ユーザー登録ログインヘルプ next> <prev 5分でわかる Google Wave 20090611 WX340K Trackback - http://f.hatena.ne.jp/kotas/20090611042248 こたにき - 5分でわかる Google Wave 規約違反を通報する はてなフォトライフ / はじめての方へ / はてなブログ
★ この説明は Google Wave Federation Protocol の Draft Protocol Spec (June 8, 2009) を読んで、僕なりに噛み砕いたものです。感覚をつかむ事を目的としているので、説明には間違いや不正確な部分があるかもしれません。ご了承ください。 Wave ≒ Mail ツールとしての「メール」は現役ですが、古い技術です。Google は、この「メール」をもっとマシなものにできないかと考えて、この「Google Wave」を生み出しました。 Google が定義した取り決め*1では、Wave サービス をユーザーに提供する Wave プロバイダ(または Wave サーバー)が存在します。これは、メールサービス を提供する メールサーバー と似ています。 ユーザーはそれぞれ、Wave プロバイダからもらった Wave アドレス を持っています。
7月4日からスタートする「ツール・ド・フランス」は、ヨーロッパではオリンピック、ワールドカップに並んで世界3大スポーツイベントの一つに数えられる競技。 「ツール・ド・フランス」とイタリアの「ジロ・デ・イタリア」(毎年5月開催)、スペインの「ブエルタ・ア・エスパーニャ」(毎年9月開催)の3つは、ヨーロッパの自転車3大ステージレースとされており、「グラン・ツール」と呼ばれている。その中でも、ツール・ド・フランスは世界最高峰と位置づけられている。 近年、日本でもサイクリストが多くなったが、サイクルロードレースとなるとまだ日本人には馴染みが少ない。だが今年は、13年ぶりに日本人選手が参戦、それも一度に2人も出場する快挙を成し遂げ、大きな注目を浴びている。 そこで、ここではツール・ド・フランスの面白さと参戦する日本人の情報を分かりやすく解説していく。ルール説明から注目選手、一般人が参加できるレースま
Vol.2 「仮説思考」 米オバマ大統領で知る オンラインマーケティング戦略の重要性と実践術 ―Google の検索動向データを自社の戦略に効果的に活用する― 現在の変化の激しいビジネス環境を乗り切っていくためには、スピードが欠かせません。自らの思考プロセスを加速させるには、大まかでも正しいと思われる方向で仮説をつくり、その後に検証していくという「仮説力」が必要不可欠です。 米オバマ大統領が、オンラインマーケティングに力を入れていたことは、前回の記事でもお伝えしました。その裏付けともなる記事(英語)が 「ClickZ」の2009年1月6日にあります。 これによると、オバマ陣営は、マケイン陣営のオンライン広告費用360万ドル(3億6000万円)の4.4倍に当たる1600万ドル(16億円)以上をオンライン広告に投下しています。内訳を見ると、最も顕著なオンライン広告媒体は、全体のおよそ検索連
strong><a href="https://sattaking-sattaking.com">Satta King</a></strong> is a online game. <strong><a href="https://sattakingu.in">Satta King</a></strong> is a winner of Perday Game result of Satta. Satta Basicaly coming from Satta matka. in the present time satta many type such as cricket, Kabaddi, Hocky, stock market and other sector.We advise you to quit the game for the good and never turn bac
ここ最近、Twitterへの注目が急速に高まっている。ネットレイティングスの調査によると、4月月間の日本のユニークユーザー(UU)数は52万人と2月から倍増。坂本龍一さんなど著名なアーティストや国会議員も使い始めている。 先行する米国では、バラク・オバマ大統領やデミ・ムーアさんをはじめとした政治家や芸能人、メディアなどが広く活用しており、Twitter上での有名人の発言がニュースになることも珍しくない。4月のUUは1708万と日本の30倍以上だ。 国際政治に関わる動きも。大統領選に絡む混乱が起き、情報統制が敷かれているイランでは、改革派の若者がTwitterを活用して世界に情報発信。米国務省はイランからの情報流入を途絶えさせないよう、Twitterに対してメンテナンスを延期するよう求めたとも報じられている。 Twitterは政治や報道の形を変えるのか――6月30日、国際大学グローバル・コミ
