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  • 「なぜ30%値下げできないの?どれくらいなら下げられるの?」「できるか、できないかで答えてください」と高圧的に言われたらどうするか?『戦略的交渉入門』

    「その価格では厳しい、30%下げてほしい」 と、初手から無理な数字をふっかけてくる。それは難しいと答えると、 「なぜですか?どの程度なら下げられますか?」 と畳みかけてくる。答えに窮すると、 「できるのか、できないのか、答えてください。できないなら議論は終わりです」 と言い放つ。 価格交渉や要件定義の場で、高圧的な態度で話す人がいる。相手を説き伏せ、自分の思い通りの結論に持っていきたがる。一方的にまくし立てて、質問に質問を重ね、相手に話す機会を与えない。 典型的なパワープレイ、二分法、アンカリングの交渉術である。これらはビジネス上の技法であることを、そもそも知らなかった若いころは、さんざんやられたものだ。顧客だけでなく営業や上司からもやられたことがある。 そして、交渉の「術」だから対策がある。『戦略的交渉入門』には、こうした交渉「術」への対策がふんだんに盛り込まれている。 「なぜ30%下げ

      「なぜ30%値下げできないの?どれくらいなら下げられるの?」「できるか、できないかで答えてください」と高圧的に言われたらどうするか?『戦略的交渉入門』
    • 溶接工やめた

      ご安全に。本日の溶接工あるあるは「公園で遊具の溶接欠陥を見つけたことを子供に自慢して白けさせがち」です。 退職してきた。 元はと言えば工業高校から某大手の本工から紆余曲折もあって中堅企業で電気屋として働くことになって10年以上たつ。しまいには班を抱えるに至ってた。何がMTGだ何が会議だ何がメンタルケアだKYやれKY。そんなんだからいつまで経っても・・・・・・・てな感じで、特に中間管理職としての不満があったわけではない。妻の実家の都合なので。次も溶接の仕事をするのかは全くの未定だから闇バイトを始めるかもしれない。特に、UTやMTを日常的に通さなければいけないタイプの電気屋は、つまるところ検査屋というイタコが啓示してくれる瞑想をやっているようなものだから、精神依存性がある。だからなのか電気屋やめた途端にメンブレする人は結構いる。これは、そもそも病的な傾向があったところに、今までは溶接が治療的に

        溶接工やめた
      • 30代の半ばになって「屋外のあらゆる場所で座れれば、散歩がめちゃくちゃ捗る」という真実に気づいた。⇨みんなのオススメの椅子を紹介する流れに

        解答略 @kaitou_ryaku 30代の半ばになって 「屋外のあらゆる場所で座れれば、散歩がめちゃくちゃ捗る」 という真実に気づいた。そこで軽量の折りたたみ椅子を比較検討するため、キャンプ用品店を回っている。こうした椅子はおおむね5種類に大別され、それぞれに創意工夫があり、見てて楽しい。今からその一端を紹介する 2024-11-12 02:07:24 解答略 @kaitou_ryaku 僕のイチオシは、この傘タイプの椅子。店頭でよく見かける ◽️メリット * 質量300g。かなり軽い * 組立時間ゼロ。一瞬で座れる * リュックの水筒・折畳傘ホルダーで携帯可 ◽️デメリット * 座り心地はイマイチ * 重い人は尻肉に周囲の金具が食い込みそう * 耐荷重がやや不安 amzn.asia/d/izPps9q pic.x.com/Yw1Mm9LDfP 2024-11-12 02:07:26 解

          30代の半ばになって「屋外のあらゆる場所で座れれば、散歩がめちゃくちゃ捗る」という真実に気づいた。⇨みんなのオススメの椅子を紹介する流れに
        • アジャイルを実践する組織であってもウォーターフォールを学ぶことには価値がある - mtx2s’s blog

          「すべてのライフサイクルモデルの祖は、ウォーターフォールモデルである」とは、スティーブ・マコネルの言葉だ1。また、ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)に関するGitHubの文書では、広く採用された最初のSDLCがウォーターフォールモデルであるとされている2。 そこに、ウォーターフォールを学ぶことに対する価値がある。それは、スクラムを導入し、アジャイルソフトウェア開発を実践する組織にも言えることだろう。いや、そうであるからこそだ。どんなソフトウェア開発プロセスモデルであろうと、ウォーターフォールから派生したり、何らかの影響を受けていると考えられる。したがって、ウォーターフォールへの理解から、自分達がやっていることの本質を見いだせるのではないだろうか。 ウォーターフォールなんて誰でも知っていると思うかもしれないが、そうとも限らない。確かにウォーターフォール未経験のソフトウェア開発者は少な

            アジャイルを実践する組織であってもウォーターフォールを学ぶことには価値がある - mtx2s’s blog
          • ゲームの「背中からの抜刀モーション」が現実では難しいとの報告に、3Dアニメーターが“ごまかしてごめん”とタネを明かす。『スマブラ』桜井Dも工夫を紹介 - AUTOMATON

            ゲームにおいて、「剣」が武器となることは珍しくない。とはいえ、特に戦闘だけでなく探索要素もあるゲームでは常に剣を抜いた状態でいるわけではなく、非戦闘時には剣を鞘にしまうアニメーションが用意されることもある。逆に戦闘になった瞬間には抜刀したりもするだろう。この抜刀/納刀時のアニメーションについて、「鞘」に納められた剣では“ごまかされる”こともあるという。 そんな鞘から剣を抜くアニメーションをごまかしてきたと“懺悔”をしたのはアニメーターのDillon Gu氏だ。同氏はRooster Teethに在籍し、Webアニメ「RWBY」シリーズの「RWBY Volume3」のアニメーション制作に携わったことで知られている。その後2020年に独立しDillonGoo Studiosを設立。数々の3Dアニメーションを手がけている。 Dillon氏が今回告白をすることになった発端は、国内のコスプレイヤー、サ

