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  • 【特集】 約30年でGPUはどのぐらい速くなったの?歴史を振り返りつつぜ~んぶ計算してみた

      【特集】 約30年でGPUはどのぐらい速くなったの?歴史を振り返りつつぜ~んぶ計算してみた
    • 国交省GISデータ「全公開」の衝撃、企業はどう活用すればいいのか?

      国交省推進する「都市計画情報のデジタル化・オープン化」 都市計画とは、都市計画法に基づいて自治体が策定する街づくりのプランのことだ。土地利用(用途地域、地区計画など)や都市施設(道路、公園など)、市街地開発事業(土地区画整理など)に関する計画を総合的に定め、住民が住みやすく、働きやすい都市を目指す。 街づくりは行政のトップダウンですべてがうまくいくような簡単なものではなく、実現には民間事業者の理解と協力が欠かせない。そこで、自治体が都市計画を対外公表することで、事業者側がそこにビジネス機会を見いだし、街ごとのエコシステムが形成されていくことが期待される。 ただ、これまで都市計画のフォーマットは自治体によってバラツキがあり、事業者側にとって街ごとの特性や強みを比較しにくい状況があった。 都市計画のデータ化は以前から少しずつ進められてきた。国交省はすでに2005年には「都市計画GIS導入ガイダ

        国交省GISデータ「全公開」の衝撃、企業はどう活用すればいいのか?
      • 【完全ガイド】制作経験ゼロの社会人向けゲーム制作入門。夏休みを使って,Unreal EngineのFPSミニゲームを完成させてみよう

        【完全ガイド】制作経験ゼロの社会人向けゲーム制作入門。夏休みを使って,Unreal EngineのFPSミニゲームを完成させてみよう 編集部:或鷹 1234567→ これを読んでいる人なら重々分かっていると思うが,昨今のゲーム市場において大きな存在感を示しているのは,プラットフォーマーでも大手メーカーでもなく,Steamだ。 何十億円もの開発予算こそもっていないが,いままでに見たこともないようなアイデアに満ちた珠玉の作品達が,それこそ遊びきれないほど眠る豊穣の大地である。 Steamを見ていると,本当にゲームというものは「アイデアと気合い」なんだと思うことも多い。美麗な超絶グラフィックスである必要はなく,なんなら文字だけでも面白いゲームは作れるわけで,そういうもので遊んでいると自分もむずむずしてくる。もしかしたら自分にも,何か作ってみたいゲームがあったりするんだろうか? しかし,世の中はそ

          【完全ガイド】制作経験ゼロの社会人向けゲーム制作入門。夏休みを使って,Unreal EngineのFPSミニゲームを完成させてみよう
        • 【検証】デアゴスティーニの創刊号だけ見て何ができるかわかるか? | オモコロ

          本日はお越しいただき、ありがとうございます。 デアゴスティーニ創刊号 蒐集家コレクターの岡田です。 ??? デアゴスティーニって、あのパーツがちょっとずつ届いて、組み立てるやつ? そうですね。 そのデアゴスティーニの、創刊号だけを集めている? 20種類以上持ってます。 なんで? あれって毎号集めて完成させていくのが楽しいんじゃないですか? 毎号集めて完成させていくのって、大変だから。 じゃあ買うなよ。 たしか創刊号だけ、めちゃくちゃ安いんだよね。 創刊号は、通常の3分の1くらいの値段で、数百円とかで売ってます。しかも最初だから冊子にも気合いが入ってる。本屋で見かけると、つい買っちゃうんです。 で、終わる。 終わるなって。 2号以降を買うと、やめられなくなりそうで…… 最初からそういう前提で売ってるんでしょ。 とにかく、勢いで買った創刊号が本棚に溜まってるんです。最初は後ろめたさがあったんで

            【検証】デアゴスティーニの創刊号だけ見て何ができるかわかるか? | オモコロ
          • 1973~1999年までの3DダンジョンRPGの進化の歴史をたどる3時間弱の旅…海外ゲームファン映像「Dungeon Crawler Evolution」が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

              1973~1999年までの3DダンジョンRPGの進化の歴史をたどる3時間弱の旅…海外ゲームファン映像「Dungeon Crawler Evolution」が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
            • 辞職覚悟の挑戦だった『ガールズバンドクライ』 ヒットへの道筋を平山Pに聞いた (1/5)

