャンプ』が、女性キャラクターの尻を再現したモチーフをイベ

                                    「ツイフェミ」とは一体何なのか? ツイッターにおける女性差別に関する考察 - wezzy|ウェジー
                                  • 著作権と表現の自由は関係ないのか?(ウマ娘おまけつき)

                                    anond:20210317235416 これに著作権者の言うことだから聞くべきだと言っているブコメがあって驚いた。 著作権というのは憲法上の権利ではなくて、国が著作権法という法律で認めた権利だ。歴史的にも、憲法で表現の自由が規定されるようになった18~19世紀前半には著作権保護はろくすっぽされていなかった。そして、著作権を国家が保護するということは、ある著作物を利用して二次創作をつくる人を国家が抑圧する、という側面をどうしても持たざるを得ない。それが表現の自由に照らして問題ないと思うのはちょっと信じられない。それに著作者が二次創作はダメだと言ったらそれでおとなしく諦める、という淡泊な姿勢も納得がいかない。私は、(性的な表現を含めて)二次創作者は、どうしても二次創作を書きたいから書くんだと思っていた。こんな淡泊な姿勢をとる人が多いということは、実は単なる商売のネタに過ぎないのかな。訴訟にな

                                      著作権と表現の自由は関係ないのか?(ウマ娘おまけつき)
                                    • 黒人侍騒動、「アサシン クリード」開発元が釈明「創作表現の自由」

                                      米カリフォルニア州ロサンゼルスで行われた「アサシン クリード シャドウズ」のプロモーションイベント(2024年6月10日撮影)。(c)Robyn Beck / AFP 【7月24日 AFP】フランスのゲーム大手Ubisoft(ユービーアイソフト)は23日、「アサシン クリード(Assassin's Creed)」シリーズ最新作に黒人の侍が登場することをめぐり発売中止を求める署名が10万筆近く集まったのを受け、「創作表現の自由」だと釈明した。 同シリーズには世界中のさまざまな舞台や時代背景が登場する。戦国時代の日本を舞台にした最新作「アサシン クリード シャドウズ(Assassin's Creed Shadows)」は11月に発売が予定されている。 プレーヤーが操作可能な主人公は2人。女性の「忍び」の奈緒江と、黒人侍の弥助だ。弥助は16世紀に東アフリカ沿岸でポルトガルの奴隷商人に拉致され、日

                                        黒人侍騒動、「アサシン クリード」開発元が釈明「創作表現の自由」
                                      • 『アサシン クリード シャドウズ』の“弥助問題”について、Ubisoftが謝罪。あくまでもフィクションと強調 - AUTOMATON

                                        Ubisoftは7月23日、『アサシン クリード シャドウズ』開発チームの声明を投稿した。本作の史実性などを巡って大きな懸念が生じていたことに対して、謝罪が綴られている。 本作は、オープンワールドアクションゲーム『アサシン クリード』シリーズの最新作だ。舞台となるのは、安土桃山時代の日本。天下統一に向けた戦乱の時代であり、新たな勢力の出現や、陰謀をめぐらす異国人たちの存在が、この地を脅かすことになる。主人公である、伊賀出身の忍かつアサシンである奈緒江と、アフリカ出身の侍である弥助は、互いに相通ずる使命を見出し、新たな時代を目前にした大いなる戦いの行方に深く関わっていくという。 本作の主人公のひとりである弥助が史実でも「侍であったかどうか」といった点を巡ってユーザーが疑義を呈し、今年5月の正式発表以来大きな議論を呼んでいた。弥助が侍であったかどうかのほかにも、本作のトレイラーなどから確認でき

                                          『アサシン クリード シャドウズ』の“弥助問題”について、Ubisoftが謝罪。あくまでもフィクションと強調 - AUTOMATON
                                        • 国会議員の赤松健氏が“過去のゲームの合法的なプレイアブル保存”について国会で話し合ったと報告。あらゆるゲームを残す試み着実に進む - AUTOMATON

