並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 35 件 / 35件

新着順 人気順

自動車整備の検索結果1 - 35 件 / 35件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

自動車整備に関するエントリは35件あります。 自動車労働 などが関連タグです。 人気エントリには 『近い将来本当に自動車整備士がいなくなるかもしれないという話:追記してみた』などがあります。
  • 近い将来本当に自動車整備士がいなくなるかもしれないという話:追記してみた

    俺は馬鹿だから文章はうまいほうじゃないからすまんが適当に書いてく 最近トヨタ系ディーラーの不正車検が話題だが何が原因かと言えば整備士の離職率だ とにかく低賃金で整備士を目指したのにも関わらず昇給するには数年整備部門に在籍したあと営業部門に数年異動しなければならず 結婚しても整備だけでは食って行けずに営業をやりたくないなら辞めるしかない どこもそうかはしらんけど、やっぱり縦社会の体育会系でパワハラも多い 今大手自動車メーカーの名前がついているディーラーで働いている整備士のほとんどが自動車整備の専門学校からだが 卒業生には毎年親戚に自動車整備に興味のある人はいないか?と催促のDMが来るくらい整備士になりたい人がいない というか整備士にお願いしてもきついし給料低いしで誰も勧めたがらない、こんな職業好きでもないとまじで続かない 自動車整備士資格は3級2級1級とあるんだが1級は十数年前に新設されたば

      近い将来本当に自動車整備士がいなくなるかもしれないという話:追記してみた
    • 自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

      車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確保にも影響を及ぼしかねないと懸念している。(越村格) 【動画】軽トラを「カウンタック」、ロードスターを「マッハ号」に魔改造…56歳整備士のこだわり

        自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
      • 冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

        「人の命を預かっているのに、手取りは15万円」。25歳の男性自動車整備士は言う。男性の職場に冷暖房設備はなく、夏には熱中症のような症状が出る。自動車整備士は、車の利用者が安全に乗れるように整備することから、「カードクター(車のお医者さん)」とも言われている。一方、自動車専門学校の入学者はこの15年で半減。人材不足が深刻だ。現状を取材した。(取材・文:板垣聡旨/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 埼玉県の熊谷駅の近くで、自動車整備士の吉田優太さん(仮名、25)に会った。吉田さんは整備士として働き始めて、4年目になる。 自動車整備士は国家資格で、一級、二級、三級、特殊の4分類に分かれ、車種でさらに区分がある。高校卒業後に専門学校へ通い、資格を取得して働き始めることが多い。吉田さんは埼玉県にある自動車大学校で、在学中に一級小型自動車整備士の資格を得た。同資格は他の整備士らに指導できる

          冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
        • 若者はなぜ「自動車整備士」を目指さなくなったのか…事故を起こしても車が直らなくなる「深刻な未来」(河合 雅司)

          国立社会保障・人口問題研究所が最新の将来推計人口を発表し、大きな話題になった。50年後の2070年には総人口が約8700万人、100年後の2120年には5000万人を割るという。 ただ、多くの人が「人口減少日本で何が起こるのか」を本当の意味では理解していない。そして、どう変わればいいのか、明確な答えを持っていない。 ベストセラー『未来の年表 業界大変化』は、製造・金融・自動車・物流・医療などの各業界で起きることを可視化し、人口減少を克服するための方策を明確に示した1冊だ。 ※本記事は河合雅司『未来の年表 業界大変化』から抜粋・編集したものです。 戦後の日本経済を力強く牽引してきた自動車産業をめぐっては思わぬところにも落とし穴がある。整備士が不足し始めているのだ。 自動車は販売すればおしまいという商品ではない。安定的に利用するにはこまめなメンテナンスが必要である。それは、クルマを走らせる燃料

            若者はなぜ「自動車整備士」を目指さなくなったのか…事故を起こしても車が直らなくなる「深刻な未来」(河合 雅司)
          • “ヘリコプター”“ヨット”“クラゲ”“なんかこうカレー入れるヤツ”自動車整備士が電話対応でお客様から出された難問…「どれも納得の呼び方なんだよなぁ」