              〈前編はこちら〉 「誰も知らないCGアニメ」をいかに見てもらうか? 今の若者のリアルを反映し、少女たちの自活の苦労や怒りの感情も隠さず描いたバンドアニメ『ガールズバンドクライ』。指揮を執ったのはアニメ『ラブライブ!』を立ち上げた平山理志プロデューサーだ。 本作は東映アニメーション内でもCG技術の進化を期待されたオリジナルTVシリーズ。「CGで誰も見たことがない映像を作りたい」という目標を持った平山氏だが、「イラストルック+フルコマ」という映像づくりの壁は予想以上に高かった。 ようやく映像の完成が見え始めたが、「お客様の認知がゼロの状態」からスタートするオリジナル作品を、1クール(3ヵ月)で人気作品に育て上げる必要がある。仕掛け、環境、覚悟。どれが欠けても成立しなかったプロジェクトを氏に語っていただいた。 『ガールズバンドクライ』ストーリー 高校2年、学校を中退して単身東京で大学を目指すこと

                辞職覚悟の挑戦だった『ガールズバンドクライ』 ヒットへの道筋を平山Pに聞いた (1/5)
              • “説得力のある画作り”はここから生まれる。カメラから学ぶCGの表現手法「アーティストのためのカメラの仕組み講座」レポート[CEDEC 2024]

                “説得力のある画作り”はここから生まれる。カメラから学ぶCGの表現手法「アーティストのためのカメラの仕組み講座」レポート[CEDEC 2024] ライター:柳 雄大 2024年8月23日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」にて行われたセッション「アーティストのためのカメラの仕組み講座」をレポートする。 当セッションは,撮影を行うためのカメラの仕組みを実演とともに解説し,それがCG上での表現とどのような関係にあるかを伝えるという趣旨で行われたもの。CGは現実世界の仕組みを元に作られており,現実世界のカメラの仕組みを知ることは,CGにおけるカメラの仕組みを知ることにつながる……というのが講義の狙いだ。 登壇者は,バンダイナムコスタジオ 技術スタジオ 第1グループ コアテクノロジー部 TEC/TAユニットの山口翔平氏,鈴木雅幸氏,溝口優子氏の3名だ。 セッションでは,「作りた

                  “説得力のある画作り”はここから生まれる。カメラから学ぶCGの表現手法「アーティストのためのカメラの仕組み講座」レポート[CEDEC 2024]
                • あまり使った覚えもないが……「ペイント 3D」が11月4日に提供終了

                    あまり使った覚えもないが……「ペイント 3D」が11月4日に提供終了
                  • 「ギルティギア」シリーズ、輪郭線を自在に操る「背面法」実装テクニック【CEDEC2024】 ペン画のようなビジュアル表現の秘訣とは

                      「ギルティギア」シリーズ、輪郭線を自在に操る「背面法」実装テクニック【CEDEC2024】 ペン画のようなビジュアル表現の秘訣とは
                    • モバイル3D美少女の最高クオリティへ! 「学マス」3Dキャラクター&背景へのこだわり【CEDEC2024】 皮膚揺れ、毛先、衣装などに一切妥協なし。話題になった“鼻ポチ”の実装方法も

                        モバイル3D美少女の最高クオリティへ! 「学マス」3Dキャラクター&背景へのこだわり【CEDEC2024】 皮膚揺れ、毛先、衣装などに一切妥協なし。話題になった“鼻ポチ”の実装方法も
                      • 3Dモデルを0.5秒で作れるAI「Stable Fast 3D」が登場したので使ってみた

                        Stable Diffusionの開発元として知られるStability AIが、画像から3Dモデルを高速生成できるAIモデル「Stable Fast 3D」を公開しました。無料で使えるデモアプリも用意されていたので、実際に使ってみました。 Stable Fast 3Dのご紹介:単一の画像からの高速3Dアセット生成 — Stability AI Japan https://ja.stability.ai/blog/introducing-stable-fast-3d Stable Fast 3Dは2024年3月に発表された3Dモデル生成AI「TripoSR」の技術をベースに開発されたAIモデルで、7GBのVRAMを搭載したGPUなら0.5秒で3Dモデルを生成できます。 すでにStable Fast 3Dを無料で使えるデモアプリがウェブ上に用意されているので、以下の画像を3Dモデル化してみま

                          3Dモデルを0.5秒で作れるAI「Stable Fast 3D」が登場したので使ってみた
                        • 『ガールズバンドクライ』制作を終えたシリーズディレクター・酒井和男氏にインタビュー。「仁菜が狂犬と呼ばれるのは驚き」 - Anime Recorder

