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ipadとビジネスに関するtrfthのブックマーク (13)

  • 「戦略後回しで取りあえずiPad導入」──米企業のタブレット導入動向調査

    企業のタブレット端末利用に関する最近の調査で、意外な結果が2点あった。1つ目は、企業が既にタブレット端末、特にiPadを採用し始めていて、全業種にわたる企業の大半が今後2年以内にタブレット端末の採用を計画していること。そしてもう1つ明らかになったのは、多くの企業が端末の取り扱いに関する明確な戦略を持っていないということだった。 タブレットの普及 調査は米Model Metricsが米Dimensional Researchに委託して、企業経営者とIT専門家448人を対象に2011年4月に実施した。目的は「企業内におけるiPadなどのタブレット端末の採用計画についてデータを収集する」ことだった。格的な採用は既に始まっており、企業の22%がiPadなどのタブレット端末を正式に導入済み、78%は「2013年末までにタブレット端末を導入する計画」だと回答した。 まだ正式に導入していない企業でもタ

    「戦略後回しで取りあえずiPad導入」──米企業のタブレット導入動向調査
  • 「iPad」、企業の導入進むも利用戦略は不明確--米調査

    調査会社Dimensional Researchは米国時間5月17日、企業のタブレット利用に関する調査結果を発表した。対象となった448社のうち、すでにタブレットを利用している企業は22%で、2011年に導入予定の企業は22%、2012年に予定している企業は24%となった。 メーカー別ではAppleの「iPad」がリードしており、83%が採用するとしている。以下、Research In Motion(RIM)の「BlackBerry PlayBook」が17%、Hewlett-Packard(HP)の「HP Slate」が14%、Motorolaの「XOOM」が13%、Dellの「Dell Streak」が11%だった。 タブレットを使用する理由については不明確で、51%が明確な戦略を持っていないという。使用する理由として挙げられたのは、クラウドベースの生産性アプリケーションなど。利用した

    「iPad」、企業の導入進むも利用戦略は不明確--米調査
  • 【連載】事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (14) 救急車にiPadを配備して救急医療を見える化 | ビジネスPC | マイコミジャーナル

    佐賀県庁 佐賀県は4月1日、iPadを利用した新しい医療機関情報・救急医療情報システム「99さがネット」を稼働させた。このシステムでは、佐賀県内にあるすべての救急車(55台)にiPadを配備し、救急医療現場の「見える化」を実現している。 新システムでは、救急車にiPadを搭載することで、これまで不可能だった救急車からのインターネット接続を可能にし、搬送受入可否情報を閲覧するだけでなく、現在県内のどこで救急搬送が発生し、どの医療機関に搬送されたかといった情報を共有することができる。 「99さがネット」(http://www.qq.pref.saga.jp/) 医療機関における搬送受入可否の把握は、多くの自治体が抱える課題だ。これができていないために、いわゆる「救急車のたらいまわし」が発生し、過去には19病院に搬送を断られたことにより妊婦が死亡するという事件も発生している。 新システムでは現場

  • 日本の職場が元気になる:iPadで躍動する職場 - ITmedia エグゼクティブ

    企業の職場に活力がなくなっている。元気を失った社員の増加は日企業にとってマイナスだ。躍動する職場をつくるための仕組みとして有力視されるのが、iPadなどの新たな企業端末である。 iPadが生み出すマーケティング新戦略:ウイスキーとiPadの組み合わせ アサヒビールのブランディング戦略 ハイボールブームなどを受けて、アサヒビールは「ニッカウヰスキー」のブランド認知向上のためのアプリマーケティングを展開した。iPadに注目した理由とは? (2011/05/17) iPadが生み出すマーケティング新戦略:【前編】マーケティングツールとしての可能性 さまざまなビジネスシーンでiPadの活用が広がっている。連載では「マーケティング」に主眼を置いたiPadの効果などについて解説していく。 (2011/04/19) iPadで躍動する職場:思考を中断しない俊敏性こそがiPadの最大のウリ 日ごろ

  • 「いらっしゃいませ」はタブレット端末で――ソリューション続々

    会社の受付や店の接客にタブレット端末を活用――。5月11日に開幕したスマートフォン&モバイルEXPOには、こんな用途に役立つさまざまなソリューションが展示されていた。 来客の受付をiPadで――テックファームの「受付はこちら」 会社の受付をiPadで――。これを実現するのが、テックファームのiPad向けVoIPアプリ「受付はこちら Lite」(無料)だ。 訪問先の担当者に内線をかけて呼び出す機能を備えたアプリで、IP-PBXとWi-Fi環境がある企業なら、簡単な設定だけですぐ使えるという。担当者の名前や内線番号、部署名は、iPadにプリセットされる「連絡先」に登録すれば自動で反映される。 安価に導入できるだけでなく、「(受付にiPadを置くことが)先進性のアピールになる」と説明員。自社の企業ロゴを入れたり、背景をカスタマイズしたりできる有料版も準備中で、こちらは「月額数千円くらい」(説明員

    「いらっしゃいませ」はタブレット端末で――ソリューション続々
  • 企業の“消費者ガジェット無益神話”を打ち崩せ|最新アップル機器の利用はむしろ有益 - CIO Online

    アップルのガジェットは果たして企業で役に立つのか――米国のリハブケアは、そうした懐疑的な見方に異議を唱える。リハビリ・サービスを提供する同社は、iPhoneiPad、iPod touchを導入し、カスタムiOSアプリを活用して、患者ケアの改善や競争力の強化を進めている。関連トップページ: 業務改革/BPM クライアント管理 モバイル&ワイヤレス 企業の“消費者ガジェット無益神話”を打ち崩せ 最新アップル機器の利用はむしろ有益 2011/04/22 アップルのガジェットは果たして企業で役に立つのか――米国のリハブケアは、そうした懐疑的な見方に異議を唱える。リハビリ・サービスを提供する同社は、iPhoneiPad、iPod touchを導入し、カスタムiOSアプリを活用して、患者ケアの改善や競争力の強化を進めている。 リハビリ・サービス企業である米国リハブケアのCIO、ディック・エスキュ