              ゲームの「背中からの抜刀モーション」が現実では難しいとの報告に、3Dアニメーターが“ごまかしてごめん”とタネを明かす。『スマブラ』桜井Dも工夫を紹介 - AUTOMATON
            • 世界初のヨット無寄港無補給世界一周に挑んだ男たちの衝撃の実話──『狂人たちの世界一周』 - 基本読書

              狂人たちの世界一周 作者:ピーター・ニコルス国書刊行会Amazon先日テレビをみていたらヨットでの単独無寄港無補給で世界一周を行う「ヴァンデ・グローブ」(今年は11月10日からスタートする)の解説を行っていた。現代ではテクノロジーが進歩しているの30日ぐらいで完走できるのかなと軽く思っていたのだが、これまで完走できたのは全部で114人しかいないのだという。*1 かかった日数は1989-90年にかけて行われた第一回大会が109日で、2020年-21年で行われた大会では80日というから、現代技術をもってしても過酷なレースなのは間違いない。それもある程度の経験や実力を証明してからでないと出場できない(40人しか出場不可)でこの速度&完走率なのだ。とても自分でやりたいとは思えない。 ただ、1989年の「ヴァンデ・グローブ」よりも前から単独無寄港無補給の世界一周レースは行われていた。それが、サンデー

                世界初のヨット無寄港無補給世界一周に挑んだ男たちの衝撃の実話──『狂人たちの世界一周』 - 基本読書
              • ウォーターフォールの反省とアジャイルの成功に必要なもの - Qiita

                この記事では、「アジャイルはウォーターフォール時代の何を反省するのか」「アジャイルで何が改善するのか」について、個人的な考えを説明します 極端なことを言っている部分はあるので、誤解している箇所や異論があれば、やさしくコメントで教えていただければ幸いです 言いたいこと 「ウォーターフォール=諸悪の根源」というのは誤解で、問題は請負開発にある 請負開発で「顧客の真の要望が実現されない」のは当然、インセンティブ設計がおかしい 日本版のアジャイルソフトウェア開発宣言には「外注よりも内製を」と書くべき 競争に勝つためには内製化は進む(でも内製化はとても難しい) ベンダーへ「君はアジャイルをやるか迷える立場じゃないよ」 目次 用語 ウォーターフォールは本当に諸悪の根源か? 「ウォーターフォール=諸悪の根源」という誤解 問題の原因は請負開発 なぜ請負開発は失敗しやすいのか? ベンダーは「システム開発だけ

                  ウォーターフォールの反省とアジャイルの成功に必要なもの - Qiita
                • RAGが「複雑な質問に弱い問題」を解決する「Plan×RAG」

                  本記事では、RAGの性能を高めるための「Plan×RAG」という手法について、ざっくり理解します。株式会社ナレッジセンスは、エンタープライズ企業向けにRAGを提供しているスタートアップです。 この記事は何 この記事は、RAGの文脈消える問題を克服する新手法「Plan×RAG」の論文[1]について、日本語で簡単にまとめたものです。 今回も「そもそもRAGとは?」については、知っている前提で進みます。確認する場合はこちらの記事もご参考下さい。 本題 ざっくりサマリー Plan×RAGは、RAGの精度を上げるための新しい手法です。アールト大学とMicrosoft Researchの研究者らによって2024年10月に提案されました。 ざっくり言うと、Plan×RAGとは、「計画を立ててから検索する」手法です。Plan×RAGでは、ユーザーの質問を、まず最初に小さな単位に分解。その後、それらの関係性

                    RAGが「複雑な質問に弱い問題」を解決する「Plan×RAG」
                  • E2Eテストにおける要素選択のベストプラクティス |Autify(オーティファイ)ブログ

                    こんにちは。Autifyの品質エバンジェリストの末村です。 もう5年前にもなりますが、なぜE2Eテストでidを使うべきではないのかという記事を書きました。この記事はありがたいことに長い間閲覧されており、弊社ブログの人気コンテンツの一つとなっています。 一方で、5年という歳月はソフトウェア開発のトレンドを変化させるには十分すぎるほどに長いです。テストツールの面では Playwright が新たな選択肢として加わった他、 testing-library によるアクセシビリティ属性を用いた要素探索が新たなベストプラクティスとして登場しています。 この記事では、E2Eテストにおける要素探索の考え方の変遷をおさらいしつつ、ベストプラクティスについて説明します。 要素選択の考え方まずは、要素選択の考え方についておさらいしておきましょう。要素選択とは、読んで字の如く、Webページ内の特定の要素を探すこと

                      E2Eテストにおける要素選択のベストプラクティス |Autify(オーティファイ)ブログ
                    • 正統進化した異形の片手用キーパッド「Cyborg II」レビュー。慣れは必要だが利便性は高い

                      正統進化した異形の片手用キーパッド。慣れは必要だが利便性は高い Azeron Cyborg II Text by 八岡弘高 PCでマウスを使ってゲームをプレイするときは,大抵はキャラクターの移動にキーボードの[W/A/S/D]キーを使うのが一般的だ。しかし,マウス操作に広い面積を使いたいのでキーボードが邪魔とか,ゲームパッドに慣れているので移動はスティックで行いたいといった理由で,キーボードでの操作を好まないゲーマーもいるだろう。 そんなユーザーに好まれるのが,片手用キーパッドや左手用デバイスなどと呼ばれる製品だ。とくにゲーム用途としては,Razerの「Razer Tartarus Pro」のようにキーの数が多く,アナログスティックも備えた製品が好まれている。 そんななか,見た目のインパクトもさることながら,従来の片手用キーパッドの問題点を解消しようとして登場したのが,ラトビアの企業である

                        正統進化した異形の片手用キーパッド「Cyborg II」レビュー。慣れは必要だが利便性は高い
                      • 残業あり共働きで3人育てる夫婦。分担のコツは「適材適所」 #みんなの1日のスケジュール - りっすん by イーアイデム

