タグ

ブックマーク / japanese.joins.com (4)

  • 「韓国は北の威嚇に中国ばかり見ず日本とも…」(1)

    若宮啓文前朝日新聞主筆は日の代表的な知韓派言論人だ。2005年「竹島を韓国に譲歩して友情の島にしよう」という提案を朝日新聞のコラム欄に書いて議論を起こしたりもした。今年初めに朝日新聞を定年退職した若宮氏は釜山(プサン)の東西(トンソ)大学客員教授、ソウル大学国際大学院日研究所客員研究員、西江(ソガン)大学韓国教育院の学生として今月初めから韓国生活を始めた。1981年のソウル留学から32年ぶりだ。12日にソウル・光化門(クァンファムン)で彼に会った。 ――新しく始めた韓国生活はどうか。 「西江大学韓国教育院で熱心に勉強するのが最も大きなことだ。平日午前9時から午後1時まで毎日出席し韓国語の実力を練磨中だ。初めて韓国にきたのは1979年夏の朴正熙(パク・チョンヒ)政権末期だった。81年には1年間ソウルで留学した。いまのソウルは30年前のそこではないと錯覚するほど魅力的な都市に変わった。

    「韓国は北の威嚇に中国ばかり見ず日本とも…」(1)
    thalion
    thalion 2013/03/19
  • 米軍B52爆撃機、きょう韓半島飛行訓練…北朝鮮を圧迫

    米軍が19日、韓半島地域でB52戦略爆撃機を動員した飛行訓練を実施する。韓国を訪問中のカーター米国防副長官は18日、金寛鎮(キム・グァンジン)国防部長官と昼を兼ねた会談を行った後、「北朝鮮の威嚇が続いているが、米国の韓国防御意志は変わらず、確固たる防衛公約は維持されている」と述べ、このように明らかにした。 B52は1950年代にソ連に対する米国の核攻撃のために開発された爆撃機。その後、性能のアップグレードが続き、今でも米空軍の主力となっている。全長48メートル、幅56.4メートル、重量221・35トンの大型爆撃機で、最大航続距離が1万6000キロにのぼる。特に最高高度が16.7キロ(5万5000フィート)と、対空砲火が届かないところで大量爆撃が可能で、“空を飛ぶ要塞”とも呼ばれる。24メガトン(1メガトン=TNT100万トン)級水素爆弾4発と核弾頭搭載が可能なAGM-86B巡航ミサイルを

    米軍B52爆撃機、きょう韓半島飛行訓練…北朝鮮を圧迫
    thalion
    thalion 2013/03/19
  • アップルiOS6で「独島」を検索してみると…

    現在ツイッター上で活発に繰り広げられているプロジェクトがある。「独島(トクト、日名・竹島)取り戻し運動」だ。これは最近アップルから新しくリリースされたモバイル基ソフト「iOS6」の地図サービスで独島が検索されないというあるツイッターユーザーの情報提供で始まった。iPhoneの新OSとなるiOS6のベータバージョンで「独島(Dokdo)」を検索すると、「独島刺身店」が出てくる。だが「竹島」と検索すると正確な独島の位置が表示されるということだ。この事実がツイッターを通じて広がりツイッターユーザーは憤怒している。これと同様のことは2010年にも起きたことがある。アップルのアプリケーションに上げられた世界地図アプリケーションには東海(トンヘ)が「日海(Sea of Japan)」と表記されていた。その上独島と済州島(チェジュド)の名称は最初から抜けており韓国のネットユーザーらの反発を買った。

    アップルiOS6で「独島」を検索してみると…
    thalion
    thalion 2012/06/14
    『地図サービスで該当位置を選択した後に修正要請をすればいい。われわれが積極的に乗り出して独島の地名を取り戻してあげよう』…またアレをやるつもりなのか*SIGH*
  • 【時視各角】中国の猛スピードスキャンダル(1)

    高速鉄道の惨事で中国はさんざん恥をかいた。救助作業終了を公式宣言した直後、3歳の女児が泣きながら発見された。中国は事故発生から一日半後に鉄道の運行を再開した。他国では考えられないほどの速度だ。地中に埋めた列車の残骸まで掘り起こし、事故の原因を再調査する場面は滑稽この上ない。「落雷した」という主張を誰も信じず、やむを得ず持ち出したカードだ。「壊れたという列車通信施設は作動していた」「反対側の機関車も落雷したが正常に運行した」という生存者の証言のためだ。中国政府が構造的な不正を隠そうとしているという誤解を招きかねない。 事故の原因は依然として疑問だらけだ。自動停止システム(ATC)が問題を起こし、機関士は非常状況を報告せず、コンピューター画面で監視する中央統制センターもいかなる措置を取らなかったのは明らかなようだ。高速鉄道の専門家らは「自然災害と人災が絡んだ希代の事故」と誰もが話す。中国メディ

    【時視各角】中国の猛スピードスキャンダル(1)
    thalion
    thalion 2011/07/28
    こういう報道が行われるようになったのは、管制に逆らうメディア独自の動きによるものなのか、党内部の権力闘争の結果なのかの方に興味がある。たぶん後者なんだろうなぁ。
  • 1