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脱線事故に関するエントリは110件あります。 鉄道事故news などが関連タグです。 人気エントリには 『15年前のきょう起きたこと~死者107人の福知山線脱線事故はなぜ「犠牲者106人」と言われるのか?(相澤冬樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース』などがあります。
  • 15年前のきょう起きたこと~死者107人の福知山線脱線事故はなぜ「犠牲者106人」と言われるのか?(相澤冬樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    15年前、2005年(平成17年)4月25日、朝9時18分。兵庫県尼崎市のJR福知山線で脱線事故が起きた。いや、それは「脱線」などという生やさしいものではない。直前の駅でオーバーランを起こし遅れを取り戻そうと気を取られた運転士が、大幅なスピードオーバーのままカーブに突入。曲がりきれずに列車全体が傾いて線路から飛び出し、線路脇にあったマンションに先頭から激突。前から3両が押しつぶされるように大破し、107人が亡くなる大惨事となった。福知山線脱線事故である。 府警キャップ→脱線デスクへ 当時、私はNHK大阪報道部の大阪府警担当キャップだった。大阪で警察取材を担当する中堅や若手記者8人を束ねる。在阪報道各社で「府警キャップ」と言えば、事件記者の重鎮として一目置かれる存在だ。 事故発生時も、私は大阪府警本部内の記者クラブのNHKの居室にいた。そこに局内の上司から指示が飛んだ。 「相澤、すぐに現場へ

    • 「物理学ってすごい」京急脱線事故の運転手に対する報道がひどいので高校生が鉄道シミュレータで検証してみた

      リンク ハフポスト 京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」 ジャーナリストの佐々木俊尚さんは、「大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作」と指摘。原因究明が行き過ぎるがゆえに、早すぎる”犯人探し報道”になっていると分析する。 76 users 2224 Dr.(Shirai)Hakase #AI神絵師本 #技術書典14 @o_ob R&D in VR live entertainment since 1995/Ph.D/@VRStudioLab Director/@reality_app_en UX dev in Roppongi/@DHGS Professor mstdn.io/@o_ob note.com/o_ob/m/mde9745… Dr.(Shirai)Hakase/Metavers

        「物理学ってすごい」京急脱線事故の運転手に対する報道がひどいので高校生が鉄道シミュレータで検証してみた
      • 読んだだけで恐ろしさが伝わってくる…福知山線脱線事故の車掌と指令員の当時の通話記録

        リンク Wikipedia JR福知山線脱線事故 JR福知山線脱線事故(ジェイアールふくちやませんだっせんじこ)は、2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した。2005年(平成17年)4月25日午前9時18分頃、兵庫県尼崎市久々知にある福知山線塚口駅 - 尼崎駅間の右カーブ区間(曲率半径300m。塚口駅の南約1km、尼崎駅の手前約1.4km地点)で宝塚発JR東西線・片町線(学研都市線)経由同志社前行き上り快 11 users 340

          読んだだけで恐ろしさが伝わってくる…福知山線脱線事故の車掌と指令員の当時の通話記録
        • スイス「世界最長トンネル」脱線事故が示す教訓

          2023年8月10日、アルプス山脈を貫くスイスの鉄道トンネル、ゴッタルドベーストンネルで貨物列車が脱線した。この事故でトンネル内の設備が大きな被害を受け、同区間を通過するスイス―イタリア間の国際旅客列車などは、同トンネルを通らない旧線への迂回運行を余儀なくされている。 脱線で設備損傷、列車は迂回運行 ゴッタルドベーストンネルは全長約57kmで、世界最長の鉄道トンネル。勾配とカーブの多い峠越えの旧線より高速で大量輸送が可能な新ルートとして2016年に開業した。2本の単線トンネルが並ぶ構造で、事故は西側のトンネル内で発生した。現場は2本のトンネルを結ぶ渡り線が設置されている場所で、線路や分岐器、信号装置などのほか、内部の気圧を調整する安全扉も破損したため、全面的に運行休止となった。 その後、東側のトンネルの被害は微少だったことを受け、8月23日から貨物列車限定で東側トンネルによる運行を再開して

            スイス「世界最長トンネル」脱線事故が示す教訓
          • 京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」

            横浜市神奈川区の京急線の踏切で9月5日、下りの快特電車がトラックと衝突し、トラックの運転手が死亡した事故を受け、京浜急行電鉄は脱線した事故車両の撤去のため大型クレーンを事故現場に搬入するなど復旧作業を進めている。 7日始発までに事故で不通となっている区間の運転再開を目指す中、ツイッター上では「#がんばれ京急」のハッシュタグがトレンド入り。6日正午現在で8万9千件以上ツイートされている。夜を徹して復旧にあたる作業員を応援するコメントが相次いでいる。