                        子育てしながら働くワーママ&ワーパパって毎日どうやって乗り越えているの……? 夫婦それぞれ、どんなタイムスケジュール&ルーティンで、どんな工夫をしているのかを教えてもらう本シリーズ。 第8回は平愛美さんに登場いただきました。 平愛美さんプロフィール ・外資系企業でITスペシャリストとして働く41歳。在宅と外回り(客先訪問)を基本としつつ、週1回は出社。9:00〜17:30のフルタイム勤務で、月20〜30時間ほどの残業あり ・夫(43)も外資系IT企業でフルタイム勤務。勤務時間は9:00〜18:00で、週1回は出社、残りは在宅勤務。残業はほぼないが、海外との時差対応や海外出張などあり ・中1長男(13)、小4次男(9)、年中長女(5)の5人暮らし 👨‍👩‍👦 育児中・共働き夫婦のスケジュールを教えて! 👨‍👩‍👧‍👦 フリーランス妻、フルタイム夫、子ども2人。4人のチームプレー

                          残業あり共働きで3人育てる夫婦。分担のコツは「適材適所」 #みんなの1日のスケジュール - りっすん by イーアイデム
                        • 「4人家族で月の食費が16,000円」は不可能なので本気にしないで欲しい→実際の食費が次々報告される「3人家族の平均は9万円なので普通に無理」

                          𝘮𝘦𝘭𝘰𝘯 @5SaQYLgLMsLF ねぇ毎回思うけど食費4人家族で月16000円とか本当やめてほしい。1万円台で出来るんじゃん!って勘違いするアホが沸きそう。 全部自分で買っててそれってありえないじゃん。今米10kgで7500円くらいだよ?月によるけど、特別高いもの選んでる訳じゃないけど最低限の品質保って10万位いくんだけど。 2024-11-07 23:34:01 𝘮𝘦𝘭𝘰𝘯 @5SaQYLgLMsLF いやもちろん4人っていっても子どもの年齢やそれぞれが食べる量とかにもよるし、食費がどこまでの範囲かも分からないけど。 食費=家で家族が食べるものにかかる費用って認識で4人家族食費16000円って聞くと、すごいっていうよりか大丈夫...?って思ってしまうわ。 2024-11-07 23:47:24 𝘮𝘦𝘭𝘰𝘯 @5SaQYLgLMsLF 米別は完全に視界に

                            「4人家族で月の食費が16,000円」は不可能なので本気にしないで欲しい→実際の食費が次々報告される「3人家族の平均は9万円なので普通に無理」
                          • 「PlayStation 5 Pro」分解レポート。最新APUを搭載する高性能モデルの内部構造を明らかにしよう

                            「PlayStation 5 Pro」分解レポート。最新APUを搭載する高性能モデルの内部構造を明らかにしよう 編集部:小西利明 カメラマン:林 佑樹 いつの間にか4Gamer恒例になった最新ゲーム機分解レポート。今回は,11月7日に発売されたばかりの「PlayStation 5 Pro」(以下,PS5 Pro)を分解してみた。 こちらが今回の犠牲者であるPS5 Pro。発売日当日に,一度もゲームをプレイすることなく解体されました 4年前に登場した初代「PlayStation 5」は,ソニーらしい非常に凝った作りのハードウェアとなっていたが,その上位モデルであるPS5 Proの内部はどうなっているのだろうか。4年分の進化を確認してみよう。 ※注意 ゲーム機の分解はメーカー保証外の行為です。分解した時点でメーカー保証は受けられなくなりますので,本稿の記載内容を試してみる場合には,あくまで読者

                              「PlayStation 5 Pro」分解レポート。最新APUを搭載する高性能モデルの内部構造を明らかにしよう
                            • 生成AIに一気に舵を切るサイボウズ AIもシュシュッと使えるkintoneへ (1/3)

                              2024年11月7日・8日、サイボウズは年次の大型イベント「Cybozu Days 2024」を幕張メッセで開催した。初日の基調講演では、代表取締役社長の青野慶久氏はじめ、サイボウズのメンバーが総出でプロダクトや施策の最新動向、ユーザー事例などについて説明。昨年は抑え気味だった生成AIへの対応を今年は一気に進め、パートナーとともに市場を拡大していく方向性を示した。 独自の世界観を体験できるCybozu Days 今年は「東京ノーコードランド」 広大な幕張メッセの会場をフル活用し、テーマパークさながらの独自の世界観を表現するCybozu Days。今年のテーマは「東京ノーコードランド」で、会場は例年にもましてカラフル。巨大スクリーンを4面に配した半円型の大型ステージで基調講演はスタートした。 登壇したサイボウズ 代表取締役社長の青野慶久氏は、サイボウズの最新動向を共有する。まずは部長に扮する

                                生成AIに一気に舵を切るサイボウズ AIもシュシュッと使えるkintoneへ (1/3)
                              • 成果はどう可視化する? はてな主催オウンドメディアセミナーレポート【外為どっとコム、DNP登壇】 - はてなビジネスブログ

                                はてなでは、2024年10月17日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にしたオンラインセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」を開催しました。 ゲストに株式会社外為どっとコム、大日本印刷株式会社のオウンドメディア担当者様を迎え、マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割、KPI、運用課題などについて、テーマに沿ったトークセッション形式で事例を紹介いただきました。 本記事では、当日のセミナーレポートをお届けします。 登壇者紹介(画像右上から時計回り) マーケティング戦略におけるオウンドメディアの「役割」とは? ターゲットに合わせたコンテンツを展開する「マネ育チャンネル」 DNPの「良さ」を伝えブランド向上につなげる「Discover DNP」 KPIはどうしている? オウンドメディア運用課題「あるある」 最後に はてなのオウン

