並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 86件

新着順 人気順

a380の検索結果1 - 40 件 / 86件

  • 大韓航空副社長、CAからマカダミアナッツを勧められキレる 飛行機を引き返させ責任者を下ろす

    大韓航空を経営する韓進(ハンジン)グループ会長の長女で副社長のチョ(趙)・ヒョナ氏が飛行機のファーストクラスで行った「強権発動」が物議を醸している。ハフィントンポスト韓国版に掲載された韓国紙「ハンギョレ」の記事を紹介する。 12月5日0時50分、ニューヨークを出発して韓国に向かう大韓航空KE086便が滑走路に移動中、10分後に突然止まった。飛行機はバックしてゲートに戻り、一人を降ろした。降りたのは乗務員のユニホームを着たチーフパーサーだった。チーフパーサーを置いた飛行機は離陸して6日未明、韓国に到着したが、乗客約400人への客室サービスと安全を担当するチーフパーサーはいなかった。乗客らの話を総合すると、この事件は出張でファーストクラスに乗っていたチョ(趙)・ヒョナ大韓航空副社長(40・写真)の指示によるものだった。 あるキャビンアテンダント(CA)が他のファーストクラスの乗客と同様、趙副社

      大韓航空副社長、CAからマカダミアナッツを勧められキレる 飛行機を引き返させ責任者を下ろす
    • スカイマーク「交渉の途中ですが飛行機の注文をキャンセルしようとしたらドエライ違約金ふっかけられたり大きい会社に助けてもらえって言われてます」 : 市況かぶ全力2階建

      決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資本提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

        スカイマーク「交渉の途中ですが飛行機の注文をキャンセルしようとしたらドエライ違約金ふっかけられたり大きい会社に助けてもらえって言われてます」 : 市況かぶ全力2階建
      • ベルカ宇宙軍 on Twitter: "A380の後方乱気流に巻き込まれて、3回転したビジネスジェットが居たな・・・ https://t.co/dtwjkCehEJ"

        A380の後方乱気流に巻き込まれて、3回転したビジネスジェットが居たな・・・ https://t.co/dtwjkCehEJ

          ベルカ宇宙軍 on Twitter: "A380の後方乱気流に巻き込まれて、3回転したビジネスジェットが居たな・・・ https://t.co/dtwjkCehEJ"
        • 生身にジェットウイングで空を飛ぶ「ジェットマン」が世界最大の旅客機「A380」と編隊飛行を実施

          世界最大の旅客機「エアバスA380型機」と、世界で最も小さなヒト用の飛行機「ウィングジェット」をまとったジェットマンが大空で共演するというフライトが行われました。そのフライトの様子と、実現に至までのメイキングムービーが公開されています。 Jetman Dubai http://www.jetman.com/ 今回のフライトに挑むのは、自ら開発したジェットウィングを操り「ジェットマン」の異名を持つYves Rossy(イブ・ロッシー)氏と、プロのスカイダイバーでベースジャンプ界の第一人者でもあるVince Reffet(ビンス・ラフェット)氏の2人。エミレーツ航空と2名のジェットマンは、数か月に渡る綿密な準備を経てフライトに挑んだそうです。 ロッシーさんは数々のチャレンジを成功させてきた人物で、過去には日本の富士山の上空をウィングジェットで飛んだことも。その時の様子もYouTubeで公開され

            生身にジェットウイングで空を飛ぶ「ジェットマン」が世界最大の旅客機「A380」と編隊飛行を実施
          • エアバス社、スカイマークに身売り要求 A380購入で:朝日新聞デジタル

            航空機大手エアバスの大型機「A380」の購入契約をめぐり、国内航空3位のスカイマークに対し、エアバス側が大手航空会社の傘下に入るよう要求していることがわかった。スカイマークの経営が悪化しているためで、契約をキャンセルする場合は巨額の違約金を求めるとしている。 スカイマークの西久保慎一社長が文書で明らかにした。同社は来年にも国際線に参入するため、1900億円強をかけてA380を6機買う契約を結んでいた。だが、円安による燃料費負担の増加などで経営が厳しいことから、エアバスに購入の先送りを申し入れたところ、大手の傘下に入って財務体質を改善するよう求められたという。 西久保社長は「経営の主体性を揺るがすような要求は受け入れられない」として、身売りの要求は拒否する意向だ。同社は、6機の納入の一部を先送りし、残りをキャンセルすることで購入資金を確保したい考えで、国際線への参入時期などは大幅に見直すとい

