タグ

事故に関するthalionのブックマーク (8)

  • 米軍機 オスプレイ事故率は高いのか?低いのか?:図解して事実を見抜く方法:データイズム:オルタナティブ・ブログ

    新聞赤旗と産経で全く違う報道がされている米軍機オスプレイの安全問題、さてどっちが当なんでしょうか? 事故率は高いのか?低いのか? オスプレイ 高い事故率/米情報で判明 晴天弱風でも墜落 via kwout オスプレイ、平均より低い事故率+(1/2ページ) - MSN産経ニュース via kwout まず、事実関係として、オスプレイには海兵隊仕様のMV22と、先日事故を起こした空軍機CV22と2種類あります。 他のソースとあわせてデータを図解というか、樹形図式に書いて整理してみました。 オスプレイ ━━━┳━MV22: 事故率  1.93 ← 海兵隊採用で日配備予定 ┃ (参考4月モロッコで演習中の事故前  MV22: 事故率 1.12) ┗━CV22: 事故率 13.47 ← 新型で、先日事故 ハリア━━━━━━━━ AV8B:事故率  6.76 ← 事故が多いことで知られる垂直離着陸

    米軍機 オスプレイ事故率は高いのか?低いのか?:図解して事実を見抜く方法:データイズム:オルタナティブ・ブログ
    thalion
    thalion 2012/07/24
    分かりやすい
  • 集団登下校「注意力鈍る」暴走事故続発で廃止も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    群馬県内では防犯上の理由から集団登下校を実施する小学校が増えているが、集団でいることに安心して危険に鈍感になるとして廃止したり、今後の内容を話し合ったりする学校もある。 集団登下校を実施している太田市のある小学校は「集団の方がドライバーは気付きやすい」と今後も変わらずに実施していく方針を強調した。高崎市内のある小学校も「ばらばらで帰ると低学年の子はきちんと道を覚えず、安全性が低くなる」と話す。 県教委スポーツ健康課によると、2010年度の県内の公立小学校と特別支援学校の小学部、幼稚園と特別支援学校の幼稚部の集団登下校の実施率は72・6%で年々微増している。 京都府の事故を受け、同課は、各市町村と県立学校に登下校時の交通安全について注意喚起を促す通知を24日付で出した。 一方、栃木県鹿沼市で昨年、集団登校中の児童の列にクレーン車が突っ込んで6人が死亡した事故などをきっかけに、前橋市立桃井小は

    thalion
    thalion 2012/04/26
    『集団の列の中では、前を歩く児童の頭を見て漫然と歩くだけで、周囲の状況に注意を払わない』そういう子を一人で歩かせると、どのみち周囲に気を配らないからかえって危ないというオチが容易に予想できるんだが
  • 『イタリア座礁客船、世にも情けない船長の会話・全記録』

    大型客船コスタ・コンコルディアの座礁事故の続報です。 依然、行方不明者が数十人の大惨事となっており、 イタリアでもトップニュースです。 今日は、乗客の救助前にとっとと逃亡した船長と、 リヴォルノ港湾監督局との通信が、 ぐるんぐるんメディアを駆け巡りました。 船長フランチェスコ・スケッティーノと 港湾監督局のグレゴーリオ・デ・ファルコ氏の会話です。 電話は3回あったらしく、 1回目21時49分。 ー大丈夫ですか? ー技術的な小さな問題だから、大丈夫です。解決したら、こちらから連絡入れます。 ー船内には何人ですか? ー2~300人です 乗客は4000人強。 その上、このときすでに、座礁していたそうです。 2回目0時42分。 ーあと何名が船から降りなければなりませんか? ー船員に電話したところ、あと40数名だそうです。 ーなんで、そんなに少ないんだ?アナタ、船内にいますか? ーいや、違います。船

    『イタリア座礁客船、世にも情けない船長の会話・全記録』
  • 【時視各角】中国の猛スピードスキャンダル(1)

