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南北線の検索結果1 - 40 件 / 73件

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南北線に関するエントリは73件あります。 鉄道東京交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『東京メトロ 有楽町線と南北線 延伸へ 2030年代半ば開業を想定 | NHKニュース』などがあります。
  • 東京メトロ 有楽町線と南北線 延伸へ 2030年代半ば開業を想定 | NHKニュース

    「東京メトロ」の地下鉄、有楽町線と南北線の区間を延ばすための作業が、本格的に始まる見通しになりました。2030年代半ばの開業が想定されているということです。 対象となるのは、有楽町線が豊洲駅から住吉駅までの5キロ余りの区間、南北線が白金高輪駅から品川駅までの2キロの区間で、羽田空港への接続など、利便性がより高まる効果が期待されています。 延伸に向けて、政府は新年度=令和4年度予算案に環境影響などの調査を補助する費用を計上したほか、都も新年度予算案に同様の費用を盛り込む方針で、この4月以降、作業が本格的に始まる見通しになりました。 環境影響などの調査で問題がなければ、10年程度かけて建設工事が行われるとみられ、関係者によりますと2030年代半ばの開業が想定されているということです。

      東京メトロ 有楽町線と南北線 延伸へ 2030年代半ば開業を想定 | NHKニュース
    • 東京メトロ有楽町線・南北線延伸へ 22年度から影響調査 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

      政府と東京都は地下鉄有楽町線と南北線の延伸に向けて2022年度に環境影響評価に着手する方針を固めた。整備主体となる東京地下鉄(東京メトロ)が手掛ける。2年程度の調査を踏まえて着工し、2030年以降の開業をめざす。実現すれば都心と臨海部などのアクセスが向上し、首都圏の国際競争力の強化を期待できる。政府と都は22年度予算案にそれぞれ調査・設計費を計上する。あわせて20億円弱程度で調整している。都内

        東京メトロ有楽町線・南北線延伸へ 22年度から影響調査 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
      • 東京メトロ南北・有楽町線の延伸決定、南北線は大深度地下で品川へ

        東京メトロ南北線白金高輪駅の出入り口の1つ。都営三田線の駅でもある同駅付近にはタワーマンションが林立する(写真:日経クロステック) 東京地下鉄(東京メトロ)は南北線と有楽町線の延伸計画を、東京都の都市計画決定を経て正式に始動させる。都の都市計画審議会は2024年5月17日、延伸について都市計画を承認した。約1年以内の着工、30年代半ばの開業を目指す。南北線では大深度法の適用を視野に入れて計画を進める。

          東京メトロ南北・有楽町線の延伸決定、南北線は大深度地下で品川へ
        • 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を申請しました。|東京メトロ

          2022年1月28日 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義)は、2022年1月28日(金)有楽町線延伸(豊洲・住吉間:建設キロ4.8㎞)及び南北線延伸(品川・白金高輪間:建設キロ2.5㎞)の鉄道事業許可を国土交通大臣に申請いたしました。 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)の沿線地域である豊洲周辺を含む臨海地域は、国と東京都により、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区のアジアヘッドクォーター特区に位置づけられ、近年多くの再開発が進展しています。本路線は、臨海地域と都区部東部の観光拠点等とのアクセス利便性の向上や地域のまちづくりの面での効果が期待されるとともに、東西線の混雑緩和にも寄与します。 南北線延伸(品川・白金高輪間)の周辺地域である品川駅周辺は、リニア中央新幹線の整備を契機に、東京と国内外の広域的な交通結節点として期待され、新たな国際競争力強化の拠点として

          • 東京メトロ有楽町・南北線、延伸決定 臨海部アクセス改善 - 日本経済新聞

            東京都臨海部で地下鉄の整備事業が動き出す。都の審議会は17日、東京メトロの有楽町線と南北線の延伸について都市計画を承認した。2030年代半ばの開業を目指す。都心と臨海部や羽田空港を結ぶアクセスを改善し、築地市場跡地の再開発などとの相乗効果で、国際競争力を底上げする。有楽町線と南北線の延伸を巡っては、国土交通省の交通政策審議会が21年度に「早期の事業化を図るべきだ」と答申した。東京メトロは22年

              東京メトロ有楽町・南北線、延伸決定 臨海部アクセス改善 - 日本経済新聞
            • 南北線延伸の「品川地下鉄」30年代開業 東京都がルート案 - 日本経済新聞

              東京都は東京メトロ南北線を白金高輪駅(東京・港)から延伸して品川駅と接続させる「品川地下鉄」構想のルート案を明らかにした。2030年代半ばの開業を目指しており、建設費の総額は約1310億円。東京メトロが同時期の開業を目指す有楽町線の延伸と合わせ、地下鉄の利便性を高める。17日に港区、18日に品川区で予定する住民向け説明会で都市計画の素案を公表する。白金高輪駅に敷設済みの留置線を活用し、民有地を