            あくせら@STREET REBEL @accelaJZA80 整備士時代に電話対応でお客様から出された難問 1 蛇口、ヘリコプター 2ヨット、温泉 3 ロケット、クラゲ 4 ジョウロ、急須、なんかこうカレー入れるヤツ pic.twitter.com/8EZ7pCfPGM 2021-08-05 19:17:12

              “ヘリコプター”“ヨット”“クラゲ”“なんかこうカレー入れるヤツ”自動車整備士が電話対応でお客様から出された難問…「どれも納得の呼び方なんだよなぁ」
            • 自動車整備士だけど人生つらい

              自動車整備士不足だとか、給料安すぎぃぃぃとかいうニュースもあり、それもまぁたしかにつらいんですが、 部品やオイルの値上がりがつらいっすね。 車の高性能化・コンピューター化で部品の値段がバキバキ上がってるんだよね。 有名な話ではトヨタ クラウンのヘッドライトランプ片方の部品代だけで20万円を超えるとか。 BMWのバッテリーがモノだけで10万超えるとか。 トラックでも車載コンピューター壊れたんで交換ですね、15万ですとか。 それに伴って部品問屋からのレス率も下がっていってるし、メーカーによっては「問屋からは卸させません。ディーラーから定価で買ってね。」ってところもあるし、 さらに言えば「町の整備工場には交換部品売りません。修理したければ車両所有者がディーラーに持ち込んでください」っていうところもあるね。 お客様への請求額は倍になったけど、整備工場の儲けは半分になりました。っていう話なわけですよ

                自動車整備士だけど人生つらい
              • やっぱりブラック?離職者が止まらない自動車整備士の実態とは?【自動車ディーラー】 | 公務員なんて、さっさと辞めようぜ!~公務員を辞めて→物販で起業成功した元刑務官のブログ~

                自動車整備士はブラックだ! と昔から言われてましたが、 僕が自動車整備士を辞めてから もう7年ほど経ちました。 いまでも車検やオイル交換で かつて勤務していたディーラーに 行くことが年に数回あります。 昔の仲間とたまに会うのが楽しみでしたが、 いまでは整備士も営業も知らない人ばかりです。 別の拠点に異動した人もいますが、 ほとんどは辞めてしまったとのこと。 僕の同期(整備士と営業)も9割が辞め、 やっぱりこうなったか…という感じです。 で、この前お店に行ったときに 当時のマネージャー(今は店長)と ゆっくり話す機会があって、 最近の労働環境はどんな感じなのか いろいろと話を聞くことができたので 今回シェアしたいと思います。 「自動車整備士はやめとけ」と言われる理由って? 僕が働いていたのは 某メーカーのディーラーですが、 いまは人手不足で本当に大変そうでした。 全拠点で整備士の数が足りず、

                  やっぱりブラック?離職者が止まらない自動車整備士の実態とは?【自動車ディーラー】 | 公務員なんて、さっさと辞めようぜ!~公務員を辞めて→物販で起業成功した元刑務官のブログ~
                • 手取り15万円 自動車整備士の窮状 - Yahoo!ニュース

                  冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状 Yahoo!ニュース オリジナル 特集オリジナル4568「人の命を預かっているのに、手取りは15万円」。25歳の男性自動車整備士は言う。男性の職場に冷暖房設備はなく、夏には熱中症のような症状が出る。自動車整備士は、車の利用者が安全に乗れるように整備することから、「カードクター(車のお医者さん)」とも言われている。一方、自動車専門学校の入学者はこの15年で半減。人材不足が深刻だ。現状を取材した。(取材・文:板垣聡旨/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

                    手取り15万円 自動車整備士の窮状 - Yahoo!ニュース
                  • 自動車整備士の転職先は?学校の先生や公務員を目指すことも!? | 公務員なんて、さっさと辞めようぜ!~公務員を辞めて→物販で起業成功した元刑務官のブログ~

                    「自動車整備士を辞めて別の仕事をしたい!」 と思っている人は多いですよね。 まあ整備士は過酷な労働環境ですし、 そう思うのは普通のことかなぁ、と。 実際に僕もディーラーで働きながら、 「次の仕事どうしよう…」と 毎日のように考えていたし、 整備士の資格は他の仕事でも活かせるのか? みんな辞めた後にどんな仕事をしているのか? などなど、ずっと気になっていました。 僕の周りでは転職する人もいれば、 独立起業する人もいて、 「そんな仕事もあったのか!」と いろいろ参考になることもあったので、 今回記事にしてみようと思います。 自動車整備の資格は他の仕事でも活かせる? 最初に整備士の資格について簡単に説明します。 自動車整備士の資格は三級から一級まであるんですが、 高校(自動車課)で三級、専門学校で二級と 一級を取ることができます。 あとは車体整備士と言って、 板金塗装などで有利になる資格も 専門

