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  • 中国BYD、新型PHVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    中国電気自動車(EV)最大手の比亜迪(BYD)は2月19日、セダンタイプ「秦PLUS」の2024年モデル「秦PLUS 栄耀版」を発表した。「ガソリン車よりも安い電気自動車」をキャッチフレーズに低価格戦略を打ち出し、従来モデルよりも価格をぐっと引き下げた。 24年モデルのプラグインハイブリッド車(PHV)「秦PLUS DM-i」は希望小売価格7万9800元(約170万円)から、純電気自動車(BEV)「秦PLUS EV」は10万9800元(約230万円)からとなっている。 BYDの値下げに他社もすぐ追随した。2月20日時点で、上汽通用五菱汽車(SGMW)や長安啓源(Changan Qiyuan)、哪吒汽車(Neta)など5社以上が、低価格のエントリーモデルの発表や一部モデルの値下げなどに動いた。 中国汽車流通協会の郎学紅・副秘書長は「今回の価格調整は、2024年は自動車市場の競争がより激化する

      中国BYD、新型PHVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
    • テスラ、低価格EVから撤退か 中国勢との競争激化で - 日本経済新聞

      【ニューヨーク=川上梓】米テスラが低価格の電気自動車(EV)開発プロジェクトから撤退を検討していることが分かった。ロイター通信が報じた。中国のEVメーカーなどとEVの価格競争が進む中で、採算確保が難しいと判断したとみられる。一方、低価格EVのプラットフォームを活用した自動運転タクシーの開発は続けるとしている。2万5000ドル車を取りやめ開発中の低価格EVは2万5000ドル(約380万円)以下

        テスラ、低価格EVから撤退か 中国勢との競争激化で - 日本経済新聞
      • フィットネスクラブの倒産が急増、過去最多を更新中  サービスの差別化で競争激化、投資とコスト増も負担(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

        2023年度「フィットネスクラブ」倒産動向調査 健康ブームを背景に、全国に広がったフィットネスクラブの倒産が急増している。ことし1月に3件、2月も3件が発生し、2023年度(4月‐2月)はすでに28件に達した。これまで最多だった2022年度(16件)を12件上回り、1998年に統計を開始以来、過去最多を記録した。 コロナ禍の外出自粛などでダメージを受けたフィットネスクラブが多く、コロナ禍が落ち着いた後は、駅近、安価、24時間年中無休など、様々なサービスを提供するフィットネスクラブが乱立し、競争が激化している。その一方で、コスト増への対応やトレーナーなどの人手不足もあって、業績不振が続くクラブの淘汰が急速に進んでいる。 ※ 本調査は、日本産業分類の「フィットネスクラブ」の倒産(負債1,000万円以上)を集計、分析した。 2023年度のフィットネスクラブの倒産は、2月までに28件に達し、すでに

          フィットネスクラブの倒産が急増、過去最多を更新中  サービスの差別化で競争激化、投資とコスト増も負担(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース
        • 業界全体で横行する認証不正、なぜ? 国際競争激化で現場にひずみか | 毎日新聞

          記者会見で自動車の型式指定を巡る認証不正問題について謝罪するトヨタ自動車の豊田章男会長=東京都千代田区で2024年6月3日午後5時1分、長谷川直亮撮影 ダイハツ工業などで相次いだ自動車の認証不正問題は、業界トップのトヨタ自動車のほか、ホンダやマツダなど計5社に広がった。業界に不正が横行するのはなぜなのか。出荷停止の影響はどこまで広がるのか。 「最後の(認証の)ところに大きな負担をかけてしまったのではないか」。東京都内で記者会見したトヨタの豊田章男会長は、不正が起きた背景をこう説明した。短い納期で車両の企画や設計開発、製造準備などの工程を何度もやり直したことで、量産に必要な型式認証の作業が適正に行われなかったとの認識を示した。 トヨタグループでは2022年3月以降、日野自動車やダイハツ工業、豊田自動織機などで認証不正の発覚が相次いだ。現場は過度に短い開発日程や納期順守のプレッシャーにさらされ

            業界全体で横行する認証不正、なぜ? 国際競争激化で現場にひずみか | 毎日新聞
          • アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化

            生成AI(人工知能)の登場により、広告の“聖域”であったクリエイティブ制作にも自動化の波が押し寄せている。こうした新たな時流を好機と捉え、コンサルティング会社も広告領域を強化し始めている。大手コンサルのアクセンチュア(東京・港)もその一社。同社は生成AIによる広告運用支援にも事業領域を拡大しつつある。生成AIによって広告制作の能力が高まることで、コンサル会社と広告代理店との競争はさらに激化しそうだ。 生成AIの登場により、広告代理店とコンサルティング会社の事業領域はますます重なり、競合は避けられそうにない(画像/Timon/stock.adobe.com) 従来、日本におけるマーケティングとはすなわち広告活用を中心とした、顧客獲得に主眼が置かれていた。しかし、デジタル時代になり、SNSやスマートフォン向けアプリ、電子商取引(EC)サイトなどを活用して企業が顧客と直接つながる手段が相次ぎ登場

              アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化
            • 関西のスーパー“競争激化” 関東や東海地方から次々と出店 | NHK | ビジネス特集

              私たちの暮らしに欠かせないスーパーマーケット。地方を中心に、閉店や倒産が相次いでいます。 一方で、私の暮らす関西ではこのところ、関東や東海に地盤があるスーパーの進出が相次いでいます。 各社がしのぎを削る関西で、勝負を挑むスーパーと対じする地場のスーパー。その動向を取材しました。(大阪放送局 記者 寺田麻美)

                関西のスーパー“競争激化” 関東や東海地方から次々と出店 | NHK | ビジネス特集
              • 競争激化で急拡大する「生成AI」、ELYZAから見るLLMの進化とビジネスの現状

                生成AI(人工知能)のブームで、大規模言語モデル(LLM)を巡る競争が非常に激しくなっている。一方で、LLMを活用したビジネスの開拓はまだこれからという状況でもある。KDDI傘下となった新興のAI関連企業であるELYZA(イライザ)の取り組みから、生成AIの進化の現状とビジネスの方向性を確認してみよう。 日本語で「GPT-4」を超えるLLMを開発 現在は、いわゆる「生成AI」ブームのまっただ中にあるといって間違いないだろう。その火付け役となった「ChatGPT」を提供する米OpenAI(オープンAI)や米Google(グーグル)などAI技術に直接関係する企業だけでなく、ありとあらゆる企業が生成AIに関する取り組みを打ち出してアピールしている。この様子からも、ブームの過熱ぶりを見て取ることができる。 その生成AIに必要不可欠なのがLLMである。LLMの開発を巡ってはオープンAIやグーグルなど

                  競争激化で急拡大する「生成AI」、ELYZAから見るLLMの進化とビジネスの現状
                • 老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 - ケアマネ介護福祉士のブログ

                  老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 老人保健施設は今年の法改正でどうなった? 在宅復帰を強化… 介護医療院ができたから… 老健が減っても利用者さんは溢れない… 【公式】ケアマネ介護福祉士的にやっぱり医療業界は強いな… 医師会、看護協会パワーはやはり絶大… 【公式】ケアマネ介護福祉士の日常 ココからはブログのお知らせ⇓⇓ 厚生労働省が12日に発表した「2022年介護サービス施設・事業所調査」によると、22年10月時点の老人保健施設は前年から6カ所減り4273カ所となり、3年連続で減少した。定員は37万739人で1施設平均87人。利用率は87・5%で0・8ポイント下がった。 特別養護老人ホームは広域型が80カ所増の8494カ所、地域密着型が28カ所増の2502カ所。広域型特養の定員は59万2754人で1施設平均69・8人。利用率は94

                    老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 - ケアマネ介護福祉士のブログ
                  • 中国車、供給過剰が招く悪循環 競争激化で淘汰・撤退 - 日本経済新聞

                    【広州=田辺静】世界で販売を広げる中国製の電気自動車(EV)に対し、追加関税を決めた欧州だけでなく北米などでも流入に歯止めをかける動きが広がる。中国の自動車業界は供給能力の過剰問題を抱えている。輸出先が絞られると、国内でだぶついた低価格な中国車が東南アジアや南米などになだれ込み、世界の自動車市場に波乱を巻き起こしかねない。中国ではEVやプラグインハイブリッド車(PHV)など新エネルギー車分野で

                      中国車、供給過剰が招く悪循環 競争激化で淘汰・撤退 - 日本経済新聞
                    • 米PayPal、従業員9%削減 フィンテック競争激化 - 日本経済新聞

                      【シリコンバレー=山田遼太郎】米決済大手ペイパル・ホールディングスは30日、世界で従業員数を9%減らすと発表した。約2500人が対象となる。フィンテック分野の競争が激しさを増すなか同社の業績は低迷する。組織の縮小や自動化を進めて経営効率を高める。一時解雇(レイオフ)のほか、一部職種の募集を取りやめて2024年中に人員を減らす。アリックス・クリス最高経営責任者(CEO)は従業員宛ての文書で「事業

                        米PayPal、従業員9%削減 フィンテック競争激化 - 日本経済新聞
                      • 膨大な電力消費するAI、新たな半導体ソリューション目指し競争激化

