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競争激化に関するエントリは96件あります。 ビジネス経済中国 などが関連タグです。 人気エントリには 『中国BYD、新型PHVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア』などがあります。
  • 中国BYD、新型PHVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    中国電気自動車(EV)最大手の比亜迪(BYD)は2月19日、セダンタイプ「秦PLUS」の2024年モデル「秦PLUS 栄耀版」を発表した。「ガソリン車よりも安い電気自動車」をキャッチフレーズに低価格戦略を打ち出し、従来モデルよりも価格をぐっと引き下げた。 24年モデルのプラグインハイブリッド車(PHV)「秦PLUS DM-i」は希望小売価格7万9800元(約170万円)から、純電気自動車(BEV)「秦PLUS EV」は10万9800元(約230万円)からとなっている。 BYDの値下げに他社もすぐ追随した。2月20日時点で、上汽通用五菱汽車(SGMW)や長安啓源(Changan Qiyuan)、哪吒汽車(Neta)など5社以上が、低価格のエントリーモデルの発表や一部モデルの値下げなどに動いた。 中国汽車流通協会の郎学紅・副秘書長は「今回の価格調整は、2024年は自動車市場の競争がより激化する

      中国BYD、新型PHVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
    • テスラ、低価格EVから撤退か 中国勢との競争激化で - 日本経済新聞

      【ニューヨーク=川上梓】米テスラが低価格の電気自動車(EV)開発プロジェクトから撤退を検討していることが分かった。ロイター通信が報じた。中国のEVメーカーなどとEVの価格競争が進む中で、採算確保が難しいと判断したとみられる。一方、低価格EVのプラットフォームを活用した自動運転タクシーの開発は続けるとしている。2万5000ドル車を取りやめ開発中の低価格EVは2万5000ドル(約380万円)以下

        テスラ、低価格EVから撤退か 中国勢との競争激化で - 日本経済新聞
      • フィットネスクラブの倒産が急増、過去最多を更新中  サービスの差別化で競争激化、投資とコスト増も負担(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

        2023年度「フィットネスクラブ」倒産動向調査 健康ブームを背景に、全国に広がったフィットネスクラブの倒産が急増している。ことし1月に3件、2月も3件が発生し、2023年度(4月‐2月)はすでに28件に達した。これまで最多だった2022年度(16件)を12件上回り、1998年に統計を開始以来、過去最多を記録した。 コロナ禍の外出自粛などでダメージを受けたフィットネスクラブが多く、コロナ禍が落ち着いた後は、駅近、安価、24時間年中無休など、様々なサービスを提供するフィットネスクラブが乱立し、競争が激化している。その一方で、コスト増への対応やトレーナーなどの人手不足もあって、業績不振が続くクラブの淘汰が急速に進んでいる。 ※ 本調査は、日本産業分類の「フィットネスクラブ」の倒産(負債1,000万円以上)を集計、分析した。 2023年度のフィットネスクラブの倒産は、2月までに28件に達し、すでに

          フィットネスクラブの倒産が急増、過去最多を更新中  サービスの差別化で競争激化、投資とコスト増も負担(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース
        • 三菱電機、液晶テレビから事実上撤退 競争激化で苦戦 - 日本経済新聞

          三菱電機は1日、液晶テレビ事業を縮小すると発表した。家電量販店向けの出荷を9月に取りやめた。同社製品を主に販売する地域家電店「三菱電機ストア」向けの出荷も2024年4月以降に終了する方向で、事実上の撤退となる。国内外のメーカーとの競争激化で近年は事業赤字が続いていたとみられる。経営資源を重点事業の空調分野などに振り向ける。同社はテレビをタイの工場で生産し、国内で「REAL(リアル)」ブランドで

            三菱電機、液晶テレビから事実上撤退 競争激化で苦戦 - 日本経済新聞
          • ラーメン店の倒産が急増、20年は過去最多の見込み 競争激化で厳しさ鮮明に(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

            ラーメン店の倒産が急増傾向にある。帝国データバンクの調べでは、「ラーメン店」の倒産が2020年9月までに34件判明した。9月までの累計で30件を超えたのは2000年以降初めてで、この時点で過去最多となった19年通年(36件)の件数に並ぶ勢いとなっている。このペースが続けば、ラーメン店の倒産は過去20年で最多を更新することが確実となる。 特に、豚骨ラーメンの「長浜将軍」(福岡)、横浜家系ラーメンの「六角家本店」(神奈川)など、根強いファンに支持されてきたラーメン店の倒産が発生。なかでも六角家本店は2017年中には既に閉店していたが、新横浜ラーメン博物館への出店やカップ麺の発売により、横浜家系ラーメンの名を全国区とした有名店として知られ、SNS上には閉店を惜しむ多くのファンのコメントで溢れた。 近年は特にSNSの発達などでファン層が拡大し、海外での認知度も高まったことでインバウンド客も獲得する