                          HOMETVアニメ『ガールズバンドクライ』制作を終えたシリーズディレクター・酒井和男氏にインタビュー。「仁菜が狂犬と呼ばれるのは驚き」 2024年4月から6月にかけて放送されたTVアニメ『ガールズバンドクライ』。東映アニメーションのオリジナル作品として誕生した本作は、学校を中退し、単身東京で大学を目指すことになった主人公・井芹仁菜を中心に、5人の少女がロックバンド「トゲナシトゲアリ」を結成。世の中の不条理に立ち向かいながら、自分たちの居場所を探す物語が描かれた。 東映アニメーションとガールズバンドという珍しい組み合わせや、ほぼ全編が3DCGで制作されたインパクト、もちろんストーリーや楽曲のクオリティもあって、強い存在感を放つ作品となった。 そんな本作でシリーズディレクターを務めたのは、これまでに『ラブライブ!サンシャイン!!』などを手掛けてきた酒井和男氏だ。今回、制作を終えた酒井氏にインタ

                          • モブキャラ専用「名もなきモーション」、東映ツークン研究所が発売 「時間と労力を節約して」

                            東映ツークン研究所は8月1日、公式BOOTHショップでモブ専用の3Dモーション&ポーズ集「名もなきモーション」を発売した。映画やアニメ、ゲームなどのクリエイターに向けて販売する。 漫画やアニメなどに登場する、名前が明かされない群衆──いわゆるモブ向けのアニメーション素材。第1弾は「渋谷のハチ公前あたりにいそうな“名もなき”人々」と題し、「スマホを見ながら座っている人」「会話している人」「信号待ちする人」など70近いモーションをそろえた。YouTubeの公式チャンネルでも各モーションを確認できる。 普段はゲームなどの高精度モーションキャプチャーを行うスタジオと、光学式キャプチャーシステム「VICON」を使用し、東映ツークン研究所のモーションキャプチャー専門チームが製作した。キャラクターのモーションとしてはもちろん、作画の下地やチェック用として使えるという。利用規約も同時に公開した。 発売にあ

                              モブキャラ専用「名もなきモーション」、東映ツークン研究所が発売 「時間と労力を節約して」
                            • ゲームの「最適化」って何? Vol.1 オープンワールドゲームはなぜ処理落ちせずに動くのか|ゲームメーカーズ

                              「なぜゲームは重くなるのか?」に迫る新連載がスタートします! 3Dゲームの開発現場では、リッチなグラフィックと快適なプレイ感の両立を目指して、これまでに数多くの工夫を取り入れてきました。本連載では、こうした最適化の仕組みやゲームエンジン上での活用方法をお伝えしていきます。 連載を担当するのは、リードエンジニアとして内製ゲームエンジン開発を長年行ってきたrita先生。第1回となる今回は、ゲームにおいて「処理落ち」がなぜ起こるのかを説明したあと、代表的な3つの最適化手法をシンプルに紹介していきます。 TEXT / rita EDIT / 神谷 優斗

                                ゲームの「最適化」って何? Vol.1 オープンワールドゲームはなぜ処理落ちせずに動くのか|ゲームメーカーズ
                              • 最近のトゥーン調F2Pゲームのルック雑感|ましまし

                                原神(スマホ他、2020年9月28日リリース)を嚆矢に一線を画してきたトゥーン調Free-to-Playゲームの数々に最近ようやく触れたので、ルックについて雑感を共有しておきたい。基本的にPC版における最高画質設定でのルックを基準とする。 加えて、個人的に拘泥している要素としてゲーム内のテキストについても触れる。 ゲーム性やストーリーの内容については触れないが、記事の性質上ネタバレを多く含むため注意。 ウマ娘プリティーダービー

                                  最近のトゥーン調F2Pゲームのルック雑感|ましまし
                                • フライトシム『Microsoft Flight Simulator 2024』では、飛行機から降りて自由に歩くことが可能に。山登りもできる - AUTOMATON

                                  マイクロソフト/Asobo Studioが開発中のフライトシミュレーションゲーム『Microsoft Flight Simulator 2024』について、マイクロソフトは8月8日、海外メディアPC Gamerを通じて新たな情報を公開した。その中では、本作では飛行機から降りて歩くことができることも明らかにされている。 本作は、フライトシム『Microsoft Flight Simulator』シリーズの最新作だ。PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに今年11月19日に発売予定。Xbox/PC Game Pass向けにも提供される。 『Microsoft Flight Simulator 2024』は、実在メーカーの各種航空機を操縦できるフライトシミュレーションゲームだ。2020年発売の前作『Microsoft Flight Simulato