                南北線延伸の「品川地下鉄」30年代開業 東京都がルート案 - 日本経済新聞
              • 東京メトロ延伸、30年代半ば開業へ 有楽町線と南北線:朝日新聞デジタル

                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                  東京メトロ延伸、30年代半ば開業へ 有楽町線と南北線:朝日新聞デジタル
                • 3位は南北線、2位は日比谷線、1位は…? 「イケてる男女が集まる地下鉄」ランキングTOP7(東 香名子) @moneygendai

                  所変われば品変わる。それは、地下鉄も同じである。各路線はそれぞれ独特の雰囲気を持ち、路線によって乗客のキャラクターも異なり、実に興味深い。なかには、男も惚れる男、女も惚れる女といった、イケてる男女がひしめきあって乗っている地下鉄も存在する。 今回は、鉄道をテーマにバズる記事を数多く生み出し、新刊『超ライティング大全』を刊行したばかりのコラムニスト、東香名子さんが、都内を走る地下鉄の中で、イケてる男女が多い路線を独断と偏見でランキングする。

                    3位は南北線、2位は日比谷線、1位は…? 「イケてる男女が集まる地下鉄」ランキングTOP7(東 香名子) @moneygendai
                  • 「有楽町線延伸」「南北線延伸」東京メトロに事業許可 建設費総額4000億円 | 乗りものニュース

                    時短効果は高い! 東京メトロ新線2本に事業許可 東京メトロは2022年3月28日(月)、国土交通大臣から「有楽町線延伸(豊洲~住吉)」ならびに「南北線延伸(品川~白金高輪)」の第一種鉄道事業許可を受けたと発表しました。 有楽町線(上)と南北線の車両(画像:東京メトロ)。 ●有楽町線延伸(豊洲~住吉) 4.8kmの新線を総額2690億円で建設します。東京東部・北部および千葉方面と臨海副都心、ならびに豊洲市場や東京スカイツリーといった観光拠点とのアクセス性向上が目的です。 豊洲~住吉間の所要時間は現状20分から約9分に短縮。これにより東西線の混雑緩和に寄与するといい、混雑率(木場→門前仲町)はピーク1時間あたり約20%低減されるといいます。 ●南北線延伸(品川~白金高輪) 2.5kmの新線を約1310億円で建設します。整備効果として、六本木や赤坂などの都心部と、リニア中央新幹線の始発駅となる品

                      「有楽町線延伸」「南北線延伸」東京メトロに事業許可 建設費総額4000億円 | 乗りものニュース
                    • 南北線の品川延伸計画ルート案 浅草線の駅近く通るけど…途中駅なし:朝日新聞デジタル

                      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                        南北線の品川延伸計画ルート案 浅草線の駅近く通るけど…途中駅なし:朝日新聞デジタル
                      • 東京メトロ南北線の品川への延伸工事に進展、品川駅付近の工区が公告に 2030年代半ばの開業を目指す | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

                        ニュース 東京メトロ南北線の品川への延伸工事に進展、品川駅付近の工区が公告に 2030年代半ばの開業を目指す 東京メトロ南北線の品川駅までの延伸工事に関して進展がありましたので、この機会に入札公告情報や東京都の都市計画案の説明資料を元に、この南北線の分岐線に関して記していきます。 東京メトロの品川駅付近の工事が動き出します 東京メトロ南北線の「7号線品川工区土木工事」が、2023年12月18日に一般競争入札で公告になりました。公告になったのは品川駅付近の開削トンネル工事になり、工期は101か月間(8年5か月間)の予定となっています。8月14日に入札公告となった白金工区の開削トンネル工事に次いでの公告となり、工事施工会社の選定を経た上で、着工となる予定です。 図:東京都・東京メトロ 南北線の分岐線の都市計画案の資料より この南北線の分岐線(品川 – 白金高輪間)に関しては、南北線⽩⾦⾼輪駅で

                          東京メトロ南北線の品川への延伸工事に進展、品川駅付近の工区が公告に 2030年代半ばの開業を目指す | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
                        • 南北線北34条駅浸水に伴う各種対応について

                          令和2年12月14日(月曜日)、南北線北34条駅において浸水が発生し、以下の対応を実施しております。 皆様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。 発生日時 令和2年12月14日(月曜日)3時22分頃 北34条駅のご利用について 令和2年12月14日に発生した浸水に伴う地下鉄北34条駅のご利用について 定期券の払戻について 令和2年12月14日に発生した浸水に伴う地下鉄南北線の部分運休等にかかる定期券の払戻しについて 北34条駅の作業状況等について 令和2年12月14日に発生した浸水に伴う北34条駅の作業状況について ページの先頭へ戻る

