青森の自動車整備・中古車販売 五十嵐自動車工房のブログ 青森にある五十嵐自動車工房のブログです。 一般修理、中古車、車検など運営しております。 古い日産系スポーツカーメインです。 LINKECUを使った旧車のインジェクション化や80’旧車の近代化仕様のご相談も承っております。
青森の自動車整備・中古車販売 五十嵐自動車工房のブログ 青森にある五十嵐自動車工房のブログです。 一般修理、中古車、車検など運営しております。 古い日産系スポーツカーメインです。 LINKECUを使った旧車のインジェクション化や80’旧車の近代化仕様のご相談も承っております。
現在、世界各国で自動運転車の開発が盛んに行われています。 自動運転車は、人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる自動車と定義されており、カメラやレーダー、GPSなどのセンサー類や、高精細の地図情報を配信するクラウドサービス、また、他車両と通信を行うネットワークサービスなどを組み合わせることで、自律的な走行を実現しています。また、より完全な自立走行を実現するために、道路標識や歩行者などの認識や、運転操作の意思決定をディープラーニング・モデルで行う自動運転車も開発が進んでいます。 このように、自動運転車には「繋がる」「自律走行」という、従来の自動車にはなかった新たな性質が加わっています。しかし、これと同時に、センサー類やクラウドサービス連携に対する攻撃や、ディープラーニング・モデルに対する攻撃といった、従来の自動車にはなかった新たな攻撃経路も生まれています。 そこで、本連載は「自動運転車セ
ラスベガスで走る自動運転タクシーにライドオン!自然すぎてリアクションに困りました2020.02.04 18:3012,114 amito ラスベガスでは30台しか走ってないらしい! CES2020ではソニーが車を発表したり、トヨタの実証都市「Woven City」が話題になりました。実はCESが毎年開催されるラスベガス、ライドシェアの「Lyft」が自動運転技術を開発する「Aptiv」と手を組んで、レベル4の自動運転タクシーを実験しています。2018年5月のスタートから2年近くも自動運転車が街を走っているんです。つまりLyftで車を呼ぶと、運が良ければ自動運転タクシーに乗れるってこと。 Photo: amitoそしてなんと、僕たちギズモード編集部は見事その自動運転車を引き当てることができました! 乗った感想は「リアクションに困った」というのが正直なところ。どんな体験だったのか、ちらっとご紹介
プリウスを巡る”ウワサ”は悪意に満ちている。昨日あたりから「プリウスミサイル」という呼び方まで出てきた。検索サイトで「プリウスミサイル」と探せば動画を含め多数ヒットします。プリウスミサイルとは何か? 簡単に言えば「Nレンジにしてアクセルを開け、その状態でDレンジに入れたら飛び出すから危険」というもの。実際に試すと、どうなるだろうか? プリウスのシフトパターン 写真/筆者本日、富士スピードウェイで『ベストカー誌』のイベントがあり、そこにプリウスやRAV4のハイブリッド車、ホンダのハイブリッド車などあったので、全て実際に試してみた。というか、この手の試験は何度もやってきたけれど、改めて様々な「意地悪試験」を行ってみた次第。結論から書くと「今まで通りのエンジン車の方がもっと飛び出します」ということになる。 そもそもプリウスを含め、ハイブリッド車に多いシフトパターン(プリウス以外のトヨタ車やホンダ
警察はやっとリレーアタックの存在を認めることになるだろう。大阪でレクサスの盗難未遂あり、残された防犯カメラの動画にハッキリとリレーアタックの様子が一部始終残されていたのである。驚くことに進化形のリレーアタック装置らしい。けっこう大がかりな「道具」を使っています。どういった性能持つか不明ながら、もしかすると深刻な状況になっているかもしれません。 ・リレーアタックについて 露見した今回の件、スマートキーは家の中に置いてあったという。スマートキーから出る微弱電波は最大でも70cmくらいしか届かないため、キーをドアや窓から1m離しておけばよい。今回1m以上離れていたようだ。なぜリレーアタック出来たのか? ANNニュースで流された映像を見ると、1人が大仰なバッグを胸に抱え、アンテナを手で持っている。可能性としては電波の増幅装置だ。 微弱電波を高性能アンテナで拾い、胸に抱えているバッグの中に増幅装置と
安東弘樹/Hiroki Ando 1967年横浜市生まれ。成城大学法学部卒業。1991年、アナウンサー27期生としてTBSに入社。これまでに「王様のブランチ」「アッコにおまかせ」「はままるマーケット」などテレビ番組のほか、ラジオでも活躍。現在は「ひるおび!」(TV)、「辛島美登里 こころん、ふるさと(ナレーション)」(RADIO)を担当。大のクルマ好きで、これまでに39台ものクルマを乗り継いだ。奥様がイラストを描いた共著『安東さんちの子育てちからこぶ』では二人の男の子の子育てを綴っている。 「クルマの総AT(CVT)化が日本人をクルマ嫌い、クルマの素人にしてしまったんではないかと思うんですよ」 しょっぱなから、彼は熱かった。TBSの看板アナウンサー安東弘樹さんは、世間にはあまり知られていないが実はクルマ好き、いや重度のクルママニアである。最近ではトヨタが運営するWEBサイト「GAZOO」で