                      自動車整備士の転職先は?学校の先生や公務員を目指すことも!? | 公務員なんて、さっさと辞めようぜ!~公務員を辞めて→物販で起業成功した元刑務官のブログ~
                    • 「人狼ゲーム」から学ぶ自動車整備士の接客スキル向上方法を解説【自動車整備士】

                      どうもこんにちわ 今回は自動車整備士をしている私が人狼ゲームに出会ったら仕事が劇的に楽になったという私自身の経験を記事にしていきます。 楽になった理由を結論から言えば、仕事の中の接客応対スキルが人狼ゲームに出会ったことで向上した。ということです。 人狼ゲームでなぜ接客応対スキルが向上するかを詳しく解説します。

                        「人狼ゲーム」から学ぶ自動車整備士の接客スキル向上方法を解説【自動車整備士】
                      • 「もうビッグモーターに生徒は就職させない」謝罪会見に自動車整備士の専門学校担当者が怒る理由(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

                        中古車販売会社の「ビッグモーター」が故意に車を傷つけるなどして自動車保険の保険金を不正に請求していた問題で、同社の兼重宏行社長ら経営陣が7月26日午前、記者会見した。兼重社長は「私の責任と受け止めている」と謝罪し、同日付で社長を辞任すると表明。ただ、一連の不正については「耳を疑った。がくぜんとした」などとし、組織的な関与については否定する主張を繰り返した。この会見の様子を見た自動車整備の専門学校の関係者は「この会社に生徒はいかせない」と怒りをにじませた。 【写真】会見に臨むビッグモーターの経営陣はこちら 「このような事態を招いて慚愧(ざんき)に堪えない。私の責任と受け止めている」 会見の冒頭、兼重社長はそう謝罪した。 会見には兼重社長のほか、和泉伸二専務取締役、石橋光国取締役、陣内司管理本部部長の計4人が出席した。 兼重社長は会見で、一連の問題の責任を取って辞任することを明らかにした。新社

                          「もうビッグモーターに生徒は就職させない」謝罪会見に自動車整備士の専門学校担当者が怒る理由(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
                        • 【自動車整備士の給料】統計データと稼ぎの実態 2023年最新版|Seibii

                          一般的に「安い」と言われる車の整備士の年収。本当に安いのでしょうか。自動車整備士は「国家資格」です。その人数は約33万人。人手は足りず、専門性が高いお仕事です。近年は、車の高度化が日進月歩で進んでおり、DIYでできるレベルの整備・修理が激減しています。つまり、誰にでもできる仕事ではないのが整備士です。自動車整備士の一般的な稼ぎ・年収、その実態を、実際に働くメカニックへのヒアリングや統計データの確認を通して調査しました。 自動車整備士の平均年収は低い? 公式統計に見る相場観 自動車整備振興会連合会が整備業界に関する統計データを集計しており「整備士の年収」に関して以下の通り公表されています。(2022年) 専業整備工場 : 364.6万円(30.38万円/月) 兼業整備工場 : 389.2万円(32.43万円/月) ディーラー : 480.5万円(40万円/月) ソース:令和4年度自動車分解整

                            【自動車整備士の給料】統計データと稼ぎの実態 2023年最新版|Seibii
                          • 【自動車整備士の転職】やりがいと年収アップの実現|Seibii

                            自動車整備士が辞める6つの理由 社会のインフラである車の「安心」「安全」「快適」を担保する社会に不可欠な職種:自動車整備士。 整備士としての基本装備とも言える「2級整備士(ガソリン、ディーゼル)」の場合、専門学校に2年間就学し、その後に自動車整備士試験を受験することが一般的です。上級資格の「1級整備士」の場合、整備士として3年以上の実務経験があることが条件であったり、専門学校の課程で取得する場合には2級取得時の2年間とは別に、2年間就学する必要があります。 現役の整備士は33.8万人。整備士不足が叫ばれて久しいのが現状です。 夢と希望を持ち、時間とお金を費やし「自動車整備士」になったにも関わらず、職を離れてしまうのは、社会にとっても本人にとっても残念です。 一体、どんな理由があって、転職を志すのでしょうか。 もちろん、「実は車が好きではなかった」「メカニックの仕事が合わない」といった方もい