左から朝日新聞社の大西弘美デジタルメディア本部長、同社の和気靖デジタルメディア担当、CBS Interactiveインターナショナル部門責任者のアダム・パワー氏、シーネットの神野恵美社長 朝日新聞社と米CBSのWeb部門でIT情報サイト「CNET」などを運営するCBS Interactiveは7月1日、「CNET Japan」などの事業を朝日新聞社が継承することで合意したと発表した。同サイトなどは9月1日以降、朝日新聞社が運営する。 朝日新聞社はCBS Interactiveの日本法人・シーネットネットワークスジャパンのメディア事業を継承。「CNET」「ZDNet」などに関するライセンスを結ぶ。CNET Japanや「ZDNet Japan」、ゲーム情報サイト「GameSpot Japan」、鉄道関連情報サイト「鉄道コム」などの日本語サイトを継承する。 事業継承の具体的な形は「最終調整中」
GNUプロジェクト創設者であるRichard Stallman氏は、「Mono」の使用を控えるよう開発者らに呼びかけた。同オープンソースツールセットの多用に対し、Microsoftが法的な手段を講じる可能性があると主張している。 Monoは、.NET互換のツールセットで、Microsoftのプログラミング言語「C#」をベースとするアプリケーションを、Linux、BSD、UNIX、Mac OS X、Solarisなどのプラットフォーム上で動作できるようにするためのものである。メモアプリケーションである「Tomboy」や写真管理ソフト「F-Spot」など、Monoに依存して動作する有名なオープンソースアプリケーションがいくつか存在する。そのため、「Debian」などのLinuxディストリビューションでは、MonoをOSのデフォルトインストールに含めることを検討中であるとしている。 しかし、St
入力したパスワードは「****」で隠さずに、はっきり見えるようにした方がいいのではないか。そんな提案をめぐり研究者が賛否両論を展開している。 Webサイトなどでパスワードを入力する際、「****」を使って入力した文字が見えないようにする必要はないのではないか――。そんな提案をめぐり、研究者が賛否両論を展開している。 最初に問題を提起したのはWebユーザビリティ研究の第一人者ヤコブ・ニールセン氏。「パスワードを入力する際、画面に“****”としか表示されないのはユーザビリティ上問題がある。一般的に、パスワードを隠してもセキュリティは向上しない。それどころかログインに失敗してコストがかさむ」と指摘し、入力したパスワードの文字がはっきり見えるようにした方がいいと提言した。 著名なセキュリティ研究者のブルース・シュナイアー氏も、ブログでニールセン氏の意見に賛同を表明。「パスワードの文字を表示すれば
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン) 3G S」が日本で発売されてから1週間がたち、購入した人と見送った人、その両方の声があちこちから聞こえてきた。しかし、筆者が聞いた限りでは、「新規にiPhoneを購入するのであればいいだろうが、買い替えであれば特に必要ない」という消極的な見解が概ね支配的だった。 理由はいくつかあったが、最も大きな要因と考えられるのが、製造元の米アップルが同時期に実施したiPhone OS(オペレーティングシステム=基本ソフト)のバージョンアップが秀逸だということ。あえて3G Sに買い替えなくとも、前モデルの課題や不満が随分と解消された、ということである。確かにiPhoneはハードウエア的には数世代前のパソコンと同
予想をはるかに超えた大不況。「店に来てやっているだけでも、ありがたいはずでしょ」という心情で来店するお客さんも、このご時世ですから増えているかもしれません。お店にとっては確かにありがたい話です。ですが、そういった気持ちが透けて見えてしまうと店側の気持ちも萎えてしまいます。 「店がお客を選ぶなんて言語道断」 「金を払う側が優位」 「お客様は神様だ」 と、絶対的に思い込む人がますます増えそうです。 そして店側の人間で、この言葉を額面通りに信じている店長や責任者がいるとしたならば、それはオーナーシェフや実質的な経営者ではない人たちでしょう。すくなくとも「良いお店」の人ではなさそうです。 良いものは高い。これは基本中の基本 「お金を払う側が偉い」と考えているお店の人間が、よしんば経営者であったならば、飲食を利潤追求のための単なる手段としてしか捉えていない、おそらく大型店や、多店舗展開をしている事業
米Cisco SystemsがMicrosoft Officeに代わるWebベースの製品の提供を計画していると、英Reutersなど複数のメディアが6月30日(米国時間)に報じている。同社は2007年3月にWeb会議システムの米WebExを買収しており、このシステムを介してドキュメントの作成や共有を可能にするサービスを提供することになりそうだ。 これは、米CiscoシニアバイスプレジデントのDoug Dennerline氏が同日にサービスの開発計画を語ったもの。CiscoではWebExに加え、TV会議システムのTelePresenceをプッシュしており、大企業だけでなく中小企業や家庭にまでこうしたコミュニケーション系ツールを拡大していくことが、同社のビジネスチャンスを広げるものになると考えている。今回開発計画の持ち上がったWeb版Officeも、そうしたコミュニケーションツールの利用を拡大