              京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
            • 台湾 特急電車の脱線事故 複数の死者 けが人多数 地元メディア | NHKニュース

              台湾東部の花蓮県で2日午前、特急電車が脱線する事故があり、地元メディアによりますと、複数の死者が出ているほか、けが人も多数いるということです。 台湾の鉄道当局によりますと、2日午前、台湾東部の花蓮県にあるトンネルの中で特急電車が脱線しました。 地元メディアによりますと、この特急にはおよそ350人の乗客が乗っていたということで、複数の死者が出ているほか、けが人も多数いると伝えています。 台湾の鉄道当局によりますと、この特急は8両編成で、4両目と5両目が事故で変形しているということで、消防が救助に当たっています。 鉄道当局は、NHKの取材に対し「特急と工事用の車両が衝突したが、脱線の詳しい原因はまだ分からない」と説明しています。

                台湾 特急電車の脱線事故 複数の死者 けが人多数 地元メディア | NHKニュース
              • JR福知山線脱線事故(2005年4月25日)

                JR福知山線脱線事故とは JR福知山線脱線事故とは、2005年4月25日午前9時18分、兵庫県尼崎市(あまがさきし)のJR福知山線(ふくちやません)で発生した列車の脱線事故です。 スピードを出し過ぎた快速列車は塚口駅(つかぐちえき)と尼崎駅(あまがさきえき)の中間地点あたりで右カーブを曲がりきれずに脱線しました。 前方の5車両がフェンスを突き破り前方のマンションへ激突する大事故でした。 死者107名(運転士1名、乗客106名)、重軽傷者562名を出す大惨事でした。 事故車輌の運転士 脱線事故を起こした列車を運転していたのは23歳の新米運転士でした。 運転士になってから11か月目。 事故当日は、以下のような乗務スケジュールとなっていました。 午前6時48分に放出駅(はなてんえき)を出発、松井山手(まついやまて)行き回送 松井山手発、快速尼崎行き 尼崎発、宝塚行き回送 宝塚発、快速同志社前行き

                  JR福知山線脱線事故(2005年4月25日)
                • 宇都宮 LRT 開業へ2億円以上の追加工事 試運転中の脱線事故で | NHK

                  去年11月、宇都宮市で試運転中だったLRT=次世代型路面電車が脱線した事故を受けて、市はことし夏の開業に向けて追加の工事が必要になったことなどから、新たに2億円以上かかることを明らかにしました。 去年11月、JR宇都宮駅の東口付近で、試運転中だったLRTが脱線した事故をめぐって、宇都宮市などが設置した有識者会議の中間報告がまとまり、21日、市議会議員に説明されました。 専門家は事故の原因について、現場はレールの分岐と急カーブが続いていることから、当時の速度、時速13キロでは強い遠心力がかかり、脱線につながったとみられると指摘しています。 再発防止策としては、カーブに入る際の速度を時速5キロに下げるほか、乗り心地をよくするためにレールに設置されていた「カント」と呼ばれる傾斜を取り除くことで、安全性を高める必要があるとしています。 これを受けて宇都宮市は、この工事におよそ5000万円、また、壊

                    宇都宮 LRT 開業へ2億円以上の追加工事 試運転中の脱線事故で | NHK
                  • 台湾 特急電車の脱線事故 51人死亡 140人以上けが 鉄道当局 | NHKニュース

                    台湾東部の花蓮県で2日午前、特急列車が脱線する事故があり、これまでに乗客や運転士、合わせて51人が死亡し、140人以上がけがをしています。 2日午前、台湾東部の花蓮県にあるトンネルの中で特急列車が脱線しました。 台湾の鉄道当局によりますと列車には乗客およそ490人が乗っていて、この事故でこれまでに乗客や運転士、合わせて51人が死亡し、140人以上がけがをしたということです。 列車は8両編成で、このうち先頭の4両が事故で変形しているということです。 この特急列車は2日朝、北部の新北市の樹林を出発し、東部の台東市に向かっていました。 鉄道当局は2日夜、記者会見し、工事現場のトラックがおよそ20メートル下のトンネルの入り口付近の線路に転落し、そこに走ってきた列車が衝突したのが事故の原因だという見方を示し、なぜトラックが転落したのかなど詳しく調べています。 台湾は2日、多くの人が先祖の墓参りを行う

                      台湾 特急電車の脱線事故 51人死亡 140人以上けが 鉄道当局 | NHKニュース
                    • 台湾脱線事故 “設計ミス”鉄道当局が車両受注の住友商事提訴 | NHKニュース