                                    フライトシム『Microsoft Flight Simulator 2024』では、飛行機から降りて自由に歩くことが可能に。山登りもできる - AUTOMATON
                                  • Quest2でPCゲームを3D立体視で遊ぶ方法

                                    このページでは、Meta Quest2 を使って DirectX11 に対応したパソコンゲームを立体視で遊ぶ方法について紹介をしています。 3D Visionのパッチを有志で提供していた Helix Mode のサイトで無償配布されている「 geo-11 3D Driver 」と、steamで無料で販売されている「 Desktop+ 」を利用して、SteamVR 内でWindows用のPCゲームを立体視します。 具体的な事例としては「那由多の軌跡:改」(日本ファルコム, NIS America. Inc.)をとりあげます。 このページの内容を応用すれば、Quest2以外のVR機器でも立体視でゲームを遊べるようになると思います。 SteamのVRゲームが遊べる環境が必要なうえに、遊ぶまでの作業もそれなりに難しくてかなり大変ですが、興味がある方は、ぜひこのページを参考にして、大画面3D立体視で

                                    • blender 4.1 知らなくて損をしていた 基本機能

                                      blender はまったくの独習で、なんどか中断期間もあり、基本知識があいまいで、誰もが知っている機能を知らず、ひどく偏っているような気がしていました。 今回の中断も長く(ほとんどxは使って...

                                        blender 4.1 知らなくて損をしていた 基本機能
                                      • ショートカットキーボードにもなる「プログラマブルテンキー」がサンワサプライから

                                          ショートカットキーボードにもなる「プログラマブルテンキー」がサンワサプライから
                                        • 神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024]

                                          神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024] ライター:津雲回転 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の初日(2024年8月21日),スマホゲーム「学園アイドルマスター」(iOS / Android。以下,学マス)に関する講演「神は細部に宿る!『学園アイドルマスター』のこだわり抜いた3Dキャラクター・背景制作」が行われた。 本講演は,学マスにおけるキャラクターや背景の3D制作事例を紹介するもので,“ソロライブ”に重点を置いた本作が,キャラクターモデルをどのように作り込み,表現してきたのか。また,リアルライブのように臨場感のあるステージをどのように実現してきたのかが解説された。 講演者は,QualiArtsでデザイナー・3Dディレクターを勤める杉村貴之氏と,テクニカルアーティストの見原朋

                                            神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024]
                                          • Blenderで知っておくと便利なアクション機能について見ていこう | gihyo.jp

                                            本連載は、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。 前回は、グラフエディターを使って、作成したアニメーションに緩急をつける方法を見ていきました。今回は、アクション機能というものを使って、このアニメーションを管理する方法について見ていきましょう。 アクションとは アクションとは、作成したアニメーションの動きを一つにまとめる機能のことです。 例えば、「⁠歩く」動きを作成した場合、ボーン1つ1つに動きをつけていきます。それらの動きを「walk」という名前でアクションとして登録できます。 アクションとして登録したあと、「⁠ストリップ化」という操作を行うことで、ストリップ化したほかのアクションと組み合わせて動きをつけたり、アクションを繰り返して動きをつけたり、といったことが可能になります。 ストリップ化とは、「⁠ノンリニアアニメーションエディター」内で、作成した

                                              Blenderで知っておくと便利なアクション機能について見ていこう | gihyo.jp
                                            • 簡単ステレオカメラで街に出よう(デジタルリマスター)

                                              1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー) 前の記事:イモバンのイモのかわりを考える(デジタルリマスター) > 個人サイト 妄想工作所 こんな簡単でいいのか いや、ステレオカメラは別に「トイ」ではないのだった。往年の名機も世に出回ってはいる。が、現在製造しているメーカーはごく少なく、写真のメインストリームからは明らかに外れている。 そこがいい。 という人は私だけではないはずだ。なんとか自作したいと思っていたら、あるサイトで超簡単なステレオカメラの作り方を紹介しているではないか。 (「簡易ステレオ写真の勧め」の河野さんにご提供いただきました。ありがとうございました。) どれくらい簡単かといえば、上の写真にもある通り。つまりこういうことで

