高校生4人を逮捕、住宅を襲撃…女性の口ふさぎ「金があるのは分かっている」、包丁を見せて暴行し5千円奪う 女性の親族が通報「家の中めちゃくちゃに」 4人は地元の知人同士で16~18歳
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115022989 デザインと使い勝手を両立したと思える図書館なら、 洲本市立洲本図書館 北区立中央図書館 この2館は古いレンガの建物をリフォームして図書館の 一部に組み込んだ雰囲気のある建物です。 掛川市立中央図書館 最近の大きな図書館では珍しい木造建築で、 温かみのある館内です。 十日町図書館 書架が階段状に配置されているのが特徴で、数値以上に 広く感じる館内です。 小布施町立図書館 外観が洗練されているのと、館内は天井が高くて開放感があります。 金沢海みらい図書館 壁面の窓が丸ガラスのはめ殺しで、直射日光が入らないので 蔵書が痛みにくく、西日も眩しくありません。 函館市立中央図書館 図書館設計の第一人者、故鬼頭梓氏が手がけた最期の図書館で 前衛的な外形デザインと広い
2023年度ライティング支援連続セミナー2023 : 実践!レポート・論文の文章術 (2023年10月12日~11月16日) 本学教員によるセミナーです。各回完結型ですので、受講は1回だけでもOKですが、ぜひ連続での受講をお薦めします。一部の回は後日動画を配信します。配信を開始しました。(2024/02/27) 登録・視聴方法 受講対象者:筑波大学の関係者であればどなたでも受講できます。 レポート作成や論文執筆など、大学特有の課題形式に取り組むスキルを伸ばしたい方に特にお薦めです 。 会場:中央図書館本館2階ギャラリーゾーン(入館ゲートを入って直ぐ) 事前申し込みは不要です。当日会場にお越しください。 参加&アンケート回答で図書館オリジナルグッズをプレゼントします。 セミナー内容: 文書の目的と構成を考える 三波千穂美先生 図書館情報メディア系 レポート・論文の作成とは文書を作成するという
駒場アクティブラーニングスタジオ(KALS)は、教養学部・情報学環・大学総合教育研究センターのコラボレーションから生まれた、東京大学初のICT(Information and Communication Technology)支援型協調学習教室です。 ディスカッション・グループワーク・デスクトップ実験・メディア制作活動などの能動型学習に対応するために、授業によって自由に構成を変えられるようになっています。 また、タブレットPC やインタラクティブガラスボード、パーソナルレスポンスシステムなど最新のIT環境を必要に応じて組み合わせてご利用いただけます。専任スタッフが、授業へのインテグレーションをお手伝いします。
このたび、中央大学に在籍する全ての学生が、アカデミック・ライティング(学術的な文章の執筆)をサポートする「ライティング・ラボ」を利用できるようになった。これは、大学院学生を対象に、論文や演習のレジュメ、研究計画書などの作成支援を行っていた機関。2013年度から学部学生を対象に加え、より多くの学生のサポートを図る。 中央大学の「ライティング・ラボ」は、レポートや論文など学術的な文章の作成を支援する機関として2011年度4月に設置された。同機関では、アカデミック・ライティング指導の訓練を受けた大学院生のチューターが、書き手の学生と一緒に文章を検討。論理的で分かりやすく、読み手に言いたいことが伝わる文章となるよう1対1の形式でサポートしていく。また、レポートや論文などを書く上での基本的なルールについてもアドバイスを行っている。 これまで同機関を利用できるのは外国人留学生、大学院学生のみだったが、
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CA1767 – 動向レビュー:『RDA』:図書館をセマンティック・ウェブに適したものに / バーバラ B. ティレット 大学図書館とライティング教育支援 1. はじめに 近年、わが国の大学図書館では学部学生に対するライティング教育支援の取り組みが盛んである。講習会(1)やライティング指導に特化した対面サービスの導入(2)といった形で実施されているほか、ライティング教育に関するセミナーやワークショップが開催されており(3)、大学図書館というコミュニティ内での関心の高さがうかがえる。 このような大学図書館のアプローチは、大学における学習・教育のあり方の変化に誘発されたものではないかと考える。特に大きな影響を与えたのは、ラーニング・コモンズを受容する過程において、米国の大学図書館におけるライティング・センターの設置事例が紹介されたことであろう(4)。さらには、大学図書館がライティング教育支援
米国大学図書館における ライティング・センターの役割について 研究例会は、日本図書館研究会の会員・非会員を問わず、どなたでも自由にご参加いただけます。事前の申込等も必要ありません。 日時: 2011年12月19日(月)19:00~21:00 会場: 大阪市立総合生涯学習センター 第4研修室 発表者 : 川崎安子氏(武庫川女子大学附属図書館) テーマ : 米国大学図書館におけるライティング・センターの役割について 要旨: 米国の大学におけるライティング・センターの歴史は古く、その始まりは1970年代にさかのぼる。現在では、ラーニング・コモンズの発展のひとつとして、図書館内にライティング・センターを設置する大学も出てきた。すでにユニバーサル段階を迎えた日本の高等教育においても、その必要性が認められつつある。2011年2月、筆者はワシントンD.C.にあるジョージ・ワシントン大学とジョージタウン大
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