                        人工知能(AI)が膨大なエネルギーを必要とする理由を簡単に理解するため、半導体が図書館の分館として機能し、AIアルゴリズムが本を借りにくる研究者だと想像してみよう。 アルゴリズムがデータを必要とするたびに、半導体メモリーと呼ばれる図書館に行き、データを借り入れ、プロセッサーと呼ばれる別の半導体に持って行き、機能を実行する。 AIは膨大な量のデータを必要とするため、この2種類の半導体間を何十億冊もの本が行き来し、その過程で大量の電力を消費することになる。少なくとも10年前から、専門家らはデータが保存されている場所でデータを処理できる半導体を構築することで電力を節約しようとしてきた。 半導体メモリーの第一人者で台湾積体電路製造(TSMC)のコンサルタントをしているフィリップ・ウォン米スタンフォード大学教授は、「図書館から家に本を持ってくる代わりに、図書館に行って仕事をする」のだと説明する。 し

                          膨大な電力消費するAI、新たな半導体ソリューション目指し競争激化
                        • 外国人材2040年に97万人不足 前回推計の倍、獲得競争激化 - 日本経済新聞

                          政府がめざす経済成長を達成するには2040年に外国人労働者が688万人必要との推計を国際協力機構(JICA)などがまとめた。人材供給の見通しは591万人にとどまり、97万人が不足する。国際的な人材獲得競争が激化するなか、労働力を確保するには受け入れ環境の整備と来日後のつなぎ留めが重要となる。22年に公表した前回推計は40年時点で42万人が不足するとしていた。今回はアジア各国から来日する労働者数

                            外国人材2040年に97万人不足 前回推計の倍、獲得競争激化 - 日本経済新聞
                          • 性能はChatGPT超え?注目の「Claude3」、オープンAIの脱藩組が作った生成AIとは…GeminiやCopilotも交え競争激化 【やさしく解説】Claude3とは | JBpress (ジェイビープレス)

                            米スタートアップが2024年3月に発表した生成AI「Claude(クロード)3」が注目を集めています。生成AIは米オープンAIが「ChatGPT」を2022年11月に発表してから、米アルファベットが「Bard(後にGeminiに改名)」を公開して猛追するなど、開発競争が激しくなっています。「Claude3」の開発会社は、生成AIの能力を測る様々な指標でChatGPTを超えたと表明。実際に利用したユーザーからは日本語能力の高さを評価する声も聞かれます。「Claude3」とはどのような生成AIなのか。やさしく解説します。(JBpress) アマゾンが6000億円出資 「Claude(クロード)3」は米スタートアップのAnthropic(アンソロピック)が2024年3月に発表した生成AIです。生成AIとは学習したデータをもとに、文章や画像など様々なコンテンツを作り出すAIを意味します。有名な生成

                              性能はChatGPT超え?注目の「Claude3」、オープンAIの脱藩組が作った生成AIとは…GeminiやCopilotも交え競争激化 【やさしく解説】Claude3とは | JBpress (ジェイビープレス)
                            • 楽天グループ ChatGPT開発の米企業と協業へ AI活用めぐる競争激化か | NHK

                              楽天グループは、「ChatGPT」を開発したアメリカの企業と協業することで合意したと発表しました。自動で文章などを作る生成AIの分野では、ソフトバンクとマイクロソフトも提携を発表し、AIの活用をめぐる競争が激しくなりそうです。 楽天グループの三木谷浩史社長は2日、横浜市で開かれたイベントで登壇し、自動で文章を作る生成AI「ChatGPT」を開発したアメリカの企業、オープンAIと協業することで合意したと明らかにしました。 両社はAIの技術を活用したサービス開発で協力し、楽天側は金融事業やネット通販など傘下のサービスや製品でAIの活用を進めるほか、自社が開発するAI技術を使ってChatGPTの機能の強化を図っていくということです。 三木谷社長は「AIの力を使って国全体の効率を20%上げる大胆な目標を設定して臨みたい。われわれのネットワークを使い、AIをみんなが使えるようにしていきたい」と述べま

                                楽天グループ ChatGPT開発の米企業と協業へ AI活用めぐる競争激化か | NHK
                              • コインランドリー競争激化!異業種の参入相次ぐ背景は?【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース

                                まとまった数の衣類や、布団など大型の洗い物がある時に活躍するのが、コインランドリーです。共働き世帯が増えたことなどを背景に、店舗数も年々増加していますが、それに伴って、競争も激しくなっています。業界大手による最新型洗濯機の開発や、異業種の参入など、熱を帯びるコインランドリー業界を取材しました。 12月7、8日に横浜で開催された「国際コインランドリーEXPO」。31の企業や団体が参加する国内唯一のコインランドリーのビジネス展示会です。 大型コインランドリー機器でトップシェアを誇る「トーセイ」のブースに展示されていたのは、来年の2月に発売される最新式の超大型乾燥機。容量が従来の乾燥機の1.5倍以上になっていて、これまで難しかった布団のふっくら仕上げを可能にしています。 「今までの25kgぐらいのサイズだと中で回ることはするが、ふっくらさせる復元までいかなかった」(「トーセイ」の塚本広二執行役員

