並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 44件

新着順 人気順

総武線の検索結果1 - 40 件 / 44件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

総武線に関するエントリは44件あります。 鉄道社会東京 などが関連タグです。 人気エントリには 『電車のオーバーランがなぜか多発 中央・総武線の中野電車区、3年で40件 運転士の間では「中電病」とも:東京新聞 TOKYO Web』などがあります。
  • 電車のオーバーランがなぜか多発 中央・総武線の中野電車区、3年で40件 運転士の間では「中電病」とも:東京新聞 TOKYO Web

    JR中央・総武線の高円寺駅で17日午前7時20分ごろ、中野発三鷹行き下り普通電車が、停止位置を60メートル通り過ぎて止まる「オーバーラン」を起こし、体調不良を訴えた30代の運転士が乗務を交代した。実は、中央・総武線各駅停車(三鷹-千葉間)の運行を担当する「中野電車区」では、運転士が体調不良でオーバーランした後に乗務中断するケースが、過去3年間に約40件も発生している。原因不明の体調不良に、運転士らの間では「中電病(なかでんびょう)」として不安が広がっている。(小倉貞俊)

      電車のオーバーランがなぜか多発 中央・総武線の中野電車区、3年で40件 運転士の間では「中電病」とも:東京新聞 TOKYO Web
    • NTTデータはコロナウイルスでも休めない? 感染者(?)が5ちゃんねるに降臨「1週間40度の熱でも22時まで仕事。総武線と浅草線で通勤した」

      県によると、男性は2日に37度台の熱が出た。県内の3カ所の医療機関を受診したが改善せず、10日に4カ所目の医療機関で肺炎と診断され、入院した。4日と7日は電車で通勤したという。県は利用した路線や時間帯は明らかにしていない。 男性は会社で事務職をしており、1月19日~2月1日に2度、外国人が出席する会議に参加していた。中国湖北省からの出席者がいたかどうかは分かっていないhttps://www.sanspo.com/geino/news/20200214/sot20021422060012-n1.html 589:本人だけど質問ある? 2020/02/14(金) 04:57:03.95 ID:iLyikum50 一週間40度が薬飲んでも下がらなかった。 今の病院は親身になってくれて 保健所が中国人との接触が細かくわからないとコロナの検査しません。とつきはねたのを重症だからと何度もお願いして検査

        NTTデータはコロナウイルスでも休めない? 感染者(?)が5ちゃんねるに降臨「1週間40度の熱でも22時まで仕事。総武線と浅草線で通勤した」
      • 廃止に悲鳴のJR京葉線「通勤快速」なぜあんなに飛ばす? 総武線で代替が一筋縄でいかないワケ | 乗りものニュース

        廃止が決定したJR京葉線の通勤快速。一般利用客のみならず、千葉市長まで懸念を示す事態になっていますが、そもそも通勤快速はどのような経緯で設定され、なぜ速達なのでしょうか。 下りの表定速度は約85km/h 2023年12月に発表されたJR京葉線の来年3月ダイヤ改正について、神谷俊一千葉市長が懸念を示すなど、その内容が物議を醸しています。具体的には、通勤快速を廃止するうえ、日中(10~15時台)以外の時間帯の快速も、各駅停車へ変更するというものです。 これにより快速の本数は、平日で4割ほど、土休日で半分ほどに減ります。さらに京葉線から外房線・内房線・東金線へ直通する通勤快速(一部は快速)も各駅停車となるため、SNSでも、遠方から東京への乗車時間増を心配する声が多く聞かれます。 拡大画像 JR京葉線の快速。日中時間帯を除き全て各駅停車となる(画像:写真AC)。 特に、平日のみ朝の上り2本、夜の下

          廃止に悲鳴のJR京葉線「通勤快速」なぜあんなに飛ばす? 総武線で代替が一筋縄でいかないワケ | 乗りものニュース
        • 終電で終点まで行ってみた「JR総武線 津田沼駅」

          中尾拓彦(ナカオタクヒコ)放送作家 @nakao_takuhiko 【終電で終点へ】 すみません、緊急ですが本日終電で終点へ出かけます! 目的地は時間の都合で総武線の津田沼駅です! #終電で終点 2022-04-27 23:28:56

            終電で終点まで行ってみた「JR総武線 津田沼駅」
          • 中華料理屋に“激ウマ手打ちそば”、ベトナム料理屋には“二郎系”!? 総武線の地味な駅「平井」のガチ外国料理屋はクセが強すぎた | 文春オンライン

            「めちゃめちゃ美味しいです!」「平井どころか周辺地域で一番おいしい蕎麦かもしれないです……」と福建料理屋で食べる蕎麦に唸り、ベトナム料理屋では「いったん食べるの休みましょう。これは量の暴力ですよ……」「値段安すぎますって!」と恐ろしい量のニンニクマシマシベトナム麺にも唸る。舞台は総武線屈指の“地味な駅”「平井」です。