              エアバス社、スカイマークに身売り要求 A380購入で:朝日新聞デジタル
            • スカイマーク、違約金200億円で大筋合意 エアバスと:朝日新聞デジタル

              世界最大の旅客機「A380」の購入契約をめぐり、国内航空3位のスカイマークが製造元のエアバスから違約金を求められていた問題で、両社が違約金を200億円規模にすることで大筋で合意した。10月中の最終合意をめざす。スカイマークは倒産や身売りといった事態はまぬがれるが、年間売上高の4分の1の資金を失うダメージは大きい。 転売にメド、減額容認 エアバス 関係者によると、9月末に西久保慎一社長が渡仏して、エアバス幹部と協議した。エアバスは当初700億円規模の違約金を求める構えだったが、「スカイマークの経営に影響を与えない金額にする」として、前払い金としてすでに受け取った約230億円の範囲に収める考えを示したという。造りかけの2機はエアバスが他の航空会社に売る見通しがたち、態度を軟化させた。 違約金の額は200億~230億円を軸に最終調整している。スカイマークは2014年9月中間決算で特別損失を計上す

                スカイマーク、違約金200億円で大筋合意 エアバスと:朝日新聞デジタル
              • 生産中止?「ジャンボ機」が世界から消える日

                「正直に言うと、エミレーツ航空との取引が実現できなければ、A380の生産を終了せざるをえない」 欧州航空機大手のエアバスは、2階建てで500人以上を収容できる超大型機「A380」の生産をやめる可能性を明らかにした。冒頭の言葉は、1月15日にネット上で中継された2017年の業績発表会見で、同社のジョン・リーヒーCOO(最高執行責任者)が語ったものだ。 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点とするエミレーツは、A380の最大顧客。2007年に市場投入して以来、A380の累計確定受注は317機で、このうちエミレーツが142機を占める。これに次ぐのがシンガポール航空だが、24機にとどまる。日本ではANAホールディングスが、2019年に3機をハワイ路線に導入する。 リーヒー氏は「今後8~10年にわたって、最低でも年間6機以上を受け入れられる航空会社はエミレーツしかない。彼らとは交渉を続けている。エ

                  生産中止?「ジャンボ機」が世界から消える日
                • プライベートジェット機が超巨大機「A380」の乱気流に巻き込まれて空中で5回も宙返りしていたことが判明

                  By Liam McManus 高度1万メートルを飛行中だった乗員乗客およそ20人という小型のビジネスジェット機が、世界最大の旅客機・エアバス「A380型機」の作った乱気流に巻き込まれてコントロールを失い、あわや墜落という事態に陥っていたことが判明しました。ビジネスジェット機は空中で最大で5回も回転(ローリング)し、一気に高度を3000メートルも落としたにもかかわらず、奇跡的にコントロールを取り戻して無事に着陸していますが、数名の負傷者が発生しています。 Accident: Emirates A388 over Arabian Sea on Jan 7th 2017, wake turbulence sends business jet in uncontrolled descent http://avherald.com/h?article=4a5e80f3 Jet caught in

                    プライベートジェット機が超巨大機「A380」の乱気流に巻き込まれて空中で5回も宙返りしていたことが判明
                  • ジェット機の中でのセックスが禁止に

                    世界最大のジャンボジェットA380の運用を始めたシンガポール航空が、機内でのセックスを控えるよう顧客に求めているそうです。A380にはファーストを上回るクラスとしてスイートクラスがあり、ベッドやテレビの備えられた個室が12室あります。このスイートクラスは2つ合わせてダブルベッドにすることもできるのですが、そこが問題となっているようです。 詳細は以下からSex ban on super jumbo :The Sun HomePageTravel 個室は完全密閉されているわけではなく音も漏れ出すようになっているそうで、シンガポール航空は「お客様にお願いしたいのは、機内では他のお客様や乗員に迷惑をかけないように規範を守ることだけです。それはスイートクラスでも変わりません」と述べています。 最初のフライトで妻とスイートクラスに乗ったTony Elwood氏は「彼らはダブルベッドを設置し、シャンパン

