並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 82件

新着順 人気順

高速道の検索結果1 - 40 件 / 82件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

高速道に関するエントリは82件あります。 交通社会自動車 などが関連タグです。 人気エントリには 『「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン』などがあります。
  • 「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン

    中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した。 10月29日発売の「週刊文春」は、手抜き工事を、同工事に携わった二次下請け、吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長の実名告発によって詳報。それを受け、同30日の参院本会議でも赤羽一嘉国交相が「中日本(高速道路)の調査結果を踏まえ、適切に対応する」と述べていた。

      「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン
    • 高速道、2115年まで有料 国交省、半永久徴収に転換 | 共同通信

      Published 2023/01/14 18:28 (JST) Updated 2023/01/14 18:45 (JST) 国交省は、高速道路の料金徴収期限を2065年から50年延長する方針を固めた。老朽化が進む橋などの建て替え、地方部の4車線化にかかる費用を確保するため。一定期間ごとに事業計画を策定しながら、2115年まで徴収期限を順次延ばす方式を導入する。無料開放は遠のき、事実上、半永久的に有料とする形への転換となる。関係者が14日、明らかにした。 23日召集の通常国会に道路整備特別措置法などの改正案を提出する。 政府は2005年の道路公団民営化に伴い、50年まで料金を徴収し、その後は無料開放する方針を決定。笹子トンネル事故を受け、老朽化対策費で期限を65年に延長した。

        高速道、2115年まで有料 国交省、半永久徴収に転換 | 共同通信
      • 高速道2115年まで有料 改正法成立 - Yahoo!ニュース

        2065年までとしていた高速道路の料金徴収期限を50年延長し、2115年までとする改正道路整備特別措置法などが31日、参院本会議で可決、成立した。老朽化した橋やトンネルなどの改修費、暫定的に2車線で運用している区間の4車線化費用を確保する。半永久的に料金徴収が続くことになり、利用者への丁寧な説明が求められそうだ。

          高速道2115年まで有料 改正法成立 - Yahoo!ニュース
        • 「ヤクザはETC使うな」高速道で規制強化へ 組幹部は「徹底抗戦」:朝日新聞デジタル

          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

            「ヤクザはETC使うな」高速道で規制強化へ 組幹部は「徹底抗戦」:朝日新聞デジタル
          • 高速道で“車間距離なし”2台の車 猛スピードで…|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

            神戸淡路鳴門自動車道を走る車の、ドライブレコーダーが撮影した映像です。 時速90キロほどで走る車の横を突然、車間距離がまったくないように見える2台の軽自動車が、猛スピードで追い抜いていったのです。 まるで、連結しているかのような動きを見せる2台の軽自動車。 前の黒い車が、悪質なあおり運転を受けているのか。それとも、2台で危険運転をしているのか。詳しくは分かっていません。 遭遇した男性は「いつ事故を起こしても不思議ではない車間距離だった。単独でもスピード違反なのに、そのスピードで2台が連なっているなんて信じられない」と話していたということです。

              高速道で“車間距離なし”2台の車 猛スピードで…|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
            • 高速道での事故は震度7より5のほうが起きやすい 京大の研究 | NHKニュース

              震度7クラスよりも震度5クラスの地震が発生したときのほうが高速道路での車の事故が起きやすくなるという研究結果を京都大学のグループがまとめました。ドライブシミュレーターを使って集めた地震発生時のブレーキ操作などに関するデータを分析したもので、研究グループは事故防止のシステムの開発につなげたいとしています。 この研究結果は京都大学工学研究科のグループがまとめました。 36人にドライブシミュレーターを操作してもらい、高速道路を時速80キロで走行中に地震に見立てた揺れが起きた際のブレーキやハンドル操作などのデータを集めました。 これを分析したところ、震度7クラスの大地震では9割のドライバーが揺れと同時に急ブレーキを踏み始めましたが、震度5クラスでは急ブレーキを踏んだドライバーは6割にとどまり、ほぼ減速せず走行を続ける人もいました。 その結果、前後の車両と衝突する確率が、震度7クラスより、震度5クラ