                                                簡単ステレオカメラで街に出よう(デジタルリマスター)
                                              • 粘土で人形作りです 41(グレイスカルピーでフィギュア作り らんま 女の子ver 前編)★らんま1/2★ おまけで過去作品ゴブリンスレイヤー - 猫娘7号の お楽しみ袋

                                                粘土で人形作りです 41 らんま女の子(大きめのフィギュア)作りです(●´ω`●) ついでに過去作品の画像が出てきたのでおまけで貼りはり♬ このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています ★過去のグレイスカルピー作品です catsgirl.hatenablog.com ★FF14 Cクマと猫娘の冒険もやてます catsgirl.hatenablog.com Cクマ「今回 なんのキャラの粘土作るクマ?」 猫娘「ふふぅ~ん♪ 今回はね 小さい時に姉貴の部屋で夢中で読んでた 『らんま1/2』の女らんま作ろうかな~と(≧▽≦)カワイイヨネ♪」 引用元:制作 MAPPA/ らんま1/2 著者: 高橋 留美子 www.youtube.com 修行場「呪泉郷」で稽古中に、父の玄馬は熊猫溺泉(パンダが溺れた泉) 乱馬は娘溺泉(若い娘が溺れた泉)に落ち それぞれ水をかぶるとパ

                                                  粘土で人形作りです 41(グレイスカルピーでフィギュア作り らんま 女の子ver 前編)★らんま1/2★ おまけで過去作品ゴブリンスレイヤー - 猫娘7号の お楽しみ袋
                                                • 無料の3DCG統合環境「Blender 4.2」は『どこでもドア』やシャボン玉の表現が可能に【Blender ウォッチング】

                                                    無料の3DCG統合環境「Blender 4.2」は『どこでもドア』やシャボン玉の表現が可能に【Blender ウォッチング】
                                                  • 『学マス』アイドル衣装は“戦闘服への変身姿に似た特別感や迫力”。みずみずしさをコンセプトにモバイル3D美少女の最高クオリティーを目指したキャラクター・背景制作【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                    ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com取材・リポートモバイル・アプリ『学マス』アイドル衣装は“戦闘服への変身姿に似た特別感や迫力”。みずみずしさをコンセプトにモバイル3D美少女の最高クオリティーを目指したキャラクター・背景制作【CEDEC2024】

                                                      『学マス』アイドル衣装は“戦闘服への変身姿に似た特別感や迫力”。みずみずしさをコンセプトにモバイル3D美少女の最高クオリティーを目指したキャラクター・背景制作【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                    • iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す

                                                      「Reality Composer」は、米Apple(アップル)が提供するiPhone及びiPadのアプリ。AR(拡張現実)と3Dを利用したコンテンツの作成、準備、変換、プレビューなどの機能を備える。「App Store」から無料でダウンロードでき、サブスクリプションなども不要だ。 Reality Composerが備える機能のうち、本記事では現実の物体をスキャンして3Dモデルを作成する「Object Capture」の使い方を紹介する。iPhoneなどの手持ちの端末でスキャンできるので、とても手軽だ。特別な装置を必要としない。ぜひ試してみてほしい。 Object Captureには「LiDAR」スキャナー必須 Object Captureは、Reality Composerが2023年10月にバージョン1.6へアップデートされた際に追加された機能である。Reality Composerは

                                                        iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す
                                                      • ハイクオリティなアバターを自分の手で。「VRoid Studioの表現を広げる 3Dアバターメイキング講座」,サンプルアバターをVRoid Hubで公開

                                                        ハイクオリティなアバターを自分の手で。「VRoid Studioの表現を広げる 3Dアバターメイキング講座」,サンプルアバターをVRoid Hubで公開 編集部:或鷹 画像は技術評論社公式サイト(外部リンク)より VTuberのLUCAS(りゅか)氏は本日(2024年8月2日),同氏が執筆し,技術評論社が8月29日に発売を予定している「VRoid Studioの表現を広げる 3Dアバターメイキング講座」のサンプルアバター「HAINA」を公開した。 HAINAのデザインは,イラストレーターのBEBE(べべ)氏が担当している。 VRoid Studioは,ピクシブがサービス中の無料3Dアバター制作ソフトである。ゲームのキャラクターメイクのように,パラメータを調整するだけで誰でも簡単に3Dアバターを制作できる。 簡単に作れる一方で,デフォルトに近いアバターとなり,VRoidっぽさが出てしまいがち