Firefox web browser - Faster, more secure & customizable Firefox 3.5の正式リリースが迫っている。当初の予定と異なり、長い開発期間をかけ、多くの新機能と機能改善を実施したリリースとなる。3.5の特徴となる機能がいくつかあり、リリース前におさらいしておきたい。ざっと3.5の新機能を把握するには、MozillaのFirefox開発ディレクタを務めるMike Beltzner氏の解説動画What's New in Firefox 3.5?がわかりやすい。2分52秒のなかでFirefox 3.5の特徴がわかりやすく解説されている。 Mike Beltzner氏が紹介しているFirefox 3.5の主な新機能は次のとおり。 これまででもっとも高速に動作する。大幅に高速化されたFirefox 3よりもさらに速い(Sunspiderのベン
はじめに 一次請けであれ二次請けであれ、または準委任であれ、省庁系システムの開発は、初めて経験するものには戸惑いを与えます。金融系システムや流通系システムなどを経験した技術者にとって、知っておかないとうまく事が運ばないことがあるので注意が必要となってきます。技術面は後ほど紹介することとして、著者が4回の省庁系システム開発で学んだことは次の点です。 誤字・脱字を侮るな コミュニケーションルートを確保せよ 受領資料の意味を熟考せよ 査読すべき資料を早急に収集せよ 省庁の影にコンサルタントの気配あり 自社に馴染んだ開発手法に持ち込め 第1回目の今回は、「誤字・脱字を侮るな」について解説していきたいと思います。 誤字・脱字は嫌われる どのような業界であれ、誤字・脱字は嫌われます。特に金融業界などはその傾向は高いと思われます。しかし、それ以上に省庁系のシステム開発での誤字・脱字は侮ると痛い目にあいま
と、10代〜20代前半の若者たちは思っているに違いない。正直、パケット定額制ケータイ端末で楽しむmixi(モバイル版)やモバゲータウンと何が違うのかよくわからない。ワカモノ達のSNS活動を覗いてみると、彼らはもう大分と前からモバイルSNSサイトをtwitter的な使い方で楽しんでいる。 IMからさくっと書けるのがいいのか? Blogパーツ化することでBlogと併用しつつ使いやすいからか? 返信がない(書きっぱなし)からコミュニケーション疲れしないからいいのか? マッシュアップアプリなんかが出てきて面白そうだからか? 色々考えつつ使ってみたものの、個人的結論は『twitterってなぁGeekyなおじさんには面白いオモチャかもしれないが、普通の人にとってはmixiモバイルとかモバゲータウンで十分事足りる』である。 IMで更新できるという便利さについては、いつでもどこでもさっくりケータイメールで
Webが使える時代の記者でつくづくよかったと思うのは,何と言っても,公開情報を一次ソースからさくさく収集できることである。IT業界の記者が最も多く接する公開情報はプレスリリースだが,上場企業の決算短信などにも,お世話になる機会が多い。 これらがWebで当たり前に入手できるようになったのはいつ頃だったろう。はっきりとは覚えていないが,おそらくは意外と最近である。プレスリリースや決算短信がほぼ必ずWebに上がっているという状況になったのは,2000年より後だったと思う。 当時私は日経ソリューションビジネスという雑誌にいて,時々IT関連企業の業績に関するレポート記事を書くことがあった。しばしば,郵送やFAXで決算短信を取り寄せなくてはならなかった記憶がある。 「いや~昔は大変だったよね」と過去の話で済ませたいところだが,実は今,この流れに逆行する動きを感じている。仕事をしていて,「コピペ(コピー
クラウドコンピューティングへの期待が高まっている。その言葉の定義や解説は色々な場面で語られているものの、クラウド上でのビジネスアプリケーション開発が実際にはどのように変わっていくのか、実感が沸かないではないだろうか。本連載では、クラウドサービスの一形態「PaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)」として、米セールスフォース・ドットコムが提供する「Force.com」の無料の開発環境「Developer Edition」を使い、これからのアプリケーション開発を実際に体験してみる。 現在クラウドコンビューティングの基盤としては、さまざまなベンダーからいくつかのサービスが提供されている。クラウドの活用といっても、その利用範囲によってメリットが大きく異なってくる。例えば、ハードウエアレイヤーサービス、いわゆるHaaS(ハードウエア・アズ・ア・サービス)は、確かに既存アプリケーションの移行や既
ID管理技術の相互運用性確保を目指す業界団体、カンターラ・イニシアティブは2009年6月23日、日本組織を発足した。同団体はOpenID、SAML、Information CardといったID管理技術の相互運用性を確保する目的で6月17日(米国時間)に設置された。日本の分科会は国内の活用事例の収集や国内の使い方に合致した仕様の提案、法制度に沿った運用ガイドラインの作成、日本語のホワイトペーパーの発行などを行う。 国内分科会であるジャパン・ワークグループの議長に就任したNTT情報流通プラットフォーム研究所の高橋健司氏は「三つのID管理技術の相互運用性に問題があり、市場に混乱が生じている。カンターラ・イニシアティブは各技術のコミュニティの調和を図り、相互運用性を高める」と団体のミッションを説明した。 相互運用性を高めることで、例えばSAMLのIDしか持たないユーザーが、OpenIDだけに対応し
