タグ

2008年10月2日のブックマーク (6件)

  • ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」

    アップルのiPhoneが7月11日、ソフトバンクモバイルからついに発売された。iPhone向けのアプリケーション販売サイト「App Store」には、日企業により開発されたアプリも並んでいる。 そこに参入した企業の1つがハドソンだ。往年のヒットタイトル「ボンバーマン」をiPhone向けにリメイクした「BOMBERMAN TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-(ボンバーマンタッチ ザ レジェンド オブ ミスティックボム)」のほか、物理計算で画面内の水の動きをリアルに表現しながら、端末を傾けたり画面に触ったりして水を動かし、パズルをクリアしていくゲーム「AQUA FOREST Powered by OctaveEngine Casual(アクア フォレスト)」など、新たなジャンルにも挑戦している。また、9つの数字を縦横1つずつになるように埋めていく「SUDOKU(

    ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
    tshimuran
    tshimuran 2008/10/02
    ビジネスモデルだけがあるのもありますし、端末だけが良いというものもあるんですけれども、両方が本当の意味でマッチしているのは、iPhoneが初めてではないかと思います。
  • はてブが11月にリニューアル

    はてなは10月2日、「はてなブックマーク」の新バージョンを11月に公開すると発表した。デザインをリニューアルしてユーザーインタフェースを改善。全文検索機能を新たに追加するほか、コミュニティー機能などを強化する。 まずは11月上旬に新バージョンのβ版を公開。ユーザーの意見を元に改善し、11月25日に正式公開する。 今年春からリニューアルに向け開発を進めてきた。「はてなブックマークが成長していく過程で生まれた課題などを改善する」としている。 はてなブックマークは05年にβ版がスタートした。現在の登録ブックマーク数は2900万件。 関連記事 はてな、検索ベンチャーと提携 はてブ新機能を共同開発 はてなとプリファードインフラストラクチャーが提携。協業第1弾として「はてなブックマーク」に、ブクマしたURLに関連するページを自動抽出する新機能を実装。 米国から京都へ はてな近藤社長の真意は はてな近藤

    はてブが11月にリニューアル
  • 「ネットテレビ」は日本が世界を主導――ヤフー井上社長が語る未来像

    「これまでのネットサービスは米国主導だった。テレビ向けネットサービスでは“日から世界へ”という流れを作っていきたい」――ヤフーの井上雅博社長は10月1日、「CEATEC JAPAN 2008」の基調講演で、テレビ向けネットサービスの未来像について語った。 シャープやパナソニック、ソニーなど国内の主要なテレビメーカーが、ネット接続に対応したテレビを販売している。井上社長は「テレビをネットにつなぐという大きな流れが始まった」と話す。 ヤフーはこれまで、どんなデバイスからでもYahoo!JAPANを利用できるようにするという「Yahoo!Everywhere構想」という戦略を掲げてきた。PCや携帯電話向だけでなく、例えば「Wii」の「インターネットチャンネル」にもYahoo!の検索機能を提供している。 今年5月には、シャープの液晶テレビ「AQUOS」でYahoo!のサービスを利用できる「Yah

    「ネットテレビ」は日本が世界を主導――ヤフー井上社長が語る未来像
  • ヤフー、テレビ向けの「Yahoo! 動画」を披露

    「CEATEC JAPAN 2008」2日めの10月1日、ヤフーの井上雅博社長がキーノートスピーチを行い、テレビ向け「Yahoo! 動画」を披露した。サービスの開始時期などは明らかにしていないが、壇上に各メーカーの試作機を並べてデモンストレーションを行った。 ここ数年、同社が進めている“どこでもヤフー”こと「Yahoo! Everywhere構想」。インターネットの普及が進みユーザー数の頭打ちが懸念されるなか、携帯電話やカーナビなど、さまざまな端末にYahoo!へのアクセス機能を持たせることで利用時間を拡大する戦略だ。ユーザーは共通のYahoo! JAPAN IDを使ってさまざまなWebサービスを利用できる。 同社はこれまでに「Yahoo!ケータイ」をはじめ、任天堂「Wii」のインターネットチャンネル、日産「カーウィングス」のナビポータルなど、いくつもの機器にYahoo!のサービスを提供し

    ヤフー、テレビ向けの「Yahoo! 動画」を披露
  • ヤフー「Silverlight2」で動画配信 Macで閲覧OK

    ヤフーは10月1日、米Microsoftのブラウザプラグイン「Silverlight2 Beta 2」を使った動画配信を、同社が運営する米メジャーリーグ(MLB)公式サイト「MAJOR.JP」で始めた。Silverlight2 Beta 2のDRM技術を活用したコンテンツ配信は世界初。 これまで同サイトの動画はWindows Media Playerのみ対応していたが、Webブラウザで閲覧できるようになる。MacintoshのSafariにも対応するため、これまで利用できなかったMacでも視聴できる。 まずは、イチロー選手や松坂大輔選手など日人選手が活躍するシーンを収めた動画を、10月10日まで1日1ずつ配信。動画は配信後30日間視聴できる。 関連記事 「Yahoo!動画」でSilverlight採用へ Macで閲覧可能に ヤフーがSilverlightを採用する。「Yahoo!動画」

    ヤフー「Silverlight2」で動画配信 Macで閲覧OK
  • テレビ版Yahoo!はiPhoneで操作する!? (1/2)

    1日、昨年に引き続き「Yahoo! Everywhere構想」についての進捗を発表した、ヤフー 代表取締役社長の井上雅博氏。 「Yahoo! Everywhere構想」とは、パソコンだけでなく、モバイルやテレビゲーム機、カーナビなど、ありとあらゆるシーンでYahoo!につながる世界を広げていく、同社の戦略。 10月から「Yahoo!ドライブ」とホンダの「インターナビ・プレミアムクラブ」を連携させることで、Yahoo!ドライブのスポットデータがナビと連動し、車の軌跡が表示される 2008年のテーマは「テレビライフの未来」と題し、バリエーションが増えたYahoo!のサービスを中心に講演した。 Yahoo! JAPAN IDでテレビのインターネットをパーソナルに すでに2008年5月からシャープとの取り組みが始まっている「Yahoo! JAPAN for AQUOS」。これはフルHDの高画質で

    テレビ版Yahoo!はiPhoneで操作する!? (1/2)
    tshimuran
    tshimuran 2008/10/02
    Yahoo! JAPAN IDでログインすると、パソコンや自分のケータイと連携できる。例えば「Yahoo!フォトアルバム」にアップロードした写真をテレビで見る。これまでもFlickrの写真を見るサービスはあったが、より使いやすく改善。