              中華料理屋に“激ウマ手打ちそば”、ベトナム料理屋には“二郎系”!? 総武線の地味な駅「平井」のガチ外国料理屋はクセが強すぎた | 文春オンライン
            • 渋谷駅山手線ホームがめちゃくちゃ広くなりました「秋葉原の中央総武線ホームかと思った」「まだ第3形態らしい」

              リンク 時事ドットコム 渋谷駅でホーム拡幅工事 山手線一部、2日間運休―JR東:時事ドットコム JR東日本は23日、山手線渋谷駅のホーム拡幅のための線路切り替え工事を始めた。工事に伴い、山手線内回りの池袋―大崎駅間で23~24日は終日運休。内回りの他区間と外回りも運行本数を減らす。同社によると、工事に伴う山手線の運転見合わせ時間としては過去最長となり、計約54万人に影響する見込み。 4 users 29

                渋谷駅山手線ホームがめちゃくちゃ広くなりました「秋葉原の中央総武線ホームかと思った」「まだ第3形態らしい」
              • 初心者トラップ!?「京成は千葉に行かない」が話題に 気づけば「ここはどこ!?」JR総武線とは全然違う! | 乗りものニュース

                京成に乗れば千葉へ行けると思ったら、全然知らない田園地帯に行ってしまった……そんな体験を描いた漫画がSNSで話題になっています。 JR総武線のライバル路線かと思いきや!? 京成に乗れば千葉へ行けると思ったら、全然知らない田園地帯に行ってしまった……そんな体験を描いた漫画がSNSで話題になっています。 京成線などで使われている3000形電車(画像:京成電鉄)。 作者は羽鳥写真館@hatolier_cameraさん。「京成の初見殺し『千葉に行かない』が初見殺しすぎる話」と題したものです。 路線網をよく知らない人にとっては、京成はJR総武線と同じく、千葉県の中心地・千葉駅方面へ向かうと思ってしまいがちです。総武線と同じ感覚で、東京から千葉市街へ行こうと京成に乗り、そのまま乗り続けた結果…千葉駅とは全然違う方向に走っていく電車に気づくこととなります。 じつは京成本線、同じ成田空港方面へ行くとはいえ

                  初心者トラップ!?「京成は千葉に行かない」が話題に 気づけば「ここはどこ!?」JR総武線とは全然違う! | 乗りものニュース
                • 総武線“ナゾの終着駅”「津田沼」には何がある? | 文春オンライン

                  そうしたケースでよく挙げられるのが、千葉県にある津田沼だ。津・田・沼という水に関係する文字の3連発。危ねえと思われるのも無理はないといえば無理はない。字面のままに捉えたら、海の際にある沼地で田んぼだらけ、ということになってしまう。 が、実際には津田沼という地名は、明治時代に津田沼村が発足する際に従前の谷津・久々田・鷺沼の3村から1文字ずつ頂いた合成地名なのだ。だからまったく津・田・沼に由来がないとはいえないものの、3連発だから3倍危ないなどという単純な話ではない。“津田沼”という地名だけで「あそこは危ねえ」などと判断するのではなく、よくよく地域の実情を見なければならないのである。 日中は2本に1本が「津田沼」終着 今回の路線図。日中は、2本に1本が「津田沼」を終着としている そしてこの津田沼、ナゾの終着駅という顔も持つ。中央・総武線各駅停車、つまり都心を東西に走る黄色い電車は、千葉方面に向

                    総武線“ナゾの終着駅”「津田沼」には何がある? | 文春オンライン
                  • 荒川河川敷のあの人たち、だれ? 総武線に旗振る人たち:朝日新聞デジタル

                    コロナ禍で誰かを励ましたい 始めた旗振り 日の出前の午前6時半。JR総武線の新小岩―平井間の荒川河川敷に、千葉県船橋市の漫画教師、田中裕久さん(45)がやって来た。丸めた横断幕や旗などを広げた。ぽつぽつと仲間が集まり、談笑しながら準備が進む。「よし、がんばっていこう」「おおっ」 1カ月ほど前、田中さんら3… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n

                      荒川河川敷のあの人たち、だれ? 総武線に旗振る人たち:朝日新聞デジタル
                    • くらりす on Twitter: "優先席で寝てる男の人に腹が立ったサラリーマンが、電車停車した隙に片方のサンダルをホームに置いてきたところみて笑った #総武線 https://t.co/XGmjchiVqv"

                      優先席で寝てる男の人に腹が立ったサラリーマンが、電車停車した隙に片方のサンダルをホームに置いてきたところみて笑った #総武線 https://t.co/XGmjchiVqv

