タグ

ブックマーク / www.mns.kyutech.ac.jp/~nakao-m (1)

  • PBL教育プログラム | 工学教育環境の新しいスタンダートを目指して

    近年の高度情報化社会に代表される科学の進歩に対して、従来型の「講義」と「実験・演習」の積み上げ(詰め込み型教育、系統的教育)により 教える量を増やしたとしても、現在の多岐にわたる学問分野を網羅できないばかりか、逆に多くの学生が目的を見失い、意欲を削がれる結果となります。そのため、大学教育は、知識や技術の伝授よりも、学生個々人に適した“方法論” の習得と確立を重視するべきであると考えております。この点でPBL(Project-Based Learning、課題解決型学習)では具体的な課題を設定するため、課題解決という目標に向かって学生は意欲的に 取り組むことができ、その過程で自分の方法論を獲得することができます。

    takehikom
    takehikom 2014/11/08
  • 1