                      去年、台湾で日本製の車両で運行していた特急列車が脱線して18人が死亡した事故で、台湾の鉄道当局は安全装置の設計ミスなどが事故を招いたとして、車両を受注した日本の大手商社に21億円余りの賠償を求める訴えを台北の裁判所に起こしました。 台湾の鉄道当局は31日、車両を受注した住友商事に対し、日本製の車両に安全装置が作動していないことを運転指令に自動で伝える機能が設計ミスで備わっていなかったことなどが事故を招いたとして、およそ6億1100万台湾元、日本円にしておよそ21億8100万円の損害賠償を求める訴えを台北地方裁判所に起こしました。 台湾の鉄道当局は「専門家によって原因を調査した結果に基づいた訴訟であり、今後は遺族への賠償も請求していく」としています。

                        台湾脱線事故 “設計ミス”鉄道当局が車両受注の住友商事提訴 | NHKニュース
                      • 台湾、脱線事故が映す悲しき「二面性」 過去8年で90回 - 日本経済新聞

                        【台北=中村裕】台湾東部の花蓮県で2日起きた特急列車による脱線事故では50人が死亡し、180人近くが重軽傷を負う大惨事となった。台湾は最近、厳格な管理で新型コロナウイルスの感染拡大を抑え、半導体の先進的なイメージも先行していた。だが実は、ずさんな管理が原因の大事故が後を絶たない。台湾の「負の側面」が今回、またも顔をのぞかせた。脱線事故を起こした台湾鉄道は「台湾鉄路管理局」といわれ、交通部(交通

                          台湾、脱線事故が映す悲しき「二面性」 過去8年で90回 - 日本経済新聞
                        • 踏切に無人の車が進入か 阪急神戸線で脱線事故|事件・事故|神戸新聞NEXT

                          23日午後7時40分ごろ、神戸市灘区宮山町1、阪急神戸線六甲-御影間の高羽踏切で、新開地発大阪梅田行き特急電車(8両編成)が軽ワゴン車と衝突し、先頭車両が脱線した。車は大破したが、運転していた市内の男性(42)は車内におらず無事だった。乗客約400人もけがはなかった。 阪急によると、先頭車両の最前方の台車が進行方向の左側に約40センチ脱線した。神戸線は新開地-夙川間の上下線で終日運転を見合わせた。現場は阪急六甲駅から東に約200メートルの住宅街の一角。 兵庫県警灘署によると、男性は配送会社従業員で、踏切の北約10メートルに駐車し車から離れていた。「サイドブレーキの引きが甘かったかもしれない」と話しており、無人の車が坂道を下り踏切に進入したとみられる。男性は事故直後に119番した。 また運輸安全委員会は24日に、鉄道事故調査官2人を現地に派遣する予定。 事故後、乗客は阪急が車外に誘導し、座席

                            踏切に無人の車が進入か 阪急神戸線で脱線事故|事件・事故|神戸新聞NEXT
                          • レーダーとAIで突風を予測 脱線事故受け安全対策強化 JR東日本 | NHKニュース

                            JR羽越線の脱線事故から25日で15年になります。事故は局所的な突風が原因とされ、その予測は容易ではないとされています。JR東日本では、事故を教訓に風の動きを捉える専用のレーダーと、AI=人工知能を活用して突風を予測し、列車の運行を止める世界で初めてのシステムを開発し安全対策を強化しています。 平成17年12月、山形県庄内町のJR羽越線で特急列車が脱線し、5人が死亡、33人が重軽傷を負い、局所的な突風が原因と考えられると結論づけられました。 事故を教訓にJR東日本では新たなシステムを開発しました。 その仕組みは竜巻などの局所的な突風を起こすおそれのある「風の渦」をドップラーレーダーで捉え、線路上に到達する可能性が出た場合、直ちに列車を止めるというものです。 3年前から導入し、精度を上げるため、AI=人工知能を活用して誤った「風の渦」のレーダー画像などおよそ3万6000枚を学習させました。

                              レーダーとAIで突風を予測 脱線事故受け安全対策強化 JR東日本 | NHKニュース
                            • 京急脱線事故、1人死亡33人けが 乗客約500人避難:朝日新聞デジタル

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                                京急脱線事故、1人死亡33人けが 乗客約500人避難:朝日新聞デジタル
                              • 「福知山線脱線事故」16年後の「経営効率と安全」