                高速道での事故は震度7より5のほうが起きやすい 京大の研究 | NHKニュース
              • 【文書入手】高速道「耐震工事」手抜き NEXCO中日本が告発状を放置か | 文春オンライン

                大島産業の手抜き工事は、二次下請けだった吉岡建築設計の吉岡史人会長が10月29日発売の「週刊文春」で実態を実名告発したことで明るみにでた。国会でも問題視され、赤羽一嘉国交相が、大島産業が受注した同種の工事、過去10年分、計26件の調査を指示している。 対応が注目される赤羽国交相 ©共同通信社 「週刊文春」が今回入手したのは「告発状」と題されたA4判2枚の文書。タイトルに「大島産業の建設業法違反の実態告発」とあり、差出人は「人権と正義の会」。内容の詳細さから、大島産業と仕事をした複数の下請け業者がまとめたものと思われる。告発状には、大島産業の施工体系図が偽りである疑い、工事代金の支払い方法を巡り裏契約が存在している疑いなど、同社が建設業法に違反している疑いが詳細に記され、〈協力が必要なら、匿名を条件に、いつでも資料を提供する〉旨が記されている。 詳細に「大島産業」の問題点を指摘する告発状 国

                  【文書入手】高速道「耐震工事」手抜き NEXCO中日本が告発状を放置か | 文春オンライン
                • 高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁 | 毎日新聞

                  来年4月にトラック運転手の残業規制が強化され、物流業界で人手不足が懸念されている「2024年問題」に対応するため、警察庁は13日、高速道でのトラックの速度規制について、現行の時速80キロから引き上げる方向で検討すると発表した。物流の効率化を図る狙いで、有識者会議を設置して年内に提言を取りまとめる予定という。 物流業界の「2024年問題」を巡っては、何も対策を講じなければ24年度に14%、30年度に34%の輸送力不足が生じる可能性があると推計されている。政府が6月にまとめた「政策パッケージ」で、トラックの高速道での速度引き上げが盛り込まれていた。

                    高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁 | 毎日新聞
                  • 東京―大阪の高速道に自動物流道、トラック3.5万台削減 - 日本経済新聞

                    国土交通省は高速道路の空きスペースなどに荷物用の専用レーンを設ける「自動物流道」を東京-大阪間で導入することを検討する。1日に最大3.5万台分のトラック交通量の削減が期待できる。技術や費用で課題はあるものの、今後10年程度での実現を目指すという。自動物流道は小口の荷物を運ぶ専用レーンを設け、カートが無人で走行する。人手不足が先進国で問題となるなか、スイスなど海外でも同様の計画が検討されている。

                      東京―大阪の高速道に自動物流道、トラック3.5万台削減 - 日本経済新聞
                    • 神戸電鉄粟生線 安くて座れる高速道走る路線バスに押され存続問題抱える - ニッカン鉄道倶楽部 - 釣り・趣味・旅コラム : 日刊スポーツ

                      神戸電鉄粟生線は、ここ10年以上、利用者減による存続問題を抱えている。車社会の広がり、ニュータウンの老齢化、さらには高速道路発展による競合バスの登場など、複合的な要素が重なってのものだが、政令指定都市神戸へ乗り入れ、周辺の沿線人口も十分な路線で存続問題が起きるのは異例のことである。 粟生(あお)線の主要駅である小野駅の時刻表である(写真1)。粟生とはJR加古川線、北条鉄道の結点。小野から2駅で粟生線の終点だが、昼から夕方にかけては1時間に1本。加古川線、北条鉄道とも1時間に1本の運行で、すべての路線が接続できるダイヤが組まれているが、それにしても寂しい時刻表だ。神戸市内へ向かう電車も昼間は1時間に1本しかない。 〈1〉小野駅の時刻表 粟生線は戦前に三木電気鉄道が敷設した。名前の通り、神戸と三木を結んだが、戦後に現在の神戸電鉄と合併し、戦後7年を経た1952年に粟生まで全通した。その後、世は

