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HOYAのデジカメ事業をリコーが買収する。背景にあるのは、国内デジカメ市場の急速な悪化だ。国内市場の縮小は、デジタル家電全般で始まっている。 リコーは7月1日、HOYAが「ペンタックス」ブランドで展開するデジタルカメラ事業を10月に買収すると発表した。リコーの近藤史朗社長は「世界で戦う機会を得られた」と意気込む。 とはいえ、両社ともデジカメ市場では“負け組”だ。販売台数の国内シェアはHOYAが3.6%で8位、リコーは2.6%で9位(BCN調べ)。合計しても6.2%で、順位は8位にとどまる。よほど相乗効果を高めない限り、買収後も苦戦を免れない。それでもリコーが事業統合を決断した背景には、国内デジカメ市場の急速な環境悪化がある。 まず、コンパクト型デジカメは値崩れが著しく、2010年6月以降、金額ベースの市場規模が前年同期を下回る状況が続く(BCN調べ)。画素数などではもはや差別化しにくく、廉
はてなのことは中学校時代から知っていて、年々力をつけていくようなはてながすごいなあと思っていた。 京都大学にきたのもはてなに憧れた、というのが少なからず。 そういうはてなの近藤さんを今日初めて生で見た。 すごい!しゃべるよ!(当たり前や) 講演の全容まとめはTwitterとかで探せば出る感じなので省いてしまうことにする。 自分に刻みたいこと 「本当に何度も夢に見るような高揚感を味わうためにはリスクをとらなければいけない」 サイクリング部の耐久ランでの体験が、その後も背中を押し続けているそうだ。 僕もそういう強烈な体験を在学中にしてみたい。 「京都にいるころ、生活の中でいつもWebサービスのアイデアを考えていた」 人力検索をはじめとする近藤さんのアイデアは本当にすごい。 それはこういうふうにストイックに考え続ける姿勢から生まれていたのだなと思った。 新しいことをやるときは、成功しないことが多
東北地方太平洋沖地震の後、ネット上ではソーシャルネットワークの利点や欠点、限界や可能性がたくさん語られました。あの日、Twitterではいったいどれくらいの情報が流れたのでしょうか?Twitterの公式blogで、ツイートの量や目的地をまとめた動画が発表されています。 まずこちらは@付き(宛先のある)ツイートの量。@付き発言は地震直後、5倍に増加しました。東南アジアへの密度がすごいですね。連絡手段として市民権を得ているということが伺えます。あとは留学生・駐留ビジネスマンが多い都市とのやりとりも目立ちます。 そしてこちらは発言を引用するリツイートの状況。赤が日本発の元発言、緑がそれらを引用(RT)し発信したものです。 興味深いのはアメリカのユーザーの動き。ヨーロッパのユーザーがあまりRTをしなかったのに対し、アメリカはかなり積極的にRTを行なっていたようです。単純にユーザー数の違いなのか、国
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