2008-12-05 13:00 ソーシャルネットワーク分析結果を活用する情報ネットワーク設計法の考察 ~ 媒介中心性を求める高速アルゴリズムについて ~ ○栗野俊一(日大)・高橋俊雄(雇用・能力開発機構)・吉開範章(日大) SITE2008-36 ネットワークサービスとは、本来、情報ネットワークとソーシャ ルネットワークが相互に協調しあって、ユーザにとって最適な品質を提供する ものである。そこで、ソーシャルネットワークの分析結果を、情報ネットワー クの設計・制御に応用する方法として、グラフ理論を用いた組織内情報の分析 結果を活用する方法を検討している。今回、大学内メールサーバーに対する分 析を行い、大規模ネットワークにおいて計算時間が問題となる媒介中心性の高 速化について検討を行い、提案アルゴリズムの効果に関する評価結果について 報告する。 Traditionally. the info
Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future
「アメリカでは『起業のあり方』の変革が起きている」。サイボウズの創業者である高須賀宣氏は言う。米国で設立した会社LUNARRを2009年5月に清算したのは,それが理由だと高須賀氏は話す。 米国では学生が一人でサービスを立ち上げている 高須賀氏は現在,米国に拠点を置き,世界に向けたサービスの開発に挑んでいる。2006年,オレゴン州ポートランドで会社LUNARRを設立。ドキュメントの“裏面”がメールになるコラボレーション・ツールThemeと,画像を共有してユーザーがつながるElementsという2つのサービスを展開していたが,2009年5月10日に2つのサービスと会社をシャットダウンした(関連記事)。同氏が日本に一時帰国した際に,これまでのチャレンジで得た事を聞いた。 高須賀氏は会社を閉鎖したが,引き続き次のサービスの開発を進めている。もともとサービス開発を2つで終えるつもりはなかった。それに
2009年9月より1年間、国内線「プレミアムクラス」設置路線を最大300回まで(9月1日より翌年8月31日まで)ご利用いただける「プレミアムパス300」を7月1日(水)より300枚限定(先着順)300万円(消費税、旅客施設使用料込み)にて発売させていただくことになりました。(6月23日のプレスリリースにて発表)【「プレミアムパス300」カードイメージ】 「プレミアムパス300」は、2009年9月1日〜2010年8月31日までの1年間に、ANA国内線「プレミアムクラス」設定路線(羽田=旭川・女満別・三宅島・北九州、成田=小松・広島、伊丹=福島・石見・大館能代・佐賀、中部=松山・徳島・米子、丘珠=稚内・女満別・根室中標津・釧路・函館、長崎=沖縄、仙台=小松・広島線を除く全路線)において、300回に達するまでお好きな路線の「プレミアムクラス」をご利用いただけるパスとして発売いたします。(但し同一
■ この“第三の手”ったら便利!! 秋葉原の 千石電商 で フにゃ田さん とハンダごて物色しつつ話をしていたら、パナバイスジュニア(Panavise Jr.)という名のバイスがかなりイイらしい、 adafruits industries で売ってるゾ、てなコトを聞いたので、わりと即座に買ってみた。お値段 $28.00 。 パナバイス(PanaVise)社のパナバイスジュニア。高さ170mmの小さなバイス(万力)だ。日本では常磐商行が販売代理店のようだ パナバイスジュニアは、いわば“万力”ですな。サイズは高さ170mmで、ジョー(挟む部分)のサイズは25×45mm程度。ジョーの最大開口幅は73mm。いわゆる万力としては小さく、そして繊細な部類に入る。質量も600gと軽量だ。 どちらかと言えば、第三の手とかヘルピングハンズと呼ばれる補助具に近い。電子工作、模型作り、手芸なんかでは、作る対象を何
少し前の報道になりますが、INTERNET Watchの「スマートフォンの用途は意外と保守的、フィンランドで研究論文」という記事にて、フィンランドHelsinki University of TechnologyのHannu Verkasalo氏のHandset-Based Analysis of Mobile Service Usageという研究成果が掲載されています。 氏によると、スマートフォンユーザの9割はコンピューター機能が端末に欲しいと考えてはいるものの、実際の利用動向は例えば電子メールの利用率で3割などと低い、という事が掲載されています。また、割合は示されていないものの、新機能を利用するもっとも大きな目的は暇つぶしとの事です。 この研究は原文ソースによると1260名のフィンランド人を対象に調査されたそうで、この研究がどの程度、他の国に応用できるかわかりませんが、もしかするとおも
注目すべきは、経常利益が2007年12月期から2期連続で2倍に増えている点である。多くの小売りが利益を減らしている状況において、成城石井がここまで利益を増加させることができたのはなぜなのか。 顧客の購入点数は減少する一方で、購入金額が増加 それは、この連載の初回でも解説した「品質フォーカス層」に分類される消費者に訴求してきたからにほかならない。 品質フォーカス層の消費者は、価格よりも製品やサービスの質の高さに関心を抱き、価格が高くても質の良い製品やサービスに購買意欲を示す。 この品質フォーカス層に属する消費者は、現在の不況で人数は減少しているものの、依然として健在だ。彼らを呼び寄せることができているから、成城石井の利益は大幅に伸びている。成城石井・営業本部商品部の服部吉宏部長は次のように説明する。 「来店するお客様の人数は横ばいで推移し、一人ひとりのお客様が購入する商品の点数は減っている。