              ラーメン店の倒産が急増、20年は過去最多の見込み 競争激化で厳しさ鮮明に(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
            • Baidu、中国版「ChatGPT」を発表 AIも米中競争激化

              中国百度が、対話型AIサービス「文心一言(アーニーボット)」を発表した。世界的に話題となっている米国の「ChatGPT」の中国版といえるもので、AI分野でも米中の競争が激化しそうだ。 【北京=三塚聖平】中国インターネット検索最大手の百度は3月16日、対話型の人工知能(AI)サービス「文心一言(アーニーボット)」を発表した。世界的に話題となっている米国の「ChatGPT」の中国版といえるもので、AI分野でも米中の競争が激化しそうだ。 百度の李彦宏(り・げんこう)会長は16日に北京で行った記者会見で、「チャットbot」と呼ばれる自動会話プログラムなどのAIサービスについて「巨大な市場ニーズがある」と強調。文心一言は、質問に文章で回答する他、文章による指示で動画や画像を作成するといった機能があるという。 16日から一部の利用者向けにテストサービスを開始。李氏は「まだ完全な体験ではない」と説明して

                Baidu、中国版「ChatGPT」を発表 AIも米中競争激化
              • 獲得競争激化、相次ぐ大学の都心回帰 学生、多摩では「距離がある」:朝日新聞デジタル

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                  獲得競争激化、相次ぐ大学の都心回帰 学生、多摩では「距離がある」:朝日新聞デジタル
                • 洋菓子屋の倒産急増 競争激化でクリスマスケーキ売れず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                  クリスマスケーキが売れず、洋菓子屋の倒産が急増している。帝国データバンクによると、今年(10月まで)の倒産件数は43件と、早くも過去最多を更新することがほぼ確実となった。なぜ、倒産が相次いでいるのか。 【写真】京橋千疋屋とコラボした東武百貨店の限定商品=東武百貨店提供 「クリスマスケーキで1年分の利益を稼ぐ」と言われるほど、街の洋菓子屋にとって、クリスマスケーキは年間最大の商戦だ。だが、消費者の嗜好(しこう)の変化でケーキへの支出が減るとともに、コンビニなども参戦。競争の激化で倒産が相次いでいる。

                    洋菓子屋の倒産急増 競争激化でクリスマスケーキ売れず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                  • 業界全体で横行する認証不正、なぜ? 国際競争激化で現場にひずみか | 毎日新聞

                    記者会見で自動車の型式指定を巡る認証不正問題について謝罪するトヨタ自動車の豊田章男会長=東京都千代田区で2024年6月3日午後5時1分、長谷川直亮撮影 ダイハツ工業などで相次いだ自動車の認証不正問題は、業界トップのトヨタ自動車のほか、ホンダやマツダなど計5社に広がった。業界に不正が横行するのはなぜなのか。出荷停止の影響はどこまで広がるのか。 「最後の(認証の)ところに大きな負担をかけてしまったのではないか」。東京都内で記者会見したトヨタの豊田章男会長は、不正が起きた背景をこう説明した。短い納期で車両の企画や設計開発、製造準備などの工程を何度もやり直したことで、量産に必要な型式認証の作業が適正に行われなかったとの認識を示した。 トヨタグループでは2022年3月以降、日野自動車やダイハツ工業、豊田自動織機などで認証不正の発覚が相次いだ。現場は過度に短い開発日程や納期順守のプレッシャーにさらされ

                      業界全体で横行する認証不正、なぜ? 国際競争激化で現場にひずみか | 毎日新聞
                    • ヤフー LINE PayPay 新サービス開始へ ポイント競争激化 | NHK

                      ヤフーやLINE、PayPayの3社は、来年3月から飲料や日用品メーカーなどと提携し、新たなサービスを始めると発表しました。提携先の特定の商品を買うと買い物などに使えるポイントと交換できる仕組みで、「ポイント経済圏」作りで競争が激しくなる中、自社サービスの拡大を図るねらいです。

                        ヤフー LINE PayPay 新サービス開始へ ポイント競争激化 | NHK
                      • 富士通 能力次第で年収4000万円も AIなど人材獲得競争激化で | NHKニュース