                          • 「相鉄・東急直通線」開業は2023年3月予定に!南北線・三田線・東武東上線へ直通 | 乗りものニュース

                            東急電鉄と相模鉄道、鉄道・運輸機構は2022年1月27日(木)、日吉駅と羽沢横浜国大駅を結ぶ「相鉄・東急直通線」の開業予定時期を2023年3月と発表しました。 「相鉄・東急直通線」は延長10.0km。中間に新横浜駅と新綱島駅が設置されます。開業後は相鉄沿線および都区部南部や川崎市域が新横浜駅へ直結し、アクセスが向上します。 また、直通運転による鉄道ネットワークが大きく広がります。相鉄・東急直通線に乗り入れるのは、以下の路線になります。 ・東急目黒線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、都営三田線 ・東急東横線 ・東京メトロ副都心線、東武東上線 ・相鉄本線、相鉄いずみ野線 なお、西武有楽町線・池袋線への乗り入れは発表されていません。 渋谷~新横浜の所要時間は30分、湘南台~新横浜は23分の予定。1時間当たりの運行頻度は、新横浜~日吉で朝ラッシュ時14本、その他6本。羽沢横浜国大~

                              「相鉄・東急直通線」開業は2023年3月予定に!南北線・三田線・東武東上線へ直通 | 乗りものニュース
                            • 東京メトロ、南北線品川延伸。有楽町線は住吉まで  '30年代開業

                                東京メトロ、南北線品川延伸。有楽町線は住吉まで  '30年代開業
                              • 「白金台駅と高輪台駅つくりません」メトロ南北線「品川延伸」で地元住民に明言 白金高輪からは2.5kmノンストップ | 乗りものニュース

                                東京都は2023年9月22日(金)、建設事業が進められている東京メトロ南北線の延伸区間「白金高輪~品川」について、6月の説明会での質疑応答内容を公表しました。 東京都北部・埼玉方面から「第三の都心」である品川駅周辺への地下鉄乗り入れは、周辺再開発にともなって需要も高まり、2022年に「第一種鉄道事業」が認可。真上をとおる「環状4号線」の整備事業とセットで進められます。これから、国の予算化である「事業認可」をめざし、都市計画決定と環境アセスメントが続けられます。 地下鉄の整備計画では、約2.5km離れている白金高輪駅と品川駅のあいだはノンストップで、中間駅は設けられません。 これについて、地元住民から「中間駅として白金台駅・高輪台駅を将来的に造る計画はあるのか」という質問がありました。それについて都は、現在の計画だけでなく「将来的にも、設置する予定はありません」とはっきり答えています。 品川

                                  「白金台駅と高輪台駅つくりません」メトロ南北線「品川延伸」で地元住民に明言 白金高輪からは2.5kmノンストップ | 乗りものニュース
                                • 品川~六本木「10分短縮」へ 東京メトロ南北線「品川延伸」開通で試算 待望の「直結ルート」 | 乗りものニュース

                                  直線距離だと近いのに、電車移動は19分もかかる! 不便を解消します。 直線距離だと近いのに現在は19分も 品川延伸が事業化された東京メトロ南北線(画像:東京メトロ)。 東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。 これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本

                                    品川~六本木「10分短縮」へ 東京メトロ南北線「品川延伸」開通で試算 待望の「直結ルート」 | 乗りものニュース
                                  • 地下鉄南北線は「なんぼくせん」?「なんぽくせん」?あなたはどちらで読みますか?(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

                                    視聴者からの疑問や悩みを調査する「もんすけ調査隊」です。さて、皆さん「南北線」を何と読んでいますか? 依頼者 SSさん(20代男性・札幌在住) 「札幌には市営地下鉄南北線があるが、“なんぼくせん”ではなく、“なんぽくせん”と呼んでいるのを耳にして、どういうことなのかなと?」 本当に、地下鉄の南北線を“なんぽくせん”と読む人がいるのか?札幌のマチで聞いてみた。 マチの人 「引っかけじゃないよね?なんぼくせん」 「なんぼく。それでいいんじゃないの?」 「なんぼくせん」 「なんぼくせん」 やはり多くの人が”なんぼくせん”と読んでいる。しかし… マチの人 「普通“なんぽくせん”って言わない?」 「私は普通、なんぽくせんって読んでいるんです」 「みんなが言っているからじゃないけど…」 「言いやすいのかな、なんぽくせんの方が」 そこで… 調査員 「“なんぼくせん”と言ってみてください」 マチの人 「“