                      ジェット機の中でのセックスが禁止に
                    • 世界一深い、水深36メートルの屋内型プール

                      世界で最も深い屋内型のプールだそうです。素潜りで最深部まで潜っている驚きのムービーもありますが、どう考えても危険です。 詳細は以下の通り。水深が深すぎて天井が低く見えます なんだか水族館のようです 最深部。水深36メートルだそうですが、水圧は大丈夫なのでしょうか。 最深部まで素潜りで潜るムービー Tauchtopf(wmv形式) 一通り潜ってみるムービー。フリスビーをしたりも nemo33(wmv形式) 以下のリンクにまだ写真があります。 nemo 33 : PHOTOS GALLERY ... INDOOR POOL

                        世界一深い、水深36メートルの屋内型プール
                      • A380の尾翼カメラが写す、ウルトラ爽快映像(動画)

                        その視点がちょいと驚きです。 こちらは世界最大の旅客機A380が離陸する様子。なんでも、尾翼のカメラから送られてくる映像だそうで、シートの背に備え付けられたモニターにライブで映し出されるものとのこと。 おぉ、こりゃたまらんですねー。尾翼は約24mの高さがあるわけですから、まるでスーパーマンの視点というか…とにかく爽快な映像です。なにしろ白鯨のような巨体が静かに動き出し、そしてフワッと宙に漕ぎ出すんですよ。これは、まさにスペクタクル! というわけで、以下に着陸の映像もおいておきますね。 ぶふーっ! 着陸は本当に緊張しますね。 しかも、この巨体に、この視点だからなおさらです。 なお、この驚くべきシステムは、機体の先端や真下にも取り付けられているようで、その映像も楽しむことができるとのこと。たとえ真ん中のシートに座らされても、窓がないことなんか忘れちゃうかもしれませんね。一度、直に堪能してみたい

                          A380の尾翼カメラが写す、ウルトラ爽快映像(動画)
                        • CNN.co.jp : A380機収容へ、格納庫扉に「大穴」 ミュンヘン空港

                          (CNN) ドイツ南部ミュンヘンの空港にある格納庫に世界最大の旅客機「A380」を収容するため入り口の扉2個の中央部に大きな穴を誕生させ、機体後尾、垂直尾翼や水平尾翼の各部分を穴を通じて外に出させる珍しい仕掛けがこのほどお目見えした。 同機の全長は約73メートルで、格納庫には入り切らない事情を踏まえたアイデア。冬季には氷点下2度にもなる厳しい寒さの中での作業を整備士に強いることを避ける配慮もある。 製品設計企業「ブッツバッハ」がドイツ航空大手「ルフトハンザ」の注文に応じて手掛けた特注の扉の高さは22メートルで、幅は11メートル。4週間かけて製造された扉はレール方式で開閉される。 ルフトハンザは今年3月から保有するA380の5機の整備作業をフランクフルト空港からミュンヘン空港に移していた。 ミュンヘン国際空港の広報担当者によると、同空港の格納庫の開設は1992年。総2階建てのA380の路線就

                            CNN.co.jp : A380機収容へ、格納庫扉に「大穴」 ミュンヘン空港
                          • 「空飛ぶホテル」日本初導入のA380型機 成田空港に到着 | NHKニュース

                            「空飛ぶホテル」とも呼ばれる世界最大級の旅客機、エアバスA380型機を日本の航空会社で初めて全日空がことし5月からハワイ便に導入することになり、21日、機体が成田空港に到着しました。 全日空は、日本の航空会社で初めてこの機種を3機購入して、ことし5月から順次、成田とハワイを結ぶ路線に導入する計画で、21日、最初の機体が、エアバスの本社工場があるフランス トゥールーズから成田空港に到着しました。 機体は、水色を基調として、ハワイで親しまれているウミガメのデザインが施されていて、駐機場に向かう際には放水車が水のアーチを作って到着を歓迎しました。 駐機場では到着を記念する催しが開かれ、全日空を傘下に持つ「ANAホールディングス」の片野坂真哉社長が「A380型機の性能を引き出した安全で快適なハワイ便の運航に向けて総力を挙げて準備に取り組んでいきたい」とあいさつしました。 エアバスA380型機をめぐ

                              「空飛ぶホテル」日本初導入のA380型機 成田空港に到着 | NHKニュース
                            • Airbus A380 - cockpit コクピット360°

                              This content requires HTML5/CSS3, WebGL, or Adobe Flash Player Version 9 or higher.