                        AI=人工知能などの先端分野で人材の獲得競争が激しくなっていることから、富士通は、能力に応じた給与の割合を大幅に増やす新たな制度を導入することになりました。勤続年数にかかわらず3000万円から4000万円の年収を得られることもあるとしています。 今年度中にも国内外にいる部長クラス、およそ130人を対象に導入し、来年度以降、グループ会社を含めた従業員にも順次、拡大していく方針です。 特に、AIなどの先端分野で高い専門性を持つ社員を高度人材と位置づけ、勤続年数にかかわらず、能力しだいで3000万円から4000万円の年収を得られることもあるとしています。 また、学生の採用活動も見直して通年採用とし、学生からの応募を年間を通して受け付け、国内外の優秀な若手を獲得したい考えです。 国内では、ソニーやNECもAIなどの先端分野で高い能力を持つ人材を対象に給与を増やす取り組みを進めていて、人材の獲得競争

                          富士通 能力次第で年収4000万円も AIなど人材獲得競争激化で | NHKニュース
                        • ヤフー“PayPayクレカ”発行で楽天経済圏との全面戦争へ。「改悪続き…」と嘆く楽天ユーザーからは競争激化を大歓迎する声が | ページ 2 / 2 | マネーボイス

                          ツイッターの反応 PayPayカードの詳細が一瞬公開されたようです 申し込みは12/1からスタート。また、Yahoo!カード保持している人は一旦解約⇨再度申込みの必要があるとのこと。 二重取りはYahoo!カード紐付けはOK、チャージは対象外。かなり微妙な印象なのであえて作り直す必要性は低そう https://t.co/DD5p5BmTQs — ペイさん (@pay_sann02) November 30, 2021 PayPay経済圏が本気になって来た印象。LINE Pay VISAが下火になったところで、どうしようか悩んでいる層にヒット。 改悪続く、楽天経済圏の難民受け入れにもなるだろう。 / ヤフー、PayPayクレカ発行 年内にも (日本経済新聞) #NewsPicks https://t.co/IFhGv4IYWp — M.A。 (@news__japan) November 3

                            ヤフー“PayPayクレカ”発行で楽天経済圏との全面戦争へ。「改悪続き…」と嘆く楽天ユーザーからは競争激化を大歓迎する声が | ページ 2 / 2 | マネーボイス
                          • 「78円」→「31円」マスク価格競争激化 中国から流入、値崩れ進む(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

                            新型コロナウイルスの感染拡大により一時は品薄となった不織布マスクだが、供給が追い付かないドラッグストアや量販店の一方で、衣料品店や飲食店など「異業種」の店頭で大量陳列されるケースが目立ってきた。中国からの輸入が増えた影響で、価格競争は激しさを増している。 【写真】いくら?商店街の露店に積まれて販売される箱マスク 福岡市博多区の博多川端商店街では大型連休明けから複数の露店が、50枚入りの1箱を2千円前後で販売している。「3千円で売るつもりだったが競合を考慮して2500円に下げ、さらに500円値引きした」とある販売員は打ち明ける。 同市・天神地区では50枚入りマスクを3500円で売る衣料品店や2千円台の宝飾品店など乱立状態だが、中には「1355円から」との看板を掲げた化粧品店も。インターネット通販の価格比較サイトでは、マスク1枚当たりの平均価格は不足感が強かった4月24日に78円だったが、14

                              「78円」→「31円」マスク価格競争激化 中国から流入、値崩れ進む(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
                            • 洋菓子屋の倒産急増 競争激化でクリスマスケーキ売れず:朝日新聞デジタル

                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                洋菓子屋の倒産急増 競争激化でクリスマスケーキ売れず:朝日新聞デジタル
                              • アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化

                                生成AI(人工知能)の登場により、広告の“聖域”であったクリエイティブ制作にも自動化の波が押し寄せている。こうした新たな時流を好機と捉え、コンサルティング会社も広告領域を強化し始めている。大手コンサルのアクセンチュア(東京・港)もその一社。同社は生成AIによる広告運用支援にも事業領域を拡大しつつある。生成AIによって広告制作の能力が高まることで、コンサル会社と広告代理店との競争はさらに激化しそうだ。 生成AIの登場により、広告代理店とコンサルティング会社の事業領域はますます重なり、競合は避けられそうにない(画像/Timon/stock.adobe.com) 従来、日本におけるマーケティングとはすなわち広告活用を中心とした、顧客獲得に主眼が置かれていた。しかし、デジタル時代になり、SNSやスマートフォン向けアプリ、電子商取引(EC)サイトなどを活用して企業が顧客と直接つながる手段が相次ぎ登場