国土交通省は6月16日、羽田・大阪(伊丹)など国が設置・管理する対象空港の着陸料を7月より引き下げると発表した。急速に悪化した景気の影響で低迷する航空事業を支援し、地方の航空路線を維持するのが目的。 地方空港を出発する東京便の羽田空港着陸料には既に10%~50%の引き下げが実施されているが、今回はその率を25%~約67%まで拡大する。最も下げ幅が大きくなるのは、利用者数が伸びない稚内・紋別・中標津・大館能代・山形・能登・南紀白浜・石見・佐賀を出発する便。伊丹・新千歳・福岡の3空港を出発する羽田到着便には引き下げを適用しない。 羽田・大阪以外の国管理の地方空港・共用空港到着便の着陸料については、現行の30%の引き下げ幅を40%に拡大する。 着陸料は航空会社が航空機を着陸させるごとに空港に対して支払うもの。空港ごとに機種別の料金が決められているため、運賃収入が確保できない路線では航空会社
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
2009年の全国統一大学入試、“普通高校招生全国統一考試”(以下「大学入試」)は6月7~9日の3日間実施された。 今年大学入試への参加を申し込んだ受験生の総数は約1020万人、これに対して入学枠は629万人であるから受験倍率は1.62倍である。なお、この内、今年の高校卒業生は750万人で、全体の73.5%を占めている。2008年の受験申込者総数は1050万人であったから、今年は受験申込者が30万人減少したことになる。 超難関試験、“科挙”の仕組み 中国で現在の全国統一大学入試に相当するのは、隋代(581~618年)に始まり清代の光緒31年(1905年)まで続いた科挙の試験であった。 明代および清代の科挙制度によれば、科挙試験は、第1段階の“院試”(府・県レベル、合格者は“秀才”)、第2段階の“郷試”(省レベル、合格者は“挙人”)、第3段階の“会試”(中央レベル、合格者は“貢士”)、第4段階
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写真1●今回の測定機材。データ通信カードは左からウィルコムのXGP端末「GX000IN」,同「GX000N」,UQコミュニケーションズのWiMAX端末「UD01NA」,イー・モバイルのHSPA端末「D23HW」。パソコンにはパナソニックの「Let'snote CF-R8」を利用した ウィルコムは2009年6月17日より,報道各社に対して次世代PHS「XGP」の試験サービス用端末の貸与を開始した。そこで日経コミュニケーション編集部では早速,実効速度を測定してみた。 測定場所は,新宿駅南口近くの喫茶店である。XGP端末としてネットインデックス製の「GX000IN」と,NECインフロンティア製の「GX000N」の両方を利用。加えて,比較対象としてUQコミュニケーションズのWiMAX端末「UD01NA」と,イー・モバイルのHSPA(high speed packet access)端末「D23HW
◇販売減と広告減のスパイラル◇ 最後の「護送船団」が崩れようとしている。再販制度、日本語の壁、記者クラブなど、さまざまな要因によって保護されていた新聞業界が、広告収入と販売部数の低下に喘いでいる。 『朝日新聞』は9月中間期に103億円の赤字を計上。『秋田魁新報』、鹿児島県の『南日本新聞』など夕刊を廃止する有力地方紙も相次いでいる。ぬるま湯に浸りきり、ビジネスモデルが転換できぬ新聞社にとって唯一の延命策となりつつあるのが再編だ。いま、大手紙を中心に再編への動きが水面下で静かに進行している。 複合不況、崩壊、陥落……。ビジネス誌の見出しを見れば、新聞業界ですぐに大規模な再編が起きそうに思えるが、そうではない。金融再編時の銀行のように新聞各社は不良債権をもっているわけではなく、切羽詰まった状況にはない。しかしながら、新聞社の収益源である広告と販売の二本柱が細っていることが再編を後押ししてい
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回、3.9Gのデータ通信技術であるLTEの帯域幅(通信に使う周波数の幅)について触れたところ、ちょうど連載が更新される直前の水曜日に、総務省から答申が示された。結果としてはほぼ予想通り、NTTドコモが条件付きの15MHz、他社は10MHzとなった。 LTEの通信速度は、運用技術の水準が一定であれば、原則として帯域幅が大きければ大きいほど高速となる。また免許は、基本的に通信キャリアの希望を総務省が審査・調整するという手順だが、事前に条件も示されており、今回に関しては基本的に各キャリアの希望から大きくは外れない周波数帯や帯域幅が取得できたはずだ。 設備投資規模が小さめのNTTドコモ そのうえで通信キャリアがあえて控えめ(最大は20MHz)の帯域