                              • 【経済インサイド】スカイマークにとどめ刺した超大型機「A380」 世界で邪魔者扱いされる“空飛ぶホテル”の行く末(1/6ページ) - 産経ニュース

                                民事再生手続き中のスカイマーク。同社を破綻へ導いた一端が最新鋭の超大型旅客機のエアバス「A380」だ。就航当時は“空飛ぶホテル”として、もてはやされたものの、現在では燃費効率の悪さや、運用の難しさもあり世界でお荷物扱いを受けている。大型機受難の時代、A380の行く末は-。 誰も買わない「不人気機種」 「あんな飛行機、どこも買わないよ」。航空大手の関係者はA380についてこう強調する。スカイマークはエアバスと6機の購入契約を結んだが、カタログ価格は当時の為替相場で1機約280億円。スカイマークはエアバス社と6機の購入契約を結んだ。このうち完成したものの、経営悪化で引き渡せない状態になった2機を含む総額約850億円が債権として重くのしかかっている。 もし、スカイマークがキャンセルしたA380の引き受け先ががすんなり決まっていれば、同社の再建も今のように長期化しなかった可能性も高い。ここまで問題

                                  【経済インサイド】スカイマークにとどめ刺した超大型機「A380」 世界で邪魔者扱いされる“空飛ぶホテル”の行く末(1/6ページ) - 産経ニュース
                                • スカイマーク「国内線だけでは行き詰まる」:日経ビジネスオンライン

                                  国内3位の航空会社、スカイマークの経営に暗雲が立ち込めている。 7月29日、航空機メーカー大手のエアバスが、スカイマークの発注した6機の超大型機A380の購入契約を解除した事実が明るみになった。エアバス側は今後、約700億円にのぼる損害賠償をスカイマークに求める方針だ。 日本の航空会社として初めて超大型機A380を導入し、国際長距離路線に参入しようとしていたスカイマーク。だがA380の購入の夢は絶たれようとしている。同社の経営戦略も大きな変更を余儀なくされる。 なぜスカイマークは「身の丈以上」とも言われたA380を購入しようと考えたのか。今回の問題が発覚する1ヵ月ほど前、日経ビジネスは西久保慎一社長に単独インタビューを実施している。スカイマークがA380の購入に踏み切った理由を明かす。 「私からお願いがあります。今まではお騒がせすることの多いスカイマークでした。それでも日本の航空業界に一定

                                    スカイマーク「国内線だけでは行き詰まる」:日経ビジネスオンライン
                                  • 強風着陸 A380 JUMP! SUPER LANDING NRT BASE

                                    ☆ 新着映像 NEW MOVIE ! 2013.10.25 ポケモンジェット 最後の離日の様子はこちらです→http://youtu.be/QyTZ5IRXOj 2013.9.30 ポケモンジェット 羽田最後の日アップしました。 http://youtu.be/Dg4YMwzJZ6c 2013.8.27 BLUE SKY ! 今年の夏一番の青空! http://youtu.be/VfPXEUDC7i8 2013.7.23 NRT BASE http://youtu.be/2yhdGxMAkVU NCA 747-8 2013.7.17 NRT BASE http://youtu.be/vrRyfDbq-II 2013.7.02 Furank furt airport tour フランクフルト空港見学ツアー 日本ではあり得ない近さの映像です。 http://www.youtube

                                      強風着陸 A380 JUMP! SUPER LANDING NRT BASE
                                    • エアバス、スカイマークの購入契約解除-西久保社長は諦めず - Bloomberg

                                      Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

                                        エアバス、スカイマークの購入契約解除-西久保社長は諦めず - Bloomberg
                                      • エアバス、A380の生産大幅減へ 航空会社の戦略変化 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                        欧州航空機最大手のエアバスは12日、「空飛ぶホテル」とも言われる超大型旅客機「A380」の生産ペースを大幅に引き下げると発表した。昨年は27機だった納入数を2018年以降は年12機にする。世界の航空会社は中・小型旅客機で便数を柔軟に調整する戦略に軸足を移しており、エアバスは「需要の変化に柔軟に対応する」としている。 A380は総2階建てで500以上の座席を設けられる世界最大の旅客機。18の航空会社から319機を受注し、中東の航空会社などを中心に193機を納入している。全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスも今年1月、3機を発注することを決めた。 ただ、エアバスによると、仏・オランダ系のエールフランスKLMが今年、発注していた2機のA380の導入を中止し、中型機への発注に切り替えたといい、世界の航空会社では超大型旅客機の利用を見直す動きが出ていた。(ロンドン=寺西和男)