                                  アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化
                                • 「GYAO!」3月で終了 開始18年、動画配信の競争激化 - 日本経済新聞

                                  NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

                                    「GYAO!」3月で終了 開始18年、動画配信の競争激化 - 日本経済新聞
                                  • 米アマゾン 年末商戦で15万人臨時雇用と発表 人材獲得競争激化 | NHKニュース

                                    アメリカで人手不足が深刻になる中、アマゾン・ドット・コムは国内の物流拠点などで働く臨時の人材を、採用時に最大でおよそ34万円を支払って新たに15万人雇用すると発表し、クリスマスなどの年末商戦を前に人材の獲得競争が激しくなっています。 アメリカでは、新型コロナウイルスワクチンの普及にともなって経済活動が全面的に再開し、人手不足が深刻になっています。 商品のこん包や発送を行う物流拠点でも人手不足が続いていて、ネット通販の需要が高まる感謝祭やクリスマスの年末商戦の時期には、商品を予定どおりに届けられないといった影響が広がる懸念が高まっています。 こうした中、アマゾン・ドット・コムは18日、年末商戦に向けて物流拠点などで働く人材を確保するため、新たに15万人を臨時で雇用すると発表しました。 採用時には最大で3000ドル、日本円でおよそ34万円を支払うほか、勤務する時間帯に応じて時給を上げるなど待遇

                                      米アマゾン 年末商戦で15万人臨時雇用と発表 人材獲得競争激化 | NHKニュース
                                    • [DATAで見るケータイ業界] 携帯各社から「20GB/2980円」、料金競争激化で影響を受けるMVNOのこれから

                                        [DATAで見るケータイ業界] 携帯各社から「20GB/2980円」、料金競争激化で影響を受けるMVNOのこれから
                                      • キャッシュレス 勝敗鮮明に 銀行・異業種の競争激化 2020年金融新潮流 - 日本経済新聞

                                        2020年は金融サービスが大きく変わる年になるかもしれない。キャッシュレス化や株や投資信託の手数料無料化など変化の芽は19年に出ている。ヤフーを運営するZホールディングス(HD)とLINEは10月までに経営統合を完了する予定で、異業種と既存の金融機関との生き残りをかけた競争が始まる。20年の金融業界を展望する。「これは大きな動きになるかもしれない」。ある銀行首脳が強く意識しているのが、9月から

                                          キャッシュレス 勝敗鮮明に 銀行・異業種の競争激化 2020年金融新潮流 - 日本経済新聞
                                        • 「脱炭素」に懸ける三菱重工、市場は早くも競争激化

                                          三菱重工業が「脱炭素」関連で2030年度までに3000億円の事業を創出する目標を打ち出した。欧州や日本が表明した2050年の「カーボンニュートラル」の波に乗る狙いだ。化石燃料関連の事業が逆風のプラント各社は相次ぎ脱炭素関連事業の強化に乗り出しており、欧米の大手も待ち受ける。早くも競争激化の兆しが見えてきた。 各部署から人材を集めたこの組織が力を入れるのが、二酸化炭素(CO2)の回収装置。素材産業や火力発電所などの大規模プラントに納入した実績があり、世界13カ所で稼働中だ。三菱重工でエナジー分野を担当する細見健太郎常務執行役員は「米国で世界最大のCO2回収プラントを建設するなど、排ガスからのCO2回収では世界トップシェアだ」と胸を張る。 温暖化ガス排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」に向けた動きが世界的に加速する中、より小型で設置しやすい装置の開発を急ぐ。バイオマス発電所や製鉄所、ゴ

                                            「脱炭素」に懸ける三菱重工、市場は早くも競争激化
                                          • アマゾン 年内に国内配送拠点数1.5倍以上に増強 配送競争激化 | NHK

                                            ネット通販各社の間で、配送のスピードアップに向けた競争が激しくなる中、アメリカのアマゾンは、翌日配送が可能な商品や地域を増やすため、年内に国内の配送拠点の数を従来の1.5倍以上に増やすことになりました。 ネット通販を手がけるアマゾンは、倉庫から運び出した大量の商品を仕分ける配送拠点を、去年末の時点で国内におよそ30か所展開しています。 会社の日本法人は、年内に配送拠点を新たに18か所設けて、従来の1.5倍以上に増やすことになりました。 青森、秋田、岩手、それに沖縄など10の県には、初めての拠点ができるということで、北海道を除く46都府県の都市部を中心に700万点以上の商品を翌日配送できるようになるということです。 この日本法人は来年までには、全国すべての都道府県に翌日配送ができる地域を設けるとしています。 ネット通販では、楽天グループが、配送時間の短縮化を図ろうと、出店者の代わりに商品の配