    高速鉄道の惨事で中国はさんざん恥をかいた。救助作業終了を公式宣言した直後、3歳の女児が泣きながら発見された。中国は事故発生から一日半後に鉄道の運行を再開した。他国では考えられないほどの速度だ。地中に埋めた列車の残骸まで掘り起こし、事故の原因を再調査する場面は滑稽この上ない。「落雷した」という主張を誰も信じず、やむを得ず持ち出したカードだ。「壊れたという列車通信施設は作動していた」「反対側の機関車も落雷したが正常に運行した」という生存者の証言のためだ。中国政府が構造的な不正を隠そうとしているという誤解を招きかねない。 事故の原因は依然として疑問だらけだ。自動停止システム(ATC)が問題を起こし、機関士は非常状況を報告せず、コンピューター画面で監視する中央統制センターもいかなる措置を取らなかったのは明らかなようだ。高速鉄道の専門家らは「自然災害と人災が絡んだ希代の事故」と誰もが話す。中国メディ

    【時視各角】中国の猛スピードスキャンダル(1)
    thalion
    thalion 2011/07/28
    こういう報道が行われるようになったのは、管制に逆らうメディア独自の動きによるものなのか、党内部の権力闘争の結果なのかの方に興味がある。たぶん後者なんだろうなぁ。
  • 「中国の重大事故の死者はどれだけ死んでも上限35人」説 : 市況かぶ全力2階建

    時価総額606億円デビューのモダリス、9四半期連続売上ゼロで時価総額40億円割れのなかEVOファンドに希薄化98.67%の株券印刷(上場3年11ヶ月で4回目)

    「中国の重大事故の死者はどれだけ死んでも上限35人」説 : 市況かぶ全力2階建
    thalion
    thalion 2011/07/26
    なにこれ怖い…
  • asahi.com(朝日新聞社):事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線 - 国際

    印刷 高速鉄道が脱線し落下した事故現場。一夜明け、地上では重機で車両(右下)を埋める作業が続いていた=24日午前8時18分、中国浙江省温州、樫山晃生撮影高速鉄道の脱線現場  中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝、中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。  夜明け前。現場では、落下した1両の車体が、一部は地面に突き刺さり、高架に寄りかかるように立っていた。わきの地面の上では、追突した後続列車とみられる先頭車両が、真っ二つになっていた。切断部分は鉄板や部品がめくれ、後ろ半分は原形をとどめていなかった。  空が明るくなり始めた午前6時ごろ、7台のショベルカーがすぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた。深さ4〜5メートル、幅も約20メートルと大きい。

    thalion
    thalion 2011/07/25
    調査しないで埋めちゃダメだろ…
  • 中国高速鉄道の脱線事故、常識が通じれば川崎重工(7012)は逃げ切れそうな件 : 市況かぶ全力2階建

    時価総額606億円デビューのモダリス、9四半期連続売上ゼロで時価総額40億円割れのなかEVOファンドに希薄化98.67%の株券印刷(上場3年11ヶ月で4回目)

    中国高速鉄道の脱線事故、常識が通じれば川崎重工(7012)は逃げ切れそうな件 : 市況かぶ全力2階建
    thalion
    thalion 2011/07/25
    中国人にもメンツがあるだろうしなぁ。
  • asahi.com(朝日新聞社):圧力容器、大量水漏れ 福島第一1号機、燃料大半溶融か - 社会

    東京電力は12日、東日大震災で爆発事故を起こした福島第一原発1号機の原子炉圧力容器に、燃料を冷やすために入れている水が容器の5分の1以下しかたまっていないことを明らかにした。燃料が溶けて底の方にたまり、圧力容器の底に穴が開いて水が漏れているらしい。燃料損傷は東電のこれまでの想定以上に進んでいるとみられる。  東電は圧力容器の水位計を修理、改めて測定したところ、値が出なかった。測定限界である原子炉底部から約4メートルの位置より下に水位があることを意味する。圧力容器は高さ20メートルで容積360立方メートル。現在は毎時8トンのペースで、これまで1万358トン以上注水したが、容器の5分の1以下しかたまっていない計算だ。  東電によると、水は格納容器に漏れ出ているとみられる。溶けた燃料が圧力容器の底に落下、その熱で、制御棒を動かす棒を入れる管の溶接部などに亀裂が入り、圧力容器の底から水が漏れてい

    thalion
    thalion 2011/05/12
    これは悪いニュースだな。冷却が維持できるかどうかが要だ。
  • 1