                        くらりす on Twitter: "優先席で寝てる男の人に腹が立ったサラリーマンが、電車停車した隙に片方のサンダルをホームに置いてきたところみて笑った #総武線 https://t.co/XGmjchiVqv"
                      • JR中央・総武線各停 三鷹~津田沼 運転見合わせ 工事の遅れで | NHKニュース

                        JR東日本によりますとJR中央・総武線の各駅停車は、工事の遅れの影響で、三鷹駅と津田沼駅の間の上下線で始発から運転を見合わせています。 運転再開の見通しは立っていないということです。

                          JR中央・総武線各停 三鷹~津田沼 運転見合わせ 工事の遅れで | NHKニュース
                        • 総武線のガード名と高架の名前にはすごい旧町名が残っている

                          今回も旧町名マニアと一緒に鑑賞します 今回も、前回と引き続き、旧町名マニアの102so(じゅうにそう)さんと一緒に、プロットしたガード名を見ていきます。 旧町名マニアの102soさん 西村:おかげさまで、地味すぎる内容にも関わらず、意外と好評で。おまえら、やっと旧町名のおもしろさがわかったかと。 102so:(笑) 西村:冒頭で地図をご紹介の通り、23区内の中央線と総武線のガード名を全部しらべてプロットしました。 102so:きれいに並びますね。 西村:そうですね、中央線の直線が際立ちますけど、総武線も意外とまっすぐなんですよね……。で、総武線は、都心に近い方は何らかの地名が付いてるんですけど、郊外に行くほど名称がわからないところが増えていく感じですね……ざっとみて、これは旧町名だぞというのは……あったりします? 102so:そうですね、ちょっとわからないですけど、上一色は今ある地名なんで

                            総武線のガード名と高架の名前にはすごい旧町名が残っている
                          • お茶の水夕景『続・聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                            今週のお題「好きな街」 お茶の水夕景 『聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 水道橋の「東京ドームホテル」と上空を飛ぶ飛行機 photoⒸarashi

                              お茶の水夕景『続・聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                            • 内陸を走る総武線の「海抜」が京葉線より低い謎

                              都心から千葉方面へと向かうJR京葉線とJR総武線。京葉線は地下の東京駅を発車して3つ目の潮見駅手前で地上に出てからは、東京ディズニーリゾートのある舞浜駅付近まで、海辺を走るので東京湾の眺めがいい。 総武線は御茶ノ水駅で中央線と分かれた後、都内では海岸から約5~10km内陸部を東へ進む。京葉線とは山側に並行して進む形である。 総武線のほうが低い土地を走る 常識的に考えると、内陸を行く総武線沿線のほうが京葉沿線より標高(海抜)が高いと思うだろう。だがこれがまったく逆なのだ。 都内の路線ごとの沿線地形は、意外性に満ちている。これまでも、平坦な尾根を行く京王線と、凸凹地形を行く小田急小田原線の相異に触れた「京王と小田急、地形断面図でみる車窓の特徴」や、「中央線・西武・東武、まるで異なる『沿線地形』」の記事で、それぞれ予想外に展開する沿線地形の特徴をみてきた。これらは皆、都心から西へと向かい武蔵野台

                                内陸を走る総武線の「海抜」が京葉線より低い謎
                              • 「こんな古典的なジョークのような状況に予定に大幅に狂わされたの知って困惑する」総武線阿佐ヶ谷駅で発生した事故で考えることがみんな同じ

                                事件速報 @tokyoaccident 【総武線 阿佐ヶ谷駅の架線に布団が飛来】 ーー運転見合わせ 再開の見込み立たずーー 阿佐ヶ谷駅において架線に支障物が付着しています。この影響で総武線は運転見合わせとなっている他、中央線にも遅延が発生しています。 #中央総武線各駅停車 #ふとん pic.twitter.com/GrnAeaMnwV 2024-05-16 16:31:58

                                  「こんな古典的なジョークのような状況に予定に大幅に狂わされたの知って困惑する」総武線阿佐ヶ谷駅で発生した事故で考えることがみんな同じ
                                • お茶の水夕景『聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                  お茶の水夕景 『聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 photoⒸarashi

                                    お茶の水夕景『聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                  • 【秋葉原再開発】秋葉原や近隣、総武線の歴史から見る。「秋葉原らしさ」とは一体何なのか