                              【自動車整備士の転職】やりがいと年収アップの実現|Seibii
                            • 【業界研究】自動車整備業界とは?転職するなら知っておきたい業界の全体像と仕事内容について解説【2024年版】 | 異業種転職なら異業種転生

                              転職活動は、自分の叶えたいことを達成するために行うもの。 とはいえ、仕事のことを知らなければ、自分のやりたいこととそもそもマッチしているかどうかは分かりません。 そこで、事前準備に欠かせないものの一つに業界研究があります。 とはいえ、自分一人で調べていては時間がかかってしまうというもの。 そこで、今回は自動車整備業界をテーマに「業界の全体像と仕事内容」について解説します。 自動車整備業界ってどういう仕事があるのか、正直気になっているという方は、ぜひ参考にしてみてください。 自動車整備業界の業界構造について 構造としては、以下の通り。 ▼役割の概要 ・自動車の部品を提供する「部品メーカー」 ・自動車の完成品を提供する「自動車メーカー」 ・自動車の販売を行う「自動車ディーラー」 自動車整備業界が抱える課題とは? 現状抱えている課題としては、大きく分けて3つ。 若者の車離れと整備士志望者の減少

                                【業界研究】自動車整備業界とは?転職するなら知っておきたい業界の全体像と仕事内容について解説【2024年版】 | 異業種転職なら異業種転生
                              • 自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」

                                【読売新聞】 車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確

                                  自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」
                                • 日本舞台のオープンワールドドライブゲーム『Apex Point』おんぼろ軽トラから始める自動車整備士かレーサーへの道【特選レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                    日本舞台のオープンワールドドライブゲーム『Apex Point』おんぼろ軽トラから始める自動車整備士かレーサーへの道【特選レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                  • 国境なき医師団を支える日本人自動車整備士 定評のランクル、現地で日本人重宝のワケ | 乗りものニュース

                                    世界中で医療を中心とした人道支援を行う「国境なき医師団」、そのスタッフの約半分は非医療関係者です。現場の活動を支える自動車整備士もそのひとりで、とりわけ「日本人の整備士」が、世界で必要とされる場面があるそうです。 アフリカで必要とされた自動車整備士のキャリア 世界の紛争地域や被災地域に赴き、医療を中心とした人道支援を行う「国境なき医師団」(Medecins Sans Frontieres、以下MSF)、そのなかに日本人の自動車整備士がいます。 MSFは「医師団」といえども、実はスタッフのおよそ半分は非医療関係者で、自動車整備士は車両を使った日々の活動を支えています。クルマが破損しかねない危険をともなう場所に医療を届けられるのも、彼らの存在があってこそでしょう。 拡大画像 道なき道をゆく「国境なき医師団」のトヨタ「ランドクルーザー」(画像:国境なき医師団)。 なかでも「日本人の整備士」は、と

                                      国境なき医師団を支える日本人自動車整備士 定評のランクル、現地で日本人重宝のワケ | 乗りものニュース
                                    • ビッグモーター不正に「大迷惑だ」、自動車整備業界に憤り…修理の透明性高める動きも

                                      【読売新聞】 中古車販売大手ビッグモーターによる保険金不正請求問題は、自動車整備への信頼を大きく傷付けた。自社の利益のために、顧客の車を意図的に壊すなど手口は極めて悪質だった。専門知識を持たない顧客も少なくなく、作業の透明化などで信

                                        ビッグモーター不正に「大迷惑だ」、自動車整備業界に憤り…修理の透明性高める動きも
                                      • 自動車整備業界の基本 - 工場数と従事者(2023年最新版)|Seibii

