タグ

2005年6月1日のブックマーク (5件)

  • Errors and AJAX

    May 11, 2005 Joshua Gitlin In case you haven't heard by now, the hottest buzzword in the realm of web technology is AJAX (as coined in an Adaptive Path essay). The crux of the AJAX framework is the XMLHttpRequest JavaScript object which allows client-side developers to send and receive XML documents over HTTP without interrupting the user, and without hacking around with hidden frames. Now, some m

  • ここギコ!: OpenIDの動作デモ

    Posted by nene2001 at 12:48 / Tag(Edit): / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack / Google Maps OpenIDの動作デモがありました。 やっぱ動くもんがあるとかっちょいいですね。 ...とか言いつつ、OpenID Serverとか用意していないので(TypeKeyでいいのかな?)試してないですけど。 FOAFでの認証も、よく考えると認証用のURLをhttpsにしないといろいろ問題が出そうだし、httpsを設定するのは素人にはお勧めできない、という事で、認証サーバは別でもいいのかもしれません...というか何の問題もなさそう。 その認証サーバが1社独占だとTypeKeyになるし、独占でなければOpenIDになるという感じですね...OpenIDだと別に自サーバを認証サーバにする事も可

  • はてな包囲網 - matakimika@hatenadiary.jp

    ひとしきりはてな社のユーザコミュニティのことにばかり詳しくなってみて、はてなから逃げ出さないといずれ取り返しがつかなくなるのか逃げ出すような筋合いの話ではないかというと、まあべつに逃げ出さなくともいいだろうとは思いながら、見上げる空を天蓋に覆われてゆく感覚は拭いがたく、この天蓋は機能追加の過程で生じた一時的なものなのか、それともこの感覚こそが意図されたものなのか、そこがまだちょっとわからずに不安だ。福岡ドーム(http://www.fukuoka-srp.co.jp/navi/etc/dome.html)とまではいかないが、西武ドーム(http://www.seibu-group.co.jp/lions/dome/)くらいのプレッシャーには感じている。あまり関係ないがプレッシャーとかいうと強化人間語みたいだな時勢的に。 「人力検索はてな」と f.hatena(フォトログ)については、あまり

    はてな包囲網 - matakimika@hatenadiary.jp
  • 満足せる豚。眠たげなポチ。:Webが実現する顧客志向のマーケティング

    今回は、既知の現象をまとめてみるだけ。わかっている人には今更の話。わからない人にはここ見せればいいかも、っていう話。ただ、The Long Tailを考える場合にも重要な前提となっている話だと思う。 Webが実現する顧客志向のマーケティング Webは顧客志向のマーケティングを実現する強力なツールだ。企業はWebを活用したマーケティングを積極的に推進するべきだ。 現代は顧客経済の時代であり、顧客創造こそが最重要課題となっている 顧客を創造するためには、製品主導主義から顧客中心主義へとシフトしなければならない 顧客志向の知覚−反応マーケティングのツールとして、Webは非常に優れている 顧客経済の時代 現代のマーケティング上の重要課題は、顧客創造だ。市場に製品はあふれており、顧客はその中から好きな製品を選んで使う。このような中で企業が意識をしなければいけないのは、「何を作るか」ではない。また、「

  • PART2 Skype、その通信の仕組み

    PART2 Skype、その通信の仕組み:特集:Skypeは企業IP電話を変えるか(1/4 ページ) SkypeはP2Pの仕組みを利用しながら、瞬時にユーザーを検索したり、複雑な設定をせずにファイアウォールを通過したりすることが可能だ。Part2では、Skypeを安定性のある電話システムとして成り立たせている仕組みを解説する。(関連特集)

    PART2 Skype、その通信の仕組み