                                    hamlife.jp @hamlifejp 再開発エリア内には老舗ジャンク店「日米商事」や計測器バー「Gauge(ゲージ)」などがあり、その動向が気ががりです。→<東京・秋葉原再開発計画「外神田一丁目南部地区のまちづくり」>オノデンやラオックスの区域に高さ約170mの超高層ビルを建設 bit.ly/2WfLPhF #秋葉原 #再開発 2021-08-25 20:30:00 Kiyoshige.T @Kiyoshige1965 秋葉原は時代の最先端を行く過去を振り返らない街だったはず。変化を嫌い固く古い考えでは新陳代謝は進まず、確実に街は衰退します! オノデンVS「石丸」「ヴィクトリア」? アキバで名物社長ら超高層ビル構想巡り論戦 「再生に」「見通し甘い」:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/224071 2023-01-11 08:29:55

                                      【秋葉原再開発】秋葉原や近隣、総武線の歴史から見る。「秋葉原らしさ」とは一体何なのか
                                    • お茶の水夕景『続々・聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                      今週のお題「好きな街」 お茶の水夕景 『続々・聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 #ソール・ライター風 photoⒸarashi

                                        お茶の水夕景『続々・聖橋からの眺望 丸ノ内線・中央線・総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                      • 明治通りの広い空き地、何のため? 総武線と京葉線つなぐ「幻の貨物線」その将来は | 乗りものニュース

                                        明治通りの一部には道路の拡張用地のような空き地が連なっています。もともとは貨物線を建設するために確保された土地。現在は貨物列車ではなく路面電車のような小型の車両を走らせる構想が浮上していますが、実現していません。 港湾整備に伴い貨物支線の延伸を計画 東京初の環状道路「明治通り」。東京都港区の南麻布から渋谷、新宿、池袋などの繁華街を通りながら北上し、北区からは南下して東京湾岸の埋立地、夢の島(江東区)まで延びています。 拡大画像 当初は東京湾岸の工場地帯を結ぶ貨物線として計画された京葉線。総武本線と京葉線を結ぶ南砂町線も計画されていた(2018年12月、草町義和撮影)。 夢の島とその北側では、明治通り沿いに幅10mくらいの空き地が続いています。道路を拡張するための敷地のように見えますが、実は総武本線と京葉線を結ぶ貨物線の建設用地として確保されたものです。 まず1929(昭和4)年、総武本線の

                                          明治通りの広い空き地、何のため? 総武線と京葉線つなぐ「幻の貨物線」その将来は | 乗りものニュース
                                        • JR京葉線のダイヤ改正で強まる反発 識者「総武線快速への負担が高まり、混雑も予想」

                                          JR京葉線のダイヤ改正で強まる反発 識者「総武線快速への負担が高まり、混雑も予想」(1/2 ページ) JR東日本が発表した来春のダイヤ改正を巡り、京葉線(東京-蘇我)の快速の本数が縮小されることに千葉県の沿線自治体が強く反発し、波紋を呼んでいる。JR東側は混雑の平準化や利便性の向上などを理由に挙げているが、通勤ラッシュ時間帯の快速が各駅停車に切り替わることに、地元自治体は「市民生活に打撃を与える」とし、見直しを求める事態に発展。識者からは他路線の混雑や路線価への影響を懸念する声が上がっている。 快速は半数以下に縮小 JR東によると、来春のダイヤ改正に伴い、京葉線の快速が運転されるのは平日・休日いずれも午前10時~午後3時台のみとなり、平日の快速の本数は現行の59本から24本に縮小される。また、朝夕のラッシュの時間帯に1日4本運転されている通勤快速は廃止されることになった。 JR東では、東京

                                            JR京葉線のダイヤ改正で強まる反発 識者「総武線快速への負担が高まり、混雑も予想」
                                          • 地下鉄有楽町線と直通する"第二総武線"のはずだった? JR京葉線が"東京駅発着"に至る歴史 | 乗りものニュース

                                            東京メトロ有楽町線は新木場駅が終点で、そこから千葉方面へは、JR京葉線への乗り換えが必要です。しかしかつては、有楽町線そのものが千葉方面へ伸びるなど、様々な整備計画がありました。 有楽町線が千葉へ直通していない背景は 和光市から池袋、永田町、有楽町を経由して新木場を結ぶ東京メトロ有楽町線。終点の新木場でJR京葉線、りんかい線に接続しています。 拡大画像 京葉線を走る209系電車(画像:写真AC)。 有楽町線とJRは同じ線路幅。もし新木場駅を通じて相互直通運転が実現すれば、千葉から池袋、埼玉方面へのネットワークが生まれます。残念ながら現時点で、その実現に向けた動きは特に見られません。 ところが1972(昭和47)年に策定された、東京圏の交通網整備方針を定める「都市交通審議会答申第15号」を見ると、8号線(有楽町線)は終点の湾岸(新木場)から千葉方面、海浜ニュータウンへの延伸が構想されていたこ

                                              地下鉄有楽町線と直通する"第二総武線"のはずだった? JR京葉線が"東京駅発着"に至る歴史 | 乗りものニュース
                                            • 総武線・両国が80年も「始発駅」であり続けた歴史的な事情とは