                                コロナ禍で苦境にあえぐJR西日本 淡々と数字を読み上げ、短くコメントする言葉に、未曽有の苦境と先の見えない焦りがにじんでいた。4月14日、大阪・梅田のJR西日本本社で行われた長谷川一明社長の定例会見。いつものように冒頭で、直近の営業・輸送概況が発表された。 今年3月の利用状況は、新型コロナ禍前の前々年比で山陽新幹線42%、北陸新幹線40%、在来線特急35%、近畿圏在来線72%。2月以降、緩やかな回復傾向にあったというが、大阪圏の感染急拡大で、また減少へと転じた。 「昨年秋に2021年3月末の業績予想を発表した時点では、ワクチン接種が進み、山陽新幹線で6割程度まで回復することを見込んでいたが、残念ながらそのレベルには及んでいない」 ワクチン接種が進んでいるはずだという楽観的な予想でも、21年度の最終赤字は民営化後最大の2400億円まで膨らむと同社は見込んでいた。同時期の業績予想でJR東日本は

                                  「福知山線脱線事故」16年後の「経営効率と安全」
                                • 京急脱線事故の教訓、乗客脱出を困難にした日本の鉄道の「思わぬ盲点」

                                  2006年より活動を開始。鉄道の有用性や魅力を発信するため、鉄道に関する書籍の執筆や監修に日々励む。月刊誌や新聞等の連載や寄稿など執筆活動を主体に、国土交通省をはじめ、行政や大学、鉄道事業者にて、講演活動等も多く行っている。 著書に『関東私鉄 デラックス列車ストーリー』『首都東京 地下鉄の秘密を探る』(交通新聞社)、『写真で振り返るJRダイヤ改正史』(飛鳥出版)、『譲渡された鉄道車両』(東京堂出版)、『思い出の昭和50年代 国鉄特急』(ネコ・パブリッシング)他多数。 連載経歴は「鉄道ファン」(交友社)、「渡部史絵の乗ってみなくちゃ!」(毎日新聞)、「鉄道古今物語」(SUBWAY NEWS LETTER7;さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会発行)他多数。 アメブロ(プロフェッショナル部門):http://ameblo.jp/shie-rail/ twitter(ジャーナリスト部門):

                                    京急脱線事故の教訓、乗客脱出を困難にした日本の鉄道の「思わぬ盲点」
                                  • 中国が建設するインドネシア高速鉄道で脱線事故 事故車両にカバーかけ証拠隠滅?

                                    <日本との競争入札で中国が受注した高速鉄道。半年後の完工目指す工事に新たなトラブルが......> インドネシア政府が鳴り物入りで建設中の高速鉄道の工事現場で12月18日、工事車両が脱線転覆。作業中の中国人労働者7人が死傷する事故が起きた。 首都ジャカルタと西ジャワ州州都バンドンの間143キロ間を45分で結ぶ高速鉄道は、中国が落札してインドネシア・中国のコンソーシアム(KCIC)による建設が進んでいる。今回の事故は西バンドン工区で起きたが運輸省は原因解明までの間全ての工事を中断するようにKCICに求めた。 地元マスコミの報道などによると、12月18日午後、線路敷設用の工事車両がすでに敷設された線路上を走行中に何らかの理由で未敷設区間に乗り出して脱線、転覆したとみられている。 この事故で工事車両に乗車して作業中だった2人が死亡、5人が負傷して近くの病院に搬送され手当を受けている。全員が中国人

                                      中国が建設するインドネシア高速鉄道で脱線事故 事故車両にカバーかけ証拠隠滅?
                                    • 【107人死亡 JR福知山線脱線事故から19年 】現場で追悼慰霊式 | NHK

                                      19年前の2005年4月25日、兵庫県尼崎市でJR福知山線の快速電車がカーブを曲がりきれずに脱線して線路脇のマンションに衝突し、乗客など107人が死亡、562人がけがをしました。 25日、現場では、脱線事故が発生した午前9時18分とほぼ同じ時刻に快速電車が速度を落としながら通過し、線路沿いの道路では地元の人などが手を合わせていました。 マンションの一部を残す形で整備された施設では、午前10時前から追悼慰霊式が行われ、遺族や事故でけがをした人たち、それに、JR西日本の幹部などが参列しました。 式では、はじめに参列した人たちが全員で黙とうをささげました。 続いて、JR西日本の長谷川一明社長が「あの日、私どもは、皆様のかけがえのない尊い命を奪ってしまいました。多くの人の人生を変えてしまった重大さに思いを致し、取り返しのつかない事故を引き起こしてしまったと改めて深く反省しています。JR西日本グルー

                                        【107人死亡 JR福知山線脱線事故から19年 】現場で追悼慰霊式 | NHK
                                      • 台湾、工事責任者が虚偽説明か 脱線事故原因のトラック転落 | 共同通信