                                      地下鉄南北線は「なんぼくせん」?「なんぽくせん」?あなたはどちらで読みますか?(HBCニュース) - Yahoo!ニュース
                                    • 東京メトロ南北線で反対側のドア開く 運転士のミスで2度(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

                                      きのう午後、東京メトロ南北線で、停止していた列車のホームと反対側のドアが2回にわたって開くトラブルがありました。けが人はいませんでした。 東京メトロによりますときのう午後8時前、東京・北区の南北線・西ケ原駅の下り線のホームで、列車が発車した直後、ドアが完全に閉まっていないことを知らせる警報が発動しました。運転士は列車を止めたうえで、一旦ドアを開け、安全の確認後、ドアを閉めようとしましたが、誤ってホームと反対の壁側のドアを開けたということです。運転士は、壁側のドアのスイッチを操作していることに気づかないまま、さらにもう一度スイッチを操作し、壁側のドアが2回にわたり合計41秒開いたということです。 当時は、混雑率が100%で立っている乗客も多かったということですが、転落した人などはいませんでした。 東京メトロは、利用客に対しお詫びするとした上で、「全乗務員に対し、基本動作の再徹底をしていく」と

                                        東京メトロ南北線で反対側のドア開く 運転士のミスで2度(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
                                      • メトロ有楽町線住吉延伸、南北線品川延伸が実現へ。臨海地下鉄は先送り | タビリス

                                        東京メトロ有楽町線の住吉延伸と、南北線品川延伸の実現可能性が高まってきました。国土交通省が交通政策審議会で方針を示したものです。一方、臨海地下鉄は先送りになりそうです。 整備を進めるのが適切 国土交通省は2021年7月8日に交通政策審議会の鉄道部会の「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」を開催しました。小委員会では、東京メトロ有楽町線の豊洲~住吉間と、南北線の白金高輪~品川間の延伸について、整備を進めるのが適切という素案を示しました。 一方、都心部と臨海部を結ぶ「臨海地下鉄」については、事業計画が具体化していないこともあり、先送りとなりました。 東京メトロが建設、運営へ 有楽町線の豊洲~住吉間は「豊住線」とも呼ばれる計画で、距離は5.2km。途中、東陽町駅と、豊洲~東陽町間、東陽町~住吉間の中間地点に各1駅の、合計3駅を設けます。 2010年に江東区が事業化に

                                          メトロ有楽町線住吉延伸、南北線品川延伸が実現へ。臨海地下鉄は先送り | タビリス
                                        • 東京メトロ 有楽町線と南北線延伸の鉄道事業許可を申請 動き出す「新路線」 | 乗りものニュース

                                          いつ実現? 東京メトロが新規2路線の鉄道事業許可を申請 東京メトロは2022年1月28日(金)、新規2路線の鉄道事業許可を国土交通大臣宛てに申請したと発表しました。 東京メトロ南北線(左)と有楽町線の車両(恵 知仁/伊藤真悟撮影)。 申請したのは「有楽町線延伸(豊洲~住吉)」4.8kmと、「南北線延伸(品川~白金高輪)」2.5kmです。 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)は、「臨海地域と都区部東部の観光拠点等とのアクセス利便性の向上や地域のまちづくりの面での効果が期待されるとともに、東西線の混雑緩和にも寄与します」とされています。江東区など城東地域において課題とされていた南北方向のアクセス改善が期待されます。 南北線延伸(品川~白金高輪)は、リニア中央新幹線の整備を契機とした再開発を見越し、地下鉄アクセスがなかった品川駅で「山手線、東海道線等のJR 東日本主要幹線、羽田空港に連絡する京急線、東海

                                            東京メトロ 有楽町線と南北線延伸の鉄道事業許可を申請 動き出す「新路線」 | 乗りものニュース
                                          • なぜ「Ω」ルートなのか 延伸する東京メトロ南北線 品川から羽田空港への計画は? | 乗りものニュース

                                            東京都都市整備局が、説明会で回答しました。 公共用地を最大限活用 都市高速鉄道第7号線、いわゆる東京メトロ南北線の延伸区間である品川(仮称)~白金高輪間は、地図を俯瞰すると「Ω」のような形をしたルートをたどることが公表されています。これは目黒方面へ迂回するようにルートが取られているためですが、SNSでは「遠回りではないか」などの声が聞かれました。東京都と東京メトロが住民らを対象にした説明会でも同様の質問がされており、都は以下の通り回答しています。 拡大画像 東京メトロ南北線の9000系電車(画像:写真AC)。 ○質問 計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。 ○回答 起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北

