ネット広告代理店のアイレップが事実上DAC(博報堂)の子会社になりました。(PDF) 業界1位のOPTも電通の傘下に入っているので、ネットと総合の代理店がかなり入り混じってきた感触です。 残るは、毎度お騒がせ企業サイバーエージェントですね。ここは、余程のことがない限り総合の軍門に下ることはないでしょう。 ただ、彼らの手法とネットの手法があまりにも違うため、あまりいいサービスを提供できていない、というかチンプンカンプンな提案が上がってくるのが実情な感触。(※やっぱり総合でしかできない提案もあるので、全部が全部ってわけではないんですけどね) そんな総合代理店の「カンチガイ」を見事に象徴するお話です。 ※伝聞のため、多少不正確な可能性はありますが・・・ これは数年前のお話。 天下無敵のYahoo! Japanのシェアをついに本格的に奪いだしたGoogle大先生の下に、電通さんから打診が。 その内
電通(東京都港区)とJ-CASTニュースを運営するジェイ・キャスト(東京都千代田区)は2009年12月24日、IPアドレスからアクセス元を判別する技術「地域ターゲティング」事業を行う合弁会社「あどえりあ」を10年1月5日付けで設立すると発表した。 ジェイ・キャストは、利用者がどの都道府県からアクセスしているかを自動的に判別し、地域に応じた広告などのコンテンツを表示する特許を保有しており、この特許の独占許諾権を新会社に提供する。新会社では地域ターゲティングの技術を活用して新しい広告商品を開発するほか、広告配信会社やウェブサイトにライセンスを供与するなどする予定。 出資比率は電通が66.6%でジェイ・キャストが33.3%。社長には電通のインタラクティブ・メディア局の石田隆氏が就任する。
株式会社は2009年12月24日、インターネットで掲載地域を選択できる広告市場の拡大を目指して、2010年1月5日付けで、インターネットにおける地域情報判別特許を有する株式会社ジェイ・キャストと共同で、地域ターゲティング事業の新会社「株式会社あどえりあ」を設立すると発表した。 インターネット広告市場におけるターゲティング広告は今後大きな成長が見込まれており、なかでも地域ターゲティングの重要性はますます高まっている。 ネット利用者がアクセスする都道府県を自動判別し、広告を含むコンテンツを地域別に表示する特許をJ-CASTが保有しており、新会社はこの技術とノウハウを活用して新しい広告商品を開発するほか、Webサイトやネット利用者の利便性を一段と高める企画事業を展開する。J-CASTはこの特許の実施許諾権を新会社に独占的に提供するとともに資本参加する。 地域ごとに広告を掲載・配信する仕組みを新聞
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