                        神戸電鉄粟生線 安くて座れる高速道走る路線バスに押され存続問題抱える - ニッカン鉄道倶楽部 - 釣り・趣味・旅コラム : 日刊スポーツ
                      • [社説]高速道は永久有料にすべきか - 日本経済新聞

                        高速道路を「永久有料」にすべきかどうか、国土交通省で議論が進んでいる。将来の維持費などを利用者に求めるのか、税金で負担するのかという問題だ。人口減少や脱炭素の社会に向かう中、国土の将来像や交通体系全般を踏まえた幅広い議論が必要だ。高速道路は建設費や維持費を借り入れで賄い、料金収入で返済する償還主義をとっている。債務は現在、30兆円弱で、今の計画では2065年まで料金を徴収し、それ以降は無料にす

                          [社説]高速道は永久有料にすべきか - 日本経済新聞
                        • 高速道でも広がる可搬式オービスの取り締まり 神出鬼没で予告なしも:朝日新聞デジタル

                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                            高速道でも広がる可搬式オービスの取り締まり 神出鬼没で予告なしも:朝日新聞デジタル
                          • 民営化で掲げた高速道の無料化、事実上の撤回…92年後まで有料可能に法改正へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                            お盆のUターンラッシュで渋滞する東名高速道路・海老名サービスエリア付近(奥が東京方面)=昨年8月14日、読売ヘリから 国土交通省は、全国の高速道路を2115年まで有料にできるよう関連法令を改正することが、わかった。有料期間はこれまでの最長2065年から50年延びる。2005年の旧道路公団の民営化に際して掲げた無料化は、事実上撤回した形となる。 【写真】全線開通が遅れている新東名高速道路

                              民営化で掲げた高速道の無料化、事実上の撤回…92年後まで有料可能に法改正へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                            • 中国で高速道の橋が崩落し12人死亡、約30人と連絡取れず…夜間に複数の車が川に転落

                              【読売新聞】 【北京=川瀬大介】中国中央テレビによると、中国内陸部の陝西省商洛市で19日夜、豪雨の影響で高速道路の橋が崩落し、複数の車が川に落ちた。12人が死亡し、約30人と連絡が取れなくなっている。陝西省では13日以降、雨が続いて

                                中国で高速道の橋が崩落し12人死亡、約30人と連絡取れず…夜間に複数の車が川に転落
                              • 高速道、クレカ非保持の対応検討 ETC専用化で国交相(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                赤羽一嘉国土交通相は3日の記者会見で、高速道路のETC専用化に向け、クレジットカードを持たない人への対策を検討する考えを示した。専用化されると、現金払いでは高速道路を利用できなくなってしまうためで「大変重要な論点だ。必要な対応を検討する」と述べた。 国交省は、料金所の現金払い向け有人ブースの廃止を進め、ETC専用への完全移行を目指している。 料金所係員とドライバーが現金をやりとりするとコロナ感染の恐れもあり、赤羽氏は「新たな生活様式の観点から(専用化を)議論していく」と説明。 一方、ETCはクレジットカード会員向けに発行されるカードを使うのが一般的だ。

                                  高速道、クレカ非保持の対応検討 ETC専用化で国交相(共同通信) - Yahoo!ニュース
                                • 高速道の車線内に「“緑色の線”を引きます」何のため? 正解は「跨いで走る」 | 乗りものニュース

                                  高速道路の車線の中ほどに緑の線を試行的に引いた箇所があります。車線を区切る区画線ではなく、「跨いで走る」のが正解。実は多発する事故を防止する安全対策の一環です。 秋田生まれの安全対策 国土交通省 秋田河川国道事務所が2023年9月11日から、管内の日本海東北道のうち数カ所に、車線内へ「緑色の線」を施工しています。通常、車線を区切る区画線は白かオレンジ色ですが、そうではなく緑色で、しかも車線の中心付近に引かれるという、他地域ではほとんどお目にかからないものです。 拡大画像 秋田道の一部区間に引かれた緑色の線。日本海東北道にも施工される(画像:秋田河川国道事務所)。 今回は緑色の実線と破線の両方が施行的に設置されますが、どちらも線が引かれる位置は、車線の中央からやや右寄りです。実はこれ、クルマで「跨いで走る」のが正解だといいます。 「この線を引くことで、ドライバーは道路中央から適切な距離を保っ