                                              なぜ「Ω」ルートなのか 延伸する東京メトロ南北線 品川から羽田空港への計画は? | 乗りものニュース
                                            • 東京メトロ有楽町線と南北線 延伸認可 2030年代半ば開業を想定 | NHK

                                              「東京メトロ」の有楽町線と南北線の区間を延ばすための事業が28日、国から認可されました。いずれも2030年代半ばの開業が想定されています。 28日、国土交通省に認可されたのは、東京メトロの、 ▽有楽町線の豊洲駅から住吉駅までの4.8キロの区間と、 ▽南北線の白金高輪駅から品川駅までの2.5キロの区間です。 延伸によって、都心と羽田空港との間のアクセスが向上するほか、通勤時間帯の乗客が分散することで、都心に向かう東西線などの混雑緩和も期待されています。 総工費は合わせて4000億円と見込まれていて、事業を実施する東京メトロは国や東京都などの補助金を活用するほか、独立行政法人の「鉄道・運輸機構」から融資を受ける予定です。 いずれも2030年代半ばの開業が想定されていて、東京メトロは新年度から環境への影響を調べるために必要な地盤の調査や測量などを行う方針です。

                                                東京メトロ有楽町線と南北線 延伸認可 2030年代半ば開業を想定 | NHK
                                              • 南北線品川延伸計画の全詳細。ルートや開業時期、想定ダイヤを総まとめ | タビリス

                                                国土交通省の答申により、着工に向け前進したのが、東京メトロ南北線の品川延伸。「都心部・品川地下鉄構想」です。どのような計画なのか、詳細を見ていきましょう。 白金高輪~品川間 国土交通省が設置した交通政策審議会鉄道部会「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」は、2021年7月15日に答申を公表しました。答申では、東京8号線(メトロ有楽町線)の豊洲~住吉間と、都心部・品川地下鉄構想について、「早期の事業化を図るべき」と建設を促しました。 このうち都心部・品川地下鉄構想は、東京メトロ南北線の白金高輪駅~品川駅を結ぶ地下鉄計画です。今回の答申で、事業主体が東京メトロと位置づけられたため、メトロの新線となります。 答申では、東京メトロ株上場と新線事業化がセットで論じられているため、メトロ株上場が実現するなら、品川地下鉄の建設も、ほぼ確実になったといえます。 品川地下鉄計画

                                                  南北線品川延伸計画の全詳細。ルートや開業時期、想定ダイヤを総まとめ | タビリス
                                                • 東京メトロ「有楽町線」「南北線」の延伸で、どうなる?

                                                  鉄道各社は、将来を念頭に置いた経営計画を立てている。東京メトロが2021年末に発表した24年度までの中期経営計画「東京メトロプラン2024」には、東京メトロの今後だけでなく、東京という都市が今後どうなっていくかを示す文言が、多く記されている。 人口が減少していく中で、東京だけは今後も繁栄を続けると見越し、その中で東京メトロは基幹的な交通機関として意欲的な施策に取り組もうとしている。 中でも多くの人の注目を集めているのが、3月28日付で国土交通大臣より正式に許可を受けた有楽町線と南北線の延伸だ。 有楽町線と南北線の延伸に何が期待されるのか? 24年よりも先のこととはいえ、有楽町線の豊洲から住吉まで、そして南北線の白金高輪から品川までの延伸は東京メトロの未来への成長戦略および課題の1つとなっている。臨海部や都心部へのアクセス利便性の向上、沿線のまちづくりに寄与することで、東京圏の国際競争力の強

                                                    東京メトロ「有楽町線」「南北線」の延伸で、どうなる?
                                                  • 品川~白金高輪は「Ω」ルート? 延伸する東京メトロ南北線 都市計画素案が公表 | 乗りものニュース

                                                    地上では環状4号の事業も進みますが…。 6月に2回、説明会を開催 拡大画像 東京メトロ南北線の9000系電車(2021年12月、大藤碩哉撮影)。 東京都および東京メトロが2022年6月、都市高速鉄道第7号線、いわゆる東京メトロ南北線(品川~白金高輪)の延伸事業に関する都市計画素案説明会を2回開催します。 事業認可は去る3月28日(月)に国土交通大臣から受けており、2030年代半ばの開業が目標とされています。区間は約2.5kmですが、その詳細ルートは示されていませんでした。このたび事前資料が公開され、それによると新線は、品川~白金高輪間で「Ω」を描くようなルートとなっています。 詳しく見てみます。品川駅(仮称)を出た路線は大きく西へカーブし、2032年度の完成を予定し事業が進む環状4号に沿って都営浅草線の高輪台駅北側をかすめ、南北線(都営三田線)の白金台駅の南側で大きく北東へ向きを変えます。