                                          エアバス、A380の生産大幅減へ 航空会社の戦略変化 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                        • A350 XWB、デモ飛行で日本、韓国、ベトナム、タイ、マレーシアに初飛来 / 2014年11月17日 プレスリリース詳細 | Airbus, 欧州の航空機メーカー

                                          • Singapore Airlines

                                            Singapore Airlines Destinations: Book Flight starting at JPY55,520*

                                              Singapore Airlines
                                            • JALもANAも買わんの? - 書評 - エアバスA380まるごと解説 : 404 Blog Not Found

                                              2008年03月17日22:20 カテゴリ書評/画評/品評Art JALもANAも買わんの? - 書評 - エアバスA380まるごと解説 本書を見てよだれが。 エアバスA380まるごと解説 秋本俊二 これに乗るためだけに旅行してみてもいいという気分にさせられる一冊だった。 本書「エアバスA380まるごと解説」は、747を抜いて世界最大の旅客機となった、エアバスA380だけで一冊という本。単に「世界最大の飛行機」としての特徴もさることながら、半分以上が「旅客機」、すなわち客を乗せて飛ぶ乗り物としてのレポートになっているところに本書の特徴がある。 目次 - Si新書『エアバスA380まるごと解説 ジャンボジェットを超えるオール2階建て巨人機の開発から就航まで』概要 (サイエンス・アイ新書Web)より抜粋 第1章 就航 王者は音もなく舞い上がった 〜07.10.25、A380世界初就航便密着ドキ

                                                JALもANAも買わんの? - 書評 - エアバスA380まるごと解説 : 404 Blog Not Found
                                              • 「Street View」でエアバス「A380」の豪華な機内をバーチャル見学

                                                世界最大の旅客機内部のきらびやかなバー、豪華な軽食、足回りのスペースなどを見てみるのにフライトの予約は不要だ。「Google Maps」を使えばよい。 Google Mapsは、バーチャルな「Street View」マッピングをドバイ国際空港に駐機する大型で豪華なEmirates航空の旅客機「Airbus A380」内部に持ち込んだ。Googleによると、A380は翼長261.8フィート(約79.8m)で、517人を運ぶことができるという。同機はこのクラスのジェット機で最も燃料効率が良く、1回のフライトで9320マイル(約15000km)以上の距離を飛行可能だ。 Google Mapsを使って、スイートやラウンジ、スパを含むすべてのアメニティ、さらにはコックピットまで見ることができる。「E」ボタンをクリックすれば下の階を、「B」ボタンで上の階を見ることができる。

                                                  「Street View」でエアバス「A380」の豪華な機内をバーチャル見学
                                                • 世界最大の旅客機エアバスA380、そのリサイクル方法とは?

                                                  (CNN) およそ20年前に就航した世界最大の旅客機「エアバスA380」は、乗客には好評だったが、その運命は当初から絶望的だった。4基のエンジンを搭載した機体は、航空会社にとっては大きすぎるうえに運用コストも非常に高く、より燃費効率の良いエンジン2基のジェット機に押され、A380の人気は瞬く間に衰えていった。 2005年にデビュー以来、A380の総生産数はエアバスが当初計画していたよりもはるかに少ない251機にとどまり、21年末には生産が終了した。そのほとんどはまだ現役で運航しているが、いくつかの機体はすでに解体やリサイクルが行われ、旅客機としては通常よりもかなり前倒しの退役となった。 英航空コンサルタント会社IBAの航空アナリスト、ジェフ・バン・クラベレン氏は「A380はリサイクルされる航空機の中で最も新しい機体の一つ。通常、民間航空機が解体されるまでに25年はかかる」と述べている。 世

                                                    世界最大の旅客機エアバスA380、そのリサイクル方法とは?
                                                  • シャワー室付き:エミレーツ航空(ドバイ)の超豪華な『A380』、写真で紹介 | WIRED VISION