                                              1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 7月15日で総武快速線が開業50周年を迎える。両国を軸に回り続けてきた総武線の歴史とは。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也) 総武線急行列車の多くは かつて両国駅から出発 今回はJR総武線の話をしたい。と

                                                総武線・両国が80年も「始発駅」であり続けた歴史的な事情とは
                                              • 首都圏の県庁所在地なのに“県内No.1じゃない”…総武線“ナゾの終着駅”「千葉」には何がある? | 文春オンライン

                                                県庁所在地、それもその県で唯一の政令指定都市のターミナルの駅となれば、もう圧倒的な存在感でそびえ立っているのではないかと思うのが人の常でないかと思う。 たとえば、札幌、仙台、名古屋、広島、岡山。どれもこれも、同じ道・県にある他の駅を圧倒している存在だ。ならば、千葉県の県庁所在地にして人口約98万人を抱える千葉市のターミナル・千葉駅もそうに違いない。 と、そう思ってデータを調べてみると、なんと千葉駅のお客の数は千葉県内では第4位。1日の乗車人員8万6911人(JR東日本/2021年度)だって充分多いのだが、千葉県内では西船橋駅・船橋駅・柏駅の後塵を拝している。 西船橋駅の乗車人員はなんと11万人超えで、2万人以上も水をあけられているのだ。政令指定都市&県庁所在地なのに、千葉駅。お客の数だけで価値が決まるわけでもないのだが、なんだかかわいそうな気がしてくるではないか。いったい、どんな駅なのか。

                                                  首都圏の県庁所在地なのに“県内No.1じゃない”…総武線“ナゾの終着駅”「千葉」には何がある? | 文春オンライン
                                                • 【感染者本人降臨】気になる通勤ルートが判明! NTTデータ『当社勤務の派遣社員が新型コロナウイルスに感染していることを本日確認しました』 【総武線・都営浅草線】 : 美まとめ

                                                  当社拠点ビルに勤務している協働者1名が新型コロナウイルスに感染していることを本日確認しました。 本件を受けて、社員の健康と事業継続を保てるよう本社対策本部を設置し、所管保健所と連携を図り対応を進めてきました。その結果、感染者の当社拠点ビルにおける行動履歴と、14名の濃厚接触者が保健所によって特定されております。 感染者が発生したビルに対しては、本日時点で以下の対応を取っております。 当該ビルおよび周辺3拠点の関連部門に勤務する社員/協働者の在宅勤務指示 当該ビル居室の消毒作業の実施 なお、感染者の当社拠点ビルにおける行動履歴ならびに、濃厚接触者の特定がされたことから、2月15日(土)以降については、濃厚接触者を除き在宅勤務指示を解除するとともに、濃厚接触者への14日間の在宅勤務指示を行うこととします。 以上 2020年2月14日 株式会社NTTデータ https://www.nttdata

                                                    【感染者本人降臨】気になる通勤ルートが判明! NTTデータ『当社勤務の派遣社員が新型コロナウイルスに感染していることを本日確認しました』 【総武線・都営浅草線】 : 美まとめ
                                                  • 初夏の雲と総武線『御茶ノ水橋からの眺望』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                                    初夏の雲『御茶ノ水橋からの眺望』 photoⒸarashi

                                                      初夏の雲と総武線『御茶ノ水橋からの眺望』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                                    • JR(ジェイアール) 総武線で 二句詠む・・・ - 埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

                                                      2月1日(火曜日)にJR宇都宮線で一句詠み、2月5日(土曜日)にはJR山手線で一句詠みました。今日はJR総武線で二句詠みます。 ↓ 東京と千葉の境界付近で二句詠みます(^^) ↓ 一句目です・・・ きんしちょう かめいど ひらい しんこいわ そして二句目・・・ しんこいわ こいわ いちかわ もとやわた 錦糸町・亀戸・平井・新小岩・小岩・市川・本八幡 の7つの連続した駅で二句詠むことができました(^^) ↓ 今一度路線図をご覧ください 錦糸町から本八幡までは駅名を、五・七・五/五・七・五となるように開業前から計画していたのではないかと思わせるくらい見事に並んでいます。偶然でここまでキレイに並ぶものだろうか?? -・・・- 総武線で見事に二句詠めましたので、今日の投稿はまだ300字程度しか書いていませんが、これで終わりにします(^^)

                                                        JR(ジェイアール) 総武線で 二句詠む・・・ - 埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・
                                                      • 【総武線】水道橋駅のホームアナウンスがアーティストファンに優しかった話 - 晴れ時々コジコジ blog