                                                      品川~白金高輪は「Ω」ルート? 延伸する東京メトロ南北線 都市計画素案が公表 | 乗りものニュース
                                                    • 東京メトロ、有楽町線延伸(豊洲~住吉)・南北線延伸(品川~白金高輪)の鉄道事業許可を申請。開業目標は「2030年代半ば」

                                                        東京メトロ、有楽町線延伸(豊洲~住吉)・南北線延伸(品川~白金高輪)の鉄道事業許可を申請。開業目標は「2030年代半ば」
                                                      • 小石川植物園への旅①『東京メトロ南北線六本木一丁目駅~後楽園駅』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                                        小石川植物園への旅① 『東京メトロ南北線六本木一丁目駅~後楽園駅』 Trip to Koishikawa Botanical Garden Tokyo Metro Namboku Line Roppongi 1-chome Station to Korakuen Station 「後楽園駅」 都営地下鉄三田線・大江戸線「春日駅」への乗換専用改札 「関東の駅百選認定駅」後楽園駅 文京シビックセンター 文京シビックセンターは、大・小ホール、区役所、議場及び高齢の方や子育て中の方などのための区民施設、どなたでもご利用いただける展望ラウンジやカフェなど、区民及び来庁者のための複合施設です。 文京区 文京シビックセンター案内図(アクセス・地図) (bunkyo.lg.jp)より photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます!! グループの新機能「ランキング」に参加しておりますの

                                                          小石川植物園への旅①『東京メトロ南北線六本木一丁目駅~後楽園駅』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                                        • 南北線「品川~白金高輪」延伸区間が妙にクネクネしている理由 | Merkmal(メルクマール)

                                                          東京メトロ南北線の延伸に関する具体的な方向性が注目を集めている。この延伸は白金高輪駅から品川駅と接続するというものだ。 東京メトロ南北線の延伸に関する具体的な方向性が注目を集めている。この延伸は白金高輪駅から品川駅と接続するというものだ。住民説明会を前に示された都市計画の素案では、白金高輪駅からカーブを描いて東へ向かった後に品川駅に至る、クネクネした複雑な線形となっている。ちなみに、白金高輪駅から品川駅へは、南東へ直線で1.4kmの距離である。 また、途中で白金台駅・高輪台駅をかすめるが途中駅は設けられない。 ・複雑な線形を取る ・途中駅を設けない ことから、この素案をどう見るかはさまざまな意見があるようだ。 線形が複雑になったのは民有地を避けたためである。計画では、まず白金高輪駅の南西に敷設されている約300mの留置線を利用、その上で都道である目黒通りと環状4号線の下が主に通る区間となっ

                                                            南北線「品川~白金高輪」延伸区間が妙にクネクネしている理由 | Merkmal(メルクマール)
                                                          • 「有楽町線と南北線の延伸許可」で、東京メトロが直面する最大の試練

                                                            1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 国土交通大臣は3月28日、東京メトロが申請していた有楽町線と南北線の延伸事業を許可したと発表した。くしくも最古と最新の路線構想が同時並行で整備されることになる。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也) 最古と

                                                              「有楽町線と南北線の延伸許可」で、東京メトロが直面する最大の試練
                                                            • 「あまり乗らない」の声最多 東京メトロ南北線&都営三田線 どう便利なのか 近く大変身? | 乗りものニュース

                                                              東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線、どちらも東京の地下鉄のなかで、乗ったことがない、あまり乗らない、という人がとりわけ多い路線のようです。どういった路線なのでしょうか。実は、近く大化けする可能性もあります。 建設遅れた南北線、不遇な歴史の三田線 「乗りものニュース」では2021年4月23日(金)から4月26日(月)にかけて、東京の地下鉄路線に関するアンケートを実施。907人から回答が集まりました。 そのなかで、「利用したことがない路線、あまり利用しない路線はどれですか」との質問で最も回答が多かったのが、「東京メトロ南北線」51.8%、その次が「都営地下鉄三田線」45.4%でした。その次の東京メトロ副都心線33.5%と比べても、南北線と三田線の数値は圧倒的といえます。 左から都営三田線の6300形電車、東京メトロ南北線の9000系電車(画像:写真AC)。 どちらの路線も南側で東急目黒線と直通

                                                                「あまり乗らない」の声最多 東京メトロ南北線&都営三田線 どう便利なのか 近く大変身? | 乗りものニュース
                                                              • 「新横浜線直通」副都心線・南北線・三田線の本数が明らかに 東武や埼玉高速方面も | 乗りものニュース