                                        【台北共同】台湾の特急列車脱線事故で、崖から線路に転落して特急と衝突した工事用トラックについて、転落原因は当初伝えられたパーキングブレーキのかけ損ないではなく、工事責任者が運転を誤って茂みに突っ込み、重機で引きずり出そうとしたが失敗して落ちた可能性が浮上した。工事責任者の説明が虚偽だった疑いがある。8日付の台湾各紙が伝えた。 この責任者は事故後、捜査当局の請求により勾留された。当初、停車させたトラックが転落したと説明。ブレーキの故障の可能性も指摘されていた。事故原因を調査している運輸安全調査委員会は検察に関連資料を送付、検察が裏付け捜査を進めている。

                                          台湾、工事責任者が虚偽説明か 脱線事故原因のトラック転落 | 共同通信
                                        • 日比谷線脱線事故から20年、「小さな事故の芽」が大惨事を生む背景

                                          1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 地下鉄日比谷線の脱線衝突事故からもうすぐ20年。事故原因は単純ではなく、小さな要因が複合的に重なったことで起きたことがわかっている。悔やみきれないのは、日比谷線事故以前の小規模な脱線事故から得られた教訓

                                            日比谷線脱線事故から20年、「小さな事故の芽」が大惨事を生む背景
                                          • “10年余りで脱線事故を3度も” 富山地方鉄道の安全への模索 | NHK

                                            107人が死亡した、JR福知山線の脱線事故から25日で17年です。多くの鉄道会社が安全対策に取り組む中、わずか10年余りの間に3回もの脱線事故を起こした地方鉄道があり、人員削減による技術者の不足や安全意識の低下など、鉄道各社が抱える課題が安全運行に影響しかねない実態が見えてきました。 富山市に本社がある富山地方鉄道は、14年前と10年前、それにおととしの3回、乗客を乗せての営業運転中、脱線事故を起こしました。 いずれもけが人はいませんでしたが、国の運輸安全委員会の調査報告書では、3件の脱線事故は▽老朽化した枕木を放置するなど線路の管理が適切に行われていなかったほか▽線路の幅が基準値よりも広がっていることを前の年の検査で把握しながら他の補修を優先させていたことなど、安全運行を軽視してきた会社の認識の甘さが厳しく指摘されました。 会社へ取材した結果、全国の鉄道各社も抱える2つの課題が見えてきま

                                              “10年余りで脱線事故を3度も” 富山地方鉄道の安全への模索 | NHK
                                            • JR福知山線脱線事故から19年、ローカル鉄道減らぬ脱線 7割は保線不足 - 日本経済新聞

                                              中小の私鉄や第三セクターが運営する地方鉄道で起きた脱線事故のうち、7割余りが線路保守の不足が原因になっている。経営環境は中小規模の事業者ほど厳しく、人材不足などで改善は滞る。乗客106人が亡くなったJR福知山線脱線事故から25日で19年。公的機関や地元住民を巻き込んだ安全対策の議論が必要だ。中小鉄道で起きたここ数年の脱線事故青森県の中小私鉄、弘南鉄道(平川市)の大鰐線で2023年8月、時速

                                                JR福知山線脱線事故から19年、ローカル鉄道減らぬ脱線 7割は保線不足 - 日本経済新聞
                                              • 埼玉新都市交通で脱線事故、検査で見逃したタイヤの摩耗

                                                2019年1月16日、埼玉新都市交通の伊奈線で列車脱線事故が発生した。同線はゴムタイヤで走行する新交通システムで、一部のタイヤが損壊していた。ゴムタイヤには空気が抜けてもある程度走行できる仕組みを備えていたが、その限界よりも短い距離の走行で事故に至っていた。 脱線事故の発生時、激しい揺れが生じて車両が傾いたものの、幸いにも乗客約100人、運転士1人に負傷者は生じなかった。運輸安全委員会は事故直後から調査を開始し、2020年10月に鉄道事故調査報告書(以下調査報告書)を公開1)。検査の不十分さがタイヤの内圧低下と破損を招き、脱線へと至ったと推定した。 異音に気付いて停止 事故発生時の状況から整理しよう。当該列車は内宿発大宮駅行きの上り列車(6両編成)で、事故は加茂宮駅と鉄道博物館駅の間を約30km/hで走行していた際に発生した。加茂宮駅を定刻の11時01分に出発した数分後、運転士が後方で発生

                                                  埼玉新都市交通で脱線事故、検査で見逃したタイヤの摩耗
                                                • 台湾の脱線事故 JR九州「白いかもめ」「白いソニック」の兄弟車両 | 乗りものニュース