                                  成果はどう可視化する? はてな主催オウンドメディアセミナーレポート【外為どっとコム、DNP登壇】 - はてなビジネスブログ
                                • コピぺするだけ!すぐに使える魅力的なWebテキストエフェクト40選

                                  「ウェブサイトやSNSで目を引くデザインを作りたい…と思ったことはありませんか? テキストエフェクトは、簡単な工夫でデザインを引き締め、見る人の印象に残す力があります。しかも、難しいスキルがなくても、コピー&ペーストするだけで手軽に導入できるのが魅力です。 今回ご紹介するコピペで使えるWebテキストエフェクト集を使って、バナーや見出しに動きを加え、あなたのウェブサイトに個性をプラスしてみませんか。 ウェブサイトにすぐ使える!おすすめテキストエフェクト集 ウェブサイトに簡単に導入できるテキストエフェクトをご紹介。 スニペット右下にある「Return」を押すと、エフェクトを再読み込みできます。エフェクトを見逃したときにどうぞ。 HTMLとCSSのみで表現できるスニペットを中心に集めています。

                                    コピぺするだけ!すぐに使える魅力的なWebテキストエフェクト40選
                                  • GitHub Projects で実現する社内資産管理 - ROUTE06 Tech Blog

                                    ROUTE06 では全社ワークスペースとして GitHub を利用しており、社内資産をはじめとしたあらゆる情報を GitHub Projects で管理しています。 例えば、プロジェクトごとのアサイン状況、社内で承認/活用されているツールやライセンス、費用承認稟議など、その範囲は多岐にわたります。 GitHub という強力なプラットフォーム上に、社内のあらゆる情報が一元化されることよって生じるメリットは、非常に大きいと感じています。 一方で、デフォルトの機能だけではやや課題が残ることも事実です。 本記事は GitHub Actions でワークフローを構築することで課題を補ってみたよ、という記事です。 課題 例えば、プロジェクトごとのアサイン状況であれば、以下のようなカスタムフィールドを準備し、管理します。 - プロジェクト名 - 稼働割合 - 稼働開始日 - 稼働終了日 - 雇用形態 -

                                      GitHub Projects で実現する社内資産管理 - ROUTE06 Tech Blog
                                    • (資料公開)フィードバック研修でチームを強くする! - Techtouch Developers Blog

                                      テックタッチでエンジニアリングマネージャーをやっている堀内です。 メンバーが成長を実感できていないという悩みをもつ EM は多いのではないでしょうか。 「成長」はリーダーがチームやメンバーと向き合っていると必ず遭遇する課題だと思っています。 私自身も課題に遭遇し、これまでメンバーの成長を意識してフィードバックすることを心がけてきました。 しかし、弊社プロダクトメンバーはフルリモート体制ということもあり、個々のメンバーが日々どのような言動を行っているかに気を配りきれないことも多々あります。 目立つ発言や行動についてはフィードバックもやりやすいですが、偏りもあるため注意が必要です。 この状態では、成長のためのフィードバックをすることに限界を感じてしまいます。 そこで、メンバーがお互いの成長を願ってフィードバックしあえれば、チームが加速的に成長すると思うようになりました。 もちろん、メンバー間で

                                        (資料公開)フィードバック研修でチームを強くする! - Techtouch Developers Blog
                                      • 転職して半年だが、会社の開発部合宿について好き勝手に語らせてもらう

                                        はじめに​​ 入社して半年が経ちました。オンボーディング時の話はこちら。 転職活動中に、面接で合宿の話をしてもらったことを思い出します。 マネージャーが合宿で撮った集合写真を見せながら、「エンジニア同士でわいわいやってます!」みたいな感じでざっくりと。 なにをわいわいするんだろうと当時は思いましたが、そういう文化があることだけ伝わりました。 そんな自分が実際に合宿に参加してみた感想を書きます。 NEの文化、会社でやる合宿に興味がある人は読んでみてください。 合宿をやる文化、そのやり方も文化 この合宿より以前、一度だけ経験した会社の合宿というものを思い出してみます。 (NE開発部合宿の話だけ読みたい人は次へ) 新卒入社した会社では2泊3日の寺合宿がありました。合宿は作務と研修を織り交ぜながら行われました。朝と夜は座禅を組み精進料理をいただきます。もちろん魚や肉は食べませんが、味噌かすは視認で

                                          転職して半年だが、会社の開発部合宿について好き勝手に語らせてもらう
                                        • ちょっと複雑なサイドバーをHotwireで簡単に作りたい - クックパッド開発者ブログ

                                          こんにちは、レシピ事業部プロダクト開発グループの渡邉(@taso0096)です。 クックパッドは最近、One Experienceというプロジェクトによって日本版とグローバル版のシステムが統合されました。 どちらのシステムもRailsで実装されているという点は同じですが、統合先となったグローバル版ではHotwireが使われていました*1。そのため、One Experience関連の開発ではHotwireが積極的に活用されています。本記事ではそんなHotwireの多くの機能が使われたデスクトップ版のサイドバーについてご紹介します。 デスクトップ版で表示されるサイドバー ちょっと複雑なサイドバー One Experienceに伴い、グローバル版にもともと存在したUIのまま移行するのではなく、いくつか画面構成の変更を入れる事になりました。特にデスクトップ版においては、自分のコンテンツにより素早く

                                            ちょっと複雑なサイドバーをHotwireで簡単に作りたい - クックパッド開発者ブログ
                                          • クリアファイル収納13商品を徹底比較!大量保管も美しくコレクションも叶うおすすめアイテムをオタクが紹介 - ソレドコ

