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[amazon] 「たけし、さんま、タモリ、加トケン、紳助、とんねるず、ウンナン、ダウンタウン、その他多くの芸人とテレビマン、そして11歳の僕の青春記」というのがサブタイトルのようだ。 著者が11歳だった1989年が、テレビバラエティのひとつの「節目」だとする「史観」に基づく、テレビ好きによるテレビバラエティ史である。 個人の史観だから、異論のある人もいるかもしれない。 しかし、おそらく「正当な異論」はほとんど出てきていないのではないかと思う。 それほどまでに、テレビバラエティというのは、系統立てて語られることは少ない。 ましてや「視聴者」の立場からは。 ・その1 私はこれでもいっぱしの「テレビ好き」のつもりである。本書の著者よりは10歳ほど年上だ。 しかし、驚くべきことに、著者の「テレビバラエティ史観」に、まったくと言っていいほど異議はなかった。 著者は、「マンザイブーム」も、初期の「ひ
ふぬけ共和国・マンガ 新田五郎のHP。主に一般的評価の対象外となった、ぶっとんだマンガ中心の感想サイト。 SFおしかけ女房 ふぬけ別館 鶴岡法斎の『放浪都市』 ライター・鶴岡法斎さんのブログ。 島国大和のド畜生 漫画に関するWebページ「OHP」 もうこれ以上。 石川梨華中心ハロプロ日記 宗教学サークル・埼京震学舎 V林田日記・闘食の荒野へ うろおぼえ選手権! コミック発売一覧 面白漫画倶楽部ブログ おもしろ仲間がおもしろマンガをあざやかに批評!! マンガ感想サイト界隈に投じる巨大なる軽石。 ふぬけ共和国ボイス 新田五郎のボイスブログ。 片瀬捨朗チャンネル8 いろいろとお世話になっている片瀬捨朗さんのブログ。 アンドナウの会 トンデモとは違った面白いイベントをやろうと作られた会 COMIC ZIN 通信販売/TOPページ 同人誌を通信販売させてもらっている本屋さん 【M-1】映画「火花」を
「童貞。をプロデュース」の舞台挨拶問題とともに、こちらもPC(ポリティカル・コレクトネス)問題として、取り上げられるケースが多いだろう。 しかし体罰そのものに関しては、私が子供の頃からさまざまな局面で問題視されており、当然ながら別に今、始まった問題でも何でもない。 ではどのように体罰に対するとらえ方が変わったのか、駄文を書き連ねたい。 ネット上でPC的に燃えやすい状況として、性表現、セクハラ、体罰、暴力がある。あえて厳密に区分しないが、「性と暴力」の問題が多い。 国籍差別、人種差別などの問題はあるが、これらは議論がワンパターンで、永遠に平行線なので、この場では除外する。 性と暴力。どちらも「平穏な社会システム」の埒外のものであり、それだけに問題が起こりやすく、それだけにPCという「基準」が出て来たと言える。 しかしこれらは今に始まったことではなく、1968年以降の動きだという説がある。私も
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先日、NPO法人「ヒューマンライツ・ナウ」が発表した「アダルトビデオ強制出演」についての報告書なるものが出て、それに対してAV女優からは反発の声も出ている。 なんとなくそれらの記事を眺めていたら、あるコメントで、 「AV業界は社会貢献が足りない。偏った性のファンタジーをばらまいておいて、責任を取らないのはおかしいので、学校教育が後手に回っている性教育などをすべき」 という意見があった。 私の個人的な感想は、「えー、ふざけんなよ、じゃあおまえが率先してやれよ」 である。 冷静に考えれば「ひとつの意見」であり、それを採用するもしないもAV業界の自由ではあるだろう。 だが、私がこのコメントに、ほとんど激怒に近い感情を覚えたのは、AV業界に対し「おまえらのやっていることは罪深いのだから、それに対してつぐなえ」と言わんばかりのコメントをした人の姿勢が透けて見えるからだろう。 「強制出演」があったかな