                                          参議院議員の赤松健氏は6月1日、「プレイ可能な状態での過去のゲームの合法的保存」に向けた取り組みを進めていることを報告した。着手から10か月がたち、国会にて本件についての質疑応答もおこなわれたそうだ。 赤松健氏の“野望” 赤松氏は「ラブひな」「魔法先生ネギま!」などの人気作品を手がけた漫画家だ。漫画執筆業のかたわら表現規制への反対活動を続けてきた同氏は、第26回参議院議員通常選挙にて漫画家として初めて国会議員に当選。創作表現に対する規制反対を掲げ、全国から52万8053票の指示を集めていた。その出自や活動から、漫画・アニメ・ゲームなどを好む有権者らの支持層も厚いと見られる。 赤松氏はこれまで「プレイ可能な状態での過去のゲームの合法的保存」を、国会議員となったうえで実現したい目標としてきた。レトロゲームやガラケー向けのゲームなど、これまでに世に出てきたゲームのなかには、現在はプレイすることが

                                            国会議員の赤松健氏が“過去のゲームの合法的なプレイアブル保存”について国会で話し合ったと報告。あらゆるゲームを残す試み着実に進む - AUTOMATON
                                          • 日本の創作文化を世界のナンバーワンに押し上げる、ピクシブの新体制 - pixiv inside

                                            ピクシブはこれまで一貫して「クリエイターさん個人の活動」に注目し、事業作りを行ってきました。それは「創作活動がもっと楽しくなる場所をつくる」という、ピクシブの企業理念の”主語”にも強く表れています。 今年で公開13年目となるイラストコミュニケーションサービス「pixiv」は、ローンチ後の早い時期から出版社様とのアライアンス活動をすすめ、公式としてファンアートやプロデビューを後押しする企画を進めてきました。2013年からは、ファンへの作品販売や、支援を受け取るためのプラットフォーム運営にも事業を拡大しています。ピクシブが運営する10を超えるプロダクトのすべてが、企業理念に矛盾ないコンセプトで機能しています。 ここ数年は、クリエイターさんの活動の場をさらに拡大すべく、海外展開の強化にも力を入れてきました。しかし、多くの問題は片手間で解決できるほど簡単ではありません。 「ブランドアクティベーショ

                                              日本の創作文化を世界のナンバーワンに押し上げる、ピクシブの新体制 - pixiv inside
                                            • 覚え書き:「被害者性の文化」と「美徳シグナリング」 - 道徳的動物日記

                                              (深夜に突貫で書いた記事なので、かなりグダグタな内容になっている) ポリティカル・コレクトネスとそれが引き起こす問題は様々な場面に存在している。このブログでは主にアカデミアにおけるポリコレの問題を扱ってきたし、今年からはじめた映画日記の方では創作表現におけるポリコレの問題についても扱うようになった。 アカデミアにおけるポリコレの問題と創作表現におけるポリコレの問題はどちらも「表現の自由」に関わる問題であるとはいえ、わたしは、なるべく一緒にはせずに別途の問題だと見なすようにしている。とはいえ、「どちらにせよ、その根源にあるものは同じだ」いう考え方もあるだろう。それに、アカデミアから価値観の多様性が失われて思想の自由市場が機能しなくなるという問題にせよ、創作において物語表現の幅が狭まって物語自体の質が損なわれるという問題にせよ、それぞれの問題の結果は別であっても、そもそもの問題のたちあらわれ方

                                                覚え書き:「被害者性の文化」と「美徳シグナリング」 - 道徳的動物日記
                                              • 『ポケモン』と『パルワールド』で考える「クリエイションのジレンマ」。 - Something Orange

                                                この記事はこちら()からはてなブックマークに登録できます。もし面白いと思われましたら言及していただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。 それでは、記事へどうぞ。 「真のポケモン」? 『ポケモン』の保守性。 ラーメンとロックとサイエンス・フィクション。 野蛮さの魅力。 【さいごに】 「真のポケモン」? 「ポケモンのパクリ」とも「真のポケモン」とも呼ばれる日本発のインディーゲーム『パルワールド』が話題を集めている。 現状ではわずか3000円ちょっとで購入できるハードルの低さもあって、発売後わずか数日で600万本という凄まじい大ヒットを記録している。 国産インディーゲームでありながら世界に指さきがとどいたわけで、まさに歴史的快挙といって良いだろう。 しかし、その一方で露骨に『ポケモン』や『ARK』、『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』といった先行作品を模倣したとされる倫理的な「