                                                                東上線直通列車の行先も明らかになりました。 徐々に明らかになる運行体系 東急と相鉄をつなぐ「東急・相鉄新横浜線」がいよいよ、2023年3月18日(土)に開業を迎えます。それにともなうダイヤ改正の内容が12月16日(金)、関係する鉄道各社から発表されました。 東急の電車(画像:写真AC)。 【新横浜から相鉄へ直通する列車】 相鉄~新横浜~日吉から東横線・目黒線を経由して、副都心線・南北線・三田線方面へ向かう列車の本数は、以下のとおり。 【平日】相鉄→都心方面:副都心線38本、南北線20本、三田線30本(※) 【平日】都心方面→相鉄:副都心線35本、南北線18本、三田線31本 ※副都心線38本の内訳は、新宿三丁目行き3本、池袋行き2本、和光市行き19本。東上線直通が、志木行き3本、川越市行き7本、森林公園行き4本。 ※南北線20本の内訳は、赤羽岩淵行き1本、浦和美園行き19本。 ※三田線30本

                                                                  「新横浜線直通」副都心線・南北線・三田線の本数が明らかに 東武や埼玉高速方面も | 乗りものニュース
                                                                • 東京メトロ南北線「品川仮駅」は1面2線に? 地上の環状4号と一体で工事 詳細が判明 | 乗りものニュース

                                                                  トンネル構造も明らかに。 利用者分散による既存路線の混雑緩和も 拡大画像 東京メトロ南北線の9000系電車(画像:写真AC)。 東京都都市整備局が、都市高速鉄道第7号線、いわゆる東京メトロ南北線(品川~白金高輪)の延伸事業に関する資料を公表。その概要が徐々に明らかになってきました。 6月に開催された説明会では、延伸区間およそ2.5kmは「Ω」を描くような線形となることが発表されました。特に品川駅(仮称)側の地上では、2032年度の完成を目指し環状4号が建設中で、地下鉄は用地取得簡素化の観点からも、道路空間を最大限活用するとしています。 掘削方法も公表されました。資料によると、品川駅(仮称)および既設である白金高輪駅側の折り返し設備との接続地点は開削工法を、その中間部はシールド工法をそれぞれ採用します。開削工法で建設される品川駅(仮称)は箱型のトンネルとなり、その幅は約19~22m。ホームの

                                                                    東京メトロ南北線「品川仮駅」は1面2線に? 地上の環状4号と一体で工事 詳細が判明 | 乗りものニュース
                                                                  • 東京メトロ有楽町線・南北線、延伸に着手へ - 国と都が予算に計上

                                                                    NHKは1月8日、「東京メトロ 有楽町線と南北線 延伸へ 2030年代半ば開業を想定」と報じた。国と都が令和4年の予算案に調査費を盛り込み、両方とも確定的となったからだ。 すでに国の調査費は12月24日に閣議決定され、新聞等で報じられていた。NHKの報道は1月6日に東京都予算案の財務局査定が終わり、議会提出が確定的になったことを受けてのものと思われる。2月から3月にかけて、国会または都議会に報告され、可決すれば予算が執行される。 議会に諮る前の段階として、国の予算は各省と財務省の大臣折衝が行われた。都の予算は財務局の査定で認められている。どちらの予算も、よほどのことがない限り可決するから、現在の段階で「建設着手が確定した」と言えるわけだ。 ■有楽町線、豊洲駅と住吉駅は準備済み 東京メトロ有楽町線の延伸ルート 東京メトロ有楽町線の延伸事業は豊洲~住吉間。豊洲駅から分岐して北東へ進み、東陽町駅

                                                                      東京メトロ有楽町線・南北線、延伸に着手へ - 国と都が予算に計上
                                                                    • 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を受けました|東京メトロ

                                                                      2022年3月28日 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義)は、2022年1月28日付で有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の第一種鉄道事業許可を申請しておりましたが、このたび、2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受けましたのでお知らせします。 この取組みにより、地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京のさらなる発展ならびに東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。 詳細は別添ファイルをご参照ください。 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を受けました.pdf(PDF:379 KB)

                                                                      • 相鉄・東急直通線、2023年3月開業へ 東京メトロ南北線・副都心線・都営三田線・埼玉高速鉄道・東武東上線まで直通運転 | 鉄道ニュース | 鉄道新聞

                                                                        埼玉高速鉄道 相鉄・東急直通線、2023年3月開業へ 東京メトロ南北線・副都心線・都営三田線・埼玉高速鉄道・東武東上線まで直通運転 相模鉄道・東急電鉄・東京メトロ・東京都交通局・埼玉高速鉄道・東武鉄道・西武鉄道はこのほど、相鉄新横浜線・東急新横浜線について、相鉄本線・いずみ野線および東急東横線・目黒線に接続し、東京メトロ南北線・副都心線・都営三田線・埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線・東武東上線まで直通運転を行うと発表した。