                                                  台湾東部で「太魯閣(タロコ)号」と呼ばれる特急列車が脱線。自動車と衝突したとみられます。この「太魯閣号」の電車は日本製で、JR九州885系電車の兄弟です。 カーブを高速で通過できる振り子式車両 台湾で2021年4月2日(金)、「太魯閣(タロコ)号」と呼ばれる特急列車が脱線する事故が発生しました。工事作業用の自動車が列車と衝突したとみられ、多くの死傷者が出ている可能性があります。 拡大画像 台鉄TEMU1000型「太魯閣号」(恵 知仁撮影)。 この「太魯閣号」に使われているTEMU1000型電車は、日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)で製造された日本製の車両。JR九州の特急「かもめ」「ソニック」で使用されている885系特急形電車の兄弟車両といえるものです。885系と同様に、車体を傾けることで乗り心地の悪化を抑えつつ、カーブを高速で通過できる振り子装置を搭載しています。 2007(平成19)年

                                                    台湾の脱線事故 JR九州「白いかもめ」「白いソニック」の兄弟車両 | 乗りものニュース
                                                  • 危険物積載の列車脱線事故、悪臭で頭痛や喉の痛み訴える住民 米オハイオ州

                                                    (CNN) 大気中に漂う強い塩素臭。夫婦で2人の子どもを育てる住民のネイサン・ベレスさんは、たちまちのどや目が焼けるような痛みに襲われた。 この悪臭は、米オハイオ州とペンシルベニア州の州境付近で今月3日、危険物を積んだノーフォーク・サザン鉄道の列車が脱線する事故が起きて以来、2週間近く漂い続けている。列車は炎上して何日も燃え続け、周辺住民は避難。塩化ビニールを放出するために制御した爆破も行われた。高濃度の塩化ビニールは死亡につながりかねず、発がんリスクが増大する。 避難命令は8日に解除されたが、地元イーストパレスタイン(人口5000人)の一部の住民は水や大気、土壌、地表がまだ安全ではないとの懸念から、自宅に戻らずにいる。 ノーフォーク・サザン鉄道は15日、従業員の安全が脅かされる可能性があるとして、同日夕に予定されていた地域の会合には出席しないと発表した。 同社はこの会合で地元当局者らと共

                                                      危険物積載の列車脱線事故、悪臭で頭痛や喉の痛み訴える住民 米オハイオ州
                                                    • 東北新幹線の脱線事故「震災の教訓」は生かされたのか | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                                      3月16日深夜の地震で脱線した東北新幹線=宮城県白石市で2022年3月18日午後0時11分、和田大典撮影 3月16日深夜、福島県沖を震源地として発生した最大震度6強の地震により、福島―白石蔵王間を走行していた東北新幹線「やまびこ223号」が脱線した。 この事故に伴い、21日までに乗客3人からけがの申告があったが、死者や重傷者はなかった。 また、事故の影響で運転を見合わせていた区間は、22日から一ノ関(岩手県)―郡山(福島県)間を除いて運転を再開。今後も段階的に不通区間を解消し、全線での運転再開は4月20日前後を目指すとしている。 「脱線」を強調する報道の違和感 事故の詳細な分析はJR東日本や国土交通省の調査を待つ必要があるが、車体の転倒をまぬがれ、重大な人的被害を出さなかったのは、JRが取り組んできた大規模地震対策が功を奏したと言える。 だが今回の事故直後は、脱線した事実だけをことさらに取

                                                        東北新幹線の脱線事故「震災の教訓」は生かされたのか | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                                      • 米オハイオ州【脱線事故後がヤバい?】水は?空気は?土壌は? - よーたの心のままに、感じたままに・・・

                                                        こんにちは、よーたです。 応援クリックやブックマーク、コメントありがとうございます。 大変励みになっております。 コメントは非表示となっておりますが、お寄せ頂いたコメントは全て読んでおります。 必ず読んでおります。 お寄せ頂いたコメントでコガネムシ情報第2弾!! またもや感動です。 以前よーたが〇そうとしたコガネムシには実は、『リフレッシュする必要があります』というスピリチュアルメッセージがあるという事実が明らかになり大変感動したと同時に〇そうとした自分を少々恥じたわけでありますが、今回新たな情報を頂きました!! コガネムシは、『幸運・復活・再生』などの良いエネルギーを発してくれているそうです。 そんな幸運を運んできてくれたコガネムシを、よーたは・・・寝室に閉じ込めエアコンの設定を18℃の強風にし、凍〇させようと企んだのです。 ぁあ・・神よ・・ ぁあ神よ・・・ ぁあコガネムシよ・・・ 何も

                                                          米オハイオ州【脱線事故後がヤバい?】水は?空気は?土壌は? - よーたの心のままに、感じたままに・・・
                                                        • ガクンと衝撃、死を覚悟 日本人乗客が語る台湾脱線事故:朝日新聞デジタル

                                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                            ガクンと衝撃、死を覚悟 日本人乗客が語る台湾脱線事故:朝日新聞デジタル
                                                          • 京急、自動ブレーキも「選択肢」 運転士書類送検へ 脱線事故2年:朝日新聞デジタル

