タグ

動画配信に関するtshimuranのブックマーク (9)

  • 「FC2」関連会社家宅捜索 謎の会社のベールは剥がれるか? | 財経新聞

    今回捜索を受けた大阪の関連会社「ホームページビジネス」は、漫画ダウンロードアプリなどの開発を行っていた。会社の全容が分からないにも関わらず、ブログ、動画、アプリなど、FC2のサービスは非常に多岐に渡り、ネット上に流通している。[写真拡大] インターネット動画投稿サイト「FC2」に、ドラマなどの動画を違法投稿した疑いで、16人が著作権法違法で検挙された事件。9月30日には、京都府警が大阪にあるFC2関連会社の家宅捜索を行った。 FC2は動画の他にもブログサービスなどを行い、2000年代中頃から急速にインターネット上でシェアを伸ばした会社だ。しかし多くのIT系企業と異なり、会社の実態や経営者の人物像が表に出ることがほとんど無く、「謎の会社」と噂されることもあった。今回の捜索で、その謎のベールが剥がされつつある。 数ある動画サービスの中でも、GoogleのYouTube、KADOKAWA・DWA

    「FC2」関連会社家宅捜索 謎の会社のベールは剥がれるか? | 財経新聞
    tshimuran
    tshimuran 2014/10/06
    「著作権上違法な動画に対しては素早く削除措置を行うようになったYouTube、ニコニコ動画とは異なり、FC2はかなり規制が緩くある種の無法地帯でも。今回摘発されたドラマなどの違法動画もそうだが他にもアダルト動画」
  • 米を席巻、動画配信ネットフリックス 業界再編を刺激:朝日新聞デジタル

    米国のネット動画配信大手ネットフリックスの成長が続いている。好きなドラマや映画をいつでも低料金で楽しめるサービスが受け、有料会員の数は米国の全世帯の4分の1を超えた。ただ、テレビの見方を根っこから覆したことで、様々な摩擦も生んでいる。■会員は全世帯の4分の1 「好きな時に見られるのがいいんだ。ほぼ毎日2時間は見ている」 首都ワシントンに住む連邦職員のアリエル・ワイコフさん(39)は、3年前からネットフリックスで動画を楽しんでいる。会費は月7・99ドル(約800円)。昨年には、月100ドル以上かかっていたケーブルテレビの契約をやめた。 ワイコフさんの画面を見せてもらうと、「おすすめ」という欄に好きな日映画やドラマが並ぶ。1件の有料契約で5人までが利用でき、自分との別々のプロフィルを登録している。それぞれの利用者が過去にどんな動画を見たかによって、おすすめ画面に並ぶ作品も変わる仕組みだ。

    米を席巻、動画配信ネットフリックス 業界再編を刺激:朝日新聞デジタル
    tshimuran
    tshimuran 2014/06/29
    「1997年に創業。翌年郵送でDVDを配送・回収するレンタル事業を開始。2007年ネットの動画配信を開始。手軽さが受け、急成長。昨年制作した「ハウス・オブ・カード」がネット配信会社で初エミー賞を受賞」
  • 米Appleがオンライン動画ストリーミングの「Hulu」買収を計画か - WSJ報道 | パソコン | マイコミジャーナル

    Appleがオンライン動画ストリーミングサービスの米Hulu買収に向けた動きを見せていると、米Wall Street Journalが7月22日(現地時間)に報じている。Huluは米国で人気のオンラインサービスの1つで、広告をベースにTVドラマや映画といった人気コンテンツを無料でストリーミング放送している。もしAppleが実際にHulu買収するということになれば、今後iTunesサービスの一部としてこうしたストリーミングサービスがオプションの1つに加わることが予想される。 Huluは日ではほとんど馴染みのないサービスだが、米国ではNetflixなどと並びポピュラーなサービスの1つとして認知されている。もともとDVDの郵送レンタルと月額固定料金での借り放題サービスで人気を博したNetflixが、近年ではオンライン経由での映画ストリーミングサービスで急速に市場での存在感を増しているように、

    tshimuran
    tshimuran 2011/08/11
    「米国ではNetflixなどと並びポピュラーなサービスの1つとして認知されている。もともとDVDの郵送レンタルと月額固定料金での借り放題サービスで人気を博したNetflixも動画配信で注目。今後の家電に必須な機能か。」
  • TechCrunch

    When X (formerly Twitter) launched paid subscription verification, Mistress Rouge, a professional dominatrix, hoped that it would help her advertise to new clients. But paying for the service didn’t

    TechCrunch
    tshimuran
    tshimuran 2011/08/11
    「米Appleがオンライン動画ストリーミングの「Hulu」買収を計画か - WSJ報道 http://bit.ly/q17Q0d のHulu。」
  • Ustream.tvの有料サービス「Watershed」を試してみた - おぎろぐはてブロ