                                                    シャワー室付き:エミレーツ航空(ドバイ)の超豪華な『A380』、写真で紹介 2008年8月 7日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Chuck Squatriglia 写真はすべて Emily Lang / Wired.com アラブ首長国連邦のドバイに本拠を置くEmirates(エミレーツ)航空は、欧州のAirbus社に超大型旅客機『A380』58機を発注しており、完成したものから順次就航させる予定だ。 7月28日(現地時間)に納入された最初の1機は、8月1日にドバイからニューヨークへ初飛行を行なった。年内には、ドバイからサンフランシスコおよびロサンゼルスまでのフライトも追加される。 Emirates航空は、これらの路線では現在、A380よりも平凡な『Boeing 777-200』を運航させているが、8月4日にはサンフランシスコ国際空港でA380を披露し、中東での暮らしぶり

                                                    • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200611141153&ref=rss

                                                      • スカイマーク、エアバス「A380」導入へ 国内初 - MSN産経ニュース

                                                        スカイマークは8日、仏エアバスと大型航空機「A380」の購入について、基本合意書を締結したと発表した。日本の航空会社で、A380を導入するのは初めて。4日には、カンタス航空の同機がエンジントラブルで緊急着陸する事故が発生し、現在も原因調査中だが、スカイマークでは「改良が進んでいくと考えており、問題はない」としている。 同社では、平成26年度をめどに国際線専用の機材として導入し、長距離大量輸送による運賃の低価格化を実現する考えだ。合計6機の導入を予定しているが、このうち2機については、A380以外の機種に変更できるオプション付きで契約を結ぶ方針。購入価格などは公表していないが、定価ベースでは1機約280億円で、6機では1500億円規模の投資になりそうだ。 A380は、米ボーイングの大型機に対抗するために開発されたエアバスの旗艦機種で、世界最大の民間旅客機。全席をエコノミークラスにすると800

                                                        • Arc A380搭載グラボを徹底検証!インテルのエントリーゲーマー向けdGPUの現状性能は? (1/10)

                                                          GPUは、CPU内蔵タイプ(integrated GPU、通称:iGPU)と、ビデオカードやノートPCのシステムボードに搭載するタイプ(discrete GPU、通称:dGPU)の2つに大別できる。自作PC業界においては、「dGPU」と言えばAMDのRadeonか、NVIDIAのGeForceの2択、という状況が長らく続いてきた。 だが今年、インテルは「インテルArc Aシリーズ」(以下、Arc Aシリーズ・グラフィックス)と呼ばれる新GPUを投入した。「インテルXe」としてスタートしたGPUアーキテクチャーからゲーミング向けに特化した「Xe HPG」が生まれ、それを製品化したものがArc Aシリーズである。なお、Aシリーズの「A」は開発コードネームである「Alchemist」(錬金術師)に由来する。インテル製ではあるが、シリコンの製造自体はTSMCのN6ノードを使うなど、同社の歴史的にも

                                                            Arc A380搭載グラボを徹底検証!インテルのエントリーゲーマー向けdGPUの現状性能は? (1/10)
                                                          • エールフランスのA380型機が緊急着陸、エンジンに「重大な損傷」

                                                            ツイッターのアカウント「@Bdaddy1391」に投稿された、エールフランスのA380型機の損傷を受けたエンジンの写真。カナダに緊急着陸する前に撮影されたもの(2017年9月30日撮影)。(c)AFP/TWITTER/Sarah Eamigh 【10月1日 AFP】(写真追加、更新)パリ(Paris)発ロサンゼルス(Los Angeles)行きの仏航空大手エールフランス(Air France)のA380型機が9月30日、エンジン4基のうち1基に「重大な損傷」が発生したため、カナダ東部の空港に緊急着陸した。 エールフランスのスポークスマンはパリでAFPに対し、「066便はそれ以上の損傷が発生することなくカナダのグースベイ(Goose Bay)空軍基地に着陸した。乗客乗員520人は全員避難し、負傷者はいない」と説明した。 スポークスマンによると、A380はグリーンランド(Greenland)を

                                                              エールフランスのA380型機が緊急着陸、エンジンに「重大な損傷」
                                                            • なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか

                                                              ANAホールディングス(9202)が、エアバスの総2階建ての超大型機A380を3機導入する方針を固めた。1月中に発表する2016年度からの中期経営計画とともに発表するとみられる。 (正式発表の記事はこちら) 導入路線はハワイ線が最有力候補として挙っており、日本航空(JAL/JL、9201)の牙城に500席以上の機材で勝負に出る。いわば、A380がハワイ路線の“ゲームチェンジャー”となる可能性があるわけだ。スカイマークが導入に頓挫したため、実現すれば日本の航空会社では初導入となる。そして、2年近く発注がないA380が、久々に受注を獲得することになる。 しかし、A380といえば、中東のエミレーツ航空(UAE/EK)がファーストクラスにシャワールームを設けたり、エティハド航空(ETD/EY)がリビングルームとバスルーム、ベッドルームを完備する最上級クラス「レジデンス」を設定するなど、機体の大きさ

