ハイブリッド車で「ふんわりアクセル」は逆効果❓ 低燃費なエコ運転として「ふんわりアクセル」を聞くが、ハイブリッドカーでは時代遅れなテクニックと言える。ガソリン車とは異なるエコな運転方法を紹介する。 中身は違うがガソリン車とハイブリッド車は、見た目は変わらない。運転席に乗り込んでも差はほとんど感じないと思うが、最適な運転操作の方法は意外に大きな違いがある。 ガソリン車とハイブリッド車で、運転操作の方法を変えた方が良い点とは「アクセル操作」である。燃費を改善するアクセルペダルの操作のやり方として、「ふんわりアクセル」と呼ばれる方法が昔から勧められている。 これは、発進時にアクセルペダルを優しく踏み込むという事である。クルマがガソリンを最も消費するのは、最初に重たい車体を動かそうとする「発進時」である。そこで、発進から5秒間で時速20km程度までを目安に、「ふんわりアクセル」を心掛けると一説には
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