念願のマイホーム。しかし30年後の価値はゼロ――。 日本の住宅の平均寿命は30年。100年超すという欧米に比べて圧倒的に短い。「スクラップ・アンド・ビルド」を繰り返す日本の住宅は、環境という観点から見ると問題が多い。そこで国土交通省は住宅の長期使用を促そうと、この6月4日に「200年住宅」の普及を目指す「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」を施行した。 耐震性や劣化対策の基準をクリアし、長期優良住宅として認定されれば、税制優遇が受けられる。10年間で最大600万円の住宅ローン減税が受けられて、さらに固定資産税などが減額される。一般の新築住宅であれば、新築後3年間固定資産税が半額となるが、長期優良住宅は5年間に延長される。 だが、この長期優良住宅制度、一気に普及するかは心もとない。 「200年マンション」なし とりわけ二の足を踏んでいるのがマンション業界だ。 「対応は検討中。長期優良住宅に
市場が奇妙な高揚感に包まれている。世界同時不況に対応し、各国が同時に実行した金融緩和と財政出動は、史上最大のカネ余りを生み出し、少なくとも「最悪期は脱した」という安堵感を広げている。あふれるマネーは再び株式や商品へと向かい始めた。これはバブルの始まりなのか、あるいはデフレに沈むのか。世界経済は今、その分水嶺にあり、経済金融危機は新たな局面に入った。 「フリーフォールは終わった」 金1トロイオンス=1000ドル、原油1バレル=70ドル──。ニューヨーク商品市場は大台乗せを巡って高揚するムードに包まれ、昨年9月のリーマンショック以降の下落分を取り戻す動きが相次いでいる。それに引っ張られる形で株価も上昇し、債券価格は下落に転じた。投資家が債券市場に滞留させていた資金を商品市場や資本市場へと再び移し始めたことは明白だ。 市場の景況感は大きな転換点を越えた。米著名投資家のジョージ・ソロス氏が独紙のイ
取り次ぎの図書館流通センター(TRC)に始まり、書店大手の丸善、ジュンク堂書店、出版社の主婦の友社を傘下に収めた大日本印刷。出版業界へのM&A(合併・買収)、出資攻勢は、今年5月、古本販売最大手のブックオフコーポレーションへの出資で、一応の幕を閉じた。 講談社、集英社、小学館の出版大手3社と協調した出資。合計、約29%を握り、そのうち大日本印刷グループは約16%と筆頭の位置につけた。 発売直後に新品同様の出版物が半値でブックオフの店頭に並ぶ様は、出版業界にとって目の上のたんこぶでしかなかった。株主の立場で取り引きを規制し、業界を守ろうとしているのか。大日本印刷の森野鉄治常務取締役に聞いた。(「大日本印刷がブックオフに出資した理由(前編)」を先にお読みください) (前編から読む) ―― メディア制作のプラットフォームだけではなく、流通の一大プラットフォームも作ろうとしていますよね。そのために
2006年11月のこと、僕は大手のアクセス解析ベンダを比較検討するリンクベイトのネタを広く提案した。途方もない努力と作業が必要な話だったけど、Stone Temple ConsultingのEric Enge氏が見事にそれをやり遂げ、とてもすばらしい必読レポート「The 2007 Web Analytics Shootout」(2007年アクセス解析徹底比較)を発表した。 Ericによる中間レポートは以前ブログで取り上げたけど、その時点ですでに有益な情報が報告されていた。しかし、今度出された最終レポートは比較対照データが満載で、適切な解析パッケージを選ぼうという人には、とてもよい取っかかりになると思う。僕にとって重大なメッセージは、要旨(Executive Summary)のセクションで強調されていた。 同じウェブサイトにインストールして同じように設定しても、アクセス解析パッケージによって
モジラが開発中のメールクライアントThunderbirdの次期バージョンThunderbird 3には、jQueryが組み込まれる予定だと、ブログ「Mozilla Flux」がThunderbird 3がjQueryその他を組み込む理由 - Mozilla Flux」で報じています。 Thunderbird 3にjQueryを組み込む理由は2つあり、1つはThnuderbird 3でよりリッチなユーザーインターフェイスを容易に実現するため。そしてもう1つは、Thunderbird 3のアドオン開発者にとって使いやすい環境を提供するため、のようです。 上記のエントリでも触れている、Thunderbird 3の開発責任者の一人Dan Mosedale氏がjQueryを採用することを説明したブログのエントリのタイトルは「Improving the generativity of Thunderb
ファミリーマートが2009年11月までに新たに稼働させる予定のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)システム、「ロイヤルカスタマー優遇システム」の詳細が明らかになった。同システムの導入計画は同年4月の決算説明会などで既に表明していたが、これまでは概要しか公にしていなかった。 新システムは、ファミリーマートが加盟するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tカード」の顧客管理システムと、CCCが展開するレンタルソフト店「TSUTAYA」で稼働しているリコメンド(推奨)システムをベースにして、独自に開発している。 新システムの大きな特徴は、顧客がレジでTカードを提示した時に得られる購買履歴を基に、優遇対象になる顧客を設定できることだ。対象顧客は主に「来店頻度(一定期間における来店回数)」と「購買商品の傾向」という2つの切り口から抽出する。一定期間Tカードのポイントを2倍