                                              アマゾン 年内に国内配送拠点数1.5倍以上に増強 配送競争激化 | NHK
                                            • 関西のスーパー“競争激化” 関東や東海地方から次々と出店 | NHK | ビジネス特集

                                              私たちの暮らしに欠かせないスーパーマーケット。地方を中心に、閉店や倒産が相次いでいます。 一方で、私の暮らす関西ではこのところ、関東や東海に地盤があるスーパーの進出が相次いでいます。 各社がしのぎを削る関西で、勝負を挑むスーパーと対じする地場のスーパー。その動向を取材しました。(大阪放送局 記者 寺田麻美)

                                                関西のスーパー“競争激化” 関東や東海地方から次々と出店 | NHK | ビジネス特集
                                              • グーグル AI対話ソフト 一般提供開始へ AI技術の開発競争激化 | NHK

                                                アメリカのIT大手、グーグルは、質問に対し自然な文章で回答を作成できるAIとの対話ソフトの提供を今後、一般向けに始めると発表しました。こうした最新のAI技術にはマイクロソフトも投資を行うなど、IT大手の間で開発競争が激しくなっています。 グーグルが6日、自社の公式ブログで発表したのは、質問を入力するだけで自然な文章で回答を作成できるAIとの対話ソフト「Bard」です。 「Bard」は日本語で「詩人」を意味し、グーグルによりますと、インターネット上の最新の情報を回答に反映できる点が特徴だということです。 例えば、科学の分野などの新しい知見について、子どもにもわかりやすく説明する際にも役立つとしています。 一般向けの提供は今後、数週間以内に始める予定です。 AIの対話ソフトをめぐっては、アメリカのベンチャー企業が去年11月に提供を開始した「ChatGPT」というソフトの利用が急拡大していて、ネ

                                                  グーグル AI対話ソフト 一般提供開始へ AI技術の開発競争激化 | NHK
                                                • 競争激化で急拡大する「生成AI」、ELYZAから見るLLMの進化とビジネスの現状

                                                  生成AI(人工知能)のブームで、大規模言語モデル(LLM)を巡る競争が非常に激しくなっている。一方で、LLMを活用したビジネスの開拓はまだこれからという状況でもある。KDDI傘下となった新興のAI関連企業であるELYZA(イライザ)の取り組みから、生成AIの進化の現状とビジネスの方向性を確認してみよう。 日本語で「GPT-4」を超えるLLMを開発 現在は、いわゆる「生成AI」ブームのまっただ中にあるといって間違いないだろう。その火付け役となった「ChatGPT」を提供する米OpenAI(オープンAI)や米Google(グーグル)などAI技術に直接関係する企業だけでなく、ありとあらゆる企業が生成AIに関する取り組みを打ち出してアピールしている。この様子からも、ブームの過熱ぶりを見て取ることができる。 その生成AIに必要不可欠なのがLLMである。LLMの開発を巡ってはオープンAIやグーグルなど

                                                    競争激化で急拡大する「生成AI」、ELYZAから見るLLMの進化とビジネスの現状
                                                  • 「78円」→「31円」マスク価格競争激化 中国から流入、値崩れ進む | 西日本新聞me

                                                    新型コロナウイルスの感染拡大により一時は品薄となった不織布マスクだが、供給が追い付かないドラッグストアや量販店の一方で、衣料品店や飲食店など「異業種」の店頭で大量陳列されるケースが目立ってきた。中国からの輸入が増えた影響で、価格競争は激しさを増している。 福岡市博多区の博多川端商店街では大型連休明けから複数の露店が、50枚入りの1箱を2千円前後で販売している。「3千円で売るつもりだったが競合を考慮して2500円に下げ、さらに500円値引きした」とある販売員は打ち明ける。 同市・天神地区では50枚入りマスクを3500円で売る衣料品店や2千円台の宝飾品店など乱立状態だが、中には「1355円から」との看板を掲げた化粧品店も。インターネット通販の価格比較サイトでは、マスク1枚当たりの平均価格は不足感が強かった4月24日に78円だったが、14日には31円にまで下がった。 一方、ドラッグストアなどでは

                                                      「78円」→「31円」マスク価格競争激化 中国から流入、値崩れ進む | 西日本新聞me
                                                    • 楽天 ポイント還元率引き上げ新戦略 ポイント経済圏競争激化 | NHK