                                    高速道の車線内に「“緑色の線”を引きます」何のため? 正解は「跨いで走る」 | 乗りものニュース
                                  • 民営化で掲げた高速道の無料化、事実上の撤回…92年後まで有料可能に法改正へ

                                    【読売新聞】 国土交通省は、全国の高速道路を2115年まで有料にできるよう関連法令を改正することが、わかった。有料期間はこれまでの最長2065年から50年延びる。2005年の旧道路公団の民営化に際して掲げた無料化は、事実上撤回した形

                                      民営化で掲げた高速道の無料化、事実上の撤回…92年後まで有料可能に法改正へ
                                    • 「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン

                                      中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した。 10月29日発売の「週刊文春」は、手抜き工事を、同工事に携わった二次下請け、吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長の実名告発によって詳報。それを受け、同30日の参院本会議でも赤羽一嘉国交相が「中日本(高速道路)の調査結果を踏まえ、適切に対応する」と述べていた。

                                        「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン
                                      • 高速道で慣らし運転、2006年式フェラーリが全焼 兵庫・北近畿豊岡道の出口前(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

                                        10日午後4時15分ごろ、兵庫県丹波市春日町野村、北近畿豊岡自動車道の春日インターチェンジ(IC)出口前で、走行中だったイタリアの高級車フェラーリから火が出ているのに助手席の男性(75)が気付いて119番した。運転していた男性(54)が路肩に停車し、2人とも避難してけがはなかったが、フェラーリは全焼した。 【写真】憧れのクルマは「レクサス」「フェラーリ」だけど…実際に乗るのは「軽自動車」3割超 県警高速隊によると、2人はこの日、このフェラーリを所有する知人から慣らし運転を依頼されており、春日ICから約14キロ離れた舞鶴若狭自動車道・丹南篠山口IC(同県丹波篠山市)で転回して戻ってきたところだったという。 フェラーリは2006年式の白色で、2人は通報の直前に「ボン」という異音がしたと説明。同隊は、車底部から出火した可能性があるとみて原因を調べている。

                                          高速道で慣らし運転、2006年式フェラーリが全焼 兵庫・北近畿豊岡道の出口前(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
                                        • 「ETC高速道」地方に好機 都市部で5年後専用化へ - 日本経済新聞

                                          国土交通省が高速道路の利用を段階的に自動料金収受システム(ETC)車に限定する方針を打ち出した。まず都市部で5年後を目標に専用化する。料金所に常駐する職員を減らし、高速道路会社の経営を効率化するためだ。専用化は渋滞の緩和に役立つ一方、様々な課題もある。ETCの使い勝手を高め、地域や利用者に専用化の恩恵を広げる視点が欠かせない。日本ケンタッキー・フライド・チキンの相模原中央店(相模原市)。ここで

                                            「ETC高速道」地方に好機 都市部で5年後専用化へ - 日本経済新聞
                                          • 高速道のトラック、最高時速90キロに 2024年問題で4月から | 毎日新聞

                                            深夜の高速道路を走るトラック=大阪府高槻市で2014年5月25日、幾島健太郎撮影(一部画像を加工しています) 政府は27日、車両総重量8トン以上の中型・大型トラックの高速道での最高速度を、現行の時速80キロから90キロに引き上げる政令を閣議決定した。人手不足が懸念される「2024年問題」に対応するため、トラック運転手の残業規制が強化される4月1日に施行する。 警察庁が設置した有識者会議の調査によると、18~22年に起きた大型トラックなどの高速道での人身事故は1927件で、03~07年(4037件)からほぼ半減した。一方、現在の車両は03年に装着が義務づけられた速度抑制装置(リミッター)の上限である時速90キロを前提に設計されている。このため最高速度の…