オンラインゲームという仮想世界では、ゲームの中で交わされる言葉と、プレーヤーが操作するキャラクターの行動が、プレーヤー本人を判断するすべてだ。好意的に解釈すれば、容姿や肩書ではなく、その人の「人格」だけで勝負できるコミュニケーションスタイルだと言える。 しかし実際は、この「人格」が曲者だ。 「ネット人格」という言葉を聞いたことがあると思う。「本来の自分とは違い、ネット上でだけ出てくる、装った性格」だ。その人格は、その人のまるっきりの虚像というよりも、もともと持っている性格の一部が誇張されたり、隠されたりした結果である場合が多い。 ネットに限らなくても、「あの人は外面がいい」などと、時によって性格にギャップが出る人もいる。そもそも誰かと接する際、ありのままの自分を開示することは難しい。遠慮や警戒、見えや気取り、他人の期待に応えようとするサービス精神や背伸びなど様々な感情が入り混じり、本来の自
この半月ほど、ずっとひっかかっていた言葉がある。 いや、「言葉」と言って良いのかどうか……。 単に「表記」と呼ぶべきかもしれない。 私を悩ませていたのは、「本田△」だ。 これは、何と読むのだろう? この三文字を、私は、どんな音で発声すべきなのであろうか。 サッカー日本代表のW杯アジア地区最終予選の大詰めを迎えたこの春、わがサッカー界は、絶対に負けられない最終予選の試合に向けて、強化試合に相当する試合を組んだ。 その、キリンカップの二試合で大活躍したのが本田圭佑選手(オランダVVVフェンロ所属)なのであるが、その本田選手は、なぜか一部で「本田△」と呼ばれているのである。 「ん? なんだこの△は?」 私は、掲示板に散見する「本田△」表記を眺めながら、その読み方に難渋していた。 これは、実は、よくあることだ。 インターネット掲示板は、私的なジャーゴンが飛び交う、未熟極まりない言語世界だ。 だから
FUEL は、開発者が構築する拡張機能を助けるために、彼らに親しみのある用語とインタフェースを使用してデザインされた JavaScript ライブラリです。FUEL は Firefox 3 の新機能です。 FUEL は、XPCOM の形式的な部分を少なくし、"モダンな" JavaScript のアイデアを追加することによって、拡張機能の開発者の負担を減らしながら生産的にします。私たちは最も利点のある領域の提供からはじめようとしています。 FUEL は、extIApplication のすべての関数を実装する fuelIApplication インタフェースを持っています。このライブラリは、Thunderbird ("STEEL") と SeaMonkey ("SMILE") にも実装されています。 オブジェクト extIApplication オブジェクト extIApplication
Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future
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気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 先日、親戚が暮らすマンションの屋上に、イー・モバイル(以下、EM)がアンテナを建てさせてほしい、とやってきた。その時に提示された条件は月10万円足らず。せいぜい管理費や修繕費の積み立てにちょっと役立つ、という程度のものである。 相談を受けた私は、ケータイの基地局が高出力の電磁波を発生させること、将来の撤去費用の同社への負担は彼らの経営状況から考えると容易でないだろうことなど、通信キャリアが説明していないと思われる可能性を伝えたうえで、後は条件との天秤にかけたらいいのでは、と答えた。 その後しばらくして親戚から再度連絡を受けたのだが、話を聞いて驚いた。ほかの住人の調べによると「ソフトバンクモバイル(以下、SBM)はEMより約2万円高い条件を出し
(前回から読む) 竹森 『強欲資本主義 ウォール街の自爆』の中で、バンク・オブ・アメリカがメリルリンチを吸収した行動に触れられています。うまくいかないだろうと書かれたのは慧眼だと思います。その後どんどん問題が浮かび上がってきましたから。どうしてそう思われたのですか。 神谷 バンク・オブ・アメリカは、ネイションズ・バンクがバンク・オブ・アメリカを買収し、買った銀行名を使っているものです。ネイションズ・バンクはモンゴメリー証券という小さいブティック型の投資銀行を買い、さらにバンク・オブ・アメリカを買いました。 でも、モンゴメリー証券の創業者始め、幹部はもう全部抜けてだれもいません。ケン・ルイス自身、いわば「コニャックの空瓶」を売って出ていったインベストメント・バンカーのことが大嫌いなわけです。モンゴメリー証券は、コニャックの中身が消えて、空瓶となったわけです。こうして投資銀行部門の拡大に1回失