                                                      いわゆる“ポイント経済圏”への囲い込み競争が激しさを増しています。楽天グループはポイントカードとスマホ決済を同時に使った場合に還元率を引き上げる新たな戦略を打ち出しました。 ポイント経済圏は、買い物などに使えるポイントの付与によってクレジットカードや携帯電話などさまざまなサービスを自社のグループで囲い込む戦略で各社の間で競争が激しさを増しています。 このうち楽天グループは12日、事業説明会を開き、ポイントカードとスマホ決済を同時に使った場合に、この夏の期間、ポイント還元率を3倍に引き上げる新たな戦略を打ち出しました。 各社の競争では、急速に契約者数をのばしてきたライバルのPayPayが囲い込み戦略の一環として、支払いの登録を自社のクレジットカードに限定する方針を打ち出しています。 さらに、Tポイントの陣営も、来年春、三井住友フィナンシャルグループのポイントサービスと統合する方針で、競争はさ

                                                        楽天 ポイント還元率引き上げ新戦略 ポイント経済圏競争激化 | NHK
                                                      • 大手住宅メーカー参入で、中古住宅買い取り再販事業も競争激化か⁈ - 不動産×行政書書士Blog

                                                        おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です! 本日は、中古住宅の買取再販事業に関してのニュース記事がございましたので、それを読ませて頂き、感じた事を書かせて頂こうと思います。 以下ーー内は、2022年2月22日(火)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。 ーーーーーーーーーー 「中古住宅買い取り再販」参入相次ぐ、住宅メーカー大手の勝算 中古住宅の買い取り再販事業の取り組みが広がっている。矢野経済研究所によると、中古の一戸建、マンションの買い取り再販戸数の合計は2025年に、15年比約2倍の5万件に達する見込み。従来から取り組む積水ハウスや大和ハウス工業に加え、21年からパナソニックホームズや積水化学工業などの新規参入が相次ぐ。買い取り再販を取り巻く事業環境や各社の動向を追った。 〜以下略〜 https://news.yahoo

                                                          大手住宅メーカー参入で、中古住宅買い取り再販事業も競争激化か⁈ - 不動産×行政書書士Blog
                                                        • ウーバーが迫る究極の選択 競争激化で働きやすくなるか:朝日新聞デジタル

                                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                            ウーバーが迫る究極の選択 競争激化で働きやすくなるか:朝日新聞デジタル
                                                          • 縮む火力、揺らぐ安定性 競争激化で原発10基分が廃止 自由化5年 綱渡りの電力供給(上) - 日本経済新聞

                                                            電力の安定供給にほころびが出てきた。2016年の小売りの全面自由化から5年たち、競争で余力をなくした電力会社が採算性の低い火力発電所を相次いで休廃止している。度重なる不祥事で原子力発電所の再稼働も進まない。再生可能エネルギーを大量に導入して脱炭素を進めつつ、足元の電力不足をどう乗り切るかが問われる。「設備の保安の徹底と燃料の十分な確保をお願いします」。東京電力管内の送配電を担う東電パワーグリッ

                                                              縮む火力、揺らぐ安定性 競争激化で原発10基分が廃止 自由化5年 綱渡りの電力供給(上) - 日本経済新聞
                                                            • 老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 - ケアマネ介護福祉士のブログ

                                                              老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 老人保健施設は今年の法改正でどうなった? 在宅復帰を強化… 介護医療院ができたから… 老健が減っても利用者さんは溢れない… 【公式】ケアマネ介護福祉士的にやっぱり医療業界は強いな… 医師会、看護協会パワーはやはり絶大… 【公式】ケアマネ介護福祉士の日常 ココからはブログのお知らせ⇓⇓ 厚生労働省が12日に発表した「2022年介護サービス施設・事業所調査」によると、22年10月時点の老人保健施設は前年から6カ所減り4273カ所となり、3年連続で減少した。定員は37万739人で1施設平均87人。利用率は87・5%で0・8ポイント下がった。 特別養護老人ホームは広域型が80カ所増の8494カ所、地域密着型が28カ所増の2502カ所。広域型特養の定員は59万2754人で1施設平均69・8人。利用率は94

                                                                老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 - ケアマネ介護福祉士のブログ
                                                              • 【インデックスファンド競争激化】「野村スリーゼロ先進国株式投信」なる信託報酬ゼロの投資信託がついに出現