                                              高速道のトラック、最高時速90キロに 2024年問題で4月から | 毎日新聞
                                            • 三重リニア駅どこに、焦点は高速道活用 悲願の東京直結 - 日本経済新聞

                                              名古屋―大阪間で2037年以降の開業が見込まれるリニア中央新幹線の三重県内の駅の場所について、同県は選定をJR東海に委ねる。県や自治体が加わりこのほど開かれた会議では、亀山市内の3カ所から候補地を絞らなかった。実際の決定に向けて、県内の各地とのアクセスを考えると重視すべきは高速道路との接続の良さだろう。リニアが通るルートはJR東海と、鉄道路線の建設や管理を担う独立行政法人、鉄道建設・運輸施設整

                                                三重リニア駅どこに、焦点は高速道活用 悲願の東京直結 - 日本経済新聞
                                              • 【グルメ・宮城・村田】高速道SAの牛たんと侮るなかれ、旨いんだから@杜の牛たん 東北自動車道・菅生PA・下り 5回目 - 八五九堂 Blog

                                                昨日の宮城県白石市の藤棚の写真を撮った帰り道、東北自動車道下りの菅生PAに立ち寄りました。 この菅生PAのフードコートで妻が大好きな飯があるのです。 SAのフードコートと侮るなかれ、ここの飯類はとにかく旨いのです。 そのお店も本格的。 今回から順に全店を制覇したいと思います。 今日のお店は「 杜の牛たん 東北自動車道・菅生PA・下り」です。 SAですから、とにかく広いく、ビニールやアクリル板で仕切りが設けられており安心して食べられます。 ゆっくり選んで、ゆっくり食べてきました。 最後までおつき合い下さい。 目次 感染対策について お店の雰囲気 妻は牛たん定食(とろろセット) 1,750円+100円 私は牛たん定食 1,750円 食べ終わって その他(お店情報ほか) お手洗い お店情報 カメラ Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。 感染対策について アルコール消毒は

                                                  【グルメ・宮城・村田】高速道SAの牛たんと侮るなかれ、旨いんだから@杜の牛たん 東北自動車道・菅生PA・下り 5回目 - 八五九堂 Blog 
                                                • 高速道、クレカ非保持の対応検討 ETC専用化で国交相 | 共同通信

                                                  赤羽一嘉国土交通相は3日の記者会見で、高速道路のETC専用化に向け、クレジットカードを持たない人への対策を検討する考えを示した。専用化されると、現金払いでは高速道路を利用できなくなってしまうためで「大変重要な論点だ。必要な対応を検討する」と述べた。 国交省は、料金所の現金払い向け有人ブースの廃止を進め、ETC専用への完全移行を目指している。 料金所係員とドライバーが現金をやりとりするとコロナ感染の恐れもあり、赤羽氏は「新たな生活様式の観点から(専用化を)議論していく」と説明。 一方、ETCはクレジットカード会員向けに発行されるカードを使うのが一般的だ。

                                                    高速道、クレカ非保持の対応検討 ETC専用化で国交相 | 共同通信
                                                  • 梅田のビルに高速道が「貫通」 開発競合、窮余の共存 とことん調査隊 - 日本経済新聞

                                                    先日車を運転していたところ、大阪には物珍しい建物があることに気がついた。阪神高速道路の梅田出口の近くにある円形の建物は、なんと高速道路が貫通している。「笑いの街、大阪」といえどやりすぎではないか。建設に至った経緯を調べてみた。舞台はJR大阪駅から西に歩いて10分ほどの「TKPゲートタワービル」(大阪市)。貸会議室大手ティーケーピー(TKP)が管理する16階建てビルで34の会議室がある。近くか

                                                      梅田のビルに高速道が「貫通」 開発競合、窮余の共存 とことん調査隊 - 日本経済新聞
                                                    • 【グルメ・東北自動車道前沢SA上りフードコート】高速道SAの牛スジ丼が好き。奥州市前沢 3回目 - 八五九堂 Blog