                                                  『ポケモン』と『パルワールド』で考える「クリエイションのジレンマ」。 - Something Orange
                                                • 『アニメを殺す経営』――悲惨なマネジメントが押し潰す日本のクリエイター業界に必要なもの――|キシバカエン/好き勝手に語りたい標準語さん|note

                                                  ※このnoteはTogetterにて公開している「好き勝手に語りたいアライさん」アカウントでのテキストを通常の文体に書き変えたものです。執筆者、内容についてはどちらも共通です。 Togetter版:https://togetter.com/li/1451938 今回のテーマは、「『アニメを殺す経営』――悲惨なマネジメントが押し潰す日本のクリエイター業界に必要なもの――」です。 長いので、最後まで読むのは面倒かもしれません。けれどもし、あなたが日本のアニメを百年後も殺したくないと願うなら。どうか最後まで読んで欲しいです。 アニメ製作業界、及び国内のコンテンツ産業の現状分析と、それに対する提言になります。すべての関係者やアニメファンの方にとって参照可能なよう、関連するほぼすべての主な事柄について引用するか解説を挟むことを徹底しようとしたつもりです。よろしければ、ご覧下さい。 庵野秀明監督の告白

                                                    『アニメを殺す経営』――悲惨なマネジメントが押し潰す日本のクリエイター業界に必要なもの――|キシバカエン/好き勝手に語りたい標準語さん|note
                                                  • やや全レス(コメ欄後ろから)

                                                    anond:20210317235416 文字数制限一杯になってたので。 おこられcubed-l 怒られるかどうかでしか判断してないってことでしょ 2021/03/18 そうか? 怒りんぼランキングなら常にフェミニスト・表現規制派の優勝だと思うけど 怒りまくってるのに全然言うこと聞いてもらえてなくない? 事実とはunhappychoice_eunhappychoice_e 事実ではなく言う相手で態度を変えることの指摘に、そうです人間だから手のひらくるくるしますよ、 と言われても感 まあそりゃそうなんだろうけど 関係ないがそういう行動の積み重ねは差別とかにつながる気がする 2021/03/18 この人の言ってる「事実」が何のことかわからんけど 友好的な取引相手とクレーマーとで対応時ガードの高さを変えるのは不審なことや不当なことなのかな。 好感度の話Hagalaz 別にこの件に関して問題は感じ

                                                      やや全レス(コメ欄後ろから)
                                                    • 金沢発信アウトサイダーアート - 金沢おもしろ発掘

                                                      金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。 「アウトサイダーアート」が金沢21世紀美術館で行われており、撮ってきました。何物にもとらわれず自分の感性だけで創作表現されたすばらしい作品です(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【金沢21世紀美術館HP引用】アウトサイダーアートとは日本では知的障害や精神障害を持つ人たちで優れた美術センスを持ち、何物にもとらわれず自分の感性だけで創作表現した美術。金沢アート工房はそんな人たちの作品をもっと社会に認知・評価をしてもらい金沢発信のアーティストとして自立を目的に活動しています。今回は15名の所属アーティストによる作品80点を展示します。彼らの心の奥から湧き出るエネルギーを感じてください。 【撮影場所 金沢21世紀美術館:2022年03月19日 DMC-GX8】 ラン

                                                        金沢発信アウトサイダーアート - 金沢おもしろ発掘
                                                      • つれづれなるままにポリコレ(加筆修正) - はてブの出来事