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「テレビ評」というものは、私の記憶で言えば80年代以前にはナンシー関出現以前には成立していなかったし、ナンシー関は「テレビ評」の黎明期の人間であって、いつまで経っても「現代のナンシー関」待望論がある以上、テレビ評の未来はないのである。 正確にはネットで「テレビ評」は育ちつつある。 たとえば「テレビのスキマ」なんて、面白くてヤバいだろう。 しかし、現状では今井舞みたいなどうしようもないやつが仕事をもらっているので、テレビ評の前途は暗い。 そんな流れの中で、 「テレビはつまらなくなった」 という論調が、(フジテレビ叩きなども含めて)ネットでは目立つようになった。 ますます、どうしようもない状況だ。 ・その1 実は「テレビがつまらなくなった論」の前がある。 それは「テレビCMを評価するという動きがめっきりなくなった」ということだ。 これがいつ頃からかは、よくわからない。 広告業界が、非常にもては
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監督:樋口真嗣、脚本:渡辺雄介、町山智浩 あらすじは適当にググって調べてください。 本作は前編、後編と分かれているため、後編を見てから何か感想を書こうと思っていたのだけれど、たまたま私の嫌いなパターンの評論を目にしてしまったので、書かざるを得ないと思った。 ・その1 私が嫌いなのは、「PC(ポリティカル・コレクトネス)的にどうか」という観点が最初に持って来られるタイプの評論である。 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が「一般的に男しか見ないような」バイオレンスもののわりには、非常にPCに気を遣ったというか突き抜けた感のある作品だったせいもあるのか、従来、「男しか見ないような作品」でもPC、とくにジェンダー描写には、ネット上で非常に多くの「ものいい」がつくように感じられる。 監督の樋口真嗣は、パシフィック・リムにおいて「おれならもうちょっと女性パイロットをエロくとる(大意)」みたいなこと
深夜にテレビで売れない舞台役者の悪口を言って盛り上がってたが、おれとしてはぜんぜん面白くなかった。 芸人からの舞台役者ディスって、お笑いライブとかでもよく聞くんだよな。 売れない芸人が酒場で熱く夢を語ったら感動で、役者ならお笑い草でディス、ってのはどうなのよ? テレビでは、舞台に出演した女優志望の元グラドルに言いたい放題言わせていたが、だいたい、売れないグラドルを舞台に出すという、観客からすればよくわかんないシステムはやめればいいんだよ。 舞台だけやってたいというかわいい子だっていっぱいいるだろ。 事務所側が、女優として勉強させたいと思って舞台に出させて、悪口言われたんじゃ劇団側が打たれっぱなしじゃないか。 今のバラエティ番組は、「芸能界」の中に「芸人界」がある構造になっていて、「芸人界」の代弁者(つまり芸人)はいくらでも出てくるが、役者やミュージシャンはごく少数。 また、「芸人界」のコン
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[amazon] 「残念」という言葉をキーワードに、2000年代の若者文化の変容を通して、2010年代はどうなっていくのかを考察した本。 対象に対する真摯さがにじみ出ており、全体的に感じのいい本だが、キーワードである「残念」の意味が今ひとつ、よくわからなかった。 ただ、ニコニコ動画、ボーカロイド、アイドル、オタクなどの各論はよくまとまっていて勉強になった。 逆に、ライトノベル、秋葉原通り魔&黒子のバスケ脅迫事件の分析はピンと来なかった。 ただ、いくつかヒントがないわけではない。 ライトノベル(とくに「僕は友達が少ない」)と「秋葉原通り魔&黒子のバスケ脅迫事件」は、両方とも「内面」、「キャラ」をテーマにしており、ほぼ同一のことを違う角度から語っていると言ってよい。 私がピンと来なかったのには理由があって、本書にも書かれている明治以降の「近代的自我(内面)」の、カウンターとしての「キャラ変」み
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