                                                      東北自動車道上りの宮城県に入る直前にあるSA。 またまた岩手県に所用があり、その帰りに立ち寄りました。 前沢牛で有名な街のSA。 平日の午後2時ごろです。 今日のお店は「 東北自動車道前沢SA上りフードコート」です。 東北自動車道も連休等でなければ、宮城県から以北は結構空いています。 ゆえにSAもガラガラです。 商売、あがったりでしょうね。 最後までおつき合い下さい。 目次 感染対策について お店の様子 かき揚げそばミニ牛スジ丼セット 950円 その他 おトイレ お店情報 カメラ Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。 感染対策について SAの感染対策はしっかりしています。消毒用アルコールはたくさんあり、飛沫防止アクリル板も常備しています。SAでおしゃべりをしながら食べる人は少ないと思いますが良いですね。 お店の様子 SAのフードコートです。午後2時なのにガラガラで

                                                        【グルメ・東北自動車道前沢SA上りフードコート】高速道SAの牛スジ丼が好き。奥州市前沢 3回目 - 八五九堂 Blog 
                                                      • 実は「高速道200円で普通車乗り放題」が可能な訳

                                                        コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                          実は「高速道200円で普通車乗り放題」が可能な訳
                                                        • 高速道、渋滞緩和へ変動料金制 首都圏などで国交省検討 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                                                          国土交通省は高速道路の料金体系を見直す検討に入った。首都圏などの渋滞が発生しやすい区間で混雑時の料金を引き上げ、車の流入を減らす。今夏に曜日や時間帯で料金差をつける制度を試験的に始める。2021年度中の本格導入をめざす。将来は時間単位の料金設定を視野に入れる。需要に応じた料金変動で交通量を平準化する抜本的な改革となる。社会資本整備審議会(国交相の諮問機関)の作業部会で夏にまとめる中間答申に方針

                                                            高速道、渋滞緩和へ変動料金制 首都圏などで国交省検討 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                                                          • 「関西人を病原菌扱いか」「妨害する」岡山県に電話やメール、高速道PAで予定の検温中止

                                                            【読売新聞】 岡山県は28日、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、高速道路を使った来県者に実施予定だった29日の検温の中止を決めた。検温を妨害するとの電話があったためだという。検温を中止するかわりに、県は高速道路会社に多数の観光

                                                              「関西人を病原菌扱いか」「妨害する」岡山県に電話やメール、高速道PAで予定の検温中止
                                                            • 高速道『通行帯違反』ダメ!|NHK 東海のニュース

                                                              交通トラブルにつながるおそれがあることから、愛知県警は、23日、高速道路で追い越し車線を走り続ける行為「通行帯違反」の集中取締りを行いました。 愛知県一宮市の名神高速道路尾張一宮パーキングエリアでは出発式のあとパトカー5台が取締りに出発しました。 高速道路など複数の車線の道路では、前の車を追い越す時や混雑している時などを除いて、追い越し車線を走り続ける行為は「通行帯違反」として道路交通法で禁止されています。 事故や「あおり運転」などの交通トラブルにつながるおそれがあるためで、警察は、ヘリコプターと連携して、違反している車がないか監視していました。 愛知県では「通行帯違反」の検挙件数が去年1年間に2900件余りに上っていて、ここ数年、横ばいの状態が続いているということです。 愛知県警高速道路交通警察隊の古川昭彦隊長は「『通行帯違反』は交通トラブルのきっかけになりやすいので、ドライバーは、基本

                                                                高速道『通行帯違反』ダメ!|NHK 東海のニュース
                                                              • 高速道を時速4、5キロで走る「逆あおり運転」追い抜くと一転、急加速 - ライブドアニュース

                                                                by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 南九州自動車を時速4、5キロで走る「逆あおり運転」が確認された 後続車に追い抜かれると一転、急加速してあおり運転を始めたという 遅いスピードで走る行為もあおり運転と見られると弁護士は指摘している 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                                                                  高速道を時速4、5キロで走る「逆あおり運転」追い抜くと一転、急加速 - ライブドアニュース
                                                                • 阪神・淡路大震災 まもなく27年 倒壊した高速道の橋脚など公開 | NHKニュース