                                                        ※10/10 08:3514:30  10/11全体に加筆した。 何周遅れかわからないが、今さら温泉むすめの炎上元になったツイートを見る機会があり思ったことをつれづれなるままに書く。主にポリコレについて書く。 もともとは以下の記事に温泉むすめについての反射的な感想を書いていたのだが、 shin-fedor.hatenablog.com 書いてるうちに思考が膨らんできたので別記事として、今の考えを雑多に書き残す次第だ。 起承転結も何もない垂れ流しなので悪しからず……。 テーマは ポリコレってなんなんだ? そもそもポリコレに正当性はあるのか? ポリコレはこれからどこに行くのか? 俺のポリコレ感覚は? 金カムで一番好きなキャラはチンポ先生 といったところ。結論めいたものに着地することはない。わりと行ったり来たりする。つれづれだからね。 ポリティカル・コレクトネスとは何か? 「ゴールデンカムイ」は

                                                          つれづれなるままにポリコレ(加筆修正) - はてブの出来事
                                                        • フェミニストMaggy=ヒステリックブルー元メンバー二階堂直樹(赤松直樹)が強制わいせつ未遂で実刑判決 - 事実を整える

                                                          ヒステリックブルー元メンバー二階堂直樹(赤松直樹)=フェミニスト"Maggy" ヒステリックブルー元メンバー二階堂直樹が強制わいせつ未遂で実刑判決 ネットではフェミニストMaggyで活動していた二階堂直樹(赤松直樹) maggyとヒステリックブルー元メンバー二階堂直樹(赤松直樹)が同一人物であるという証拠 まとめ:「フェミニスト」を名乗ってオフ会をする人物は要注意 ヒステリックブルー元メンバー二階堂直樹が強制わいせつ未遂で実刑判決 「ヒステリックブルー」元メンバー 懲役1年2か月実刑判決 さいたま地裁|TBS NEWS 解散した人気バンド「ヒステリックブルー」の元メンバーの男が強制わいせつ未遂の罪に問われた裁判で、さいたま地裁は懲役1年2か月の実刑判決を言い渡しました。 「ヒステリックブルー」の元メンバー・二階堂直樹被告(42)は去年7月、埼玉県朝霞市の路上で、歩いていた女性(当時23)に

                                                            フェミニストMaggy=ヒステリックブルー元メンバー二階堂直樹(赤松直樹)が強制わいせつ未遂で実刑判決 - 事実を整える
                                                          • 【コラム】悟空と侍から学べ、AI時代の文化戦争-リーディー

                                                            "Assassin's Creed SHADOWS" is seen on screen at the Ubisoft Forward 2024 showcase presentation at the Belasco Theater in Los Angeles, California on June 10, 2024. (Photo by Robyn Beck / AFP) (Photo by ROBYN BECK/AFP via Getty Images) Photographer: ROBYN BECK/AFP ビデオゲームにおいて、文化的なリアルさは必ずしも重要ではない。 「スーパーマリオ」のステレオタイプなアクセントに文句を言うイタリア人も、「ストリートファイター」のダルシムに口出しするすインド人もほとんどいない。しかし、最近話題の大型2作品に関する評判を見る限り、本物らしさの

                                                              【コラム】悟空と侍から学べ、AI時代の文化戦争-リーディー
                                                            • 裕木奈江「現実社会での違法はエンタメでも禁止すべき・娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要」炎上ツイート削除「私が創作表現にごちゃごちゃ言うわけがないでしょうwww」 - 事実を整える

                                                              ツイート削除の経緯が酷すぎる 追記:続編⇒裕木奈江が月曜日のたわわに「未成年の身体をフェチ的にしつこくしつこく愛玩描写」|Nathan(ねーさん)|note 裕木奈江「現実社会での違法はエンタメでも禁止すべき・娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要」 炎上ツイート削除「私が創作表現にごちゃごちゃ言うわけがないでしょうwww」とツイートも1時間後に削除 過去にドラマの役柄で理不尽なバッシングを浴びていた裕木奈江、愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ 「裕木奈江のツイートは障害者差別!」という炎上のさせ方の問題点と特定個人の「知性」への過信 裕木奈江「現実社会での違法はエンタメでも禁止すべき・娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要」 https://twitter.com/nae_auth/status/1516535874674212881 魚拓 裕木奈江 氏が「現実社会での違法はエンタメでも禁止すべ