                                                        いつもありがとうございます。 【総武線】水道橋駅のホームアナウンスがアーティストファンに優しかった話 昨日、息子のジャグちゃん(名前の由来)と毎年恒例の『ウルトラヒーローズexpo2023ニューイヤーフェスティバル』を東京ドームシティに観に行きました。 (後日詳しく書きます!) 帰り道、水道橋駅のホームで電車を待っていました。すると、アナウンスが流れ 『本日東京ドームへお越しのとびっこの皆様は前よりの西口改札にお進み下さい。本日女性用トイレが大変混雑してご迷惑お掛けしております。』 んん?水道橋駅のホームのアナウンスがなんか違う?『とびっこ』ってなんだ?と思いすぐ調べたらジャニーズのHey!Say!JUMPのファンの方々を『とびっこ』と言うらしいです。なんて優しい(^▽^)/ 毎日アナウンスを変えているんでしょうか? そう言えば行きも、総武線に乗っている間(約30分間)に一度だけ車内ウナウ

                                                          【総武線】水道橋駅のホームアナウンスがアーティストファンに優しかった話 - 晴れ時々コジコジ blog
                                                        • ミニチュア風写真『聖橋からJR御茶ノ水駅~東京メトロ丸ノ内線~総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                                          ミニチュア風写真🚃『聖橋からJR御茶ノ水駅~東京メトロ丸ノ内線~総武線』 丸ノ内線新型車両2000系(2019年2月23日(土)より運行開始) 30年超にわたって活躍中の丸ノ内線02系 松住町架道橋と秋葉原電気街の明かり photo

                                                            ミニチュア風写真『聖橋からJR御茶ノ水駅~東京メトロ丸ノ内線~総武線』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                                          • JR中央線と総武線 全線で運転見合わせ 上下線とも 人身事故で | NHKニュース

                                                            JR東日本によりますと、JR中央線快速電車は、午後8時16分ごろ、中野駅と新宿駅の間で起きた人身事故のため、東京駅と高尾駅の間の全線で上下線の運転を見合わせています。 また、この事故の影響でJR中央・総武各駅停車も三鷹駅と千葉駅の間の全線で上下線の運転を見合わせています。 運転再開は、いずれも午後9時40分ごろを見込んでいるということです。

                                                              JR中央線と総武線 全線で運転見合わせ 上下線とも 人身事故で | NHKニュース
                                                            • JR中央線・総武線で一時運転見合わせ 小岩駅での不審物情報で点検:朝日新聞デジタル

                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                JR中央線・総武線で一時運転見合わせ 小岩駅での不審物情報で点検:朝日新聞デジタル
                                                              • 中央線快速と中央・総武線各停の一部区間 現在も運転見合わせ 午後2時ごろ再開見込み(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

                                                                26日朝、JR東日本の変電所の近くで煙が発生した影響で、JR中央線快速と中央・総武線各駅停車の一部区間で、現在も運転を見合わせています。運転再開は午後2時ごろを見込んでいるということです。 ▼JR「青春18きっぷ」夏の発売を正式発表 廃止説も広がる中… JR東日本によりますと26日午前8時40分すぎ、飯田橋駅近くの変電所付近で電気関係のケーブルから発煙したということですが、東京消防庁によりますと、およそ3時間後に消し止められたということです。 この影響で、運転を見合わせた中央・総武線各駅停車と中央線快速は午前10時前にいったん運転を再開しました。しかし、設備の復旧作業が発生したため再び、中央・総武線各駅停車の三鷹から西船橋駅間と中央線快速の東京から新宿駅間で運転を見合わせています。 運転再開は午後2時ごろの見込みです。

                                                                  中央線快速と中央・総武線各停の一部区間 現在も運転見合わせ 午後2時ごろ再開見込み(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース
                                                                • 【杉並三駅問題が起きた理由】   中央線 快速 総武線 丸ノ内線 杉並区 吉祥寺 高円寺 荻窪 千代田区 神田 東京 通勤五方面作戦 武蔵野 中野 複々線

                                                                  なるべく中立な動画にするために、資料は国鉄側と杉並区、武蔵野市の両方から集め、 新聞についても意見が偏らないよう読売新聞、朝日新聞の両方から調査しました。 <調査協力> 杉並区役所 杉並区立図書館 武蔵野市立図書館 東京都立図書館 国立国会図書館 <参考資料:引用画像> ・東工 第13巻 第3号 中野・三鷹間線増工事計画について 計画編1 ・東工 第14巻 第3号 中野・三鷹間線増工事計画について 計画編2 ・停車場技術講演会記録第13回 中央線、中野-三鷹間線増について ・交通技術 1959/5 東京の現場長が語る 中央線の通勤輸送 ・交通技術 1965/9 中央線・営団地下鉄東西線相互直通乗入れ計画 ・交通技術 1958/3 中央線(東京ー三鷹)の増強計画について ・土木施工 1963/5 中央線中野・三鷹間の線増工事について ・土木施工 1961/8 中央線中野・-三鷹間複々線高