                                            大切なクリアファイルを、長くきれいな状態で保管したい――。ジャンル問わず、写真やイラストが印刷されたクリアファイルがグッズとして定番化しました。そうなると出てくる悩みが収納! 「数が増えてきたからどうにかしたい」「ファイルが折れたり汚れたりするのが心配」「いつでも見返して楽しみたい」などなど、オタクは常に収納問題に頭を悩まされがちなんですよね。 そこでソレドコでは、クリアファイル収納アイテムを徹底調査! 13種類のアイテムを、実際に推し活をしているメンバーがレビューしました。サイズ感はもちろん、ファイルやバインダー自体の丈夫さ、ポケットのクリアさなど、すみずみまでチェックして比較してみましたよ。 最適な収納アイテムを見つけて、大切なコレクションを末永く愛でていきましょう! 13商品を比較した中でのオススメはこれだ! 自分に合ったクリアファイル収納アイテムの選び方 1. 収納したい枚数を確認

                                              クリアファイル収納13商品を徹底比較!大量保管も美しくコレクションも叶うおすすめアイテムをオタクが紹介 - ソレドコ
                                            • 個人ゲーム開発者が「サウンドデザインがこんなに大変と思わなかった」と悲鳴を上げ、共感を呼ぶ。“失敗したときだけバレがち”ゆえに - AUTOMATON

                                              Redditのゲーム開発系コミュニティにて「サウンドデザインの難しさ」を論じる投稿が注目を浴びている。何気なく聴き流しがちなゲームのサウンドながら、苦労して作っても注目されにくい傾向もあるようだ。 チーム開発でのゲームにおける効果音などのサウンド全般は、サウンドデザイナー(サウンドクリエイター)といった役職のスタッフが担当している場合が多い。効果音全般の制作(波形制作)、ゲーム内への実装など、ゲームの音に関するあらゆる分野を担う部門といえる。BGMについては別途作曲家(コンポーザー)が担当する例もあるものの、これも開発規模によってはサウンド担当者がおこなう場合もあるだろう。開発規模によってどのような役職が設けられ、どのように分担されるかはまちまちなポジションといえる。 サウンドデザインへの悲鳴 そんなサウンドデザインについて“ゲーム開発の中で特に大変な部門ではないか”との見解がReddit

                                                個人ゲーム開発者が「サウンドデザインがこんなに大変と思わなかった」と悲鳴を上げ、共感を呼ぶ。“失敗したときだけバレがち”ゆえに - AUTOMATON
                                              • MySQL 8.0 の速いバイナリを作ってみよう

                                                念を押しておきますが、このブログの「内容は個人の考えであって、所属組織とは方針が異なる」と考えてください。 前のエントリでは、MySQL 8.0は、clangのPGO+LTOでビルドしないと本来の性能が出ない。ということを証明しました。その後、PGO+LTOといってもプロファイリングをどうしたらいいのかと、デスクトップマシンの空き時間でひたすらビルドとtpcc(ramfs)を繰り返した結果、興味深いことがわかりました。 tpccのようなある程度複雑なベンチマークは、 ベンチマークそのもの(この場合tpcc)をプロファイリングするよりも、 mysql-testのスクリプトを組み合わせて工夫したほうが性能が出る ということです。(少なくとも私の環境ではですが) つまり、 ビルドしてテストスクリプトが流せる環境であれば、総合的に最適に近いバイナリが生成できるということです。誰でもビルドできます。

                                                • コトに向かうコードレビュー | Marginalia

                                                  他人や自分など「ヒト」ではなく「コト」に向かうコードレビューについて考えてみる。 参考:「コトに向かう」について => DeNA南場智子さんの講演「ことに向かう力」がいい話だった|narumi (本来の「コトに向かう」話とそれほど親和性のある話ではない気はしつつも、響きがいいので借用しています) このコードは良くないなと思ったとき 「ヒト」に向かうコードレビュー 「なんであなたはこんなコードを書いたの?」 原因の中心を個人のスキル不足に置く見方 わかっていないあなた vs わかっている私たち の構図になる 「コト」に向かうコードレビュー 「なんでわれわれのコードベースはこんなコードが書けてしまうんだ?」 原因の中心を環境(コードベース)のサポート不足に置く見方 問題 vs 私たち の構図になる コードレビューが「ヒト」に向かわないためにレビュイーができること 全力を尽くす コードレビューは

                                                    コトに向かうコードレビュー | Marginalia
                                                  • 任天堂・宮本茂さん“ゲームデザイン”を語る 決算説明会で語った、新入社員へ伝授するメソッドとは

                                                    任天堂は11月6日、2025年3月期第2四半期決算説明会での質疑応答の要旨を公開した。Nintendo Switchの後継機種に関する質問に答えた他、宮本茂フェローが“ゲームデザインとは何か”語る一幕も。Xユーザーからは「(任天堂の質疑応答は)読み物として面白い」などの声が上がっている。 質疑応答の中で、宮本さんが毎年新入社員向けに行っている講義に言及する質問が上がった。質問者は「宮本さんは天才だからヒットを生み出し続けているように感じる。ゲームづくりの本質的な部分は伝えていくのが難しいと思うが、どのような工夫をしているのか」と投げかけた。 これに対し宮本さんは「『宮本さんはどんな人かと思っていたら、意外と普通の人で安心した』という感想をよく聞くので、私は結構普通な人なのだと思う」と返答。クリエイティブに関する悩みについても講義で話すと明かし、以下のように続けた。 「できれば仕事をせずに済

                                                      任天堂・宮本茂さん“ゲームデザイン”を語る 決算説明会で語った、新入社員へ伝授するメソッドとは
                                                    • 日本の食事 1 - japan-eat’s blog