佐柳 恭威: 新型インフルエンザウイルスの国内流入を防ぐのは、主に厚生労働省を中心とする国の役割です。しかし、今回のメキシコで発生したH1N1型豚インフルエンザ(正式名称は「新型インフルエンザA」)の例が示すように、国の力だけでは防疫体制を維持できないことは明らかです。6月11日、WHO(世界保健機関)はついに、H1N1型豚インフルエンザに対して、パンデミック(世界的大流行)を意味する最終警戒レベルの「フェーズ6」を宣言しました。企業や個人の防疫意識は、パンデミックの被害を最小限に抑えるうえで、絶対に欠かすことはできません。 現在、H1N1型豚インフルエンザの次に来ると想定されている脅威として、H5N1型鳥インフルエンザの流行が懸念されています。このH5N1型鳥インフルエンザのウイルスは、鳥から人間に感染する際、致死率60%を超える猛烈な毒性を持っています。これが変異して、人間同士で容易に
今回のような新型インフルエンザの発生や、近い将来に予想される強毒性ウイルスの蔓延は、これまで企業が経験したことのない未知のリスクである。それだけに、事業継続のための対策計画を実施しようとすると、様々な疑問や課題にぶつかるはずだ。混乱をなるべく最小限に抑えるには、危機管理担当者だけでなく、経営陣や管理職も基本的な考え方を頭に入れておく必要がある。 そこで2回に分けて、企業がぜひ押さえておきたいポイントについて、新型インフルエンザなどのパンデミック(世界的大流行)対策に携わってきた米格付け会社スタンダード&プアーズの佐柳恭威バイスプレジデントに、自らの経験を踏まえて解説してもらった。 佐柳 恭威: 新型インフルエンザの毒性や感染力に注目し、2つのケースに分けて考えたいと思います。 1つは、今回メキシコを起点として世界に広まった新型インフルエンザ(H1N1型豚インフルエンザが変異してヒト-ヒト感
会社で主に見ますが、家でもたまに見ますね。記事への到達方法は各サイト(はてなや2ch、ブログやSNSやついったーなど)からです。日経内で移動したり、メルマガからはほぼありません。あと日経内の検索よりgoogleに「日経 ほげほげ」として検索したほうが満足いく記事にあたります。サイト内検索については日経だけでなくすべてのサイトでそうしてますが。連載記事は一覧ページの閲覧性を上げてほしいですね。そこへたどり着くリンクももっと分かりやすく。特定のテーマは特定の人物が書いているであろうという推察から検索はライター名が多いです。たとえば経営に関してはいくつもの方が書いてますが、読みたいのはごく一部の人が書いた記事のみです。あとの記事はタイトルと初めの数行だけ分かればよい。右カラムは広告として見ている、だから見ていない。そこに注目やら記事やらを置かれても見る気がしないし、思わぬ出会いがあるとも気付かな
最近、日本でもニュースなどで「チャプター11(イレブン)」という言葉を耳にする機会が増えていると思います。正式には「米連邦破産法11条」と呼ばれるこの法律は、会社の再生を目的としたもので、日本の民事再生法に近いイメージです。原則として、事業を停止することなく会社の再建を図ることに主眼が置かれており、この点で同じ連邦破産法でも会社を清算することが前提となる7条(いわゆる「チャプター7(セブン)」)とは異なります。ちなみに、こちらは日本で言えば破産法に相当するイメージでしょう。 米ゼネラル・モーターズ(GM)やクライスラーの例を見ても分かるように、チャプター11の申請は会社再建プロセスでは非常に一般的な手続きと言えるでしょう。前回のコラム「世界最大エアラインを引きつけたVIP獲得戦略 クラブシートの魔力(下)」でも触れましたが、米航空業界などは一時大手7社のうち5社が経営破たんしてチャプター1
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 今回は激論である。予想通りにと言ってもいいかもしれない。実は対談の前に神谷秀樹さんからメモがきた。自分は現在米国や日本が取っているような巨大な景気刺激策は、財政破綻の危険を招くだけで意味のない愚行だと考えている。この点について竹森先生が同じ考えなら、大いに糾弾しようではないかと言うのである。 しかるに、筆者は不況の際の景気刺激策を原則として容認する。その立場を一貫してきたつもりである。だからこの点については、前回と同じように討論になりますね、と神谷さんには伝えておいた。そう、神谷さんとの対談は今回が2度目である。前回は、今は休刊となった「諸君!」という雑誌でのM&A(合併・買収)の是非を巡っての対談だったが、その時も景気刺激策については討論に
前回のコラムでは、インターネットを活用したマーケティングの効果測定においては、単純にCPC(クリック単価)やCPA(顧客獲得単価)で効果を測定するだけでなく、複数の価値の可能性を組み合わせて考えるべきではないか、という話を紹介しました。 前回の記事で「グランズウェル」から引用して紹介した事例は、米国の成功事例ということもあり指標が複雑でした。今回はもう少し日本の実情に合わせてシンプルな例を紹介したいと思います。 例えば、検索連動型広告で、CPAが1万円を達成している製品があったとします。 一般的に、ネットを活用した広告手段でCPAが最も良くなるのは検索連動型広告でしょうから、ほかの広告手段でこの成果を抜くのはかなり難しいでしょう。 普通にバナー広告や記事広告を出稿しただけだと、よほど単価の安い広告枠でない限り、CPAが数倍や10倍以上になることも珍しくないはずです。 この背景を図にするとこ
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