                                  コインランドリー競争激化!異業種の参入相次ぐ背景は?【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース
                                • 冷凍食品市場、コロナ禍以降に成長、百貨店も参入で競争激化

                                  手軽に食べられる冷凍食品の市場が拡大している。新型コロナウイルス禍で外食需要が低迷し、その代替として冷凍食品が定着。 手軽に食べられる冷凍食品の市場が拡大している。新型コロナウイルス禍で外食需要が低迷し、その代替として冷凍食品が定着。令和4年の市場規模は過去最高を更新する好調ぶりで、食品大手に加え、百貨店や飲食店が高付加価値商品を投入するなど競争も激化している。暑さによる加熱調理の敬遠や、時間効率を重視するタイパ(タイムパフォーマンス)志向の高まりも市場拡大を後押しする。 “差別化”が大きな課題となる中、味の素冷凍食品は24日、都内で新商品の発表会を開催し、従来品より塩分を40%カットした主力の「ギョーザ」や「チャーハン」「エビピラフ」などを8月から発売すると発表。アミノ酸を使った独自技術を活用し、減塩しながらもおいしさを確保した。 寺本博之社長は「冷凍食品は簡単、おいしいは当たり前となり

                                    冷凍食品市場、コロナ禍以降に成長、百貨店も参入で競争激化
                                  • 楽天が生成AIの大規模言語モデル開発・公開 日本語モデルの競争激化(産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                    楽天グループは21日、自動で文章などを作成する生成人工知能(AI)の基盤となる「大規模言語モデル」を開発、公開したと発表した。日本語に最適化した処理能力を持つモデルで、誰でも無料で利用できる。日本語に強みのある大規模言語モデルの開発競争は激化しており、各社は業務に導入する企業の囲い込みを狙っている。 ■巨大経済圏との相乗効果 楽天が開発したのは、AIの頭脳に相当する指標「パラメーター」が70億の「Rakuten AI 7B」などのモデル。フランスのAIスタートアップ(新興企業)「ミストラルAI」のモデルを基に、大規模な日本語データを学習させて開発した。他の生成AIと同様に、文章の要約や質問への回答などに利用できる。 今回のモデルは無料公開するが、これを足掛かりとし、今後は楽天の持つ巨大経済圏と相乗効果のあるモデルなどの開発を目指すという。 ■国内各社で戦略分かれる 大規模言語モデルはパラメ

                                      楽天が生成AIの大規模言語モデル開発・公開 日本語モデルの競争激化(産経新聞) - Yahoo!ニュース
                                    • 米アップル、中国での売上高大幅減 中国企業との競争激化で

                                      米アップルが1日に発表した2023年10─12月期決算で中国と香港、台湾を合わせた中華圏の売上高は前年同期比13%減の208億ドルとなり、予想の235億ドルを下回った。中国の競合企業との競争激化に加え、景気減速の中で消費者のスマートフォンのアップグレードの期間は長期化していることが圧迫した。(2024年 ロイター/Mike Segar) [2日 ロイター] - 米アップル(AAPL.O), opens new tabが1日に発表した2023年10─12月期決算で中国と香港、台湾を合わせた中華圏の売上高は前年同期比13%減の208億ドルとなり、予想の235億ドルを下回った。中国の競合企業との競争激化に加え、景気減速の中で消費者のスマートフォンのアップグレードの期間は長期化していることが圧迫した。

                                        米アップル、中国での売上高大幅減 中国企業との競争激化で
                                      • スキマバイトのタイミーが上場発表 メルカリと競争激化 - 日本経済新聞

                                        アルバイトの仲介アプリを手掛けるスタートアップのタイミー(東京・港)は21日、東京証券取引所への上場が承認されたと発表した。隙間時間を活用して働くスポットワーク市場の成長をけん引してきた先駆者だ。一方、足元ではメルカリなどの参入が相次ぎ、競争が激しくなっている。企業や働き手が安心して利用できる環境の整備も課題となる。上場予定日は7月26日〜8月1日で、グロース市場に上場する。時価総額は最大13

                                          スキマバイトのタイミーが上場発表 メルカリと競争激化 - 日本経済新聞
                                        • テスラが従業員10%削減か、中国とのEV競争激化で業績悪化…1・4万人解雇の可能性