                                                                  今月17日で阪神・淡路大震災から27年になるのを前に、神戸市の施設では震災で倒壊した高速道路の橋脚などが特別に公開されています。 神戸市東灘区にある阪神高速道路の「震災資料保管庫」では、阪神・淡路大震災の記憶と教訓を伝えようと、倒壊した高速道路の橋脚や橋桁の一部など34点が保管されています。 去年のこの時期は新型コロナウイルスの影響で公開されませんでしたが、ことしは事前に申し込んだ人を対象に特別に公開されることになりました。 8日、訪れた人たちは震災で高架橋が倒壊した様子や、その後の復旧作業を記録した映像を見たあと、地震の揺れで亀裂が入った橋脚や大きく曲がった鋼材などを見学しました。 中には高さ4.5メートル、幅3.5メートルの巨大なコンクリートの橋脚部分もあり、斜めに入った大きなひびが震災のすさまじさを伝えています。 訪れた人たちは阪神高速道路の社員の説明を聞きながら、一つ一つの展示物に

                                                                    阪神・淡路大震災 まもなく27年 倒壊した高速道の橋脚など公開 | NHKニュース
                                                                  • 防弾チョッキ素材の「さびない橋」、高速道で世界初の実用化

                                                                    【読売新聞】 徳島県阿波市阿波町天西山にある徳島自動車道の「 別埜谷 ( べっそだに ) 橋」(全長26・5メートル)が「さびない橋」として注目されている。鉄筋の代わりに腐食しない素材で建設した橋で、西日本高速道路(大阪市)によると

                                                                      防弾チョッキ素材の「さびない橋」、高速道で世界初の実用化
                                                                    • 「日本沈没」、高速道の渋滞シーンにツッコミ続々「元の動画海外じゃね?」「右側通行なの草」「中央道いつから4車線??」 – 記事詳細|Infoseekニュース

                                                                      内容紹介(出版社より) 伊豆諸島・鳥島の東北東で一夜にして小島が海中に没した。現場調査に急行した深海潜水艇の操艇者・小野寺俊夫は、地球物理学の権威・田所博士とともに日本海溝の底で起きている深刻な異変に気づく。折から日本各地で大地震や火山の噴火が続発。日本列島に驚くべき事態が起こりつつあるという田所博士の警告を受け、政府も極秘プロジェクトをスタートさせ、日本人を全員海外へ移住させるべく、極秘裏に世界各国との交渉に入った。小野寺も姿を隠して、計画に参加するが、関東地方を未曾有の大地震が襲い、東京は壊滅状態となってしまう。そして日本沈没の日は予想外に早くやってきた。日本人は生き残れるのか。全国民必読。2006年夏公開、話題映画の原作。 トレンドニュースランキング にほんブログ村

                                                                        「日本沈没」、高速道の渋滞シーンにツッコミ続々「元の動画海外じゃね?」「右側通行なの草」「中央道いつから4車線??」 – 記事詳細|Infoseekニュース
                                                                      • 銀座の高速道、緑化し遊歩道に 東京都が整備方針 - 日本経済新聞

                                                                        東京都の小池百合子知事は2日、銀座のビルの屋上などを走る東京高速道路(KK線)について、緑化と遊歩道整備を検討する方針を明らかにした。地元の中央区やKK線を運営する東京高速道路(東京・中央)と近く本格的な調整に入る。東京を代表する観光名所である銀座で新たなにぎわいの創出を目指す。小池氏は都議会本会議で「緑豊かな歩行者中心の新たな空中回廊として再生し、地域の価値や魅力の向上が図れるよう検討を進め

                                                                          銀座の高速道、緑化し遊歩道に 東京都が整備方針 - 日本経済新聞
                                                                        • ロシアで道路上に人骨が散乱、高速道に頭蓋骨なども転がる