                                                                なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか
                                                              • 「A380は過ちだったのでしょうか?」元エアバスマネージャーが語る

                                                                stern Reise @stern_reise Ex-#Airbus-Manager John Leahy über die #A380: "Wir haben klar einen Designfehler gemacht". Zum Interview von @SpaethFlies stern.de/30512342.html pic.twitter.com/Feg3lihwnG 2021-05-05 00:45:13

                                                                  「A380は過ちだったのでしょうか?」元エアバスマネージャーが語る
                                                                • 生産中止示唆されたエアバス380型機、エミレーツ航空が36機発注

                                                                  アラブ首長国連邦のドバイにあるドバイ国際空港に着陸する、エアバスのA380型機(2017年9月14日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / GIUSEPPE CACACE 【1月18日 AFP】(更新)アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ航空(Emirates Airline)は18日、欧州航空機大手エアバス(Airbus)とA380型機を計36機購入する契約を交わしたと発表した。発注額は160億ドル(約1兆7800億円)。エアバスは数日前、新たな受注がなかった場合、同機の生産中止を余儀なくされるとしていた。 エミレーツ航空によると、発注したのは2階建ての超大型機であるA380型機20機で、さらに16機の追加購入オプションも付けた。納入は2020年に開始される予定だという。 エミレーツ航空は同型機をすでに101機保有している。 今回の契約は昨年11月に行われたドバイ航空ショー(D

                                                                    生産中止示唆されたエアバス380型機、エミレーツ航空が36機発注
                                                                  • 世界最大の旅客機 亀裂で全機検査 NHKニュース

                                                                    世界最大の旅客機エアバスA380型機の複数の機体で、主翼の内部にある部品に亀裂が入っているのが見つかったため、ヨーロッパ航空安全局は、世界で運航されているすべての機体を検査するよう指示しました。 ヨーロッパ航空安全局は、8日、エアバス社が開発した世界最大の旅客機A380型機に関して、主翼の内部にある小型の部品に亀裂が入っているおそれがあるとして、世界で運航されている68機すべてを検査するよう、導入している航空会社に指示しました。 航空安全局では、先月、飛行回数が多い20機を対象に検査を指示したところ、複数の機体で亀裂が見つかったことから、今回、検査範囲を拡大したものです。 亀裂が見つかった部品は、主翼の内部の骨組みを支えるアルミ合金で作られたもので、エアバス社は「1つの機体におよそ4000個ある部品で、亀裂が入っても飛行の安全性に問題はない」と話しています。 エアバスA380型機は、全体が

                                                                    • Executive Traveller formerly AusBT | Travel News, Reviews & More

                                                                      REVIEWS Review: Cathay Pacific’s The Pier first class lounge, Hong Kong Hong Kong’s best lounge is back in full flight, but past visitors may notice a few changes…

                                                                      • ドリームライナー1号機は式典に間に合わせるためのハリボテ | スラド

                                                                        納入が半年遅れと決まったボーイングの次世代中型機「 787型ドリームライナー」であるが、日経の報道によれば、 10日の式典時点でのドリームライナー1号機は、一時的に数千の締め金具で組み立ててあるだけで、式典後、ほとんどを分解しなければならないという悲惨な状態だったらしい。ドリームライナーの製造では、主要な部品メーカーにも航空機の主要部分の製造を担当させ、 これらの企業に大きく依存する方法をとっているが、この方法では開発コストを大幅に削減できるものの、日々の作業の進行状況を把握しにくいという欠点があるようだ。どこかのデスマーチプロジェクトを見るようで何ともですね。

                                                                        • エアバス、超大型機A380の生産打ち切り発表

                                                                          欧州航空機大手エアバスのA380型機(2014年7月14日撮影)。(c)CARL COURT / AFP 【2月14日 AFP】欧州航空機大手エアバス(Airbus)は14日、総2階建て超大型旅客機A380の生産打ち切りを発表した。A380は利用者からは評判が良かったものの、莫大(ばくだい)な費用がかかるため航空会社からの注文獲得に苦戦していた。 エアバスは声明で、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点とするエミレーツ航空(Emirates Airline)がA380の発注数を39機減らしたことを受け、同機の引き渡しを2021年に終了すると明らかにした。 声明によると、「エミレーツは運用見直しと航空機およびエンジン開発の点から、A380の発注数を162機から123機に削減した」といい、エアバスは「結果、他の航空会社の注文も少ないことから2021年にA380の引き渡しを終了する」ことになっ