                                                      食材を生かした、季節ごと(四季)の美しい彩りを見せる和食は今や世界に評価されています。しかし、和食も常に変化し続けています。 明治時代初頭 肉類 縄文時代 現代人の私たち 縄文時代後期に中国から稲作が伝来 弥生時代 675年に天武天皇が発布 「肉食禁止令」 厳密に言えば 日本書紀の中には 大饗料理は日本で最も古い儀式料理 鎌倉時代 精進料理 室町・戦国・安土桃山時代 本膳料理 昆布だし かつほぶし 明治時代初頭 解禁されるまでおよそ1200年間、日本人の肉食は0ではありませんが、西洋と比べれば著しく少ないものになりました。その間、魚介類で動物性たんぱく質をとり、大豆と米で植物性たんぱく質を補給する健康で長寿効果の高い食生活が続きました。 肉類 比べればどうしても物足りない面もあるため、それが「だしをとる」ことの工夫に繋がりました。お客をもてなす心から見た目の美しさにもこだわる料理様式がいく

                                                        日本の食事 1 - japan-eat’s blog
                                                      • はてなサマーインターンシップ2024のレポートサイトと講義資料を公開しました! - Hatena Developer Blog

                                                        はてなサマーインターン2024実行委員のid:cohalzです。 8月から9月にかけて「はてなサマーインターンシップ2024」を実施しました。本日、そのレポートサイトを公開しました! hatena.co.jp 今年のインターンでは最初の一週間に京都オフィスに集まりオフラインで講義や課題をするというパートを設けました。 はてなのインターンといえばオフィスで集まってわいわいするのが楽しかったという感想を持ってくれる人も多く、今年はそれを一週間だけですが復活することができました。 ちなみに、京都オフィスは2022年に移転したため、新しいオフィスでオフラインのインターンを実施するのは今年が初となりました。 hatena.co.jp 講義資料 講義資料についても公開しました! 講義「Web/HTTP/API」 by id:motemen Web技術の基本となる用語について解説しています。HTTPから

                                                          はてなサマーインターンシップ2024のレポートサイトと講義資料を公開しました! - Hatena Developer Blog
                                                        • 【カルディ】辛党必食「麻辣醤」は鬼リピ確定!ごはんにかけるだけでうま~ - アラフォー主婦のカルディブログ

                                                          のせるだけ万能調味料♪旨辛で病みつきになる味わいの「食べる麻辣醤」をレビューしています^^ 食べる麻辣醤 今回ご紹介するのはこちらの商品。 110g入りで442円。 花椒と唐辛子の辛みがくせになる食べる万能調味料。玉ねぎや松の実、干しエビや八角などが入っています。 初めての麻辣醤はTKGにのっけてみました^^ うーーん!!! これは美味しい...♡ 激辛ではなく旨辛って感じで、ピリ辛よりは刺激あり。 食べた瞬間『辛っ!!』という辛味じゃなくて、あとからヒリヒリ辛さが増してきます。 八角の風味もありますがクセ弱めなので食べやすい。 食べるラー油のようにザクザクとした感じではありません。具材は細かめ。 柔らかいナッツみたいなシャクッとした食感も楽しめて病みつきになる味わいです♪ これは...鬼リピートしているハリッサ↑↑以来のヒット商品かも✨ 見映えがあれなので載せませんでしたが😂TKG麻辣

                                                            【カルディ】辛党必食「麻辣醤」は鬼リピ確定!ごはんにかけるだけでうま~ - アラフォー主婦のカルディブログ
                                                          • 「バー行きたい」熱を高めてくれたミクソロジストのインタビュー記事ほか、はてなスタッフが最近出合ったコンテンツ【vol.2】 - はてなビジネスブログ

                                                            はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウをもとに「はてな MediaSuite」をはじめとした企業のオウンドメディア支援サービスを展開しています。 そんなオウンドメディア支援サービスに関わるはてなのスタッフは、日頃からオウンドメディアやコンテンツマーケティングに関する情報をチェックしています。それだけでなく、日常的にコンテンツマーケティング、オウンドメディアのコンテンツに触れていることもしばしば。 気になるオウンドメディアがどんなコンテンツを発信しているんだろう? と意識的に見ていることもあれば、日常生活の中で自然と触れていることもあります。 そこで本記事では、オウンドメディア支援サービスに関わるはてなのスタッフがオン・オフ問わず最近読んだ・見た(観た)・聴いたコンテンツの中から「役に立った」「シェアしたい」と感じたものをいくつかご紹介します。 今回は、ふとしたきっかけで「調べた

                                                              「バー行きたい」熱を高めてくれたミクソロジストのインタビュー記事ほか、はてなスタッフが最近出合ったコンテンツ【vol.2】 - はてなビジネスブログ
                                                            • 【自分で判断】流し身、受け身ではなくて自分で情報を取捨選択する

                                                              世の中罠がいっぱい 今回の記事のきっかけは、後述しますが、エバーノートの割引についての話なんですけど、 本当に、今の世の中、たくさんの危険性が潜んでいます。 自分の中では、気を付けて、警戒して取り組んでいるつもりでも、いつの間にか、 罠にハマってしまっていたりすることもあります。 昨日も、知り合いのアフィリエイターと飲んでいたんですけど、 改めてそういう話になりました。 僕自身、かなり警戒して、騙されたり載せられないように細心の注意を払って取り組んでいるつもりでも、今の世の中、便利な半面、本当にいたるところにビジネスの罠、後悔の罠が張り巡らされているので、そういうのに踊らされてしまわないか?というリスクはつきまといます。 そういう意味では、本当に自分で防御壁みたいのを作っておかないと、ついのせられて、痛い目に見てしまいます。 SEOアフィリエイトひとつとっても、様々な罠、さまざまな塾ビジネ

                                                                【自分で判断】流し身、受け身ではなくて自分で情報を取捨選択する
                                                              • 【インタビュー】『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』外伝ではない。紛うことなき、王道の「ゼルダの伝説」 – Nintendo DREAM WEB