                                                                    【杉並三駅問題が起きた理由】   中央線 快速 総武線 丸ノ内線 杉並区 吉祥寺 高円寺 荻窪 千代田区 神田 東京 通勤五方面作戦 武蔵野 中野 複々線
                                                                  • 羽田空港アクセス線が“呼び水”に? 一躍注目の「総武線・京葉線接続新線」、実現のキモは「MICEエクスプレス」だ | Merkmal(メルクマール)

                                                                    羽田空港アクセス線が“呼び水”に? 一躍注目の「総武線・京葉線接続新線」、実現のキモは「MICEエクスプレス」だ 昔から構想されながら一向に動きのない総武線・京葉線接続新線(総武・京葉短絡線)だが、JR東日本が羽田空港アクセス線(東京都心~羽田空港。2029年度開業予定)の建設にいよいよ踏み切ると、これに触発されるように短絡線の早期実現の声がにわかに聞こえ始めている。 東京~千葉間を並走するJR総武線とJR京葉線の2路線を結ぶ新線で、短距離で連絡するため「短絡線」とも呼ばれる。総武・京葉両線は東京を出発後、千葉県船橋市辺りから2kmほどの間隔を保ちつつ、前者は千葉駅、後者は2駅先のJR内房線蘇我駅に到着し、この間の長さはざっと20kmにもなる。 京葉線はもともと貨物専用線として計画されたがやがて旅客との兼用に変更され、1980年代に路線の大半が完成した頃から短絡線構想も持ち上がっていたよう

                                                                      羽田空港アクセス線が“呼び水”に? 一躍注目の「総武線・京葉線接続新線」、実現のキモは「MICEエクスプレス」だ | Merkmal(メルクマール)
                                                                    • 駅徒歩別家賃相場(中央・総武線 東京~高尾)|Li|note

                                                                      中央・総武線(東京~高尾)各駅の25㎡以下の賃料坪単価を駅徒歩1分ごとに描画。各駅の駅徒歩分数と賃料の関係を確認する際に。 駅から近いほど賃料が高く、バラツキも小さいかなと考えていたけれど、そのような傾向は顕著にはみられず、西国分寺くらいまでの1R,1Kなら駅徒歩20分圏内であればどこにあろうが賃料に大した差はでない、という結論。(構造による差異はあるかもしれないが、延床面積だけで見れば駅距離は影響なし。まじかよ…) ただし、八王子あたりになると明らかに駅遠物件の値付け難易度は上がっている(=駅遠いと賃料が落ちる、ばらつきが大きい)ので、むしろ人気路線である中央線が特殊なだけで路線ごとに見極める必要あり。 また、中央線ならではの理由としては以下のようなことも考えられるようです。 感覚的で確証は無いのですが、RC物件が中心になる大きな街道は中央線と並行して走ってなかったり少し離れていることも

                                                                        駅徒歩別家賃相場(中央・総武線 東京~高尾)|Li|note
                                                                      • お店が閉まった後でもご飯が買えるセルフレジ無人販売機、JR総武線の駅ビルに続々登場

                                                                        ジェイアール東日本都市開発は9月4日、駅ビル内の店舗が閉まった後でもお弁当やお惣菜を販売できるセルフレジ型の無人販売機「エキピック」を本格展開すると発表した。まずJR総武線の小岩駅に直結した駅ビル「シャポー小岩」内に2台を設置する。 駅ビル内の店舗が閉まった夜間にも食品の需要はあると考え、パナソニックと共同で「セルフレジ決済型冷凍スマートショーケース(仮称)」を開発した。冷凍だけでなく、冷蔵、常温にも対応できる上、大きめの商品も平置きで販売できるメリットもある。 利用者は気になる商品を見つけたらセルフレジの画面にタッチ。「ピッ」と音がして扉が開き、商品を取り出せる。 取り出した商品のバーコードをセルフレジにかざして読み取ると再び「ピッ」。表示に従って決済手段を選択する。 決済にはSuicaなどの交通系電子マネーや、PayPay、d払いなどのQRコード決済が利用できる。販売時間は午前6時30

                                                                          お店が閉まった後でもご飯が買えるセルフレジ無人販売機、JR総武線の駅ビルに続々登場
                                                                        • ちょむぴー on X: "今は亡き祖父に聞いた事があるんだけど、両国止まりだった総武本線から当時の北の大玄関口•上野駅に向かうには隅田川を渡る方の総武線に乗り換える必要があり、これを案内する為の名残り。 由緒ある方面表示。"