                                                                            エアバス、超大型機A380の生産打ち切り発表
                                                                          • Orig.RCHeliJet™ Ferngesteuert Gigantic A-380 Singapore Airlines Peter Michel Hausen a.A 2013

                                                                            男人的玩具 A-380 Airbus Builder is: Peter Michel Pilot: Michael Bräuer Airbus A380-800 Singapore Airlines Modellmassstab 1 : 15 Length/Länge : 4.80 Meter wing-Span/Spannweite : 5.30 Meter weight/Startgewicht: 70,8KG fuel capacity/Tankinhalt : 10 Liter consumption/Verbrauch : 1,2 Liter pro Minute :-) Turbine/Antrieb : 4x JETCAT P 120 Je 12kp Standschub From the RC Fro

                                                                              Orig.RCHeliJet™ Ferngesteuert Gigantic A-380 Singapore Airlines Peter Michel Hausen a.A 2013
                                                                            • スカイマーク、A380全機キャンセルへ

                                                                              スカイマーク(SKY/BC、9204)が発注していたエアバスA380型機について、全6機の発注取り消しでエアバスと合意したと、ブルームバーグが現地時間7月28日に報じた。(エアバスが契約解除を通告。こちらをご覧ください) SKYは2011年2月18日、A380を4機発注。このときオプションだった2機も、同年6月23日に正式発注へ切り替えた。エンジンは同年9月14日、英ロールス・ロイス社のトレント900を選定し、2017年までに全機を受領予定だった。 A380の1機あたりの価格は、カタログ価格で4億1440万ドル(約421億8600万円)。SKYでは6機の投資予定額について、5月15日発表の決算短信で総額1915億8500万円としている。 SKYの初号機は今年4月2日に初飛行に成功。10月から11月ごろに受領予定だったが、6月13日にギャレー(厨房設備)やシートの不具合による納入遅れや仕様変

                                                                                スカイマーク、A380全機キャンセルへ
                                                                              • エールフランス、A380を完全退役 新型コロナで前倒し | FlyTeam ニュース

                                                                                エールフランスは、新型コロナウイルス(COVID-19)に伴う経営体制、保有機の見直しの一環で、全てのA380の運航を終了します。エールフランス-KLMグループが2020年5月20日(水)、決定しました。 エールフランスのA380は当初、2022年末にかけて段階的に退役させる予定でしたが、エールフランス-KLMグループの保有機材の簡素化戦略を通じ、最新で高性能の航空機による運航体制で競争力を高めます。この決定により、環境に優しい保有機材の構成も一段と進みます。 現在、エールフランス保有のA380は、所有またはファイナンスリースが5機、オペレーティングリースが4機です。リース機のうち、芙蓉総合リースが2012年6月から「F-HPJA」を契約しています。A380の完全退役に伴い、長距離路線はA350と787を中心に新世代の機材に更新します。 エールフランスのA380は2009年10月末に引き渡

                                                                                  エールフランス、A380を完全退役 新型コロナで前倒し | FlyTeam ニュース
                                                                                • 超大型機A380の翼に亀裂、シンガポール航空の全6機

                                                                                  1月30日、シンガポール航空は、エアバスの超大型旅客機A380について、同社が所有する6機すべての翼内部に亀裂が見つかったと発表した。写真は同型機。17日撮影(2012年 ロイター/Morris MacMatzen) [フランクフルト 30日 ロイター] シンガポール航空は30日、エアバスの超大型旅客機A380について、同社が所有する6機すべての翼内部に亀裂が見つかったと発表した。 エアバスは先週、亀裂をめぐる問題を確認し、修理が完了するまで検査で新たな事例が見つかるだろうとの見方を示していた。飛行に問題はないと主張しているが、欧州航空安全局(EASA)は現在世界で運行している同型機のほぼ3分の1に当たる機体について検査を指示。シンガポール航空もこれを受けて検査していた。

                                                                                    超大型機A380の翼に亀裂、シンガポール航空の全6機