                                                                裕木奈江「現実社会での違法はエンタメでも禁止すべき・娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要」炎上ツイート削除「私が創作表現にごちゃごちゃ言うわけがないでしょうwww」 - 事実を整える
                                                              • 【寄稿】狂気のパズルゲーム「The Witness」をクリアして、文字通り“世界の見え方”が変わる体験をした話

                                                                ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ※この記事はねとらぼ副編集長・池谷が個人的に参加しているnote「ゲームライターマガジン」から転載したものです。 最近クリアした「The Witness」(※)というゲームがものすごい傑作だったので、その興奮を忘れないうちにここに書き留めておきます。Outer WildsといいThe Witnessといい、わずか半年ほどの間にマスターピース級のゲームに立て続けに出会ってしまい、若干脳がバグった状態で書いてますが許してくれ……最近口を開けばこのゲームのことばかりツイートしているのも僕の頭がおかしくなっているからです。 ※12月25日現在、Steamで75%OFF(\3980→\995)セール中です 実際のところ、ゲームとしての評価のみならず、あらゆる創作・表現の一つの到達点と言ってしまってもいいと思う。それくらい強烈な体験をしたよ、と

                                                                  【寄稿】狂気のパズルゲーム「The Witness」をクリアして、文字通り“世界の見え方”が変わる体験をした話
                                                                • 温泉むすめ問題まとめ:仁藤夢乃の「性差別」レッテル貼りと表彰予定の観光庁の対応 - 事実を整える

                                                                  「温泉むすめ」に関する話の整理。 温泉むすめ問題まとめ 発端:一般社団法人Colabo代表仁藤夢乃のツイート 温泉むすめプロジェクトの公式HPのキャラ設定変更 未成年飲酒・夜這いを期待・スカートめくり設定の問題キャラ 観光庁の後援名義の使用許可とスポーツ文化ツーリズムアワード2021表彰予定 仁藤夢乃による「性差別」「性搾取」等のレッテル貼りの問題について 仁藤夢乃のキャラクターに対する「性差別」等のレッテル貼り問題の整理 温泉むすめ問題まとめ 未成年飲酒や夜這いなどの設定が問題 観光庁の後援名義許可時には当該事情は無かった。事実確認中。温泉むすめ表彰予定。 仁藤夢乃がキャラの造形自体やその他の要素も(「性差別」など)問題視し攻撃範囲を無制限に拡大 1番の問題をフックに攻撃を拡大して3番の話に広げている状況。 よくある活動家の手口です。 ただ、ネット上では仁藤夢乃の主張内容が酷すぎるのでそ

                                                                    温泉むすめ問題まとめ:仁藤夢乃の「性差別」レッテル貼りと表彰予定の観光庁の対応 - 事実を整える
                                                                  • REAL-JAPAN » 盗作事件史から考える佐野眞一の盗作疑惑事件

                                                                    (以下の原稿は、溝口敦&荒井香織編著『ノンフィクションの「巨人」佐野眞一が殺したジャーナリズム 大手出版社が沈黙しつづける盗用・剽窃問題の真相』(宝島社)への執筆依頼に応じて書いたものの、編集部の独断で掲載見送りとなったものです。初稿を送った段階で一悶着あったのですが、こちらから譲歩できる限りでの書き直しなどを提案しても返信すらなく、校了を他の執筆者のツイートで知り驚いて連絡したところ事後的に掲載取り止めを伝えられたという、ちょっと経験したことのない経緯でのボツでした。編集部から告げられた掲載不可の理由は「他の執筆者への仁義にもとるから」というものでした。自分としてはそんなにヘンなことを書いたつもりはないし、多少は役に立つことも書いてあるんじゃないかと思っているものでもあったので、「Real-Japan」編集部に相談し掲載していただくことにしました。字数調整のために削除した部分を戻したり、