                                        自動車整備業界は、9万1,711もの工場、54万7,332人もの人たちが働いている大きく重要な産業です。自動車整備業界について理解しようと思うと、2020年4月に施行された特定整備(分解整備、電子制御装置整備)、指定工場(民間車検場)、認定工場など、日常生活では馴染みの薄い単語を理解する必要が出てきます。この記事では、最新統計(2022年)の工場数、従事者数、整備士平均年齢の観点から自動車整備産業の外観を整理していきます。 イメージが沸かない自動車整備産業 「自動車整備」と言われて、クリアにイメージが湧く人がどれだけいるでしょうか?地味?斜陽?ニッチ?あまりポジティブなイメージはないかもしれません。 車は、1-2トンもある鉄の塊です。その鉄の塊が、時速60-80kmといった速度で走っているわけですから、整備が必要であることは論を待ちません。そして、日本には、約8,000万台もの車が走ってお

                                          自動車整備業界の基本 - 工場数と従事者(2023年最新版)|Seibii
                                        • 自動車整備業界の基本 - 市場規模と収益性(2023年最新)|Seibii

                                          日本中を走る8,000万台の車。それら車の安全は、54万7,332人の従事者と、9万1,711もの整備工場で構成される「自動車整備産業」に支えられてます。一般的に、自動車整備産業は斜陽産業と見做されることが多いのですが、この記事では、自動車整備産業の売上高・市場規模やその推移、収益性などについて、数字をベースに解説していきます。 自動車整備産業の工場数、推移、内訳、従事者、平均年齢などについては、以下の記事で解説しましたので、こちらをご参照ください。 自動車整備業界の基本 - 工場数と従事者(2023年最新版) 自動車整備業界は、9万1,711もの工場、54万7,332人もの人たちが働いている大きく重要な産業です。自動車整備業界について理解しようと思うと、2020年4月に施行された特定整備(分解整備、電子制御装置整備)、指定工場(民間車検場)、認定工場など、日常生活では馴染みの薄い単語を理

                                            自動車整備業界の基本 - 市場規模と収益性(2023年最新)|Seibii
                                          • 国境なき医師団を支える日本人自動車整備士 定評のランクル、現地で日本人重宝のワケ - ライブドアニュース

                                            2019年7月28日 6時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「国境なき医師団」の現地での活動には、トヨタ車が多く用いられている 部品の精度が高いため壊れにくく、悪路走破性に定評があるという そのため「日本人の整備士」がとりわけ重宝されるようになったとのこと 世界中で医療を中心とした人道支援を行う「」、そのスタッフの約半分は非医療関係者です。現場の活動を支える自動車整備士もそのひとりで、とりわけ「日本人の整備士」が、世界で必要とされる場面があるそうです。 アフリカで必要とされた自動車整備士のキャリア 世界の紛争地域や被災地域に赴き、医療を中心とした人道支援を行う「国境なき医師団」(Medecins Sans Frontieres、以下MSF)、そのなかに日本人の自動車整備士がいます。 MSFは「医師団」といえども、実はスタッフのおよそ半分は非医療関係者で、自動車整備士は車

                                              国境なき医師団を支える日本人自動車整備士 定評のランクル、現地で日本人重宝のワケ - ライブドアニュース
                                            • 自動車整備士が教えるオススメのドライブレコーダーとトラブルが起きやすい製品|Seibii

                                              ドライブレコーダーは、自分の身を守る為にも、是非とも車に取り付けたい必須のアイテムになりました。 いざ、ドライブレコーダーを購入しようとカー用品店に足を運んだり、インターネットで検索すると、沢山のメーカーの多種多様なドライブレコーダー商品が並んでいます。 種類のみならず、5,000円で買えるものもあれば、30,000円を超えるものもあり、消費者を悩ませます。 私たちSeibii(セイビー )は、沢山のお客様のお車に、様々な種類のドライブレコーダーを取り付けてきました。 その結果、「事後不良・初期不良が起こりやすく正直お客様にはオススメできない製品」や「品質が高くトラブルも起きないことからオススメできる製品」の知識が溜まってきました。 国家資格を有する整備士の観点から、本当にオススメできるドライブレコーダー、また、品質面から要注意のドライブレコーダーをまとめました。 ドライブレコーダーとは

                                                自動車整備士が教えるオススメのドライブレコーダーとトラブルが起きやすい製品|Seibii
                                              • 自動車整備振興会のYouTube動画が有能なので紹介させてくれ