                                          【読売新聞】 【ニューヨーク=小林泰裕】複数の米メディアは15日、電気自動車(EV)大手テスラが従業員の1割以上を削減する方針だと報じた。約14万人が働いており、1万4000人超が対象となる可能性がある。米国のEV需要失速と中国の競

                                            テスラが従業員10%削減か、中国とのEV競争激化で業績悪化…1・4万人解雇の可能性
                                          • 女子大まだ多すぎる? 競争激化で役割模索「問い直される存在意義」:朝日新聞デジタル

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                                            • 【NO.1がSBI証券から松井証券へ】投資信託の保有残高によるポイント還元率が競争激化

                                              FIRE学習会Cartoon fire flame isolated on white background. Fire flame icon. 3D rendering with clipping path

                                                【NO.1がSBI証券から松井証券へ】投資信託の保有残高によるポイント還元率が競争激化
                                              • 新Vポイント22日スタート ドコモや楽天のポイントと競争激化 利便性向上でしのぎ

                                                Vポイントのロゴの前で撮影に応じる、当時三井住友フィナンシャルグループ社長だった故太田純氏(左)とカルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗昭会長兼CEO=2023年6月13日午前、東京都千代田区 「TSUTAYA(ツタヤ)」などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と三井住友フィナンシャルグループ(FG)は22日、両社の「Tポイント」と「Vポイント」を統合し、名称を「Vポイント」に統一した新たなポイント事業を始める。通信大手が先行する「経済圏」競争に強力な対抗馬が出現することとなり、各陣営にはこれまで以上に顧客からの興味を引き付けるための高度な工夫が求められそうだ。 TポイントはCCCが平成15年に生んだ「老舗」経済圏だが、近年は後発の他陣営の経済圏に押され失速していた。一方のVポイントは利便性や知名度の低さを課題としており、利害の一致から統合が実現。これにより生まれる経

                                                  新Vポイント22日スタート ドコモや楽天のポイントと競争激化 利便性向上でしのぎ
                                                • 焦点:EV価格競争激化する中国、ハイブリッド車取りそろえた地元勢が「勝ち組」に

                                                  11月21日、 中国で事業を展開する電気自動車(EV)メーカー各社による需要喚起に向けた価格競争が激しさを増す中で、強力なハイブリッド車(HV)の品ぞろえを持つ地元ブランドが「勝ち組」になりつつある。写真は4月、上海オートショーに展示されたEV車(2023年 ロイター/Aly Song) [上海 21日 ロイター] - 中国で事業を展開する電気自動車(EV)メーカー各社による需要喚起に向けた価格競争が激しさを増す中で、強力なハイブリッド車(HV)の品ぞろえを持つ地元ブランドが「勝ち組」になりつつある。ガソリン車よりも安い価格で長い走行距離が得られる点が消費者を引きつけている。 欧米では自動車ローンのコスト増大などを理由にEV販売が失速気味なだけに、こうした潮流は、電動化戦略を多角的に推進しているトヨタ自動車(7203.T)やホンダなどの世界的なメーカーにとって一筋の光明かもしれない。 販売

                                                    焦点:EV価格競争激化する中国、ハイブリッド車取りそろえた地元勢が「勝ち組」に
                                                  • 学会連合有志、科研費の倍増求め署名活動 競争激化、円安追い打ち | 毎日新聞

                                                    科学研究費助成事業(科研費)の倍増を求め、日本の研究力の現状について説明する後藤由季子・東京大教授(右端)ら=東京都千代田区で2024年7月8日午後0時7分、鳥井真平撮影 日本の研究力低下に歯止めをかけようと、国内の学会連合有志は今月、国が支給する科学研究費助成事業(科研費)の倍増を求める署名活動を始めた。国から大学への交付金削減に伴い、科研費の獲得競争は激化しており、研究課題1件当たりの配分額が減少。円安や物価高も研究資金不足に追い打ちをかけていると訴えている。署名は年内いっぱい続ける。 8日現在、生物科学学会連合や日本化学連合など12の学会連合と167の学会が賛同しているという。所属会員数は延べ約208万人。署名活動と並行して、科研費の増額を求める要望書を今夏にも国に提出する予定で、集まった署名は今後の要望活動に生かす。 科研費は、研究者から応募のあった研究課題を専門審査会が審査し、採

                                                      学会連合有志、科研費の倍増求め署名活動 競争激化、円安追い打ち | 毎日新聞
                                                    • 仙台・ネルソンコーヒーが自己破産 負債額は5500万円 ピーク時は市内に5店舗 コロナ禍や競争激化の影響で | 河北新報オンライン