                                                                          相鉄・東急直通線、2023年3月開業へ 東京メトロ南北線・副都心線・都営三田線・埼玉高速鉄道・東武東上線まで直通運転 | 鉄道ニュース | 鉄道新聞
                                                                        • 札幌市営地下鉄・南北線のタイヤがパンク、ホイールが変形 ポイントに出っ張り見つかる

                                                                          ゴムタイヤを装着している札幌市営地下鉄・南北線で22日午前11時ごろ、麻生発真駒内行き列車が走行中、パンクを検知する装置が作動した。終点まで徐行運転し点検した結果、パンクやホイールの変形が確認されたほか、軌道上で進路を変えるポイントに出っ張りが見つかり、パンクの原因と判明した。 市交通局によると、午後2時15分から麻生―北24条間を運休し、代替バスで対応した。23日は始発から、全区間で通常運行するとしている。

                                                                            札幌市営地下鉄・南北線のタイヤがパンク、ホイールが変形 ポイントに出っ張り見つかる
                                                                          • 地下鉄南北線と三田線の蜜月続く? 南北線の品川延伸でどう変化 今は東急直通“半々” | 乗りものニュース

                                                                            目黒付近で線路を共有し、ともに東京都心部を南北に縦断する東京メトロ南北線と都営三田線。東急目黒線からも半々ずつ乗り入れるなど、「蜜月ぶり」が見て取れます。この関係性は、南北線が品川駅へ延伸すると変わるでしょうか。 南北線と三田線の成り立ち 東急目黒線と相互直通運転を行う東京メトロ南北線と都営三田線は今後、両路線とも東急新横浜線を介してネットワークをさらに広げます。一方、南北線をめぐっては、白金高輪から品川まで延伸する事業が2030年代の開業に向け動き始めました。両路線の“蜜月関係”は、品川延伸後も続くのでしょうか。 拡大画像 都営三田線の6500形電車(左)と東京メトロ南北線の9000系電車(2022年3月31日、大藤碩哉撮影)。 南北線は1962(昭和37)年の「都市交通審議会答申第6号」で目黒から永田町、市ケ谷、駒込、王子を経て赤羽方面に至る「7号線」として策定されましたが、建設順序は

                                                                              地下鉄南北線と三田線の蜜月続く? 南北線の品川延伸でどう変化 今は東急直通“半々” | 乗りものニュース
                                                                            • 有楽町線は豊洲-住吉間、南北線は品川まで延伸。2030年半ば開業へ

                                                                                有楽町線は豊洲-住吉間、南北線は品川まで延伸。2030年半ば開業へ
                                                                              • 東京メトロの有楽町線・南北線延伸へ、建設費4000億円

                                                                                東京地下鉄(東京メトロ)は2022年1月28日、有楽町線を豊洲から住吉(いずれも東京都江東区)へ、南北線を白金高輪から品川(いずれも東京都港区)へそれぞれ延伸する事業の許可を国土交通省に申請した。延伸に要する総建設費を計4000億円と見込む。どちらも30年代半ばの開業を目指す。 東京メトロ有楽町線の豊洲駅(写真右)と2020年にオープンしたオフィスやホテルが入居する豊洲ベイサイドクロスタワー。同駅は再開発が盛んな東京臨海部の主要駅の1つだ(写真:日経クロステック)

                                                                                  東京メトロの有楽町線・南北線延伸へ、建設費4000億円
                                                                                • 地下鉄の 南北線で 一句詠む・・・(^^)ゝ - 埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

                                                                                  2月1日(火曜日)にJR宇都宮線で一句詠み、2月5日(土曜日)にはJR山手線で一句詠み、2月15日(火曜日)にはJR総武線で二句詠みました。記憶に残っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。 今日はJRではなく、東京メトロ(正式名称:東京地下鉄株式会社)南北線で一句詠みます。 ↓ 睡眠時無呼吸診療の帰り道、東京メトロ南北線・溜池山王駅に立ち寄りました ↓ では一句詠ませていただきます・・・ いいだばし いちがや よつや ながたちょう ↓ 繰り返します(^^) いいだばし いちがや よつや ながたちょう ↓ 逆から詠んでも、五・七・五調になります。念のため・・・ ながたちょう よつや いちがや いいだばし 東京メトロ南北線で一句詠みました。 -・・・- 次回(3月3日・木曜日)は東京メトロ千代田線で一句詠みたいと思います。 ↓ 次回はこの東京メトロ千代田線で一句詠みます。探してみてくだ

                                                                                    地下鉄の 南北線で 一句詠む・・・(^^)ゝ - 埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

                                                                                  新着記事