                                                                    • in the blue shirtが模索する 創作活動の"続け方" 「もっとみんなに、音楽を作ってほしいんですよ」|FINDERS

                                                                      CULTURE | 2023/12/07 in the blue shirtが模索する 創作活動の"続け方" 「もっとみんなに、音楽を作ってほしいんですよ」 聞き手・文:白石倖介 画像提供:有村崚 京都を拠点にin the blue shirtの名で活動する音楽家、有村崚。これまでに3枚のアルバムをリリースしているほか、ドラマの劇伴音楽やゲームのキャラクターソングも手掛ける。ライブやDJなどでの出演も精力的に行うなど、幅広い活動を展開しているミュージシャンだ。 そんな氏の活動の中にユニークなものがある。2019年から、ストーンズ太郎氏と共同で運営しているイベント「Potluck lab.」だ。DTM(Desk Top Music:PC上で楽曲を制作・編集することや)初学者や、曲を作りたいと思う人々を対象としたイベントで、DTMによって楽曲を制作する人々のプレゼンテーションと、参加者が持ち寄

                                                                        in the blue shirtが模索する 創作活動の"続け方" 「もっとみんなに、音楽を作ってほしいんですよ」|FINDERS
                                                                      • 『アサシン クリード シャドウズ』についてUbisoftが公式声明を発表、素材に監修が行き届かない点を正式に謝罪。本作は「歴史フィクション」であり「弥助」は実在の人物にインスパイアされつつ創作表現を活かしたファンタジー要素と強調した

                                                                        Ubisoft Japan公式Xアカウントは、アクション・アドベンチャーゲーム『アサシン クリード シャドウズ』に関して、開発チームより日本コミュニティに向けて声明を発表した。 また同様の声明を、海外向けの『アサシン クリード』シリーズの公式Xアカウントにて英語で掲載している。 『アサシン クリード シャドウズ』開発チームより、日本コミュニティの皆様へ pic.twitter.com/LYNZUx6P8k — Ubisoft Japan (@UBISOFT_JAPAN) July 23, 2024 『アサシン クリード シャドウズ』は、11月15日に発売予定のステルス要素のあるアクション・アドベンチャーゲーム。『アサシン クリード』シリーズ最新作となる。 舞台は戦国時代末期。伊賀者にして優れた忍のアサシンである奈緒江と、アフリカ人の侍である弥助のダブル主人公制を採用しており、この二人の視点

                                                                          『アサシン クリード シャドウズ』についてUbisoftが公式声明を発表、素材に監修が行き届かない点を正式に謝罪。本作は「歴史フィクション」であり「弥助」は実在の人物にインスパイアされつつ創作表現を活かしたファンタジー要素と強調した
                                                                        • 魔法少女の呼称戦略|魔法少女 ☆ 天路 めあ

                                                                          どうも、魔法少女☆天路てんろめあです。 今回は魔法少女が頻繁に使用している「ジェンダークレーマー/ジェンダークレーム」という語と、それを使うメリットをご説明したいと思います。 呼称戦略に潜む多大な意義をご理解いただければ本望です。 このnoteのスクショを載せる際は、お手数ですが出典としてnoteリンクを貼っていただきますようお願い申し上げます。 ジェンダークレームとは そもそもジェンダークレーマーとはなんぞやという話ですね。 ジェンダークレーマーとは、ジェンダークレームを入れる人を指します。 そしてそのジェンダークレー厶とはなにか、というのを厳密に表したのが以下の神崎さんのnoteになります。 以下はnoteからの引用です。 【ジェンダークレームの定義】 ジェンダーの観点から、表現者、表現の監督者・責任者、表現の掲載媒体又は表現の消費者等に対して、社会的性別(ジェンダー)に基づいた権利等

                                                                            魔法少女の呼称戦略|魔法少女 ☆ 天路 めあ
                                                                          • ペドフィリアは性犯罪をしやすいか?~最先端の科学的知見~|手嶋海嶺

                                                                            ゆっくりしていってね! 先日、「ペドフィリアは性犯罪を起こしやすいのか?」という問題がTwitter上で話題になったわ。今回はこれがテーマよ! で、いつも私のnoteをお読み頂いている方は、先にこう予想する(あるいは期待する)んじゃないかしら? 「どうせ手嶋だし、ペドフィリアが性犯罪を起こしやすいなんてことは無いと主張するんだろう」 ごめんなさい。私自身も否定論を書くことになるだろうと予想してたんだけど、論文調査とその内容の検討をした結果、「ペドフィリアが性犯罪を起こしやすい」は、ペドフィリアの定義が(俗語的なものではなく)ちゃんと医学的なものならば、可能性として科学的かつ合理的な範囲でありうるわ。 ペドフィリア研究が抱える困難性――典型的には、ほとんど性犯罪で逮捕された人たちしか研究できていない、実物の児童ポルノを使用した実験が倫理的に不可能である、統一的なペドフィリア診断が難しい(担当