                                                                2024年9月26日に発売されたNintendo Switch用ソフト『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』。 本記事ではトップビュー型2D「ゼルダ」ならではの表現で自由なワクワク感を実現し、新たな可能性を切り拓いた本作の遊びの奥深さを探究すべく、開発者のみなさんにお話を聞いてきました。 2D「ゼルダ」ならではの新しい遊びの表現 任天堂 プロデューサー 青沼 英二さん プロフィール 「ゼルダの伝説」シリーズプロデューサー。『時のオカリナ』のダンジョン設計からシリーズに関わり、『風のタクト』『トワイライトプリンセス』でのディレクター経験を経てプロデューサーに。以降のすべてのタイトルに参加、シリーズを牽引する。本作では開発会社であるグレッゾに“完全新作の「ゼルダ」”を依頼、ともに現場で制作に携わる。 任天堂 ディレクター 佐野 友美さん プロフィール 任天堂側のディレクターを担当。本作の制作進行をは

                                                                  【インタビュー】『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』外伝ではない。紛うことなき、王道の「ゼルダの伝説」 – Nintendo DREAM WEB
                                                                • 【原因と手作業】AIは完了を目的として原因を探れないので自分で探り完成を目指す

                                                                  原因がわからず対策しても当てずっぽう まずは、AI云々に限らず、全般的な話。 どんな物事であっても、原因がわからず対策しても当てずっぽうで終わってしまうのは確かです。 しっかりと原因を見極めて対策しないと、なんの意味もない、徒労に終わってしまいます。 例えば、タイピング一つとってもそう。 うまくタイピングができない、ミスタイピングが多い。 からといって、 「慣れが足りないんだ。」 と、自分に言い聞かせて、タイピングの量をやたらむやみに増やしても、 タイピングがうまくなれない、ミスタイピングが多い原因を突き止めない限りは、 タイピングは上達しません。 基本的にタイピングでいちばん大切なのは、「ホームポジションを守ること」です。 どんなに、手先が器用でも(ちなみに僕は不器用です)、どんなに才能があっても、ホームポジションを守ることができなければ正しくタイピングすることはできません。 そういう意

                                                                    【原因と手作業】AIは完了を目的として原因を探れないので自分で探り完成を目指す
                                                                  • 斎藤一人さん 誰かに会ったら、嬉しい、楽しいを言葉で伝えて!! - コンクラーベ

                                                                    嬉しい気持ちを言葉にしなくっちゃ、伝わらない 誰かに会ったら「嬉しい」「楽しい」を言葉で伝えて!! 第一印象でいい出会いが決まるからとにかく見た目は100%!! 誰かに会ったら「嬉しい」「楽しい」を言葉で伝えて!! 女子会や同窓会など、久しぶりにお友達に会う時、なんて声をかけますか? 「お久しぶりね。元気だった?」 ならいいですが、 「久しぶりだね。お互い、おばさんになっちゃったよね」 なんて、ちょっと寂しいですね。 何か忘れていませんか? せっかく久しぶりに会えたのだもの。 もっと気持ちを言葉にしなくちゃ。 そう、天国言葉を使って!! 「わぁ~、会えて嬉しい!!」 「今日は、本当に楽しいな~」 笑顔いっぱいでみんなに声をかけて、その日を飛び切り素敵な1日にしちゃいましょう。 あなたの印象もグッと変わり、人気急上昇は間違いなしです。 仕事で人に会う時も一緒です。 「初めまして、営業の桝岡は

                                                                      斎藤一人さん 誰かに会ったら、嬉しい、楽しいを言葉で伝えて!! - コンクラーベ
                                                                    • チキン南蛮発祥の地、宮崎県延岡市では本物のチキン南蛮を出しているのか問題|学生食堂ワンダフルワールド|JAF Mate Online

                                                                      各地の学食で人気ナンバーワンを誇るメニュー、チキン南蛮。しかし、本場のレシピとはちょっと違う場合が多いのだとか。じゃあ、チキン南蛮発祥の地ではホンモノのチキン南蛮を出しているのか? 真相を確かめるべく、宮崎県延岡市の九州医療科学大学へ。 書籍「学生食堂ワンダフルワールド」1巻、好評発売中です! 全国の学食を探訪し、安い、うまい、量が多い……だけじゃない、奥深い各学食の魅力と創意工夫、そして学生への思いに迫ります。 多摩美術大学、慶應義塾大学、東京大学など全10大学13編のエピソードに加え、書籍では各大学の学食情報も充実。さらに連載では描けなかった取材時の裏話やマル秘エピソードなど、描き下ろし漫画も盛りだくさんのフルカラー224ページ! 水彩で描かれた美しい作画を、ぜひお手元に。電子書籍版でもお楽しみいただけます。

                                                                        チキン南蛮発祥の地、宮崎県延岡市では本物のチキン南蛮を出しているのか問題|学生食堂ワンダフルワールド|JAF Mate Online
                                                                      • LINEとnoteを経て、スマートバンクに入社した理由|かねとも

                                                                        ずっとIT業界にいて30代後半にもなると、よくこんな話がでる。 20代はがむしゃらにやってきた。30代は得意分野を活かしてきた。じゃあ、40代はどんな働き方をすればいいの?全く予想できないよね。と。 目立っている先輩たちは、役員とか事業部長とかになるか、起業か独立をしている。そのどちらにもならなそうな一般社員は、どんなキャリアを描くのか想像つかないのだ。 私も今年でIT業界15年目の40歳。 この1年、すごく悩んだ。 もうがむしゃらには働ける自信ないし、自分の得意分野はほかの人のほうが優秀な気がする。この歳でマネジメント経験の浅い自分を採る会社はないかもしれない。 長いおやすみをもらって、一人旅をして考えたりもした。 出した結論として、もう一度、人々の習慣が変わるようなwebサービスに早い段階から関わりたいと思った。 そうして私は株式会社スマートバンクを選んだ。 noteでもらった宝物を背

                                                                          LINEとnoteを経て、スマートバンクに入社した理由|かねとも
                                                                        • 冬の快適な着心地を支えるダウンの秘密!品質を高める製造の工夫 - NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

