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社内なんだか社外なんだか。同僚ブログに突っ込み。 RSS って何に使えばいいのかな? 「特価情報とかクーポン情報が着いたセールス情報を受け取りたいな。」 「楽天のメルマガ読めば?」 「駄目だよ、メールアドレスは友達以外に教えちゃいけないんだ!犯罪に巻き込まれたらどうするんだい?」 「大げさだな。じゃあ、RSS を購読すればいいじゃないか。あれなら何かに登録する必要はないよ。」 「RSS ってなんだい?それに購読?僕は離島に済んでいるけど、ちゃんと届くのかい?」 「宅配便で届ける訳じゃないよ、インターネットで受け取るんだ。」 (RSS 講義中。コーヒーブレイクを数回。) 「分からないよ。なんで専用のソフトをインストールしなきゃいけないのさ。ユーザー登録?だから嫌だって。」 : (以下略) RSSって、「専用リーダー」で人が読むってところからいまくらいの認知まで普及したから。ついついそっちをメ
最近、Web2.0がトレンディになっているけど、方法論ばかりに走っているような気がする。 情報の価値はどこにあるのかといった、本質的な部分をおざなりにした議論が目立っている ような気がする。 Mashupなどの連携により、情報のつながりを増やす 情報の表現方法を工夫し、AttentionやFindabilityを向上させる 情報をオープン化し、情報の活用例を増やす こういったケースが最近増えているが、本当にそれは、情報の価値を高めることにつながるのだろうか? 言い換えれば、ビジネス性を失うことになっていないのだろうか? 連携することで、情報の活用例が増えることは、本当に情報の価値を高めることになるだろうか? 今ある情報の精度を高めたりする相乗効果などは期待できるのだろうか? 情報の表現方法を変更することで、今ある情報の意味がより深いモノとなるだろうか? オープンにすることは、逆に言えば、情
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