                                                          ハイクオリティなアバターを自分の手で。「VRoid Studioの表現を広げる 3Dアバターメイキング講座」,サンプルアバターをVRoid Hubで公開
                                                        • 渋谷にARのキノコ雲、ウクライナ戦地を3D化 戦争をデジタルで伝える人たち #戦争の記憶(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

                                                          AR作品「KNOW NUKES」。渋谷の街に原爆が落ちたときにできるキノコ雲をシミュレーションして表示する 来年で終戦から80年。次第に先の大戦の経験者が少なくなるなか、戦争の伝え方をデジタルでアップデートしようと試みる人たちがいる。白黒写真のカラー化、原爆被害のデジタルアーカイブ化などに取り組んできたのは東京大学大学院の渡邉英徳教授だ。デジタル化によりアクセスしやすくすることで、戦争を身近に感じさせるとともに、新たな世代に受け継いでいくことができるという。渡邉教授や、報道や平和活動でデジタル化に取り組む人たちを取材した。(文・写真:科学ライター・荒舩良孝/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

                                                            渋谷にARのキノコ雲、ウクライナ戦地を3D化 戦争をデジタルで伝える人たち #戦争の記憶(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
                                                          • 「キャラクターのポーズは永遠に悩んでる」サンプル画像を拝見しただけでも最高と確信。ポーズの引き出しを増やしたいなら「キャラポーズの描き方」

                                                            KawaiiSensei@ポーズ本予約受付中📖 @KawaiiSensei_jp ついに… ポーズ書籍の予約がスタートしました😭✨️ amzn.asia/d/00Sl3id5 全素体DL可能、商用利用可、素体ほぼ全てに性格別キャラ作画解説までついてるのでめちゃくちゃ頑張りました… ポーズに悩んでる全ての人に届いて欲しい pic.twitter.com/GFlzhaevwu

                                                              「キャラクターのポーズは永遠に悩んでる」サンプル画像を拝見しただけでも最高と確信。ポーズの引き出しを増やしたいなら「キャラポーズの描き方」
                                                            • MagicaVoxelはいいぞ

                                                              MagicaVoxelというフリーのツールをご存知でしょうか どんなツールか超簡単に説明すると、ドット絵を立体的にしたような3Dモデル(ボクセル)を作れます 立方体をポチポチするだけなのでマイクラの建築に似た感覚で作れちゃいます 表現の幅も意外と広く、ミニチュア風の部屋から公式サイトで紹介されている超リアルな建物まで何でも作れるんですよ 公式サイト:MagicaVoxel この記事ではダウンロード方法や基本的な使い方などを説明していこうと思います ※「基本的な」なので所々省略したり軽くしか触れてなかったりする部分がありますがご了承ください ダウンロード ダウンロード手順 ①公式サイトの(Latest)と書かれているバージョンをクリック 今回はバージョン0.99.6.4を使用していきます ②githubのページが表示されるので、使用しているOSにあったファイルをクリックしてダウンロード 私の

                                                                MagicaVoxelはいいぞ
                                                              • ライトたくさんReSTIRを実装しよう

                                                                2020年に発表された論文「Spatiotemporal reservoir resampling for real-time ray tracing with dynamic direct lighting」を実装してみます これは2024年8月10日に行われた Kernel/VM探検隊@東京 No…

                                                                  ライトたくさんReSTIRを実装しよう
                                                                • 100年以上変わらなかった工法を変える 加速するコンクリート3Dプリンタ開発

                                                                  コンクリートを出力材料とする3Dプリンタの開発が着々と進められている。2018年に始まった3Dプリンタによる国内の施工件数は加速度的に増加しており、累計で130件を超えた。コンクリート3Dプリンタ開発の現状や本格的な展開に当たっての課題、3Dプリンタ活用の将来像などについて、コンクリート工学が専門で3Dプリンティング技術の研究にも取り組む東京大学大学院工学系研究科 社会基盤学専攻 教授の石田哲也氏に話を聞いた(聞き手:筆者)。 巨大なダムの強度や劣化はミクロスケールの状態とリンクしている ――まず先生のご専門についてお聞かせください。 石田氏 ダムや橋梁などのようなコンクリート構造物のシミュレーション技術を研究している。コンクリートは材料の種類や比率、作り方などによってかなり耐久性が変わる。また圧縮に強いコンクリートと引っ張りに強い補強材(主として鉄筋、最近は炭素繊維やアラミド繊維も)が互

                                                                    100年以上変わらなかった工法を変える 加速するコンクリート3Dプリンタ開発
                                                                  1