                                                                          • JR東日本スーパーマリオスタンプラリー攻略 総武線沿線 - Down World

                                                                            ひや うぃ~ ご~! www.jreast.co.jp JR東日本スーパーマリオスタンプラリー 総武線沿線 JR東日本スーパーマリオスタンプラリー 総武線沿線 小岩 秋葉原 お茶の水 飯田橋 市ヶ谷 新宿 中野 高円寺 荻窪 西荻窪 小岩 中央改札を出て真っ直ぐ 左手側のみどりの窓口の前 ゴロ岩マリオGET! 小“岩”だから? 秋葉原 山手線沿線でGETするのでスルー お茶の水 お茶の水橋口すぐ。頑張れば改札から出なくてもQRコード読めるかも ドクターマリオGET! 任天……順天堂大学や日本大学病院ネタなのか、お茶の水博士ネタなのか? Dr. MARIO ギャクテン! 特効薬 & 細菌撲滅 [オンラインコード] 発売日: 2015/06/01 メディア: Software Download 飯田橋 西口すぐ ディーディーコングGET! 野球のボールで東京ドームネタですね ドンキーコング ト

                                                                              JR東日本スーパーマリオスタンプラリー攻略 総武線沿線 - Down World
                                                                            • 消える「6ドア車両」 最後の車両が中央・総武線から引退 - 鉄道コム

                                                                              3月13日、中央・総武線各駅停車で「6ドア車両」サハE230形を組み込んでいた編成2本が、運用を離脱しました。これをもって、6ドア車両は国内から姿を消すこととなります。 6ドア車両を組み込んでいた中央・総武線各駅停車の車両 6ドア車両とは、通常は片側に乗降用のドアを4か所持つ20メートル級の車両において、ドア数を6か所に増やした車両です。 ドアを4つから6つに増やした6ドア車両。通常の車両よりも窓が狭くなっているのが特徴です 朝夕のラッシュ時間帯においては、他の時間帯よりも乗り降りに要する時間が多く必要となります。そこで、発足直後のJR東日本が乗降時間短縮に向けて開発したのが、この6ドア車両でした。 また、車内はラッシュ時間帯に対応するため、座席を全て折りたたみ式としました。JRでは朝10時以降に座席を引き出して座れる設定としていましたが、それ以前の時間帯では全て立席の状態。この車両で座る

                                                                                消える「6ドア車両」 最後の車両が中央・総武線から引退 - 鉄道コム
                                                                              • 羽田空港アクセス線が“呼び水”に? 一躍注目の「総武線・京葉線接続新線」、実現のキモは「MICEエクスプレス」だ(Merkmal) - Yahoo!ニュース

                                                                                昔から構想されながら一向に動きのない総武線・京葉線接続新線(総武・京葉短絡線)だが、JR東日本が羽田空港アクセス線(東京都心~羽田空港。2029年度開業予定)の建設にいよいよ踏み切ると、これに触発されるように短絡線の早期実現の声がにわかに聞こえ始めている。 【画像】「総武線・京葉線接続新線」のルートを見る(10枚) 東京~千葉間を並走するJR総武線とJR京葉線の2路線を結ぶ新線で、短距離で連絡するため「短絡線」とも呼ばれる。総武・京葉両線は東京を出発後、千葉県船橋市辺りから2kmほどの間隔を保ちつつ、前者は千葉駅、後者は2駅先のJR内房線蘇我駅に到着し、この間の長さはざっと20kmにもなる。 京葉線はもともと貨物専用線として計画されたがやがて旅客との兼用に変更され、1980年代に路線の大半が完成した頃から短絡線構想も持ち上がっていたようだ。 ちなみに京葉線は二俣新町駅(千葉県市川市)付近で

                                                                                  羽田空港アクセス線が“呼び水”に? 一躍注目の「総武線・京葉線接続新線」、実現のキモは「MICEエクスプレス」だ(Merkmal) - Yahoo!ニュース
                                                                                • 9月26日夕方6時のJR総武線車内の暴漢について

                                                                                  本日9月26日午後6時ごろ、JR新宿駅から総武線三鷹駅行きの電車の中に暴漢が入って来ました。 その男はとてつもない声量で意味不明な事を喚き散らしながら車内の窓ガラスをガンガンと叩いておりました。 年は40~50代ぐらいの中年でメガネをかけており、頭は禿げておりました。 身の危険を感じたため、私はそそくさと降りて中央線に乗り換えましたが、暴漢が中にいたまま総武線三鷹行きの電車は発車してしまいました。 あの後、あの暴漢はどうなったのか、車内にいた人たちに危害は無かったのか気になります。(ベビーカーの親子連れもいました) 私と同様にあの総武線の暴漢に居合わせた人、目撃情報やその後の顛末などをどうかよろしくお願いします。

                                                                                    9月26日夕方6時のJR総武線車内の暴漢について

                                                                                  新着記事