                                                      コーヒーショップ経営のネルソンコーヒー(仙台市青葉区)は6日までに仙台地裁に自己破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けた。帝国データバンク仙台支店によると、負債額は約5500万円。 仙台支店によると、同社は1985年創業。「ネルソン」の店名で、仙台市内を中心にピーク時は5店舗を展開し、2001年… 残り 103文字

                                                        仙台・ネルソンコーヒーが自己破産 負債額は5500万円 ピーク時は市内に5店舗 コロナ禍や競争激化の影響で | 河北新報オンライン
                                                      • ファミリーマート、頂新Gとの中国合弁縮小 競争激化でFC制導入 - 日本経済新聞

                                                        ファミリーマートが中国事業で組む台湾系食品大手の頂新グループとの合弁事業を見直し一部にフランチャイズチェーン(FC)制を導入することが4日、分かった。頂新とはライセンス使用料の未払いなどを巡り、中国外で係争するなど関係が悪化していた。中国でもコンビニエンスストアの競争は激化しており、合弁の見直しでテコ入れを急ぐのが得策と判断した。ファミマは現状、上海などを含む中国東部の「華東エリア」のほか、広

                                                          ファミリーマート、頂新Gとの中国合弁縮小 競争激化でFC制導入 - 日本経済新聞
                                                        • 「芸能人御用達」京都の焼き肉店が自己破産へ 同業他社との競争激化:朝日新聞デジタル

                                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                            「芸能人御用達」京都の焼き肉店が自己破産へ 同業他社との競争激化:朝日新聞デジタル
                                                          • 攻勢と撤退…価格競争激化「SAP」で分かれる化学メーカーの対応 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                                                            紙おむつの原料に使われる高吸水性樹脂(SAP)事業をめぐって、化学メーカーの対応が大きく分かれてきた。人口増加を背景に需要拡大を見込むアジアを中心に攻勢をかける一方、事業撤退してリソースを注力分野に充てる動きもある。市場はSAPの汎用製品化や中国メーカーの台頭で価格競争が激化している。各社は紙おむつ需要や競争優位性を見極め、次の成長に向け布石を打つ。(大阪・岩崎左恵、京都・小野太雅、山岸渉) 住友精化/アジア開拓、合理化推進 「(子ども用紙おむつの)普及率や人口などを考えると魅力的なマーケット。まだまだ伸びると想定する」。住友精化の青山聡執行役員はインドや東南アジアをこう捉え、需要を取り込む考えだ。 こうした市場に対応するため、子会社のスミトモセイカシンガポールに約1億6000万ドルを投資し、吸水性樹脂製造設備の増強を決めた。2025年10月の完成を目指し、年産能力を既存の7万トンから2倍

                                                              攻勢と撤退…価格競争激化「SAP」で分かれる化学メーカーの対応 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                                                            • コトブキヤ、24年6月期の営業益を23億円→15億円に下方修正 美少女プラモデル市場の競争激化と原材料費上昇で 12月中間決算も営業72%減で着地 | gamebiz

                                                              コトブキヤ、24年6月期の営業益を23億円→15億円に下方修正 美少女プラモデル市場の競争激化と原材料費上昇で 12月中間決算も営業72%減で着地 壽屋(コトブキヤ)<7809>は、2月14日、2024年6月期の業績予想の下方修正を行い、売上高160億円(前回予想180億円)、営業利益15億円(同23億円)、経常利益14億5500万円(同22億6500万円)、最終利益10億1000万円(同15億7200万円)、EPS127.47円(同199.00円)とした。 ・売上高:160億円(前回予想180億円) ・営業利益:15億円(同23億円) ・経常利益:14億5500万円(同22億6500万円) ・最終利益:10億1000万円(同15億7200万円) ・EPS:127.47円(同199.00円) 従来予想からの修正率は、売上高11.1%減、営業利益34.7%減、経常利益35.7%減、最終利益3

                                                                コトブキヤ、24年6月期の営業益を23億円→15億円に下方修正 美少女プラモデル市場の競争激化と原材料費上昇で 12月中間決算も営業72%減で着地 | gamebiz
                                                              • ドコモ・KDDI・ソフトバンク…全社が増収営業増益、自社経済圏の競争激化 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                                                                携帯通信3社の2025年3月期連結業績予想(国際会計基準)は、全社が増収営業増益となる見通しだ。21年以降の携帯通信料金引き下げで減少傾向にあったARPU(利用者1人当たりの平均月間収入)が底打ちし、反転し始めた。この流れを確実にするためにはスマートフォンをハブ(結節点)にした非通信事業の強化が欠かせない。生成人工知能(AI)の活用、他業種との連携による自社経済圏の付加価値向上に向けた競争がより激化しそうだ。 「通信にデータドリブンと生成AIを加えた核に、通信基盤に利点がある付加価値をセットし、ID数を増やす」―。KDDIの高橋誠社長は今後の成長戦略をこう示す。 KDDIの24年3月期の総合ARPUは5200円と前期を40円上回った。このうち通信ARPUは同20円減の3950円だったが、付加価値ARPUが同60円増の1250円に増えたからだ。この付加価値向上の武器となるのが、50%の出資を