よごれん @yogoren 「怪我の治療もこちらでやってますが、いつまでもという訳にはいきませんので。」「代車は2~3週間しか用意できませんのでね。」損保ジャパン日本興亜すごいな。10:0の事故でここまで強気なのか。こじれさせると、被保険者に迷惑かけるのにな。 よごれん @yogoren 治療の打ちきりを示唆されると、せっかく物損扱いで処理していたけど、人身扱いに切り替えざるを得ない。誰も事故を起こしたくて起こすわけではないと思って、相手方のために多少は我慢しようと思っていたけど、損保ジャパン日本興亜の対応はダメだ。 よごれん @yogoren 詳しく書いておくと、修理費の提示が113万円。車両全損の賠償額が11万9千円で、特約を使って修理費+50万入れて61万9千円。直したいなら差額は自腹で、廃車にするなら11万9千円払います、廃車はこちらでやってあげます、とのこと。それでは到底納得でき
皆さんは「ジムトラ」ってご存じでしょうか。スズキ「ジムニー」のトラックのことで、2代目ジムニーの頃、SJ40Tというシングルキャブのピックアップトラックが日本や海外で販売されていました。 バリエーションも3タイプ!ジムトラの詳細を写真でチェック(8枚) 1982年にデビューしましたが、残念ながら国内での販売台数が少なかったため、マニアが所有する個体以外は、ほとんど現存していません。また3代目のJB23/43型ではトラックが製造されなかったため、なおさらトラックモデルはレアとなったのですが、なんと九州でそれを造ってしまったショップがあります。 熊本市内にある「ネオスチール」は、クロスカントリー4WDの改造などを長年行ってきたショップ。鉄材の加工などを得意とし、これまで様々なパーツを開発し、独創的なモディファイを行ってきました。 そんなネオスチールが、なぜジムニートラックを造ったかというと、農
今年7月、20年ぶりにフルモデルチェンジしたスズキの軽4輪駆動車「ジムニー」と、小型4輪駆動車「ジムニー・シエラ」に試乗してみた。小さいながらもプロユースまでを想定した本格オフロードカーで、販売店には多くの試乗希望者が訪れるなど注目度が高い。販売も好調で、仕様によっては年内の納車が難しいという話も。オフロード性能を含めた実力を試し、開発主査に特徴と魅力についても聞いた。
20年ぶりに全面改良され発売されたスズキの軽クロスカントリー4WD「ジムニー」。発売から1カ月ですでに1年分受注済みともいわれる4代目だが、小沢コージはどう評価する? 【コンセプト】まぎれもない日本のお宝4WDではありますが! みなさんちとホメ過ぎ&売れすぎですってば新型スズキ「ジムニー」! ご存じ20年ぶりにフルモデルチェンジしたニッポンのお宝たるプチ本格クロカン4WDで、先日やっと試乗してきましたが確かに出来は上々。マーケティング担当者いわく「すでに1年分の受注が取れました」だそうで、ネット記事にしても人気の高さは尋常じゃなく、おそらく受注1万台超え。 その時代に逆行した分かりやすくワイルドでタフな真四角フォルムが過剰に受けてるんでしょうが、それにしてもちと注目され過ぎ。 というのもこのジャンルはそもそも一般の人が乗って楽しむようなクルマではないので。
スズキの開発者いわく、「ジムニーは趣味性の強いクルマだから、それぞれのお客様に思い入れがある。1998年に発売された先代ジムニーでは、外観が丸くなって軟弱になったといった意見も聞かれた。だが、新型ジムニーにはそれがない」という。 新旧ジムニーでは、なぜユーザーの評価が異なるのか。「先代ジムニーは、外観から内装まで質感を高めて、全体的に乗用車感覚を強めた。しかし、新型では悪路を走るためのSUVというジムニー本来の特徴を際立たせ、プロユースに徹したクルマ造りをすることで、機能を向上させている。そこが、評価されたと思っている」と話す。 1998年発売の先代「ジムニー」 ジムニーの本質は、あくまでも生粋のオフロードSUVであることだ。だが、先代ジムニーでは、シティ派SUVが増える市場動向に沿って乗用車感覚を強めた丸いデザインを採用したことから、批判を浴びたらしい。とくに、2000年に発売された2W
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
スズキは7月5日、新型「ジムニー」ならびに新型「ジムニー シエラ」の詳細を発表した。 新型「ジムニー XC(4WD/5MT、ジャングルグリーン)」(左)、新型「ジムニー シエラ JC(4WD/4AT シルキーシルバーメタリック)」(右) “プロのユーザー”を想定した世界基準の4WD 「男の相棒」「自然に挑戦する男のくるま」「Tough&Neat」「リアル4×4スポーツ」。これらは全て、歴代の「ジムニー」につけられたキャッチコピーである。1970年に初代が誕生し、1981年には2代目、1998年には3代目と、姿を変えながらもぶれないスタンスで世界中のユーザーから愛されてきた「ジムニー」。実に20年ぶりとなる今回のフルモデルチェンジでは、これまで同様の魅力を保ちながらも様々なアップデートを図っている。 今回発表された新型「ジムニー」は4代目となる。先代で丸みを帯びたビジュアルが、再度スクエアボ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く