スタッフの鈴木です。 実感算数では九九の存在すら知らない状態で、これまでに獲得した「数の合成分解能力」を使ってかけ算を考えていきます。その過程で“同じものが○個”という「かけ算の本質」を理解するとともに、「多角的な思考力」「柔軟な発想力」を獲得してもらうのが狙いです。 夏休みスタートと同時にかけ算単元に入った1年生のK君。憧れのかけ算に進み、笑顔で小さくガッツポーズをしてたのが可愛かったなぁ〜。でも、実は1年生のこの時期にかけ算に入るのはマリン史上最速だったもので、(大丈夫かな・・・)という思いがほんの少しだけありました。 が、全くの杞憂でした! 毎回毎回、それはそれは楽しそうで、かけ算の計算がびっしり並んだプリントを見つけると、「やりたい!やりたい!やりた~い!」と手を伸ばしてくるほどでした(大袈裟ではなくホントです!)。そして、かけ算を始めて1か月半・・・先日の授業では、かけ算暗算の総