                                                                  ドコモ・KDDI・ソフトバンク…全社が増収営業増益、自社経済圏の競争激化 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                                                                • 「天丼てんや」大阪に再進出 迎え撃つ「さん天」、競争激化も

                                                                  ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」などを展開するロイヤルホールディングス(HD)傘下の天丼チェーン「天丼てんや」が7日、新店舗を開業して大阪に再進出する。大阪府内では平成25年から難波などでフランチャイズ方式で3店舗展開していたが、新型コロナウイルス禍の影響で客足が減るなどしたため、令和3年2月に完全撤退していた。 てんやの運営会社、ロイヤルフードサービスは3日、約2年半ぶりの大阪出店となる「天丼てんや 難波千日前店」(大阪市中央区)を報道陣に公開した。新店舗は直営方式を取っており、日本語と英語を併記したタブレット端末でセルフ注文の仕組みを導入したほか、内装も席間隔にゆとりを持たせることで、既存顧客の中高年男性に加えて若い女性客や訪日外国人客も取り込むことを目指す。 席間隔にゆとりを持たせた難波千日前店。卓上のタブレット端末で注文できる=3日、大阪市中央区てんやは7日時点で国内に計14

                                                                    「天丼てんや」大阪に再進出 迎え撃つ「さん天」、競争激化も
                                                                  • ビットコインの半減期が早まる可能性──マイニング企業の競争激化で | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

                                                                    最近ビットコインブロックチェーンで計算能力が急増し、新しいブロックの作成が加速している。マイニング企業が市場の強気トレンドを利用して利益を得ようとしているためだ。 マイニング企業は、より強力な新しいリグを導入し、さらには使われなくなっていた古いマシンを再度稼働させることで「ハッシュレート」として知られるネットワークの計算能力を押し上げている。 歴史は繰り返されているようだ。4年前に起きた直近の半減期に先立つ数カ月間にも同様の動きが起きており、半減期が予想より早く発生した。 暗号資産(仮想通貨)業界は、来月に起きるビットコインブロックチェーンの「半減期」を心待ちにしている。半減期とは、ネットワークに新しいデータブロックを追加することに対する報酬が50%削減される4年に一度のイベントで、ブロックチェーンの基盤となるコードにあらかじめプログラムされているものだ。 半減期の日時が徐々に前倒し 鋭い

                                                                      ビットコインの半減期が早まる可能性──マイニング企業の競争激化で | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)
                                                                    • 中国EV販売、1─2月は18.2%増に鈍化 値下げ競争激化

                                                                      3月8日、中国乗用車協会(CPCA)が発表した1─2月の電気自動車(EV)販売は前年同月比18.2%増と、昨年全体の20.8%から鈍化した。写真は、中国・北京中心業務地区(CBD)の夕方ラッシュアワーの渋滞の様子。北京で2021年1月撮影(2024年 ロイター/Tingshu Wang) [北京 8日 ロイター] - 中国乗用車協会(CPCA)が8日発表した1─2月の電気自動車(EV)販売は18.2%増で、昨年全体の20.8%から鈍化した。

                                                                        中国EV販売、1─2月は18.2%増に鈍化 値下げ競争激化
                                                                      • 【飲食店の原価】競争激化のラーメン店、「濃縮スープ」がコスト圧縮の切り札に 「4500円で300杯のスープが作れる」(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

                                                                        ラーメン店の倒産増加が話題になる一方で、富士経済によれば2023年度のラーメン市場の規模は4385億円。コロナ禍によって大きく落ち込む前の水準(2019年度=4500億円)まで回復しようとしている。【飲食店の原価・第2回/ラーメン編・後編。前編から読む】 【参考】2020年の「そば」「うどん」「ファミレス」「中華」チェーンなどの原価一覧 各店の経営は決して楽ではないなか、ラーメン市場の規模が拡大していることについて「ラーメン店は手抜きも簡単。参入障壁が低いから」と話すのは、業界紙のライターだ。 「ラーメン店の倒産が増えている理由のひとつに“競合店との競争激化”があります。味での勝負というより、価格競争による消耗戦。撤退する店はそうした戦いで敗れ去ったというのが実態です。そのうえ個人経営の店が多いため、回転寿司のように大手チェーン店が主導しての値上げもできない。結果、ラーメンの値段を上げられ

