ミニ四駆ベイブレードビーダマンあと一つは?
「叱れば人は育つ」は幻想 (PHP新書) 作者:村中 直人PHP研究所Amazon Kindle版もあります。 「叱れば人は育つ」は幻想 (PHP新書) 作者:村中 直人PHP研究所Amazon 脳・神経科学などの知見から、著者は、叱ることには「効果がない」と語る。 叱られると人の脳は「防御モード」に入り、ひとまず危機から逃避するために行動を改める。 叱った人はそれを見て、「ほら、やっぱり人は叱らないと変わらない」と思ってしまうのだが、叱られた当人はとりあえずその場の行動を変えただけで、学びや成長を得たわけではないのだ。 そして厄介なことに、人間には「よくないことをした人を罰したい」という欲求が、脳のメカニズムとして備わっているため、叱ることで快感を得てしまうのである。 では、どうすれば人は成長するのか。本書は臨床心理士・公認心理師で、発達障害、不登校など特別なニーズのある子どもたち、保護
はじめに 毎日授業がある、算数。 成否がはっきりとしているため、苦手意識をもっている子も少なくありません。 また、テストの点数がプレッシャーとなり、楽しく授業できていない先生もいるかもしれません。 算数の授業を、子どもも先生も楽しい授業にしていきたいですね。 今回は、「算数の大先生の考えを授業でどう生かしているか!?な5冊」を紹介します。 紹介するのは、算数の大先生である、山本良和先生、盛山隆雄先生、樋口万太郎先生、尾﨑正彦先生、森本隆史先生の5名の著書です。 この5冊には、算数をよい授業にする様々な視点が書かれています。 算数を専門にする先生が、どのように大先生方の視点を生かして授業しているのかを実際の授業をもとに検証してみようと思います。 協力してくれたのは、山口大学教育学部附属山口小学校の算数部の有村竜希先生。 小学校2年生「かけ算っていいね」の授業です。 ☆指導案:「かけ算っていい
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よく話題になる算数のかけ算の数の順番Twitter(現X)でいつも話題になるものとして、掛け算の順番がある。 時折、小学校の低学年の算数のテスト問題で、順番が逆だとかでバツにされた回答が話題になる。 小学校の算数なのだから、主に自然数($0$以上整数)だと思われるが、 $m,n$:自然数や整数や有理数、実数、複素数の場合のかけ算で交換法則 $m \times n = n \times m$ が成り立つ。 行列や四元数、文字列の結合などでは交換法則は成り立たないが、それと自然数や整数や有理数、実数、複素数で交換法則は成り立つこととは無関係である。 また、偉い人が言ったからなどは理由にはならない。 自然数のかけ算で、交換法則が成り立つことは、$m$本の平行線とそれぞれ交わる$n$本の平行線を描いた時の交点の数が積(掛け算の結果)$mn$なので明らかだが、なぜかそれで納得しない層もいる。 交わる
【読売新聞】 パリ五輪の柔道は29日、女子57キロ級が行われ、出口クリスタ(カナダ)が決勝で、許美美(韓国)を延長の末に破り、金メダルを獲得した。 互いに技によるポイントを奪えずにゴールデンスコア方式の延長戦に突入。6分35秒でに、
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