                                                                          シベリアのハイウェイで発見 その人骨が見つかったのは11月初旬、シベリアのイルクーツク州にある街、キレンスクだという。 この街を通る高速道路上に、人間の頭蓋骨や骨の一部が散乱しているのが発見されたそうだ。 人骨は約100年前のものと考えられ、道路上に転がっている様子が、ツイッターにも投稿されている。 reports the local news portal “Ircity. ru”. Apparently, the workers had brought the sand from the vicinity of an old cemetery and dug up the bones, as the local MP Nikolai Trufanov wrote on Facebook. pic.twitter.com/XBT9JwpmjY — Xy5Z89🇩🇪🇪🇺 (@Xy5

                                                                            ロシアで道路上に人骨が散乱、高速道に頭蓋骨なども転がる
                                                                          • 高速道延伸で鉄路は縮小 道北のJR存廃に影響も:北海道新聞 どうしん電子版

                                                                            本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

                                                                              高速道延伸で鉄路は縮小 道北のJR存廃に影響も:北海道新聞 どうしん電子版
                                                                            • 二階派副大臣と蜜月企業 高速道手抜き工事を実名告発する【全文公開】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                              「中央自動車道の耐震補強工事に途中から下請けとして加わった私たちは、驚くべき光景を目にしました。絶対にあってはならない手抜き工事が行われており、しかもその事実が隠蔽されたのです。耐震のために補強したばかりの、橋を支える橋台には、既に長さが1メートル66センチにも及ぶクラック(亀裂)が入っています。大きな地震が起きれば、高速道路に架かるこの橋が崩落する恐れもあり、一刻の猶予もありません。このまま黙っているわけにはいかないという思いから、今回、私たちが知り得た事実をすべて正直にお話ししようと決心しました」 高速道路利用者の生命にかかわる重要な告発ゆえ、実名を明かしてもかまわない、と言ってこう語るのは、東京・三鷹市にある吉岡建築設計の吉岡史人会長だ。同社は、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本、以下ネクスコ)が発注元となった耐震工事を請け負った建設業者の二次下請けとして、中央自動車道の補強工

                                                                                二階派副大臣と蜜月企業 高速道手抜き工事を実名告発する【全文公開】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                              • TSMC熊本工場へ高速道計画 渋滞解消の切り札に シリコンアイランド - 日本経済新聞

                                                                                半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の工場建設が進む熊本県。人やモノの移動迅速化へ、熊本都市圏に3本の高規格道路(都市高速)を整備する計画が動き出した。工場周辺では渋滞が大きな課題になっており、解消の切り札になることも期待される。熊本県は2023年度予算案に、都市高速などの調査費として1億円超を盛り込んだ。県だけでなく熊本市も23年度予算案に関連費用を計上した。都市高速によ

                                                                                  TSMC熊本工場へ高速道計画 渋滞解消の切り札に シリコンアイランド - 日本経済新聞
                                                                                • 「ファスナー合流大作戦」で渋滞緩和 高速道で初の試み:朝日新聞デジタル

                                                                                  中日本高速道路は、年末年始(12月27日~来年1月5日)の渋滞予測を発表した。ピークは上下線とも1月2、3日の見込み。東海地方では名神高速道路の一部が最も混雑すると予測しており、「ファスナー合流大作戦」と名付けた新たな渋滞対策を実施する。 同社によると、東海地方で最も混雑するのは名神高速上り線。1月2~4日のいずれも午後3時ごろ、愛知県一宮市の一宮インターチェンジ(IC)を先頭に、岐阜県養老町の養老ジャンクション(JCT)にかけて最大20キロの渋滞が予想される。 一宮IC付近が渋滞する要因の一つに、手前の一宮JCTで東海北陸自動車道が合流することがある。名神の走行車線につながる加速車線のいたるところから車が入るため、流れが悪くなっていたという。 このため同社は11月末までに、先頭の車だけが合流できるように車線を分離するゴム製ポール(高さ80センチ)を2メートルおきに設置。これにより1台ずつ

                                                                                    「ファスナー合流大作戦」で渋滞緩和 高速道で初の試み:朝日新聞デジタル

                                                                                  新着記事