                                                                投資信託には複数(主に4種類)の手数料が有ります。 〈関連リンク:投資信託の手数料等(4種類)〉 「購入時手数料」「信託財産留保額」については無料の商品が多くなりましたが、 「信託報酬」は最安でも0.1%/年程度かかっていたんですね。 本記事は、ついに「信託報酬」もゼロの投資信託が現れたという話題です。

                                                                • 中国で強まるPHVへの回帰 補助金打ち切りでEVに割高感 競争激化でメーカー同士の場外戦も勃発:東京新聞 TOKYO Web

                                                                  新エネルギー車の普及が著しい中国で、中国メーカーがプラグインハイブリッド車(PHV)を積極投入している。これまでは電気自動車(EV)に注目が集まっていたが、EVの航続距離への不安が根強いことに加え、補助金の打ち切りで割高感が強まったEVからの回帰の流れが生まれ始めている。(石井宏樹) 中国の新エネルギー車 中国政府はEV、燃料電池車(FCV)、PHVをほかの車と区分。補助金や規制を通じて生産・販売両面で優遇している。2022年の中国の新エネ車の販売台数は前年比93%増の688万台。全体の販売台数の4分の1を初めて超えた。

                                                                    中国で強まるPHVへの回帰 補助金打ち切りでEVに割高感 競争激化でメーカー同士の場外戦も勃発:東京新聞 TOKYO Web
                                                                  • スーパーマーケットの倒産、7年ぶりに増加 消費増税と競争激化で「地域密着型の独立系」が苦境

                                                                    帝国データバンクは、2007年から19年のスーパーマーケット経営業者の倒産動向(負債1000万以上、法的整理のみ)について集計・分析した調査結果を発表した。19年のスーパーマーケット経営業者の倒産は30件(前年比42.9%増)となり、12年以来7年ぶりに前年比増加となったことが分かった。

                                                                      スーパーマーケットの倒産、7年ぶりに増加 消費増税と競争激化で「地域密着型の独立系」が苦境
                                                                    • 【アトピー性皮膚炎】初のJAK阻害薬「コレクチム」承認…開発段階に5品目、抗体含め競争激化 | AnswersNews

                                                                      アトピー性皮膚炎に初のJAK阻害薬が登場します。日本たばこ産業(JT)が世界初となる外用JAK阻害薬「コレクチム」の承認を1月に取得。4月にも発売される見通しです。ほかにも5つのJAK阻害薬が臨床試験を行っているほか、サノフィの「デュピクセント」に続く抗体医薬も開発中。近い将来、中等症・重症の患者に効果が期待できる薬剤が相次いで登場しそうです。 世界初の外用剤 日本たばこ産業(JT)は1月23日、自社創製したアトピー性皮膚炎治療薬のJAK阻害薬「コレクチム」(一般名・デルゴシチニブ)の承認を取得したと発表しました。同薬は軟膏剤で、外用のJAK阻害薬は世界初。4月の薬価収載が見込まれており、販売は子会社の鳥居薬品が行います。 アトピー性皮膚炎は、かゆみを伴う湿疹が身体のさまざまな部分にできる疾患です。体質的な要因(アレルギーを起こしやすい、皮膚のバリア機能に異常がある)と外部からの刺激(ダニ

                                                                        【アトピー性皮膚炎】初のJAK阻害薬「コレクチム」承認…開発段階に5品目、抗体含め競争激化 | AnswersNews
                                                                      • AI戦闘機、飛行訓練成功 米、ドローン部隊創設も 中国も開発加速、競争激化

                                                                        米軍が、人工知能(AI)が操縦する戦闘機の試験飛行を成功させた。世界初とみられる。国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)が27日までに明らかにした。米軍はAIで自律飛行できる「無人機(ドローン)部隊」創設も急ぐ。中国も無人戦闘機の開発を加速させており、最先端技術を使った米中による次世代軍用機の開発競争は激化している。 DARPAは昨年12月にカリフォルニア州エドワーズ空軍基地で、F16戦闘機を基本設計としたテスト機「X62A」による飛行を実施した。AIのアルゴリズムで機体の操縦を制御し、数日間にわたり出撃を想定した離着陸や、武器使用時の能力などを確認した。ライアン・ヘフロン空軍中佐は戦闘機へのAI全面実装に向けて「1年以上時間を短縮できた」と成果を語った。 DARPAは敵の攻撃を避けながらドローン同士が通信連携を取って任務に当たれるシステムの開発にも乗り出す。昨年11月には7800万ド

                                                                          AI戦闘機、飛行訓練成功 米、ドローン部隊創設も 中国も開発加速、競争激化
                                                                        • 「TポイントとVポイント統合」に見る共通ポイントの今 競争激化で“疲れ”も?