                                                どうもこんにちわ 今回は『一般社団法人日本自動車整備振興会連合会 公式チャンネル』というYOUTUBEチャンネルの動画を紹介していきたいと思います。 自動車の点検、整備の重要性がとても分かりやすく動画化されているのに知名度、認知度がすこぶる低い・・。開設3年半でチャンネル登録者数が現在193人(2019年8月現在)と公式チャンネルとうたっているにしては少なく感じます^^;。 なので少しでも多くの人の目に留まりますようにという想いを込めて記事にしていきたいと思います。

                                                  自動車整備振興会のYouTube動画が有能なので紹介させてくれ
                                                • 医師と自動車整備士ら、300件超の違法臓器移植で逮捕 パキスタン

                                                  パキスタン国旗(2019年8月13日撮影、資料写真)。(c)RIZWAN TABASSUM / AFP 【10月3日 AFP】パキスタンで、医師と自動車整備士が運営していた臓器密売組織が摘発された。当局が1日、発表した。少なくとも328件の違法腎臓移植が行われたという。 医療過誤で過去に5回逮捕されている医師のファワド・ムフタル容疑者は、病院から患者を勧誘。自動車整備士に手術助手と麻酔医の代わりを務めさせていた。整備士の氏名は公表されていない。 パンジャブ(Punjab)州のモーシン・ナクビ(Mohsin Naqvi)知事によると、手術は民家で行われ、中には患者自身が把握していないケースもあった。腎臓は一つにつき、最高で1000万ルピー(約520万円)で売られたという。 逮捕されたのは男8人。組織はパンジャブ州に加え、係争地カシミール(Kashmir)地方のうちパキスタンが実効支配する地域

                                                    医師と自動車整備士ら、300件超の違法臓器移植で逮捕 パキスタン
                                                  • ウクライナの自動車整備士がコツコツと組み立てたロボット : カラパイア

                                                    ウクライナ、ドネツクに住む自動車整備士らは、仕事の合間を見計らって廃材や屑鉄などを利用して巨大なロボットを作り上げていたようだ。 一番大きなものは高さ15メートル、重さ4トンにもなるという。仕事がない時は、コツコツとこの趣味にすべての時間を費やしたそうだ。

                                                      ウクライナの自動車整備士がコツコツと組み立てたロボット : カラパイア
                                                    • 海外「何故日本の自動車整備工場の床は緑色なんだ?」日本のコンクリート床塗装に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

                                                      2022年05月09日20:25 海外「何故日本の自動車整備工場の床は緑色なんだ?」日本のコンクリート床塗装に対する海外の反応 カテゴリ工業 sliceofworld Comment(127) image credit:reddit.com 自動車整備工場はじめ日本の工場では床に塗装をしていることが多く、色は緑や青が人気となっています。なぜ日本の自動車整備工場の床は緑色なのか海外の掲示板で語り合っていました。 引用元:reddit.com スポンサードリンク ●投稿主なんで日本の整備工場の床は緑色なのか誰か知らないか? image credit:reddit.com image credit:reddit.com image credit:reddit.com ●commentこれはウレタン塗装だ。整備工場やバルコニー、屋上はこれを塗ってるところが多い。 ●comment床だけじゃなく屋上

                                                        海外「何故日本の自動車整備工場の床は緑色なんだ?」日本のコンクリート床塗装に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
                                                      • 自動車整備士 志願者が激減 - Yahoo!ニュース

                                                        自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」 読売新聞オンライン4342 車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確保にも影響を及ぼしかねないと懸念している。(越村格)

                                                          自動車整備士 志願者が激減 - Yahoo!ニュース
                                                        • 『ラーメンポルシェ』由比の自動車整備店隣接ラーメン店! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