                                                                              ペドフィリアは性犯罪をしやすいか?~最先端の科学的知見~|手嶋海嶺
                                                                            • 【悲報】とらのあな、漫画を「児童ポルノ」認定した決済会社に同調して委託作品を販売停止してしまう【VISAカード , Mastercard】

                                                                              未識🐟 @mishiki そんなバカな。“CSAM”というのは、「実際に子供を性的に虐待した犯罪の記録」のことを指すものだ。「児童ポルノ」という語だとマンガなどの創作表現も該当するかのような誤解を与える可能性があるので、犯罪性があるものを明快に区別するための概念なのに。 とらのあなに、バカがいる。 x.com/nekodotto/stat… もものみ/C104月曜レ03b @nekodotto えっとらのあなさんから今きたメールなんだけど・・・ これいつ停止の連絡きたのか知らないけど・・コミケの新刊もこれになったら売る場所無くなってマズイよー・・ コミケの新刊部数決定する前に連絡して欲しかったよ・・ 追納の依頼しなかったらこのメールきてないってことだし・・ pic.twitter.com/RRGleJN2w1 もものみ/C104月曜レ03b @nekodotto えっとらのあなさんから今

                                                                                【悲報】とらのあな、漫画を「児童ポルノ」認定した決済会社に同調して委託作品を販売停止してしまう【VISAカード , Mastercard】
                                                                              • ろうそくみたいできれいだねとは [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                                                ろうそくみたいできれいだね単語 24件 ロウソクミタイデキレイダネ 1.6万文字の記事 63 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要なぜろうそくなのかハッピーバースデー魔女反響反響から見る「視聴者のリアリティに生じたパラダイムシフト」関連動画関連項目脚注掲示板 ろうそくみたいできれいだねとは、機動戦士ガンダム 水星の魔女の前日譚『PROLOGUE』にて、ヴァナディース機関研究員エルノラ・サマヤに対し、愛娘のエリクト・サマヤが放った幼き故のあまりにも無垢で残酷で無自覚な名言である。 こ、こんな現実が...こんな現実があると言うのか。...まだ遊びたい盛りの子供が、こんなとこで、こんな事をしちゃあ...いかん。 概要 ヴァナディース機関の研究所にして研究員の住処であるフロント・フォールクヴァングが襲撃を受け、エルノラは娘のエリクトを探していた。 エルノラの夫、ナディムが、ガンダム・ルブリス 

                                                                                  ろうそくみたいできれいだねとは [単語記事] - ニコニコ大百科
                                                                                • 美術への緊急対策要請

                                                                                  齋藤恵太(現代美術家)、内間直子(ESM Okinawa代表、Art Initiative Okinawa事務局長、アートマネージャー)、百瀬 文(アーティスト)、青山真也(映像制作)、稲垣立男(アーティスト・法政大学国際文化学部教授)、地主 麻衣子(アーティスト)、坂本夏海(アーティスト)、村上華子(アーティスト)、白川昌生(美術作家)、居原田 遥(キュレーター/東京藝術大学特任助手)、木暮伸也(写真家、美術家)、大洲大作(美術家)、三野 新(写真家・舞台作家・ニカサン主宰)、スプリー・ティトゥス(琉球大学 准教授)、田中良佑(アーティスト)、佐藤未来(アーティスト)、山城大督(美術家・映像作家)、福島夏子(美術手帖)、上竹 真菜美(アーティスト)、丹羽良徳(アーティスト)、武谷大介(アーティスト)、大久保 如彌(Artist)、abirdwhale Kakinoki Masato(アー

                                                                                    美術への緊急対策要請