  • ソフトバンクテレコム、iPhone/iPadから社内にVPN接続可能なサービス | ビジネスPC | マイコミジャーナル

    ソフトバンクテレコムは、企業向けリモートアクセスサービス「『ULTINA Security Platform』セキュアリモートゲートウェイ」に、新たに「SSL-VPNトンネリングタイプ」を追加し、申し込み受け付けを開始した。 「SSL-VPNトンネリングタイプ」は、SSLを利用し、iPhoneiPadから社内LANへのリモートアクセスが可能になる「VPNオンデマンド機能」と、移動中に接続するネットワーク環境が変化してもVPNセッションが維持される「ネットワークローミング機能」を搭載している。すでに、フォーラムエンジニアリングが採用を決定している。 サービス概要 初期費用は1,050円(20同時接続)〜、月額費用は31,500円(20同時接続)〜となっている。申し込みから最短1.5カ月前後で提供するという。

  • 「iPad」で銀行員の営業支援 日立と京都銀行共同開発

    融資先にもiPad持参で――。日立製作所と京都銀行は、米アップルの多機能情報端末「iPad」で銀行員の営業活動を支援するシステムを共同で開発した。 営業担当者は融資先を訪問している最中に、会社にいる上司に向けて融資先の情報をiPad経由で送るなどして確認作業ができる。また日立によると、iPadに必要データを入れることで、紙の書類を持ち運ばずにすむうえコスト削減につながる。万一iPadを落としても、情報が漏えいしない仕組みも施した。持ち運びやすさや、顧客に対して資料を見せる際の見やすさの点でも、iPadの優れた特色を生かせるという。 京都銀行では、2010年11月から一部の店舗でこのシステムをスタートさせる予定。

    「iPad」で銀行員の営業支援 日立と京都銀行共同開発
  • PC

    生成AIで自分生産性向上 表の組み立てやデータの整理も、Excelの使い方に困ったらAIに尋ねよ! 2024.02.22

    PC
  • “iPhone/iPad”導入企業はどこに惹かれたのか(1)――紳士服・婦人服販売大手、ニューヨーカーの場合|BUSINESS NETWORK

    数百台を超える大規模事例が登場し始めたiPhone。発売間もないiPadも次々と企業に浸透している。導入を決めた担当者は、この新端末のどこに魅力を感じ、どのような可能性を見ているのだろうか。第1回はiPadを試験導入した紳士服・婦人服販売大手、ニューヨーカーのケースを取り上げる。 携帯電話とは、やはり違う――。 スマートフォンを国内市場に根付かせたiPhone、そしてiPadも、業務変革ツールとして企業に浸透し、威力を発揮し始めている。従来のモバイル端末にはできなかった使い道に着目し、その効果を検証した導入担当者の声を集め、今後の可能性を探っていこう。 「店舗販売業務が変わる」 紳士服・婦人服販売大手のニューヨーカー(東京都渋谷区)は5月、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンkaze店にiPadを2台試験導入した。 ECサイトのデータを読み込み、タッチパネル操作で商品検索や閲覧、比較などができ

  • 企業向けでもiPhone人気、「複雑な心境」とぼやくこと無かれ

    企業向けのIT商談でも、iPhoneAndroid端末などスマートフォンの人気が凄いらしい。iPadのようなタブレットPCも含めて、商談には欠かせないツールとなった。販促セミナーでもスマートフォンは欠かせないようで、某メーカー系の販売会社がiPhoneを使ったソリューションをアピールしたら大入り満員。その販社の幹部は「複雑な心境」とぼやき節だった。 IT関連では、消費者向けでヒットした製品・サービスが企業向けでも受け入れられる。これはWindows95やiモード以来、ここ十数年の法則だ。なんせ、消費者向けで爆発的にヒットすると、企業向けのITとして導入する際の様々なハードルが下がる。規模の経済が働き安くなるだけでなく、教育・研修の手間やコストもほとんどかからない。従業員の誰もが使い方を知っていたり、知らなくても喜んで学んでくれたりする。だから、特に情報システムのフロントとなる端末やポータ

    企業向けでもiPhone人気、「複雑な心境」とぼやくこと無かれ
  • 【レポート】ビジネス現場で利用広がるiPad/iPhone | ビジネスPC | マイコミジャーナル

  • iPadのビジネス利用進む

    企業で注目を集めるiPad iPadの供給状況が安定しつつあるのに伴い、iPadをビジネス利用しようという動きが徐々に広がってきた。 すでにコクヨが1500台のiPadを営業部門に導入すると発表。大塚製薬もiPadを1300台導入して、すべてのMR(医薬情報担当者)に携行させるほか、パチンコ機器メーカーのフィールズが350台を全営業社員を担当に配布。最終的にはグループ全体で1000台を導入する計画であることが明らかになっている。 さらに、不動産情報サービスのアットホームは今年秋をめどに不動産仲介業者向けに、不動産情報を網羅したファクトシートの情報サービスを開始。その端末としてiPadを活用する姿勢を示している。 また、トステムでも営業担当者や代理店が利用するための商品カタログを電子化して商談の現場でiPadを利用できるようにする。そのほか、富弘美術館、しゃぶしゃぶ料亭「安曇庭」といったよう

    iPadのビジネス利用進む
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