                                                          哀愁ある自動車販売店の片隅で 安くて美味しいラーメンランチ 清水区由比、最寄りのJR蒲原駅から徒歩20分、バスなども無い徒歩では中々辛い立地にあるラーメン店。今回は由比散策の一環で歩いてきましたが、車がオススメですね。 外観は古びたガレージ、看板には自動車販売と書かれてますが現在は整備工場として営業中。ガレージの一角がラーメン店になっている独特なお店です。 令和二年のこのご時世で450円のラーメン、半チャンラーメンも700円と格安で提供しており味も評判。コアなファンが居そうな、ユーモアある穴場店です。 店舗紹介 ラーメンポルシェ:雰囲気 ラーメンポルシェ:メニュー ポルシェのねぎ味噌ラーメン 固茹でもっちり麺 チャーシューもあります 店舗情報 関連記事 店舗紹介 ラーメンポルシェ:雰囲気 外観 錆で読めなくなった自動車メーカーの名前、ダンロップロゴの下には㈲光栄自動車販売と書かれています。

                                                            『ラーメンポルシェ』由比の自動車整備店隣接ラーメン店! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』
                                                          • 現場の混乱 自動車整備フロント業務のあり方 - 気ままなバイク生活

                                                            どうもnobです(^^) ブログご覧いただきありがとうございます😊 自動車整備のフロント業務 仕事の流れ 混乱を招くフロントさん 問題点 整備フロントは辛いポジション⁈ 実際に合ったトラブル事例、、、 バッテリーサイズの見方 関連記事 自動車整備のフロント業務 今日はフロント業務の重要性について書いてみます。 私はメカニックなのでほぼ整備の仕事をしていますが時にフロント対応も行います。 専属の整備フロントについてお話しします。 仕事の流れ お客さんが来店されたらサービスフロントで受付対応をします。この役目をするのがフロントになります。お客さんからのご依頼事項やご要望を聞いて整備士へ仕事を依頼します。 少人数で営業されているお店では整備士がフロント業務をする事もあります。 ここで最も重要なのはお客様からの依頼事項を確実に整備士に伝える事です。当たり前の事ですよね。整備が完了したら整備士がフ

                                                              現場の混乱 自動車整備フロント業務のあり方 - 気ままなバイク生活
                                                            • 「もうビッグモーターに生徒は就職させない」謝罪会見に自動車整備士の専門学校担当者が怒る理由 | AERA dot. (アエラドット)

                                                              ビッグモーターの店舗=東京都内 中古車販売会社の「ビッグモーター」が故意に車を傷つけるなどして自動車保険の保険金を不正に請求していた問題で、同社の兼重宏行社長ら経営陣が7月26日午前、記者会見した。兼重社長は「私の責任と受け止めている」と謝罪し、同日付で社長を辞任すると表明。ただ、一連の不正については「耳を疑った。がくぜんとした」などとし、組織的な関与については否定する主張を繰り返した。この会見の様子を見た自動車整備の専門学校の関係者は「この会社に生徒はいかせない」と怒りをにじませた。 【写真】会見に臨むビッグモーターの経営陣はこちら 「このような事態を招いて慚愧(ざんき)に堪えない。私の責任と受け止めている」 会見の冒頭、兼重社長はそう謝罪した。 会見には兼重社長のほか、和泉伸二専務取締役、石橋光国取締役、陣内司管理本部部長の計4人が出席した。 記者の質問に答えるビッグモーターの兼重宏行

                                                                「もうビッグモーターに生徒は就職させない」謝罪会見に自動車整備士の専門学校担当者が怒る理由 | AERA dot. (アエラドット)
                                                              • 岸田首相「処遇改善と賃上げ取り組む」 自動車整備士と車座対話 | 毎日新聞

                                                                自動車販売店を視察し、整備士らと意見交換する岸田首相(右端)=東京都品川区で2022年1月13日午前9時26分(代表撮影) 岸田文雄首相は13日、東京都品川区の自動車整備工場を訪問し、整備士との車座対話に臨んだ。電気自動車や自動運転車など新たな技術が導入される一方、人手不足が深刻化する業界の実情を聴いた首相は、記者団に「この分野で頑張っている皆さんの処遇改善、一人一人の賃上げも考えていかなければならない」と語った。 首相は、賃上げ税制の拡大など政府として…

                                                                  岸田首相「処遇改善と賃上げ取り組む」 自動車整備士と車座対話 | 毎日新聞
                                                                • 自動車整備士を冒険ギルドみたいにランク別にまとめてみた

