タグ

2019年1月5日のブックマーク (1件)

  • リーディング・ワークショップでの悩み - Senobi

    昨年リーディング・ワークショップに取り組み始め、効果は感じるものの、同時にいろいろな悩みや困り事も生まれてきていました。 先日の勉強会では、すでに何年も実施されている先達からアドバイスをいただく機会を得ました。 【悩み1】 同じような(ジャンル)を読み続けている生徒に、もっといろんなジャンルに挑戦してほしいと思うが、どう働きかけたら良いのか。 (アドバイス例) ・まずは教師の側からブックトークをするなど、生徒の関心を高めること。先生が面白いと思っているには子供は興味をもつ。 ・時には図書館でなく教室でやったり、読むジャンルを限定する(説明文、新書など)のも有効。 ・一冊のから次のへのつながりを意識させる仕掛けを使う。 ・知らないについて語るブックトークが面白い。 ・ねばり強く、その子にあったを紹介していく。 ・自分の紹介で限界を感じる時は他人(司書の先生、友達)を使う。 【悩み

    リーディング・ワークショップでの悩み - Senobi
    s_locarno
    s_locarno 2019/01/05
    これはとてもよい質問集。リーディング・ワークショップの取り組みの参考になります。