                                                                          Noble Ame’sdiaryをご覧の皆様、こんばんは! 今日はもう直ぐ必要となる冬の必需日、ダウンについて書いていきたいと思います! ダウン製品は、冬のファッションやアウトドア用品として欠かせないアイテムです。しかし、その制作工程や素材についてはあまり知られていません。この記事では、ダウンの品質を保つ「ダウンパック」や「ダウンの密閉室」の仕組み、ダウンとフェザーの違いについて詳しく解説します。 ダウンとフェザーの違い ダウン フェザー ダウンパックの役割 ダウンパックの生地 部分ごとの計量 ダウンの密閉室 密閉室の環境管理 充填の精度 ダウン製品の品質を見極めるポイント フィルパワー ダウンとフェザーの割合 生地の質 ダウン製品のメンテナンス 日常のお手入れ 洗濯方法 まとめ ダウンとフェザーの違い ダウン製品の主な中材として使われるのが「ダウン」と「フェザー」です。両者は鳥の羽毛です

                                                                            冬の快適な着心地を支えるダウンの秘密!品質を高める製造の工夫 - NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪
                                                                          • 学校の健診「胸部の露出」まだ現場の対応分かれる 原則は着衣、「嫌なものは嫌」「同性の医師で」(京都新聞) - Yahoo!ニュース

                                                                            京都市教育委員会が各校に通知した検査・診察時の実施方法の工夫例。タオルの下から聴診したり、服をめくり上げて背中を視診したりするやり方を示す 学校の定期健康診断で上半身裸にさせることに疑問の声が上がっている問題で、体操服やタオルで胸を隠すなど児童生徒の心情への配慮が進んできた一方、学校医の間で胸部露出の要否を巡る意見が分かれており、学校の対応に差が生じている。有識者は「性を巡る意識は大きく変化している。学校の健診で何をどこまで目指すかというコンセンサス(共通理解)を固め、その進め方については子どもの視点を入れて見直すべきでは」と指摘する。 【写真】女子生徒に対し、着衣の下から聴診器を入れる ■文科省「原則は着衣」と通知、まだ着用しないケースも 文科省は今年1月、正確な検査・診察に支障のない範囲で「原則着衣」など児童生徒の心情に配慮した方法を学校側に求める通知を出した。 脱衣を基本とする健診か

                                                                              学校の健診「胸部の露出」まだ現場の対応分かれる 原則は着衣、「嫌なものは嫌」「同性の医師で」(京都新聞) - Yahoo!ニュース
                                                                            • ベルタ葉酸サプリは飲まない方がいい?口コミを調査【知恵袋あり】

                                                                              葉酸サプリを検討しているけど、ベルタ葉酸は、「飲まない方がいい」といった悪い評判が出てきて、安全性は大丈夫なのか心配になっている人もいるのではないでしょうか。 そこで、ベルタ葉酸サプリの利用者アンケートを実施し、飲まない方がいいと言われる理由をリアルな口コミや評判から徹底調査しました。 ベルタ葉酸を実際に購入して、飲みやすさなども他の葉酸サプリと比較し、忖度なしでご紹介します。 この記事に書いてること ベルタ葉酸サプリは飲まない方がいい? ベルタ葉酸サプリの口コミ 実際に購入してみた!体験談 ベルタ葉酸サプリの危険性や解約・休止方法についても幅広く解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。 メリット デメリット 7年連続売上No.1&リピ率99.7% 酵母葉酸の圧倒的な吸収力×持続力 妊活〜妊娠中に必要な栄養が摂れる ベルタ所属の専門家に直接相談できる 徹底された安全管理 定期購入は6

                                                                                ベルタ葉酸サプリは飲まない方がいい?口コミを調査【知恵袋あり】
                                                                              • モバイルアプリの One Experience - クックパッド開発者ブログ

                                                                                こんにちは。レシピ事業部でAndroidアプリ開発をしているこやまカニ大好きです。 好きなイジンカードは行基と近松門左衛門、最近気になるカードは松尾芭蕉です。 このブログの日本とグローバルのクックパッドを統合しましたという記事で、日本とグローバルのクックパッドサービスの統合が行われたこと、プロジェクトの名称が One Experience であったことについて説明がありました。 もちろん One Experience プロジェクトについては Web だけでなくモバイルアプリについても行われており、現在日本向けにリリースされているクックパッドアプリは、クックパッドがサービスを展開しているすべての地域での表示に対応した One Experience版のアプリになっています。 この記事では、モバイルアプリの One Experience について、どのような作業が行われたのか大まかに概要を説明し

                                                                                  モバイルアプリの One Experience - クックパッド開発者ブログ
                                                                                • 週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン | ログミーBusiness

                                                                                  趣味やスキルを活かした低投資・低成長・低関与の「そこそこに稼ぐ」ことを目指す起業スタイルに注目した「そこそこ起業(ライフスタイル企業家)」。本イベントでは、東京都立大学大学院経営学研究科准教授の高橋勅徳氏が登壇。今回は、好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターンについてお伝えします。 マーケティングや差別化も一切考えない高橋勅徳氏:実際に、Lifestyle entrepreneurと僕たちが信じる人たちにインタビューしていくんですけど、「マーケティングとか、差別化なんて知らん。俺たちはただ、好きなこと、できることをやっているだけだ」と言われることがほとんどで、論文の内容としても、まだまだ体系化が進んでいません。 ここで引用している論文ではサーフィンの写真を出しているんですけど、サーフィンとかスキーとかマウンテンバイクとか、ライフスタイルスポーツといわれる分野を、ライフスタイル企業家から迫る

                                                                                    週3日働いて年収2,000万稼ぐ元印刷屋のおじさん 好きなことだけして楽に稼ぐ3つのパターン | ログミーBusiness