                                                                  ギルドとは簡単に言えば冒険者に依頼を斡旋してくれる組織です。 依頼者から依頼を受けてランクを付けて冒険者に斡旋を行います。 依頼人冒険者にやってもらいたい仕事をギルドに依頼します。 漫画だと護衛やモンスター討伐を依頼するケースが多いです。 察しがつくかもしれませんが、ランク(難易度)が高い依頼ほど依頼料が高くなります この3つの仕組みを冒険者ギルドシステムといいます。 もしも冒険者ギルドシステムの冒険者が整備士だったらこうなるんじゃね?という妄想をご堪能ください^^ ※今回は乗用車の整備士をイメージして書きましたので大型や2輪は出ていませんのでご容赦お願いします。 Fランク Fランク冒険者冒険者のスタート地点。 ギルドの受付嬢に冒険者のいろはを教わる 与えられる仕事は薬草採取やスライム討伐などの難易度が低いもののみ。 Fランク整備士整備士の卵、見習い整備士、新人の整備士が該当 与えられる仕

                                                                    自動車整備士を冒険ギルドみたいにランク別にまとめてみた
                                                                  • スプレー缶をバケツに入れたお湯で温めて破裂事故。福島県の自動車整備工場 | スラド

                                                                    福島県郡山市の自動車整備工場で21日、「給湯室内の湯沸かし器が爆発した」との通報があった。天井破れ、従業員1人が軽いやけどを負ったという。塗料のでの悪くなったと思われる塗装用スプレー缶数本をバケツに入れて湯煎していたと思われる(読売新聞)。 現在の塗装用スプレーには環境対策からフロン12から圧力の高い"DME(ジメチルエーテル)が使われていることが多く、メーカーはお湯による加熱を推奨していないという。Yahoo!知恵袋によれば30秒ほどよく振ってやるのが一番とのこと。なお同様のトラブルは研究現場などでも起きている模様(Yahoo!知恵袋、日本生物工学会)。

                                                                    • 自動車整備士、深刻化する「なり手不足」の実情

                                                                      特集「岐路に立つ自動車整備工場」の他の記事を読む 4.78倍ーー。これは2021年度の自動車整備士の有効求人倍率だ。整備士の仕事を求めている人1人に対して、5人近くの求人があることを示す。全職種平均の1.16倍と比べると、自動車整備士の逼迫具合がよくわかる。 新車ディーラーやカー用品店など、多くの整備業者が若者の獲得に必死だ。ある大手のディーラーの人事担当者は「採用は厳しい状態が続いている」と嘆く。「整備士はぜんぜん足りない。毎年、就活の時期になると、生徒は奪い合いになる」。自動車整備士を養成する東京工科自動車大学校世田谷校の佐藤康夫校長は語る。 日本自動車整備振興会連合会によると、2011年6月末時点で34.7万人だった全国の自動車整備士は、2022年には33.1万人と約4.5%減少した。整備要員の平均年齢もこの間、42.8歳から46.7歳まで上昇した。 数字だけを見ると、自動車整備士人

                                                                        自動車整備士、深刻化する「なり手不足」の実情
                                                                      • 奈良の自動車整備工場がデジタルプラットフォーマーへと舵を切る─ファーストグループの挑戦 | IT Leaders

                                                                        IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > 事業創出 > ザ・プロジェクト > 奈良の自動車整備工場がデジタルプラットフォーマーへと舵を切る─ファーストグループの挑戦 事業創出 事業創出記事一覧へ [ザ・プロジェクト] 奈良の自動車整備工場がデジタルプラットフォーマーへと舵を切る─ファーストグループの挑戦 2022年1月14日(金)奥平 等(ITジャーナリスト/コンセプト・プランナー) リスト 地方発の中小企業からグローバルなデジタルプラットフォーマーへ──決して荒唐無稽な話ではない。すでにシリーズAによる資金調達を果たし、上場へ向けて確かな歩みを続ける企業がある。1960年、奈良県天理市で自動車整備工場として創業したファーストグループである。現在は天理市と東京都渋谷区に本社を置き、自らの事業を「グローバルカーライフテックサービス」と位置づけ、全国の自動車整備工場にSaaS型マーケ

                                                                          奈良の自動車整備工場がデジタルプラットフォーマーへと舵を切る─ファーストグループの挑戦 | IT Leaders
                                                                        1

                                                                        新着記事