                                                                          既報の通り、三井住友フィナンシャルグループ(SMBCグループ)、三井住友カード(SMCC)、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、CCCMKホールディングス(CCCMKHD)の4社が、資本業務提携に関する基本合意書の締結と、両グループのポイントプログラム「Tポイント」と「Vポイント」の統合を発表した。なぜ統合に至ったのか、基本的背景と今後について簡単にまとめたい。 Tポイント一強時代からマルチ化へ CCCとSMCCの両社の広報に確認したところ、ポイント統合など業務提携について現状で決まっているのは「2022年内に最終的な資本・業務提携契約を締結し、24年をめどに新サービスを提供する」という時間軸のみとのこと。なお、基本合意書の締結は9月30日のことだが、両社の話し合いは(詳細な時期はいえないが)今年夏にスタートしたということで、スピード合意だったことが分かる。 どちらの会社が提携を

                                                                            「TポイントとVポイント統合」に見る共通ポイントの今 競争激化で“疲れ”も?
                                                                          • アングル:スタバがインドで低価格戦術、拡大市場で競争激化

                                                                            6月7日、米コーヒーチェーン大手・スターバックスが、インドで現地企業との激しい競争に直面し、商品の小型化や低価格化、小規模な街への進出など戦略の見直しを進めている。写真はニューデリーの店舗。5月30日撮影(2023年 ロイター/Anushree Fadnavis) [ムンバイ/ニューデリー 7日 ロイター] - 米コーヒーチェーン大手・スターバックスが、インドで現地企業との激しい競争に直面し、商品の小型化や低価格化、小規模な街への進出など戦略の見直しを進めている。

                                                                              アングル:スタバがインドで低価格戦術、拡大市場で競争激化
                                                                            • 中国車、供給過剰が招く悪循環 競争激化で淘汰・撤退 - 日本経済新聞

                                                                              【広州=田辺静】世界で販売を広げる中国製の電気自動車(EV)に対し、追加関税を決めた欧州だけでなく北米などでも流入に歯止めをかける動きが広がる。中国の自動車業界は供給能力の過剰問題を抱えている。輸出先が絞られると、国内でだぶついた低価格な中国車が東南アジアや南米などになだれ込み、世界の自動車市場に波乱を巻き起こしかねない。中国ではEVやプラグインハイブリッド車(PHV)など新エネルギー車分野で

                                                                                中国車、供給過剰が招く悪循環 競争激化で淘汰・撤退 - 日本経済新聞
                                                                              • 米PayPal、従業員9%削減 フィンテック競争激化 - 日本経済新聞

                                                                                【シリコンバレー=山田遼太郎】米決済大手ペイパル・ホールディングスは30日、世界で従業員数を9%減らすと発表した。約2500人が対象となる。フィンテック分野の競争が激しさを増すなか同社の業績は低迷する。組織の縮小や自動化を進めて経営効率を高める。一時解雇(レイオフ)のほか、一部職種の募集を取りやめて2024年中に人員を減らす。アリックス・クリス最高経営責任者(CEO)は従業員宛ての文書で「事業

                                                                                  米PayPal、従業員9%削減 フィンテック競争激化 - 日本経済新聞
                                                                                • 格安スマホ 料金相次ぎ値下げ 大手に対抗で競争激化 | IT・ネット | NHKニュース

                                                                                  楽天が、データの使用量に応じて段階的に料金を引き下げる新たなプランを発表し、大手がそろって値下げする形になりました。これに対抗しようと、いわゆる格安スマホ会社も相次いで値下げに踏み切り、競争が激しくなっています。 楽天モバイルが29日、20ギガバイト以下の場合、データの使用量に応じて段階的に料金を引き下げる新たなプランを発表し、政府からの要請に応えて大手がそろって値下げする形になりました。 これに対抗しようと、大手から回線を借りてサービスを提供している、いわゆる格安スマホ会社も相次いで値下げに踏み切りました。 このうち、日本通信が16ギガで月額1980円、Y.Uーmobileが5ギガで1490円など、「マイネオ」を展開するオプテージが5ギガで1380円などと、料金の値下げを表明しています。 このほか、IIJなども値下げを検討しているということです。 通信業界に詳しいMM総研の横田英明研究部

                                                                                    格安スマホ 料金相次ぎ値下げ 大手に対抗で競争激化 | IT・ネット | NHKニュース

                                                                                  新着記事