                                                                          【飲食店の原価】競争激化のラーメン店、「濃縮スープ」がコスト圧縮の切り札に 「4500円で300杯のスープが作れる」(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
                                                                        • 総務省、ふるさと納税ルール見直し 仲介サイトのポイント禁止 競争激化で来年10月から

                                                                          総務省は25日、ふるさと納税制度のルールを見直すと発表した。自治体が仲介サイトを通じて寄付を募る際、寄付した人に特典ポイントを付与する業者の利用を禁止することが柱。2025年10月から実施する。寄付受け入れ競争が過熱し、サイトを運営する仲介業者に支払う自治体経費がかさんでいることが理由。ポイントを付与しない仲介サイトの利用は、これまで通り認める。 22年度の寄付総額は9654億円で過去最高となった。総務省は地域活性化という制度の趣旨を踏まえ、適正化を図る。 楽天ふるさと納税やふるなびといった大手サイトは、寄付者に対し、買い物などで使える特典ポイントを付与している。自治体が仲介業者に支払う手数料が膨らむ要因とされ、総務省幹部は「ポイントにかかる経費が浮くことによって、自治体の収入になる金額が増える」と見直しの狙いを説明した。

                                                                            総務省、ふるさと納税ルール見直し 仲介サイトのポイント禁止 競争激化で来年10月から
                                                                          • 中国EV市場、24年も減速見通し-景気低迷と競争激化がメーカー圧迫

                                                                            中国の電動車市場は今年、2023年に続き減速すると見通しだ。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)からの景気回復が遅れ、消費者心理が悪化している。 全国乗用車市場情報連合会(乗連会)によれば、バッテリー式電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車のディーラーへの出荷台数は24年、25%増の1100万台と予想されている。まだ拡大しているとはいえ、23年の36%増、22年の96%増からはペースが落ちる。 China's EV Sales Notch Another Record While deliveries remain strong, rapid pace of growth is slowing

                                                                              中国EV市場、24年も減速見通し-景気低迷と競争激化がメーカー圧迫
                                                                            • 韓国で「成人向けウェブトゥーン広告」過熱…業者の競争激化、規制及ばず

                                                                              扇情的な成人向けウェブトゥーンバナー広告=オンラインコミュニティ(c)MONEYTODAY 【04月19日 KOREA WAVE】韓国で一部のオンラインコミュニティのバナー広告などで成人向けウェブトゥーンの広告が止まらない。グーグルが提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス「グーグルアドセンス」の場合、成人ウェブトゥーンのターゲティング広告等級を「非家族用」に分類しているが、一部広告業者はこのような自主規制を導入していない。 ある韓国人男性は、コミュニティサイトに接続し、上段と左右側面に表示されるバナー広告を見て驚いた。成人向けコンテンツにありそうなタイトルのウェブトゥーン広告が映し出され、性行為の場面が描写されていたからだ。成人認証なしにアクセスしたサイトだったため戸惑いは大きかった。小学生の息子がいたので急いでウィンドウを閉じた。 成人向けウェブトゥーン広告は扇情的なコンテンツを無

                                                                                韓国で「成人向けウェブトゥーン広告」過熱…業者の競争激化、規制及ばず
                                                                              • 米ナイキ、2%減収 スニーカー競争激化で需要減 - 日本経済新聞

                                                                                【ニューヨーク=弓真名】米スポーツ用品大手のナイキが27日に発表した2024年3〜5月期決算は売上高が前年同期比2%減の126億600万ドル(約2兆円)だった。「On(オン)」や「Hoka(ホカ)」といった競合スニーカーブランドの人気に押され、主力のフットウエア事業が伸び悩んでいる。売上高が市場予想に届かず、株価は時間外取引で27日終値比一時12%下落した。地域別の内訳をみると北米では1%減収

                                                                                  米ナイキ、2%減収 スニーカー競争激化で需要減 - 日本経済新聞
                                                                                • 日立子会社が供給網全体の脱炭素支援、非財務情報開示を巡りITベンダーの競争激化

                                                                                  日立ソリューションズは製造業の脱炭素化を支援する新サービス「サプライチェーン脱炭素支援ソリューション」を2023年8月31日より提供開始した。製品の原料調達からリサイクルまで、サプライチェーン全体の温暖化ガス排出量を算出。AI(人工知能)技術を使って、製品の部品単位できめ細かく温暖化ガス排出量を割り出せる。非財務情報の開示義務化の流れを受けて、日立ソリューションズをはじめITベンダーの関連サービス開発が加速しそうだ。

                                                                                    日立子会社が供給網全体の脱炭素支援、非財務情報開示を巡りITベンダーの競争激化