    今年の2月にUstreamで有償サービスのWatershedというのが開始しました。 UstreamのWatershedは、利用時払いの企業向けライブストリーミングサービス | TechCrunch Japan 米Ustream、安価な企業向けネット生中継サービス「Watershed」 普通のUstream.tvだと、無料サービス故に使おうとしたときに止まったりしてたらどうするのといった不安な点や、広告出てうざいとかいろいろありますが、既存の有料のストリーミングサービスを使おうとすると、そもそも個人で利用できる価格ではないし、帯域やスペックを必要とするため自分でホスティングするというのもかなり厳しいという問題があり、Ustreamくらいしか選択肢が無いというのが現状です。 このWatershedでは、配信者・視聴者共に使い慣れていて、またオバマ氏の大統領選挙のプロモーションなど公式配信での

    Ustream.tvの有料サービス「Watershed」を試してみた - おぎろぐはてブロ
    tshimuran
    tshimuran 2011/02/11
    Watershedとは、分岐点という一般名詞なのでね。有料と帯域保証以外はUstreamと大差なし。
  • 「ネットテレビ」は日本が世界を主導――ヤフー井上社長が語る未来像

    「これまでのネットサービスは米国主導だった。テレビ向けネットサービスでは“日から世界へ”という流れを作っていきたい」――ヤフーの井上雅博社長は10月1日、「CEATEC JAPAN 2008」の基調講演で、テレビ向けネットサービスの未来像について語った。 シャープやパナソニック、ソニーなど国内の主要なテレビメーカーが、ネット接続に対応したテレビを販売している。井上社長は「テレビをネットにつなぐという大きな流れが始まった」と話す。 ヤフーはこれまで、どんなデバイスからでもYahoo!JAPANを利用できるようにするという「Yahoo!Everywhere構想」という戦略を掲げてきた。PCや携帯電話向だけでなく、例えば「Wii」の「インターネットチャンネル」にもYahoo!の検索機能を提供している。 今年5月には、シャープの液晶テレビ「AQUOS」でYahoo!のサービスを利用できる「Yah

    「ネットテレビ」は日本が世界を主導――ヤフー井上社長が語る未来像
  • ヤフー、テレビ向けの「Yahoo! 動画」を披露

    「CEATEC JAPAN 2008」2日めの10月1日、ヤフーの井上雅博社長がキーノートスピーチを行い、テレビ向け「Yahoo! 動画」を披露した。サービスの開始時期などは明らかにしていないが、壇上に各メーカーの試作機を並べてデモンストレーションを行った。 ここ数年、同社が進めている“どこでもヤフー”こと「Yahoo! Everywhere構想」。インターネットの普及が進みユーザー数の頭打ちが懸念されるなか、携帯電話やカーナビなど、さまざまな端末にYahoo!へのアクセス機能を持たせることで利用時間を拡大する戦略だ。ユーザーは共通のYahoo! JAPAN IDを使ってさまざまなWebサービスを利用できる。 同社はこれまでに「Yahoo!ケータイ」をはじめ、任天堂「Wii」のインターネットチャンネル、日産「カーウィングス」のナビポータルなど、いくつもの機器にYahoo!のサービスを提供し

    ヤフー、テレビ向けの「Yahoo! 動画」を披露
  • ヤフー「Silverlight2」で動画配信 Macで閲覧OK

    ヤフーは10月1日、米Microsoftのブラウザプラグイン「Silverlight2 Beta 2」を使った動画配信を、同社が運営する米メジャーリーグ(MLB)公式サイト「MAJOR.JP」で始めた。Silverlight2 Beta 2のDRM技術を活用したコンテンツ配信は世界初。 これまで同サイトの動画はWindows Media Playerのみ対応していたが、Webブラウザで閲覧できるようになる。MacintoshのSafariにも対応するため、これまで利用できなかったMacでも視聴できる。 まずは、イチロー選手や松坂大輔選手など日人選手が活躍するシーンを収めた動画を、10月10日まで1日1ずつ配信。動画は配信後30日間視聴できる。 関連記事 「Yahoo!動画」でSilverlight採用へ Macで閲覧可能に ヤフーがSilverlightを採用する。「Yahoo!動画」

    ヤフー「Silverlight2」で動画配信 Macで閲覧OK
  • 「亡念のザムド」など、スタートしたPSN動画配信を検証する

    「亡念のザムド」など、スタートしたPSN動画配信を検証する -41でサービス開始。高画質コンテンツと意外に厳しいDRM PLAYSTATION 3(PS3)などでアクセスできるPLAYSTATION Network(PSN)上において24日、「亡念のザムド」などの映像配信サービスがスタートした。 世界各地の天気情報やニュースなどをチェックできる「Life with PlayStation」や、βテストがスタートした3Dコミュニティ「Home」など、ゲーム以外の機能強化も積極的に進めているPS3において、エンターテイメントプラットフォームとして新たな魅力が追加されることになる。さっそくその使い勝手を体験してみた。 まずはサービスの概要をおさらいしておこう。配信が行なわれるのはPLAYSTATION Network(PSN)。新作ゲームの体験版やデモ映像、ゲームの追加コンテンツなどを配信/販

    tshimuran
    tshimuran 2008/09/25
    配信コンテンツは、HD映像が720pのMPEG-4 AVC/H.264で、ビットレートは6~8Mbps。現時点で有料動画配信はPS3のみ。PCではコンテンツは接続したPSPにダウンロードする方式のみとなる。将来的にはPSP単体でPSNにアクセスできる予定。
  • 1