                                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                              京急、自動ブレーキも「選択肢」 運転士書類送検へ 脱線事故2年:朝日新聞デジタル
                                                            • 「4・25わすれない」ろうそくに祈り 福知山線脱線事故19年 | 毎日新聞

                                                              JR福知山線脱線事故の慰霊施設「祈りの杜」=兵庫県尼崎市で2024年4月6日午後3時55分、本社ヘリから北村隆夫撮影 乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷したJR福知山線脱線事故から25日で19年を迎える。兵庫県尼崎市の事故現場に設けられた慰霊施設「祈りの杜(もり)」では24日夜、犠牲者をしのぶ「追悼のあかり」が開かれた。 この日午後5時45分ごろ、参加した遺族らが約750本のろうそくをともすと、「2005・4・25 わすれない」の文字が浮かび上がった。 この追悼行事は、遺族らでつくる実行委員会が事故の風化を防ごうと2015年から毎年開催している。 事故で義弟の中西聡さん(当時34歳)を亡くした実行委員長の上田誠さん(57)は「事故を風化させず、鉄道の安全を訴え続けることが遺族の使命だ。JRは現場での社員研修をずっと続けてもらいたい」と語った。 祈りの杜では25日朝、JR西日本主催の

                                                                「4・25わすれない」ろうそくに祈り 福知山線脱線事故19年 | 毎日新聞
                                                              • 京急脱線事故で駅員の皆さんが復旧に奔走する中、駅員さんを気遣うメッセージの付箋がさりげなく貼られていて泣きそうです

                                                                リンク 日本経済新聞 電子版 京急衝突脱線、運休続く 再開は7日見込み(写真=共同) 横浜市神奈川区の京急線の踏切内で列車とトラックが衝突し、車両が脱線した事故から一夜明けた6日、同線は京急川崎―横浜駅間の上下線で始発から運転見合わせが続いている。京急は当初、同日夕までの運転再開を目 56

                                                                  京急脱線事故で駅員の皆さんが復旧に奔走する中、駅員さんを気遣うメッセージの付箋がさりげなく貼られていて泣きそうです
                                                                • しなの鉄道、施設・設備の修繕費3億円増 脱線事故受け強化 2024年度は2億1000万円赤字見込み|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

                                                                  県出資の第三セクターしなの鉄道(上田市)は28日、2024年度の経営計画を発表した。昨年6月に上田市の上田駅構内で起きた脱線事故を受け施設・設備全体の老朽化対策を強化し、修繕費は前年度比3億500万円増の11億8300万円とする。この影響で純損益は2億1千万円の赤字を見込んだ。 修繕費は、レールや土台、信号、電気設備などについて

                                                                    しなの鉄道、施設・設備の修繕費3億円増 脱線事故受け強化 2024年度は2億1000万円赤字見込み|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
                                                                  • JR岡山駅付近で回送列車が脱線事故 けが人なし 一部運転できず | NHK

                                                                    23日午後、JR岡山駅の近くで、回送列車が脱線する事故がありました。乗客はおらず、運転士にもけがはありませんでしたが、岡山県内の在来線では、現在も一部で運転ができなくなっています。 23日午後3時40分ごろ、岡山市北区にある車両基地から、近くのJR岡山駅に向かって移動していた2両編成の列車が脱線しました。 回送列車のため乗客はおらず、運転士にもけがはありませんでした。 この事故の影響で、JR津山線が一時全線で運転を見合わせたほか、山陽線や瀬戸大橋線、伯備線などのJR在来線で、一部の列車が運休したり、遅れたりするなど、広い範囲で影響がでました。 津山線は現在も岡山駅と法界院駅の間で運転できなくなっていて、JRでは代行バスで対応しています。 津山駅と法界院駅の間は列車の折り返し運転を行っています。 JR西日本によりますと、原因については調査中だということで、脱線した車両の復旧のめども立っていな

                                                                      JR岡山駅付近で回送列車が脱線事故 けが人なし 一部運転できず | NHK
                                                                    • 68軸中12軸で「逸脱」東北新幹線脱線事故 安全委が調査報告書:朝日新聞デジタル

                                                                      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                        68軸中12軸で「逸脱」東北新幹線脱線事故 安全委が調査報告書:朝日新聞デジタル
                                                                      • 「JR西日本の体質変わらず」 1分遅延で賃金カットに脱線事故遺族落胆 | 毎日新聞

                                                                        JR福知山線脱線事故の現場にJR西日本が整備した「祈りの杜」=兵庫県尼崎市で2022年4月11日午前10時33分、本社ヘリから 「JR西は何も変わっていない」。2005年4月のJR福知山線脱線事故で妻を亡くした男性(65)=兵庫県西宮市=は落胆の声を漏らした。男性運転士が岡山地裁に起こした訴訟では、JR西日本が1分間の出発遅れを理由に賃金をカットしたことが明らかになった。ミスを厳しく責める企業体質が脱線事故の遠因になったと指摘されてきただけに、男性には「なぜ」との思いが消えない。 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時)の調査報告書(07年)によると、脱線した快速電車を運転していた高見隆二郎運転士(当時23歳)は事故直前に駅でオーバーランを起こし、ミスを少なめに報告するよう車掌に依頼。車掌が無線でどう報告するかに気を取られ、ブレーキ操作が遅れたとされる。

                                                                          「JR西日本の体質変わらず」 1分遅延で賃金カットに脱線事故遺族落胆 | 毎日新聞
                                                                        • JR尼崎脱線事故15年 「あの日」の記憶、今を問う - 日本経済新聞

                                                                          JR福知山線脱線事故は25日で15年となった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、JR西日本主催の追悼慰霊式は事故後初めて中止に。遺族らはそれぞれの場所で犠牲者を悼み、再発防止を願った。事故現場の慰霊施設「祈りの杜(もり)」ではJR西の長谷川一明社長が安全への誓いを新たにした。乗客106人が死亡、JR発足後最悪の鉄道事故15年前の「あの日」に何が起きたのか。乗客や救命医らの記憶や証言をもとに事故を振り返り、安全と命の重さを改めて問いかけたい。2005年4月25日午前9時18分、JR福知山線の快速電車(宝塚発同志社前行き)が尼崎駅(兵庫県尼崎市)に向かう途中の急カーブを曲がりきれずに脱線し、線路脇のマンションに衝突した。乗客106人と運転士1人が死亡、562人が負傷するJR発足後最悪の事故となった。・あの日を忘れない しおりに託す願い 尼崎脱線15年 真っ暗の中、叫び続けて18時間

                                                                            JR尼崎脱線事故15年 「あの日」の記憶、今を問う - 日本経済新聞
                                                                          • 福知山線脱線事故から15年、鉄道の「人的ミス」はなぜ起こるのか

                                                                            にしうえ・いつき/大阪府出身。関西大学商学部卒業後、名古屋鉄道株式会社に入社。運転士・指令員などを経験したのち退社。その後、外資系企業を経てIY Railroad Consultingを設立。著書に『鉄道運転進化論』(交通新聞社新書)、『電車を運転する技術』(SBクリエイティブ)。東京交通短期大学非常勤講師。二次交通「RYDE」エバンジェリスト。Yahoo!ニュース公式コメンテーター。鉄道系YouTuberとして「鉄道ゼミ」を運営。地域おこし協力隊(銚子電鉄)。まちづくり戦略研究学会監事。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR西日本が2005年に起こし、107人もの犠牲者を出した福知山線脱線事故から15年がたつ。事

                                                                              福知山線脱線事故から15年、鉄道の「人的ミス」はなぜ起こるのか
                                                                            • JR福知山線 107人死亡の脱線事故18年 遺族やJR西幹部ら追悼 | NHK

                                                                              107人が死亡したJR福知山線の脱線事故から25日で18年です。現場近くでは事故が発生した時刻にあわせて追悼慰霊式が行われ、遺族やJR西日本の幹部らが亡くなった人たちを悼みました。 18年前の2005年4月25日、兵庫県尼崎市でJR福知山線の快速電車がカーブを曲がりきれずに脱線して線路脇のマンションに衝突し、107人が死亡、562人がけがをしました。 25日朝、現場では、事故が発生した午前9時18分とほぼ同じ時刻に、快速電車が速度を落としながら通過し、線路沿いの道路では関係者や近所の人などが手を合わせて黙とうをささげました。 そして、マンションの一部を残す形で整備された追悼の施設では遺族やけがをした人たち、それに、JR西日本の幹部らが参列して、慰霊式が行われました。 式の中で、JR西日本の長谷川一明社長は「あの日、私どもは、なにものにも代えがたい皆様の尊いお命を奪ってしまいました。将来にわ

                                                                                JR福知山線 107人死亡の脱線事故18年 遺族やJR西幹部ら追悼 | NHK
                                                                              • 駅員「ガソリンで爆発の恐れ」緊迫の車内、京急脱線事故:朝日新聞デジタル

                                                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                                  駅員「ガソリンで爆発の恐れ」緊迫の車内、京急脱線事故:朝日新聞デジタル
                                                                                • 脱線事故現場付近、置き石の形跡確認 県警が関連を捜査:朝日新聞デジタル

                                                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

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